ジム防衛考察スレッドpart9
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
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前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1516389714/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 最近のジム崩しは一匹ずつ倒してく人が多いから
カイリキーストッパー入れても
ほとんど意味ないよね 今ジムでハピサナカビピクシャワケッキの順で並べられたw
黄色にしては上出来じゃね?
ケッキがラキだったら完璧だったが、まぁいいかw どうせハピナスだけ集中して叩くから
ゲージ貯まってようが次に持ち越すことがまずない 俺も最近1匹ずつ倒してるわ
ハピカビラッキー排除して、あとは普通に倒してると
残りカイリューバンギギャラとかでも金ズリ投げてくる奴いるなw
こんな2重弱点持ちの雑魚でも数分粘られるとまたハピとか置かれることがある 気がついたらバトガ1万超えてたわ
少し休もう、、、 21時半から断続的に崩そうとする奴がいて金ズリ防衛が捗ったわ
攻撃もそうだが防衛も精神的に疲れるなw
それにしてもなぜ10回制限を狙わずに断続的な攻撃だったのだろう >>379
は?カイリキー連戦でダメージくらうだろ、ばか
ハピノーダメでクリアできてるの?
ハピでダメージある程度溜まってそのままでケッキングのじゃれつく避けても結構減るし
交換よりダメたまる方がめんどくさいんだよ
逆に他に置いてあるケッキングはさほど気にならないカイリキーのダメージ溜まってる事少ないし ピンクデブ→ケッキングだったら
ピンクデブで2ゲージ溜めとく
んでケッキングになったら速攻でゲージ使って
じゃれつくが来る前に倒す
前に
ピンクデブ→ケッキング→バンギラス→サイドン→ラッキー→ザングース
って感じのジムがあって面白かったw じゃれ前に倒せるって可能なのか?
個人的には格闘連戦させて後ろはケツにするのはアリだと思うけどね ハピカビケッキングでカイリキー使わせて最後の6匹目にラッキー置くのが強いと思ってる
ラッキー戦までにカイリキーを使い切ってしまってれば非常に面倒臭いアンカーとなる >>387
2ゲージ溜めてればギリいける
じゃれつくの発動が極端に早いときもあり、その場合はカイリキーが即時昇天する >>389
ほーそうなんか、即レスさんくす
しかしカイリキーの即昇天とかいう表現やめてぇ ピクシーは何度やってもそんな固いと思わんのだけどなあ
ハピサナカビ胃袋シャワラキとかの方がオレは面倒くさい カンストピクシーは弱点突けば脆いけどカイリキーごり押しならカンストカビゴン並の耐久力
ピクシーの方はカンストさせてる人が少ないのかもね カイリキーゲージ回避で簡単にシミュレーションしたらかかる時間は
ハピ>ラッキー、サーナイト>>>胃袋>シャワーズ、カビゴン、ピクシー>>>ケッキング、プクリン
って感じだった
ケッキングのみ脳死の方が速かったので脳死採用
もちろんあくまでシミュ上のエアプ >>394
そうなのか
俺も自分のを2000ちょいまであげてたんだが
あまり固く感じなかったんで砂入れるのやめたんだわ
カンストまでやっとけばちょっとは違うのかな ピクシーカンストしてるけど自分で試せないのがなぁ。 ライコウが強すぎるから
ドンファンは入れておきたいね
じゃれつくあるし >>396
個体値は全部FFF、ゲージ技だけ回避、天候無視
ピクシーの技はしねんの頭突き・マジカルシャイン
カビゴンの技はしねんの頭突き・のしかかり
攻撃側
・カイリキーPL40 カウンター・爆裂パンチ
防衛側
・対ピクシー PL30 CP2017 → 24.9秒 残HP67/154(87ダメージ)
・対カビゴン PL30 CP2876 → 22.0秒 残HP88/154(66ダメージ)
・対ピクシー PL40 CP2353 → 28.1秒 残HP48/154(106ダメージ)
・対カビゴン PL40 CP3355 → 28.5秒 残HP70/154(84ダメージ)
ちなみにピクシーを弱点ついて倒した場合
攻撃側
・ハッサム PL40 バレットパンチ・アイアンヘッド
防衛側
・対ピクシー PL30 CP2017 → 17.9秒 残HP93/154(29ダメージ)
・対ピクシー PL40 CP2353 → 18.9秒 残HP87/122(35ダメージ)
※〇〇秒は倒すまでにかかる時間、残HPは攻撃側の残りHP(と受けたダメージ) 俺も手持ちで一番マシなFDEを39まで強化してるわ
ピクシー
愛嬌もあるし飴も貯めやすいし、大事にしてるよ
唯一の不満は、ピィが不細工なことぐらいだな >>385
ん?意味がわからない
ゲージも持ち越せるし、交代時の被弾もないから楽にしか見えないんだけど ピクシーもサーナイトもフル強化ライコウで余裕で倒せるのだが ノーマルの間に挟むポケモンならサーナイトよりピクシーのがいいと思う
この2体なら取り敢えずカイリキー連戦はしないし、単純な耐久で優ってるピクシーのが嫌かな
CPもサーナイトより低いからジムポイントも不味い 金ズリ防衛されないならどんなジムでも大した脅威ではない
なので防衛は金ズリ防衛ありきで考えるべきだよね
そうなると攻撃側の立場で考えて長時間攻めた成果である得られるジムポイントの効率を第一に考慮すべきだと思う
となると優秀なのはラッキー、ソーナンス
この2体がいるジムを金ズリ防衛されると俺は無茶苦茶嫌だ
逆にカビゴン、ケッキングは楽どころか美味しいと思ってる 防衛にも
・とりあえず時間稼ぐ(ダメージ考慮しない)
・耐久+相手を削る
2種類あってだな >>407
ダメージよりも時間効率重視かな
避ければ大して怖くない
それよりも時間が大事 このスレは割とダメージ>>時間を重要視してるみたいだよ
時間>ダメージになるのはレイド前くらいかな ふーん、ジム潰しばっかりしてる俺の意見としてはダメージは全然怖くないな
攻撃力高い=無駄にCP高いだから美味しいポケモン多いし >>406
金ズリ前提で考えるなら雑魚ポケ以外ならなんでも有りになるだろ >>410
1つのジムだけなら大したことないが、連戦するとなると薬の節約も必要になる
時間がかかることを苦に思わない人もいる
もちろん、同じ人でもその時その時で、時間が大切な場合もある
それぞれに特化して考えたのち、両方の視点を合わせて考えるといいだろうね ジム戦しまくってて傷薬潤沢な奴なんておるんかね
ドロポンシャワーズとかラプラスに金ズリ入れられるとしんどい
逆にソーナンスなんかは冗談としか思えん レイド前ならソーナンスありだと思うけどただジムに置くのは愚策だ
攻撃力無さすぎる ソーナンスは人があんまり来ないジム専用やな
長持ちするそこそこ固いポケモンとして 毎日同じ奴と戦う時には金ズリがなくなるか薬がなくなるかの戦いだよな >>417
実はソーナンスの上位互換にツボツボとかいうのがいるらしい。
どんなに個体値良くてもcp300しかいかないからハートはいつも満タンw
倒されても赤い傷薬1つでハート満タンw ツボツボ、カイリューてるりんで10秒で倒されるけどな ツボツボは誰も来ないジムに置くんですよ
ライフ減少がほとんど無いので世話要らずって話しです
攻撃側から見ると弱くて稼げない上に三回も戦わせられるお邪魔キャラとして活躍します そういうジムってもう
ライフ減ろうが3戦しようが関係ないと思うんだけど >>424
関係ない人には全く関係ないだろうね
自己満足とロマンのわかる人の世界だから >>384
普通の人はいつまでもスマホとにらめっこしてられないから
断続的に来られるのが一番鬱陶しい そういう人が管理してるジムは、仮に落としてもどうせ一瞬で奪い返されるから
金ズリ誘ってちまちまジムexp貯めたりする
もちろん嫌がらせの意味もある 管理人ジムが気に入らないのは解るが
そうまでして嫌がらせするおまいらも醜いな 置いたらなかなか帰ってこない近所のジム3つ
・急な坂の上にあるジム
・寒風吹きさらしの空き地にあるジム
・住宅密集地内でじっと立ってると不審者にしか見えない場所にあるジム やる気システムと木の実回復を無くすだけでも違うのだけどね
あとバトルも一体ずづつ倒す方式で
いくら置物用にフル強化して技構成考えても、朝の4時とかに攻められたら意味ない 真っ先に管理という表現が出る辺りで察した
まぁ実際にそういう管理人がいることは否定しないけど 最近は公園とか神社のジム群を
偽装で家ジム化してる奴おる
毎日がお休みの人に本気で居座られたらもう手に負えんよ >>351
で、何処がエアプなのか早く説明しろよな
お前が間違えてるからな >>437
熱くなりなさんな
経験値の件はおまいさんの言う通りだけど
ラッキーの単純評価が無駄に相手(敵)を作る表現なんじゃろ
攻め手のやる気っていう視点だと色んな正解があるだろうから
結局単純評価があかんと思う、同様に初手茄子もメリット多いしね >>437
ラッキーのどこが弱いか説明してからじゃね? >>437
>>343で「Exp」とかいうゲーム内で使われてない用語を持ち出してるあたりじゃないっすかね 経験値とジムポイント(ジム経験値)を区別できないバカが騒いてるだけ
無視すればおk 外寒いからって熱くなりすぎだろw
初出を勘違いしてるし、当人にしてもラッキーポッポが同経験値と言っても時間効率考えないと
詰まる所キモリを厳選しておけば解決するのれす >>423
俺の2日以上帰ってこないアリアドスも一度も通知こないよ。 >>442
そこそこの耐久と妨害向きな技
味方の餌やり妨害
6体目に置いてカイオーガレイドのふり
さいっきょ そういや昨日きあいだまデンリュウ見たがあれはちょっと面白いなと思った
たぶんフル強化してたら地面統一が相手でも一発はきあいだま撃てる >>440
ポケスト回してフィールド画面に戻って左下見ようね
釣られてやったぞほら >>439
時間稼ぎじゃん
先頭にラッキー置いて時間稼ぎ出来るの?
ハピナスの方が良くね?
ラッキー強いのか? 先頭落ちから10分稼いで再設置できるから
理想言えばハピナスは先頭じゃない方がいい ハピナス倒して10分後にまたハピナス置かれるってのがいいんだろうよ >>452
ハピナス抜き5体で10分耐えられるなら、>>451でハピナスを一番後ろにして耐えてから、ハピナスで更に10分だな ラッキー先頭だと攻撃側が低PLでもやる気にさせちゃうからなぁ。
同ジムでCP3000ハピとCP1400ラキをそれぞれ先頭に置いた場合を数日検証したところ、ラキの方が圧倒的に攻め込まれやすかった。
CP3000ハピに勝てないPLのトレーナーはすぐ諦めるかそもそも攻めて来ないかだけど、ラキには攻めてくる。
あくまで俺の環境で検証した結果だしデータも残ってないけどね。 わいの3200ハピナス何勝かみたいからこないだバトル使ったら430勝もしててビビった
バトルで一度も使わず置物専用だったんだが >>454
データ残ってなくても構わんが検証の仕方は教えてくれ
煙?落ちるまでの時間? ハピナスは先頭に置くから意味があるんだよね
ハピナス6体目とかだと攻撃された時まずラッキーとかカビゴンに金ズリ投入して防衛することになるんだぞ?
それよりも1体目のハピナスで金ズリ防衛して万が一落とされたら仕方なく他のポケモンにも金ズリ投入してハピナス再設置 1匹目置いて即攻めのリスクならわかるけど
6匹揃ったジム攻める奴がいちいち1匹目2匹目の順番なんて確認するかね またハピラキ先頭問答やってるのかよw
ハピ先頭以外無いと何度も何人もに言われてるのにめげないなぁ >>460
なんのためにハピナス置いてるのか?って話だからな
ハピナス6体目に置いたら前の5体抜かれるまでハピナス攻撃されないのにね >>460
今は比較対象がラッキーに限った話ではない 10分タイムアタックが要る奴と過疎ジムじゃ
話噛み合うわけない サーナイトちゃんに事務員だけさせてたけどアタッカーで使っても普通に強かった。 ハピナスがいないと狙われやすくなるのが一番嫌だからな まぁ過疎地でも密集地でも先頭ハピナスは変わらんけどな
それ以降を反撃重視(相手の薬を削る)か耐久力重視(相手に時間を使わせる)かのどっちにするかが問題
>>465
エスパーアタッカーとしてならエーフィの方が強いけどフェアリーアタッカーとしては現状最強やな ハピは先頭でいい
その方が後ろにちゃんとしたポケモンが付きやすいし単体でジムに居るときも増援来るまで時間稼ぎになる ただ3日くらい攻撃されない超田舎とか人気ない山奥とかのジムならラッキーやソーナンスが良いかも知れない
まぁ例外中の例外だけれども >>469
そんだけ放置されるならなんでも良くね? まあ結局複垢蹴り出しやられて何置いてもパーになるのが一番の癌だわ
増長して駅ジムでも堂々と蹴り出しやる始末だからなぁ 俺のだけ蹴り出せるなんて出来るわけないwと笑ってたけど,やられたw
駅の周り半径北側2キロと南側一キロ以内だとジム40個しかないのに午後と夕方合わせて置くの10〜15個じゃ足りないとは困ったもんだ。 まぁ蹴り出しやらを言い出すと、話が広がりすぎるから置いとこう 結局
カイリキー特化ジムか
間にカイリキー以外使わせるのどっちかか
その複合
時間稼ぐか薬消費か >>470
まぁそうなんだけどどうしてもハピナス以外置きたいってならね… ターシーの動画では
防御とHPはバランスが大事なそうなので
皆さんハピナスは迷ったら防御の個体値が高いやつを強化しましょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています