ジム防衛考察スレッドpart9
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
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前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1516389714/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) マリルリにカイリキーで突っ込むからじゃね?
それ言いだしたらライコウかサンダーで数字出さなきゃ意味なくね? カイリキーで突破しづらいこと目的だからこのスレではサーナイトやピクシーが度々話題になるわけで
それならサーナイトやピクシーは話題にならないよ >>573
対カイリキー限定の話ならマリルリよりサーナイトとかカイリューの方が有能だからね
当然っちゃ当然だけど対ライコウならケッキングの方が強い じゃれ2発くるし、天候乗るとカビの破壊光線より上やで
紙すぎてカウンターのダメの増減が大きいから、じゃれのタイミングがバラバラなのが怖い 「カイリキーを交代させたら防衛の勝ち」って誰が言い出したんかね
ソーナンスマリルリ最強とかギャグやろ >>577
カイリキーに限らず、交代すると溜まったゲージが無駄になる
結果時間当たりに受けるダメージが減るわけで、
勝ちかどうかはともかく、防衛側にとって交代させることが重要であることは間違いない ※全部FFF PL40 ゲージ技回避&最適(と思われる)技
※ポケマピのバトルシミュレーター使用
対カイリキーの耐久力なら
・ハピナス(思念社員) 48.9秒
・ラッキー(思念社員) 39.9秒
・サーナイト(念力社員) 38.4秒
・ソーナンス(カウ窓)38.0秒(でもカイリキーへの反撃が全く期待でいない)
・カイリュー(テルリン) 35.0秒
・ベトベトン(纏波動) 34.5秒
・ヤドラン(念力レイビ)32.8秒
・ヤドキング(念力サイコ)32.8秒
・スリーパー(念力シャドボ)32.1秒
・シャワーズ(アクテ) 31.2秒
対カイリキーではなく「各々の弱点をついて攻撃される場合」の耐久力なら
・ハピナス(思念社員)48.9秒(カイリキー)
・ラッキー(思念社員)39.9秒(カイリキー)
・カビゴン(思念のし)28.5秒(カイリキー)
・ブラッキー(バーク波動)23.3秒(カイリキー)
・ケッキング(じゃれ)23.1秒(カイリキー)
・ハガネール(ドラ噛み)22.8秒(カイリキー)
・シャワーズ(アクテ) 22.5秒(ライコウ)
基本これらをどう組み合わせるかよ
全部調べてわけじゃないけどこのランキングに入る奴(or間違い)がいたら教えてちょ >>580
>対カイリキーではなく「各々の弱点をついて攻撃される場合」の耐久力なら
これの対カイリキー以外をシャワーズ以外後2体欲しい
ゲージを無駄にさせることに特化したパターンがひとつ出来上がる >>579
普通は爆パン撃ってエフェクトの間に交代しないか? >>526
確かにカイリキーの爆パン2発で溶けるけど、爆パン1発入れたらじゃれつくが飛んで来るので結構嫌だな。
避けてもそれなりに削られるし。 >>581
>580に追加
対カイリキーではなく「各々の弱点をついて攻撃される場合」の耐久力
・ハピナス(思念社員)48.9秒(カイリキー)
・ラッキー(思念社員)39.9秒(カイリキー)
・カビゴン(思念のし)28.5秒(カイリキー)
・ブラッキー(バーク波動)23.3秒(カイリキー)
・ケッキング(じゃれ)23.1秒(カイリキー)
・ハガネール(ドラ噛み)22.8秒(カイリキー)
・ベトベトン(舌波動) 22.6秒(ミュウツー※カッターサイコ)
・シャワーズ(アクテ) 22.5秒(ライコウ)
・ベトベトン(纏波動) 22.0秒(ミュウツー※カッターサイコ)
・ミロカロス(滝波乗り) 21.2秒(ライコウ)
・ソーナンス(カウミラー) 20.4秒(ミュウツー※カッターシャドボ)
・ピクシー(思念サイコ) 19.2秒(ハッサム)
・ピクシー(思念社員) 18.9秒(ハッサム)
ピクシーとかベトベトンは対カイリキーの場合と対弱点の場合で技が変わるね
技変えたらベトベトン>シャワーズになったわ >>584
しかし上位6体カイリキーに弱いってバランス悪いよなw 強化したベトベトンとか持たないし、ベトベターなんかレア過ぎてPL35捕獲なんかまず無理だし、現実味ないな >>582
そのタイミングで交代することを考えると、
交代した先(次の相手の最適)が現在の相手の弱点持ちであること
などを考えるのも面白いな >>584
そうなると、間に挟むのは(ミュウツーを考えに入れて)
ベトベトン、シャワーズ、ミロカロス、ソーナンス、ピクシー
の順になるな
サーナイトは圏外? ついでに>>580の
対「カイリキーの耐久力」上位勢
を弱点ついて攻撃した場合
・サーナイト(念力社員)11.7秒(ゲンガー※Wシャドウ)
・ソーナンス(カウミラー) 20.4秒(ミュウツー※カッターシャドボ)
・カイリュー(テルリン) 14.8秒(フリーザー)
・ベトベトン(纏波動) 22.0秒(ミュウツー※カッターサイコ)
・ヤドラン(念力レイビ)17.8秒(ライコウ)
・ヤドキング(念力サイコ)17.2秒(ライコウ)
・スリーパー(念力シャドボ)19.4秒(バンギラス)
・シャワーズ(アクテ) 22.5秒(ライコウ)
>>588
サーナイトはWシャドウゲンガーを用意してれば瞬殺レベルやな
祟り目シャドボでも15.3秒で死亡だから弱点つかれる前提なら圏外
ソーナンスに関しては上でも書いてるけどダメージが全く期待できないからレイド前に粘る時に限って使えるって感じかな >>589
Wシャドゲンでいいんだな
最近サーナイト挟まれて鬱陶しかったからメンバーにいれとくわ 対サーナイトなら鋼鋼ハッサムでも17.1秒となかなか早く倒せる かみかみバンギでもほぼ瞬殺レベルだったよサーナイト >>593
対サーナイト
ゲンガー(Wシャドウ)11.7秒
ゲンガー(祟シャドウ)15.3秒
ハッサム(鋼鋼)17.1秒
バンギラス(噛み噛み) 20.1秒 格闘弱点の間に挟むポケ
色々一長一短あるけど個々に個性もあるから育てる楽しさがある
ベトベトン、ピクシー、マリルリ、サーナイト、ミロカロス等々
強化して状況に応じて置いてたけど、迷って保留してたヤドキングを勢いでカンストさせちゃった
明日から使った分の砂集めだw >>584
ブラッキーって結構上位に来るんだな
これのカイリキーと非カイリキーを交互に並べてくのがいいんかね
ソーナンスもなかなかの耐久だね >>594
かわいそうだから具体的な数字出して論破するのはやめてあげて カイリキーに比べてほぼ、だし
別に可哀想というようなことでもなく、むしろ合ってる ゲンガーカンストしてるやつなんてほぼいないだろうし現実的なのはかみかみバンギだけどな
8秒差くらいのためにゲンガー強化すんのもバカらしい いや?ふつうにしてないよ、いなくてもまったく困らないし >>601
噛み噛み6体もおるけど最近EX以外で使ってないしバンギがいらないけどな 「俺は持ってないからor強化する気ないから俺は別のやつで我慢する」って言えばええのよ
バンギよりハッサム、ハッサムよりゲンガーが早く倒せるってのは事実なんだから PL30Wシャドーゲンガーで14.9秒
そもそも攻めるならカンストもPL30もそこまでの大差はないからな
どれもほんの数秒程度の差 いまボックス見たらWシャドーゲンガーふつうにいたわ、レガシー技だっけこれ
まあ強化はしないけど >>603
我慢というか、データがどうであっても、今のところそれほど必要とされていないということだよな
これから欲しくなる人が増えるかもしれないけど、特にレガシィはもう無理だし、
とりあえず「攻撃側はあまり持っていないが持っている人もいる」程度で防衛を考えればいいと思う カイリキーも対ハピナスでPL35とPL40で全く差が出てないからな >>607
それを鑑みて防衛をどうするかという話だよ 元々人気のポケモンだしDPS上位だし
カンストしてる人は珍しくないと思うけどね
アメもイベントで貯まってるだろうし
https://i.imgur.com/8fqL3CY.png いや間違いなく強化してるやつのほうがはるかに少ないだろ
そんな何秒差に拘ってるやつなんて一部のオタクくらいだよ 初めてフル強化したのはゲンガーだったなぁ
レイド実装前は特に使い途なかったけど >>612
今のジムでバンギ使ってるようなやつもいないやろ ってかそういうのにこだわるスレですし
別に「〇〇ないからこっち使う」ってのは個人個人で自由にすればいいけど ゲンガーじゃねんりきが痛すぎて
1戦ごとに回復いるから余計時間かかるわ
全避けするくらいなら拾い物のボスゴドラでいいし
ほんとに自分でジム攻めしてんのかね いや確かにほとんど使わないけどパーティには一応みんな入れてるだろバンギは >>616
まぁ速さの話だからね
上手くいけばシャイン来る前に倒せるし
耐久も考えたらハッサムとかのがいいのかな? ジムでバンギはさすがにない
自動選出の頃ならまだしもパーティに入れる意味がわからん 論点が定まってないな
>>617
昔のジムのせいで6体カンストさせたけどパーティーには入ってないわ
バンギ入れるくらいならハッサム入れるしバンギを使う場面がない
誰に対して使ってるんだろうか いやテキトーなエスパー雑魚とか蹴散らすのに便利だぞかみかみバンギは
ソーナンスとかなぜか最近よく置かれてるし Wシャドーええな
居るには居るけど7FFだから絶対に育てないけど >>622
鋼ハッサムは自分も入れてるけどかみかみバンギはかみかみバンギで役割がまた異なるだろ まぁカビゴンとかハピナスをバンギで殴ってる人も見かけるからよくあることなのか あくまでエスパー系を蹴散らすのが役割だよかみかみバンギは
ハピカビなんかにあてるわけないやん >>622
ゲンガーこそ使う相手が限られてないか?
論点
最速はわかった
最速のWシャドーゲンガーを使う人がどれほどいるかで、配置に影響する
なので、Wシャドーゲンガーがどれほど使われるかをまず考察する
が、今の論点 >>627
エスパーノーマル耐性のせいで自動選択に入りやすいからね
普通の人は自動選択そのままでいくらしい >>629
そういうのは自分で答えを出せばいいのでは?
俺も「ゲンガーなら瞬殺」とかいうレスがあったから「最速ならゲンガー」って話をしてるだけで別にパーティーに入れてるわけでもないし
人が最速・最適のことを話してるのに急にそれ以外のことをぶっこむから周りの人が混乱してるんだよ >>631
× 俺も「ゲンガーなら瞬殺」とかいうレスがあったから
○ 俺も「バンギラスでも瞬殺」とかいうレスがあったから
の間違い おまえらマジメだなぁw
ここまで熱い議論になるとゲーム作った人も嬉しいだろうね ここであーでもないこーでもないって話するの好きだよ 色んなアプローチの仕方があって
すごく参考になります ついでに乗っかりたいんだが
カッターシャドボミュウツーと噛み噛みバンギどっちが速くエスパー倒せるかソーナンスで実験してくれ ついでのついでで乗っかりたいんだが、誰かアブソルの最適技構成をry バンギカイリュー
は3週目とか等倍で充分な時空いてれば入れとくよ
相手が4匹とかだと次何置かれるかわからんし
カイリューバンギにライコウ入れときゃなんとでもなる >>632
いやだから、攻撃側の最速最適はわかったからそれでいいのよ
で、それ以外の話ではなく、その次の段階の話として、では防衛はどうするのかということに進まなきゃ
防衛を考察するスレなんだから
バンギで瞬速というのは、何と比較してか、だから、
それはそれで別に突っ込むほどのことでもないということ
ゲンガーと比べて速いなんて誰も言ってないんだからさ でもカンストで20秒かかったら瞬殺とは言えないよね…
まぁ相手のCPが低かったのはあるかもしれないけど 普段ハピばっか相手にしてるから他のはみんな瞬殺レベルに感じる >>641
それな
範馬勇次郎とその他大勢の烏合の衆状態だわ >>640
速いかどうかは比較の問題だと
カイリキーで殴ることを考えれば瞬殺と言ってよい、とも言えるし、
ゲンガーと比べると瞬殺とは言えない、とも言えるし、
開幕と同時に貯めたゲージ技一発で倒さないと瞬殺と言えない、とも言える
基準は人それぞれなんで、ここでどうこう言うような問題じゃないと 確かに瞬殺ってのは感覚の問題か
ぐだぐだ話続けるようなことではないね >>599
ゲンガー育てるのはどうかと思うけど、バンギなんぞよりジム戦でもレイドでも使うライコウのがはやいぞ >>617
育てる気0
フル強化100匹以上いるけど サーナイト相手にゲンガーって、避けないと殺されるだろ。
ゲンガー用意してかつ避け成功する人がどれだけいるか・・・。 避けねーよ。エアプか?
ゲンガー自体は瀕死になっても構わんから最速で倒すんだよ >>636
対ソーナンス
サイコカッター x 21 シャドーボール x 3 21.6秒
かみつく x 27 かみくだく x 3 23.1秒 >>649
ミュウツーの方が早いのかよ
バンギラスが弱いのかミュウツーが強すぎるのか バンギラスが攻撃最適のケースってほとんどなさそう
そもそもジムメンバーに入れることがないから、ミュウツー相手以外に出番がない
そして防衛捨てポケ扱いになって、格闘二重弱点の雑魚として文句言われる可哀想なヤツ 対ミュウツー最適解がミュウツーの時点で分かりそうなもんだが
ミュウツーは器用貧乏だと思うけどね そもそも上級者はフーディンレイドでゲンガー使ってたりするからな
対カイリキー想定もジムを崩すのが得意な上級者想定の話だし ソロレイドのゲンガー、フーディンとも上級者でもバンギラスは使うでしょ。 >>653
上級者を想定してカイリキーを交代させたら実質勝利とか言ってたのか。アホすぎるな
上級者なんかそんなん関係なく崩してくるやろ 考察ってんなら推測じゃなく多少は調べてから言って欲しいわな
トンチンカンすぎる奴がいたらどうにもならん >>653
カイリキーは上級者でなくても使うでしょ >>656
まあな
調べた後が考察だもんな
せめて誰かが調べてくれたことは読んでからだな >>653
フーディンにはヘルガーやで。
悪タイプで巣になってカンストを量産できるのがヘルガーだけだったわけだが。 >>659
ヘルガーだけだとタイムアウト
対念力気合玉フーディン(ゲージ技は避ける)
ダメージ タイム DPS
2736 180s 15.2 置物で100カンストしたホエルオーの技2はタイプ一致の2ゲージ波乗りがいいよね? >>661
作るのが大変な割にショボいポケモンだな。 >>649
ありがとうすげー助かった
これで等倍ゴリ押し&エスパー対策枠にミュウツーを自信持って入れられるわ ホエルオーは出たばかりの時にさっさと作って置いて笑かす為だけのもんだろ >>663
ミュウツーの最適ポケがシャドボミュウツーだよ
フーディンソロにミュウツーを入れたらチート級の強さ
カイリキーソロにサーナイトを入れたらチート級の強さ
オムナイトソロにカイリキー軍団を入れたらチート級の強さ ホエルオーって大きいだけでライコウで簡単に死ぬからな。
ジムを見づらくして邪魔するために使うのかね。 >>667
クサタイプ6体フル強化している人は少ないけどカイリキー6体を強化している人は多い
対バンギレイドやジム攻略ででカイリキーを複数強化した人は多いでしょ おっさんが「ホエルオー作れるほどの実力とお茶目さを兼ね備えた僕可愛い♪」って悦に浸るためのポケモンだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています