ジム防衛考察スレッドpart9
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
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前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1516389714/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 初めてフル強化したのはゲンガーだったなぁ
レイド実装前は特に使い途なかったけど >>612
今のジムでバンギ使ってるようなやつもいないやろ ってかそういうのにこだわるスレですし
別に「〇〇ないからこっち使う」ってのは個人個人で自由にすればいいけど ゲンガーじゃねんりきが痛すぎて
1戦ごとに回復いるから余計時間かかるわ
全避けするくらいなら拾い物のボスゴドラでいいし
ほんとに自分でジム攻めしてんのかね いや確かにほとんど使わないけどパーティには一応みんな入れてるだろバンギは >>616
まぁ速さの話だからね
上手くいけばシャイン来る前に倒せるし
耐久も考えたらハッサムとかのがいいのかな? ジムでバンギはさすがにない
自動選出の頃ならまだしもパーティに入れる意味がわからん 論点が定まってないな
>>617
昔のジムのせいで6体カンストさせたけどパーティーには入ってないわ
バンギ入れるくらいならハッサム入れるしバンギを使う場面がない
誰に対して使ってるんだろうか いやテキトーなエスパー雑魚とか蹴散らすのに便利だぞかみかみバンギは
ソーナンスとかなぜか最近よく置かれてるし Wシャドーええな
居るには居るけど7FFだから絶対に育てないけど >>622
鋼ハッサムは自分も入れてるけどかみかみバンギはかみかみバンギで役割がまた異なるだろ まぁカビゴンとかハピナスをバンギで殴ってる人も見かけるからよくあることなのか あくまでエスパー系を蹴散らすのが役割だよかみかみバンギは
ハピカビなんかにあてるわけないやん >>622
ゲンガーこそ使う相手が限られてないか?
論点
最速はわかった
最速のWシャドーゲンガーを使う人がどれほどいるかで、配置に影響する
なので、Wシャドーゲンガーがどれほど使われるかをまず考察する
が、今の論点 >>627
エスパーノーマル耐性のせいで自動選択に入りやすいからね
普通の人は自動選択そのままでいくらしい >>629
そういうのは自分で答えを出せばいいのでは?
俺も「ゲンガーなら瞬殺」とかいうレスがあったから「最速ならゲンガー」って話をしてるだけで別にパーティーに入れてるわけでもないし
人が最速・最適のことを話してるのに急にそれ以外のことをぶっこむから周りの人が混乱してるんだよ >>631
× 俺も「ゲンガーなら瞬殺」とかいうレスがあったから
○ 俺も「バンギラスでも瞬殺」とかいうレスがあったから
の間違い おまえらマジメだなぁw
ここまで熱い議論になるとゲーム作った人も嬉しいだろうね ここであーでもないこーでもないって話するの好きだよ 色んなアプローチの仕方があって
すごく参考になります ついでに乗っかりたいんだが
カッターシャドボミュウツーと噛み噛みバンギどっちが速くエスパー倒せるかソーナンスで実験してくれ ついでのついでで乗っかりたいんだが、誰かアブソルの最適技構成をry バンギカイリュー
は3週目とか等倍で充分な時空いてれば入れとくよ
相手が4匹とかだと次何置かれるかわからんし
カイリューバンギにライコウ入れときゃなんとでもなる >>632
いやだから、攻撃側の最速最適はわかったからそれでいいのよ
で、それ以外の話ではなく、その次の段階の話として、では防衛はどうするのかということに進まなきゃ
防衛を考察するスレなんだから
バンギで瞬速というのは、何と比較してか、だから、
それはそれで別に突っ込むほどのことでもないということ
ゲンガーと比べて速いなんて誰も言ってないんだからさ でもカンストで20秒かかったら瞬殺とは言えないよね…
まぁ相手のCPが低かったのはあるかもしれないけど 普段ハピばっか相手にしてるから他のはみんな瞬殺レベルに感じる >>641
それな
範馬勇次郎とその他大勢の烏合の衆状態だわ >>640
速いかどうかは比較の問題だと
カイリキーで殴ることを考えれば瞬殺と言ってよい、とも言えるし、
ゲンガーと比べると瞬殺とは言えない、とも言えるし、
開幕と同時に貯めたゲージ技一発で倒さないと瞬殺と言えない、とも言える
基準は人それぞれなんで、ここでどうこう言うような問題じゃないと 確かに瞬殺ってのは感覚の問題か
ぐだぐだ話続けるようなことではないね >>599
ゲンガー育てるのはどうかと思うけど、バンギなんぞよりジム戦でもレイドでも使うライコウのがはやいぞ >>617
育てる気0
フル強化100匹以上いるけど サーナイト相手にゲンガーって、避けないと殺されるだろ。
ゲンガー用意してかつ避け成功する人がどれだけいるか・・・。 避けねーよ。エアプか?
ゲンガー自体は瀕死になっても構わんから最速で倒すんだよ >>636
対ソーナンス
サイコカッター x 21 シャドーボール x 3 21.6秒
かみつく x 27 かみくだく x 3 23.1秒 >>649
ミュウツーの方が早いのかよ
バンギラスが弱いのかミュウツーが強すぎるのか バンギラスが攻撃最適のケースってほとんどなさそう
そもそもジムメンバーに入れることがないから、ミュウツー相手以外に出番がない
そして防衛捨てポケ扱いになって、格闘二重弱点の雑魚として文句言われる可哀想なヤツ 対ミュウツー最適解がミュウツーの時点で分かりそうなもんだが
ミュウツーは器用貧乏だと思うけどね そもそも上級者はフーディンレイドでゲンガー使ってたりするからな
対カイリキー想定もジムを崩すのが得意な上級者想定の話だし ソロレイドのゲンガー、フーディンとも上級者でもバンギラスは使うでしょ。 >>653
上級者を想定してカイリキーを交代させたら実質勝利とか言ってたのか。アホすぎるな
上級者なんかそんなん関係なく崩してくるやろ 考察ってんなら推測じゃなく多少は調べてから言って欲しいわな
トンチンカンすぎる奴がいたらどうにもならん >>653
カイリキーは上級者でなくても使うでしょ >>656
まあな
調べた後が考察だもんな
せめて誰かが調べてくれたことは読んでからだな >>653
フーディンにはヘルガーやで。
悪タイプで巣になってカンストを量産できるのがヘルガーだけだったわけだが。 >>659
ヘルガーだけだとタイムアウト
対念力気合玉フーディン(ゲージ技は避ける)
ダメージ タイム DPS
2736 180s 15.2 置物で100カンストしたホエルオーの技2はタイプ一致の2ゲージ波乗りがいいよね? >>661
作るのが大変な割にショボいポケモンだな。 >>649
ありがとうすげー助かった
これで等倍ゴリ押し&エスパー対策枠にミュウツーを自信持って入れられるわ ホエルオーは出たばかりの時にさっさと作って置いて笑かす為だけのもんだろ >>663
ミュウツーの最適ポケがシャドボミュウツーだよ
フーディンソロにミュウツーを入れたらチート級の強さ
カイリキーソロにサーナイトを入れたらチート級の強さ
オムナイトソロにカイリキー軍団を入れたらチート級の強さ ホエルオーって大きいだけでライコウで簡単に死ぬからな。
ジムを見づらくして邪魔するために使うのかね。 >>667
クサタイプ6体フル強化している人は少ないけどカイリキー6体を強化している人は多い
対バンギレイドやジム攻略ででカイリキーを複数強化した人は多いでしょ おっさんが「ホエルオー作れるほどの実力とお茶目さを兼ね備えた僕可愛い♪」って悦に浸るためのポケモンだよ 上級者(笑)には確かに何置こうと関係なく倒されるから、そう考えると耐久時間優秀な格闘弱点6匹ならべは普通のプレイヤーにはキツそうだな
自分も実際防衛の色んなポケモン育てたりしてるしカイリキーは3匹しか育ててないよ ・〇〇育ててない
・俺は持ってない
これ系の話しだしたらもうどうにもならんな
そういう結論で終わらせたいなら>>584のリストにあるうち自分が持ってる上位6体のうちそのジムに置かれてないものを置いとけばいい ハガネール フル強化してるが、ブラッキーのほうが時間掛かるのか。
置物ブラッキー作るかな。 高CPイーブイは適当にガチャって使い捨て戦力にしてきたけど、次は連れ歩いてブラッキーにしてみるか しかしバンギで来た場合に、W鋼ハガネールだとささやかな抵抗が出来るが、ブラッキーは本当にサンドバッグだな 一体ぐらい持ってても損はないよ
やる気も減りにくい2000以下だし被りも少ないから育てたらそれなりに使える >>678
対カイリキーならバークアウト・あくのはどう ブラッキーカンストする暇あるならラッキーカンストした方が良い 最近は、PL35の96とか98が簡単にゲットできるから、砂の節約はできる、EV >>673
ギャラドスと同じ2重弱点持ちだし、ギャラドスと違ってアタッカーとしての価値はなし、ギャラドスみたいに苦労して飴400集めて作るだけに見合うポケモンじゃないよ 結局ジム戦て粘着合戦だな
金ズリとことんマンと絶対落とすマンの潰し合い。
よって個体値がどーのとかPLがどーのとかは次の話だな >>675
自分がもっているかどうかは意味がないな
攻撃の駒として多くの人が持っているかどうかは意味があるが 絶対落とすというより勝ち星と金ジム狙いだな
カビで金ズリ粘りの時は投与まちながら >>594
これ見てゲンガーカンストしたよ。
ロマン枠だけど使って面白そうだし。
https://i.imgur.com/9DF4LRI.jpg 味方にラッキー置かれたとしてムカつかないでいられる最低CPっていくつ?
EXレイド1.5時間前と仮定して 1200くらい欲しいけど
孵化直後の800そこら置かれても別にムカつきはせんな 1150以上かな
ハピは2800以上理想は1200と、3000だけど
個体値低くてもそれなりに育ててたら構わない >>685
ホエルオーにいつ水以外のタイプがついたんだ
マンタインじゃねーぞ ラッキーは1200超えてりゃ有難いレベル
ATKないから正直卵産800でも1200位でも極端な差はないんじゃないかとカウンター数発程度の差でしょ(適当) ラッキーは卵から孵ってカンストしなくていいからせめて少しは育てて欲しい 1400ラッキー間違って進化させてしまった。残るは1300ラッキー。間違わないように強化はもうしない ある時期、うちの近所の公園ジム2個に位置偽装、複垢野郎が金ジム狙いで進出して来た時、カンストハピナス、カンストラッキー置かれて金ズリ防衛で歯が立たなかったから俺もとりあえずラッキー強化した。 で、その1400と1300やら30と25とやらは、具体的にどれくらいの違いがあるの?
抑止力、時間などだと
ラッキーの場合はその違いと、貴重な飴の数(横浜鳥取に行ったり去年のバレンタインで取りまくって飴が余ってる人は別として)との兼ね合いになってくるんだろうけど
さらに、同じ飴を使うならハピナスの強化の効果との比較も論題になりそう ハピが無いならハピ優先だけど
基本ハピ被らない?
置けないハピ作るくらいならラッキー育てたらって感じ
選択肢は多い方が良いし いつも自分で敵色ジムを崩してから置くからふつうにハピでもなんでも置ける >>705
だな
ハピカビは被る
自分で崩しまくるなら別だけど >>704
考察の対象にするんだから体感じゃなくてね
>>705
その辺は飴との相談になるかと思うのよ
手持ちのハピ、周囲の状況などで変わってはくるだろうけど、その基本的な叩き台として >>701にもあるけど
操作ミスとか酒が入ってたりとかで間違って進化させてしまったら取り返しがつかないから
ラッキー強化はためらってしまうw 進化に必要な飴50をそのままPL25卵産ラッキー強化に回したらPL28でCP1150から1200くらいにはなるな
これで十分でしょ
さすがにラッキーカンストとか砂の無駄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています