ジム防衛考察スレッドpart9
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ建て時に↑
をコピペして三行になるようにしてください。
ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1516389714/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>894
書き方がわかりづらかったかもしれんがわざわざCP1000くらいのラッキーを置くか?って話よ
普通に強化しいてる方を置くでしょう >>188-196の流れは建設的な議論だったんだがなあ >>892
狙わせないというのは防衛として大きな要素ではない?
>>870はそれを言ってるのではないかと思ったが
そして立地じゃなく時間の話ではないのか?
約8時間後にどのジムが防衛力が高いか(抑止力も含めて)
ポッコラよりもラッキーじゃね?
>>893
なんでだ?
ライト層もいる、ガチもいる、狙ったり通りすがりだったりじゃないのか? あ〜 ここはラッキーがいるからやめとこうかなぁ
あっちの方が楽そうだなぁ
って選択はした事ないな
根元に到着して叩く前に先頭をカイリキーで殴った方がいいか別のがいいかの確認する時にメンバー初めて見るぐらい
たまに「殴ろうと思ったら同色ジムじゃん」とか「殴ろうと思ったらレイド中じゃん」とか根元で気付く事があるのが問題 ぶっちゃけハピよりラッキーカンストして良かったと思ってる いやハピをカンストしたうえでのラッキーなら分かるけど、とりあえずカンストハピ一体は必要だろう ラッキーは先頭ハピが倒された後の10分間粘る
か金ズリやる時間稼ぐとかが仕事で
カンストだろうとラッキーがいるから辞めとこうとはならんぞ普通 やっぱカンスト100ソーナンスは置かれるとウザいわ・・ ジムの中身見てから殴りに行くの選ぶからハピに比べりゃ低いけどラッキーいるからやめようはなくはない
総合的に見て楽なジムを選ぶ ラッキーに色々期待込め過ぎ
使えるけどあくまでも時間稼ぎ要員 ハピナス→脳死でやったらこっちが先にくたばる
ラッキー→脳死で倒せる
この差は大きい
ただCPの減りって割と大きいのも事実 ラッキーの真価はハピナスと同じくらい時間がかかるってことで相手を撃退するポケモンじゃない
初心者でもリングマなりカイロスなりハリテヤマ並べれば倒せる
激戦区でなんとか12時まで保たせたい時に金ズリ使う前提で強い ハピナスがいるのが大前提で、その他のポケモンはお飾りに過ぎない このスレ、日本語不自由なくせに議論に入りたがる奴が最低一人常駐してて、そいつのせいでいつも話がグダグダになるよな。 ポケGO上のボーマンダってカイリューとほぼ変わらない(技的には劣化カイリュー?)って感じで防衛でも使えなさそうだけど原作では強かったの? 小さい頃、四天王が出してきたボーマンダにグラードンが完封されたわ
じしん→無効
晴れだいもんじ→半減、PP少ない命中不安定
きりさく→威嚇とタイプ不一致でショボい
ビルド→補助技使わない、ここでは使ったところであまり意味はないが
結局、回復とノーマル技でゴリ押しした記憶 アカウント6つ持ちで自宅ジム管理人という
ポケモンgoで考えられる中でも最悪な奴が近所にいる
毎日毎日どんな時間帯でも同じ垢の6並びでCP満タン維持してる
倒そうとしたら当然のように金ズリ
コイン目当てではなくアイテム目当てらしく延々と居座ってやがる
同色だろうが他色だろうが害悪だわ これはすごいw
伝説レイドも6アカウントあれば一人で事足りる。
星3レイドですら金ズリ少なくとも5個以上もらえるから、金ズリ枯渇ってのを狙って殴りまくるのたぶん意味なし このスレ的には6垢あれば理想の防衛ジムが作れるわけか
複垢はともかく、6人で協力すれば実験しやすそう >>914
考察と関係ない愚痴は余所でやってくれw >>915
スマホを6個いっぺんにタップできない気がする。 親指、人差し指、中指、ちんこ、薬指、小指
いけるやん 正直ライト層はハピナスより先にラッキー強化しててくれるとありがたい
田舎だとカンストラッキー持ってる人は驚くほど少ない
レイドで上げただけの雑魚TL40はラッキーを趣味枠だと信じて強化してくれない
ハピカビもサーナイトもミロカロスもカンストして砂あり余ってるならラッキー強化すりゃいいのに
だからTL30〜35くらいの層が限界までラッキー強化してたらありがたみはあるよ
TL40の奴が1100ぐらいのラッキー置くならTL30の奴が1250のラッキー置いてくれた方が良い ジムするのにラッキーを趣味枠だと思ってるやつおるんか?
そんなん田舎だろうが関係ないだろ 趣味枠と勘違いされやすいのはヤドキングヤドランクロバットニョロトノネイティオヨルノズク辺り?
ラッキー置かないガチ勢いる事にはいるけどそういう人ってギャラドスとかカイリュー置くんだよね そのへんで固めたジムあったら速攻で潰される思うけどな >>922
おるで
ラッキーはよそ見しながら脳死連打で良いから息抜きできる
ラッキーよりじゃれつくケッキングの方がうざい >>918
ヘリの回転翼のようにスマホ置けば6個タップできそう >>924
ジムであまり見ないポケモン置くと戦いたくなる人って多いらしいからね
自分もまさにそれ ギャラドスは電気のおやつだけどカイリューはそこそこいいんじゃないか?
ジム用編成ってそんなに皆氷アタッカーいれてるのか?変えるの面倒くさくてついカイリューにはカイリューあてるわ >>923
ピクシーだってこのスレ以外じゃ趣味枠としか思われてないこと多そう >>928
カイリューは有りだと思うよ
氷アタッカー入れてる割合は低いし、テルクロあたりをフル強化しとけば結構厄介だと思う カイリューがスタメンPTに要らないというか
せいぜい6枠目要員というか >>929
結構置かれるようになったし、これだけ頻繁に置かれていれば攻めてる人は何かしら意図に気づいてるだろう カイリューありなのか
でもカイリューやギャラドスを置く人って自分で崩して一体目にカイリュー置くから速攻で潰されるんだよなぁ
それは自分の所だけかも知れないけど ギャラドスはライコウで秒殺でいちばんおいしいのに置く理由がわからん >>933
置くに足るハピナス持ってないとか出払ってると想像 >>934
電気であっさりなのは事実だけどハピナスの後ろのギャラドスはカイリキーストッパーとして機能してる 現実には6匹いりゃ3匹は2重弱点持ちだから
相性がどうとか大真面目にやってるのは本当にごく一部なんだろな >>932
都内23区でもピクシーはなかなか見ないなぁ。たまに見ても卵産の進化とかLV30とかで、CP2000越えは全然見ない。
>>936
出た、カイリキーストッパーw
だったらミロかシャワ置けよって話。 >>938
そうか
まぁ最近はサーナイトに変わってきてるし、みんな鋼で対応することも覚えてきただろうから、これからは減ると思うけど、
痛い目にあった人が多くて自分も置きだしたのか、他人の置いてるのを見て真似したのか、いっときに急に増えたよ
こちらは大阪市内の一部だけど ピクシーとサーナイトは着々と増えている
ミロカロスや何故かボスゴドラも増えた >>917
ある意味ジム防衛の究極だと思う…
悪い意味で… >>921
ハピナスより先にラッキー強化するライト層とかいう矛盾した文章w 俺のジムに未強化バンギ置く奴マジで死ねよ
俺がジム壊してカンストハピ置くとすぐに飛んできてクソバンギ置きやがる
一度こいつと同じレイドになった時バトル数見たけどTL40近いのにバトル数300ちょいだったわ 適当に置いてる裏で激オコしてる奴がいると思うと面白い >>939
ほー、いい傾向だね。
自分ではジムを崩さず、置く時はPL30のクソケッキングかバンギだけっていう地元のハイエナオヤジに見習わせたいわw サイドンギャラは並びで置かれることが多いなこのコンビなら意図はわかる >>946
たまたまじゃないか?
そこまで意図を持ってやってる奴が多いとは思えない >>947
まどっちも同じくらいのcpだからな
上の方にいるだろうし適当に置かれやすい
最初に置く奴はそれこそ適当だろうから
次に置く奴の中に考えて置く人か何割か居て多く見えてるんだとは思う >>946
自分が置くときは、ギャラドスの後ろに泥かけ地震のサイドン置いてる。
でも地震だと避けられちゃうから他の技の方がいいのかな? ストーンエッジとかメガホーンとか。 電気対策はドンファンの方が良いのでは?じゃれつくがあるからカイリキーに一矢報いる事も出来る あくまでも印象だけど
サイドン置かれてるからギャラ置くって感じで最初は何も考えず被ってないからサイドン置かれてる印象 首都圏だとカイリュー置きはありなんだな
こっちだと高個体トドが余すくらい穫れるからカイリューはボーナスステージ アリとかそんなんじゃなくて、相性も頭に入ってないジジババと中年が置いてるだけだから。
とはいえ、二重弱点持ちとしてはまだカイリューはマシな方。
本当に終わってるのはギャラドス、サイドンを性懲りも無く置くヤツ。 二重弱点でも、ナッシーやリザードン、ラグラージなんかはあまり文句言われないね。 首都圏とか関係なくルージェラ除いた氷ポケの火力が低すぎるので二重弱点でもギャラほど早く倒されないからマシという意味かと
その辺は論外だからじゃなくてわざわざ二重つけるアタッカー使わないからじゃね 置物メンバーをじっと見てると
サイドンのCP減少ペースが他より早い気がするんだけど
種族によってやる気の減り方に違いがあったりする?
んなわけないと思いつつ最近気になっています 気のせいじゃないですかね(鼻ホジー
比較した他のポケモンと最大CP全部メモってきて画像もとって、それから考察 サイドンには誰も木のみあげないだけじゃね
遠隔だと目に見えるほどの差はつかないから、単にCP減少が早いように見える、とか >>960
ですよねー
元のCPもわからない印象論じゃ判断のしようがない
>>961
なるほど、その可能性はあるかも
「なんでお前だけそんなに減りが早いんだよ」
とか憐れになって他人のサイドンでも木の実やるんだけど
あんまり上がらないし
ともあれ、そういう意味でもサイドンとかはあんまり置きたくないのれす 根拠はないが自分も体感的にサイドンとシャワーズの減少率は他より多いように感じる
つか減少率半分にしろや
結局殆どのプレイヤーなんて木の実やらないんだから イーブイ系は木のみあげて飴貰えても大して嬉しくないから放置されがち。
あーでも、金銀以降やり始めたような人はイーブイの飴不足してるかァ >>953
あくまでハピカビサイドンなんかの後に飛行タイプとして置くことはあるな
カイリキーへのささやかな抵抗
ピクシーが出張中の時とか クロバットはサーナイトが出た今役不足ですかね
キノガッサには強いけど… 以下、役不足の正しい意味についてのレスが続きましたが省略されました。 >>964
たいして嬉しくないどころか損した気分になる 捨てるよりマシだと思って木の実はみんな配りまくってるのは自分だけか
いちおうすな20もらえるし そんくらいクロバットが強くなってくれたらなぁ…
格闘2重耐性勢を強化したいけどジム防衛出来そうなのはクロバットとネイティオ位しか飴無いし… 毎日夕方から4人も複垢蹴り出しバカがいちゃあジムの防衛もへったくれもないわ >>970
木の実をポケモンにあげられることすら知らない人は居そうだわ殆ど説明無いし
やるき回復する以外にも木の実をあげるメリット結構あるんだがな砂は入るわジム経験値は貰えるわ偶に飴くれるわで
寧ろ木の実はジム置きポケモンにあげてこそだし俺も配りまくってる 俺も飴は基本的にあげまくるわ。
夜寝る前に置物が生き残ってたら、その日残った金ズリ以外の実を全部そのジムのポケモンにあげちゃう。
地元のハイエナ野郎とバンギを除いてw 個人的にはポケストップで一番欲しいのは木のみだったりする。特にナナのみは遠隔でも回復量が他の木のみより多いので好き。 だいたい4箇所くらいに置くからイーブイやらサイドン、ギャラドスあたりは後回しになるな
たまたまサイドンとかギャラドスしかきのみをあげるポケモンがいなかったらあげるけど >>978
そう思ってブイズからやってるわ
特にシャワーズから 自分のポケモンにしか金ズリあげないやついるよな
それがハピナスなら良いけど 単純にどのポケモンにもあげてる
トレーナーから離れて頑張ってるポケモンにご褒美 ハピナスの前のポケモン(ラッキー除く)にはあげないかな 6体ジム
バトルしてポケモン順番に倒してあと2体のところで
即別のポケモン入れられた。
前のポケモン倒してから時間はほとんど経ってない。
その時戦ってたポケはゼロになっても死なないし。 1体ずつ削ってケッキング戦2巡目でハピナス入れられた
こんなに早く入れられる? >>982
ハピナス前のポケモンも重要だと思うけどな 最後に倒したのから10分にするだけでだいぶ楽だよな崩すの 2日をとうに越えてるジムがある
コインはどうなるんだろう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。