ジム防衛考察スレッドpart10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
防衛の理論としてさ
・弱点の一貫性を持たせないようにする置き方
・弱点云々を気にせず防衛に向いてるポケモンをどんどんおいていく置き方
この二通りが基本としてあるわけだが、どっちが厄介なのか 案の定というかジムはあちこちボスゴドラだらけだな
実装間もない頃は物珍しさや記念で置く人多いのはある程度仕方ないにしても
CP高いし見た目だけは堅い強いオーラ出てるから今後もバンギと並んで初心者が置く定番になりそうだ
レイドで忌み嫌われたハピナス・カビゴンがハピカビと併称されるようになったように
防衛ワースト2のバンギ・ボスゴドラもバンゴラとでも呼ぶべきだな >>21
無論上の方がいい
交代には4秒くらい掛かるし溜めたゲージをリセットさせられるからな
カイリキーを退却させるポケモンの中にも防衛向きなのは居るしな >>21
前者は普段から交代してる人には苦でもないな
後者は交代を少なくして早く終わらせたい人にとってはやりやすい 50コインもらうためか他色の攻め気を削ぐためか
またレイド前の陣取りかでも最適は変わってくるよね >>27
基本線は>>21のどちらかなんで、そろそろ場合ごとの分類をしてかないととは思うんだけど、
こういう形式の掲示板では難しい 自分らは1000間近まで次スレ立てなかったくせにワッチョイなしで立ったら荒らしが立てたスレだの重複だの言うのな
こっちの方が先に立ったんだからこっち使えよ >>32
いーじゃん
あっちは誰が書いたかを含めて考察すりゃいいし
こっちは何を書いたかだけで考察すりゃいい >>27
50コインをもらう→これは金ズリ防衛込みでかつ長い時間防衛したい、金ズリ使われたら一対一の攻め方にシフトする人が多いという観点から、弱点云々より防衛に向いたポケモンをどんどん置く方が良い
レイド前の陣取り→これは30〜60分程度で良い時間を稼ぎたい、レイド前ということもあり複数人で攻められることを考えると弱点が被ると攻められやすくなるので、相性補完がされる置き方の方が良い
他色の攻め気を削ぐ→これはどっちが最適かはわからない、要考察 このスレの想定アタッカーって割とわかってる高TLトレーナーだと思うんだけど
実際にジムで共闘とかになるとカイリキーなんかほとんど見かけないんだよねえ
なので自分的には防衛向きをどんどん置くほうが現実的かなと思ったり 共闘のときは29貰いたくないからデフォルトメンバーで突入して押し切るのが基本 使い道のない砂7000〜8000の野良ポケモンを弱点が一致しないように配置しているよ 逆の発想だけど、ジム崩しメンバーを記憶させておいていると思うけどどんなメンバーにしてる?
俺は
パターン@
カイリキー
カイリキー
ミュウツー ※シャドボ
バンギ ※カミスト
ライコウ
ギャラドス→今後カイオーガ予定
パターンA
カイリキー
カイリキー
カイリキー
ミュウツー ※シャドボ
バンギ ※カミスト
ライコウ
皆さんはどんなメンバー? バシャーモ
カイリキー
カイリキー
カイリュー
ライコウ
ミュウツー サーナイト
サーナイト
サーナイト
サーナイト
サーナイト
サーナイト 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ピカチュウ
カイリュー
ヤドラン
ピジョン
コダック
コラッタ カイリキー ×2
ライコウ
カイリュー
残り2枠は
ギャラ 、フリーザー、ミャウツー
バンギ、カイリキー
辺りに変えてる
これ以外だとゴローニャ、ハッサム位かな 俺は特に作ってないなぁ
レイド用の定番ととにかく早く落としたい時用のカイリキーセットを3番目以降に来るようにして、
2番目を毎回相手に合わせて事前に作ってる てか使えるカイリキー何体持ってるかの方が
大事な気がする パウワウ
カラカラ
タマタマ
ガラガラ
フシギダネ ブイズジム作るならどの順番がマシ?
どれでも同じとかは無しで シャワーズが1番手かな
ブイズジムじゃなくても耐久時間があるから シャワには電気か草でくるよな
電気耐性は地面がいないから諦めて、
草に対して2番手はブースター
1.シャワーズ
2.ブースター エーフィブースターサンダースシャワーズイーブイブラッキーの順 1番手は
ばつぐんとれるポケをレギュラーに入れてる人が少ないであろうサンダース
2番手3番手は丈夫なシャワーズ・ブラッキー
あとはエーフィ・ブースター・イーブイ >>58
むし弱点のブラッキーとエーフィ並べてしまうのはもったいない
間にブースター挟むと良いかも ピンクジムは結構順番こだわり甲斐がありそうだな
ハピナス、ヤドラン、ラッキー、ヤドキング、ミルタンク、プクリンあたりかね ギャラドスの後ろに置くのはどちらが効果的か?
@ハピナス・ラッキー・カビゴンなどの純粋に耐久力が高い定番ポケ
Aサイドン・ドンファン・ハガネールなどの地面ポケ >>63
どっちにしても電気そのまま使う事はないんで、@だな >>63
どっち選んでもTL30以上にはなんの効果もない >>65
それを言っちゃおしまいよ
攻めてくるのはTL30以上とは限らないし まぁなんにせよハピカビラッキーは鉄板で後は好みだよな >>58>>59
1:サンダース
2:シャワーズ
3:ブラッキー
4:ブースター
5:エーフィ
6:イーブイ
最強のブイズジムはこれで決まり? 最強の地域限定ジムだと
ケンタロス
バリヤード
ヘラクロス
ガルーラ
ザングース
ハブネーク
??? 防衛時間の貢献ポイント(+1/1分、1日最大1440)って、コインと一緒でジム退去時に受けとるの?
だとしたら、1日防衛したら置き直ししないと、貢献ポイントは1440以上稼げない? ジムの経験値はポケモンが帰ってきた時かジム覗いた時に更新されて加算される
防衛時間で加算されるから継続して何日置いてても稼げるよ >>69、>>72
あとサニーゴとプラスル・マイナンとジーランスとコータス
ほのおポケで耐久高めのコータスが地域限定なのは残念だな もともとそんなに強くないのが多いけど
>>69のコンセプトだと
ジーランスとコータスINで
タイプの好みで
ハブネークかザングースがOUT候補かな ケンタロス
バリヤード
ヘラクロス
ガルーラ
ザングース
ハブネーク
ジーランス
コータス
サニーゴ
プラスル
マイナン
カモネギ
これだけかな? ザングースとかプラスルとかクソどーでもいいんで・・・ヘラクロスをさっさとだせといっておりました 出る出ないは置いといてヘラクロス中心に考えればいいのかな? メタグロスとボーマンダは防衛候補になり得ると思いますか?どこまで気合い入れて集めるか悩む >>79
それなりに育てればなるんでは?
ボーマンダはカイリュー位の立ち位置だと思うけど
メタグロスは選択肢には入ってくると思うよ メタグロスはアタッカーとしてカイリキーが猛威を奮ってる今、アンチカイリキーとして立ち回ってくれそう。いい加減、カウンター爆裂パンチで殴るの飽きたよ。 逆に防衛のサーナイトらへんは楽になるな
もう出落ちの念力頼み >>86
無理だろ。
晴れ獲った後ノーマル獲ったけど新規扱いにならなかったから。 >>85
格闘4倍がいかん
ジムに他にノーマルが1体も置かれないならカイリキーは出てこないかもしれんが、それでも水ポケに容易く倒される 電気三重耐性を持ちながら対ライコウ耐久時間がハガネールサイドンゴローニャドンファン未満のハエがいるらしい
ライコウ(電気ワイボル)
vsハガネール(ドラテ地震) 50.49s
vsサイドン(泥地震) 54.99s
vsゴローニャ(泥地震) 49.99s
vsドンファン(カウ地震) 46.39s
vsフライゴン(マッド地震) 44.84s メタグロス体力低いな?
なんで鋼の奴らはHPに恵まれないんだ
メタグロスなんて折角のエスパー複合なのに >>92
俺は好きだぜ
俺のパーティではエースはらせてやる! >>92
ドラゴン、地面枠ポケの中ではデザインに関しては、
トップレベルのカッコ良さと可愛さだからな
弱いのは仕方ないが、オレも指10本に入るほど好きなポケモンでもある ケッキング破壊の方がウザくね?
避けても3割持ってかれる じゃれのが連発あって俺は嫌かも
破壊だと出す前に潰すことも珍しくないし フライゴン、リザードン
愛が無いと生存できないポケモン達 >>82
メタグロスは鋼・エスパーだから格闘が等倍になるという点が気にはなる ナマケロ100いるけど育てるか悩む。
実際ジムで闘ってもそれほど嫌じゃないんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています