ジム防衛考察スレッドpart11
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2017/02/05 20:00版
※ポケマピのバトルシミュレーター使用
※攻撃側・防御側ともに全部FFF PL40、タイムの小数点以下は四捨五入
※カイリキーの技は全てカウンター・爆裂パンチ
※防衛ポケモンの技はカイリキーに対して一番時間がかかる組み合わせ
※攻撃ポケモン、技はポケマピのツールを参考にしながら人力でチェック
※間違い、さらに早い組み合わせの情報があれば教えてください
【対カイリキー耐久力順】
・ハピナス [思念社員] 48.9秒(カイリキー)
・ラッキー [思念社員] 39.9秒(カイリキー)
・サーナイト [念力社員] 38.4秒(カイリキー)| 11.7秒(ゲンガー [Wシャド ])
・ソーナンス [カウミラ] 38.0秒(カイリキー)| 17.9秒(ゲンガー [Wシャド ])
・カイリュー [テルリン] 35.0秒(カイリキー)| 14.6秒(ルージュラ [息吹冷パ])
・ベトベトン [まと波動] 34.5秒(カイリキー)| 17.3秒(エーフィ [念力未来])
・ヤドラン [念力冷ビ] 32.8秒(カイリキー)| 15.7秒(ゲンガー [Wシャド])
・ヤドキング [念力サイ] 32.8秒(カイリキー)| 13.9秒(ゲンガー [Wシャド])
・スリーパー [念力影玉] 32.1秒(カイリキー)| 16.6秒(ゲンガー [Wシャド])
・シャワーズ [水アクテ] 31.2秒(カイリキー)| 22.5秒(ライコウ [電Wボル])
・ミロカロス [滝波乗り] 30.6秒(カイリキー)| 21.2秒(ライコウ [電Wボル])
・ニドクイン [噛み地震] 30.1秒(カイリキー)| 11.6秒(ミュウツー [念力最古])
・ドククラゲ [妖怪ドロ] 29.7秒(カイリキー)| 15.3秒(ミュウツー [念力サイ])
・ピクシー [思念社員] 28.1秒(カイリキー)| 14.4秒(ゲンガー [影ヘド爆])
・カビゴン [思念のし] 28.5秒(カイリキー)
・フシギバナ [蔓ソラビ] 27.2秒(カイリキー)| 13.6秒(エーフィ [念力未来])
・メタグロス [バレラス] 25.7秒(カイリキー)| 17.4秒(ゲンガー [Wシャド])
・ドンファン [体当戯れ] 25.1秒(カイリキー)| 15.5秒(カイオーガ [滝登ドロ])
・ランターン [充電ドロ] 24.6秒(カイリキー)| 17.9秒(ウツボット [葉ソラビ])
・ボーマンダ [テル流星] 24.9秒(カイリキー)| 13.2秒(ルージュラ [息吹吹雪])
・ブラッキー [バク波動] 23.3秒(カイリキー)
・ケッキング [戯れつく] 23.1秒(カイリキー)
・ニョロトノ [泥波乗り] 23.1秒(カイリキー)| 16.9秒(ウツボット [葉ソラビ])
・ヨルノズク [翼ヘッド] 23.0秒(カイリキー)| 18.9秒(ライコウ [電Wボル])
・ハガネール [ドラ噛み] 22.8秒(カイリキー) 【「各々の弱点をついて攻撃される場合」の耐久力順】
・ハピナス [思念社員] 48.9秒(カイリキー)
・ラッキー [思念社員] 39.9秒(カイリキー)
・カビゴン [思念のし] 28.5秒(カイリキー)
・ブラッキー [バク波動] 23.3秒(カイリキー)
・ケッキング [戯れつく] 23.1秒(カイリキー)
・ハガネール [ドラ噛み] 22.8秒(カイリキー)
・シャワーズ [水アクテ] 22.5秒(ライコウ [電Wボル])
・ミロカロス [滝波乗り] 21.2秒(ライコウ [電Wボル])
・ヨルノズク [翼ヘッド] 18.9秒(ライコウ [電Wボル])
・ソーナンス [カウミラ] 17.9秒(ゲンガー [Wシャド ])
・ランターン [充電ドロ] 17.9秒(ウツボット [葉ソラビ])
・メタグロス [バレラス] 17.4秒(ゲンガー [Wシャド])
・ベトベトン [まと波動] 17.3秒(エーフィ [念力未来])
・ニョロトノ [泥波乗り] 16.9秒(ウツボット [葉ソラビ])
・スリーパー [念力影玉] 16.6秒(ゲンガー [Wシャド])
・ヤドラン [念力冷ビ] 15.7秒(ゲンガー [Wシャド])
・ドンファン [体当戯れ] 15.5秒(カイオーガ [滝登ドロ])
・ドククラゲ [妖怪ドロ] 15.3秒(ミュウツー [念力サイ])
・カイリュー [テルリン] 14.6秒(ルージュラ [息吹冷パ])
・ピクシー [思念社員] 14.4秒(ゲンガー [影ヘド爆])
・ヤドキング [念力サイ] 13.9秒(ゲンガー [Wシャド])
・フシギバナ [蔓ソラビ] 13.6秒(エーフィ [念力未来])
・ボーマンダ [テル流星] 13.2秒(ルージュラ [息吹吹雪])
・サーナイト [念力社員] 11.7秒(ゲンガー [Wシャド ])
・ニドクイン [噛み地震] 11.6秒(ミュウツー [念力最古]) ピクシー育てたいんだけど9/15/15と15/15/12
だったら前者の方がいいのかな?
アタッカーとして使うつもりはない。 >>13
https://pokemongo-get.com/battlesym/
で、それぞれの個体値のカンストvsカンストゲンガー・カイリキーで見たら、撃破時間と被ダメージの差はなかったよ。
たたりめヘド爆ゲンガーFFF PL40 ゲージ技は回避
vs FFF PL40 の撃破時間17.69s
vs 9/15/15 PL32 の撃破時間17.69s
vs 15/15/12 PL33.5 の撃破時間17.69s
育成コストの安い方で良いんじゃないかな。自分で検算してみてね。 見た目のCPが上がるのは151512だけど、そのへんは好みな気もするね
ただ攻撃が9だとカンストしても2280で2300超えないから気持ちCP減少が低いかも
151512の方は2336がカンスト後だから、好みだね最後は 好みを謎に2回も言ってしまった、要はカンスト後に2300超えるのは151512の方だと言いたかった
ただし前でも言われているように強化に必要な砂とかは手持ちと相談した方がいいね
カンストとそうでないのでそこまで討伐時間に優位な差はないからね CP2400ぐらいだとCP3200とかCP4200の例のやつらと比べて
わりかしすぐやる気ゲージの黒い部分が見えてこない?
今日も1体居たけどさっき現地で全快させたろってやつが最初に黒い部分が見えてくる
種族とかで減り具合が違うとかあるのかな ハピカビラキケッキ除いた上位10傑決めるとして候補に入るのを色々考えたがミロシャワサナピクベトベトンドンファンまでは思いついたけど後がなかなか難しい カイリューを加えて直後に置くハガネールをセットでその2匹を入れたい所
といいつつ地元では2アカ両手ポチポチが多いからハガネより攻撃的な物を入れたいが 格闘使い切りを見越して6体目にバンギを置きたいと常々思ってるんだけど机上の空論なんだろうな パーティにカイリキー2、3体いれてる人多いだろうしバンギ入れるなら格闘弱点の中でもラプトドやサイドンの方が良さそうだし カイリキー弱点だけで4枠埋まってるから
後2枠と考えるとバンギは無いな
後できれば技はカイリキーの弱点突きたいな〜 >>15
>>17
丁寧にありがとうございました。
両方、PL35なので育成コストは同じですがHPがmaxまで行く方がよかったので9/15/15にしました。
1秒くらいの差は出ると思っていたので個体値ってホントに自己満なんですね。 薬不足だから過疎ジムにはお気に入り置かないんだが
手軽に高PL入手できてカイリキーを下げられるポケって何がいる?
今は500超ホーホー獲ったらヨルノズクにして置いてる >>27
落とす側次第次第だから何置いても一緒
手こずらせたいなら捨てヨルノズクか捨てシャワーズかなぁ
金ずりしないならPL30以上の奴置いとけば良いんじゃね 俺は相性よく理解してないから PL35のあまり見ない奴置かれてたら困るわ クロバットとかマルリルブーピックスリーパー
スターミー辺りが雑魚でもカイリキーは避けるんじゃ無い? CP高いタマタマはナッシーにしてハピの後ろに突っ込んでるわ
帰ってきたら個体値測って良いの以外は飴にしてる
弱点多いけどマイナーなのばかりだしバンギには草で牽制できるし >>27
ソーナンスなんかいかがだろう
近くに巣ができたら風の日にブースト高PL拾ってそのまま置けばカイリキーで殴る人いないと思う
ヤドラン、ヤドキングなんかもいいんだろうけどヤドンのCP1000-1100クラスが意外となかなか出ないんだよねぇ〜
砂突っ込むのも躊躇するし お手軽格闘耐性ありならマルノーム、レディアンが耐久もそこそこあっていい
本当はベトベトンの強いの欲しいからレイド復活してほしいわ あと進化させると瀕死でも全回復するから
使えそうな高CPは進化前のまま置いて帰ったら進化させて
またジムに置くとなんかゾンビっぽい ソーナンスなんて滅多に拾えないだろ
お手軽枠はヨルノズクの一択 お手軽枠けっこう難しいな
マルノーム、ナッシー、シャワーズは良いと思う
カビゴンはブースト時にサーチで捕りに行くやつだからお手軽とは言いにくいな
ソーナンスも巣なんて限られる
あと、技マシンノーマル捨てるほど余ってるならモルフォンやゴルダックの技1を念力にして配置することはある
それから、自動選択で脳死連打する他色の2台持ち老人が来るジムにハリテヤマ置きまくってる お手軽ジム置きならモルフォンヨルノズクは鉄板だよなぁ
あとはネイティオもカイリキー退かせるかな
ピジョットやドードリオはノーマルさえ入ってなければその点優秀だったのに ヨルノズクは適当に捕まえたブースト高TLホーホーを進化させて置いとくだけでそれなりに仕事してくれるから好き 今後追加される高耐久ポケモンもだいたい格闘弱点で困る >>27
人様が薬使って崩したジムにはなるべく雑魚ポケ置くんじゃないぞ
自分が落としたジムは好きにしろ 実際他人の崩したジムに雑魚置きは他ゲーでいえばただの寄生だからな
自分で崩したジムなら好きなの置けばいい 雑魚ポケ置かれると狙われやすくなるんだよな
自分が壊したジムならまだしもたいていそういうの置くやつって
寄生だし防衛する気がなくなる ジム解体したやつにはCPの配置制限とか設定できるようになるといいんだがな
CP1000以下は置けないようにできるとか
まぁ無い案の開発力では無理か ジム解体直後に10コインくらいは確定させて欲しい
それだけで大分報われる 誠意の問題だよな
ポッコラとか今拾いましたみたいなゴミポケ置く奴はほんとゴミ
薬がないなりにマリルリとかヨルノズクとか今できる精一杯のやつを置きましたってのは全然許せる >>46
他人が何々してくれないからで防衛する気がなくなるなら防衛しなけりゃいいじゃん
俺は本気で守るつもりのジムは他人が何を置こうがきのみやりに行ったり、次に同じ時間に攻めに来させないように速攻で潰し返したりするけどな
他人がどうこうより自分が精一杯のことをすればいいだけのこと
やる気がなくなるのは自分自身でコントロールするものであって他人のせいにすることじゃないだろ お手軽枠のヨルノズクは鉄板すぎる
脳死連打だとなかなか削られていくのも優秀 >>51
誰馬
気持ちはわかる
>>53
ただの愚痴だろ
ここで雑魚ポケを置くなと言ってなんになるんだ?
ここは自分や仲間が防衛目的で置く時に何をどう置くのがいいかを考察してるんじゃないのか?
それとどう関係あるんだ? またかよ
ジムバトルスレが復活したんだからポイ捨ての話題はそっちでやれよ こういう話でもしてなきゃまた落ちるぞ
真面目な考察だけじゃ落ちるのは何度も確認済み 書くことがなくなれば落ちて当然
ここはそういう仕組の掲示板だ
今は「お手軽枠」の話題が出ている
愚痴で保守する必要もない 元から防衛向きのステータスに加えて格闘耐性がある
素早く倒せるはずのポケモンでも技構成次第でリスクを背負うことがある
お手軽枠の割には間にぶち込むとなかなか面倒だよなぁ ヤドランは旧ジム時代から地味に置かれると嫌な存在だった ハガネールって2400くらいまで強化すればかなり強いけど配置してる人少ないよね。
みんな似たり寄ったりでつまんないからハガネールかベトベトンをカンスト予定なんだけど、
みんなならどっちが戦って嫌? まずどっちも見ない
ハピナス
ラッキー
バンギラス
カイリュー
ここにサイドン、ギャラドス、シャワーズ、プクリンが高確率で入るランダムバトル
ただ格闘を受けられる分ベトベトンがウザそう ベトベトンカンストは多分他も相当鍛えていると判断するからな >>67
そのメンツの中でプクリンは然程見ないな
地域差かね?
ケッキングカビのが見るな やはり
ハピナス→ヤドラン→カビゴン→シャワーズ→カイリュー→ラッキー
が最高の並びなのか >>71
カイリューout
ベトベトンin
の方が良くない? テールドロポンのボーマンダって意外と健闘するような気がするけど、どうだろ? まず1ゲージ技のドラゴンは技撃つ前に殺されるからout >>70
うちの方もプクリンは少ないな
その枠はサーナイトとピクシー ハビカビラキ以外は第3世代の置こうや
ギャラとかサイドンあたり多くてつまらん OK
ベトベトンいってみます。
端数嫌いなので2600越えるところまで強化してみます。 ボスゴドラやサーナイトはたまに見るな
サーナイトは間に挟まれていると交代を誘える さっきコドラの98をゲットしたんだけど防衛で使えるの?
他でちらっと見たけど2kmででる時点でお察しって書かれてたけど、使えるのなら育てたい。 >>79
3ゲージ技持ってないバンギラスと思ってればいい >>80
流石にバンギに失礼。格闘二重弱点のハガネール >>82
攻撃 カイリキー vs 防衛 バンギラス
攻撃 カイリキー vs 防衛 ボスゴドラ
これだとバンギラスの方が早く落ちるぞ >>83
バンギCP3670、ボスゴCP3004
木の実の回復効率はバンギのがいいぞ >>83
ボスゴドラはレイドしてても硬いと思うからわかる >>80
>>82
サンクス、図鑑埋めるだけにしときます。
笑われるかもしれないけど未だにバンギ持ってないからバンギの代わりになれば育てたいね ボスゴドラは自動でいちいち出てくるからジムに置いてサイドン同様に殺処分を勧める
ジムに置く分にはバンギより時間かかってCP低いからバンギよりちょっとマシ程度 >>87
なら崩せよで済む話
俺が建てるのマジゴで見てから動き出す奴らに気遣いなどいらん >>90
結局はそうなるわな
ムカつく自色ジムは複垢使って崩せ、って >>91
CP減少の割合は一緒で落ちるまでの時間はバンギが早いからな くそう、今、1時間近くかけて結局ジム取れなかった
これが金ズリ防衛って奴か?
こんな真夜中によくやるわ 本当はもっと可愛いポケモン、かっこいい
ポケモンを置きたいんじゃああ!
と思いながら、完ストベトベトンとか
スリーパー置いてる。
あとじゃれドンファン。 人目につかないように隠れて複垢用の端末二つ叩きつつ、崩したあとに置くのはメインの一体という意識高い系のカスに遭遇、小さいのおぉ >>94
金ズリ投入されてるってわかって1時間粘る方もどうかしてる それほどまでに仕様がおかしいんだよ
ハピナスが金ズリ耐久始めたら1時間なんてゆうに越える。こわい まぁ金ジムにしたければ、お互いにwin-winだから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています