ジム防衛考察スレ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
なかったので立ててみた
現状況で最も防衛力があるジム(ポケモンの配置で。)を考えたい。
ガチがガチった場合、ライトが手出しした場合、等総合するとどんな配置がベストか。 >>837
カイリキーはカウ爆、タイムはシミュのタイムを参照してみた
・ヨルノズク
カイリキーだと23.4秒、交代させるかどうかは悩みどころ
コイツの強みは対ライコウでも19秒はもつ普遍的な硬さ
・クロバット
カイリキーだと37.8秒、かつカイリキーの弱点を突けるためまず交代を誘える
ただし交代されると、サーナイトより安全に狩られる
(サーナイト最速はゲンガーだが、念力サーナイトだと割とごっそり削られて辛い)
・ピジョット
そもそもカイリキーに20秒もたない >>837
痛い目に合わないとそのまま突っ込んできそう
なんなら気付かずそのまま何度でも突っ込んできそう >>840
クロバットは技2をヘドロにするか、あえてシャドボを残すか悩んでいます。 >>836
金ズリ使ったときの効果が期待できるからな
自分が攻める立場でこれやられたらたまったもんじゃない >>837
こないだハピサーナイトサイドン先頭で最後にヨルノズクってメンツで横浜のクイーンススクエアのマックを1011時間防衛出来たわw
めっちゃ攻撃されまくったけど完璧な防衛だったわ
周りのランドマークのジム群やインターコンチは全部真っ赤なジムに染まってたw >>846
10〜11時間っすよ
ヨルノズクあたりは10時間位で終わった バトルパーティにドラゴン入れてる人結構おるんかな?
俺はバトルパーティはカイリキー3ライコウフリーザーで1枠はミュウツーかハッサム使ってるけどこれで大体は対応できるな カイリューは大概のポケモンに対応できるから便利だぞ
普通にてるりんならストレスなくカンストハピナスも遣れるし カンストハピナスをカイリューで殴るなんてダルすぎる
カイリキー2,3体はみんなスタメンだろうから他のメンツはハピナスに使うことは考えなくていいと思う >>839
原作ではね
ポケgoではただのエスパー技 >>850
>バトルパーティにドラゴン入れてる人結構おるんかな?
>俺はバトルパーティはカイリキー3ライコウフリーザーで1枠はミュウツーかハッサム使ってるけどこれで大体は対応できるな
カイリキー
カイリキー
バンギ
バンギ
カイリュー
ライコウ カイリューはオールマイティやから1体は入れるな。ちなみにいぶりん。 >>850
ドラゴンにこだわらない限り入れる必要はないな
カイリュー(ドラゴン)を使う場面はかなり限られてるからもし使う場合はパーティー変更ではなくCP順並べ替えでカイリュー入れればいいだけだし カイリキー4体カイリュー2体でとりあえずなんでも対応できるだろ 今やカイリューは伝ポケ並みに育成が難しいね。
ミニリュウを全然お目にかからん。
カイリューの数と育成が厚い人は真のTL40だと思う。
レイド以降のハリボテはどうしてもカイリュー陣営が手薄だし
レガシー技も持ってない(´・ω・`) >>857
フェアリーにどう対応するんだよ
今ひとつで押し切るのか? 念力サイコショックのスリーパーFEFカンストしてジムに置いてきた
俺自身がこのスリーパーと戦ってみたい
他色の奴がうらやましい
トレ復活しないかな そういえば未だにメタモンと戦えたことがない
メダルのこともあるしほんとにトレーニング復活してほしいよな カイリューってドラゴン技で弱点突こうとするとこっちも弱点突かれるのがクソすぎる
素直に氷かフェアリー使っとけって話よ 昔は「カイリューにはカイリュー」が鉄則だったけど
ジムのカイリューに久しぶりにカイリューぶつけたらゴンゴン削られて青ざめた
もう二度と使わない 昔もカイリューには氷が鉄則だった気がするが…
ラプラス手に入りずらい地域の人ならたしかにカイリュー当てるしか無いけど >>865
確かにそうだけどカイリューにカイリュー当てると早く感じるんだよね
こっちはカンスト向こうは半端だからかもしれんが
薬も余ってるし ぶっちゃけ俺は激戦ジムでスピードと効率が求められるからいちいちメンバー編成なんていじってる暇無いし
だからカイリューブッパ多用する事が多くなる
このゲームはメンバーチェンジはなるべくしない方がいい 対カイリューの1軍トップをジュゴンにしてた時もありました >>869
激戦ジムって最後の数匹勝負じゃね?
そんなの自動だよ
しかもラス1倒した時に居たらあとは置くスピード勝負だし カイリューには粉雪ゆきなだれイノムーやろ
何だかんだスタメンに入っちゃってるわ >>871
ジム攻撃中にフェイクで隣のジムを攻撃したり
相手を欺いたり囮で煙り上げたりすることも多いから
自分等のジムが攻撃されたら その隙に相手と思われる奴等のジムを攻撃したり
勿論置くスピードが最重要だからソートは名前順から変えれない
故に万能に戦えるポケモンで固定した方が都合がいい カイリュー潰しにトドゼルガ使ってる俺の悪口はやめろ カイリューサイドンギャドラスみたいな連戦は全部カイリューで済ませちゃうかな
サイドン辺りなんてカイリキーよりかは倒すの早いし
水や草ポケモン探すのめんどくさいしな サーナイトゲンガーとかいってる子はミュウツーとってこいよ
種族値の暴力は圧倒的だぞ
なにをとち狂ったかサーナイトゲンガーフーディンエーフィに大量の砂くれる前にやることあるだろ
EXレイドやらないからこういったポケモンの名前が出てくるんだよ >>850
ドラゴンにドラゴンあてるんじゃね
最近の流行りはドラゴン皆殺しの氷ミュウだけど >>873
そんな余計なことするより普通に攻撃し続けた方が早いぞ 手持ちM2ロクでもない個体値ばっかなんですもの・・・ ラプラスなかなかゲットできなかったから
カイリュータワーにはプクリンやいぶはどギャラドスで挑んでたよ…
手持ちのカイリューは基本ジムに置いてた >>872
俺もイノムーにしてる
フリーザー→ルージュラ→イノムーという変遷
フリーザーは1ゲージの吹雪が使い勝手悪いから(2、3巡目のオーバーキル)、冷凍ビーム運用になってイマイチな感じ
ルージュラ姉さんは最速サクサクだけど、カイリューとボーマンダが揃ってるときにシンドイ
結局DPSはそうでもない粉雪・雪雪崩イノムーが、巡目通して一番いい感じに倒していける カイリキー×3
シャドボミュウツー
ライコウ
お好みのこおり
最終的には皆この面子で落ち着く
だからベトベトンやピクシーが鬱陶しい カイリュータワー時代はなかなかラプラスが手に入らなくて、ジュゴンとか冷ビヤドランとか使ってたな。懐かしい。 >>878
金ズリって10種類のポケモンにあげると木の実banされるの知ってますか?
まぁ普通のジムバトルなら選んだ方が早いのは分かるけど
策で相手を倒す楽しさだけを求めたジムバトルですから >>883
ベトベトンやピクシーはライコウミュウツーでいけちゃうでしょ
ドラゴンにこおり当てる人がこれだけいるならキングドラはけっこういいかもだね
でも砂もったいないな。。 >>853
ありがとうございます
技の変更があったのかと思った >>860
敵の体力を調整して逆鱗1発で沈めれば撃たれない >>872
>カイリューには粉雪ゆきなだれイノムーやろ
>何だかんだスタメンに入っちゃってるわ
カイリューだけのためにイノムー一体入れるのもな >>885
金ズリって同じポケモンには10個までしかあげられないの知ってますか?
これ、11個目が来るより早く潰せるかどうかってゲームだから >>885
それ面白いな
30分10個制限ばっかり考えてたわ >>891
30分間10個でbanさせるより
まずはジム2つまたがせて10種類に木の実を使わせる方がすぐに終わって楽
これはジム隣接エリアだからできる事だけど
木の実は表示してても全てのポケモンに木の実が受け付けなくなる
ポケモンはもう満足してしまったようだ
って表示されるよ >>884
ラプラス早くから持ってたんだけど、いぶ波動の残念な技でした。ですがパルシェン(いぶ・雪雪崩)と一緒にフル稼働してました。カイリューは胃袋の一体以外全てジム置きしてました。 >>792
砂余裕あるからカンストさせてたまにおいてる
悪くないよ >>869
スピードと効率を考えるからこそ弱点付けって話よ >>863
なかなかのカイリキー対策だよ
カイリキーにはタフで強い スリーパーは念力あるからカイリキーには案外やれるのか 念力サイコショックスリーパーはハピの後ろに時々置いてる。 ダーテングって防衛としてはどうかな??
置かれるとウザい?? >>901
ありがとう。
リーフブレードを覚えるからウザいかと思ったけど防御が紙過ぎるな 格闘抜群置きで許されるのはハピラキカビ欠勤ラプネール 長期防衛とミュウツーに刺さるブラッキーもゆるしちくり >>900
精神的ダメージは狙えるかも
スリーパーは攻撃低いけど防御高くてミュウツー持ちじゃない人にナイス
カンスト念力サイコキ事務員にしてる ラプラスとケッキングは無しでしょ
ケッキングは言わずもがなラプラスはライコウにもカイリキーにもフシギバナにも弱い
さらに後続に水ポケ地面ポケバンギラスが置かれたら終わりだ >>908
ケッキングはありだよ
少なくともめんどくさいと思う人も少なからずいるんだしただしじゃれのみ ラプラスケッキングは弱点を突かれても20秒超組だから… ケッキングはレイド直前以外はない
薬ゼロで終わるボーナスポケ 単純なスペックが良くても後に何を置かれるかでジム自体が弱体化するからな
ラプラスの次にサイドンシャワーズカイリュー置くやつだっているんだしこのスレの人達みたいに考えて置く人は少ないんだ
あとケッキングは脳死連打勢からしても一匹の犠牲で済むので弱い
ましてや自動選択勢ならほぼ倒せすらしない 1匹倒される可能性あるのってケッキングが1番じゃね 分かりづらかった
「倒せすらしない」って言うのは自動選択勢側のポケモンの事ね >>912
これだな
ケッキングはcp4000越えのじゃれつくのダメージがでかくてうざい
2周目以降はゴミだが金ズリ防衛されるとうざい 田舎トレーナーだが、今日初めてキンズリマンに遭遇したわ、俺もムキになって粘ったが、レイド始まって断念!その後潰しに行ったが、三体倒したあたりで、キンズリマン再登場!三時間くらい粘って倒したけど、終わった後、達成感どころか自分が恥ずかしくなった 落とそうとするジムと同色のピンクデブに先に同色で木の実あげまくったら
ピンクデブの持ち主は金ズリできなくなるの? >>919
それはないな
あくまで各自30分間10個まで ハピナスをなるべく低ダメージで確実に葬るにはどのモンスターがいい?
カイリキーで脳死連打してるとマジカルが痛いし、同CPなのに押し負ける。
金ズリ1個に対して、かたまり3つも4つも使うんでなんか損した気分。
CP3000くらいのハピナス相手に脳死連打で被ダメージ少なくてタイムオーバーせず勝てるlv30くらいのモンスターってお勧めあるかな? >>921
シャインなんか簡単に避けれんだし、回復なんかしないでカイリキー数体かけらで半分の使い回せばいいだけ >>921
連投すみません。
Lv30では無理。MAX強化してください。 >>921
カンストきあいミュウツーで社員避けなら金ズリ1個に対してすごい傷薬1個で済むぞ 相性が良くできてる所がポケモンの面白さの大きな部分を占めてると思うから
今ひとつでも押し切るとか、相性って何?の人にはその魅力が伝わってない気がして何かもったいないような気持ちになる
楽しみ方はそれぞれだとは思うけどさ いや、きあいだまミュウツーならPL30でもそこそこいけるよ
少なくともカイリキーほどにはダメージ受けない
ハピナスの技がばつぐんにならないのと、カイリキーと比べて防御力高いから当たり前ではあるんだが
>>919-920
ポケモン1匹につき30分間で30個(3人が10個あげるとそれ以上あげられなくなる)の
制限があるってどこかで聞いたことがあるんだが、本当かどうかはわからない >>921
雑魚カイリキーで脳死連打して交代&回復で時間かけてっから金ズリマンに気付かれるんじゃねぇの。金ズリ1個にかけら3〜4とか、下手すぎだし。
カウンターのダメージが+1されるPLまで上げたカイリキーで社員を避けることからまず始めろ。
あとは高PLで格闘統一のリングマや先輩、空手爆裂のゴーリキーを捨て駒として特攻させ、ある程度削ったところでカイリキーを出したりとかな。
高PLゴーリキーなんて、今回のイベントでいくらでも作れるだろ。 >>921
脳死連打なのにかたまりがもったいないとか何言ってんだ そもそもハピを1体の脳死連打で倒せるポケモンいたらハピが防衛の軸になってないからなぁ
バトルウィークでPL35の使い捨てハリテヤマ量産してたら良かったんじゃね?
脳死連打2〜3体でハピナス社員突破できるだろ
というより社員は避けろよって話だわな >>930
30個制限なんかあったら都心駅前とかのレイド前は毎回色塗り替えられてるだろ バッグ拡張で薬関係余裕出てくるから、カイリキー技2以外連打が一層捗る メダグロスのラスターカノン、グラードンで食らってとても痛すぎるなんでや!
と思ってたらいつの間にか1ゲージ技になってたのね
カメックスのラスターカノン使ってた向きにはむしろ性能アップだろこれ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。