ジム防衛考察スレ Part.17
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>>735
先頭ハピをカイリキーで対処した後に
カイリキーだとラグ等倍だから
ラグは電気に弱いと勘違いしてライコウ辺りを
繰り出すライト層が存在すると?
なにその中途半端なライト層観 禁止されてもないし陣取りゲームで卑怯とか言ってるやつが馬鹿なだけだぞ ばつぐん/いまひとつがタイプ1だけで判定される懐かしいバグよ
なお実際のダメージ計算は正しい模様 >>740
段階で分かれているわけでもないし、その層もいるでしょ
なんとなく相性らしきものを覚えているくらいの層や、
なんとなくラグラージが(亀やワニに引きずられて)水っぽいなくらいのイメージで認識している層は、結構いると思うな 今は先頭から1匹ずつ殺していくのが普通になってるし
並び順には大して意味ないからな
ノーマルタイプが並んでるカイリキーのボーナスステージみたいなジムなら別だけど >>740
今実施中のウォーターフェスティバルで水ポケ充実するから先に置かれた場合それをカバーするための布石でしょ
ジムに水ポケ多いと使われるライコウ対策として有効
ただし>>723のように並行してカイオーガレイド真っ最中としては草ポケを準備している人も多いから二重弱点のラグラージは今は休憩していただき育てる時期かな 等倍なら入れ替えずにそのまま殴っちゃうな面倒臭いし >>747
先に水ポケ置かれてるなら
わざわざくさ弱点のラグラージ置くよりは
くさにもでんきにもかくとうにも耐性あるフシギバナあたりのほうがおすすめ
くさ等倍でんき半減のハガネールも良いぞ
ラグラージ置きたいなら
くさ耐性ポケが並んでるようなところに置けばいいんじゃない?
ハピ→バナ→カビ→カイリューみたいなところとか >>745
なんとなくラグラージが(亀やワニに引きずられて)水っぽいなくらいのイメージで認識している層「せや!草タイプ出したろ!」 交代させたら勝ちなら
二重弱点持ちの方が交代は促せるよな マックの青ジム2時間くらいやりあってた
その間に他の弱いポケモン置いた人は俺に追い出されてフル強化のラキハピケッキカビシャワが揃った
最後はアーマルド置かれて金ズリやめてしまった
やっと終わったと思ったら全て赤TL20代5垢に先に置かれたわ
またすぐとり取り返して、好きなポケモン置いてやったw >>751
そこで草を出せる層もある程度はいるよね >>740
水系の後に置けばいいだろ
なぜハピナスの後ろと決め付ける?
特にギャラの後だと有効だと思われる そうなんだよね
ギャラドス水ポケの中でもCPも高いからよく置かれるし
ギャラの次に置くのは対電気が良いのだけれどラグの他に推薦できる子が浮かばない
このスレ的にはギャラドスの次はじめん技のラグラージ推し? ギャラの後ろならハピカビラキで空いてるやつ、ハガネール、ラグラージあたりか ラグラージでよくね
現実はサイドンがいたりするけど >>757
たまにギャラの後に地面統一ラグ置いてる
てか今のところそれくらいしか使い道ないし泣
758のハガネールもアリだろうね >>761
後は趣味になってしまうけど地面統一フライゴン
>>762
ギャラにわざわざ草当てる奴はそんなにいないだろ >>762
ギャラはひこうタイプ付いてるから草は等倍やで >>758
昨日だったか、ドンファンという意見が有った ラグラージはステータス的には悪くないが現環境が逆風
カイオーガにハードプラントバナをぶつける人が多くジム戦でもメタられやすい ギャラの後?
ハピカビラキのうち残ってるやつだろ
格闘一貫は切れてるからとりあえず耐久高いやつ置いとけ ハガネールFFFは鋼統一の技に今はしているがあまり置いていない
通常攻撃に地面が無いのが辛いねえ
通常地面あれば格闘ポケをおびき寄せながらライト大好きボスゴドラとサイドンとガチで殴り合いしてくれるのに
先日のイベで良個体できたから今後の地面用に期待してもう一体育てたいと思ってる 個人的にはハードプラント実装後に水置くのは理解ができない
カイオーガにバナ出す奴多いよ
お前らが想定するよりハードプラントバナの所有率高いよ 自分はもし>>768 なら地面ラグラージ悪くないと思うな
普段あまり置かれてないポケに「あれ?何出せばいいんだっけ」となる層、
「水属性持ちだからこのまま電気ポケでいけるやろ…あれ?いまひとつ!?」という層、
いずれも一定数いると思う
というか自分が最初は前者、次に後者になってたことあるw
でもあんまりないけどね、ハピラキカビが既に置かれてて最後尾がギャラドスなんてこと >>770
確かにあれは強いわ
間違いなく全技2中最高の技だろう >>770
今はジム用バトルパーティ登録で草選んでいるのは多いかもしれないんだけけど
自分の中では椅子が足りないのでくさ入れるイメージしにくいのよ
今はジム攻略パーティは1つだけ
カイリキー2
念力ミュウツー3サイコきあいだまシャドボ
ライコウ
にしている
それでも皆さんの言う通りハートプラント実装でバナ多いだろうも一理ある 原作未プレイのラグラージエアプが今回のイベントで地面あるの知っちゃうからなぁ 空いてたか入れようかと思ったけど糞グループの奴らだったならサブで更地にして入れ直した >>772
実際そんな順番のジムあったらカイリキー軍団に蹂躙されるだけだよな
残りカスのギャラの後とか何でも一緒 地面の技2じしんしかないのにラグラージって使えんの? >>778
蹂躙ととるか通常業務ととるかカイリキーばかりめんどくさいととるか
色々その辺も別れるけどな ラグラージはPL35の強固体いるけど
技1がどっちも貧弱ってのが残念すぎて結局一度も起用してないな 弱点は草のみなのでそれ以外のメンバーで挑んだらイライラしながら削る必要のあるポケ
今ならイベントでミズゴロウが湧きやすいから作りやすい利点
地面かなと裏を読んでいてもトリッキーとして他に水ポケいない時や2番手で置く場合水統一にすると自動選択枠で多いサイドンボスゴドラバンギラスもゴリゴリ削ってくれる
カイオーガレイド後ならば2タイプを上手く配置できれば面白い
技2ヘトロウェーブのラグラージは2番手だと思うが出会ったことはない
もしもいたら驚愕すると思うし手合わせしたい >>782
ちょっと待て
水鉄砲+なみのりは防衛でもジムアタッカーとしてもかなり有能だろうよ
水最強はもちろんカイオーガだがたきのぼりはもっさりだし1ゲージしかないしで実用性から言ったらラグラージに軍配が上がる
と思う >>784
いやここ防衛スレだから当然防衛としての観点で
技1が「水鉄砲」と「マッドショット」という威力5の低威力技が2つはないわって意味ね
泥かけ覚えるならまだ一考の余地はあったけど
あとこの二つの技の何が駄目ってカイリューにどっちも今一つなのよね
マッドショットに至っては二重耐性
技2で多少前後するけど脳死逆鱗カイリューで弱点突かれなくても18秒程度で倒される
技2回避されると1/4ぐらいしか削れないし
技1に滝登りがあってライコウ使っても20秒かかるミロカロス持ってるのでいらないです
持ってない人でもシャワーズでいいんじゃないすかね たしかに防衛はミロカロスのが使えるね
アタッカーとしてはかなり使いやすいから一度使ってみてほしいところだけどここ防衛スレだもんね 雨の日にミロシャワ置く人よくいるけど、ライコウで20秒かからないからラクw
フル強化のランタの方が圧倒的に面倒なはずなのに何故か置く人全く見かけないなんだよな〜 カイオーガ去るまで水は封印だろうよ
ハードプラントで一網打尽だぞ 最速でも20秒かかるしハードプラントは返り討ちにできる可能性あるし飴もらいやすいし欠点がないかも フル強化のランターンでも雨ブーストライコウで20秒ンゴねぇ
技2回避するとダメージは30(ライコウのHPでは1/5)しか削れない糞雑魚だし
でも>>787にとってはこれが圧倒的に面倒らしいからその価値観は否定したくないンゴ
これからも大事にしてください。俺は置かないけど ラグ 「俺ら水に見せかけて地面付いてるから電気返り討ちしてやるぜ」
ヌオー「ですよねぇ」
ラグ 「ライコウ流行ってるからな」
ヌオー「ですよねぇ」
ナマズ「でも水地ならサブウェポンに氷技持たせてもらってないとジム員としては二流だよね」
ラグ・ヌオー「」 >>790
シミュやったら確かにそうだったわ…
プラントバナよりも早いのには草生えたわ…
てかっ、ライコウの攻撃性能が頭 1つ抜けてるほど優秀過ぎる たしかにアタッカーで水鉄砲波乗りラグラージ使ったらめちゃくちゃ良かったわ。 ランターンを倒す速度でバナよりライコウの方が早い? 1:ライコウ(無/技2回避):24.49
2:ライコウ(雨/技2回避):20.09
3:プラバナ(無/技2回避):21.14
4:プラバナ(晴/技2回避):15.54
3より2が早いとか普通じゃん ラッキー、ランターン、マリルリ辺りの弱いけど妙に時間掛かるやつとの金ズリ防衛はただの作業になって疲労感が強いわ
サーナイト、ミロカロス、メタグロスとかちゃんとしたのとやる方が面白い >>752
カモだと思っていたギャラドスに今まで俺は全敗していたのか。
気付かなかったわ。 今ミズゴロウ見てて気づいたんだけどあなをほるって2ゲージ100なのな
これ地面上位に実装されてたら大分変わるな ルンパッパって何で攻められるのを想定して
技決めればいいかな? あなをほるを調べてみたけど全技で2番目に硬直長いクソ技じゃねーかw ハピカビラキはすでに置いてあることを前提とすると
ギャラの後はゲッキング
ハイ終了
なおギャラ置くなというのは言いたい 本当に交代したら勝ちとか言う連中
ギャラでもライコウに交代させたら勝ちなんかね? 交代させないよりはマシでしょ
編成変更させたら尚良し
ていうかそれくらいわかるよな ハピナス以降を二重弱点で組んだらどうなんだろ。
ハピナス→ギャラドス→サイドン→アローラナッシー→ボスゴドラ→カイリュー
カイリキー3体くらいでゴリ押しできそうなので交代してくれないかもしれないな。 >>808
そうか?
ギャラ置いてライコウと交代して瞬殺されるのと
カビケッキあたりで継続するので前者が後者より勝ってると言う奴とは価値観が合わんな 防衛において一番重要なのってハートが満タンかどうかでしょ
パッとジム確認してハートが満タンなら攻めたくないしハートが黒ければ攻めようってなる奴が多いと思うんだ
だからきのみを貰いやすいポケモンとかラッキーみたいにCP減らないポケモンがいい
ということで最適なジム防衛ポケモンは
ハピナスサーナイトカビゴンメタグロスラッキーボーマンダ
これだね
あとはミロカロスケッキングあたりだな >>811
どっちもたいして変わらんやんばかじゃね ラッキーがいるジムは弱い
ラッキーを倒すのに作業感はあるが疲労感は無い
前後のポケモンに対する戦略を立てやすくなり休憩時間となる
置くのならきちんと強化したものでないと
多少の砂を入れたぐらいでは時間はほとんど変わりなし >>815
冒頭の結論とその後の内容がズレてる
ラッキーが弱いんじゃなくて
ラッキーに限らず強化してないポケモンは
弱いっていう当たり前の話じゃないか ハートが満タンはあんま気にしない
1番はメンツが気になる
技が重たい並びだと薬の消費がすすみ後のジム戦に影響
ミロカロスよりアクテシャワーズのほうがいやらしい >>816
カンストラッキーならそれなり
わかりづらくてすまない ラッキーはEFFだとカンストしても1450超えないのが切ない
置くけど >>817
ソロレイドでアクテシャワと対戦したけど、野良で拾ってそのままの2500のタネソラビアローラナッシーで脳死連打でソラビ四発入ったわ
二重耐性あるからアクテは全然減らない ハピナスラッキーミロカロスケッキングドンファンカビゴンが基本最強
天候に左右しにくいはさみとしてベトベトンもスーパーサブとして起用 >>809
フォレトス入れたい
二重弱点:炎、弱点:なし
わざわざ炎を組み込ませれば目的達成くらいのつもりで このスレにひと月ぐらい前から変なの居着いちゃったね
スレがよく伸びてるけどあまり有益ではなくなった
他所で言われてるように多レスはNGとはよく言ったものだ たしかにフォレトスよさそうだね、炎で殴られなかったら等倍だとなにで殴っても22.3秒くらいみたいだし、2ゲージ技持ちで1に威力高めの虫の抵抗ある
脳死連打だとカイリキー7割くらいけずれるみたいだし、最大CP2300超えないからやる気低下も気持ち穏やかそうだ フォレトスカンストしてるわ。
趣味アタッカーだから技1は虫食いにしてるけど。技2はヘビボンね。 クヌギダマそこそこレアらしいけど家ソースで結構出るんだよな
フォレトス作ろうかな >>825
ラグラージの後ろとか良いかもしれないが、カイリキーで抜かれそう。
そもそも炎ポケが入ってない気もするが。
気合玉ミュウツーで攻めて来るなら虫の抵抗である程度は削れそう。 >>830
メタグロス、ケッキングにエンテイ使う場合あるから、これらとは同じジムには置かない方がよさそう >>827
データなし考察はよくないのでデータのせる、いずれもポケマピ
虫の抵抗/ヘビーボンバーフォレトスFFF40をFFF40ポケモンで攻撃した時、ゲージ技回避(回避なし)のタイムと残HP
カウ爆カイリキー
22(22.09)s,99(35)/154
ワイルドボルトライコウ
24.5(22.79)s,94(66)/154
カッターシャドボミュウツー
25.09(23.49)s,74(28)/164
滝ポンプカイオーガ
24.05(22.94)s,115(85)/155
オバヒファイヤー
15.89(13.19)s,128(107)/154
そこそこ優秀なのでは >>829
第2世代実装直後、10玉のハズレ枠として出まくった。
当時の遺産で高個体値がたくさんいるわ。 サイドンの後ろに置く用に育てようかな
炎なんか出させたもん勝ちでしょ ほのおはまだ優秀なのいるからいいにせよじめんが一番使いたくないな。でんき置かれたら何出してる?グラードンはゲージ無駄になりやすくて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています