ポケGOPvP初心者質問スレ 1戦目
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みんな攻撃低いやつとかを使っている理由ってどこ見たらわかりますか? >>2
CP = (HP^1/2)×攻撃力×(防御力^1/2)÷10
ダメージ = (攻撃力÷防御力)×係数
計算を簡単にするためにCP1000、タイプ技無視として、例えば
HP100攻撃100防御100 → CP1000
と
HP200攻撃50防御200 → CP1000
との対戦なら与えるダメージは同じで下の方が2倍生き残れる *1
HP50攻撃200防御50 → CP1000
と
HP400攻撃25防御400 → CP1000
との対戦なら与えるダメージは同じで下の方が8倍生き残れる
*1で上が下に弱点を突けたとしても1.6倍なので、技の発動時間と威力が同じなら下が有利(オーバーキルを除く)
タイプと技の一致(1.25倍)と弱点(1.6倍)を突いてようやく互角
二重弱点(2.56倍)を突けるなら逆転する
実際には技の発動時間と威力が同じってことはないので、それ次第で変わる
個体値について、タイプ技無視として、例えば
HP100+0攻撃100+15防御100+0 → CP1150
と
HP100+15攻撃100+0防御100+15 → CP1150
との対戦なら与えるダメージは同じで下の方が若干有利
あくまでも理論上の有利不利の話だよ念のため スレ立て乙です!
本スレでスルーされたのでここに来ました笑
スーパーリーグでアロベトは使えますか?
昨日ダメもとで交換したら1500以下に収まってくれたので
せっかくなので使ってみたいのですが
(ハイパーで本領を発揮できるということは承知です) >>6
前環境ほどではないけどまだ使えるよ
ブラッキーが流行ってた頃は猛威奮ってたけど今は耐久不足がちょいと気になる >>7
ありがとございます
技はバークーダスト、悪の波動
でいいですか?
解放はした方がいいですよね? >>8
スーパーだと技1毒づきがいい気がするけど
しばらくバークアウトで使ってみてからどうるすか決めるのもありかな >>9
スーパーは草が多いからですよね?
どちらにしろ今かみつくなんで笑
代わった方を使ってみようかな
ありがとうございます フリーザーはマスターで使えますかね?
対ドラゴン特化になると思いますが カイリューメタになったとしても他のドラゴン狩れないから厳しい
ラティ♀なんかはシールド無しで半分残るくらいにはガン不利
ギラティナもシールド1回貼られてしまうと逆転する
弱点も多いし汎用性もないかと >>14
あーなるほど確かに…
まだスーパーなら使えるかな?
ありがとうございます >>15
スーパーはスーパーで環境が鋼環境だからきついかと
フリーザー好きなのかな? イブクロミラーの時に相手のクローに出し負けるのは
連打力の敗北ですか機種の敗北ですか? ゲージ技を同時に出すと、バトルを誘った方が後出しになる
みたいな設定があったような >>16
なんか寝れないので来ちゃいました笑
あー鋼に刺さらないのか…盲点でしたww
原作やったことないので特別思い入れはないのですが
色違いを頂けるかもしれないのでPvPで使えないかなと思いまして
でもやっぱりジム&レイド用なのかな メルタンのアメが結構貯まって2リーグ分作れるようになったんですが
メルメタルが活きるのはハイパーとマスターですか?
スーパーはダイノーズが出てくると出番がなくなるというコメントを見たのですが
合ってますか? マスターは作ってないので他の方に回答お任せしたい、胃袋カイリューやルギア対策で活躍するとは予想
ハイパーは胃袋ギラティナ・クレセ対策で作ったけど、相手がシャドクロのギラティナだった場合対面で負けるし、弱点つけているカメも一度シールド貼り合いになると負ける。自分の環境では思ったほど活躍出来ていない
アロベトは等倍相手だけど微不利だね
ステータス的には申し分ないだけに残念
スーパー
ダイノーズに水耐性がない分死ぬ、というほどではないけど10万ボルトの弱体化で対水要員としての役割は微妙(対面でガン有利でもなく後出しで死ぬこと多い)、
良技のいわなだれつかいとしてはこちらが技一致でない分負けてしまう
耐久がないのでシールド使ってあげなきゃいけない場面が多いし、前の環境ほど必須ポケモンとはいえないかなという感じ >>21
ほぼスーパー専門でやっているのでハイパーとマスターは分からんという前置きがあった上で
>>22さんの意見にほぼ同意
付け加えるとするとマイナス面を見てしまうと確かにそうなのだけれど
対戦していて鋼を入れておけば良かったと思うことが結構ある
もし鋼系が未強化ならばとりあえずローコストで済むスーパーで使ってみるのが良いのでは?
ハイパーでは役割は違うがハガネールが鋼枠として仕事してくれるから
どうせ鋼を育てるなら高コストだけれどそちらの方が良いかなとも思う
ギラティナ使う人が多いからねえw
無しでいこうとすると結構シンドイ >>23
補足助かりますん
自分はトリデとムドが6体の中にいることが多いからメルメタル引っ込めてたけど他に鋼枠いないなら入れていいね
役割違うけどトリデより飴砂コストどっちも少なくてすむし、電気技使う仲間?のWレガシーレアコはさらにハードル高いし 最近復帰したばかりだからトリデ以前にPL≒TLが足りない…1000制限のリーグ作ってー
スパリ用のローコストで育てられるオススメな子いたら教えてください🙇♀ パッと思いつくものはこの辺かな
・マルノーム
野生のゴクリンを進化させるだけ、cp600強が目安
・ナマズン
野生のドジョッチを進化させるだけ、cp550が目安
・アローララッタ
野生のアローラコラッタを進化させるだけ、cp600強が目安、TL33くらいあれば
・ブラッキー
イーブイを相棒に10キロ歩いて、相棒にしたまま夜に進化、cp700くらいが目安
あとはcp1500近くのエアームドを運良く拾えたら >>28
ありがとうございます!
とりあえずその辺集めつつエアームドも探してみます 遅くなりましたがメルメタルに関してかなり詳しく書いていただきありがとうございました
使うならマスターが最適でしょうかね?
スーパーならエアームドとトリデプス(トリデプスはまだいないですが笑)
ハイパーならハガネール
がいればいいかなという感じでしょうか?
ただまずスーパーで、というのは厳しいですね
進化にアメ400個もいるわけですし…
でも色違い手に入れられたら作ってみます笑
ありがとうございました >>28
進化前CPつきでいいね
ムドに役割取られがちではあるけどチルタリス
技を覚えていればコミュ限技持ちの御三家(バナ、カメ、メガ)、リフブレ持ちのジュカインは解放コストが10000だから揃えやすいとは思う メルメタルやっと作ったのですが
技がまさかの破壊光線とラスターカノンww
10万ボルトと岩雪崩に変えればいいんですよね?
ちなみにマスター用です 能力上昇中
相手が交代→強化継続
自分が交代→強化リセット 伝説を起用しない人達に質問。
あえて伝説ポケモンを外している理由は何? スーパーリーグ、マスターリーグではそうですね。ハイパーリーグではギラティナなどは使われているようですが…?
また、マスターリーグにおいては2ゲージ技持ちであればそこそこ使い勝手はあると思います。
それでもやはり弱くて使えませんか? 自分の環境だとワイボシャドボ持ちライコウが刺さったりはする
耐久力ないから過信は禁物だけど >>37
>>38
実験してみたけど引き継ぐっぽいよ 交代バグ関連はAndroid iPhoneで頻度に差はありますか? スーパースレよりこっちの方がいいか
グロパンはイベント期間が過ぎても覚えられるんだよね?限定技じゃなくて キングドラはスーパーでもハイパーでも使えるみたいですね
スーパーなら逆鱗だけで良さそうですが
ハイパーは逆鱗以外にも技を持たせたほうがいいですか? >>45
英語の記事だとパーマネントって書いてたから多分限定じゃないと思われる >>47
サンクス
日本語の記事でも限定技じゃないと読み取れたけど
色んなスレで限定技とレスしてる奴がいるから気になった助かる >>46
エンジョイ勢ならいいんでない
真面目に対戦やってる層と戦うつもりなら解放しないという択は論外
水に強い水枠で採用する人もいるしアンチドラゴンとして吹雪もたせる人もいるからここは好みと思われる 厳選の見極めが分からないのですが、
チャーレムで攻撃8 防衛15 HP15はスーパーリーグ用に育成して活躍出来ますか?
この個体はカンストしてもCP1357までにしかならないので如何なものか?と思っています。
チャーレムに関しては防衛体力だけではなく攻撃も視野に入れて厳選するべきでしょうか? 攻撃値6下がりを大きいと見るか小さいと見るか
ミラーだったらバフ次第ではあるけど相打ちで終わること多そうだしトリデプスの殲滅スピードは同着
他に自分で当てたいポケモンをシミュレートして結果みて決めるべし
まだイベント期間あるからトレードしたり捕獲で厳選オススメするけどね >>51
>>52
早速のご回答ありがとうございます。
やはり攻撃も重要ですね。
強化する前に分かって良かったです。
ありがとうございました。 本スレで誰も答えてくれそうにないからこちらで泣
スーパーリーグ用のルカリオを作りたくて2番手評価のリオルが産まれるのをずっと待ってて
今日やっと産まれてくれたんですが個体値がまさかのAAAでしたwww
さすがに辞めといたほうがいいですか?
でも卵か交換しか入手方法がない激レアだし悩んでおります… 自分はリオル5匹生まれたからフレンドと交換して作ったけど、未だに持ってないフレンドとかもいるもんね
交換する人いなければそれで作るしかないのかね
砂10000〜12500,飴75のローコストだから別に作ってもいいかなとは思うけど 遅くなりましたがルカリオについてコメントしてくれた方々ありがとうございました
リオルはレアだし高個体出るまでずっと待つのもつまらないので
今度のコミュデイの卵孵化距離1/4の時に生まれなければ今のを進化させようと思います
ちなみに交換は1回だけしましたがキラってしまいましたww
こいつはハイパー用に育てます 一番手
弱点少な目、技2は連発できてシールド消費させられるのがベスト
二番手
一番手の弱点をカバーできる
三番手の弱点もカバーできればベスト
三番手
pvpよく使われるポケモンの天敵
後出しジャンケンできれば負けない
完全に穴がないパーティーを作るのは無理
カウンターでグロウパンチ連打鬼畜
基本あってます? 初手はグロパン持ちか、その対策ポケかのどっちかが多いな ところでスーパーでは(アシッドボムが有能だとして)これから毒が流行りますよね?
でも草(フシギバナ等)がいなくなる訳でもないと思うんです
なので地面・毒両方を覚えるポケモン(ゴンべやヌオー等)にはどちらを覚えさせたらいいですか?
ゴンべはのしかかりは必須だろうしヌオーはエッジ持たせたいと思うのですが 地面技切るとトリデが重くなるからなぁ
まだ何とも言えんわ エアームド4FF出たんですけどスーパーリーグで充分使えますかね? >>64
妥協ラインは人それぞれだと思うけど、いいんじゃないかなぁ
ちなみにエアームドはかなりミラーになる局面多いから厳密に厳選する人はするっぽい
巣で見知らぬ人にいきなり話しかけて交換する人すらいる >>62
ヌオーはマッドショットもあるし2技選びにくいよね、使っている人によっても採用別れている印象
ゴンベは今格闘環境だから使いづらいと思うけどのしじならしが一般的かなぁ
のしヘドロだとはがねに打点がない、エアームドは諦めるw エアームドのミラーは個体値ではまず差が出ない
ほとんど先攻がゲージ技で勝つ
ミラーだけを考えた場合だけど、技1を鋼の翼にするのとシールドの使い方(使わせ方)で勝てればHPとゲージを残せる >>66
以前はゴンベの最適技はのしかかりとダストとの意見がほとんどだったのでダストにしてますww
鋼に合わせるか草に合わせるか迷いますよね〜
ヌオーはマッドショットー地震、アシッドにした方がいいのかなあ
エアは諦めるしかないですね笑 一応スーパーでよく出てくるポケモン相手達にシミュってみました
鋼以外はのしかダスト(ほとんどのし、格闘系は負けるの目に見えてるので無視w)
でいけるので鋼は他のポケモンに任せたほうがいいのかなと
もともとゴンべ(というよりノーマル)は〇〇を倒す!ていう役目ではなく
どちらかといえば汎用性(特にのしかかり)を求められているんですよね?
間違っていたらすみません
とりあえずのし、ダストのままで
もちろん環境次第で技を変える可能性もありますが >>69
いい考察だと思います
参考にさせてもらいます >>70
ありがとうございます!
ポンコツなりに頑張りました笑 スーパーリーグでミュウを使いたいのですが高DPSのシャドークロー+相性補完の格闘(ローキックなど)の技(+対飛行・ドラゴンの吹雪)という構成で大丈夫でしょうか? めちゃくちゃ初歩的な質問ですみません
cp最大値とはどの個体も共通なのでしょうか
例えば最大cpが2000だとしても自分の持っている個体ではどれだけ強化しても1000までしか上がらないよ、ということはあるのでしょうか
それともcpが低くても強化さえすればcp2000くらいまであがるのですか? このレベルの質問が他にもあるなら次からはこっちで頼む
ポケモンGO質問スレ89
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1550843652/
CP2000ジャストのポケモンがCP2000に到達するためにはトレーナーレベル(TL)が38以上かつそのポケモンの個体値が100%でなければならない
もし個体値が低いとその分限界まで強化した場合のCPは100%の時より下がるし、TL37以下だとTLが足りませんと言われて強化できない
その一方でたとえポケモンレベル(PL)が最小の1、つまりCP10程度であっても個体値100%を捕まえられたのなら飴と砂があればCP2000まで強化できる ベイリーフってスーパーリーグで使えそうですか?
優秀な草技からの原始バフ狙いなんですが、
PL40まで強化して解放までする踏ん切りがつかない >>76
バフ期待で使うのは全くおすすめできない
(確率が低すぎる&打てるまでが遅い)
葉っぱ隊の中では珍しく飛行に当たる技を持ってるから使えるポケではある
おれはかわいいから使ってるけど、コストが高いし必須のポケとは言えない
葉っぱ使いでは
トロピウス、ウツボット、ハヤシガメ辺りがいいと思う ベイリーフは野生でPL35の高個体チコリータ捕まえたら作るかな?くらいでいい気がする
自分は実際それで作った
葉っぱカッター使いについては>>77に加えて、ナゾノクサの各進化とルンパッパかな 皆さんの今回の新技の評価はどうですか?
100%でないグラスミキサーは論外として、アシッドボムが使える技なのかどうかがいまいち分かりません
要はもう一つの技次第ってことでしょうか?
たとえば軽いリーフブレードを持つウツボット→アリ
重い技しか持たないドククラゲ→ナシ
てことなんでしょうか?
でもベト(アロベト)はアシッド、悪の波動よりもダスト、悪の波動の方が強いような…
どなたか判断基準をご教授ください >>79
個人的には
ウツボット→はっぱチャージ遅くて撃つ機会ないからなし
アロベト→シールド使わせる前提で駆け引きするならあり
って感じ >>80
ウツボットダメですか…
アロベトはスーパーなら草が多いので、ちまちまアシッド撃つよりは
相手の攻撃耐えて(耐久あるので)ダストを1発ぶっぱの方が早く倒せると思うのですが
素人考えですがww
でもハイパーならアロベトはアシッドありかもですね 対戦でコイツを出したら嫌われるとかありますか?
例えばラッキーとかハピナスって使ってる人とかいるんでしょうか? >>82
ハイパーでギラティナ3体は嫌われるかもしれない 同種1体制限って暗黙の了解的なとこがあって、フレでも使ってくる人いない
もしギラティナ3体とかやられたらかなりうんざりすると思うし、フレ切らないまでも自分からは申し込まなくなるだろな ギラティナ3体は1回遊びで出してしまって申し訳ない気持ちになった
しかもこっちが負けたw めったにいないだろうけど、相手がプクリン出してきたら目も当てられないなw ガチポケネタポケにかかわらず同ポケ3体は対戦真面目にやってる層からは疎まれそう
フレンド切りの事例も聞いたことある
単体ポケで嫌われるのはないんじゃないかな、ハピラキなんかさすがにカモだし 飴が貯まったのでミュウをフル強化したのですがスーパーでは二度と使えないということでしょうか? >>89
そういうことです
マスターリーグならWクロー悪の波動がいいって良く聞きます 大発見でめざパゴーストのホウオウ出て来たんだけど……貴方ならどうする? カンストしたポケだけCP自動調整で各リーグに参加できるとかだといいのに
おれもミュウはカンストしてしまった… >>90
ありがとうございます!
カンスト30体くらいでだいたい1種1カンストで遊んでるような層なんでPvPは報酬以外スルーの方がストレスなくてよさそうですね
弱い個体値の方がいいとか言われても気持ちが盛り上がらない
学校でもPvP誰もやってないし PvPの途中でタップしても全く動かなくなりそのまま3体倒されてしまいます
機種はiPhone8です、対策する方法はあるのでしょうか
色んなポケモン使ってみたいのですが、ほとんど動くことなく倒れて行く上、相手からも何だこいつはと思われていそうです >>96
ありがとうございます
自分だけじゃ無いのが分かって良かったです 交代バグ前より減ったと思うけどな
2匹目以降に交代バーが上がってくるバグ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています