ジム防衛考察スレpart.41
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
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ジム防衛考察スレpart.40
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1557626055/ カバという雑魚をミロカロスに並べちゃいかんわ
シミュ結果とにらめっこで一度もカバ落としたことないのがバレバレ タイプ比較でそのカバにすら劣るって意味だと思うけど 炎だいちカバ
シミュレーション見たら30秒粘って脳死カイリキー倒せるんだ カバは技1に地面があれば面白かったんだけどな。
また限定技でどろかけとか出てくるのかな。 カバの話すると必ず単発の携帯回線がシュバって来るよな 牙は牙で草や氷に圧力かけられるから悪くはないと思うけどね
泥かけも欲しかったけど下手にマッショ貰うよりはマシ >>897
その通りだがそうするとますますハピナスに「他と比べても特にわざわざ交代を促す」性質なんてないだろ
仮にグロス相手にリザードンあててブラストバーン一発持ち越した時に
次がハピナスなら打ってから交代するがドサイドンならゲージ捨てて交代するだろ
持ち越しゲージ技捨てて交代する状況がほぼないやつの一貫性評価が最高とかおかしいって ただでさえ6枠しかないドサバンギで埋められるのに
俺たちが一級品を置かないでどうするよ… 攻める奴らも置く奴らもそこまで考えてないのがほとんどだからね 地元の駅までの道に新ジムできてた
みんな金ジム済で最近叩くモチベなくなってたからうれしいw てかそもそもお前らホントに実在してんのか?
ドククラゲ置きなんか滅多に見ねえぞ
ベトベトンはたまに見るけど置いてるの俺か知り合いだけだし
置かれるのは大体ハピキッスラキカビミログロスケッキバンギマンムードサイカイリューマンダ
イベントの影響か最近ラプ置きが多い >>912
> てかそもそもお前らホントに実在してんのか?
考察と現実で何を置くかは直結じゃない
有能な考察はするが現実ではジム崩して単に好きなポケモン置いたって有能な考察民 最近TL40近いのに、ゴミみたいなポケモンおいてくるゴミが多いよな。
特に最近なんか普通に2600以上のカビゴンが転がってるのに1000以下置いてくるとか。 フェアリー技1予想されてる。ジム置きなら既に念力で役割果たせてるし
サナがフェアリー統一できたところで対抗がドラゴン格闘
格闘ならカウ爆が上だしドラゴンは伝説だらけでレイドでもスタメンにならない
強いて言えばエルレチャーレムメガミュウツーXを安定して倒せるくらい
ゴーストは最高火力のゲンガーが紙で次点のギラティナよりはサナが上回る
飛行はレックの技がうんちでドンカラスが格闘等倍だから耐久面でサナが上
でもエルレは格闘でジム置きすると役割狭いからエスパー安定。結果ドンカラスが上 てかエルレ程度の耐久ならシャドボミュウツーでいけるっぽいな >>913
現実に即した考察はもちろん有益だが
撃破速度や被ダメージ、比較するだけでも有益な情報よな >>916
そうそう!
そういう浅い考察レスありがとうー!
この前のおかしなアイツがコイツがばなししてる人達に得させない為にもそういうのがbetter
良い考察は書き溜めてる。このおかしな人達が現れたら当面
あげない(^_-)
別の場所でこっそりあげるか数週間温存 >>906
こういう意見がある時点でハピの一貫性はSとまでは言えないかもしれない
Aくらいが妥当かね
ギャラドスは>>896に同意、ギャラドスの仕事はほぼほぼ交代させることなんだから
ギャラドスを積極的に置くことはないけどそこは正当に評価しないと ラキハピと並んでたら確実にラキでゲージ溜めてハピに爆パンだもんな >>854では以下のように定義されてるが
>耐久 そのまま
>反撃 弱点攻められて返り討ちに出来るかどうか
>一貫性
>前後のタイプと弱点被りやすいかどうか
>相手に交代促せるかどうか
>頻繁に等倍ゴリ押しされるようなら下がる
以下俺の意見な
耐久は「そのまま」ではなく
最適で攻められた場合なのか、オススメパーティ選出とかを考慮するのか固めた方がいいと思う
反撃は、最適で攻めてくる相手に対して弱点をつけるのか、そもそも技2を打てるのか、当てられるのかを考慮するべき(ハピナスのマジシャは何発も打てる+弱点攻められる→S)
一貫性は、今の流れだと「ノーマルが置かれやすい」ことも考慮に入れる感じなのな
となるとハピナスはAになると思う
ノーマル以外は交代強制力に重点を置いて考えれば良いのでは カバ置いてるやつなんて地域で俺しかいないからどのくらい厄介なのかわからんな ギャラドスの一貫性あげろ←わかる
ハピナスの一貫性さげろ←わからない
弱点続いてたら弱いほうで貯め強いほうで使うのは当たり前だし
ハピナス下げ派ってちょくちょく主張おかしいよね >>919
お前俺のこと目の敵にしすぎやろw
本音見えとるで >>927
ハピナスの一貫性が最高派は純粋に強いって以外の理由を何一つあげられてないじゃん 格闘強制て書いてあると思うけど
>>883
の半ばにめっちゃ >>927
>一貫性
>前後のタイプと弱点被りやすいかどうか
>相手に交代促せるかどうか
>頻繁に等倍ゴリ押しされるようなら下がる
にほんごわかる?あたまよわいの? まぁジム崩すパーティに格闘必須なのはたしかだからなあ
そうでなきゃワイのカイリキー達が軒並み勝利記録5桁にはならんわな >>930
格闘強制が一貫性を下げる要因になってるんやで
よく読んで、理解するところから始めよう
あとIDコロコロ変えるのはやめよう末尾d >>931
日本語の一貫性とポケモン用語の一貫性は少し違うの位理解しろよ・・・
そこはにほんごわかってる?じゃなくてポケモン用語わかってる?にしないと意味ずれてくるからな >>934
だから、一貫性と言うからややこしくなる
交代圧力でええやん >>935
うむ
一部は確かに耐久や反撃と被ってるのよね 一貫性って言葉じゃ
一貫しやすい・しにくい性質って事なんだから
攻撃側の言葉なんだよね
それを防衛ポケモンにくっ付けるとかおかしいんだよね >>936
自分は>>707だけど交代圧力のがいいね
一貫性は何度かわかりにくいと言われているからやはり変えた方がいいと思う 分かりにくいって言ってんの全部単発末尾dの時点でお察しだが…
まぁいいか
俺も>>713で交代の方がいいって言ったし で、「交代強制」に置き換えるとしようか
ハピナスは最高に硬いので交代強制もS
vs
ハピナスは格闘で一貫されやすいので交代強制はAかそれ以下
一貫性から言葉を変えただけで主張に影響する点は何もないが
確かに分かりやすくなったな ハピナス→ベトベトン
ハピナス→カビゴン
ハリテヤマ→ベトベトン
これでいうと
交代強制力や一貫されにくさって
ハピナスやベトベトンそのものじゃなくて
→の部分に現れると思うけど違うかな ノーマルだから一貫性下げ〜て通用しないだろ
そのポケモンの能力で語れよ >>941
繰り返しになるけど「強制」でもないんだよな
なんか「同調圧力」みたいな言葉から交代圧力って書いたんだけど、
でもまぁ、それくらいは暗黙の了解ということでいいか
ひとつ確認しておかなければいけないのは、
・交代しないとめんどくさい(ハピなど)
・交代したら楽(ギャラなど)
この2つをどう評価するか
両方とも交代について同じ方向のベクトルで力が働くが、同じと考えるか、別の評価方法を採るか ギャラドスの一貫性上げるってことは4倍ドラゴンもあげないとおかしいしそもそも飛行ついてる時点で格闘弱点より続くぞ
巷じゃ未だキッスとか使われてくらいだし >>943
まさにそうなんだけど、そこもどう分けるかどうかだね
例えばバンギ→ハピなんかはむしろ継続上等になるし、ラッキー→ハピでも
厳密に言えば最終的には
・今ひとつ→等倍
・等倍→効果抜群
・今ひとつ→効果抜群
の3つ(+2重3重)に、対応する攻撃側の技と上にあった耐久や反撃を加味しての総合評価になるんだけど、
まずはその3つ(+α)をどう表すかだな
複雑になるので、もうポケモン別に「えいやっ」で、とりあえず目安くらいのつもりで行くのも一手 こんなん格闘系に対する交代圧力前提で最初考えてたはずやろ
そうでなきゃ前に何が置いてあるか全パターン想定しないといけなくなる
前にミロのってるが一貫性が優秀と書かれていたのでギャラドスのせましたとかありえんやろ ミロギャラはないがトゲキッスギャラ多すぎ問題
フェアリーだからグロス切らなきゃ(使命感)ってやつが多いんだろうな >>942
具体的にどこが分かってないか教えてくれるか?
理解が浅いのなら補強しておきたい >>945
交代しなくてもだいたいなに使ってても勝てるがただでさえかかる時間がますます延びる(ハピナス)
交代しないとハピナス以上に時間かかったり返り討ちに合う可能性もある(ギャラドスやカイリュウ)
だと思うんだけど違うのかね
それとも攻撃側は解放いわなだれカイリキーが基準? 交代強要力っていってもその中身は
・格闘からかえさせる
・メタグロスからかえさせる
だよね?
なら「交代強要・交代強制」とか言葉1個挟んだ方が分かりにくい
ベトベトン
耐久A 反撃B 格闘ダメージ0.625倍
ミロカロス
耐久A 反撃C 鋼ダメージ0.625倍
こうやってダイレクトに格闘や鋼にどれぐらい強いって
明白に数字示したらいいやん?? ミロカロスは等倍で押されやすいからないわ
あいつ攻撃弱すぎる >>953
そういうことにもなるね
つまり、交代しない場合と交代した場合の落差が大きいと交代したくなるんだけど、
>>953の場合のデメリットとして「場合によっては」と「最適以外だとほぼ全て」の違いがあって、
ハピは「ほぼ大変だから格闘に交代したい」ギャラ・カイは「まぁハズレを引かなきゃ大丈夫だけど、そのまま行くより交代した方が楽」
という、同じ方向の交代欲求だけど(うまい例えかわからんけど)動機が「-→0」と「0→+」の
2種類に分かれるということね
分類方法整理方法についての話なので、ハピ・ギャラはあくまでも例で、攻め手についても特に限定はしてない 格闘に耐性あるのは重要だけど鋼に耐性合ってもそこまで評価されんよ
だって鋼、メタグロス使う時点で「最適ではなく妥協」なんだからサナキッス戦ならともかく
格闘に耐性ある!100点!は成立するが鋼は無理
耐性あるのね。じゃあ60点あげる
そんなもん
そしてその流れを作るのはハピ
話を戻すがそれ踏まえたらギャラのBって割と高評価だろ弱点もりもり
クソ技防衛で踏み台コースなのにBだぞ
同水準にカビゴンミロカロスケッキング
A↑評価を見たら
メタグロス、ヤドラン、ドククラゲ、クロバット
交代強制させた上で交代しないと攻め手が大ダメージ受ける
格闘耐性あり
2重弱点なく普通に硬い奴ばかりじゃん >>955
第3位のミロカロスをないと言おうとするとか無理ありすぎでは?
原作の7世代まで含めた水単ポケモンで総合耐久はミロカロス第3位(伝説等を除く)
【水単総合耐久】
一位ママンボウ
二位シャワーズ
三位ミロカロス
ミロカロスをないと言おうとするのは無理 >>957
ギャラドスの弱点もりもりってどの世界の話してるんだ? しかも総合種族値で言えば
ミロカロス 540族
シャワーズ 525族
ママンボウ 470族 >>958
すまん
>>954に対して引き合いに出すのが懇意的という意味で出しただけで深い意味はない
>>959
ポケgoにおいて電気岩しかも2倍ありって弱点もりもりでないならなんなのか
4倍ドラゴン使うなて言われてるのもそこなんどけど原作の話したいなら原作のスレいけよ
ライト層なりに鋼止められるからそいつらより上ではあるがそれでもB評価が妥当なところだろ >>960
いや原作の種族値合計とかなんの価値もない それに加え、特性「メロメロボディ」が実装されたらミロカロスは更に防衛ポケモンの座が上がる
はぁ、、、このミロはオスで殴った方がいいな
はぁ、、、こっちのミロはメスで殴った方がいいな
という ↓が2重弱点なら使い物にならん
氷、電気、岩、格闘、草、水
要するに強ポケ、配布が多い、大体のやつが揃えられるタイプ
虫や地面が2重弱点なら2重弱点とはいえそこまで評価を下げない
それがポケモンgo
お前らタイプエアプしてないでちゃんと実戦で考えろよ >>962
なんの価値もないかな?
原作の種族値を某計算式で換算して
ポケモンGOに持ってきてるんだから
原作で高種族値ならこっちでもそうだって分かるんだけれど、、、、、、 >>964
二重弱点を理由にするなら「それに交代させている」わけだから
交代強制力は高いだろって話をずっとしてるのがわからないの? 二重弱点でも格はある
相手にダメージを負わせることができない上に弱点メジャーなギャラドスはB止まりだよ派
vs
二重弱点で弱点攻めさせるために交代促せるから一貫性高いよ派の争いか
一貫性高いよ派は手段が目的になってるな
結局電気出させて後ろに飛行や水置けなくさせてるんだから一貫性低いだろ >>967
なにかを出させて後ろにそれ弱点置かせなくって
それ置いても言われることじゃね? その交代強制力とか言う低学歴みたいなレスは置いとくとして
B カビゴン、ミロカロス、ケッキング
A メタグロス、ヤドラン、クロバット
S ハピナス、ドククラゲ、ベトベトン
ギャラドスがA行けると思ってんの?
Bが妥当だろこれだからエアプは 原作から種族値を持ってきてるの知らないのかな?
式も知らないとか?
そいえばギャラドスはスレの序盤の方でファイナルアンサー出たね
水6匹のテーマパーティ作る用のポケモンです そもそも電気をメジャータイプと見るかって問題があるんだけどな
水相手ならドサイドンの二重をつける草
飛行相手ならカイリュウボーマンダの二重をつける氷
ギャラドスいないなら電気入れないって人も多いんじゃない? >>968
他の良ポケ
ドククラゲやヤドラン置きにくくなるとか勘弁なんだが
意味わかるか?
ギャラドス→ドククラゲ筆頭の優秀ポケモン←この並びはドククラゲの価値を下げるクソ
リザードン→ドククラゲ←岩弱点ならリザードンだけで済むし建て直しが出来る
電気弱点それも4倍とか置くなよ
グロスも格闘も切りたいてならヤドランかドククラゲ使え
それがA級以上とB級の差 だからギャラがいなきゃあ電気に価値なんてないんだけどな… 電気二重弱点も草も氷も本当に邪魔だよね
有能ポケモンたちの邪魔 そういうセリフはライコウ育てた奴が言えるんだぞ
持ってないのに価値ないていうから先週ボコボコに叩かれたんだぞ少しは学習しろ ノーマルで挟まっている場合、
ギャラドスだと怪力→電気タイプ→怪力で交替するけど
毒クラゲだと怪力→気合い玉ミュウツーで終わる場合があるから
交代させる時間稼ぎと返り討ちにできる可能性考えるとギャラドスの方がマシでは? エスパー統一ミュウツーでも19秒とかかかるのがドククラゲ
電気ですぐ死ぬのがギャラドス なにを軸にパーティ組むかはそのジムの弱点の分布次第
ギャラドス1匹だけなら正直ウザい
でも他にミロカロスシャワーズなどの水タイプ
キッスリザフワライドみたいな飛行複合が共存してたら楽チン
つまりギャラドス置くならギャラドスを軸に6体考える必要がある
電気艦隊組まれないように飛行と水は避ける。電気に強いポケを置く
ハピナス→ギャラドス→ドンファン→ベトベトン→カビゴン→ソーナンスorミカルゲorピクシー わざわざスタメン外してまで考える時点で一貫性Bでいいだろもう
ねんきねとか普段ならまず使わん奇形想定とかもうめちゃくちゃ 念キネミュウツーとかいう
ジム崩し本気勢にとっての永遠のロマン。
今年のイベントで飴貯めて絶対作ってやるのだ 原種ベトベトンやハリテヤマにも普通に使うけどなねんキネ
ジムパ2つ以上作ってる人はどっちかに入れてるんじゃないかな 以下、念コキミュウツーのスクショが大量に貼られる!
ジム防衛スレ住民なら必ずカンストしてるはず!
さあ全員惜しまず貼れ!!!!! いつも感じるんだがこのスレの人達は
ベトンやクラゲは念力サイキネミュウツーで13秒台、そこがいなくても念力予知エーフィで15秒台
という事を公表しちゃいけないと思ってるんじゃないかと
俺たちのベトンとクラゲがけちょんけちょんにされるからと エスパー相手なら2戦目には死にかけにできるから役割果たしてるだろうし
>>854
だからこれの反撃Bてのもまぁそんなもんかで思っている
ドククラゲがCなのもそれ踏まえると妥当と >>985>>988
エーフィでも三周可能なドククラゲはともかく
ベトベトンに回復なしで三周できるのは念コキミュウツーのみ
それ以外ならハピナスに対する格闘同様2枠以上割くことになる
果たしてその事実はベトをケチョンケチョンにするレベルなのか?
現実性をよく考えて出直してきてくれ ドククラゲに対してミュウツーを引き合いにだしても無駄なんだよね
ギャラドスはその辺のそれなりな電気ポケモンをちょっと進化させてMAX強化もしないで前者の構図に負ける 出遅れたけどあげときますね
https://dotup.org/uploda/dotup.org1861171.jpg
しかし純水に疑問なんだがこの人達は普段原種ベトンを何で殴ってるんだろう >>989
よし990回避した
現実的にここまで強化してる人がそんなにいない事はよく分かってるよ
実際たまにベトン殴ってる時にまれに共闘になってもミュウツー出してくるヤツいないもん
俺が言ってるのはクラゲにミュウツーでも19秒と書いちゃう姿勢が可笑しい
いい情報も悪い情報も全て示してその上でそうそういないからと議論するなら分かる
あとこれは俺の考えだから一般的ではない、考慮から除外していい話だが
二軍もいるのでパーティ二つ作れます
最速目指すなら2周目はカッター予知フーディンの方が速い
だいたい2周終わって金ズリきてなきゃ回復させるのも全然OK、3周トータルで考える必要あるのか? >>994
「最速で何秒台かを把握することは大事 」←わかる!
>>985
「その事実によって俺たちのベトがケチョンケチョンになる 」←へ?
Q.念コキミュウツーが稀でもエスパーなんてみんな持ってる。
A.念コキミュウツー以外なら1匹で三周できない
なので一つのパーティで2枠割くことになる
Q.二軍用意すればいいじゃん?
A.再突入バグあるから二軍用意しても
一軍瀕死のエスパーが引き摺り出されて再登場!
念コキミュウツーがなければ多くの手間と時間を消費する
もうこの時点でベトベトンのケチョンケチョン要素は見当たらないんだがな
で、何人がカンスト念コキミュウツーのスクショ貼れたよる
え?2人?
ガチ勢の多いスレですら2人?
さすがに現実的じゃねーっすわwwww まあさすがにベトベトンsageは無理あるわな
第一線級のの防衛ポケだもん よく貼られるカンストミュウツー スクショでも
カンスト念コキミュウツー見かけないのでお察しですわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。