ジム防衛考察スレpart.49
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・現在のジム戦は複数アカウントを使うと
攻防ともに理論より物量が圧倒的に
有利になるシステムです
・考察や議論が破綻しスレが荒れますので
複数アカウントに関するレスは避けてください
・「その話題はダメ」と指摘するのもNG!
次スレは>>980が立てること。
スレ立てができない人は付近では注意。
※前スレ
ジム防衛考察スレpart.49
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1571712036/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メタグロスは鋼統一かエスパー統一かでランク変わるべ ジム防衛考察スレによる防衛ランキング(2019年11月4日)(10月から変動あり)
SS
ハピナス
S
A+
カビゴン(しねおん)
A
カビゴン(しねのし) ミロカロス アローラベトベトン ブラッキー カバルドン
A-
ラッキー メタグロス カビゴン(しねのし以外) シャワーズ オーダイル キングドラ ドラピオン
B+
トゲキッス サーナイト マリルリ メルメタル ハガネール ヤドラン デンリュウ(波動) ドンファン フワライド デスカーン
B
ベトベトン ヤドキング
B-
ソーナンス ミカルゲ ランターン ドククラゲ
C+
ニョロボン ルンパッパ フシギバナ ネンドール
C-
ツボツボ メタモン ギャラドス メタグロスはしねんコメパンか
しねんコメパン開放サイキネがいいと思う
エスパー統一はダークライバンギにごり押されて論外
鋼も炎相手に打点がない
カイリキーにごり押しされた時もしねんのがいいし 個人的にこんな感じ
カビとアロベト迷ってミュウツー切れるアロベトを一つ上にした
SS
ハピナス
S
アローラベトベトン
A+
カビゴン(しねのし、しね恩)
A
ミロカロス カバルドン ラッキー
A-
メタグロス トゲキッス サーナイト カビゴン(その他) シャワーズ ブラッキー
B+
ハガネール ドンファン ソーナンス デンリュウ ドラピオン モジャンボ ヤドラン メルメタル 個体値100ピンプク孵化したけどこのままカンストして防衛に使えますか?
ハピナスかラッキーに進化させなきゃ無理でしょうか 鵜呑みにしてジム崩してアロベト先頭に置いたら10分で帰ってきたやないか!! >>246
そのリストヤドラン以外は納得だな
もう流石にヤドランは消せよベトンも消したんだから ハピカビうしろにアローラライチュウを置く変態はわいくらいか >>251
改めて見るとヤドランはいらんなメルメタルも微妙なところ メルメタル硬さは問題ないんだけどアタッカーへの負担がなさすぎるんだよな >>254
メルメタルは格闘弱点だから入れるなら冷ビラプラスも入れるべき >>250
サナよりはまだキッスの方がマシ
まぁBが妥当だとは思うが ・最低限、与ダメ重視か防衛時間重視かの基準が必要
・無用な細分化は収拾がつかなくなる
この辺の反省から
ぼくのかんがえたさいきょーランキングをやめて
今のテンプレに落ち着いてます >>244
カビゴンを技で分けるならハピナスはサイキネがSSでシャインがS+で破壊がランク外が妥当じゃね? >>236
>>237
フワライドの手前でいわなだれ一回分残しといて撃って即交代ってパターンもあるぞ 個人がランク付けするより
確定のハピナス以外はこのスレで投票制にしてランク付けしようよ
ワッチョイ付きなんだしそれでみんな納得する >>260
楽しげなんだけど
防衛は置き順も大事だから
よっぽど練られた投票しないと難しい
あと、ワッチョイは複数端末所持に弱い
そしてgo民は複数端末所持者が潜在的に多い あ、恩返しはレガシーじゃなかったな
まあ限定技だし 今カビロケット団から狙って入手するのきついしな
そしてハピの技で相手してて一番きつかったのがはたくシャンサイキネ開放なんだけどこれは個人差あるよね ハピの次に置くのって結局なにが一番いやな感じ?よくシャドボサーナイト置くんだけど削られるの早い感じがしてカバルドンのがいい? >>266
ラグ使えばいいから別に
カビラキは時間伸ばせる格闘弱点嫌ならアロベト >>267
>>268
アロベト持ってない悲しい
ハピサーナイトケッキングとハピカバルドンミロカロスだったらどっちが攻めてて嫌かな?参考に教えていただきたい >>269
一般的にはカバミロだけど俺はじゃれケッキンの方が嫌い >>270
なるほど参考にありがとう
じゃれつくで回復系使わされるの嫌だよね >>265
サイキネとシャインどっちが来るか分からんのは結構心理的にきついな
ゲージ技撃ってからだとさすがにシャインはかわし切れないし もうスコアで決めろよ
耐久時間、汎用アタッカーを交代させる度、天敵の少なさ、与ダメ、餌やり不要度
ヤドランはカイリキーミュウツーを切れるからプラス1億点な >>249
レス乞食だろうがワイが相手してやる
ハピ先頭は大前提、まずこれを念頭にな
てかお前みたいなのが湧かないようにテンプレにいれとけばいい
アロベトはじめん不遇のポケGOでじめんしか弱点を持たずにそこそこステータス高いから評価出来る
逆にカバはステータス高いが、優遇されめいるみず弱点なので実用性がない >>273
ゴミカスヤドランはダークライに交代で12秒バンギドサイレベルのゴミ 天敵のブーストかかり度、防衛側のブーストかかり度も大事だな
晴れ、曇り、時雲で弱点突かれてこっちはブーストで反撃出来ないバカは逝ってよしだわ
メタグロス()藁 ヤドランもブラッキーも置くなとは言わんけど一線級には程遠いってことを理解しよう >>275
雨はともかく晴れなら炎牙もブーストされるからまぁ ブラッキーはカンストしてあると一応ラッキーと同じくらいは持つが >>275
>>280
カバルドンは今かみなりのキバとこおりのキバも覚えるよ ジムバトルもロケット団みたいにシームレスにして、途中抜けできない、交代に時間制限ありにすれば防衛側の並びにも意味出てくると思うんだけどな
現状交代がノーリスクだったり、一体ずつ倒したりであんまり並びに意味がないんだよね >>282
カバの弱点は水・草・氷だから水に打点ある雷はまだわかるけど氷は正直ない。ブーストもほぼ無理だし
まぁ炎だろうと雷だろうと氷だろうとラグラージ出されたら終わりだけどね >>280
ラグラージ「天候ブースト?そんなシステムあるんですね^^」 >>281
言わないであげてw
自分が認めてるやつ以外ほとんど否定してるみたいだし
何が来たら何に弱いとか言い出したらキリないからね ラッキーがブラッキーと同じくらいは嘘。
曇りの日なんて明らかに柔らかいよ
晴れ以外で置いたらかなり戦犯
それだったらブースト無い悪弱点とかのがマシ ラッキーとブラッキーが同じくらいっていうガバガバ理論ほんとやめろ 自分の好きなポケモン持ち上げるためなら何言ってもいいと思ってる? >>284
雨ブーストの時の話をしていたんじゃないの? まともな人が戻ってきてるみたいだな
ラッキーとブラッキーでは防衛時間もカイリキーへの反撃ダメージも違うだろ
何度もそこに触れてやってるが、せいぜいミュウツーを交代させられる程度の反論しかなかったぞ 俺はラッキーよりもブラッキー置いてくれた方が嬉しいかな >>290
もしそうなら氷の牙いらんかったな。まぁどの道ラグラージ >>292
防衛側が嬉しいかどうかなんてのは攻め側には関係ない
攻め側が嬉しいて意味なら落としやすいてことね 使い方次第でしょ、どんなポケモンも
ハピナスやラッキーの裏に置くポケモンばかり想定してそれ以外の裏に置くポケモンとか全く考えてないんじゃないのお前ら
ブラッキーはサーナイトやベトベトン、メタグロスの裏に置くのに向いているポケモンだぞ >>287
柔らかいのはどうせカンストしてないブラッキーだろ?
カンストせずにPL35程度ならブラッキーはゴミだよカンストしてこそ輝く
因みに晴れで最適カイリキーで25秒曇りで19秒だから十分だろ
https://i.imgur.com/V3LdEuA.jpg
https://i.imgur.com/gNa7Zin.jpg >>295
最適がブラッキーか他かって話だと思ってるんだけど >>297
最適って自分の前に何が置かれるかで変わると思う
ラッキーかブラッキーかなんて議論は幼稚 ?
>ブラッキーはサーナイトやベトベトン、メタグロスの裏に置くのに向いているポケモンだぞ
って事はサーナイト・ベトベトン・メタグロスの裏にはブラッキーが最適って主張でしょ?
ブラッキーが最適じゃないよね ブラッキーはカウ爆カイリキーで曇りで16〜17秒
それ以外の天候なら21秒だから置いていい >>302
テンプレと言っても新規っぽいのが個人的に勝手に作り出したテンプレだからな >>301
向いているイコール最適なのか?
オマエらの日本語読めなさハンパないな >>305
ラプラスは論外サイブレで18秒突破だから どうせお前らブラッキーやラッキーはCP低いからカンストしたくないとかそんな感じだろ?
バンギドサイでも置いてろ 天候曇り→ラッキー
天候曇り以外→ブラッキー
これで決定やな
今日は雨だからブラッキー置けよ あるかないかと2択で聞かれたらあるんじゃねぇの
諸々のシチュエーションあるやろ
ま、自分が問いたいのはなんでオマエら日本語を読むのにそのまま字面を理解しないで自分論理加えて曲解するんだ?ってことなんだけど >>310
皮肉だよ言わせんな恥ずかしい
>>308
自分のレスにちょっと訂正。語る意味は新たな人材発掘的な意味の論議を深めるのは有りだと思う
言いたいのは二軍をしつこく推す意味、メリットがブラッキーには感じられない
少なくとも現状推してる人はそれを説明してない 最適じゃないなら2軍とか極論過ぎでしょ
前に置いている人のポケモンの技が何なのか、攻め手が何のポケモンを使ってくるか分からない状態で全方向に対応するなんて無理なんだから少なくとも封じ手を作って交代を強いる事が出来れば御の字、くらいで考えなきゃ
ラッキーだってノーマル勢やバンギラス置いちゃう人も後ろに置いたら駄目な子になっちゃうんだから ラッキーとブラッキーどちらがいいかとかより、配置されている事の多いカイリューやバンギ、ドサイとかのポケモンの裏に誰を置くかの考察の方が優先順位高いと思うこの頃
多分ここで上がってるメンツで同弱点並んでなければ既に十分に硬いジムだろうし、自分で崩した場合はハピ置くだけ >>313
ブラッキーはミュウツーで気合い36秒サイブレ56秒とかそんな感じで交代必須グロスも26秒で瀕死カイリキーに交代しても曇り以外の天候なら21秒掛かる
十分でしょ? ブラッキーをカンストさせられるほどまだ砂に余裕の無い人なのかなって感じだね >>314
そう言えるって事は前のポケモンの技と攻め手次第ではブラッキーが最適になり得るって事を説明できるわけですよね
全方向とは誰も言ってない。一方向でも最適になれるならどうぞ説明してください
どういう並びで誰の後ろで後ろに何を置かれたらブラッキーが最適になるんですか? は?自分で崩したときこそ好き勝手に置くやろ?
ハピだけとは限らんけどなぁ >>315
サーナイト、ベトベトン 、メタグロスの裏を想定するのも結構悪くないと思いますけど
まぁ、メタグロス裏も攻め手のシャンデラやギラティナ想定でバシャーモやダークライを使ってくる人が相手だとブラッキーは役立たずになる
そんなもんよ >>295
それまんまラッキーに読み替えても成立するよね、なんでその程度のことも考えられないの?
>>298
イエスマンとは意見に賛同する者の事
ワイと同意見の書き込みがあったって話だからそもそもイエスマンという言葉の使い方がおかしい
まずは言語能力から頑張ろうか >>318
え?
もう書いたじゃん
サーナイト、ベトベトン 、メタグロスの裏にブラッキーは結構向いてるよって
サーナイト裏ならメタグロス、シャンデラ、ギラティナ、シャドボミュウツー
ベトベトン裏ならサイコブレイクミュウツー
メタグロス裏ならシャンデラ、ギラティナ、シャドボミュウツーあたりを封じてくる
無論メタグロスにダークライやバシャーモを当ててくる攻め手みたいにそれに対応出来ないケースもある >>320
んどういうこと?バシャやダークライだとブラッキーは役立たず?
バシャで22秒ダークライだと26秒掛かるから超役に立ってるやん
少なくともダークライでブラッキーはないから交代必須 >>322
考え方は間違ってないがダークライでブラッキーはあり得んぞ
気合いでも26秒とか交代必須 >>322
はぁ、最適を結構向いてるに話逸らすならもういいですわ
いっそコスパ最強とか霧なら最強とか言えばまだ理解は示せた メタグロスで貯めたゲージで気合玉撃たれて交代されるのが勿体ないかな >>323
何を言ってるんだ?
全く話が通じてない
メタグロスの後ろにブラッキーを置いた場合メタグロスをシャンデラやギラティナで攻める人には交代を強いるけど、
メタグロスをダークライやバシャーモで攻める相手だった場合、ブラッキーの悪技は効かないし、ダークライもバシャーモも格闘技の気合玉も持ってるからメタグロスでゲージ溜められて気合玉をぶっ放されたりするよって話でしょ ブラッキーよりラッキーが上な条件
天候=曇り
ブラッキーに必ずカイリキー当てる
これ以外ならほぼブラッキーが上 >>327
ダークライの気合い玉とかアホやろ
因みに気合い玉2発撃って26秒耐えるのに役立たず?ゲージ持ち越したところで1発増えるだけでしょ >>320
要はジムに置かれやすいポケモンをピックアップしてその裏を考えようって事
ここに上がってるようなポケモンやハピカビとかの安定ポケモンが置かれているなら基本に沿ってサンドイッチするだけで既に十分なジムになっているだろうしね まぁでもやはり考察スレはそれなりにガチ勢集まるしレベル高いから楽しいね >>327
バシャでグロス相手にゲージ貯めるって技1も全避けかよ
そこで時間ロスさせたのもブラッキーの手柄だろうよ >>332
バシャとダークライは明らかに選択ミスだからそこはスルーしてやれ
まず気合いダークライで26秒は想定外だったんだろう >>329
>>333
あんた多分勘違いしてるから俺のレスを一回>>281から一回全部読み直してきてからもう一度リアクションしてくれ
>>332
何を言うてん?
バシャーモやダークライでメタグロスを倒した時に溜まったゲージ分で気合玉を撃てば交代無しでブラッキーを攻め倒せるよという話
一方メタグロス裏に置いた場合ブラッキーはシャンデラやギラティナは封じるから向いてるよってさっきから言っている >>334
PVPみたいにゲージ貯まるように仕様変わったのか? こないだジム落としてたらリアルで気違いババアに絡まれて追いかけられたわ
それ以来そのジム避けてるしリアル防衛が最強だったわ >>281
実が要らないラッキーと同程度の耐久だからなんだとしか
弱点突けない分むしろ完全下位互換だろ
ケッキングの方がまだマシ >>334
うーんその考えならラッキーも被ダメ期待出来ないタイムだけ伸ばせる防衛向きだからゴミだな
お前の理論だと時間は関係なく被ダメ少なくて倒せればそれでいいんだろ?
しかもバシャでカンストグロス相手にゲージ技避けて持ち越しても気合い撃って即死ぬやん ノーマル唯一の弱点の格闘に加えてさらに弱点増えてる時点でドサイドン置く馬鹿と根本的に同レベルなんだよなぁ
ハピ以外にもラッキーとかカビゴンとかいる時点でどのみちブラッキーなんぞの出る幕はどこにもない
これ以上置こうとするとどこかで同弱点が連続することになるって分かるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています