ジム防衛考察スレpart.57
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ジム防衛考察スレpart.56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1585848176/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 逆にここの住民がジム崩しに使うデフォルト6体デッキの傾向からジム置きメンバーを考察する手もある ポケモン変えないとしても技は変更対象になりうる
例えばミロカロスもここの連中がライコウ使ってるならたきのぼりが良いし、ゼクロム使ってるならドラテが良いし
ここの奴らが使ってるポケモンは非常に気になる
複垢は無しでな、複垢なら全部サイブレミュウツーで終わるから参考にならない >>894
ルカリオ キノガッサ ルカリオ
サイブレ冷ビミュウツー
(メタグロス ヘルガー
エレキブル カイオーガ)
グレイシア
シャドウメタグロス
シャドウヘルガー
シャドウジバコイル
ラグラージ
サイブレ気合玉ミュウツー
シャドウヘルガー
グレイシア
シャドウメタグロス
シャドウジバコイル
ラグラージ
サイブレ気合玉ミュウツー
ノーマル1周目はだいたい気合ミュウツーで削るけど
ハピドサだったら早めにルカリオを殺してガッサを繰り上げする場合もある ジジババはハピナスの攻撃を全て半減するボスゴドラを使い続ける
ボスゴドラは地面技が痛すぎるからジジババはドサイドンをジムに置くのを辞めない >>886
駅前は仕方ない!
家ジムはかなり頭にくる >>895
落とす気がないなら嫌がらせ
落とす気満々なら基地外 >>895
よくあるのが、たまたま自分が見た時に残り2体とかで載せられると思って
(この時点ではジムはバチバチしてる状態じゃない)
わざわざ出向いた所(途中で)ジムバトルが始まって、載せられなかったりした場合は
わざわざ出向いたのにってことで即ぶっ倒す >>894
ミロカロスはライコウでボーナスステージ。
パーティーに入れてるのが生きるとちょっと嬉しい。
たまたまギャラドスとか並んでるとさらにいい感じになる。
あとジムキチガイほどハピナス倒すのに格闘使ってない説あるある。
ていうか共闘になった時に格闘使ってるの見る方が少ないかも。 >>901
近所の青にあるある。
青に空きがあるわけないだろ。潰してる途中なのに喜んで置きに来るなよアホなの?とか思って見てる 暇だし六匹並べてみるか
ハピナス、ランクルス、ラッキー、トゲキッス、アロベト、カビゴン
弱点被らせないように並べてみた つまりジムにノーマル率が高くて格闘の耐性、万能なミュウツーのエスパー対策、そして高種族値ドラゴンが嫌がるポケモンポケモン置けばええんやろ
ttps://i.imgur.com/uulObhh.jpg ミロカロスがボーナスステージなら、ハピナス以外ほぼ全部ボーナスステージレベルだろw >>906
これをちょっといじったくらいのが実際完成形に近いんだろな >>906
ランクルスがnewて感じやが、悪はバトルパーティー常駐やろしどう評価するかな
ハピラキカビサンドイッチがまずテンプレ化しつつあるが、最近たしかにカビゴンの役不足感は半端ない
アロベトの無難さは安定なのでレギュラーメンバーでええとおもわれ
ということでワイのこれはまだテンプレとしてトップに君臨しとるとおもとる
> 再三無視されるんはワイをNGしてるから?
>
> > でや!
> > > ワイの かんがえた さいきょうの
> > > ぼうえいめんばー
> > >
> > > ハピナス→トゲキッス→ラッキー→ミロカロス→アロベト→ドンファン
格闘苦しめる役目がキッスだけど、これに変わるのおらんかというのと、
ラッキーの反撃ダメージが微妙なんでカバあたり入れるかってとこか >>910
これ一つのテンプレパターンとして採用ありだね
俺の固定パーティは
ルカリオローブシンゼクロム(orライコウ)サイブレ冷ビミュウツーメタグロスギラアナ(orラグ)
なんだけど、
ラグが入ったパーティでミュウツーout、じめんinさせられる
ミュウツーを入れ替えるなんて最近したことないから、このジムに会ったら少し屈辱感あるかもw
俺のパーティならトゲキッスをグロス、ミロカロスをライコウで処理するけど、
ライコウのみだと技2をちゃんと避けないとわざ次第で死ぬ可能性ありそう
カバ→ミロ
はくさで抜かれる可能性あるからほのおのキバかこおりのキバ必須になりそうってくらいで、文句らしい文句はつけられないね >>910
ランクルスはめざ霊、シャドボでなかなか通りの良い技持ってるから挙げてみた
サーナイト程格闘耐性持たせなくても十分避けられるし鋼弱点も一体に抑えたかったのもあってかな おおーい
やるなら技も全部埋めていこうよ
ハピナス(思念/???)
トゲキッス(甘える/???)
カバルドン(炎のキバ/???)
ミロカロス(???/???)
アロベト(???/???)
ドンファン(???/???) >>910
その構成だと氷、電気の弱点被ってるのがボーナスと思う人がいるかどうかだね
キッスはやっぱり弱点メジャーな分他の優秀な防衛ポケと被りがちなのがネックだなぁ >>915
ハピナスは自分は社員よりもサイキネ派
キッスはグロス対策で火炎放射
カバは大地の力
ミロは滝登り波乗りかな、ゼクロム実装後は試し斬り相手をさせられてたからドラテ吹雪ありだったけどこれは好み
ドンファンは泥じゃれ
アロベトはバクア波動 >>917
悪タイプもどうせキッスで駆逐されるしな
ハピナス(思念/サイキネ)
トゲキッス(甘える/火炎放射)
カバルドン(炎のキバ/???)
ミロカロス(滝登り/波乗り)
アロベト(バーク/波動)
ドンファン(泥かけ/じゃれつく) >>894
ルカリオ、ルカリオ、キノガッサ、メタグロス、ゼクロム、サイブレ冷ビミューツー 今日きた最新アプデしてからジム置きしたら
今日のまとめのジムにいるポケモンがいないことになってるのはおま環? 駅前のジムすら1日帰ってこない地域だから瞬殺されるとイライラするわ >>922
どちらも最近はあまり見かけないけど、ドンファンは割とウザい
カバはヒポポタスが爆沸きしてた時に無強化適当置きばっかりだったからちゃんとした技構成とカンストに出会ったことはない >>922
素の耐久力は高め
タイプの耐性が不遇なので耐久力程評価されないタイプ
電気弱点の飛行の裏に置いたら氷で一貫性取られる
水の裏に置いたら草で一貫性取られる
だからノーマル三強を交互に置いた際の最後の6枠目に置くなら弱点の一貫性は消せそう >>912
三段落とし狙ってるときにハピが破壊光線だと一番嫌だけどな >>928
三段落としでも技2回避くらいするだろ
ましてや避けやすく頻度少ない破壊とからくやん
ワイのとこ粘着質の赤がはたはかのハピ置いててワロタ
落とすんらくすぎ >>931
先方グロスだと破壊光線以外なら回避しなくてもつから楽
破壊光線だと避けないとならなくなる ジム崩し的にはシャドウエンテイフル強化か
ヒードランさよなら シャドウカイリキーカンストしてハピナス殴った人いる? レイドではTier3最強ではないかと思われる防御力を誇るツボツボ
実際他のTier3レイドなら一人で削りきれてもツボツボだけは倒せた事がないのです
というわけで、
防御とHPが振り切れたツボツボを最大まで強化してジムに配置して
タイムアップを狙うという戦略は有効なのでしょうか?
最大CPは405らしいので、CP減衰も少なくて、
攻撃側のタイムアップが狙えるなら放置しやすいなと... ツボツボはレイドなら強いだけでジム置きはメタグロスにボコボコにされるゴミ
おっしゃるとおりやる気減少はとても少ないので過疎地ジム置き適性はある ツボツボがレイドで強いのはボスのHPが星の数によって一律だからだぞ 何故レイドで強いかってHPがTierごとの固定値になるから
種族値どおりだとHPのせいで防御面も大したことない やる気維持と10分程度の防衛は必要な程度の過疎地向けだねソーナンスとかと一緒で >>936-939
助言ご指摘ありがとうございます
ちょうど防御とHPが最大のツボツボを拾ったところだったので先の質問となりました
過疎ジム用にキープしておくことにします 結局、ラキハピカビ以外のポケモンは被らんように弱点散らした方が良いのか?
それともいっそのことラプ、ケッキング、ブラッキーくらい突き抜けて格闘使わせた方が良いのか? 自動選定(おすすめのパーティ)でジムバトルすると
弱点属性を突くようにジムへの配置順や技を選定してあって
見事過ぎて放置でいいやと思わせるような複垢ジムを見かけました
トップメタ対策というか、堅い防御の一つの形かなと >>942
複垢ジジイ「ボスゴ2垢連打最強(笑)」 >>934 夕方にとれたDFFカンストしたよ。時間外なんで開放要だけど、攻撃FとDで大差ないし、リトレーンで100になるんで躊躇なく砂入れ。
ルカリオと体感できるほどの差はないかな。 どうせ早々に命爆発のルカリオ来るのわかりきってるからシャドウカイリキーに砂入れる気にならんのよね >>944
多分単垢ルカリオよりボスゴ2垢のが強い 防衛でメガシンカが使えるならメガハガネールとメガボスゴドラで防衛もインフレが来るぞ ワイのカンストバシャーモがアップをはじめてるから無理 >>949
多分じゃなくてその通りだよ。単垢ガチTL40よりもライトTL35の2垢のが強い >>942
ミュウツーカンストでボコれば良くね?
サイブレ、冷ビ、気合い、10万or火炎
これでほぼ貫通!なので複垢は考察に向かないから破綻してるな
>>940
ツボツボの利点はほぼ3回バトルしないといけないのと、CP350ほどであれば3回のバトルで約1分ほど防衛時間を稼げる(インターバル抜き)
デメリットはダメージを与えられないところだね。
ブーストカイオーガを当てて50秒ほどだったかな? >>918
トゲキッス(甘える、マジカルシャイン)
がよくね?攻撃力あるからタイプ一致が良いかと
ガバルドン(炎の牙、のしかかり)
技2スピード重視
ミロカロス(ドラテ、ふぶきor波乗り)
ゼクロム台頭による牽制
アロベト(どーでもいいw)
ドンファン(これもどーでもいいw)
この2体はなんでもいいと思う。 >>957
こんな感じか
ハピナス(思念/サイキネ)
トゲキッス(甘える/マジシャ)
カバルドン(炎のキバ/のし)
ミロカロス(ドラテ/吹雪)
アロベト(バーク/波動)
ドンファン(泥かけ/じゃれつく) 俺は2番手にカバルドン入れてるわ
ハピ落ちても先頭で耐えられるし
と言うかカバの弱点知らんやつ多すぎて面白い
勝利数がわりと増えてく >>949
多分じゃなくてその通りだよ。単垢ガチTL40よりもライトTL35の2垢のが強い よく考えたら6体より何の後に何を置くか考えた方がいいか >>941
なるべく弱点は被らない方が対策ポケモンの編成の手間は多そうだし
同じような耐久力で弱点被らずに並べられるなら並べた方が良いだろう >>959
俺はガチでカイロスw
ハピナスの後の2番手は
カイロス、ガバルドン、ミロカロス、シャワーズ
トゲキッスはカビゴン、ラッキーの後の4体目がいい仕事してくれる(とどめ刺す要員)
かくとう技貫通を考えるときあいだまを覚える
ミュウツー、ランドロス、ダークライ、マニューラは牽制したいところ
キッスは弱点突かれると弱いし… ゼクロムの牽制も出来ないシャワーズは完全に席無くなったな
ミロカロスはドラテ吹雪で反撃できるからね >>965 シャワーズの後ろにグレイシアおいとけばいいじゃん >>972
ミロカロスの後ろにグレイシアで良いのでは(名推理) ゼクロムは言うほど使われない可能性高そう
ポケマピのシミュだと対ミロシャワでも被ダメは抑えられるがタイムは短縮出来ず、
ライコウに負ける
自分もまだ数えるほどしか使ってないけど、
チャージビームのもっさり感は使ってて気持ちよくない
上の結果も合わせてだけど、今でもシャワーズはみずでっぽうのひ弱さで被ダメは期待できないままだけど、
持ち時間はあるので削除する程ではないという評価が妥当では >>974
現状ミロカロスと違った役割アピール出来ない限りは2匹同時に入るジム構成考えない限りはミロカロスの下位互換みたいな印象は払拭出来ないかな
育てやすい点まで加味するなら良いかもしれないね ついでにいるカイリューやボーマンダにげきりんブッパして帰るからいいわ ドラピオン100引いたけどアロベトでいいな
一応じめんにアクテとかあるものの トレーナーレベル1の奴がジム配置してあったけどあれはなんだったんだろうか >>979
バグじゃないの?
たしかレベル5からジム解放だろ ミロカロスはどんなポケモンで攻めても1周目はワイボで確3だから被ダメでタイム伸ばすしかない。ゼクロムはたきのぼりに耐性がある
でんきショックは硬直が短く短スパンで技1と技2の選択ができるため、被ダメによるゲージ上昇の恩恵を受けやすい
それゆえ、たきのぼり相手だとライコウとゼクロムのタイム差が開く
あと、ポケマピシミュのゼクロムは吹雪撃ってこない舐めプ野郎だから、そこも勘定に入れないとな
吹雪直撃したらゼクロムは速攻でワイボ撃てるよ 最適当てて技2が二発耐えるポケモンはめんどってなるよね >>986
あのシミュってやっぱおかしい、っていうか参考程度だよね
吹雪も撃たれることはあるだろうし
実際のぶっ叩きで試したいけど、
勤務地が秋葉近くじゃなくなって満タンジムをぶっ叩く機会が殆どなくなっちゃったんだよなー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。