[スチコン] Steam Controller part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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俺の場合は競技性のあるRTSやDOTAじゃない、シングルでちまちまやるシミュゲーでは神パッドという認識になってるわ 一度コントローラーの設定すればbigpicture起動してなくても使えますか?
窓化してゲームしたいので。 >>33
Big pictureモードでなくても設定できるし Big pictureのままでもゲームの窓化は可能だけど
>>31
誰もが通る道 使いづれー、ゲームにならない、これクソだわって感じで
そこをみんな乗り越えてきてるから 自分には無理とか思わないで使い続けて欲しいところ 窓化ってやるんですか?動画ながしながらゲームもしたいんだけど >>35
質問の意味がよくわからんけど
http://imgur.com/H9FwJZt.jpg 通常のスチクラからのコンフィグ
こんな感じで遊びたいわけだよね
http://imgur.com/JipgViK.jpg Big pictureでオーバーレイ表示はゲーム枠内
ツール使った窓化でも同じことだよ >>37
steamの右上にアレが出てるがいいのか? >>38
ほんまやわ まあ 別にいいんだけど
親切にご指摘ありがとう Controller Companionってスチコンでも役に立つの? >>37 そんなかんじです! ネットでSteamコントローラはbigpictureモードのときにしか使えないって見たから
全画面表示でしかできないのかなと心配してました 「bigpictureモードでしか設定できない」の誤りだな これってパッドというより操作感は仮想トラックボールだよね。
なので意外とマウス操作とは相性が良い。
左側はスティックも付けてくれればよかったのにとは思う。
ソファに寝そべりながらTVでPCゲーやるには良い。
しかし訓練は必要だし長時間は疲れる。 ドラゴンズドグマオンラインではsteam controllerを認識せず使えないのですがどうすれば使えるようになりますか?
youtubeの動画だとその説明なしに設定について触れているのでちんぷんかんぷんです 非Steamゲームを追加でDDONを追加すればいいんじゃね? 減ってくるとビッグピクチャーのホームの右上に、コントローラーの絵が出てくるよ。
初期の頃は常時出るインジケーターがあったらしいんだが、精度が低すぎて不評だったから廃止したらしい。 残り少ない場合はBigpicture上に表示されるけど ゲーム中はスチームボタンが点滅して警告してくれるのみ
メモリ5あって残量3だとか ゲーム中にポップアップで知らせるとかそんなのはないね
警告あって電池が切れるのはすぐだから、その前に替えておきたいところだけど
判断材料はハプティクスとかランブルが弱くなるくらいかな 嘘みたいに長持ちするから替え時がほんと判断しづらい なるほどサンクス
操作が一瞬出来なくなったからバッテリー切れかと思ったんだけど別の原因みたいだな… 俺も無線とか面倒なだけだろと思ってたけど、線に引っ張られずに使えるとジャイロの快適度が五割増しでいいぞ その辺の女よりも女爪すぎてトラックパッドが操作しづらい ちょうど親指の可動範囲内だと思うんだが
角があったほうがいいのか? >>58
そりゃもう
水平垂直の基準になるし
丸だと曖昧 水平基準もカスタマイズ出来るわけだが
君はいつも手元を見ながら操作してるのかい? >>60
それがねぇ
上側にタッチ領域あるから握り具合で水平が結構変わるのよ
それにレバーと違い、大きく動かす時は一度指を離して置き直すからそこでも狂いやすい
結局上下感度下げるのが解決策だけど スレタイの[スチコン]が[スチンコ]に見えた
俺はもうダメかもしれない スチコン今まで糞だなと思ってたけど
バイオ5で構えからの射撃がトリガーのソフトプルとフルプルで驚くほど気持ち良く出来たので神かと思ったけど
十字キー無いのでタッチパッドで武器交換強いられて実質無理ゲーなのと、ボタンの位置悪すぎかつ小さいので、X押してアクションやろうとしたらYのメニュー開いてやっぱり糞だなと思いました
ついでに、なんでマウスジョイスティック設定は右スティックにしか割り当て割れないんですかねぇ パドルの左側が反応めっちゃにぶくなった
調べたら2年前すでに同じ症状で困ってる人がフォーラムにいたわ
ジャイロ操作にも慣れてきて良いハードかもと思えてきた矢先に… >>65
マウスジョイスティック入力はマウス操作受け付けないゲームでマウスの様な視点操作ができる入力モード
ゲーム側では、ゲームパッドの視点操作である右スティックでの出力として認識される
ゲームパッドの左スティックは移動手段なわけだが、これにマウスジョイスティック割り当ててどうすんだって話 保証切れてるなら分解して直せばいい
多分メタルドームスイッチ押す樹脂の突起が潰れたか変形したか
樹脂側に丸型の超薄マウスソール貼っつけるかメタルドームに細工するかどっちかだけど
フィーリングが変わるから右もやっておいたほうがいいかもね フォーラムにもプラスチック片埋め込むといいって書いてあったから試してみた
分解にはトルクスネジの結構小さい経が必要で手元に無かったため断念
とりあえず裏側にプリングルスのフタを切った物を貼り付けた結果、今のところ快調 というか作りが安っぽすぎるから
もう少ししっかりした作りの上位版出してくれないかな
値段高くてもいいから そういやスチコンのスチームロゴボタン押しながら左ジョイスティックの上下てPCの音量の上げ下げ出来るんだな
こういう設定やらの説明って何処で見れんの? ネイティブにそうなってるってどんなゲームよ
そうじゃないとしてもだ
右トラックパッドが左スティック出力の移動ジョイスティック設定 サムスティックもしくは左トラックパッドに右スティック出力でマウスジョイスティックに設定
とはできるが、まず慣れるのに相当苦労するね
それとSteamボタン押しながらの操作設定は、右上の歯車マークから基本設定→ボタンコード設定で見れるよ >>72
うおおおすげぇぇ知らなかった
目からウロコだありがとう >>73
パッドじゃなくジャイロを左スティックにしたいんよ
でもマウスジョイスティック以外の移動やカメラ設定にすると、コントローラの位置が絶対指定になって使い物にならん >>75
なんのゲームやってるのか教えてくれるとわかりやすいのだが
今のままでは謎が深まるばかりで どういう風に操作したいのか全くわからん
0出力の位置が固定されるのはハンコンや飛行機の操縦桿で使うこと想定すれば当たり前のことだし
現状スチコンのマウスジョイスティック入力は左スティックとして出力できないんだから、その点についてはもう諦めるしかないんだけどさ >>76
バイオ4とか5
つぎは6もやる予定
5は右でエイムする設定もゲーム側でできるんだけど
走る操作で変になるからあまり役立たない あーなるほどね QTEとかあって下手にレイアウトいじれないタイプのゲームなわけだ
アクティベーター駆使すれば解決しそうな感じはするけどね たしかにいろんなゲームに出てくるQTEとか
Fallout4のように会話選択肢をボタン表示するゲームとかだと相性が悪いな QTEはつまらん上に初見殺しだったりするし
スティックグリグリさせたりボタン連打させたり無駄に高価なゲームパッドを酷使して壊そうとするゲーム業界の闇 スチコン買ったけど全然設定が決まらない
ほんとにこれでゲームできんのか! なんのゲームをやっているんだい?おじさんに見せてごらん スチコンの右のトリガーがいつも使い始めの一発で振動モーターが一瞬カコッって動く
モーターの準備か?
でも右だけなんだよなぁ ソフトプルとフルプルが切り替わるときにカコッてなるけどそれじゃない? >>84
いや違うわ
電源切っててもなったw
これバネの音だな
金属疲労かプラが削れたかでガタできてるのかな ビッグピクチャーだとFPSの表示出来ないのなんでなん?
スチクラでスチコンだけじゃなく箱コンまで設定いじれる神対応なのに、抜けてるなぁ プレステ、PC、スマホ……あらゆる環境で使えるゲームコントローラ『ALL Controller』
http://news.livedoor.com/article/detail/13443352/ タッチパッドの部分はトラックボールでもいいかもしれない
ていうかパッド型のトラックボールマウスってないのか? このスチコンの開発段階のやつで左トラックパッド部分がトラックボールになってるのあったな 素でボールを乗せるとしたら小さいものしか載せられない
ホコリが詰まるなど物理メンテナンスも必要だし >>97
光学トラボすげー使いにくいが、わかってて言ってんの? >>98
コントローラとしてならどうかはまだわからないだろ 良し悪しの話をしてるのに、「どうかわからないもの」を挙げてもしょうがないだろ… どう使いにくいのか具体的に挙げなきゃ話にならないだろコミュ障か? そいうか箱コンエリートみたいな感じで
プラがキシキシ言わない高級なやつ頼む ほんとそれ
$150の2万とかでいいから高級版も欲しい エリートもってるが、ボタンのアサインがノーマルと同じことしかできないのが残念。
折角下部にレバー4つ追加したんだからシフト機能とかほしい。 左下のやつ箱コンの十字キーみたいのだったら最高なのに。。
まっすぐ倒せなくてすぐ斜めにいっちゃう >>108
デッドゾーンの形を×にすれば多少は改善されるんじゃね 「オーバーラップのない放射状レイアウト」
の話だと思うが
斜め入力もいるんだよね? あ十字キー設定の話か
そしたら翻訳されてないけどOverlap Regionで斜め入力の幅を調整できる 斜め入力はいります。たんにあのスティックが苦手なのもあるかな
精密な移動がまったくできない ダブルクリックを割り当てるのってどうやったらいいですかね? >>114
アクティベーターでスタートプレスとリリースプレスに左クリックを設定とかかな
シフトで割り振っとかないと不便なことも出てきそうだけど >>115
ありがとう、だいぶ楽になった
どういうわけか今までスタートプレスに気づかず普通押しとリリースプレスを組み合わせてたわ
謎解きゲーやってるのにこんなことじゃ先が思いやられるわ… >>47
GloSCって言うツール使えば出来るよ。
でもソーサラのスペリングはうまくできなかった気がする スチコンのトラックパッドをマウス並みに快適に使えてる人は居るのだろうか
FPSで何度調整してもいい感じにならない FPSをトラックパッドだけじゃ無理がある
トラックパッドで大まかな視点移動、ジャイロで微調整の2段構えでようやく快適に使える スチコンの感度最大にしてからゲーム内のセンシをいじるようにするとだいぶdpi上がるからオススメ
あとエイムを伴うキーは左手でできるようにしなきゃダメ
右トリガーで射撃とか愚の骨頂 >>120
トラックパッドのdpiはデバイス仕様的に最大でも1300以下だな
つーかトラックパッドのメーカーAlpsの100%子会社なんだな
spi接続だからavrとかで自作パッド作れるかもな >>122
どういい感じにしたいのか書いてくんないとね
マウスと同等の操作感覚なんてのはまず無理だから、スチコンはスチコンなりの操作方法を体得するしかないと思うんだけど なんでジャイロ推奨かっつーと、マウスは指5本で支えた上に手首と肘で細かい動作を実現してるのに対し、
スチコンはそれを親指一本でやんなきゃいけないって事だから、どう頑張ってもマウスと同等には扱えない
だから少しでもそれをカバー出来るジャイロが有用なのよ
そればっかは設定とかトラックパッドの性能でどうにかなる問題じゃないので、
どうしてもジャイロ使いたくない場合は修行して人間側のスペック上げるしかない マウス風(入力はジョイスティック)って
ゲームによってかなり感度に差があるよね
Bethesdaゲーはまずマウス風入力にすると縦横感度ガタガタになるんで
ゲーム側をマウスキーボードにするしか無い スチコンVRと相性良さそうだからトラッキングできるようにならないかなぁ… >>125
mouse-joystickモードはエッジスピンかトラックボールモード使うのがいいよ
エイムアシストの恩恵を受けられるのがでかいし ゲームパッド設定はキーバインドが少ないからカスタマイズも楽ちん
ゲームによっての感度最適化調整が面倒くさいけど(基本ゲーム側MAX) それこそ人の設定そのままもらってくればいいから
あくまでもJoystickだから独特の操作感はあるけど 慣れればなんてことない 開発中のViveコンを、普通のゲームパッドにして出した副産物がスチコンだぞ。
スチコンのほうが良い用途といえばコクピットゲーだろうけど、だったらトラッキングなんか要らんだろ。 スチコンの強みはパッド非対応のゲームも寝っ転がりながらできるところだろ ゲームによってはパッドとマウス&キーボードを併用できないやつもあるんだよね
こないだフルコントローラーサポートのブロック崩し系ゲーム買ったんだけど
パドルの移動がパッド使用時だとスティックで、トリガーを使って加減速するという
マウス操作より使いにくいシステムだったからスチコンがあって助かった
まあつまり何が言いたいかというと、パッド対応のゲームでもキーボード&マウス風に使えるのもまた強みだなあってこと
ゲームのスコアを上げる目的には向いてないかなーと思うんだけど
そうでもないぞ、って人いるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています