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【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part383
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab92-sSls [124.85.92.224])
垢版 |
2017/11/24(金) 12:55:43.70ID:x8QUTaqm0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい

発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS

公式サイト
http://www.dq11.jp/

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
 戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
 両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part382
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510994767/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0052名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a516-sSls [60.39.5.73])
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2017/11/25(土) 15:14:36.23ID:3U/+jFrN0
>>51
3DS版についても同じことが言えるね
2Dモードは確かにあるけど、完成度としてあまりに未熟だからね
勘違いして欲しくないのは、0か10かの議論ではなく
「3Dを控えた方がいい」と言ったからって、3Dそのものを否定してる訳ではない
要は使う割合の話だね
3Dは確かに便利だし、世界を膨らませるのに役立つけど、
どんないいものにも長所もあれば短所もある
3Dを加減もせずにぶっ込めば、必ずどこかにその反動が出てくる
食べ物で例えるなら、イチゴケーキの良さは
イチゴがちょこんと乗ってるからいいんだよな
あれがイチゴ全押しケーキだと、食べる方も面食らってしまうのが実情
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1dd9-JXZu [210.234.178.94])
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2017/11/25(土) 15:19:18.22ID:SLiAMbKX0
アイテム増殖やりたいんだけど、所持アイテムが記憶されるのってラムダに初めて入った瞬間だっけ?
3週もしてるのに細かい条件忘れちゃった。
0054名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ddd3-0pBW [114.19.40.63])
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2017/11/25(土) 15:20:06.36ID:BzS8x1nl0
なるほど すまぬ誤解していた
>>根幹となる「骨」の部分は昔の方が優れていたと思う
勿論同じ意見だよー
>>「骨」の部分は単純な方がいいんじゃね?
勿論同じ意見。
ソシャゲがまさにそれだね。
けど据置きでは物理的に不可能な時代だと思う、
昔のゲームは本当に単純で
そのぶんプレイした人を楽しませようって部分に多くの時間を割けたけど今は目の前の作業に忙殺されて出来なくなってるなって感じはするよね
でも肉を付けるに当たってその重さに耐えれるだけの、更に言えば筋トレして将来肉の重みが増えても支えられる様に骨は作らないといけないから
単純な方が良いとはやっぱり言えないと思う、骨に無制限に、無秩序に肉を付けれないし、物理的にどうしても肉を増やすつもりなら骨もどうしても
どうやっても増えてしまう
ソシャゲの楽しさがコンシューマに足りない部分で
コンシューマの楽しさがソシャゲに足りない部分かなーと個人的に思う
両立は資金的にも人材的にも厳しいだろうし
どっかのアラブの石油王クラスのスポンサーでも捕まえるとか絡めてを使わない限り日本の小さい市場ではいずれ窒息してしまうんじゃないかな・・・て言うかもうしてるか
ガンバレ日本!!
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a516-sSls [60.39.5.73])
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2017/11/25(土) 15:23:10.15ID:3U/+jFrN0
>>53
>アイテム増殖やりたいんだけど、所持アイテムが記憶されるのってラムダに初めて入った瞬間だっけ?

ラムダの長老に話しかけた瞬間だと思う
その証拠に、ラムダに入ってから取れるアイテムも増殖可能だから
ただ俺は念のために、ラムダに入る直前に準備してから入るようにはいしてるけどね
0056名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a516-sSls [60.39.5.73])
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2017/11/25(土) 15:24:51.78ID:3U/+jFrN0
どのアイテムが増えるかについては
おそらく↓これで合ってると思う

「○」は増えた、「×」は増えない(仲間の道具に空きスロット)
・退魔の太刀 → ○
・グラコスのやり → ○
・王家のナイフ → ○
・フェアリーステッキ → ○
・ルーンスタッフ → ○
・はやてのベスト → ○
・メダ女の制服 → ○
・聖騎士のよろい → ○
・ふしぎなボレロ → ○
・エマのおまもり → ○
・会心のカード → ○
・みかわしのカード → ○
・まもりのカード → ○
・暴走のカード → ○
・しっぷうのカード → ○
・いのりのカード → ○
・たびびとのフード → ○
・思い出のリボン → ○
・イシのつるぎ → ×
・イシの大剣 → ×
・シルビアの剣 → ×
・カミュの短剣 → ×
・マルティナのやり → ×
・セーニャのステッキ → ×
・ベロニカの杖 → ×
・ロウの杖 → ×
・ふうじんの盾 → ×
・しあわせのくつ → ×
・ガイアのよろい → ×
・星のオーラ → ×
・黄金のつめ → ×
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1dd9-JXZu [210.234.178.94])
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2017/11/25(土) 15:25:46.35ID:SLiAMbKX0
>>55
ありがとう。それは階段上がって「しばらく見ない間にずいぶん縮んだ」とか言われるタイミングということかな?
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a516-sSls [60.39.5.73])
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2017/11/25(土) 15:44:57.70ID:3U/+jFrN0
>>54
言ってることは分かる
個人的には、「骨」を覆う「肉」が贅肉ばかりになってると思う
特にDQ11はそんな感じ(無駄な要素が多い)
そこを改善すれば、「骨」は単純でもそれをきちっと活かす肉付けが可能と思う
贅肉ばかりだと「骨格」に負担がかかるからね
0066名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4b92-sSls [153.204.190.23])
垢版 |
2017/11/25(土) 16:18:32.67ID:Bec7fL2m0
結婚は要らんでしょ
0068名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4b92-sSls [153.204.190.23])
垢版 |
2017/11/25(土) 16:28:27.95ID:Bec7fL2m0
しいて言えばエマとの結婚はあってもいいけど、
そのための条件がネルセンの願い事ってのが意味不明だな
なんでネルセンにそんな能力があるのかそもそも分からん
0075ヨッチ族 (ワッチョイ 2592-sSls [124.84.58.31])
垢版 |
2017/11/25(土) 18:03:49.94ID:Jc+a6yqZ0
ヨッチ族の批判をよく聞くけど、あれは大きく3つのパートに分かれる

1、フィールドでのヨッチ集め
2、時渡りの迷宮でのヨッチ戦闘
3、冒険の書の世界でのクエスト

このうち、3だけにしておけば相当良かったのではないか?と思ってる
DQ5のルドマンのイベントとか結構楽しめた
1と2はとにかく作業、ひたすら作業
いつも思うのだが、すれ違い通信関連のサブゲームがほんとゲームをつまらなくしているわ
0076名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23d3-y8uW [27.83.156.232])
垢版 |
2017/11/25(土) 19:45:19.65ID:PPskiYni0
>>74
日本のゲームを象徴するシリーズの最新ナンバリングが、予算と納期の関係で粗雑に扱われて世に出たのは今の日本のモノづくりの腐敗の象徴みたいなもんだな。
ゲームなんて、ポケモンフラッシュみたいなのさえ無ければ社内不正による品質不足が消費者の健康や安全を損ねるなんてないしな。
時間と納期と品質を等しく天秤にかけてきちんと纏め上げられる人材が、もういないんだろうね。
別に、金と時間をかけりゃあユーザーが満足するモノが必ずできるという保証はどこにも無いけどさ。
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0d16-sSls [218.224.20.195])
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2017/11/25(土) 19:55:44.01ID:t03FiOAp0
>>76
>今の日本のモノづくりの腐敗の象徴

同感
労働条件が(賃金にしろ仕事内容にしろ)どんどん悪くなっていってるから、
働く人が賃金以上の仕事をしなくなるのはある意味当然だからね
結果として、世の中のありとあらゆるサービスの質が落ちて行ってるね
DQ11もその例に漏れずと言うか、一雑なところが見受けられるけど、
世の中全体の流れからしたらまだマシな方なのかもしれない

>ポケモンフラッシュみたいなのさえ無ければ

確かに、あからさまに酷くなければスルーされるのが今の時代の流れよね
あまりいい風潮とは言えないけども…
DQだとSFC版6のジゴスパークなんかはかなりすごいフラッシュをたいてたよね
(ポケモンほどではないけど)
おそらく暗い部屋であれを何度も繰見たら
具合が悪くなる人が出てきてもおかしくないレベルだったと思う
開発者もその辺に気づいたのか、次のPS版DQ7では
呪文特技の効果エフェクトがかなりおさえめになっていたね
0078名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0d16-sSls [218.224.20.195])
垢版 |
2017/11/25(土) 20:02:31.96ID:t03FiOAp0
>時間と納期と品質を等しく天秤にかけてきちんと纏め上げられる人材が、もういないんだろうね。

そうね
堀井氏はその辺いかにも苦手そうだし、堀井氏にモノを言える人もなかなか居なさそうだからね
その意味では昔の千田幸信さんみたいな人は貴重だったと思う

>金と時間をかけりゃあユーザーが満足するモノが必ずできるという保証はどこにも無いけどさ。

やっぱりまず第一は、開発者がドラクエをやり込むことだと思うね
この分野なら日本の誰にも負けないぞという位はやり込んで欲しいね
でないといいアイディアなんて浮かんで来ないから
俺なんてドラクエシリーズは合計で500回以上やってるけど、
それでもまだ世の中には上が居るぞという気持ちは持ってるもん
ただ、そんじょそこらの人間には絶対に負けない位の自信はあるけどね
そういう根拠の無い自信と言うか、そういうのはドラクエに限らず
とても大事なことだと思う
0080名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23d3-y8uW [27.83.156.232])
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2017/11/25(土) 20:20:51.02ID:PPskiYni0
>>78
> 開発者がドラクエをやり込むことだと思うね
> この分野なら日本の誰にも負けないぞという位はやり込んで欲しいね
> ないといいアイディアなんて浮かんで来ないから

自分のレスに色々と補足してくれているのはありがたいが、この部分は同意しかねる。
ドラクエだけやり込んでいても、良いドラクエは絶対に作れないと思う。

ゲームとは関係ない分野であっても普遍的な知識や教養をたくさん身につけ、その上でドラクエを一通りさらって、そこからさらに古今東西メジャーマイナー問わず色んなゲームをやり込んで引き出しを増やさなきゃ。

昔は開発チームにそういう輩がいれば、小規模で町工場的な雰囲気も相まって意見交換でブラッシュアップもしていけたけど、今は分業制が進んでチーム内の縦割り化も進んで、しかも大規模かつ組織的になったから例え下っ端に有能な奴がいても影響力が全く発揮できない。
上役がノーと言えばそこで終わって消されるだけ。
0082名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0d16-sSls [218.224.20.195])
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2017/11/25(土) 20:32:53.36ID:t03FiOAp0
>ゲームとは関係ない分野であっても普遍的な知識や教養をたくさん身につけ、
>その上でドラクエを一通りさらって、そこからさらに古今東西メジャーマイナー問わず色んなゲームをやり込んで引き出しを増やさなきゃ。

ここは若干考え方が違うね

「普遍的な知識や教養をたくさん身につけること」
「古今東西メジャーマイナー問わず色んなゲームをやり込むこと」

↑これらが前提条件なのは同意だけど、
↓ここに関しては俺の見解はちょっと違う

「ドラクエを一通りさらって」

一通りでなく、死ぬほどやり込まないといいドラクエは作れないというのが俺の考え
それだとどこに見分を広める時間があるんだ、矛盾してるじゃないかと言われそうだけどw
そこはハッキリ言ってしまうと、子供のうちにどれだけやり込んだかが全てだと思う
子供の時にやっとけば、大人になってからやることの何倍も吸収するものがあるからね
0083名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0d16-sSls [218.224.20.195])
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2017/11/25(土) 20:39:40.31ID:t03FiOAp0
>昔は開発チームにそういう輩がいれば、小規模で町工場的な雰囲気も相まって意見交換でブラッシュアップもしていけたけど、
>今は分業制が進んでチーム内の縦割り化も進んで、しかも大規模かつ組織的になったから例え下っ端に有能な奴がいても影響力が全く発揮できない。

これはそうなんだなと思う
昔の規模が小さかった時代の方が優ることもあるんだね
今の縦割り化、組織化された開発だと個人の意見が生きづらいというのも同意
そうなるとDQ11は実質的に堀井氏とその下の何人かでアイディアを出して作ってるようなものなのかな?
0084名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0d16-sSls [218.224.20.195])
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2017/11/25(土) 20:41:08.06ID:t03FiOAp0
>>82
× 見分
〇 見聞
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23d3-y8uW [27.83.156.232])
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2017/11/25(土) 21:13:32.73ID:PPskiYni0
>>83
> そうなるとDQ11は実質的に堀井氏とその下の何人かでアイディアを出して作ってるようなものなのかな?

そうでしょ。
その中に全体をきちんと俯瞰して纏められる奴がいないから、ストーリーにしろゲームバランスにしろ「ロト」の使い方にしろこんな事になってるわけで。
組織が大きくなればなるほど下の連中は御用聞き、つまり単なるお使い以外の役割なんて持つことができないわけ。
0088名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2dfa-GVIf [202.177.77.249])
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2017/11/26(日) 02:01:42.74ID:5+kDAZZ00
ドラゴンクエスト11は面白い
0093名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-gCQq [1.72.5.6])
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2017/11/26(日) 21:00:27.96ID:xh6O4Eldd
セニカ様を真ヒロインにするんなら
ウルノーガ様とかホメロスに
囚われてる設定がよかった
で、勇者がウルノーガ様を弱らせた後、
賢者パワーでとどめをさすみたいな

あの女々しいラブコメマジでイラン
セーニャは心を鬼にして勇者を諦めたのに
セニカ様はラブコメしたいがために
オーブ使うとかなめてんの?
0097名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1529-6WDD [110.66.234.54])
垢版 |
2017/11/27(月) 07:57:35.08ID:h1cb9wiq0
>>56
ちょうど今やってるところだからこれは助かる

このリストに特典とカジノでの

・しあわせベスト×2
・なりきんベスト×2
・ラッキーベスト
・いやしのカード
・きせきのネックレス

でラムダ増殖(3ds)の限定品は終了かな?
残りはふしぎな木の実あたりを持たせておくか
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