【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part195【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520070411/
■関連スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part29【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520120910/
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520312828/
VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured ■PS4/3DS/スマホ版の注意
PS4/3DS/スマホ版は2009年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
・当時のガラケーアプリは1Mバイトや2Mバイトの容量制限があった都合で、
すごろく場がなくなったり、一部BGMがカットされたり、SFC版より要素が減っている
その後のPS4/3DS/スマホへの移植の際も、予算の都合か追加はせずアプリ版のまま
・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
・戦闘アニメとパーティアタックなし
・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし
アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html
http://game20.net/dora3/bouken/apuri/ ■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上限値の法則 http://iwiki.jp/dq123/?fc_limit
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のコツ http://iwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・敵→味方の回避率 http://iwiki.jp/dq123/?luck
・味方→敵の成功率 http://iwiki.jp/dq123/?Resistance ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
http://iwiki.jp/dq123/?SFC3_Hunt#p244268b
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
http://iwiki.jp/dq123/?SFC3_Hunt#qeb43060
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
中断セーブがあるWii版で主に有効 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
http://iwiki.jp/dq123/?SFC3_Hunt#w3b46f0c
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
メタルスライムを混乱させると逃げなくなるので倒しやすくなる。
ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2
・ザラキでイカ釣り漁
http://iwiki.jp/dq123/?SFC3_Hunt#g19ad5b5
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。
通称「イカ釣り漁」。特にテンタクルスはまずまずの効率。
・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
http://iwiki.jp/dq123/?SFC3_Hunt#ib706741
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3
・バラモス城
http://iwiki.jp/dq123/?SFC3_Hunt#p1efda7c
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694ポイント
・1時間あたり経験値 221617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111ポイント
(※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535ポイント) ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852ポイント
・1時間あたり経験値 411134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850ポイント
・1時間あたり経験値 350975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
その後1時間狩った場合の比較
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736ポイント
・1時間あたり経験値 464140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548ポイント
・1時間あたり経験値 392890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5
【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値 7890ポイント
・1時間あたり経験値 473382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値 8033ポイント
・1時間あたり経験値 482008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6
【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値 7820ポイント
・1時間あたり経験値 469206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合
【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値 3998ポイント
・1時間あたり経験値 239850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合 ■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい ■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、
更に0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる
・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能) ■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる ■メタル系の倒し方4
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い
この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる
行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意 メタルはドラゴラム+まだらくもいとが一番楽だと思うよ m9(´・ω・`)おい そこのおまえ ひばりが丘病院は気をつけろ
【閲覧注意】札幌ひばりが丘病院が起こした事件が謎すぎる ドラクエ界のトリビア
3の倍数のドラクエナンバリングは
クリアすると主人公が自分の元々
いた世界に帰れなくなると言う
法則があった、そんなわけで
ドラクエ12が出たらオンライン
じゃないように願う スマホ版やってるけど敵の強さ下げてるのかな?
成り行きで進めてると敵に苦戦してるってのが少なくて
「こんなに弱かったか?」って常に思う
ピラミッドなんか一回でクリアしたわ >>38
プレイヤーにとっての出発地点を夢の世界と考えると帰れなくなってる >>39
は?なに言ってんの?
プレイヤーの出発地点は夢の世界じゃないよな?
現実世界でムドーと戦う所だろ >>40
スレチだけど、6は主人公が実体を取り戻しても夢の人格が上回って現実の自分に戻れない切なさが良いんじゃないか
そういう意味で「帰れない」で合ってる 商人だった「でんこちゃん」をスー村の老人に託し
暫くしてから様子見に行ったら、ターバンのおっさん化してた時の悲しさ… >>41
6主の夢人格が人格者なのでまだましだな
俺みたいに夢の中ではエロエロ欲望垂れ流しな夢人格に乗っ取られたら大変なことになる 薬草を大量に買い込み黄金の爪を何とかして
外部に持ち出して売り捌こうと頑張ったが
痛恨の一撃を食らって勇者が死んでから戦力が総崩れになり結局みんな死にました アンリアルエンジン4でリメイクされるってまじ?
エイト調になるのを待ち望んでたんだが
今までリメイクで外れなかったし間違いなく3が最高傑作だから堀井氏が生きてる間に作ってほしいわ >>48
アプリ版は全滅で帰ったら入手出来ない仕様になってるよ
逃げるが100パー成功するまで無理だわ、これ >>57
腐り落ちかけた軟部組織や脂肪の部分ならともかく、骨はむしろ燃えにくいんだけどな
火葬場の火力が高いのは燃えにくい骨をカラカラに乾燥させて崩れやすくするためだし >>56 FCなら「なにも変わらない」な!姿や武器までw >>58
おかんを火葬した時は焼けた遺骨を見て
「あれまぁ小さくなっちゃって…早くうちに帰ろうよ」って声かけてやったな 4のスタンシアラ
6のグレイス そして3の
アリアハン サマンオサの王女たち
に、ドラクエ界影が薄い王女
四天王の称号をあたえる
父親である国王は逆に印象に
残るけど イシスの女王様も好き者だよな
寝室に入り込んだ輩に「こんな夜中にまで私に合いに来てくれて嬉しいですわ」って… 「知られざる伝説」だと、アッサラームのぱふぱふ親父はイシス女王御用達の按摩さんだったようだな。 はぐれメタルが幸せの靴を持ってるのは訳があって
狂ったトロルがルビスに襲いかかって来たときに
はぐれメタルの集団が一斉にトロルに覆い被さり
ギラを大合唱して絶命させ、助けたお礼に貰ったんだよな ルビスははぐれメタルの姿を見た上でお礼として靴を贈ったのかw
バカなのか嫌がらせなのかw あの頃の関連書籍は良い感じにムチャクチャな設定が多かったw 3DSのVCのDQ3を何十年ぶりに遊んでるんだけど
謎解きが結構難しいな
最近の親切ゲーに慣れてしまったからなんだろうけど
俺が中学生のときDQ3遊んだ時こんな難しい謎よくほとんどノーヒントで解いたと思うわ 細かい事だがそれVCじゃなくて
ガラケー版を移したスマホ版を移植したものだぞ ぶっちゃけ盗賊ってめちゃくちゃ使えるってわけでもないよな 鞭や破壊の鉄球で会心の一撃が出ない仕様くそすぎ
全体会心がチートすぎるなら出れば一体のみ攻撃でいいじゃん いや別にいいだろw
会心出したきゃ爪でも使っとれw こういうクレーム(?)みたいのがきっかけで、「会心出たら全体に会心ダメージ!」みたいな
(過去の価値観も)破壊の鉄球が後のリメイクに出たりしてな… アプリ版はダンジョン内で中断セーブ出来るのが難易度下げてるよな
有利に進めてるをまめに記録してしまえば
予想外のトラブルに見舞われてもやり直しが簡単だもの Wiiの奴をやってから中断セーブは使わないことにしてる エミュでHPあげを行う場合
マイラのすごろくの鍵のマスをぐるぐる回るのと
盗賊99を4人用意してコング狩りはどっちが早いですか?
これ以上の方法はありませんよね? ベギラマ覚えた辺りから上位の魔物にも喧嘩売れるようになって、がんがんレベル上がるよね >>91
ルビスタワー等でドラゴン狩り→スタミナの種集め→レベルアップが一番早そう
レベル99だったら転職必須だが スーファミ版では宝箱から雷神の剣とか幸せの靴とか取れるけど、
これってどうなの?
やっぱりモンスターからしか手に入れられないから希少感があるのであって
スーファミ版では雷神の剣も幸せの靴もモンスターから取れたとしても
あまり嬉しくなさそう
アイテムの価値を落としてるような
追加ダンジョンがあるならアイテムも追加されるのは避けられないのか 破壊の鉄球が最後のすごろく場でほいほい手に入る方がどうかと思うけど
てかファミコン版が至高 エミュだと破壊の鉄球4つがあっという間に揃って驚いた >>95
>>96
>>97
>>98
くっだらねークソゲーだなそれ
原理主義と言われようとも俺はそう思うんだぜ すごろくの鉄球は神竜初回撃破後だし別によくない?
神竜撃破後の鉄球の恩恵はレベル上げの効率が上がるのみ ゾーマをバリアのまま痛めつけてひかりのたま使ったらHP回復した
何だこの仕様 >>95
敵からしか手に入らないってのを極力排除してるんだから仕方ないw
延々と敵倒してなきゃ手に入らないってのが嫌だったみたいよ堀井はw
どうせ希少価値的なものをもたせるならカジノやすごろくなんかの景品にした方がいいって考えらしい
だから4から敵から手に入れる以外手段なしってアイテムはほとんどなくなってると思う
まぁ5の仲間モンスターや7のモンスターの心とか似たようなのはあるけどなw 今更だがHP上げるならスタミナの種じゃなくて命の木の実じゃね
体力カンストまで上げてもHP522にしかならない
そもそもレベル99キャラの体力上げてもレベルアップしてHP上昇する機会がないぞ 呪文使う職業のMPの上限を増やすには
全ての呪文を習得した後に打撃系に転職して
それがレベル20になったらまた呪文系を一からやり直すと
MPの上限値が上がってる状態から再転職するんだよな >>105
スタミナ上げるとHPは上がらなくなるよ
>>106
分かりやすくお願いします >>107
打撃系から再転職した呪文系のレベル1(呪文収得済み)は
最初から始めるレベル1よりも最大MPが多いって事 3DS版買ったんだけども
キャラメイクのときの種の使い方を自分でやるかおまかせか、のカーソル位置がランダムで変わっててイラつく
混乱した敵がひと撫でで正気に戻るからメタル狩りにくい
どくばりって必中じゃなかったっけ?スカリまくる どくばりが必中って初めて聞いたわ
はぐれメタルに1ターン目で逃げられなければ
次ターンで必中なのは「まだらくもいと」+「ドラゴラム」だけ そか勘違いだったかスマン
とりあえず画面の切り替えもっさりには慣れたけど
メニューのカーソル位置は記憶してほしかったなあ
くちぶえが面倒くさくて使えね
キャラ作成のときは余計なことするくせに ガルナの塔に良い種稼ぎ場あるね
命の木の実、賢さの種、力の種落とすモンスターが出てきて稼ぎのテンポを悪くするメタルスライムが出ない
力の種はそこまで必要じゃないけど賢さはカンストしづらい 塔の中に職員?が居たり宿屋やってる人って凄い度胸あるよなw
スカイドラゴンがうろついてるのに… 宿屋はナジミの塔じゃないのかw
ガルナの塔にいるのは悟りを開くために修行してる人たちじゃないのかな DQ2の海底洞窟にいる兵士とかわけわからんな
そもそもどうやって入ったんだ 大潮時とかは入れるとかじゃないの
入ったはいいが潮が引いちゃって船壊れて出られなくなったみたいなw あの(FC版←ここ重要)海底洞窟の中で生き残ってる猛者なんだから、
このLVの兵士達がたくさんいたなら、ムーンブルク城陥落などあり得なかったろうな… ドラクエ世界の道具屋や武器屋って
世界が平和になると用済みになるから逆に困るんだよな
危険な世界であって欲しいんだよ本音は 道具屋はともかく武具屋はな
ドラクエに限った話じゃないが 「消え去り草」だの「毒蛾の粉」だのは世界が平和になったら用済み、と言うより合法麻薬として堰を切ったように爆発的に流通し出しそう。 >>127
聖なるナイフは料理用包丁に
鉄の斧は木こり用に
クロスボウは狩猟用に
大ばさみは園芸用枝切り剪定ハサミに
大金槌(どたま金槌含む)は大工用ハンマーに
鎖鎌と竹槍は権平衛と田吾作が一揆を起こす時に重宝 それ聞くとドラクエ世界の武器って
作業に使う物を転用して殺傷力を高めてるのが多い気がする ああそうか、リメイクだと4以降からのも入ってくるからな
しかし、もっともカオスな武器世界観は個人的にはGB版のSaGaシリーズと思ってるがw
回数制限あるプロレス技って…それでも自身がロボの時はまだ納得もいくが >>129
リムルダールの武器屋「こいつの使い方も考えてくれ」つ破壊の剣 レーベ村に居た両親を殺された少年は
武器屋になって安価で冒険家に提供し魔物共を
根絶やしにする手助けをするんだと誓いましたとさ 魔物と野性動物の境界線がよくわからん
とくに獣系の魔物とか 単に人を襲う奴がいわゆる魔物扱いなのでは
普通のカラスは魔物じゃないがおおがらすは魔物みたいな じゃあライオンやクマは普通に魔物か
日本のサファリパークでもライオンに食われて客や飼育員が死んじゃったことあるぐらいだし ポンちゅうをやっつけた!ポンちゅうは「寝なくても平気な薬」を落としていった! 141 つまり、人に襲いかかってきたら野良猫でも浮浪者でも…
149 「おお」が付いた、な。
オオサンショウウオがそうなったらちと名前的に嫌だなあ
おおオオサンショウウオ、みたいな事に。DQだと、いつかやりかねない気もする >>154
どこぞのカンダタリーダーよりも悪そうな奴だな じつはアレフガルドの牢獄に居る男こそが本物のオルテガで
ラスダンでヒドラと戦ってたのは頭が混乱したカンダタ >>158
オルテガは勇者の使命の重さに耐えきれず、迷い込んで来たチンピラに偽りの記憶を吹き込み影武者にしたのか・・ 本当にカンダタだったら勇者が見殺しにした理由も分かるね 下の世界にカンダタとカンダタみたいなやつとがいたのはそういう含みだったのか マッチョだった奴が平均的な体重に落ちるってのが凄い
囚人暮らしって相当ハードだよな 攻勢だったのがMP尽きてやられてしまうってのは
城の中で激しい戦闘が続いて仲間を全部失ったって事を意識させるわ いつも始めるときは最強パーティや転職とか考えるけど
結局見た目に落ち着く。 こんなドラクエ3は嫌だ
苦労してオーブを全て集めてラーミアを復活させ
表に出てみたら、すげぇやる気が無くて
飛ばずに寝てばかりいるラーミア 平均レベル36まで鍛えただけあって
バラモ野郎と一回殺り合っただけでぶっ殺してやったぜ、ざまぁ! 勇者をセクシーギャルではじめたらレベル13でhpが60しかない...。 冒頭の性格診断してたら砂漠で死にそうになってる兄弟に出会い
兄「俺に構わず町に行け!二人とも死ぬことはない!」
弟「兄さんを見捨てて行けないよ!」
って言ってるから
兄の言うことが正しいと選択したわけ
そしたら女神に「貴方はとても乱暴者です、周りの人に感謝しなさい」とお説教され
いつか出会ったら絶対ぶっ殺すと誓ったぜ 勇者ともなると一人の人間も救えないものに世界など救えるワケが無いと判断されてしまうのだなあ。 俺としては二人とも共倒れになるより
厳しいながらも見捨てるほうが賢明だと思うんだがね
兄は自身を「俺はもう助からないんだから」って言ってるんだし あの性格診断、ずのうめいせきとかボロクソ言われてゲームどころじゃなくなるよね 胸キュン刑事(デカ)って漫画で、ゴンドラクエストってゲームが登場したのを憶えているか? 性格診断を知らないってファミコン版しかやってないって事だよな?
スーファミ版ではモンスターが動くけど
元は動くことを考慮してないデザインだから
動きにかなり無理があった Bはホイミを唱えた!しかしÀは芯でいる!
これほんま気が効かんな
死んでだら自動的に他のキャラにホイミ回せよ
スマホ版なんだが >>179
質問「体は好きですか」
ワイ「いいえ」
最後に「体は好きですか」
ワイ「なんで同じこと2回質問しとんねんクソが。クッソどうでもええし」
ワイ「はい」
クソ「さっきはいいえと答えましたでしょう。あなた嘘つきですね」
ワイ「は?こいつ何様?」 パパス「くっ、早速出やがったか!!トンヌラ、ここはおれにまかせて早く外へ!!」→トンヌラ糞呼ばわり
オーリンの言うとおり逃げたミネアも糞呼ばわりかよ
>>182
なんか財布泥棒呼ばわりのクソジジイ出てきて最悪やわ 見頃氏問題とかいうムリゲー
シンシアはモシヤスをとやえた。勇者そっくりに
勇者「いやいや、おれが芯でくる」
シンシア「いやいや、わいが氏んどく」
勇者「いやいや、わいが市んどく」
シンシア「どうぞどうぞ」 トゲのムチもチェーンクロスもモーニングスターでも全部同じエフェクトだったけ?手抜き仕様か? 主人公が喋らないから父親が目の前で死んでも
平然としてるような印象が強いよね あやしいかげがヤマタノオロチだったりってFC版だけかと思ってたけど他でもあるんだね
3DS版でくさなぎ手に入ってビックリした なにそれ怖すぎ、あやしい影ってのは
くそ弱いのが不気味な外見してるのが良いわけで >>197
たまにむっちゃ硬くてあコイツはぐれメタルだな、とかあるじゃん あやしいかげの中身は
モンスターの中からランダムでセレクトされてる 遊び人から賢者になれるって、その発想は常人にはなかなか思いつかんが
中村主水みたいに元は有能だったのが
頑張っても出世出来ないのを知り無能に堕ちたのが
遊び人って事なのかも知れない >>204
遊び人は悟りをひらく必要がないあたり
遊び人が賢者になるっていうより賢者の世を忍ぶ仮の姿が遊び人ってイメージなんだろう
釣りしてる太公望とか ひかりのドレスの値段は25万で良かったのに
そしたら凄い価値のある物と思えた >>206
遠山金四郎が遊び人に扮して捜査に介入するのと同じだな
実在した遠山金四郎は凄いエリートで
今で言えば消防長官、警視庁長官、最高裁判事を兼用してるような重責を担ってたらしい いきなりきんさん、と言われて長寿のおばあさんを思い出したw
エイプリルフールに、ある新聞がネタの記事を書くに至るまでとは思わなんだ… >>208
警察庁長官か警視総監かどっちと勘違いしてるか知らんが、町奉行は其処まで大物じゃない。
ただ裁判権までもってる(しかも一審制)警察官僚と言う現代司法制度とは相容れない存在だが。 遠山の金さんは江戸の町奉行だから、警視総監でだいたいあってるよ
まるで国家省庁の長官次官のように名前がいかついだけで、やってることは実質「東京都警察本部長」
最高裁の方は盛り過ぎ、せいぜい東京地裁だと思うが…… イカに火炎系くらわすと、いつも「イカの姿焼き」を想像してしまうw >>212
江戸には北町奉行所と南町奉行所があるから、奉行さん単体は東京都警察のトップとは言えないよ。
分割した一部のトップ、つまり方面本部長程度に相当と思われるが、裁判行為も行うことから、簡易裁判所判事も兼任か。
>>213
じゃあ、賢者ぎんさん >>213 武闘家♂に、こ"くう(存在的)か、やむちゃ(見た目的)、てのも結構いそう
SFC版の盗賊には、ルパンとか 遊び人って使った事が殆ど無いけど
女の遊び人に、頭がパーの意味を込めて「パーこ」って付けたなw スマホ版の話で恐縮ですが、
DQ3最後までやってないなぁとおもってスマホ版セールしてるし、スマホ版でとりあえずゾーマ倒すまで
やろうとおもうんですが、そこまでひどくなさそうですか?
すごろくがない、アニメーションがないなどはまぁしょうがないかとおもってます。 コマンド操作が最初は取っ付きにくてストレスになるけど
続けてればそのうち馴れるよ >>217
くちぶえを持ってるから
賢者なると裏ダンジョンの回復ポイントでのレベル上げがはかどる利点かまある すみれって聞くとうちの女武闘家だな
よしこが僧侶、サリーが魔法使い にらちゃん?
3DSはカーソル位置が記憶されないからくちぶえの使い勝手最低なんだぜ…
リムルダールで3,4人でパルプンテ連発が一番稼ぎやすいかなあ
全員混乱でも復帰早いからなんとかなるのが地味に大きい マクロベータってでてくると厄介だよね
アークマージも 嫌な敵って人それぞれだけどホロゴーストが本当に嫌だったから
先制で瞬殺出来るまでネクロゴンドの洞窟には入らなかった さんざん既出だろうけど、猫蟹コンビ、つむり、ホロゴースト、大魔神、ライオンヘッド
こういう連中には経験値なんぞくそくらえで二フラムやバシルーラだよな SFC版だと最初の壁はキャタピラーだったな。FC版に比べたらぜんぜん強くなってる まおうのかげってホロゴーストより後にでるけどホロゴーストのほうが強い >>234
スカイドラゴンとスノードラゴンもだな
吹雪吐けばスノーも強いけど、スカイの鬼っぷりが際立って見える 先制されて痛い目にあったあとのスノーの経験値の少なさにイラッとするよね 魔法ばばあが、かなり素早くて
先制でベギラマ使ってくるから大嫌いだ イチカエル
ニノエル
ミクエル
ヨツバエル
イクラデモクエル アプリのAI戦闘はバカでダメだね
即死魔法が効きにくい相手にザキを連発するし
メタル系と他の魔物の混成チームには先制して他の魔物を攻撃するし 他のドラクエだとメタル系優先して攻撃するようなAI搭載されてるの? マホトーンやラリホー出してくる奴を先に潰すとか、
1撃で倒せる個体と1撃じゃ無理な個体なら、1撃で倒せる奴を優先するとか、
攻撃力がバカ高い奴をまず集中攻撃して消すとか、
そういう当たり前すぎる戦術すら実行してくれないあれをAIと呼べるのか? パー子はまんこを見せた
マン臭が辺りをつつむ(モワァァァ〜)
ゾーマは逃げ出した! まんこじゃと?お主そのような名前を本気で付けたいと思うのか? AIが賢すぎるとそればかり使われて戦闘の面白さが無くなるので
わざとヘボい行動するようプログラムされてる説もある 4でバカだったから5で賢くして、賢すぎておもんない言われて6、7でバカにしてとかやってんだよなw
10でもサポート仲間のAI賢くしたりバカにしたり繰り返してるしw 6と7のAIはそれほどバカでもない気がするが
デスタムーアとかオルゴデミーラの最終携帯にゾンビ斬りとかAIが使ってくれなかったら知らなかったし 武闘家と呪文系職業の転職を繰り返してたから
魔法使いから武闘家になったときにレベル29辺りでHPが300超えた 6のAIはしれんその1に勝手にマホトーンかけて激しい炎しかしてこなくしてくれちゃうドジっこ テレビの画面ならコマンド選択も楽だから命令させるのも疲れないけど
アプリ版は全部指操作だから、めんどいな 6はSFC版は忘れたけどDS版はだいぶバカだったと思う FC版3の主人公が野球のキャプテンなら
4は監督ってところか? FC4の主人公は微妙なハブられ感
他の三人はちゃんと分担して戦ってるのに主人公は狙ってる敵を他のキャラに倒されてて攻撃スカ、とか 4は章ごとにレベル1から始めるからそれに合わせて
弱い敵も各地に点在してたのが凄い配慮だったな DQ3の転職って繰り返すとステータスアップするのがすごいね。
最初SFC版やったとき、そんなことになってるなんて知らなかったわ。 WiZやってた知人が「ラスボスを打撃一発で終わらせた」って言ってて
何か見習うものがあってキャラ育成のお手本にさせて貰ったわ FC実機の武道家も、ろくすっぽ会心した記憶ないが。
あるいはレベル20ぐらいで賢者にしちゃうことが多かったからかも知れんが。 思ってたより低いと感じるのはだいたいアリーナのせい でも会心率は3武闘家と同じレベル/256なんだよなぁ
キラーピアスで1ターンに2回会心のチャンスが回ってくるから高確率に錯覚するだけで 武も戦もMPくらい成長するようにしてくれればよかったのに
盗賊一強じゃないか そもそも盗賊は強めに設定するつもりで作ってるみたいだからな
設定ミスも相俟ってえらいことになってしまったがw
この盗賊に限らず大体強めに設定したってキャラは運用面とかでも研究されて結果的に想定より強いんじゃないかってのはよくあるなw 盗賊はFCの時の没ネタの忍者をDQのイメージに合わせて復活させたもの
そう考えたら強くて当然 盗賊加えるのが既定路線だった以上「新要素あるけど誰も使わん」って言われるくらいならオリジナルのバランスを崩した方がマシだったんやろなァ制作陣にしてみたら。 ToDくらい別物にする度胸無いなら誤植バグ取りとUI周りだけやっとけばええねん 正直に告白すると
「そして でんせつが はじまった!」
の意味が30年経ってもわからない
伝説が始まったってどういうこと? ゾーマを倒すという、伝説になるような凄い事をやってのけたから
そこから伝説がスタートするんだよ ですからそれがよくわからんのです。
勇者一行の偉業は伝説となった! ならわかるけど
始まったって。 世界に平和を取り戻した凄い人たちがいたんだってー
って人々が語り始めたということですかね = 伝説 がはじまった
参考
でんせつ【伝説】・・・(その地に根づいて)事実として人々が言い伝える話。 実際にDQ1や2の世界では
3の勇者の偉業があちこちで語られてるわけだしな ロトの勇者ってのは3勇者だけのことをさすわけじゃなく3→1や2以降にもいるわけで
そういったロトの勇者英雄譚の始まりということだろう
メタ的にはDQシリーズの原点である1はここから始まるんですよってことも含んでるかも 「そして伝説へ」の意味も人に解説してもらわなきゃ理解できないってゲームなんてやってる場合じゃない 3発売時は小学校低学年だったこともあり、
SFCのリメイクのエンディングで初めて気づいたわ。3→1→2なのだと。
呪文のバリエーション見ても1→2→3だと疑わなかったし
1で滅んでたドムドーラも3になるころには人が集まって復活したんだ、と思ってたし。 ロトの鎧を着て行ってもおろかものよたちされい!って言われるしな 当時解らなかったのなら仕方ない、今解ったんだから良かったじゃん。 1の勇者は確かにロトの子孫だが真実は
オルテガとやった女にガキができ、それの子孫がロトの末裔を名乗ったとかだったら凄いな いや、国に伝わる『ロト』の称号を与える。って言ってたから、3より前があるだろ。 ロトの勇者は3勇者以外にも普通にいるけど
1や2の世界で単に「ロト」と言った場合は3勇者のことを指して言ってるよな
三蔵法師の称号を送られた仏僧はたくさんいるが
現代日本で単に「三蔵法師」と言えばまず間違いなく玄奘を指したりするのと似たような感じ >>301
みなさんのレスのおかげで30年越しでわかりました。
ありがとうございます。 DSでもう今更出ないのかな
スーファミ版の3をやりたいのだよー >>303
たぶん神話として伝わるもので、人間にロトてのがいたわけではないと思うよ 仏陀みたいなものか
仏陀もゴータマがなるまでいなかったようだし ゲームの3より昔に占い師だか預言者だかが
「魔王を倒して平和にしてくれる勇者の名はロト」
とか言ってその名が伝わってるもんだと脳内補完してた ロトとは神に近しい者って意味だからその名前は使えないよとかってルイーダの酒場2Fで言われたりするし
上の世界でも伝わる何かなんだろうな ギリシャ神話でいうところのペルセウスみたいな感じかねえ
半神半人みたいな あの当時、ろと」って名前の子供がいたら、自分だけ自分の名前でドラクエできないと泣いたりせんかったんやろか 「きょうすけ」とか「さふ゛ろう」とか「りゅうし゛」とか自分の名前つけられなかったやつは他にもいただろけどなw つまり「もょもと」は、
読み方は不明ながらも偉大だと言う事か きうすけ
さふろう
りゆうし
ゆきのふの系譜に連なる者である 息子の名前をむすこにしたらパパスが女の子のように聞こえると言う >>318
実名からドラクエ世界の名前に変換する伝統的な手法と言えるなw
あとは石川→stone - river→リバストとか >>323
いしかわ で入力できるのになぜ
りはすと にせにゃならんのか ゆきのふ は当時のプレイヤー達に
日本語の名前でドラクエ世界に入っても
良いんだよという合図だったのかもしれない >>324
実名をドラクエっぽく変換した例として挙げただけで、4文字入力制限の話からはズレたな。すまん
>>325
その解釈良いね
あとは、ゆうてい、みやおう、きむこうもあったな。あれらは元々ペンネームだったのをそのまま使ったものだが >>330
有名なもょもとのふっかつのじゅもんでもいないしなw てつまろはDQ3で4人になったから追加?されたキャラだから仕方ない ミニファミコンにドラクエ3が入ってればよかったのに 今度のジャンプの奴にはドラクエ1はあるそうだけどな ファミコンミニはこうやって今後もシリーズ化するのか
ドラクエシリーズが入ってないのを疑問に思ってたけど今回DQ1だけ入るという事は
2〜4は後続の弾として温存してるのかね シリーズ化されてもなぁ…
本体ばかりがかさばったり、どれに何のタイトルが入ってるかを把握するのが大変だわ この路線で売れてるんだからシリーズ化は別におかしな方向ではないと思うが
ホントにシリーズ化すんのか知らんけどw シリーズ化したら本体邪魔だねぇ。ただ初めて買う人には本体ないとだめだしな。 素朴な疑問だが、普通にファミコンとカセットを再度生産して販売する事は不可能なのだろうか。
何か問題が発生するのかな やろうと思えばできるっしょ
ミニファミコンもソフトはネットからダウンロードする形にしようかって案もあったとかって話だし
VC専用機みたいな? >>347
出したところで一部コレクターくらいしか買わんじゃろ 勇者レベル60になったけど、なんとなくゾーマ城に行きたくない そりゃ本来なら15ターン神竜まで行ってる頃合いだしねえ、やる気出ないよね。 ゲーム終わらせたくないんでしょ?
俺もDQ6のときデスタムーア戦に備えて全員70レベルくらいにして職業もいろいろ極めて、
よしいくかってときになんかもう終わりか、ってなんかちょっと置いといたもん。
まぁラスボスと裏ボスの違いはあるけど。 漠然と勇者レベル99を最終目標と思ってプレイしていて、ルーチンのようにリムルダール付近で延々戦ってたら、それのやめどきが分からなくなった感じ。探索が面倒で、ゾーマ城にたどり着かない
(ラダトームすらまだ行ってない。下の世界に降りて直行でマイラ、リムルダール) 光の玉なし、味方回復なし、殴るだけで倒せるものなのかな
とりあえず試してはみるか 何周もしてると現在のPTなら神龍に勝てると分かるからそこで満足してしまう 最初のうちは律儀に返してたな
王様になるのもそれなりに楽しんでた
魔法使いの防具として優秀って知ってからは返さなくなったが 3のゲームブックってマイナーかと思ってたらかなり認知されてんのね
幸せの靴で勇者だけ帰ってしまった後に
アレフガルドにロトの子孫が居たなら
あの魔法使いの子と勇者がやってたって事になるか 中古のwii版DQ123を買おうと思ってるんだけど中断セーブと通常セーブを併用すると
中断セーブのデータが消えるバグというか仕様になってるとネットで聞いたんだけど
解決策としては通常セーブした後に中断セーブすれば中断した所からゲーム開始できるのかな?
それと通常セーブを一切しないで中断セーブしか使用しないとどうなるのかな? 中古じゃなく新品で欲しいなあ
ひっそりと販売してひっそりと終了再販なしって、プレミア形成でも狙ってんのかよと 中断セーブはゲーム全体、言わばカセット全体をセーブするものだと思えばいいのかな
冒険の書の状態も丸ごとセーブするので、ゲーム開始した直後に中断セーブして、それを再開した後は冒険の書にセーブしかしていなかった
って状況の場合、中断セーブにはゲーム開始直後の冒険の書の状態しかセーブされていないので、いくら冒険の書のデータが先に進んでいようと
その中断セーブで再開してしまうとゲーム開始直後の状態に戻ってしまう 簡単にやり直せるからアカイライから悟りの書取るのも余裕 エミュのステートセーブは、メモリーカードみたいなものにセーブするタイプはステートセーブに影響されないけど、カセット式のはステートセーブでゲーム上のセーブも上書きされるな >>378
ステートセーブ、、、ゲーム機のメモリ上に展開されているデータ状態を丸ごと保存
ゲーム上のセーブ、、、状況を再現出来るようにデータを暗号化して保存
になるかと思う
ファイアーエムブレムみたいな仕様の中断セーブは、ステートセーブに近いものを呼び出した後に自動削除してるはず >>378
なので、ステートセーブとゲーム上のセーブを併用したいなら
「ゲーム上で保存した後は即座にステートセーブも行う」ように癖をつければよいよ 中断データの使用方法に関するご注意
ttp://www.dragonquest.jp/25th/savedata/
ゲーム再開時はカーソルが「中断したところから再開」を優先的に選ばせようとする(冒険の書が戻る事態を誘発させる)システム
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372211733
間違いなく プログラムミスです。
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371756503 教会などで通常セーブした直後に中断セーブすればいいのか
でもそれって中断セーブの意味ある?
ダンジョン内で中断セーブしてゲーム終了とかできないわけでしょ? >>391
中断セーブをなかったことにしたくなったとき本セーブが保険になる
(中断セーブの連続によって更新されても本セーブが残る)
中断セーブデータの中に常に比較的新しい本セーブデータが含まれるようにする 本セーブの直後に中断セーブをくせつけるのは、中断セーブの方が古い場合に中断セーブ呼び出しによって
「本セーブしたのに」古い中断セーブに戻さないための予防措置 俺はSFCかGBC版を3DS、或いは2DSでキボンヌ。何ならswitchでも可 勇者62でゾーマ倒してしんりゅうまで行ってみたけど、攻撃要員が勇者ひとり、あと魔法盗賊3人だったので52ターンかかった 魔法盗賊が魔法使いの呪文を揃えた盗賊という意味なら、回復役を勇者にして盗賊3人でメラゾーマ連発してたらもっとターン縮まるぞ >>410
メラゾーマ、普通に効くのか。やってみる 効くどころか非常に有効な攻撃方法のひとつ
15ターン以内狙う際もメラゾーマ連打が最もお手軽 FC版をやる方法って
中古でFCやNFC本体とカセット買う
Wii本体とDQ123のソフトを買う
エミュレータ
以外に何かある?
中古カセットは電池切れや冒険の書が消えるのが恐いし、wiiは中断セーブ恐いし、エミュレータはやり方よくわからんし違法っぽいし安心してプレイする方法ないかな? 当時の攻略本買って脳内プレイだな
合法の範囲でエミュ導入が無難だけど、環境整えるのに金かかるよ >>421
wiiが一番安全と思う
中断セーブ怖いなら使わなきゃいいだけ
元より冒険の書あるんだから使わなくても何ら問題ないし ありがとう
これで決心がついた
他に安全な方法がないようなのでwii版を買うことに決めた
リメイク版しかクリアできなかったからずっと心残りだったんだ・・・ まぁ中断セーブの仕組み理解してやるのが一番安全なんだけどねw
ちなみにエミュにも中断セーブの機能があるので、wiiがダメな理由が中断セーブならエミュもダメということになる 詳細には理解できていないけど、とにかくゲーム開始から中断セーブを一度も使わなければいいのだよね
中断セーブできないのは不便だけど我慢する
でもFC版DQ2は復活の呪文を写メ撮って入力しなきゃならんから面倒だなぁ ミニファミコン(だっけ?)でドラクエFFの入ったスクエニパックを待つ >>421
中断セーブ怖いって何が怖いのかわからない
使う必要性無いものを怖がるってどんだけ臆病なんだよ ミニファミコンとかに収録されてるDQとFFのナンバリングはFF3とDQ1だけだよね?
全ナンバリング収録されていたら絶対に買うんだけどなぁ 利便性を求めて中断セーブを何とかして使用したいと思っていたから怖かった
もうきっぱり本セーブのみ使用する決心がついたので恐くない 中断セーブは、ぼうけんのしょで使うSRAMだったかの
内容もセーブするので、
それ知らずに普通にぼうけんのしょ SRAMをつかって保存したあと、
中断セーブ読み込むと、昔のぼうけんのしょSRAMが読み込まれて上書きされるだけ。
仕様といえば仕様で難しいことでも、バグでもない。
不親切なだけ >>432
そうするとロトの称号がつかないとかみずのはごろも完成しない(これは2だが
とかの問題があるとかかね
互換機でやるのが一番だと思うがファミコンソフトも最近高いしなあ 本セーブ後に中断セーブを間違ってロードする危険を無くせばいいんだから、本セーブ後は必ず中断セーブも上書きで解決しない? 中断セーブは本セーブ不可能な状況でのみ使用し、節目節目では必ず本セーブ。(中断セーブも上書き) あと、中古カセットのから割り電池交換もそんなに難しくないはずだから実機もいいんじゃないかな >>421
FC版の「DQ4」もプレイしたいなら、レト○フリークかな。
電池の交換も必要ないし。 4 5 6はどれで遊ぶのがいいのかね
NDS版だとそろうけど、評判いまいちなんだっけ >>439
個人的には5はDS版が決定版だと思ってる
4と6は機種ごとに一長一短が大きくてなかなかこれがベストといい切れない リメイク5はすごろくがクソすぎる
ただDS版の仲間モンスターのフィールドグラは眺めてるだけでニヤニヤできる DS版6は期待が高すぎた分がっかりした人多かったね 細かい賛否を調べてみて、納得できたらNDSで456をやろうかな
123はSFC版でやってみたけど、3はレベルマックスまでやりこまずに卒業するかも
しんりゅう16ターンで倒したし、メダル100枚ももういいや >>426
FC版の1と2は逆に冒険の書がないから中断セーブフル活用していい
2で羽衣作る時以外は特に不都合はないと思う ナンバリングでは3のみ登場する
モンスターを語ろう アイテム数もそれほど多くないし、何か使うとしたら邪心の像、ってのは自分で思いついた記憶がある 床を虱潰しに調べてヘトヘトになったw
それで消去法で邪神の像以外にはないと、苦し紛れに使ってみたら 自力じゃ無理だったなw
友達に聞いたか攻略本読んだかしたわ あそここそ、本来はルビス様がまた出てきて幻を解除して塔へ導く、
みたいなイベントがあって然るべきだった気もする… DS版買った
一番好きなドラクエだが
FC版しかやったことないからすごく楽しみ
おおばさみとか言う斬新な武器はまだ存在するのかなw >>463
ローレシアの幻を解いてすぐにまたやるの変だろ >>458
あの念入りな侵入妨害
王子たちを生贄にする気が無いよなハーゴン 10歳♂に「うはっwwwきったね何これ」てFCドラクエ3馬鹿にされた
当時の10歳俺なら感動したんだがな〜
マイクラも変らんだろうに… お前の好きなゲームたちはここを通って生まれてきたのだ!
そしてお前の好きなお前もワシのここを通って、、、 とりあえず全員セクシーギャルにしたわ
FCの時は盗賊なんていなかったから盗賊入れてみた
自分で名前考えるのって面倒だよなぁ かわきのつぼ手に入れるのけっこう大変だったなエジンベアの地下の岩を並べるの かわきのつぼか。
何度やっても失敗して延々とチャレンジし続けていた友達がいたなw 少し前にディスクシステムで「倉庫番」がぷちっと流行ってたから、FC版発売当時の方が自力で解ける人が多かったはず >>459
できることも場所も限られてるからな
ゼルダなんか木を全部燃やしたり岩に爆弾仕掛けたりする時代だし特になんとも思わなかった
むしろ預り所のあるリメイクの方が罠
あれ初見の奴らってどうやってクリアしたんだ? >>475
倉庫番流行ったな
なんであんなに流行ったんだろ? >>477
受験戦争だとかがある時期で、論理的にアタマガイイことが今より誇れたからではないかなあ。今の時代にリメイクしても流行らないだろうなあ
パズドラなんかは直感力だと思うけど、時代に求められる頭の良さの質が違うのかなと思う 盗賊のMP凄い上がるけど
まったく使い道がないな
転職を前提とした職なのかな 遊び人なんてくちぶえしか覚えないのにMP上がるんだぜw
まぁMP上げるって条件が何か呪文か特技を覚えることになってるんだろな おおごえ出す為だけにMPが上がる熱血系職業がいるらしい >>480 >>483
マホトラで味方に吸わせることも可能だったんだよね、パーティアタックできるSFC・GBC版では。 282High Sierra Sky ★2018/05/22(火) 10:49:23.23ID:CAP_USER
Scheduled maintenance on June 2 and June 9 between 5am pst and 6pm pst. Expect down times of up to 5 hours while we upgrade the power feeds in our data center.
5ちゃんねるサーバ群が収容されているデータセンタにおいて給電装置の更新のため閲覧書き込みが出来なくなります
予定されている期間は以下の通りです
2018年6月2日(土)21時から2018年6月3日(日)10時
2018年6月9日(土)21時から2018年6月10日(日)10時
上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています
不便をお掛けしますがよろしくお願い致します
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1527822918/10 なんか変だと思ったら魔法使いの素早さが低い
魔法使いは素早いという固定概念が吹き飛ばされた >>501
456よりデータ量少なそうなのに画面の切り替えにものっすごい時間かかるよね
カーソル位置もいちいち初期値に戻るから呪文とかアイテムの受け渡しとか面倒だし >>459
明らかに怪しい十字架だったから中央でなんか使えばまではおもいついた(当時小学校高学年) 3ds版はなんか惜しいんだよなー
修正して欲しいけど無いんだろうな
ざんねーん 3DS版って毒針の即死効果メタル系に発動する?
そろそろ20匹位狩ってるが一度も発動してないんだが。
逃げられた分も含めれば30回くらい攻撃して一度も発動してないんだが。 メタルに毒針プシュッとする奴なんか、ハード問わずあるのか?
FC版でメタルスライムが混乱してくれるのは嬉しかったが 書き込んだら即死したわ。やべえ俺スクエニに見張られているかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています