FF1総合スレ part66

ファイナルファンタジーシリーズの初代作品・FF1の総合スレです。
攻略サイトは>>3-5、FAQ(よくある質問)は>>6-19辺りに。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff1/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ws/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ps/
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/application/
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff1/jp/
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003704
http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000018733

■前スレ
FF1総合スレ part65
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533064828/
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140名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2121-rblG)2018/11/10(土) 23:24:41.45ID:721FFC1V0
まあなんてきたない顔!
なんてのもあったな(^_^;)

なにかありそうでなにもないいどです

>>138
河津節だったのか
魔界塔士での殺伐とした北斗の世界みたいなイメージがあったがこんなほのぼの系も書けるんだな

>>138
時田さんのは無難だけどユニークさが足りない

144名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2121-rblG)2018/11/11(日) 23:33:43.11ID:A88hSwU50
保守

あらって あらって!

いのちを うばわれた…
はまた違う人のセンスかも

こんらん した??
したのかしてないのかどっちなんだ

148名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2121-rblG)2018/11/12(月) 23:01:36.82ID:orC8LbFO0

>>147
ナレーション担当の人まで混乱してる様子が伝わってくる


ほしゅ

152名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2121-kI/2)2018/11/13(火) 23:20:38.11ID:Reawj1CA0
しますよ

念のため保守しときます

沼の洞窟の毒が嫌な攻撃だったなあ
あれも状態異常の確率計算なんだろうか

コブラ
タランチュラ
実在の敵が多い

MP制ならともかく回数制であの頻度で毒くらうとポイゾナは流石に・・・ですよね
とはいえ、習得レベルが4なのはちょっと遅いような気がしなくも

頻繁に毒にさせてポイゾナ買わそうとしてるんだと思ってるがw
まぁMPぜんぜん足りなくて結局毒消し大量購入することになるんだがw

まあ元ネタと思われるWizと比べれば、毒消しが99個持てるだけマシかも
毒消し魔法と同レベルに回復魔法が設定されてるなんてこともないし

ポイゾナ購入に掛かる分=毒消し50個で、それ以内に収まるなら安いモノ
で、そもそも魔法回数9回なので場合によっては行きだけで使い切るなんて落ちも発生する訳で
とはいえ、同レベル内で他に有用な魔法があればポイゾナ止めて他を、なのだけど・・・

Wizardryはダンジョンからの帰り道が用意されてるから引き際を把握しやすいが
FFは来た道を引き返さなきゃならないのがなあ

>>159
沼地の洞窟潜る辺りだとポイゾナは2回くらいだろなw

スマホ含む全てのFFの中で、FCのFF1が一番だわ

なぜかD&Dの赤箱を思い出してノスタルジックな気持ちになる
思い出補正があるのはもちろん否定しない

よく勘違いされるけど回数制だから使用回数が少ないんじゃなくて、
ゲームバランスに対して回数自体が少なすぎるって話だからな
FF3は回数制だけど潤沢に使えるし、むしろ回数制だからこそ管理しやすくなってる

少ないリソースを工面するのが楽しいんじゃん

テトリスでIミノばっかり降ってきてもつまらんだけや

さすがに高い割にろくすっぽ使えないポイゾナや回数に対しての効果がいまいちな回復魔法はダメだろ

だから癒しグッズ連打になっちゃうわけだし

>>165
それはリソースと関係ない「効果」じゃん

>>162
分かる

3もクラス1の魔法はMP多いんだが、2以降はちょっと物足りないんだよなw
導師魔人になれば丁度いい下り坂って感じになるんだが、登場が遅すぎる

169名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd21-By/H)2018/11/15(木) 22:56:03.26ID:CvKHhaMW0
保守

170名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H9e-ES30)2018/11/16(金) 09:06:37.18ID:QJWAGMuxH
ほしゅ

ポイゾナはレベル2で丁度良かったねえ
頻度を考えたらレベル1でもいい位
ディアをレベル2に引き上げで

まともに戦ってくとポーションも毒消しも足りないな
ひとつのダンジョンを何回かに分けて攻略しなくちゃならない

173名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa85-Lb1w)2018/11/16(金) 20:27:17.19ID:b7upNtHha
どっちみち1のダンジョンの大部分は否応なく何回かに分けて攻略する仕様になってるよね。アースの洞窟とか海底神殿とか。

レベル2でポイゾナなんか買えたら誰もどくけしを買わなくなるじゃないか

175名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa85-Lb1w)2018/11/16(金) 20:36:21.68ID:b7upNtHha
>>174
いや、ソレはどうだろうw

FF2が個人的に好きになれず、3も4もイマイチだった自分は1→5→9が好き

6や7もちょっと…

やっぱり1のFC版が最高だなぁ

177名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fd21-By/H)2018/11/16(金) 23:27:35.18ID:I5x6jt990
保守


ほしゅ

保守

ほしゅ

保守

>>174
でもその時点のMPじゃポイゾナが例えレベル1やレベル2でも数回しか使えないから
結局は毒消しの消費を抑える効果程度なんでバランスは崩れないと思う
レベル4の貴重なMPを使って毒消し1個分じゃ割に合わないけど

184名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa85-Lb1w)2018/11/19(月) 06:39:48.89ID:Cgr5v5oGa
毒消しはまだイイんだ(それでも高いとは思うけど)、問題は治療魔法も使えない時期で否応無く買わされる金の針が...(涙)

毒治しはレベル4、完全回復はレベル7
FF1よりもさらに昔からの伝統だから仕方ない

MADIはレベル6じゃなかったっけ
それとも、更なる元ネタがある?

AD&Dだろ

>>184
そうじゃなきゃ誰も金の針なんか買わないだろ

追加ダンジョンをエンカウントなしで回れたら神ゲー

保守

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