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FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart45
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワントンキン MM9a-/b+4)
垢版 |
2022/01/07(金) 10:13:41.97ID:P5IxWnISM
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】

公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/

※mod関係
FF1〜6ピクセルリマスターPC版modスレPart2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1635417258/

次スレは>>970
無理なら安価指定してください
※前スレ
FF1、2、3、4、5、6ピクセルリマスターPart44
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1639901801/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1641296858/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM6d-W/FA)
垢版 |
2022/01/07(金) 10:15:58.76ID:krmlRk4YM
FINAL FANTASY V (STEAM)


第1回アップデート内容

*特定のアビリティをセットしたセーブデータをロードすると、パラメータが正しく反映されない場合がある不具合の修正。


第2回アップデート内容
主なアップデート内容をお知らせします。
主なアップデート内容は以下の通りです。

バトルに関する調整
*アビリティ「かばう」が瀕死状態でも発動するようにしました。
*逃走できないバトルにおいて、アビリティ「かくれる」を使用中のキャラクター以外が全滅しても「かくれる」を続行するように変更しました。
*アビリティ「格闘」の効果が「みだれうち」や「ジャンプ」などの一部のコマンド使用時には正しく減衰するように調整しました。
*「いばらの冠」のHP減少効果がバトル中ずっと継続するようにしました。
*自動的に補助効果が発生するアクセサリを装備中に「戦闘不能」「石化」「ゾンビ」になって補助効果が切れた場合に、状態回復後は補助効果も復活するようにしました。
*一部のボスモンスターの状態異常耐性を減らしました。
*「リクイドフレイム」などの特定のモンスターに対し、複数回攻撃などの特別な攻撃を行った場合に、本来とは異なるカウンター行動をとる場合がある現象を修正しました。
*一部のボスモンスターにおいて、撃破時などに特別なカウンター行動が発生するかどうかの条件を調整し、イベントがある場合は飛ばさずに発生するようにしました。
なお、「3回以上の連続攻撃」を行った場合、意図せずカウンター行動とイベントが発生しなくなる場合がある現象を確認しております。この件については不具合として引き続き修正を予定しています。

マップ・イベントに関する調整
*アビリティ「ダッシュ」による移動速度を下げました。
*黒チョコボの移動パターンを調整し、捕まえやすくしました。
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM6d-W/FA)
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2022/01/07(金) 10:16:30.78ID:krmlRk4YM
不具合の修正
以下の不具合を修正しました。
お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

バトル関連
*アビリティ「あやつる」と「とらえる」「はなつ」を連続して使用すると、挙動がおかしくなったり処理が重くなったりする場合がある。なお、選択したモンスターが「とらえる」の実行前にいなくなり、別のモンスターをとらえると「はなつ」の挙動がおかしくなる場合があります。また、モンスターをとらえた状態のキャラクターがパーティーを離脱した場合、再加入時にはとらえたモンスターが失われます。この2件については引き続き修正を予定しています。
*アビリティ「れんぞくま」で時空魔法「クイック」を使用すると、その後の行動順がおかしくなる場合がある。
*特定の条件下でアビリティ「ものまね」を使用すると挙動がおかしくなる場合がある。
*行動を停止している敵にアビリティ「りゅうけん」を使用すると進行不可になる。
*アビリティや装備によるパラメータ変更が正しく反映されない場合がある。
*カウンター行動時にATBゲージが正しく維持されない場合がある。
*敵の技「死者の踊り」がバトルから一時離脱しているキャラクターも対象となってしまう。
*「ストーンゴーレム」などの特定のモンスターに「金の針」を使用すると、その後の挙動がおかしくなり進行不可になる場合がある。
*「金の髪飾り」の消費MP半減効果が正しく機能しない場合がある。
*「ゾンビ」状態になった時に、装備している武器の追加効果が正しく発動せず、おかしな挙動をとる場合がある。
*アビリティ「じくう」「いあいぬき」使用時のモーションが正しくない。

マップ・イベント関連など
*特定の条件下でボスモンスター「ネクロフォビア」とのバトルが発生しなくなる場合がある。
なお、ラストフロア突入前のセーブデータから再開していただくか、本アップデート後に作成したクリアデータをロードしていただくことで、該当のバトルが再度発生するようにしました。すでに不具合が発生している場合は、お手数ですがどちらかの対応を行っていただけますようお願いいたします。
*ワールドマップ上に地形の設定や、乗り物での移動設定が正しくない場所がある。
*特定のタイミングでワールドマップの地形変化が正しくない状態になる。
*ゲーム序盤の海上で意図せずバトルエンカウントが発生してしまう場所がある。
*特定のイベント発生後に降りた乗り物に戻れなくなる場合がある。
*特定のダンジョンから外に出た後、別の場所で「テレポ」を使用すると遷移先がおかしくなる場合がある。
*ウォルスの塔などの特定のマップを「カエル」「こびと」状態で移動した場合に進行不可になる場所がある。
*制限時間のあるダンジョンやバトルで特定の条件下で進行不可になる場合がある。
*特定の操作を行うことでイベントが繰り返し発生する場合がある。
*特定のタイミングで行った中断セーブを再開すると、発生するはずのバトルが発生しなくなる。
*特定の場所で行った中断セーブを再開すると進行不可になる。
*「ゾンビ」状態の時に「コテージ」などを使用してHPを全回復させてしまうと、「聖水」で治すことができなくなる。
*サウンドプレイヤーについて、一部の楽曲の再生時間に誤りがある。


今回対応した内容の他にも、引き続きアップデートを行っていく予定です。
今後とも「FINAL FANTASY V」及びピクセルリマスターシリーズをよろしくお願いいたします。
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM6d-W/FA)
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2022/01/07(金) 10:18:57.65ID:krmlRk4YM
『ファイナルファンタジーVI』について、2022年2月の発売を予定していることをお知らせいたします。

“ピクセルリマスター”シリーズの最後となる『ファイナルファンタジーVI』につきましては、イベント、バトルともに慎重に調整を行い、入念なデバッグを行うため、これまで以上に開発期間をいただくことになりました。
楽しみにお待ちいただいているお客様やすでにバンドル版をご購入のお客様には、大変お待たせすることとなり誠に申し訳ございません。
『ファイナルファンタジーVI』のファンの方にも、初めてプレイされる方にも楽しんでいただけるタイトルとなるよう開発を進めてまいりますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

https://jp.finalfantasy.com/news/3825
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM6d-W/FA)
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2022/01/07(金) 10:19:22.65ID:krmlRk4YM
>>1
●FF4の移植ミス(or故意の改悪)らしき箇所

・テラ死亡イベント時にBGMが無音にならない

SFC版 2:03〜 テラとの会話前〜会話時にBGMが無音に
https://www.youtube.com/watch?v=Bs3Kj68-SnU
PR版 12:35〜 「疑惑のテーマ」がずっと流れっぱなし
https://www.youtube.com/watch?v=OSoQe970SLA

・カルコブリーナの合体が解けてもBGMが「バトル2」から「踊る人形カルコブリーナ」に戻らない
 (SFC・3Dリメイク版ではBGMも戻る。GBA版の欠陥をそのまま移植したと思われる)
・ルゲイエ&バルナバ戦に突入するとBGM「踊る人形カルコブリーナ」が曲の最初から流れる
 (SFC・GBA・3Dリメイク版ではシームレス)

・バブイルの塔の砲台で敵との会話時にBGMが「ボムの指輪」に変わらない

SFC版 0:11〜 部屋に入り敵のセリフが表示されるとBGMが「ボムの指輪」に
https://www.youtube.com/watch?v=eVs1Z3TOW7M
PR版 15:16〜 BGMが「バブイルの塔」のまま
https://www.youtube.com/watch?v=GKMp90denxE


・カイン二度目の裏切りイベントで効果音「驚嘆」やBGM「一方その頃」が流れない

SFC版 5:34〜
「やみのクリスタルを うばわれた!」の表示と同時に効果音「驚嘆」
→無音の中カインが出口へ、エッジは前に移動
→エッジ・ローザのセリフの表示と同時にBGM「一方その頃」
https://www.youtube.com/watch?v=74sEhuUk5N0
PR版 9:32〜 「驚嘆」が流れずBGMも「黒い甲冑ゴルベーザ」が流れっぱなし
https://www.youtube.com/watch?v=PVGOpi9sROc

・魔導船が飛行中に外観が点滅しない(GBA版の欠陥をそのまま移植したと思われる)

SFC版 9:20〜 良く見ると魔導船が点滅してる
https://www.youtube.com/watch?v=gatsUk3cc_E
0035名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 81aa-ADtK)
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2022/01/07(金) 21:19:32.60ID:03ycl6+Z0
先月頭までは6待ち遠しい早くやりたいと思ってたがもうどうでもよくなった、なんか冷めた
いずれやると思うけど半額セールまで放置かな
0039名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f57-dXQO)
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2022/01/08(土) 11:47:44.57ID:lQEW3GLy0
保守しとくか
0040名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df8a-2G4o)
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2022/01/08(土) 12:44:58.18ID:1rB+167w0
>>36
戦闘開始時のゲージはバラバラだわコマンド入力時の時間停止が無くなったわで遊びとか冷めた笑いが出るわ
世界ごとに捕獲モンスター消えるし歌うと他のドーピングが重複不可になるわポイズン剣で毒にならなわいわ
追加効果が発生したかすら確認できなくなってるわで酷すぎる
0042名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5fc9-CQHZ)
垢版 |
2022/01/08(土) 13:22:34.14ID:R019oRM/0
原作よりきれいになったマップも大半はGBAから流用
魔法や技の演出も原作から劣化気味のピクリマ共通のものに統一
鞭や短剣など細かいSEなども再現されていない
BGMもアレンジのみで原曲なし
キャラドットも賛否両論
UIもセットされてないと見れないなど劣化気味
ダンジョン・ボス・装備などGBAからの追加要素もなく最新の移植作からゲーム性も低下
普通にやってて一見でバグとわかる現象多数
図鑑やミュージックプレイヤー、高速化なども今まであったものばかりで目新しさはない
0044名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-94m7)
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2022/01/08(土) 15:46:31.91ID:9aRdMMVja
アレンジの方向性については目をつぶるとしても
原曲切り替えがあるわけでもないのに曲とエンディングの尺が合ってないのは
まったく理解できん
スタッフロールの都合上全体の尺が長くなるのわかってんだし
最後にメインテーマ流したいんならそれアレンジに組み込んで曲長くしとくなり
なんとでもできるだろと
だいたい他の曲はフレーズ足したりして長くしてんのに
なんでエンディングは尺足りてねえんだよ
0050名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfb9-BLLy)
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2022/01/09(日) 06:05:55.58ID:ay1+FASL0
>>48
それも最終確認を行うリーダーが手を抜いてるんだから全体的に出来が悪くなるのも納得だわな
企業体質が船場吉兆だけど扱ってるのがゲームだから許されてるだけで泥舟に乗ってる気分の社員も少なくないだろうね
0051名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srb3-5pz9)
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2022/01/09(日) 13:17:10.08ID:+33+5FyLr
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ピクリマウンチ出るっ、ピクリマウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう
ダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう
ダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!
0078名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-CQHZ)
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2022/01/10(月) 10:06:33.80ID:w49aiSlJa
ちょっと変わったことしてバグるのは仕方ないけどリフレク反射やみだれうちみたいな普通の行動して露骨にバクるのはダメですね
しかも過去作の移植作で
移植というか"ツクールで2DのFFをコピーしてみた"だけど
0082名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfb9-BgnT)
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2022/01/10(月) 11:21:34.57ID:6zV1Y3pC0
そもそも俺が偉い人だったら
こんなRPGツクールでFFのコピーゲーム作る企画にOK出すかどうかからして疑問

お金の問題からツクールでコピーするって決定に至ったならスクエニもうゲーム作る能力残ってないだろ
0089名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffb9-aoRd)
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2022/01/10(月) 12:41:24.38ID:V9KVK0p80
会社傾かないのかね
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-RUQU)
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2022/01/10(月) 12:52:35.32ID:8rUXWss4a
>>82
メインになる大づかみなルーチンを共有すること自体は悪くないと思うよ
ピクリマの場合なんでもかんでも共用で済まそうとしてるんでいろんなところに歪みが出てる
というか共用で済ませた結果逆にコストかかってねえかっていう感じすらある
0092名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df16-zSrt)
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2022/01/10(月) 13:17:21.56ID:efV79yNW0
3で白魔法使ってる時に星がクルクル回ってるのが好きだったのに
0095名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfb9-BgnT)
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2022/01/10(月) 15:19:21.40ID:6zV1Y3pC0
>>90
言いたいことは分かってるつもりだけど
そのやり方でゲーム的に面白くなるって判断したならもうこの会社はゲームまともに作れなくなってると思う

経営数字だけ見たとしても
作品固有の処理の実装が共通化やFFツクールの使用により逆に複雑化するコストを正しく見積もれていないという評価になるわ
現にバグや原作未再現だらけだし
0098名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f58-i1q1)
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2022/01/10(月) 16:26:53.98ID:v0i/fRuN0
>>93
ボスが弱すぎるだけや
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9f-CQHZ)
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2022/01/10(月) 16:32:45.34ID:bDDY0epLd
>>96
売れてるというほど売れてるのかな?
一応ツクールで6本作り直して(劣化させて)るしあれだけの人数いるから制作費そこそこかかってそう
これ出したことで見限られたユーザーやブランド低下も含めたら損失の方が大きそう
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-CQHZ)
垢版 |
2022/01/10(月) 16:44:03.75ID:w49aiSlJa
>>95
素人考えでもファイナルファンタジーって名前がついてるだけで
アイテムや魔法の名前以外にシステム面などで共通点がほとんどないようなシリーズを
共通のエンジンで作り直す意味がよく分からないですね
結果不十分なベタコピーにしかなってない
どうしてもやるにしても原作や移植作品を上回る出来にしてからリリースすべき
0101名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df58-lUoQ)
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2022/01/10(月) 16:53:38.59ID:k4yT5Xd90
ピクセルリマスターのコンセプトやUI等を統一ってところまでなら
あぁ拘りを持って真剣に作ってるな、とは思えたんだけど
まさかエフェクトとか統一させちゃいけないところまで統一して
結果手抜きゲーになるとは夢にも思ってなかったわ

前情報少なすぎる上に「いい感じに」って文言に一抹の不安を覚えてたけど…
0103名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff41-mn4p)
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2022/01/10(月) 19:06:31.86ID:3Xz8VvKv0
【悲報】FF15「本物の太陽を再現するために、ただひたすら太陽を追った。」
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641806643/

110+12 :風吹けば名無し [] :2022/01/10(月) 18:33:31.42 ID:SWHPxv5A0 (2/4) [PC]
目を覚ませ
FFはもう特別なゲームじゃないし
FFを作ってる人間も別に特別な人間じゃない
https://imgur.com/4DWq7D5.jpg

あのFFが出るで!!これがFFや!!
FF作ったのは僕達でーす!!
FF作った僕達のサインプレゼント!!
https://imgur.com/I9Ked8e.jpg
https://imgur.com/PXOYPaA.jpg
https://imgur.com/iORFMfD.jpg
0106名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfaa-dXQO)
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2022/01/10(月) 20:59:40.29ID:FIPaPZw30
第3回アップデート内容
「3回以上の連続攻撃」など特定の攻撃を行った場合に、敵のカウンター行動がおかしくなったり、イベントが発生しなくなることがある不具合を修正しました。これにより、ラストバトルで進行不能になることがある問題も修正されました。

アビリティ「二刀流」と、特定のアビリティや武器を組み合わせた場合に、正しい攻撃をしないことがある不具合を修正しました。

時空魔法「クイック」を特定の状況の時に使用したり、特定のアビリティと組み合わせて使用した場合に、正しく動作しないことがある不具合を修正しました。

時空魔法「メテオ」で実際に与えるダメージと表示されるダメージが一致していない不具合を修正しました。

特定の条件を満たした場合に倒した敵がモンスター図鑑に登録されないことがある不具合を修正しました。

特定の場所で確認できる「宝箱回収率」に若干の誤差がある不具合を修正しました。
0108名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff28-lUoQ)
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2022/01/10(月) 21:43:40.19ID:63dK5SXu0
「今後も引き続き〜」

みたいな文章が無いのが不安すぎるんだが
0115名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df25-2XCo)
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2022/01/11(火) 01:08:51.94ID:DiivRc5k0
>>108
>なお、選択したモンスターが「とらえる」の実行前にいなくなり、別のモンスターをとらえると「はなつ」の挙動がおかしくなる場合があります。
>また、モンスターをとらえた状態のキャラクターがパーティーを離脱した場合、再加入時にはとらえたモンスターが失われます。
>この2件については引き続き修正を予定しています。


これまだ直せてないから希望はあるよ
0134名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9f-EWDH)
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2022/01/11(火) 11:13:21.07ID:r90ZCzmMd
>>132
5と6は壊れ装備たくさんあるよね
それ以前の作品は容量都合がなんかわからないけど壊れ武器ってのは無いね、アダマンアーマーくらい?

それとは無関係の話なんだけど、FF4のバトル2あるじゃん?俺あの曲死ぬほど好きなんだなって思ったんだ
先日テレビゲーム総選挙って言うテレビ番組があってたまたまテレビつけたタイミングでスーパーマリオRPGが紹介されてたんだけど、隠しボスの曲が良いみたいな紹介をされていてたんだ
この後バトル2が流れるんだなってわかっている状態で聴いても鳥肌がたった、そう言うゲームBGMって全然なくなったよね
0138名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウアー Sa8f-8AVX)
垢版 |
2022/01/11(火) 12:10:07.79ID:YcljYdJta
使い回すなら背景だけじゃなくて一緒にエフェクトもGBA版からそれぞれ移せば良かったのに
バグとか誤った仕様とかは直していいと思うけどグラエフェクト音楽以外全部GBAから流用するだけで今より高評価だったんじゃない
0139名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-RUQU)
垢版 |
2022/01/11(火) 12:11:17.11ID:ySwHHAj6a
>>137
皇帝限らずスワン版(PS版とGBA版も基本的には同じ)は背景のパースに合わせようとしたせいかモンスター全般的にあんまりかっこよくない
黒騎士とか

PSP版はFC版に寄せててわりといい落とし所だったように思う
背景とそもそも合ってないピクリマは論外
0152名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df58-lUoQ)
垢版 |
2022/01/11(火) 13:31:36.04ID:Yi71ihBs0
DQVIエンジンのDQIIIリメイクはエフェクト完全使い回しってのはなかったかな
ギガデインにしてもジゴスパークの少しアレンジした感じだったし

ただ、エフェクトじゃないがトロルは大きくしてほしかったけど
0162名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff93-CQHZ)
垢版 |
2022/01/11(火) 19:14:20.59ID:vYKqXy7h0
>>120
エフェクト他色々共通化されたりしたけどマップもキャラドットもモンスタードットも新たに作られてるし戦闘中敵モンスターの待機時まで動くようになったり動作もPS版より良くなったり良いところも多かった
6は劣化点も多くて総合的には微妙だったけど
0189名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfaa-5pz9)
垢版 |
2022/01/12(水) 17:37:03.87ID:5F1moUsH0
ゾロ目にこだわってるから2022年2月22日配信だろ
0195名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fda-7Nsi)
垢版 |
2022/01/12(水) 20:03:25.69ID:QsnnXFQM0
6は全滅時セーブデータからのやり直しがなくなるだろうから
飛空挺バグなくなるなろうな
あとタイマー持ち出しとイベントマススキップ、テントバグがなくなると大分オリジナルと変わるんじゃないかな、最低歩数的な意味で
0196名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff28-n0lY)
垢版 |
2022/01/12(水) 20:41:44.25ID:gN7IV+io0
羅列すらされてないバグもあるのにね
0203名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df16-zSrt)
垢版 |
2022/01/13(木) 01:31:31.87ID:Fty06dD00
>>169
シッジーミ
0204名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f58-RvMC)
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2022/01/13(木) 03:44:56.74ID:8Pb77yEf0
ガウの「あばれる」をどうするか興味ある
多分ボツにしてくるだろうけど

ジークフリード:フレア(習得不可)
テュポーン:トルネド(習得不可)
デスペナルティー:クエイク(GBA版は魂の祠で遭遇後に習得可)
トンベリーズ:包丁(GBA版で習得可だが戦闘中は選択不可)
0211名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfaa-Dzsq)
垢版 |
2022/01/13(木) 11:53:45.16ID:L4y0+ZnF0
光と闇の戦士クラスのエフェクトで良かった
0214名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9f-EWDH)
垢版 |
2022/01/13(木) 15:22:46.54ID:BOFsAumZd
好きな人が多いみたいだけど俺6ってあんま好きじゃないんだよね、どちらかと言うと嫌いに近い
崩壊後の仲間の動向意味不明な奴多いし、難易度クソ低いし、システム面もクソだし、ドットとBGMくらいしか評価してないわ
0224名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-fJqY)
垢版 |
2022/01/13(木) 22:34:13.76ID:GCYmBm2la
>>220
仲間たくさん居るからパーティー組むの楽しいし、難易度低いから俺つえーしながら快適にサクサク進めるし、魔石で魔法覚えるの楽しいし、ドットは綺麗だし、BGMもいい
とかetc…etc…
まぁゲームの好みなんて人それぞれだろう
0227名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dff3-dXQO)
垢版 |
2022/01/13(木) 23:21:17.08ID:yzuP5sLC0
6は各キャラの話が中途半端
ティナやセリスといった良キャラを昇華できてない
ロックの強さに説得力が無い。雑魚がでしゃばっている感で終始
肝心のメインストーリーはケフカがげらげら笑ってるだけで中身が無い
各キャラの話がその他と関連性が低くく白ける
0229名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff25-Loc0)
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2022/01/14(金) 01:16:56.37ID:38F6F7D30
>>222
言いたいことはわかるし同意するんだが、大衆ってもっとゲーム下手だと思うぞ
俺の知り合い10人にロマサガ3やらせたらミカエルスタートでOPの悪鬼で詰んでたし
攻略情報見ても無理という
発売当時ゲーマーが読むゲーム批評って雑誌でも、ドラクエ6とロマサガ3比較プレイさせて
いかに後者が不親切かを詳細にレビューしてたし(優劣をつけるというより、素人がどうなるかの実験)
当初はネットも黎明期だったろうし、難易度的にはアレでも厳しいと思う
0230名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f25-dXQO)
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2022/01/14(金) 01:35:50.21ID:ClKlgSvL0
評価基準高い人多いな
エドガーがセリスに手伝ってくれよって言うところとかフェニックス復活するとことか子供心に滅茶苦茶テンション上がったわ
難易度とかシステムとかの不満はあるがそれを差し引いても6は好きな作品
0237名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9f-EWDH)
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2022/01/14(金) 08:34:34.27ID:9c7pvcybd
>>236
俺が考える大衆ってのはまさにそれだわ
6が面白いとか言いながら大多数は実際内容になんか記憶に無いんじゃね?って思ってる
俺は5年に1回くらいはプレイするから憶えてるけど25年くらい前?にやったっきりの人が覚えているわけないって思うんだよね
0238名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f58-CzhY)
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2022/01/14(金) 08:51:44.75ID:XkQxgin00
>>235
ドラクエの裏話聞くと堀井ってすごいなって思うわ
本人がゲーム好きだからってのもあるだろうけど、あくまでもユーザー目線で作ってるからわざわざチュートリアルなんて置かなくてもシステムを自然と理解できる造りになってる
0251名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd1f-vGZS)
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2022/01/14(金) 14:24:14.11ID:eaUBRGYjd
ドラクエ123はスーファミ版の移植がwiiで出てたぐらいかな
その後にでたリメイクはドットがしょぼくなってたし
3に至ってはモンスタードットが動かなくなってるっていう明確な劣化もあったし

FFもドラクエも何十年も前のゲームなのにわざわざ劣化したリメイク出してるのほんとアホだな
0252名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-CQHZ)
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2022/01/14(金) 14:56:27.40ID:k8qQW7fGa
ドラクエも以前はリメイクベースだったけど最近は移植ばかりだな 一番最新のリメイクの移植
ピクリマはツクールでリメイクした割にGBAなどから素材の大半流用、しかもエフェクトもピクリマ間で流用、かつ一から組み上げた割に中途半端なベタコピーでしかなくピクセルリマスターならではの追加要素もほぼ皆無で見た目もやった感覚もただの劣化移植
こんなゴミなら移植ベースの方がいい
0261名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f57-dXQO)
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2022/01/14(金) 17:56:25.44ID:MeGB9oco0
職業と熟練度上げに力入れると人間だけでいいってなるから
ドラクエ6の仲間モンスターはたしかにいらなかったよ
いろいろ詰め込みすぎだったからリメイクで削りたくなる気持ちはわかる
でも過去にあったものをなくすと文句言うやつが出てくるのはピクセルリマスターと同じなんだよなぁ
0262名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-fJqY)
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2022/01/14(金) 18:04:39.76ID:RzJoQWNWa
>>260
モンスターに関しては「どうせ人間しか使わない」「はぐれメタルが確実に仲間になるのはあり」「ドランゴが居ればいい」って意見もあるから確実に改悪という訳ではない
「先頭開始時のティロンティロンがカット」「呪文と特技が同じ欄になったから選ぶの大変」とかの批判はある
0264名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9f-CQHZ)
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2022/01/14(金) 18:28:14.02ID:49W/ByNPd
DSドラクエ6は雑だったな
ピクリマほどではないけど
細かいとこで人間キャラの耐性や回避率削除というか人間キャラ統一でモンスターキャラは敵のときそのままのDQ5仕様のままとか
特技欄と呪文欄同じにして選びにくいとか
0275名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df58-lUoQ)
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2022/01/14(金) 22:08:54.45ID:XC83XMR/0
DQはVI出た後IIIリメイクでシリーズ最高のシステムってパッケージ裏で書いちゃったから
VまでのDQで言えばIIIで完成してた感

一応DQVIはDQIIみたいのを目指しててIIとIIIを足して2で割らないものと
山名だかがBS音声放送で言ってたんだけども
0288名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfaa-WalN)
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2022/01/15(土) 09:20:39.31ID:tZcw7mEW0
6を貶す人が多いのは年代的に1〜3を小学校低学年で触れて456を小学高学年〜中学校1年辺りでプレイしてる奴が多い為。
エヴァ的中2病風バリバリの7が人気だったのもこれが理由。丁度中2あたりで7プレイしてる奴が多い
0322名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa05-76Y4)
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2022/01/15(土) 21:05:39.65ID:tdKoz3n/a
>>308
ゴードンはケアル覚えさせて使わせておけば一気に最大MPが上昇するんで
大戦艦攻略時の重要な回復リソースになる
というか基礎ステータスがあの時点では飛び抜けてるんでなにやらせてもこなせる
稼ぎを入れずに通常プレイした場合は弱いどころかパーティの要
0333名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 82b9-adjh)
垢版 |
2022/01/16(日) 02:28:00.68ID:fTiFFqJu0
なんとなくモンスター図鑑を確認してたら、今から次元の狭間行くのに265-268と285が???になってるわ
調べたらギルガメッシュとかエクスデスとかじゃねえか
なんで登録されてねえんだよ
開発はまじでアホなのか?
0335名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa05-9i8r)
垢版 |
2022/01/16(日) 03:41:18.98ID:u1LEk/Uua
ピクリマはこれまでの移植やリメイクとは図鑑の登録ナンバー違うからね
総数も違うし確認したならそこらのズレにも気づきそうなもんだけど
????も未登録状態とは?の数が違うし決定ボタン押せば登録されてるの簡単にわかることだし
ろくに確かめもせずにアホ呼ばわりはさすがに酷いわ
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