【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part528【DQ11】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part526【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1661238083/
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part527【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1662376453/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured DQファンも拗らせると同棲の意味がわからなくなるのかな? セーブ消えて「もう1回遊べるドン!」してるけど
打ち直してアイテム図鑑的には問題ないのに「二度と手に入らないかも」とか言われると売りづれぇ 鉄の爪とかは装備者2人居るから2個保管したりするわ オリジナルの3DSとPS4版のセットのやつ買ったから両方やりたいんだがPS4版が酔ってしまって続かないわ
もう2回ぐらいトライしてるんだが >>964
がんばれゴエモン2の迷路なんかで酔うやつおったんか
ドラクエだと画面が切り替わらない階段? ドラクエのなんかのwiki見たらPS4版だと11より11sのほうがグラ悪いって聞いたけどほんとなん?
Switchをそのまま移植したからどうこう言ってたけど、めちゃくちゃ綺麗なんだが 昔やって2週目やろうと思ったけど実質1周で2週するシナリオだから食傷で断念したんだけどさ、
最近そろそろ記憶過ぎ去ってきたからやり直そうと思う
全縛りはあかんのか? 全縛りはマジでゴミ 敵強とレベルキャップくらいがちょうどよく楽しめるよ >>969
個人的には防具縛りが1番クソ(防具作ったりする楽しみが無くなるという意味で)
全縛りじゃないならマジで>>970だと思う 街の人に話しかける時に恥ずかしい縛りと嘘つくのが交互に来るとコントローラ叩きつけたくなる 恥ずかしい縛りも呪いが効かなくなるというメリットはあるとはいえ戦術もクソもなく運ゲーが加速するからクソだぞ
全縛りじゃなければフレーバーとして序盤は楽しめるが 防具縛りは試行錯誤がスキルでしか出来なくなるからな
防具はまだしもアクセサリーまで付けられないのが終わってる >>967
ホントだよ
ただガチのswitch版11SとPS4版11Sなら後者のほうがグラは良い
要は PS4無印11>PS4の11S>switch版11S となる
麦畑とか草原の細かさがかなり違う オーケストラも良いけどホムラの里とかループもうちょいちゃんとして欲しかった
ジパングのラストが急に音量上がって曲が終わるからプレイしてても気になる オケだとイマイチなのわかってるからイベントだとシンセになってるじゃん
オケ版のシルビアはソルティコで聞けるけど 過去に何回も出てる話だけどケトスの曲が最終的におおぞらをとぶ固定になってしまうのが残念
おおぞらをとぶ自体はいい曲なんだけどね 8のレティスの時にも思った事だが、感動させようとしてるんだろうけど要するにただの流用ではないかと 8は同一の存在なんだからシナリオ的にも意味がある
11は流用も何もないでしょ
そもそもシナリオからシステムまで何もかも流用なんだから >>988
ケトス~ケトス~っていいメロディなのにな 戻ってから城出て冒険の旅で駆けていく演出は良かったろ
そのあとずっとBGM変わらないのがクソだけど >>994
俺は名もなき島でブラウニー狩りマラソンするついでに
鬼こんぼうも狩ってたら自然に溜まった ドゥルダのスノードラゴンから盗む眠らす逃げるが一番効率が良い >>995
>>996
ありがとうございます。試してみます ラーミアや冒険の旅、8のフィールドを懐かしがってる時点で
ドラクエに新規っていないのよね…
12も過去作と絡めて来るんやろなぁ
どっちにしても新曲は無理なんやろ? このスレッドは1000を超えました。
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