【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part143【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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てNG対策をお勧めします。
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無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part142【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1659187969/ 『ドラクエ』の「ムズ過ぎ」ダンジョン3選 「見えない落とし穴がキツい」「抜けた後に強敵だらけで絶望」 | マグミクス 田下広夢 2022/11/01
●文句なしシリーズ最凶 ロンダルキアへの洞窟
https://magmix.jp/post/117350/2 今となってはメーカーが公に、「調整失敗」みたいな事を認めてるから
あんまりあの洞窟を踏破した事を誇らしくも、自慢気にも言うことも何だかな、て
気持ちになるんだよなぁ
それでも当時あの洞窟の緊張感、絶望感を味わえた事はいまだに自分の中の「財産」
だとは思ってるが。多分リアルタイムで楽しんだ(苦しんだ)、て人たちの
大半、大抵はそうなんじゃないかな?
>ロンダルキアへの洞窟 確かに大変は大変だったけども、そんなに絶望的と言う程でも…
ファミコンでもっとひどいゲームは他にいくらでもあったんだから だからDQシリーズ内で、話だろ……
ここでスペラ〇カーやら、コ〇ボイの謎話でもしたいのか?
「クソゲーだから難しい、難しいからクソゲーだ」は、今だ決着のついた話ではない、と思ってる 今でこそRPGはRPGというジャンルの枠内で語られるけど、当時のキッズたちにとってはアクションやシューティングと同列のゲームの一つだったからな
どんなに努力してもセンスが無いとクリアできない鬼畜ゲーも多い中、情報交換とレベル上げさえすれば誰でもクリアできるドラクエは「簡単」という認識だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています