【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part530【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part529【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1669608959/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured マヌーサが有効なボスが多いっていうのが意外だったな11は
脳筋雑魚にしか有効じゃないイメージが今まであったから攻略見るまでボスに試そうとか思いもしなかった すべての敵が強いだととりあえずマヌーサヘナトスから入ってたわ ドラクエってなんだかんだ補助かけると楽になること多いよね
相手によってスカラ系にするかルカニ系にするかの択あったり
RTAとか低レベルプレイから気付くことも結構有る 外海に出る前にプラチナブレードが欲しくてずっとソルティコカジノで粘ってるけど、確実性はともかくひたすらポーカーでダブルチャンスしまくるのが手っ取り早いな
マジスロずっとオートで回せられるんならそれで良いんだけど 連射機使えば回せるけど
バニーガールからビビット高確率で当たるのメッセージ出してからルーレット勝負でいいと思うよ 通常プレイの1周目は気付かなかったけど
マヌーサヘナトスキラキラポーンレディーファーストあたりクソ有能だよなあ
特に全縛りだとセーニャが生命線になるからセーニャが2回動けるレディーファーストの汎用性やばかったわ 3ds版やって今ps4 でやっててストーリー知ってるハズなのにナギムナー村のイベントでおっさんなのにオイオイ泣いちゃった
恋を…してしまいそうだったなんて声付きで聞くともうだめだ 今日11sアマゾンで買ったよ
ドラクエは6以来ぶりおじさんです。
小学生の頃3や4、5、6とハマったなぁ
楽しめるかなぁ~ 俺も8以来の久しぶりのドラクエを楽しんでるよ
主人公の衣装だのBGMだので8の物が選べるけどストーリーとか繋がりあるの? 特にない まぁレティスはラーミアらしいので一応世界は繋がってはいるか プレイ前「いやドラクエにボイスはいらんわ、世界観が壊れる」
プレイ後「もはやボイスなしなんて考えられんわ」
11は感動的な名シーン多いけどボイスありだと一層感情移入できていいよなあ ロウのオシャレ衣装2パターンで色違いしかないのワロタ 短剣で毒を目指すとイルビースト戦が大変だな。毒に辿り着かんし
バギを使われない殴り合いだったけど割とぎりぎりだった
バギ使われたら負けたかもしれん
カミュ会心がいたずらデビルで2回、イルビーストで1回出たけど調整して多くされてんのかな?
ゾーンは最後の頃にやっと入ったという感じ
まさかのイルビーストで苦戦 switch版操作性悪すぎ
3DS版のほうがストレスなく快適に操作できたってどういうことだよ なんか起動したらメンバー全員ゾーン状態だったんだけど、、
なんだこれ偶然か? 初めてSの動画見てるけどマルティナって声がババアすぎないか? これって道端にウロウロしてる見えてるモンスター
いちいち相手にして方がいいの?
シカトしてたらレベル上がらなくていきづまる? >>650
未遭遇のモンスター探したり通り道の敵倒すだけでも充分だと思う
詰まるようならそのときだけちょっと稼ぎ作業すればレベルすぐ上がるし ヴァルキリープロファイル2ってのは、パーティ、エリア効果を使うと、ボスを倒しやすくなるんじゃなくて、使わないと倒せないというゴミゲーだろ 気のせいか兎の尻尾を1個でも装備してると
ドロップ率が凄い上がる気がする
0個と1個には凄い違いが >>655
気の所為ではないと思うぞ?w
例えば0.5%のドロ率が1.5%になるわけだし
特にレアドロで効果を実感するはず ニズゼルファも復活していよいよ最終盤まで来たけど、面白いけど長いな100時間超えたわ
やった中ではもっとも長かった7に並んだか超えた
あとアレだな昔はレベル70・80・90とかはクリア後の趣味の領域って印象だったけど、無理にレベル上げしなくてもストーリーの範疇で普通に上がっていくのな レベルはあがりやすいね
おかげで敵強でもかなり遊びやすくなってる >>657
女子3人に白制服着せて兎尻尾2本づつ生やして狩りやってると、アホみたいに宝箱が落ちてくるように感じる >>644
つ 初代大師のぶどうぎ
>>657
2Dでは控えも効果あり
3Dではスタメンのみ効果あり >>661
うむ
だが種集めは更に効率化させたいのだ
>>662
まじ?2Dだと更に落ちやすくなるの?
2Dでやりなおそうかな >>663
自分で確認したわけじゃなくて過去スレに何回か書いてあった情報だから、もしよかったら検証してみてくれ >>659
無理に寄り道しなくてもほぼレベル上限近く行っちゃうのもそれはそれでちょっと悲しい
目的も無くただただレベル上げるのも結構好きなんだけどなぁ >>664
すまんミスった
2Dで試してみたけど確かにドロップ率上がってるわ
控えのしっぽ8つ分のおかげでほぼ確実に宝箱落とすね
ただ2Dだとテンポ悪いしランダムエンカウントだから狙った敵と戦えないデメリットはあるなあ でも2DだとしあわせのぼうしでMPの心配しなくていいのは快適だわ >>668
マジで検証してくれたのかサンクス
有益な情報だからドラクエ大辞典に書いてもいいくらいだな staem版は3Dでプレイしクリア済み、Switch版は2Dでプレイしたが2Dでプレイするとレベルがんがん上がっていくんで一回も苦戦した記憶がないわー。 2Dのエンカウントもうちょい調整して欲しかったな
誰もやらないだろうみたいな雑さを感じた でも2Dだとマルティナのお色気ムンムンのシーンやセーニャの洗濯板を確認できないんだよね・・・ ホメロスの推奨レベル19だから
破封のネックレスのレベル上げがレベル17だと+1がやっとなのかな?
レベル18になると2倍打ちもできるようになるから上手な人なら+2も可能なのかもしれないけど
スキル、呪文、鍛冶全て推奨レベルでそろうような作りにはなってはいるんだな
女学院つくまでは打ち直しの宝珠は貴重だから無駄使いしたくないから選択がむずかしい。どれを上げるか
或いは物が無駄になってもいいからなんか作って打ち直しの宝珠を取得するかか ブラックドラゴン、カミュに逃げろと言われたから逃げたけど
落ちて来たばかりなのでここはどこか確かめようとしたら再エンカ
何度逃げても一歩も動けずハマり
なんで回収騒ぎにならなかった? 別にハマりはしなくない?エンカウントしても全滅して教会に戻されるだけだし 買い物縛りしてる人はカミュの短剣どうしてんの?
ネルセンの宿屋来たけどいまだに最初のレシピのやつで聖なるナイフ使ってんだけど
毒牙のナイフはチャレンジはしてるけどいまだに誰も落としてくれない あんま覚えてないけどせいぜい毒と陣要員と割り切ってる 質問
店で装備品を買おうとして所持数0と出た場合、本当に1つも持っていないのか、
+1以上のアイテムなら持ってるのかをできるだけ簡単に確認したいんだが、
アイテム欄や鍛冶コマンドを開く以外に手早く確認できる方法とか無い? >>677
逃げようとしても逃げられないって言ってるだろ! 月森円香めあてで買ったゲームだが、月森円香は序盤でちょこっとだけで、
即効死亡して使えんなどと、ゴミなゲームだった。
月森円香を作った奴は天才的な美的感覚の持ち主である。
3Dゲームの歴史上、トップクラスの美しさは間違いないだろう。
正直、このゲームは月森円香がヒロインだけのゲームで良かった。
水無月ルカとかいうキャラだがブッサイクだし、
背が高すぎて、体つきもバランス悪い、でくのぼう。女らしさは皆無。しかし、こいつがゲームのヒロインらしい。
おそらく、このキャラのデザインをしたのはデッドオアアライブのデザイナーと同じである。
まったくもって、美的感覚がチンパンジーとしか言い様がないひどさだ。
おそらく、こいつらはディレクターの板垣に似せて作ってあるからキモイ。
おちょぼ口なところなんかそっくりだろう。 と言うか、このゲームはキャラが邪魔い。
マップが見えん。
最悪なのはリモコンで横にライトやカメラを直感的に動かせんとこだ。
このせいで難易度が飛躍的に上がってしまっている。
これでいいと決めた開発者は死ねよ。
あと、wiiは光と影の描写がダメだな。PlayStation2より劣るハードなのか?
そして、野郎キャラはいらん!ライトで攻撃とかバカかまじで?
ノロノロ手を伸ばす、もいらん!
ルカは相変わらずブッサイクだし、リメイク版なんか買うバカいるのか? 過去に行ってデルカダールからフィールド出た時にBGMが冒険の旅に変わった瞬間の鳥肌は異常 スキルリセットがイマイチよくわからん
誰か説明してけろ
リセットしたら覚えてたスキルや能力も無くなるの?
必要なのだけ残して最短ルート目指すってこと? >>687
過去曲を一切使うなとまでは思わんけど
大事なところで使うのはダメだわ(個人の感想)
主人公の親関連のイベントで流れる5の哀愁物語とか >>687
その後に元の曲か変わった曲のどっちかを選択出来るようにしてほしかった >>691
「過ぎ去りし時を求めて」って要は「過去の遺産で食いつなぎます」宣言だからな BGM使い回しはちょっと残念な要素だよなー
またムドー戦の曲かよって グランドネビュラの場面は鳥肌だったけど、そこだけでよかったな
無印版とSで使用回数違うけど シナリオやシステムの全てを堀井雄二が手がけている訳でもなし
メイン以外のモブキャラやモンスターまで鳥山明が描いてる訳でもなし
全ての楽曲を使いまわしを乱発してまで
すぎやまさんの楽曲にこだわる必要は無いと思う
12もそうなりそうだけど wiiの月蝕の仮面のデモムービーの空虚なピアノの感じは80年代の昭和のセンスと同じだな。
と言うか、麻生海咲の髪型、かなり変というか、
1980年代にこんなシャギーだのレイヤーだの入れた髪型の女がいるわけねーだろバカが。
顔はどう見ても鈴木亜美だし、ゲームの雰囲気は良いが、
水無月ルカといい、キャラで台無しにしてるゴミゲーだな。
その水無月ルカだが、走ると何で髪の毛先がふわっと上に持ち上がるんだ?
こんな人間、現実にいるか?
ほんと、月森円香以外のキャラを作った無能のゴミはさっさと死ねよ クラーゴンがここのとこ大砲を撃って混乱させても
1ターン目から自身を殴って復活すんだよな
全然大砲のメリットない感じ ホメロス「フフッ悪魔の子とその仲間たちよ。まとめてツルツルにしてあげますよ。」 >>705
何気に港で最初のホメロスの部下に囲まれた時に
全滅した ボイス付きは良いけど若本使いまわすの止めろやと思う 11sはゾルデ以外やってないよ
他作品でダークドレアムやってるけど、それと混ぜてるのか? ならスターオーシャンとか出来ないね ああ、そういえば異変後グロッタでモブモンスターやってたわ
どちらにしても気にすることか?って思うが 始めて変異後のグロッタ入った時、カジノ紹介するライオネック若本じゃなかった?
声だけじゃなくて口調も若本だったから本人だと思うけど ホメロスの声で「マルティナ姫、あそこが丸見えだよ」って言って欲しい とは言え、クリアした感想ではこのwiiの月蝕の仮面は零シリーズの中では紅い蝶を超える最高傑作と言えるだろう。
濡れ鴉の巫女というのがあるが、見た感じ、こんなのはプレイするにも値しない。
2014年というのが昭和の残り香の価値観やセンスが完全に終わる微妙な時期だからである。
月蝕の仮面は旧時代の感性で作られた最後の作品である。
終盤の四方月邸でのピアノが聞こえる廊下なんか、まさに80年代90年代の時代に戻ったかのような感動を覚えたぞ。
この、寂しくて物憂い雰囲気は本質的にはディスクシステムのファミコン探偵倶楽部やオホーツクに消ゆのタイトル画面と同じセンスだな。
まさにこの時代に求めていたゲーム作品に巡り会えるとは思わなかった。
なぜ、俺は2008年当時にこのゲームをやらんかったのだろう。
零シリーズはXbox版もやってたほど好きだったのだが、まあ、たぶんXbox360にはまっていたからかも知れない。 さて、ゲームだが、零シリーズでは一番怖さをがんばっている作品だと言える。
前の作品は幽霊の顔が生きている人間のように綺麗なつらが多くてまったく怖くなかった。
そしてこのゲームはボリュームがある!クリアするのになんと16時間もかかってしまった。
しかし、謎解きなどめんどくさいものはあまりなく、サクサク進められる。
セーブポイントで回復薬やフィルムを買えるのも良かった。ちと、ゲーム的だがな。
終盤の月蝕堂とかから和風の屋敷に変わるのも風情があって良い。
とにかくこれでオワリ?という展開ではなく、奥が深い感じ。深淵に向かっている感じがする。
最後のほうもベタな展開ではないのが良かった。
ラストのあれはちょっとリモコン操作が難しいが、その分、うまくクリアした時の達成感は十分だ。
まさにエンディングという感じ。 残念なのは、やはり月森円香をメインシナリオ以外では使えなかったことか。
まあ、キャラを鑑賞できるというモードがあるのがせめてもの救いか。
とにかく、古い時代のセンスが何かを知りたかったら、このwiiの月蝕の仮面を買えよ。
もうすぐ発売のリメイク版なんか、画面は綺麗で雰囲気ねーし、
たぶんBGMなどもオリジナルとは違って何の情感もないと思う。
今の時代というのはそういう無駄に明るいつまらない時代なのだ。
諸君、世界には昔のように寂しさや暗鬱さが必要なのだ。
雨催いを好むような価値観が必要なのだ。
けっしてリメイク版をやって、月蝕の仮面をやった気になるなよ。
wiiを買えよアホのゴミクズども。 ホメロスだけボイスオフにしたい
ドラクエ11S唯一最大の汚点 ニズゼルファ倒す前にフツーにレベル99行きそうな上がり方なんだが、実は今作100以上までレベル上がったりする?
上限固定で上がりやすいだけならもう伸びしろ少ないし、育て切った後のラスボス・隠しボス一蹴とか昔やってた事が出来そうにない まさかロウがお爺ちゃんで元国王だったとは…
たまげたぜ >>723
そっかー、目いっぱい育ててラスボス隠しボス楽勝フルボッコとかやりたかったが無理そうだな…
種ひたすら集めてステータスアップは根気が持たないし
ありがとう カミュのスキル構成が難しいな
出来るだけ低レベル攻略で毒→二刀と目指してくと
盗むスキルに回すポイントをどうしても後回しにしてしまう
回さないとアイテムを盗めないし、お宝ハンターも使えない
どうせタナトスハントがデスコピオン戦に間に合わないならここで盗むを入れてしまうのも手かな?
ホメロス戦は不参加でシーゴーレム戦は毒が通じない >>725
ラスボスは現時点で多分楽勝だと思う
衣剥がずに討伐となるとちと厳しいが 増殖とか無しだと種集めキツイな
まもりの種とか全然増えない
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