【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part530【DQ11】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part529【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1669608959/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 昨日エンディングまでいった
過去に戻る前にアイテム回収とか仲間のレベル上げても無駄になるんだよね? >>852
アイテムはそのまま持っていける
仲間のレベルは一旦下がるけど後で戻るから完全に無駄にはならないよ >>853
ありがとう
クエストちょっとこなしてから過去に戻るわ >>854
思い出のリボンみたいな有用なアイテムは仲間に持たせた状態で過去行った方が良いよ
増殖してくれるからマルティナのばくれつきゃくがうち放題になる あ、増殖するアイテムの判定は異変前にファナードに話しかける時に持たせてる時か
エンディング後じゃ無理か 3が面白いと感じる人は9も面白いと感じそうだけど
意外と違う物って認識のが強いの? 9は作業ゲーだし別もんだな歴代魔王そのまま出すとかナンバリングにあるまじき恥知らずだしシナリオ悪くなかっただけに残念 9はシナリオだけさらっと流すと面白い
サブクエとか地獄だが 9は小中学生の時にリアタイならギリ定価分楽しめたかも
とっくに大人になってた俺は本編だけやってポイーよ
3はFC123リアタイ勢とそれ以外の間に越えられない壁があるだろう
良く出来てるけど過大評価だとも思う
いずれ3と9は似ても似つかないよな テンプレになっちゃうと何が凄いか分からなくなっちゃうよね
スター・ウォーズとかもそう言うのあると思う 思い出のリボンのとこは必ずマルティナいるだろうに
マルティナが無反応なのは時間的に設定作る余裕がなかったせいなんかな
メッセージ入れるだけだと思うけど
もう少し何か欲しかった 過去に戻らずにセーニャとよろしくやる未来があってもいいはずだ。 敵強いでクラーゴンを倒した直後くらいにだいおうイカに遭遇するとやばいな
なめてかかると全滅する
この時期に3回攻撃で1発100オーバーはきつい グレイグと二人旅の時にリリパットの色違いに眠らされて全滅しかけた 冒険の書の世界、オルテガが滅茶苦茶悪口言われてるの草 「あ!? 何をするんですイレブン様。やめてくださいまし」 冒険の書の世界は取って付けたような内容が多くてあんまり楽しめなかったわ
あと、出来れば完全に当時のデータ流用して作って欲しかった、曲がりなりにも3Dだった8とかをわざわざ2Dにするのはちょっと違うだろ >>866
強いと言っても耐性はザルだったりするから
ボス戦のように戦えば問題なかったりするんだけど
ザコだとついついナペプしてPT崩壊は敵強だとよくある事 >>874
何でわざわざ2Dに統一したんだろうな
あとBGMも、5以降の曲をFC風味にアレンジされても
単に聞き覚えの無いチープな曲としか聞こえなかった 「あ? 何をするんですイレブン様、そこはおっぱいですよ」 「勇者さま、そんな汚いところを触ってはいけませんわ」 普通にやってればそこまでレベル上がらないだろうけどクラーゴン戦はレベル29が適正かもしれない
理由はカミュが分身とヒュプノスハントの両方を使えるようになるのが最速でレベル29だから
というかここ以外で分身ヒュプノスハントを使うところがない マホトラ使える26が適正レベルでしょ(敵強)
火力なんて五月雨突きで十分 ヒュプノスうまく使いたいなら子守唄すればいいでしょ >>877
オッサン世代にとってはそれもまた一興なんだよ。 もうちょっとバランス取って欲しかったな
毒だけで問題ないし 怨念災厄の50手討伐も達成して、残った称号は馬とカジノだけ
潮時か… 最近のRPGは単純にクリアまでが長いから一週クリアで満足してしまうな メルトア倒して魔法の鍵手に入れて
大量のレシプで作れるようになるけど
結局のとこリーズレット戦くらいしかなくてあんまり頑張って作る意味ないんだよね RPGってPS1の時代とかもっと長かったと思うんだが ウルノーガで終わりとか間違いなく今以上に叩かれまくってただろうな ベロニカ死んだままは辛いな
いやでも時渡り前のセーニャもイチャつくのも捨てがたい サボテンゴールドの死の踊り凄い
先発4人の命の石全員砕け散った
みかわしのカードがあるとはいえ後に回すのは1つの手たな ドラクエって5と8くらいしか遊んでなかったけど
5のパパスの死とか息子の成長を見れないとか
8で主人公の奮闘空しく殺されてく賢者の子孫とか
そういう魔王側による理不尽とか取り返しの付かない悲壮感を抱えたままエンディングを迎えるのがドラクエの通例で
ベロニカもその1つだと思ってたら全部無かったことになったのは何かモヤっとしたものを感じる
もっと幅広くやってれば綺麗に終わるドラクエもあったのかな >>897
2D?3D?
2Dでは実際に効いたかにかかわらず砕け散るはず
3Dなら運が悪かったねとしか >>898
セーニャもベロニカの死を乗り越えてたし世界も皆で少しずつ復興しようって流れになってたからなあ
過去に戻るにしてももう少し理由が欲しかった 命以上に大きな理由なんてないぞ
ゲーム脳だからそんなことが言えるだけで
感性がやばいわ >>899
3D
そんなに確率低いんだ
まぁ8回連続金鉱石で目覚ましリング落としてくれないので
今回運が良いとは言えないね
スライムナイトも200匹近く倒していまだにハートナイトは1回だし 町でひとりひとりに話しかけてたら分かるけど、わりかし何処の町でも死人が多少出てて異変前には居たNPCが居ないとかあるからな
多分悲惨な事になってないのはメダ女ぐらいじゃないか 別にベロニカ1人だけ救いに行った訳ではなくてあそこで大樹崩壊しなければ死なずに済んだ人や世界を救う為だったんだから過去に行く理由は十分あったと思うけど 皆で勇者の剣作ってウルノーガに挑みました、でも大樹の力で滅茶苦茶強くなってて絶対勝てませんとか
ウルノーガ倒したけど命の大樹は復活せず世界はやがて滅びますとかなら
過去に戻ってやり直さなきゃ!ってなるのはわかるんだが
現状皆復興に向けて前向きに動いてるし一緒に戦ってきた仲間との絆放り出してまで
過去に戻る必要あったのかって思うわ >>894
というか第二形態で終わりなのは全然納得いかない
弱すぎて絶対まだあると思ってたは 戻りたくない人は戻らなくていいからあそこでエンディング流れるんじゃないの
過去に戻る時も本当にそれでいいか何度も確認させられるし ウルノーガ倒して終わりではないのですね
最後の鍵?はなく、クエストも終わらない レベル90を超えても不思議な鍛治の打ちなおしが安定しないんだけど
火力上げは何度くらいで打ち始めるとか安定するテンプレって無いのかな? >>910
ネタバレ嫌だろうしこのスレにはクリアしてから来たほうがいいと思うよ >>911
火力上げは最初に2回使う
みだれうちと普通に打つのでそれぞれゲージ近くまで上げる
その後ヘパイストスの炎+4連打ちとかで多くのマスを会心の出来で丁度のゲージに持ってく
あとこれが肝心なんだが1つか2つゲージに達してすら居ない、或いは超えてる奴があった状態で仕上げても割と+3になったりするのでこまめにくわしくみるを使った方が良い 久し振りで忘れたんだけど、二周目にアーウィンの口惜しいイベあったやん?
あれって一周目では何やってたっけ?
二周目に置き換わる何かをイベでやってた気がするんだが思い出せん >>914
過去のユグノアを追体験して、結果勇者の力を取り戻す >>915
サンクス
あと一周目のイシの村っ最終的にどうなったんだっけ?
砦にしたのは覚えてるけど二周目みたいに復興とか無かったよな ベロニカの死亡イベは実年齢はともかく見た目が仲間で最年少の子どもキャラがそのまま死亡離脱ってのが衝撃だったな PS4版無印をウルノーガやったかな?ラスボス倒して表クリア
裏行って帝国の王様かな?倒して面倒くさくなってやめた
ボスの状態攻撃がだるくてそれ以降のボスが状態激しいらしいと聞いてやめたよ
売ったw
しかし、またやりたくなってSwitch版Sを購入
裏でドラクエ3関係のイベントあるとかマジなの?
シルビア仲間にして船手に入れるとこでまた積んでるw 戻る前の仲間の方が圧倒的に好きだわ
戻った後のグレイグはめっちゃ気まずいだろうな それとサブタイトル回収ってどのタイミング?
見てるかどうかも忘れたわw マルティナが「フン! バカは私に着せたいなら着せればいいでしょ」と言うところがあじがある ドラクエ11Sキャラランク
A カミュ
B シルビア マルティナ ベロニカ
C 主人公 グレイグ
D セーニャ ロウ
https://sugarsnowcafe.com/dq11-party/3/ >>917
初回プレイのときは大人ベロニカに戻るためのイベント的な感じかと思ってたから
その後の展開にはけっこう驚いたわ ベロニカが元に戻ることは無かったな
時限要素の徹底排除を見るに、わざと入れなかったのかな
自由に身体の大きさ変えられるのもおかしいし 預言者と話してる時だったか、一時的に大人の姿になるけど終わった後また子供の姿に戻って何故か安堵してたのは笑った 旅の思い出って見た目装備反映されないのか
ショック! 巻き戻ったあとって短髪セーニャを見れないのか
見た目だけでもあればいいのに >>920
これ誰か分からんかな?
またプレイ始めたい >>920
最大の回収は過去戻る行為の事だと思う
他には勇者は2回故郷を滅ぼされてるし、カミュは妹との離別、セーニャはベロニカを、ロウは娘とその婿と国を失って、マルティナは勇者を落としてしまって守りきれなかった、シルビアは親父との確執、グレイグは勇者と同じく故郷を2回滅ぼされてて、皆過去に縛られてるからそれぞれの因縁を払拭するって意味で過ぎ去りし時を求めてる、って解釈もあると思う 11は傑作だから、12の期待値はすごく高い
しかし、未だほとんど情報ないってのはどうなんだ あまり変えちゃうと古参が暴れるからな
「ドラクエらしくない」とか言って
そっちの方が声デカいから
一度ガラっと変えようとした9も迷走した挙句に
結局普通のコマンド式RPGになっちゃったし >>930
エッチな本や髪型を変えるアクセサリーを持ってる英雄王がいます >>938
すでに集団お見合い戦闘画面出てるから…
ここから3D格闘始まったら12や新体制にも期待ができる サボテンゴールドが17回連続で通常ドロップだったからスーパールーレット発動させた
さすがにレアは出た。いばらの鞭なんていらんのに
あらくれパンダ3回。ハートナイトも2回連続で通常だし
こっちもスーパールーレット発動が必要だろうか
ゴールデンコーンも通常だったし(1回)
唯一アンブレランだけが2回中1回レアが出た >>927 そんなことはないぞ
大人ベロニカは色気が出て可愛くなるぞ 10が良い実験になってる、あれで反応見て行けそうなら
調整して新しいネタしてるし、鍛冶とか 鍛冶は10オフにそのまんま逆輸入されてワロタ
10にはもっと凝った職人システムあったはずなのにw 敵強い縛りの火竜ようやく倒した
ヘナトスなんかよりスクルトのほうが億倍有用な呪文じゃねーか 目覚めしセーニャってのに違和感ある
あれはベロニカの魂がセーニャの中に入って同化しただけでセーニャ自身が覚醒したわけじゃないんだけど
6の主人公が分身と融合するイベントを覚醒と呼べるかと言ったら否だろう 大樹崩壊後の各エピソードが過去に行った結果無かった事になるのがなんだかな
仲間達も気になっている節のセリフはあったが、最後まで主人公が過去に戻ってきたって事も知らないままみたいだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。