【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part202
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<3DS版 攻略&まとめ>
http://www49.atwiki.jp/dq73ds/
<フリーズ対策>
http://plaza.harmonix.ne.jp/~nagai-3/dq7/db/enix.html
<攻略サイト>
http://dq7.org/
http://www.syumimania.com/dq7/
http://dqnet.to/dq7/
http://www.d-navi.info/dq7/
<乱数解析>
http://kakuremi.webcrow.jp/data/dq7/dq7_lucky_panel.html
次スレは>>980が立てて下さい。
立てられない場合はレス番を指定し、その人が立てて下さい。
【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part201
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1668697413/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured さんくす
スレたて久しぶりだったから保守忘れるとこだった >>27
エスタード島のことやろなあ
あそこで生まれて、最後まで戦い抜いたのはマリベルだから(主人公は特殊)彼女がサブタイのエデンの戦士かもしれん てことはきこりのおっちゃんもエデンの戦士!(´・ω・`) そりゃきこりのおっちゃんいなかったら詰んでたからね オルフィーとかをすぐ解決させないために、オルゴはラーの鏡を即座に回収して、あそこにずっとしまっていたのかもね きこりのおっちゃんはなんで話せたんだろうな
プロビナの末裔なのかね 石版で飛ばされる場所によってもう既に封印されてたりまだ封印されてなかったりするけど何の違いがあるんだろう 俺がドラゴンクエスト7監督だったら、
まず、
○ゼノギアスのようにセリフの横に顔絵を付ける。
○テイルズやトリガーなどのようにメニュー画面にキャラ絵を表示する。
○イベントなどではPCエンジンの天外魔境のようにアニメーションを駆使する。
○町やダンジョンの3Dを廃止し、情緒豊かに描きこんだ2Dにする。
○ムービーを増大し、ディスクを4枚組にする。
○プレイ時間130時間から70時間に短縮する。
○レベル上げや熟練度上げを簡単にして、獲得ゴールドを増やす。メタルスライムを倒しやすくする。
○ボスを弱くする。こんらんやラリホーを治す道具や魔法を作る。
○ダンジョンにHPMP全回復地点を作る。
○BGMを増やす。
○薬草よりもっと回復力のある道具を作る。
○四角にきりとったマップの廃止。
○船は小さく表示して大海原の雰囲気を出す。
○セリフはあっさり、少なくする。
○セーブ時の神父のセリフを削減
○石板の数は少なくする。
○ウザいダンジョンは廃止。
○堀井はシナリオだけ。
売れるのは間違いなしで、名作として賞賛されるだろう。 >>35
あの牛と魂が入れ替わっちゃうの、主人公たちの介入のない過去世界でも起こったことなのかな?
だとしたら封印されてもしばらくは、エスタード島へ向かえる状況ではあったのかも やっぱスップ系かよ荒らしってdocomo回線ばっかりやな あのウシと魂が入れ替わるの
現代の世界でモーモー話す農夫は人語を話す牛の末裔なのか、ウシの魂が入った人の末裔なのか
気になってしょうがない 主人公たちが去って、しばらくしてから彼らも元に戻ったならいいけれどね
ウシの魂が入った人のままならよく結婚できたと思う 結局、ドラクエは地味なものと決め込んでスーパーファミコンから何の進歩もしなかったのが7以降のドラクエの失敗である。
8以降のできそこない人形3Dキャラなど、しょせん2Dのイラストの生き生きとした魅力にはとうてい敵わない。 あのまま主人公たちが行動を起こさなくてもエスタード島はいずれ封印されてたんかね 水の精霊の加護+それをじかに受けた片割れである主人公がいるから、彼が存命中はおいそれと手が出ないかもね ほしゆ
てか1人の狂人が居なくなっただけですっかり平和になったなぁよかった >>48ってどこだ
キーファとガボの両方がいるからチートでない限りフォーリッシュかグリンフレークだな
雨が降ってるってことはグリンフレークか……
じゃあピンクのドレスの女性は誰?リンダ?
(リメイクをやってないとこういうふうに戸惑うといういい見本かもしれません) >>50
グリンフレークやね ぺぺを探して、雨が降ってきてガボが「ごちそうがー」と嘆いたあとの一連の流れのあと >>49
もう一生あのままかと思ったからホントよかった 俺がドラゴンクエスト7監督だったら、
まず、
○ゼノギアスのようにセリフの横に顔絵を付ける。
○テイルズやトリガーなどのようにメニュー画面にキャラ絵を表示する。
○イベントなどではPCエンジンの天外魔境のようにアニメーションを駆使する。
○町やダンジョンの3Dを廃止し、情緒豊かに描きこんだ2Dにする。
○ムービーを増大し、ディスクを4枚組にする。
○プレイ時間130時間から70時間に短縮する。
○レベル上げや熟練度上げを簡単にして、獲得ゴールドを増やす。メタルスライムを倒しやすくする。
○ボスを弱くする。こんらんやラリホーを治す道具や魔法を作る。
○ダンジョンにHPMP全回復地点を作る。
○BGMを増やす。
○薬草よりもっと回復力のある道具を作る。
○四角にきりとったマップの廃止。
○船は小さく表示して大海原の雰囲気を出す。
○セリフはあっさり、少なくする。
○セーブ時の神父のセリフを削減
○石板の数は少なくする。
○ウザいダンジョンは廃止。
○堀井はシナリオだけ。
売れるのは間違いなしで、名作として賞賛されるだろう。 4枚組になった時点でくそげ確定だな
あとこのコピペはもう要らないからね、ねえみんなもそうだよね? カジノコイン稼ぎなんだけど
ダイッパ3体の石版で狩りしてコイン購入してるんだけど、スロットとかで増やした方が早かったりするかな? リメイクのラッキーパネルならどっちゃり稼いで売ってコイン買えば黒字にはなるだろうけど、やっぱりスロットを当てるのが早いと思う >>53
30年前の小学生が考えたような陳腐な提案が通るわけもないし絶対に売れない
これだけ貼り付けて誰からもレスがないのは、つまらないから
もっと大人になろうな PS版ならスロットで上ボタンホールドしつつ放置すりゃ楽勝だけど、3DSやスマホはそうもいかないね
ボタンポチポチしながら動画でも見るのが定石か
スロットもある程度のコインが無いとダメだから、それまではポーカーのダブルアップだな 7クリアしたから次は8だってことでやり始めた
7と比較すると圧倒的に進化したグラフィック、洗練されたキャラ
7は何だったんだ、と言いたくなる出来
しかし何故かあまり楽しくない
7は今やるとひでーなこのグラフィック、何考えて作ったんだこのキャラと文句言いながら
70時間一気にプレーしてしまったのに 8はリメイクをやれたらそちらがいいかもしれん 戦闘のテンポが早くなる
シナリオは粒ぞろいの7の直後だと、ふむ…という点もあるが、自分はコピーにある見渡す限りの世界を楽しむゲームだと思った 8はシナリオがうんこだからな
殺されるのを眺めるツアー 8のようなオープンワールド的世界は当時は感動があったが今はありふれてるからな
逆に7のクセ強シナリオ、クセ強キャラは今でも中々無いから新鮮味を感じるのかもしれない 結局、ドラクエは地味なものと決め込んでスーパーファミコンから何の進歩もしなかったのが7以降のドラクエの失敗である。
8以降のできそこない人形3Dキャラなど、しょせん2Dのイラストの生き生きとした魅力にはとうてい敵わない。
鳥山明キャラはトリガーのように2Dイラストやアニメーションで表現するべきだった。 7は話の構成上、船を手に入れての開放感は劣ってしまうかも 俺がドラゴンクエスト7監督だったら、
まず、
○ゼノギアスのようにセリフの横に顔絵を付ける。
○テイルズやトリガーなどのようにメニュー画面にキャラ絵を表示する。
○イベントなどではPCエンジンの天外魔境のようにアニメーションを駆使する。
○町やダンジョンの3Dを廃止し、情緒豊かに描きこんだ2Dにする。
○ムービーを増大し、ディスクを4枚組にする。
○プレイ時間130時間から70時間に短縮する。
○レベル上げや熟練度上げを簡単にして、獲得ゴールドを増やす。メタルスライムを倒しやすくする。
○ボスを弱くする。こんらんやラリホーを治す道具や魔法を作る。
○ダンジョンにHPMP全回復地点を作る。
○BGMを増やす。
○薬草よりもっと回復力のある道具を作る。
○四角にきりとったマップの廃止。
○船は小さく表示して大海原の雰囲気を出す。
○セリフはあっさり、少なくする。
○セーブ時の神父のセリフを削減
○石板の数は少なくする。
○ウザいダンジョンは廃止。
○堀井はシナリオだけ。
売れるのは間違いなしで、名作として賞賛されるだろう。 モンスター職業ではなく仲間モンスターシステムを採用すべきだった まぁモンスターパークの意味がよくわからなかったもんな すみませんが、教えてください
たぶん今中盤ぐらいだと思うんだけど、今さら気づいた
上級職で覚えた特技・呪文は他の職では使えなくなるらしい
たとえば賢者のザオリク・メラゾーマとか、魔物ハンターのしゃくねつとか、
強い特技呪文も転職すると使えなくなる。
ということは、いろんな職を試すメリットがあんまり無いように思えた。
上級職をやめてまで他の職をやるメリットってありますか? >>70
リメイクだね メリットは就き方によるかな
人間上級職は忘れてしまうが、モンスター職で覚えたものは永続なんだ 気になるならモンスターの心を集めよう
人間でもゴッドハンド・天地雷鳴士・勇者などはそれまでの職の代表的なものを覚えるから、さほど不自由しなくなるよ >>70
7でモンスターが仲間にならないのは会話システムのせいです
シナリオも長いのに仲間モンスターの会話まで作るのは無理だったと
しかしそんなん理由になるかい!
リメイク5も会話システムあるやんけ!
モンスターの会話は適当やんけ!
それでよかったんや モンスター職は攻略情報でも見ないと他キャラが強くなる中、モンスター職担当は碌な特技覚えずまともな上級に繋がらないとかあったりするしな 必要戦闘回数とかちょっと考えてほしかったよな
モンスター職初級は特に少なくてよかったと思う >>70
3DS版で魔物職の技は転職しても使えるので、
魔物の基本職のバイキルト(攻略サイトでも見て)とかベホマラー(ホイミスライム?)覚えとくとか 天地雷鳴士は前提職の賢者で習得出来たベホマラーを再習得しない欠陥あるので注意
ホイミスライムでベホマラー覚えさせよう モンスター職は心が手に入りにくいし、
ステータスが低くて特技もあまり覚えられないのが多い リメイクの人間職の特技は使えないのなんでだろうな
神手が強すぎるからなんだろうけどマジで糞過ぎる ちょっと思い付きでやっちゃったのかな
全然微妙でしたな 6で結局、みんな全部覚えて無個性化しちゃうという点への抵抗のひとつかもしれんな
モンスター職たっぷりやり込みは相当なプレイヤー以外、あまりやらないだろう リメイクスタッフはできる範囲で頑張ったんだなってのは分かる 特技がMP消費なしで呪文と同じかそれ以上に強力で転職すれば誰でも覚えられるっていうのがもうバランス崩壊なんだよな
6の時点でそうだったのになんで見直さないんだろう リメイク7では、ちびちび消費するようにはなったけれどね…使用をためらわせるほどじゃないけど しかしセンスのかけらもない!よくこんなもの装備してられるね。
カルバン・ジャンポルテの屋敷に行ったら門前払いされそうだ
ってここはよく見ると7のスレだった 熟練度全員MAXにしたし力とHPとMPもカンストさせたしやることほとんど無くなったわ モンスターパークのコンプリートも目指したいけどめっちゃ時間かかるからやる気がないわ 過去の世界はルーラ使えないし過去の世界の特定のダンジョンにしか出ないモンスターとかもいるし
ここまで書き込んで気づいたけど3DS版ならモンスターパークで何とかなるわ かみさまってオルゴとの決戦時はイケメンなのに何があってあんな一発ギャグステテコダンス爺さんになったんだ ヒント:ラプソーン
つまり鍛えたら脂肪が蓄積してむっちり体型になったと マスドラがプサンなのと似たようなものかもしれない
移民になったとき、誰も自分を神だと思わないから気楽でいい、みたいなコメントをしていたような気もする アントリアに騙されて落とされたシーン小学生当時怖すぎて今でも頭の隅に残ってるわw 20年振りにやってるけど7って何回も同じ所行き来させられるんだな 現代の旅の宿のラッキーパーネルのゾンビキラーって本当に存在するんだろうか
当たられなかったとしても終了時の全オープンの時に一目でわかるはずなのに今まで一回も見たことない >>100
解析によると確率12/32768らしい およそ2730分の1かな?
高いとみるか低いとみるか 同じ確率のはずの裁きの杖や魔神の金槌なんかは見たことあるんだけどなぁ
周回する度に今度こそはと思って3桁単位でやるけど絵柄すら見た事ない。 現代宿でのゾンビキラー?
3DS版で昨日確認したよ
1時間に2回くらい出てたかな >>104
おはっようっていっーーーーーて!
また夢をみっせぇて!
きょぉおもげんきぃでっ!
過ごせたらいいよね >>56
オートクリッカーでスロットすれば楽だぞ
コスタールでパフパフして100枚やっときゃすぐや デスマシーンですマシンです!
デスアミーゴですアミーゴ!
バリクナジャばり下らないじゃん…!
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グラコス5世は暗く過ごせぃ! ハーメリアまでやったら疲れた
まだ半分だと思うとめんどう スマホ版でサンダーラットの心狙ってるけど全然でないな
1/16ってこんなにきついのか?とんがりぼうしもう3つでたぞ 盗賊いないほうがええらしいで。元からおらんかったらすまん。 俺ドラゴスライムの心を泥狙ってたら落ちずに討伐数カンストしたことあるから気張れ そういや心は石版ボスから出やすいらしい
ギガミュータントから3回くらいで心出たわ 結局、ドラクエは地味なものと決め込んでスーパーファミコンから何の進歩もしなかったのが7以降のドラクエの失敗である。
8以降のできそこない人形3Dキャラなど、しょせん2Dのイラストの生き生きとした魅力にはとうてい敵わない。
鳥山明キャラはトリガーのように2Dイラストやアニメーションで表現するべきだった。 俺がドラゴンクエスト7監督だったら、
まず、
○ゼノギアスのようにセリフの横に顔絵を付ける。
○テイルズやトリガーなどのようにメニュー画面にキャラ絵を表示する。
○イベントなどではPCエンジンの天外魔境のようにアニメーションを駆使する。
○町やダンジョンの3Dを廃止し、情緒豊かに描きこんだ2Dにする。
○ムービーを増大し、ディスクを4枚組にする。
○プレイ時間130時間から70時間に短縮する。
○レベル上げや熟練度上げを簡単にして、獲得ゴールドを増やす。メタルスライムを倒しやすくする。
○ボスを弱くする。こんらんやラリホーを治す道具や魔法を作る。
○ダンジョンにHPMP全回復地点を作る。
○BGMを増やす。
○薬草よりもっと回復力のある道具を作る。
○四角にきりとったマップの廃止。
○船は小さく表示して大海原の雰囲気を出す。
○セリフはあっさり、少なくする。
○セーブ時の神父のセリフを削減
○石板の数は少なくする。
○ウザいダンジョンは廃止。
○堀井はシナリオだけ。
売れるのは間違いなしで、名作として賞賛されるだろう。 新宿駅周辺ぐるっと歩いたくらいじゃすれ違えないな
5年前は通勤電車乗るだけでそれなりにすれ違えてたんだが 正月に3DSのコレ買ったけどダーマクリアして転職できるようになって速攻スライムの石版で勇者まで職マスターしまくったけど
ほんと何やってんだろうな・・・他にも色々ゲーム買ったんだけどそっちのけでドラクエで熟練度稼ぎとか終わったドラクエのレベル上げくらい不毛だわ。ガイの素養があるかもしらん いやそれは誰もが1度はやってしまうことじゃないか?
不毛かもだがその行為自体を楽しんだと思えばいいんだよ 熟練度稼ぎもまた一興
自分はせっかちだからストーリー進めつつ、そのまま自然に上げるに任せることが多くなってきた ちなみに自分は石板解放された時点でモンスターずらしていって
ストーリー進めずして倒せるかぎりのほとんどの心を回収するということをやった
初級モンスターの心を遅すぎと思ってやった
燃え尽きたのと3DS版が好きになれなくてそれっきりとなったが そんなもんじゃね?俺もドラゴスライムの心泥狙いながら神手マスターしたし
なにやってんだおれぇ! 出来るだけレベルを上げずに熟練度を上げることに情熱を注いでた
リメイクだとウォーハンマーとかダイアラッククリアでもう使えるよな移民の町のカジノ解放すれば マリベルのミニスカート姿すら(オリジナルでは)存在してなかったのに何が罪なもんか マリベルの賢者の格好がドラクエ3の賢者だったら3DS版も評価した あ~ボルカノさんのちんぽしゃぶりてーなー
そのあとボルカノさんにがっつりアナルに嵌めてもらって抜かずの6発くらいやってもらいてえ 熟練度が経験値と同じとか別な熟練値とかにしてほしい
スマホ版セールでクリアしたけどもうやらんと思います 又は装備すると戦闘数あたりの熟練度の稼ぎが2倍・3倍になるようなアイテムとか 経験値をどっさりくれるメタルスライム・はぐれメタル系のモンスターがいるように
熟練度をたくさんくれるモンスターがいても良かったんだよね
それこそFF5と同じになってしまうのが悩みだが
しかし、はぐメタやメタキンがボスキャラとして出現することがないのと同様に
熟練度モンスターもボスキャラにしないことでFF5との差別化は図れるかもしれない
【ぼくのかんがえた熟練度のめんどくさい稼ぎ方システム】
複数の敵が現れたときに呪文や特技で一掃するのではなく一頭ずつ倒していく方が熟練度が貯まる
たとえばスライムが8匹現れたとして
8匹をギラやイオや回し蹴りでいっぺんに倒すと戦闘行動回数は1回なので得られる熟練度は1ポイント
しかし一匹ずつ倒すと戦闘行動は8回になるので得られる熟練度は8ポイント
誰もやりたがらないと思いますが 8のスキルの種みたく、熟練度の種みたいなものがあればいいかな 6,7みたいなマゾもいいけど9みたいなのも良いよね >>144
あんな汗臭そうな髭親父のをしゃぶりたいんか、、 >>151
9やったことねえんだよなあorz
リメイクしないかなあ ダーマをやっとの思いで解放したのに、現代でさんぞく4人組にぼこぼこにされる…
熟練度あげたくても過去にいかないと、ろくな敵がでないんじゃあ… こんにちは!
今日の朝食はパンにアイラの練乳をつけて食べました
甘くて美味しかったです マリベルの賢者コスはミニスカじゃないのに何故かアイラはミニスカ >>161
PSに比べてという意味なら、大きく下がっていると思われる DS版はダンジョンのモンスター避けは難しいけどフィールドは全避けできるので気分楽
ラッキーパネルでツェー出来るし石板で低レベル熟練度上げ容易でそれも良い PS版は途中でやめてしまったんですが今回はクリアを目指したいです。回答ありがとうございました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています