FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part92
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:default:1000:512
!extend:none:default:1000:512
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
>前スレにFFLを追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6・FFL どれが一番の神ゲー? Part91
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1678104741/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、
その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 ファイナルファンタジー1~5のクリスタルシリーズをアレンジした完全新作 フューチャーフォン版当時は累計100万以上のダウンロード達成
ピクセルリマスターを超えた美しい2Dドット絵 ATBバトル ジョブチェンジシステム 5人パーティー
2021年9月にクラウドセーブに対応しました。
全章セット買いで1700円。 バラ買いよりお得
公式サイト 購入はこちらから Q
ファイナルファンタジーレジェンズとは何ですか?
私の知らないFFなのですが、いつ発売されたのですか?どのゲーム機でプレイできますか? A
docomoやauのガラケー向けに2010年に配信されたもので2012年にはiOSとAndroid向けにも配信されています。昔ながらのFFといったところです。 総評・全体的な感想
どうしても慣れなかった操作性が一番悪いのですが、クリア後の感動からはただただ面白かったという気持ち。
悪いところもあるのに、中盤からハマってしまったせいで『操作性は悪いのと諸々良くない部分を妥協してでもプレイする価値がある!』という強い想いでのプレイに昇華されました。 ユーザーのレビュー
個人的にはとても良い作品だと思いました。
シナリオのボリュームにも満足出来ました。
確かに敵の強さには度々苦戦しましたがクリアした時の達成感もあり楽しめました。
昔の作品好きだった人は必ず気に入ると思います。
また新しいシナリオで昔ながらの感じのFF作品出してくれるの期待してます。 ユーザーのレビュー
まだ終盤をプレイ中ですがとても楽しめました。
FFⅠ~Ⅵへのオマージュ的作品です。
他の方も書かれていますが、一章毎にパーティが替わり、単調でドラマ性は薄いです。
キャラや置かれてる立場などもあまり説明がなく不親切に感じ、良くも悪くもファミコン作品的な感じです。
攻略等見ずにしてますが、ボスも雑魚も強く、エンカウント率も高いです。
しかしバランスが考えられていて、他のスマホ版と違いラク過ぎず程よい難易度で楽しめます。
他作より安価ですが、80時間以上プレイしてます。
初期作が好きな方、プレイしてた方にはおススメです。 FFって2で初めてキャラに名前や台詞、個性がついたのに3でまた無個性、無言(リメイク除く)になっちゃったんだっけ? >>22
3は無個性ではあったけど無言ではなかったろ
てか今レジェンズやってるけど結構良さげだな
まだ1章だがジョブ覚えたりして3や5っぽさを感じてる 4はSFCで最初のFFだからグラBGM等の進化を感じられて評価高くなるよね
7も同じ理由で評価されてる思う
何故か13と15は酷評されてるけど キャラやBGMで評価を決めるのには違和感がある。もちろん良いにこしたことは無いけど、それは枝葉だと思う。
ゲームにしか無い要素のゲーム性が根や幹幹であって、それが一番大事なんじゃないかな。
アニメとかではないんだから。 それぞれに面白さがあるから正直ドングリの背比べなんだよ
まぁ6だけは東京スカイツリーだが アルテマに関しては6の方が性能も存在感も圧倒的で、
究極の名に恥じぬ攻撃魔法に相応しい(ゲームバランスぶっ壊す位だし >>29
ファイナルファンタジーレジェンズ(全17回)
思い付きで軽くやれるだろ思ったらまさかの34時間でクリアという大ボリューム
エンカ率でちょっと厳しいといった声があるかもしれませんが、4と5が混ざったようなシステムやジョブのワクワク感がたまらず、最後まで走り抜けました
楽しかったー!
https://twitter.com/Syatoon_Miharu/status/1494299477230100480?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺は攻略本持ってたからシドが死ぬ展開のほうが見たことなかった >>31
ピクセルリマスターとんでもないクソゲーらしいなw
敢えてファミコン版の糞グラフィック採用して
ゲームバランスまで糞調整してクソゲーになってるとかw >>33
坂口博信 @auuo 22分
なんか、すごく嬉しくて、画集みてる。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1613563170651787264
坂口博信さんがFF14最新パッチに登場のカイナッツォとルビカンテに反応!!!!!
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ストーリーを追うのが好きだから、5みたいなシステムよりの作品は楽しめなかった。
456はリアルタイムに遊んでたけど、4と6は猛烈にはまったけど、5は主人公がバッツって名前だったって意外
特に覚えてないくらい印象が薄い。
FFを語るなら、123で1つの時代、移行456、7891012、11・と14、13と15って感じの区分になる気がする。 飛空挺みたいなものも今は求められてないと思うんだよね
箱庭探索ゲーも未知のエリアは歩いて探索してファストトラベルできるというのが主流じゃない? >>37
ガウの服買いにお店でティナとセリスがキャッキャしてたのなごんだ ソール
ドット絵は、FF5のバッツの服を白にした感じ。
青い服を着せたらどう見てもバッツ。
バッツに比べると目がややきつめである。
見た目はバッツ、中身はルーネス(又はブランド)っぽい印象を受けた。
iphone版FF5ではバッツのグラフィックはソールを「青い服にしただけの使い回し」である。主人公なのに…
待ち受けイラスト「FFレジェンズ地震復興応援メッセージ」における光一点の存在。
光の戦士のヒロインであるセーラを持ってこないあたり、
オグロさんはアルバがお気に入りなのだろう。
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/ >>39
クロノトリガーのスレで初めて知ったんだがFF1ってタイムリープ要素があるんだってな
大昔の1987年に1作目でいきなり時空を超えた作品作ってるんだから、やっぱFFはスゲーな
FF1も2もやったことない俺だがそれを聞いてFF1絶対やろうと思ったわ 10は文字通り一本道だったが特に世界が狭くなったとは感じなかったな。
道中かなり長かったし。
飛空艇で実際に移動と言うのも必須な要素とは思えない。どうせ終盤だけだしなあ。 ちょうど今FFレジェンズの音楽聞いてたからスレあってびっくりした
闇の戦闘曲すきすぎる ワールドマップはRPGのジャンル自体の重要な要素だったからね
マップ、ダンジョン、町、店、会話、戦闘、育成
このあたりはどれか1つでも削られると辛いのよ
元々、RPGが総合的なジャンルなわけだから >>45
周回要素ゼロで唯一2周したRPGがFF4(´・ω・`) FFファン的には7、8、9、10、11、12、13が糞ゲー >>47
6までのBGMは素晴らしいけどなんで5だけあんな音がしょぼかったんだろ FF1からFF9まで定番だったワールドマップをなくすという行為は批判対象になる >>49
不評なのはFF6だろ
不評の理由はクリスタル無いし話が暗いしゲームバランス悪いから ワールドマップがあったらモンスター訓練所は地域別に支所を用意してたんだろうな
地域別にモンスターを全種集めさせるくだりがその方がわかりやすいもんな FF1〜4まであった攻撃回数制を無くしたFF5はどうなの? 5は回数制じゃなくなったからやたらと殴りにミスが多くなったな
どうでもいい雑魚に避けられるのはイライラする、アケローンとか 全裸のティナちゃんには誰も勝てない
6>>>その他 >>56
小学生2年生の時に6をやったことあるけど
小学生2年生にFFは早すぎた思い出 >>58
旧スマホ版は操作とキャラグラとバグと放置以外はまともだったな
結局直さずにリマスター出して更新終了したからもう買わない >>60
2のシナリオはどう考えてもスターウォーズの影響受け取る
だがそこがいい 結局パロムポロムは生きてたのはよかった
まさにテラの言う通り死ぬのはこの老いぼれでよかったろうにが心残りだっただけに >>62
坂口博信 @auuo
パロム ポロム「ブレイク!
twitter.com/auuo/status/1563594384058134531
坂口博信 @auuo
ただいま、スク開発室にて実演中w
MANA/Anima ラベンダーベッド15区20番地
twitter.com/auuo/status/1563599051655786497
坂口博信 @auuo
現る!
twitter.com/auuo/status/1563603147242684416
坂口博信 @auuo
セシル、カイン、セッツァー、ゴルベーザー…
坂口博信 @auuo
いや、これはエクスデスですなw
twitter.com/auuo/status/1563605540822847493
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 6はごった煮にしすぎてグラフィックと音楽以外は評価できる作品じゃなくね
ゲームとしてなら5の方がバランスも良くて上だろうに >>64
4は主人公がほぼ戦士で戦術に幅が無く、ただレベルを上げてクリアするだけのゲームだからな >>62
パロムポロムはジアフターでも出てくるしな 4Gamer:
渋谷さんの最新のお仕事は,2012年8月に配信が始まったスマートフォン版のFFLでしょうか。
こちらも,フィーチャーフォンからスマートフォンへ移植するにあたり,グラフィックスが描き直されてますよね。
「ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士」(スマートフォン版)
https://www.jp.square-enix.com/ffdl/jp/
渋谷氏:
はい。あれも大変でした……。サイズが大きいんですよ。(ジャケットのドット絵を指さして)これが16×24ドットなんですけど,スマートフォン版は48×48ドットだったんです。
4Gamer:
実質6倍といったところですね。
渋谷氏:
昔でいう中ボスくらいのサイズなので,ものすごく大変でした。これ以上大きくなったら,もうドット絵では描けないと思います。
4Gamer:
これだけのサイズでキャラクターを描かれるというのは,渋谷さんにとっても新しい挑戦だったんですね。
https://www.4gamer.net/games/064/G006480/20130227073/index_3.html >>73
いつもご視聴ありがとうございます♪
66回目は本編最終回です!
ラスボス FF4のBGMは古代さんがアクトレイザーの曲作ってなかったら作り直さず糞だっただろうな・・ >>75
ピクリマクソゲーではないんだけど経験値も金もヌルくて、昔の気分で経験値稼ぎするとボスがザコくて面白くない ヒロイン=レナ=ユウナ
俺女=ファリス=パイン
ロリ=クルル=リュック
おーーーーい、完全にジャンクション出来るじゃねーかw >>79
グルグ火山でホーントデビル5匹に先制攻撃され
ファイラ連発されなすすべもなく全滅という理不尽を味わうFF1が一番のクソゲー FCやSFCのFFは2Dドット絵のSDキャラだったが
それぞれが頭の中でイメージを膨らませてた
そうやってイメージを膨らませてたからあんなしょぼいグラでも
世界を冒険してる気になれた >>81
ピクセルリマスター版は3以外はやる価値なさそう ショボイグラってのはリスペクトが無さすぎだろ。あのドット絵は一種の芸術だぞ
恐らく今ですらあれだけのクオリティのものは中々描けないだろう。ハード性能の問題ではなく作り手の問題でね FFXI・FFXIV同時サ終→FFXI・FFXIVシングルゲームに同時改修→FFオンラインサ開(FFXIサーバー&
FFXIVのサーバー使用) ガラフが渋くかっこいいオッサンキャラだっただけに残念
ガラフの抜けた後は好きなキャラを加入させられるようなればよかったかな
ハーレムはやりすぎ ファリスが女だと気付いてない奴にとっては
前半は男3女1の逆ハーレムなんだぜ >>86
好きなFF
1、2、3、6、7、12
普通
4、8、9、10
嫌い
5、10ー2
縛りプレイとやりこみはよくやるから5は自分に合ってるはずなんだけどな。 5ハーレムも10-2ハーレムも必ず男女キャラを入れてるのは
萌えゲーにしちゃいけないという制作者の罪悪感なのか >>90
FF5とかラストダンジョンとかであっさり全ジョブマスターに出来るからなぁ
このあっさり感が今のFFにはない >>85
5ってジョブマスターはともかくレベル99がすごい時間かかった記憶がある 攻略情報無しで青魔法コンプがきつかった
マイティガードがね >>93
FFは奇数と偶数は別チームが開発していて、奇数はゲームシステムに拘り、偶数はストーリーに拘っていると昔噂に聞いたな どっちにしろ3人の中で自分が一番モテると思ってるユウナとレナが痛いのは間違いないよ >>95
5,6等のFFと違って戦闘バランスを崩す物がないのが4のいい所 6は魔石システムでぶっ壊れゲー
5はキャラが全く個性ない。同じ能力すぎる
4がまともじやわね?システム薄いけど 途中までやって全然関係ないミニゲームをクリアしないと先に進まなくなって
パケージごとすてた記憶が。あれは何番目かは記憶にない >>99
FF3、FF5、FF6→傑作
FF7、FF4、FF12→良作
FF1、FF2→当時では良い内容だが時代遅れ。リメイクは地雷。
FF7〜10→ムービ付き簡単RPG お好みでどうぞ。 FFシリーズで公式にハーレム状態なのはFF5が最初で最後 >>101
平均プレイ時間が1番長いのは5だっけな
それだけ嵌る人が多いけどマニア好みのタイトルなのかもな5だけ圧倒的にプレイ時間が長い >>103
どれか選べつーなら5かな
自由に遊べた気がするわ
エクスデス軍と戦争してるって気にもなったしね
6はボス戦の音楽が良いね。3神とのBGMに匹敵するよ
とくしゅわざも個性が出て楽しめた FF6は、プレイヤー全員にクリアしてもらうってスタンスで作ったんだろね
だから、アルテマやモルルのお守り、強力アスピルみたいのが入ってる
そういうチート技やアイテムなどなしにしてラスダンをセーブポイント抜きにして敵のバランスを調節したら
一部には神ゲー扱いされただろう >>105
6はそれぞれのキャラを目立たせる為に、色々視点変更が行われた事が印象的だ。
そのデメリットとしては、視点がよく変わる為にテンションが保ちにくい所か。
もう一つはこれ以降のFFは、アビの組み合わせ次第で非常に簡単に進められるゲームになった。
総じて現在のFFの礎であると言えよう。 6は予備知識なしで順当にプレイした場合の主力が40〜50レベくらいでラスダン行くとそこそこ難易度高いんだよな
ましてほとんど使ってないキャラは20レベとかだろうし
62000しかないケフカすら削り取るのに時間かかるし途中のミッシングで壊滅的ダメージ受けるし
その前の三闘神の像もST異常技出して来たりと普通に大変
バリアントナイフ乱れ打ちで楽勝みたいなこと言うやつは攻略サイト見ながらやっただけだろって >>107
5はいわゆる縛りプレイ初心者向けだから
基本データを調べたりすることが当たり前の縛りプレイでは
あからさまに用意されたように見える攻略法のある5のボスはあわないんじゃないかな 初心者は普通にアルテマ連発してラスボス倒すから大丈夫 >>109
折角カスタマイズできるのに本末転倒というか勿体無い気がするんだよな
強いパーティにカスタマイズしても敵と張り合いがいがないのも勿体無い FF6のアルテマ習得方法(SFC版)
1.ちぬられたたてを装備して256回戦闘して手に入れたえいゆうのたてを装備してさらに100魔法習得値を稼ぐ
2.ラグナロクとラグナロックの選択でラグナロックを選びさらに100魔法習得値を稼ぐ
3.ティナをLv99にする
初心者には覚えるのまず無理だな
まあ一番初心者でも選択する可能性の高い2の手法で覚えたとしても覚えるまでにレベル上がってるからそりゃ楽チンだな >>111
6は細かい部分も含めてセンスが良かったな
今のスクエニに決定的に足りないもの 自分がFF5やってた当時は小学生だったけどオタク自体があんまり認知されてなかった
精々宮崎勤とそこから出てきた宅八朗の影響でオタク=ロリコン、気持ち悪いくらいで
ゲームやアニメのキャラクターに執着してるイメージ自体がまだ定着してなかった サイトや本を見ないとフェニックスの洞窟の場所を発見するのがかなり困難だと思うんだよね
一応、情報はあるけどあんまり星型に見えないし飛空挺で降りるなんて気付くんかな
あと、ティナもどうにも見つからなくて困ったことがあった
内容忘れてたから「あれ、バグか?」とか思ってた
魔石ライディーンも無理。情報あったっけ?
狂信者の塔も普通に攻略するときつい。
ダンカンの家、発見も偶然のはず。そもそも飛空艇のあと、徒歩移動しない
上記の内容も忘れてるだけでヒントあったかもだけどね
おそらく、ティナ、ロック、ゴゴは仲間にせず、アルテマ、クイックはなし
アスピル使わずモルルのお守り使わず、シャドウは間違いなく死ぬはずで
普通にやってれば主力4人だけ強くなるはずなので
セリス、マッシュ、エドガー、カイエンあたりかな
ここに魔法を覚えさせたストラゴスとかリルム、セッツァー、ウーマロあたりで
3、3、2。ガウ、モグも入れて4,3,3のメンバーでラスダンをクリアできるようにしてたんだと思う >>115
ホーリーランスでクルーダスト攻撃すると
必ずミスするんだけど何故?5の話
因みに「ねらう」で攻撃してんだけど
属性無効化の影響か? ティナちゃん仲間にしないとかあるわけねーだろ
見つかるまでさがすだろが >>117
最適解に合わせて敵強くしたら、最適解を探すだけのゲームになっちゃうじゃん >>119
強いパーティにしても張り合いがいがないのはあからさまな攻略法がある敵じゃなく全体がぬるいって話だ
強いカスタマイズ探して作る意義は薄れる
微妙カスタマイズの縛りプレイ楽しめるのは良いとも言えるが >>121
6はヒロインのティナちゃんが全裸になる
だから神 FFと違ってドラクエは今の今まで律儀に中世欧州風世界観守ってえらいとかよく言われるけどさ
そもそもFFは一作目からSF要素てんこ盛りだからお門違い >>123
ファイファンて何?
ティナちゃんならパイパンだけど?
まあ陰毛丸出しで戦うわけにはいかんよね 今どき女子は脱毛パイパン結構多いぞ
童貞は知らないだろうけど >>125
ファイファン=ファイナルファンタジーの略 途中までやって全然関係ないミニゲームをクリアしないと先に進まなくなって
パケージごとすてた記憶が。あれは何番目かは記憶にない >>84
縛りプレイなんて後出しジャンケンみたいなもんだろ
FF5がノーマルプレイでもボス攻略に縛りプレイのような知識が必要だったからって
FF5に縛りプレイが向いてないなんていうのはナンセンス
逆にFF5みたいな作品があったからこそ、縛りプレイというRPG攻略の手法が確立されたようなもんだ
感謝こそされても、叩かれる筋合いなどない FF6発売当時小3か4だったかな
フェニックスの洞窟、ダンカンは自力で気づいたが他は全部気づかなかった
モルルのお守りとゾーンイーターはクラスメイトで自力発見した奴がいた
ライディーンだけは親しい人間の中にリアルタイムで気づいたやつはいなかったな
八竜はどうだったかな…ジハード初見で取れた覚えはないが全部討伐した覚えもあるが…
とはいえライディーンは召喚欄のオーディンの隣に不自然な空欄があるから気づく奴は気づくのかも シリーズすべて遊んだ記憶あるけど ゲーム内容の記憶無いし 今度ピクセルリマスター出るみたいだからどれ最初にやろうか迷う 4,5,6辺りが無難かな? >>131
ヒロインがすっぽんぽん全裸になるのってティナちゃんとマジカルタルルートくんのかわいいよなちゃん以外に何かある? 新ピクリマ版は新要素が色々導入されるみたいだが
ピクリマ版で不評だったバランス面とかがちゃんと
改善されるかどうかが一番の問題だな >>136
好きなのは
6>1>5>2>3>>4
とはいえ3までは好き
ただ>2つあえてつけたように4は嫌い
リアルタイムでやったのは4.5.6
123は小学校高学年くらいの時に従兄にもらってやった ピクリマかGBAとかPSPの追加要素まで
ありなし選べればな
今のとこ追加分は無しの可能性もって逃げ道文だった >>139
俺は初めてやったFFが4だった。
すべてが衝撃で、時間がたつのも忘れるほど熱中した。
以後のFFはなんか物足りなくて、
10も恋愛がらみの寒いシーンがつらかった。 4はファミコンからSFCへの圧倒的な進化を感じたからな
そういう意味での感動が強かった。だからリアルタイムじゃないとピンと来にくいのかも
最初から路線が全然違う5はともかく、6には4のパワーアップ版的な路線を期待してたのだが
割と期待外れだった感は当時あった(それでもまあまあ面白かったけど) ガキの頃の初が4だったけどセシルとカインの鎧コンビに世界感、音楽共に渋すぎてあまりハマれなかったけど後にやった5のバッツの爽やかさと異世界の音楽とか鳥肌モノでここから本格的にハマってった気がする。
もちろん今では4も好きだし7や8みたいなノムリッシュな世界観も普通に好き。 >>143
今やると
ガリとエッジは到底理解できないアレなムーブ
当時はなんとなく丸め込まれたが >>145
4が糞ゲーと言うならばPSP4のオメガを倒してみろ!
6が糞ゲーと言うならばバニシュデス、オートボウガン装備の裏技はやめろ! 未プレイの123もやりたいけど全部入り9000円越えはなー
5、6000円だったら買ったんだけどなー
一番やりたい6だけ単品ですぐ買って他はセールの時にまとめて買おうかな >>111
だな。アルテマ連発厨はその辺を全然考慮に入れてないよな >>149
ポンコツ竜騎士が正気に戻るのってどれだっけ? スマホのファイナルファンタジーレジェンズ、昔のFFみたいで楽しい。最大の弱点がスマホアプリだってことくらいしかない(操作性がよくない) >>152
5の初プレイ時はワクワクしたな
青魔の隙間埋めていったりカスタマイズが楽しかった
4の初プレイ時は勝てないボスキャラ相手にどうすれば勝てるか試行錯誤が楽しかった
アスラにリフレクやはくりゅうにレビテトかけて召喚だったかな??
攻略法みつけた時は嬉しかった >>152
ピクセルリマスターてようは提供サイドの都合だろ?
最新のプラットフォームに対応できなくなるからそれに合わせただけ
プレイヤーサイドからすると、ぼやけたドット絵見せられても楽しくないわ
HD-2Dになぜしなかったんだよ 5の魔法しか使えない塔のボス何だっけ?
最後っ屁のアルテマ対策にリレイズかけておくか、ボスのMP削ってアルテマ発動出来なくするか
オレは予備知識無く最初全滅して前者で対応した
友人は後者が多かったかな
後で聞いたら倒し方は味方にバーサクかけて物理で倒すのもあったそうだが
色々凝ってた >>158
ティナちゃん以来、全裸少女が出て来てない気がする
はよ出してくれや 当時はバトルスピード=ゲームテンポくらいにしか思ってなかったから、最速にしてたんだよな
敵のカウンターも理解できてなくて敵の手数を無駄に増やしてたのもあるけど、
FF4、5、6は当時は難しすぎた 当時(少なくとも自分の周り)では
今と違って女性キャラを連れる=恥ずかしいという風潮があって
その風潮にとらわれていた自分は男一人女三人パーティは嫌だったね
今は全然嫌じゃないけどw >>162
坂口博信 @auuo 38分
極バルバリシア、ありがとうございました。
いつ聴いても、音楽いいですな >>111
そもそも魔石ラグナロック入手自体は特に難しくないし
武器ラクナロックと魔石ラグナロックの選択は、普通のプレイヤーなら
一人しか持てない武器より全員覚えられる魔法アルテマを覚えられるラグナロックを選ぶのが当然
で、魔法修得値100が困難みたいにいってるけど、FF5ジョブのABPやFF7マテリアのAPと一緒で
経験値以外に溜めるアビリティ修得ポイントなんだから、普通のプレイヤーなら軽く頑張って修得する程度のものじゃん
FF5やFF7の一番覚えるの大変な奴に比べれば、FF6のアルテマなんてぜんぜん楽
何が「初心者に覚えるのはまず無理」だよw
初心者ならまずやるのが魔石ラグナロックからのアルテマ修得だわドアホ
しかしびっくりしちゃうわ
こういうエアプの嘘つきがいるんだな >>164
クソだと思うのは3と4
3はウネドーガザンデの設定の作り込みが甘い
4は最後の実は死んでませんでしたパターンが冷める 普通そうなるよな
まぁ3・4・5で最強クラスの剣だったから間違えてラグナロクを選んでしまった
アルテマがメテオを凌ぐ無属性全体攻撃魔法であることを知らなかった或いは存在そのものに気がつかなかった
っていうケースも無くは無いが >>166
坂口博信 @auuo 4分
「名曲」ですな。
くみた @RiccardBergonzi 9月4日
やや久しぶりの我が家へ!!
とゆうわけで、日曜日の夜長のお供に6.2極討滅戦BGMで楽しんでいただければと思いまする!
楽譜書き取りしてたらこんな変拍子になってたんだと驚きました!かっこいい曲!
#FF14 #FFXIV #FinalFantasyXIV
https://twitter.com/auuo/status/1569182127559954433
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>162
> 当時(少なくとも自分の周り)では
> 今と違って女性キャラを連れる=恥ずかしいという風潮があって
> その風潮にとらわれていた自分は男一人女三人パーティは嫌だったね
↑その価値観をリアルでもしばらく持ち込んで普通にしてりゃ女の子の友達や彼女出来たとこを全然出来ない時期を長期間過ごすはめになったんでしょ? >>168
クソだと思うものはないが、
2の成長システムは嫌いだった そこはセーブしてから両パターン試してみて、しっくり来た方をっていうのが慎重派の意見だけど
初心者だったら恐る恐る両パターン試してる人は多そう 今やると
ガリとエッジは到底理解できないアレなムーブ
当時はなんとなく丸め込まれたが >>171
坂口博信 @auuo
そうか…
「さあ かいふくしてやろう!」
だなw
https://twitter.com/auuo/status/1619173454074490883
坂口博信 @auuo
白魔のサカちゃんの衣装をルビカンテ風に。
「さあ!回復してやろう!」と声をかけてヒールするのであるw
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1619172648705196032
https://twitter.com/5chan_nel(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初心者が嫌がるのは隠しアイテムや隠しダンジョンのようなパッと見では見つからない要素
あるいはチキンナイフのように逃げれば逃げるほど強くなるという普通では考えられない設定を見破ること
力押しでいっぱい戦闘すれば凄いのが手に入るっていうのであれば真っ先に取り組むのが初心者だw >>174
3から6の記憶がないわ
2と7のインパクトが強すぎて 6のアルテマ習得するのが難しいって言ってる人はじめて見た >>176
5は女だらけハーレムだった
6はティナちゃんが全裸
それしか記憶に無い 究極の二択はFF5のチキンナイフとブレイブブレイドでもあったから
少なくともFF5やった人としてはラグナロクを選ぶ=ブレイブブレイドを選ぶに近いから
ちょっと考えてしまうな というか、飛空艇以降、いつクリアしてもいいゲームで
場所の分からないフェニックスの洞窟より瓦礫の塔のほうが行くの簡単だからなあ
あのゲーム、ゲーム内の情報をしっかり追っていくと飛空艇以降はまずカイエンが仲間になって
その後、シャドウの情報が聞けて獣ガ原に行き、ガウの情報を聞いてガウを仲間に。
シャドウを追ってコロシアムで仲間に(生きてればだけど)
その後、行ってないとことか回るとリルムがいるから仲間にしてストラゴスもちょっと頭使えばOKで
あとは氷漬けの幻獣の話聞けるからナルシェ行ったあたりで詰まると思うんだよね なんかこの人は致命的な勘違いしてるなーって思う
初心者だったらあきらめてさっさとエンディングに向かうんじゃなくて
普通にファミ通などの攻略雑誌を読むから
攻略雑誌も読まずに全て自力で解決しようとする奴は、そもそも初心者ではない >>184
2は魔法ごとに熟練度100×16レベルなのがな
先が見えないわ 初心者は独力でゲームクリアが困難ならゲーム誌の攻略情報に飛びつくんだろうけど
クリア自体は問題ないならさっさとクリアすると思う
初心者にとってはゲームをクリアすることが最大の目標で育成やサブイベントは二の次だよ
自分の周りやかつての自分自身がそうだったもん >>186
河津担当
FF2→ロマサガ1→ロマサガ2→ロマサガ3→サガフロ1→サガフロ2 5の序盤に出てくる城で何分以内に脱出しないとゲームオーバーになるイベントが楽しかった >>188
9と10のリマスターは糞
本編の100倍難易度の高いミニゲームをトロフィー項目に組み込まれたせいで
ゲームクリアの目安をトロコンにおいてる自分は本編もやる気無くして挫折した クリア自体は問題ないならさっさとクリアなんてしないよ普通
クリア自体は問題ないならさっさとクリアするのは二周目前提のやつだけ >>190
3はジョブシステム以外つまらん。
ファミコンのRPGの中では面白いが。 >>173
光のクリスタルに啓示を受けて旅に出る空気主人公(笑) 初心者にとってはゲームクリア>>>>>サブイベントや育成や収集その他だよ >>187
ゲームボーイの魔界塔士SAGAとSAGA2秘宝伝説もだぞ まあ、少なくともラグナロック選んで当たり前 っつーのはある程度慣れた目線の人の意見だよな。
初心者は選んで当然なんて意識は全く無いだろうよ。ちぬられた盾なんてなおさらやらない。
そもそもアルテマの有用性に気付いてる時点でもはや初心者ではない アルテマ連発とかいってるやつ、少なくとも「アルテマ連発」とまで言うぐらいだから、かなり複数人に覚えさせるのが前提だよな。
×1の魔法をそこまで習得しようと思ったら結構闘わないといけないよな。普通ならクリア時点で覚える前か精々1人か2人って所だろうな。
まあ、「難しく」はないけど「大変」なのは間違いじゃないとね。何?魔法習得度を稼ぐのに手ごろな場所がある?何それ初心者は知ってるの? >>201
JP振り直せないし攻略無しで適当にやってて詰んだりしない?レベル上げときゃクリアまではなんとかなるんだろか >>203
それはない。当時のFCの中ではグラフィックもトップレベルだった。
ちなみにあの頃はDQ4もグラフィックがトップレベルだったんだぜ。
落ちぶれたもんだ。
今更懐古してもしょうがないがな。 >>186
無い無い
初心者はゲームと攻略本(攻略雑誌)を同時購入だから
独力で頑張れるところまで頑張って
ゲームクリアが困難そうならゲーム誌の攻略情報に飛びつくのは中級者以上
初心者は先に攻略方法を攻略本で確認してからゲームをやるんだよ >>205
3はリメイクのが大幅に面白くなったな
リメイクのが難易度も高いしジョブの幅も増えたし出来が良い
原作のがやりごたえあるのなんて暗黒の洞窟だけじゃないかな >>208
ディシディアでのセシルの声の違和感とケフカの安心感は異常 >>212
FF3がつまらん理由
・ジョブによって有利不利がはっきりしすぎで使うべきジョブがほぼ固定。
・しかも、手に入る装備品から容易に判断でき、自分で考える余地なし。
・召喚魔法が強すぎ。ラスダンの雑魚はリバイア連発だけで楽勝。
・下手に盾なんか装備するより武器二本持った方が強い脳筋システム
・ダサすぎるアイテムのネーミング。すべてのぼう(笑)きんきらのつるぎ(笑)
・邪気眼全開の設定。禁断の地『エウレカ』(笑)
・FF1のタイムパラドックス、FF2の帝国戦争と比べて大いに個性を失った魔王ザンデ(笑)
・鍵を完成させるパワーがとか意味不明な理由で殺しあいさせておきながら
魂だけになってあっさり復活してまた勝手に死ぬ動画と畝(笑) ティナちゃんはトランスしてない時も裸になって欲しかった
というか、トランスから戻ったら全裸のままじゃないとおかしいよね
何で着衣になるの? >>214
音源の良さは別にして
作曲に関しては明らかに
123 >>> 456だった >>216
バリアントナイフ2刀流でラスボスも瞬殺 初心者は敵が強ければ最強装備とか最強魔法とかよりも
馬鹿のひとつおぼえでレベル上げばっかりするな
それが一番確実で手っ取り早いし >>218
完全に思い出補正
ファミコン音源じゃない123の曲で聞き映えするのなんて、ごく一部に過ぎない
シンプルな音源ならではのメロディってのはあるが、それを名曲と錯覚してるだけ
アレンジに耐えない曲ばっかり >>220
アレンジに耐えないっていうかアレンジが下手なんだろ
アレンジが下手なのを原曲が悪いせいにするのもいかがなもんかと
例えば、FF1のグルグ火山という曲があるが、軽快で緊迫感のある名曲だが
FF9でアレンジされたグルグ火山の曲が流れたら、のんびりマターリ感のある冴えない凡曲に落ちぶれてた
だからといってFF1のグルグ火山の曲が否定されるものではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています