【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part351【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
前スレ
総合】ドラゴンクエストビルダーズ part350【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1677198277/
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●スマホ版ドラゴンクエストビルダーズ公式
https://www.dragonquest.jp/builderssp/
●公式Twitter
http://twitter.com/DQ_BUILDERS_1_2
※MODや改造等の話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
(関連スレの続きは>>2)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よくある質問
Q.扉も壁も作っているのに部屋や農場が認識されない/部屋は最大何マスまで?
A.部屋は最大150、かつ横幅32マスまで
33×1の部屋だと150マス以内なのに認識されない
32×1と1×32がL字にくっついたのは認識される
高さ1マスの扉を付けた囲いも部屋の一種なので同様
Q.必要な物を全て置いているのに部屋レシピが認識されない
A.床から-1~+2段までしか認識されないから置き直せ
Q.ビルダー道具が消えた・持ち替えられない
A.○ボタン(PS4)、Aボタン(Switch)の長押しで切り替えメニューを出せ
Q.ストーリー進める前に素材をフィールドから刈り尽くした
A.モンスターを倒せばドロップするから狩れ
Q.昼間だったり灯りは万全なのにいつの間にかゴースト系統が居て辛い
A.ゴーストが逃げる事に失敗し、ビルダーや住人と戦闘状態だとそうなるから湧く前にさっさと寝ろ
Q.住人がストーカーしてきたり、居るはずなのに消失している
A.本体再起動しろ
Q.かいたくレシピで部屋レシピを埋めるのってどうすれば楽になる?
A.ビルダーの書でグレーになってる部屋レシピはからっぽ島で新たに作るとカウントされる
Q.カベかけを2段以内に置いているのに部屋レシピが完成しない
A.道具屋のカベかけなどは判定されないから祭りのカベかけから始めろ
Q.モンスターが湧いて邪魔だけど景観は損ないたくない
A.部屋の側には湧かない事を利用して地中に部屋を埋めろ
もしくはクリア後に湧かなくさせるアイテムが手に入るからそれまで我慢しろ
Q.部屋が認識されない/収納箱が開かない
A.部屋の上限は100(公式回答)。収納箱は別レスに詳細アリ
Q.種類を集める系のかいたくレシピが達成されない
A.かいたくレシピ一つに対して同時に全種類をからっぽ島に揃えろ
Q.ストーリーで作った設計図をからっぽ島でも作りたい
A.ビルダーのしょ→設計図 から再入手できる。一部再入手できないものもある
Q.鏡はどこへ……
A.青の石板付近に住民が置いた収納箱の中見て Q.ブロックの形が勝手に変わるのどうにかならない?
A.仕様なのでどうにもならない
天、中、地を固定で置きたいならパーツふるいで作る
Q.ブロックの模様が勝手に変わるのどうにかならない?
A.仕様なのでどうにもならず、こちらは形と違って固定する方法は無い
Q.からっぽ島でハート集め用の鐘ない?
A.作れるようになるからストーリー進めて
Q.特定のブロックが取得できない
A.ビルダーハンマーかコテを使え
Q.部屋レシピの別タイプって?
A.開拓レシピなどのカウントには入らない、別の組み合わせでも成立する同じ部屋レシピ
ビルダーの書→部屋レシピで該当するものにカーソルを合わせ△で切り替え
Q.モンゾーラでレストランが建てられない
A.レストラン等の複合施設はからっぽ島でしか認識されない
※部屋が認識されない等、部屋絡みの質問の際は画像を貼るといいかも
Q.住人が階段を使ってくれない
A.階段の上が3ブロック分(階段と合わせて4ブロック)以上空いていないとNPCは通過できない 開拓レシピ対象のへやレシピ
※部屋同士は扉で接続しなくても、壁を共有していればOK
シンプルキッチン
収納箱1
たき火3
ダイニング
食事テーブル(カタマリ)4
あかり(系統)1
食事テーブル
テーブル(系統)1
いす(系統)1
食器プレート(系統)1
シンプルキッチン+ダイニング=レストラン
あったか温泉
温泉(カタマリ)1
湯わき口1
お風呂のいす3
たらい3
温泉(カタマリ)
温泉10
水面の花びら1
※液体ブロックを用いるあったか温泉については仕様の解明が終わっていないので個別に質問した方がいいかも
ミュージックホール
楽器(系統)3
いす(系統)1
カーテン(系統)2
あったか温泉+ミュージックホール=リゾートスパ はじめての寝床
ベッド(系統)2
あかり(系統)1
受付ロビー
テーブル(系統)2
カベかけかざり(系統)1
卓上あかり(系統)1
文房具1
※カベかけかざりは祭りのはたがおすすめ
はじめての寝床+受付ロビー=ホテル
飼育小屋
どうぶつの寝わら1
エサ入れ1
つみわら1
ブランコ公園
ベンチ(系統)1
自然のブランコ(カタマリ)1
花(系統)2
木の足場2
自然のブランコ
ブランコ1
木(系統)1
飼育小屋+ブランコ公園=アニマルパーク 見落としがちな地面の絵(マップ上のドット絵)
ドロ水
毒沼、毒沼の土
溶岩、マグマ岩
赤い水
赤砂、赤砂マーブル、炎色岩
おおいなるうろこ
邪教シリーズ、魔城シリーズ、機械系
【素材島の住人】
ジメジメ 村人
フサフサ 農民
ピカピカ あらくれ、商人
ゴロゴロ バーテンダー、バニー
チャポチャポ シスター、老人、子ども
ヒエヒエ 兵士
ザブザブ なし
ヤミヤミ 歌姫
マガマガ 吟遊詩人
そざい島の花一覧
フサフサ:ハスの花、白、★青(山の上)、黄、★緑(緑地)、桃
ゴロゴロ:グラジオラス、★ヒマワリ(ひび割れ)、サボテンの花
ヒエヒエ:★赤(雪山)
チャポチャポ:★黒(木の浮島)、★紫(浮島)、★神秘の花(浮島)、★ふじの花3種(遺跡)、★バラ(遺跡)
マガマガ:破壊天体の奇妙な花2種(浮遊石)
ヤミヤミ:★マヒ花(山の上、低確率)、★ラフレシア(毒沼付近)
そざい島の野菜一覧
ジメジメ:キビ、小麦、かぼちゃ、★ウリナス(平地)
フサフサ:トマト、カボチャ、キャベツ、キビ、★イチゴ(森)
ピカピカ:★コーヒー(ひび割れ)、(★わさび:ギズモがドロップ)
ゴロゴロ:★とうがらし(ひび割れキングスライム付近)、★トウモロコシ(ひび割れ)
ヒエヒエ:ジャガイモ、★ネギ(平地)
チャポチャポ:★メロン(平地)、★豆(小島)、★わさび(水面)
★は素材島限定
牧草
フサフサ島 開拓レシピ「こだわり・色んなモンスターを集めよう」の仲間モンスター8種
【注意1】スライムとスライムベスなど色違いのモンスターは同じ種類に分類されるので、そのうち一体だけで良い。
【注意2】8種が同時にからっぽ島に存在する必要があるので、捕まえてすぐに別れてはいけない。
要らないモンスターは達成後に解雇してよい。住民の空きはストーリー島出身者を一時里帰りさせるなどして確保。
【注意3】モンスターが仲間になるのは素材島のみ。からっぽ島・モンゾーラ島・オッカムル島・ムーンブルク島では仲間にならない。
【注意4】まもののエサを忘れずに。持っていないと折角立上がっても仲間にできない。
【注意5】★をつけたモンスターは一度に1匹しか出現しないので、倒したら一旦からっぽ島に戻る必要がある。
1.スライム(フサフサ島の草原)、スライムベス(ゴロゴロ島の砂漠)
2.ホイミスライム (フサフサ島・ジメジメ島・ゴロゴロ島・チャポチャポ島・ヤミヤミ島……の砂浜)
3.はぐれメタル★ (チャポチャポ島の草原)
4.おおきづち(ゴロゴロ島の黄山岩の丘)、ブラウニー(ピカピカ島のコーヒーがある土の丘)
5.キメラ(フサフサ島の白い岩山)、メイジキメラ(ピカピカ島の白い岩山)、スターキメラ(ヒエヒエ島の高台と中層)
6.ベビーパンサー(フサフサ島の草原)
7.キラーパンサー★(ジメジメ島のカボチャがあるコケ地帯)
8.マドハンド(ジメジメ島の小麦がある土地帯)、ブラッドハンド(マガマガ島の低地の岩地帯)
9.くさったしたい(ジメジメ島の枯れた草原)、リビングデッド(チャポチャポ島の草原)、グール(ヒエヒエ島の戦場跡地)
10.イエティ(ヒエヒエ島の氷原)
11.ゴーレム★(ゴロゴロ島の黄山岩の丘)、ストーンマン★(ピカピカ島の白い岩山)、ゴールドマン★(ザブザブ島の砂浜)
12.うごくせきぞう★(ヒエヒエ島の高台)、だいまじん★(マガマガ島の低地の岩地帯)
13.キラーマシン(チャポチャポ島の雪原)、メタルハンター★(ヒエヒエ島の戦場跡地)
素材島には幾つかの地形パターンがある。いくつか目印に作物を示したが、実際に作物があるかどうかは関係なく、同じ地域に出現するということ。
メタルハンターは★だがキラーマシンは雑魚で無限ポップなので、そっちの方が楽。 キノコキッチン用のキノコ
オッカムルか素材島で「大キノコのあし」(茎っぽい部分)か傘2者のどれかをハンマーで剥がして急場を凌ぐ
ビルダーハンマーが手に入ったら好きに小さなキノコを持ってこい
※現実でもキノコに柄はあっても茎は無い。ビルダーズ2では「あし」
いなづまの剣
ハーゴンのきしからレアドロップ
えっちな本
本を50個からっぽ島に置く
ルーランポリン
赤い普通のトランポリンを10個からっぽ島に置く
畑にシラカバが生えてしまう
草原団子を置いてから畑に戻すと解決する可能性が高い
犬猫の繁殖方法
1.肉を餌入れから投与して幸福度100%の親世代2匹を用意する
2.番いを含む個室カベかけを設置した飼育小屋を用意し、番いが必ずそこで寝るようにする
3.夕方にあまいちごを手渡しで投与してセーブ
4.寝て翌日になっても生まれなかったらリセット
5.子世代2匹を大人になるまで育てつつ(1)に戻る
注1:50個程度まとまった肉を餌入れに設置して、からっぽ島で建築など時間を過ごして置くと良い
肉が足りない場合、あらかじめ2の項目を行っておくと、餌がなくても98%まで上昇する
注2:モンスターや他の動物が少なければ、個室看板無しの飼育小屋でも繁殖するかも?
注3:人間に武器を手渡す動作と同じ要領、自分で食っても繁殖には意味ない 系統:設置制限
成長判定を持つ作物、花、草木:1024個
収納箱系統:32個
収納箱
大倉庫
ロッカー
たなのひきだし:16個 (アプデで32個)
たなのタンス:16個
※たな収納はNPCが触らないので注意
服収納系統:16個 (アプデで64個)
キャビネット
タンス
大きなクローゼット
かざり料理:32個
かざり飲料:32個
展示台:32個(アプデで128個)
絵画系統
フォトフレーム:10個
女性の肖像画
姫の肖像画
カーテン系統
カーテン
(×オペラカーテン)
カベかけかざり系統
祭りの旗
石のレリーフ
派手な壁掛け布
グリーンパネル
(×道具屋の看板)
(×宿屋の看板)
(×武器屋の看板)
袋系統
カベカケ袋
布袋
おたから系統
金のかがり火 ※あかり、高級あかり属性も持つ
(×おたからの山)
(×宝箱) 高級ベッド系統
キングベッド
お姫様のベッド
高級あかり系統
かがり火
金のかがり火 ※おたから系統にも属する
ランタン
しょく台
壁掛けランプ
壁掛けしょく台
エッチなライト
ブロックライト
スライムランプ
キングスライムランプ 住人の仕事
・村人(赤服)…料理・配膳、リズと同程度の効率
・村人(青服)…買い物をよくする?
・兵士…見回り・戦闘・配膳
・シスター…料理、教会を作ると効率が落ちる
・子供(リズ以外)…料理、公園を作ると効率が落ちる
・老人…料理、よく休憩する、買い物をよくする? 釣り(水族館DLC)
・バニー…バフバフ、買い物をよくする?
・キメラ系…料理・配膳、食事と排便をしないので効率が良い
・キラーマシン系…農業、9マス単位で動く、9マス作付けでも種の消費は1つ、耕す時は1マス
・はぐれメタル…1日1回話しかけるとハートを100貰える
・スライム系…たき火に入って油作り
・マドハンド系…料理?物作り?
・死体系…飲み物作り(加速)
・うごくせきぞう…染料作り(加速)
・イエティ…釣り(水族館DLC)
特殊な仕事
・ゴーレム系…砂のかわら配置で砂漠作り
・イエティ…アイスキャンディ配置で雪原作り 破壊天体でしろじい無視して車で邪神シドーと戦ってハイタッチ後に破壊神シドー登場してその時車がアイテム化したような音がしたんだけどもしかしたら車の置く位置によってはアイテム化してゲットできる…?
1回ゲーム終了して確認したかったけどセーブ入っちゃうしオートセーブもなかったから確認できなかった…
説明下手でゴメン クルマのアイテム化ってバグはあったけど手順違うような シドーが楽しそうだから1部の農民を残して住人全部あらくれにするか 前スレに
985 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3b9-fglS [59.168.244.143])[sage] 投稿日:2023/04/14(金) 10:45:33.95 ID:yOhU4RzZ0
XBOX版ならDQロゴ、紋章ブロック、前作ビルダー帽子、勇者のドット飾りや肖像画等の特典系はDLC3つと共に全部入ってるぞ
と書き込みあったけど、箱とWin10版には「お正月セット」も入ってるの?
だとしたらPC勢はSteamじゃなくWin10版を買うのが正解か ついにこのときが来てしまった…
PS4版だけど町建設してたらもう中心に近付くだけでガックガク
ないとは思うけどマシになる方法ない? ①まずゴーレム系を仲間にします
②騎乗してパンチを連打します
③あら不思議、なんか軽くなってます >>30
門松お雑煮羽子板ならXBOX版に入ってるよ >>32
住人、部屋、明かり、木、ガラス減らす特に近い距離にガラスたくさんあると良くないらしい
山とか地面底上げしてるならむやみに空洞作らずちゃんと埋める光源が発生して重くなる滝みたいな流れる水系も重くなる原因 住民と部屋と明かりと木とガラスを極力なくした街づくりか・・・ぬいぐるみタウンとかかな 茂みとかを柵の替わりにして、簡素な屋根と片側の壁だけ作った豆腐とシルバニアファミリーの間みたいな家を作ってる
可愛いし動作も軽いし住民の姿が見られて満足してる >>37
ありがとう、ガッツリ水の町だしガッツリ全部あるわ!
今度なんとか手加えてみます… 噴水程度なら大丈夫かもね特に気を付けるのはガラスと明かりと木なんよ木は特殊な影作るし自然特化にしようも建物ばかりにしようも重くなるというジレンマ
よくランキング上位に居る人の自然特化で建物があまりない40部屋程度のからっぽ島ならswitchでも特に重くなかったからやっぱ光源系がヤバいんかな ムーンブルクはストーリー中だと風呂のへやレシピ作れないのなんなの…
戦争中に風呂なんて贅沢だっていうのか 部屋レシピは無理でもバスタブ作れるからその辺にいっぱい置けば入るでしょ パイプあるしスチームパンク系の街作ったら映えそう
でもピラミッドどうしようか… 風呂は作れないけど多分プールは作れるっぽいんだよな
ストーリー中のムーンブルク
気候的に寒中水泳になるけど
クリア後のストーリー島、街並み作るのは苦手だけど船着き場から修繕し始めた
ピカピカになるのテンション上がる 地下室の入り口のところの水たまりだか池だかにハシゴかけるだけでプールになるよ
ゼセルとかプットが泳いでた 寒いのに赤ふんどしで泳ぎだすよな
牢屋作るとき利用されてるのに従う流れで苛ついたから腹いせに城の床に穴開けまくってはしごかけまくって地下トンネルも掘って出入り自由かつ風呂とかベッドとかも入れた牢屋を作った
ら地下室がプールになった ムーンブルグで兵士に転職する奴らいるじゃないすか。
あれのどれかに、終盤のドラゴン兵団戦で装備変更のつもりがドラゴンキラー渡しちゃったらしくてなくなったんすよね。
んで、ムーンブルグ編終ったら彼らが兵士前に戻ってる(つまり装備渡せない)んだけどその装備はロストってこと? まぁドラゴンキラーなんてドラゴン系相手にもダメージ出ない上に
量産可能だから諦めよう オッカムルの拠点でトイレのあった上の辺とかバーの左奥にばかり住民が集まるのはなんでだろう >>54
> んで、ムーンブルグ編終ったら彼らが兵士前に戻ってる(つまり装備渡せない)んだけどその装備はロストってこと?
やっぱりそうなのね
商人あらくれ兵士になんか装備渡せなくなってるからバグかな?と思って悩んでたのよね
でも多分ビルダーがカラスに追われてたら普段は見えないドラゴンキラーを抜いて駆けつけてくれるはず プールはビビるよね
最初にプールを作ったときはモンゾーラでナメクジ避けにどんどん畑を嵩上げしてたら穴にはまってでれなくなった時
溺れ死ぬ!!(←死なない)とあせってハシゴを掛けたら急に村民がわらわら集まって拍手をしだし…
おまえら見てないで助けろ!!とまじで思ったわ >>57
そういうのは住人が視線の先にある何かに行きたがってる場合が多い >>57
住民の導線がそういう風に設定されてる
起床→朝飯→トイレ→フリー→昼飯→トイレ→フリー→夕飯→トイレ→フリー→風呂→就寝
みたいな感じだけど、トイレや寝床が複雑な建てられ方されてたら、次の行動に移れず詰まってしまうのよ >>57
わかった、直線でゴルドン酒場に行こうとしている
両サイドに階段作るかね この間からビルダーズ2始めていまムーンブルク
雪降ってるから屋根つけようとしたけど結構難しいですね
敵もしょっちゅう来るし何かオススメの付け方とかありますか? 屋根の付け方はよく分からないけど
敵の襲撃は収納箱を並べて壁にしたら防げるよ
あと、ムーンブルク編は住民による自動作成や敵による破壊が激しいから
作りこむのはクリア後がいいかと どうしても雪がイヤなら地下掘る方が安全だったりするかな? と思ったけどストーリーの進行によって
地下周辺に近付くだけで強制退去食らいそうだから良くないかも 元々ある地下とは違う方向に向かって居住区作ってくと良いかも ムーンブルクでエリア最下層まで掘り尽くして地下倉庫作ったけど、特に何かと干渉したりはしないと思う
作ったのがストーリー後だから確証は無いけど、地下牢よりも遥か下層だからそこも大丈夫なんじゃないかなーとは思う
違かったらすまん
ただビルダーの鐘が地上から動かせない関係上、ハート欲しさに鳴らすたびに住民が地上に戻るから、地下街はあきらめた ムーンブルクは巨大地下街にしたけど特に問題なかったよ
牢屋は完成してからリックに話しかける前に温水プールに変えておいたりした >>70
ド畜生過ぎて草
水没させるっていう考えは無かったわ 元がFC時代の平坦な城だからどう拡張するかは毎回悩んでるなあ
上に伸ばすとイベントシーンで壁に遮られやすくなるのが難点 地下は大丈夫そうか
ストーリーが終わる前のムーンブルクの場合は、高い建物の方が問題かもしれんね
とあるイベントで「○○を狙え!」って言われた時に「建物の屋根しか見えねーよ!!!11」とかになりそうでこわい 2クリアしたー寝る間も惜しんでやるくらいすっごく楽しかった
まだクリア後の要素もあるんだね
温泉もメタッツたちの手がかりもないからゆっくり探して行くつもりなんだけど1も早くやりたくなって来ているw >>74
1もとても面白いけど
まずは2をのんびり堪能するのがオススメ モンゾーラのタネ入りの泥ってどうやって入手すればいいんだ
わざわざ最初からやり直して、犬に一回も掘り当てさせずに全放置してヒババンゴ倒し
後でリフォームコテ持って再度モンゾーラに来たが、そもそも犬がいないと地面が光らないのよ
かと言ってストーリー島に犬は連れていけないし、拠点に元からいる犬は無反応
どうしろってんだ あそこの島は埋まってるのイチゴの種じゃなかったっけ 自分は少し面倒だけど犬がタネ入りブロック見つけたらグローブで持って船着き場に置いといてストーリー後にリフォームコテで入手してたよ めんどくさいがストーリー中の時点で光った泥は近くの白岩山とか目立つところにグローブで退避しておくのが確実なんだろうな >>63
屋根は諦めて床を木箱で作る
とりあえず木箱の上に雪は積もらない >>63
中盤まで進めると拠点内には雪積もらなくなるからそれまで我慢だ 「Steam版早期購入特典」のせいで一生レシピ揃わない勢いるのホント可哀想だよな
これからPC版を買う人はマジでWindows10版にした方がいいぞ
Windows10版は全特典・全DLC収録済 >>75
ありがとー2続ける
今更コテとペン使い始めたんだけど便利過ぎるし痒いところに手が届くのが凄い
しかし何故みんな建造物に自分の名前を付けたがったり町長になりたがるんやw シドーがかわいそうだから牢屋をプールにしてポトフ大鍋も置いてやった
https://i.imgur.com/N1eKPtq.jpg >>81
>>82
なるほど、その手順踏まんと取れんのか
最初にチャコとの出会いを無視して速攻湿地帯や教会に行ってもあるべき場所になかったんだ
で、こりゃ犬連れてきて、光らせて初めてタネ入りブロックが設置されるというフラグは学んだ
だが俺の場合はここで「一度変わったブロックはずっとそのまま」と思い込んだのが大きな勘違いだったらしい
まさか島出たら元に戻ってるなんてな 種入り泥ブロックの置き換わりはないんじゃないかな?
丁度モンゾーラで犬を仲間にする前のデータあったからトマトの種入り泥がある畑跡地掘ってみたけど種出てきたよ
あとクリア後に普通の泥に置き換わってたらリフォームコテで手に入れるって手段自体が有名になってないだろうし 「未だ手に入れたことがない未知のアイテムが存在した」という事実が許せないんだよ
たとえどんなに役立たずで無駄無用のアイテムでも必ず手に入れる
このサガは誰でも大なり小なり持ってると思うけどなあ からっぽ島の開拓地のどれかを農業地帯にしようと思うんだけど青でいいのかな? >>93
実はこのゲーム、入手方法不明のアイテムが腐るほどあるんだぜ... この路線で更に自由度高めた3出してたら
正直今頃サンドボックスゲーの決定版というか覇権になってたと思う
これ系統で唯一マイクラとテラリアに手が届きかけた稀有な作品よな・・・ ビルダーズの場合、ドラクエらしさという制約があるから
ゲームの自由度の部分はどうしても上限が付くんよな >>76
自分はストーリー中に種入り泥の真上にたいまつ立ててたな
水場だからそのまま立てると火が消えるので、
木の柵とか適当なブロックを置いた上に
後でコテで回収する時は夜に行けば遠目からでもそこだけ明るいから見つけやすい ビルダーズシステムは続いて欲しい
いっその事FFビルダーズでもいいから マリオビルダーズとかあればいいのに
住人がステージに挑むのを眺められるとか
空中のブロックとかどうすんねん・・・ 更衣室の明かり消したのに誰も元の服に戻らんわー
って思ってたら壁がブロックライトだった >>100
なんなら他社のRPGでもいいからストーリー性のあるサンドボックスゲームがやりたいわガチで
基本廃墟から始まるから殺伐としてる空気感も輸入してくれたら言うことない 2なんだけど、地下都市作ったとして作物は育たんよね?太陽が当たらんから 屋内の畑は試したことないけど
作物は水さえあればいいんじゃないか? 信長の野望ビルダーズとか
日本全土をビルドできる!みたいな ビルダーズで戦国SLGはやりたいな
ただ戦国モノに於いて最初に整えるべきは軍備
隣国の侵攻に備え、跳ね返せる戦力を構築してから兵糧耕作に移る
だがビルダーズの場合は、おおきづち程度の害獣ですら防げないとクレームがつき
畑仕事に邪魔が入らないイージーモードにされたので、実現は難しいな よし、ローレシア、サマルトリア、ムーンブルグによる三国志シナリオでいこうか ここは間を取って「ときめきメモリアルオンラインビルダーズ」にしよう ゲーム開始直後のテスト投稿でうっかり島晒しちゃった初心者の奪い合い >>118
何度も手にはいるぞ
必要なのはひたすら倒す根気だけ
(ハートでも手に入るけど) もし今度のドラクエの日に3の発表あったら今後スクエニの開発の遅さに一切文句言わないことを誓う
トレジャーズも10オフラインも出たし、ドラクエ3リメイクもそろそろだし
発表してくれ 意表をついて、3ではなく「DQビルダー4」が発表されました!
とかだったら? 大筋はロト系でも結構ごった煮だしねこれまでも
まあ3は外さないと思うけど 音楽もっと増やして欲しいなーアプデで増やして欲しい
3の街の曲と5の戦闘と他にも3の聞きたいのがいっぱいあるんだよ
DLCの釣りとかって買うの迷ってるんだけど楽しい?イベント沢山あれば買いたいけどセール来るかな ツリル島のイベントはそれほど長くないけど、シャルとフィーを仲間に出来ると思えば買って損はないかも ドラクエの日にビルダーズ3発表される確率を教えてください キラーパンサーを仲間にするまでに貯まった像が実に28個
像がドロップした=仲間にならないってことなので、後半はもう
半ば必死で「像出るな」と願い続けたよ 過去のアプデで昔より仲間になりやすいはずなんだけどな…確率は恐ろしい 昨日クリア。1に引き続きめっちゃ楽しめたわ
オートセーブ消えてなかったら再度最終戦~ED見たかったのになあ
まだ続くだろうけどその前に1のやり残しやってる
むっちゃ操作しづらくてわろた キラーパンサーよりもはぐれメタルのほうが辛かったわ。見つけにくいし逃げ回るし仲間にならんしで一時期やる気を無くしたことがあった Switch版やろうと思うんだけど、攻略本おすすめできない?
紙の本のほうがまとまって見やすくていいんだがプレステ対応らしくて ビルダーズ2前提で話すけど攻略本買う必要はない有料DLC買う金に回そうクリア後フリービルドで建物とかたくさん作り込みたいならSwitch版はおすすめしない すまん、1の話や
セールのときに2も買ってあるからいずれやるけどちょっとやってみてたぶん攻略見ながらじゃないと飽きるなって思って
せっかくなら攻略本買おうか悩んでる 1ならSwitchかスマホでいいなベビパン仲間になるし悪評だった日数ミッションなくなったし
スマホ版が一番追加要素多いらしいけど詳しくは知らん 1は餓死するし落下死するし死んだら持ち物ばら撒くし
夜は真っ暗でマジで遠出が怖くて冒険感があったなあ
個人的には攻略本とか情報を見ずに手探りで楽しんで欲しい >>135
プレステ対応は1の話だな
2ならSwitch版でも問題無く使える……けど何れにせよDLCやアプデは一部にしか対応してないよ もしかしてイネとソバって収穫しても種が消滅しない…!? 小数点以下の確率でうんたらかんたら
何度も何度も収穫すれば気の遠くなるほど低い確率で消滅するかもしれないしなんとも言えない 岩や山をくりぬいて窓とかだけつけて家作ってみてる
見通しは悪いけどどこからともなく住民がわいてきてるみたいになって面白い >>140
手探りでやってるんだけど、飽き性なもんで単調な作業が1時間くらい続くとさすがに効率求めてしまう >>138
悪評ってほど悪いものではなかったけどな>日数
少なくとも俺は、Vita版で日数ミッションも含めて4×5を全部獲ったけど
やりごたえがあって楽しかったぞ
完全に効率重視プレイとなるから、要らん寄り道をすべて排して最短最速を要求される
ナンバリングで幾度もRTAに挑んできた身としては慣れたものだったさ あれはじっくりやりこんで先に進んだら
「あなたはクリアするのに○○日かかりましたw」
ってのがあれなだけで最初から知ってれば気にならん どの拠点でも住人のために作り込んだから、
ルビスに怒られそうなぐらい滞在してた ◯日以内クリアはマイクラ的楽しさと相性悪すぎるから無くなって良かったかな
拠点防衛系モードが欲しかった 「あなたはクリアするのに○○日かかりましたw」
「すみませんね。監獄島とかいうクソみたいな島で一週間以上も足止め食らってしまって」 監獄島はストーリー的には面白いけど
ゲームとしてはガチで苦痛だからね…
一本道おつかいの極み 監獄島→ムーンブルク島→青の開拓地で割とモチベ削られるからな
破壊天体シドーが面白いからいいけど 2周目3周目とやる内に各章別れてた1みたいに監獄島からをすっ飛ばして破壊天体に行ければな…と思い始める
どうせ監獄島は2度と行けないしムーンブルクは2度と行かないし、ストーリーのスキップしますか?はい/いいえで作業台のアプデだけしてもらえれば…… 個人的には破壊天体は面白くもなんともないな
クルマが苦痛すぎるしかわいいモンスターもいないし飯もキモいし 俺も監獄島と破壊天体は面白くないわ
モンスターが仲間になるのが好きじゃないからなあ
からっぽ島も極力モンスター住まわせないようにしてるし 破壊天体は大好きだけど、よく道に迷ったなあ
ごろつきのいる洞窟の入り口に、目印のたいまつやら何やらたくさん置いてた
それでも通り過ぎちゃってた 何周もする用には作ってないからな
しかも君らかなり短いスパンで周回してない?
そりゃ飽きるわ 昨日1周目をクリアした感想だと
監獄島→つまらなくて投げ出しそうになった
ムーンブルク→そんなにツラくないけど長い
破壊天体→車がクソすぎる
って感じかな
ストーリーモードは二度とやらないと思う からっぽ島の開発が迷走して更地にして作り直すのがめんどくさくなったときに周回してやり直してるわ
いま4周目 監獄だるかったし破壊天体もつまんなかった
メタッツとキラーマシンGがいなかったら止めてたかも
自由にクラフト出来ないわ天体は人間いないわだから余計きつい
ムーンブルクは陣地増やすの楽しかったし好きなんだけど敵の攻撃で作ったものが破壊されまくるのが悲しい
あと魔法兵器もいらない >>164
収納箱で壁を作れば完全に守れるけど
多少は破壊された方が楽しいゾ スマホ版ビルダーズ1の追加要素と追加DLCをPS4/Switch版にも欲しい
あとはいい加減にSteam版の早期購入特典アイテムを解放して欲しい
けどもう2年近く更新も何も無いから絶望的だよな・・・ ビルダーズ作ってる人が内部で喧嘩して出ていったから無理らしい >>170
どっからそういうデマ情報を仕入れたの? 2週目のからっぽ島で見張りのアレ置いたのにけっきょく罠の向こうで戦ってて草
ギラタイルが余ったからってデインバリアの向こうにわな置くと向こうに突撃して行っちゃうんだな 罠使わなくて旗振ってれば勝てるバランスなんだけどモヤモヤするよね ピク○ンのホイッスルみたいに戦闘中でも強制的に呼び寄せる機能が欲しくなるね 1のフリービルドの島、アルミラージが住人に来るの嬉しい
特に何もしないけど 2のからっぽ島開拓で遊んでると
1のバトル島やムーンブルク編の襲撃がたまらなく恋しくなる アプデで襲撃オンオフ機能とか欲しかった
更に襲撃難易度つけて10段階くらいに
Lv1ではスライムレベルで、レベル10ではギガンテスレベル からっぽ島は開拓地が広いから襲撃の対応がちょっとめんどいんよね
モンスターがちらばっちゃったりして プレイヤーのいる場所によっては変なとこに沸くしな
勝手に崖から落下ダメージで瀕死になるのは笑えるけど、水中の時は海岸滅茶苦茶に掘り進んで荒らすのが本当厄介だったなあ 久々にやり直してて今オッカムルだけどこんな長かったけってなってる
拠点拡大したらすぐ終わると思ってたけど記憶違いだった ムーンブルクの基礎工事始めなきゃよかった
なんで床下に雪がつもってんだ
デカい柱とか不安だから石詰めちゃうだろ >181俺発見w変な所に雪あるよね!モンゾーラの泥とかも気になって白い岩まで堀り直したりしてるよw地上浄化する前に地中の泥撤去してるよw FFビルダーズはノムリッシュ参戦で
草ブロック・・・追憶の残痕・壱式
土ブロック・・・開眼せし亜の空
木の壁・・・ラ=ビュオラ:RE
木の床・・・ラ=ティルス:08-E
みたいにしよう チャコルス「イズル・ガァ=ヴィラにリュース=ファラのエリオン・ヴェロをジョニアス=ジオして下さい」
(畑にジャガイモの種を植えて下さい) 今さら始めたからもうとっくに語り尽くされてんだろうけど
少ないトイレ風呂に行列するのやめれ時間散らせ
かわいそう過ぎてたくさん作っちゃうだろ なんて優しいヤツなの
こやし二重取りとか鬼畜なこと読んでたから、なんかほっこりする 住民のAI進化した3やりたいよな
他の要素は進化しなくていいからさ 初めて水族館作ろうと思って、ひとまず水槽のサイズ決めるのにテキトーに魚放流してみたら思いの外デカくて草
水族館だけ建物のスケール違ってしまうわ 魚のサイズを普通で統一すればすこしは小さな建物になるのでは 水族館作るのって地味に大変よね
魚集めもだけど魚が住人にカウントされちゃうのがなぁ カウントされちゃったら魚釣ってくる系の住民間違っても島に呼べないw >>191
ジンベイザメとマンタ以外普通だけどそれでもまぁまぁ場所とるよぉ
優雅に泳ぎ回ってほしいから水槽広くしたい欲のせいもあるけど インゴットとか染料作る時の時短アイテムがアプデで追加されれば(100%無いだろうけど)後はもう言う事はない あるとしてもスマホだけだろ
もうPS4/Switchにアプデなど二度と来ない アプリ版2も欲しかったけど正直もう流れ切れてるよなあ ムーンブルク編で遊んでるときは
「戦いを終わらせない為に手加減?ナメプするから負けるんだろ…」と思ってたけど
全クリした後の平和な島を見てると
終わらない戦いのありがたさが骨身に染みる レギュ内で陣地と住人作ってオンライン対戦したい
戦闘中はAIに作戦指示しかできないやつ
攻め手守り手で2回やってスコア競う PS5版を出して住人の上限を200くらいにしてほしい
ぶっちゃけモンスターやら動物やらを含めて上限60ってやっぱりあまりにも少なすぎるわ
>>167
それな 処理落ちが更に酷くなるだけだろ
60人ですら挙動が重くなったりカクカクしたり
透明になってピコピコしたりといった、本体性能の限界に行きついてるんだ
例えPS5といえども、200人なんて無理だわ メタッツたちと再開して話は全部終わってしまった
もうやる事ないなーと思いつつ緑の開拓地を整備して岩山くり抜いて天然のバーやホテル作った
めっちゃ気に入ってる スマホ版ビルダーズ1にある「NPCを固定位置に配置してエモート取らせる」機能マジで2に欲しい しぐさと表情を組み合わせれば、ちょっとしたイベントをプレイヤーの任意で造れる可能性があるな
漢字実装されたテキストがあれば完璧だ ガイドプレートで頑張ってる人もいるけど限界あるよな >>204
アタイも緑、岩山くり抜いて寝所や風呂作って気に入ってるけど
これじゃ原始時代だよな…と悩んでる >>202
NPCをむやみに増やすより、NPCのデザインを自由にさせてほしい
顔や体を組み合わせるの本当に面白い…に違いない 岩山や崖くりぬいて中は近代セットにして、一回滅んだ旧文明のシェルターごっこしてる
楽しい 緑の開拓地の居住地を石板周りの低いところに作ったけど今更高台に作ったほうがよかったかと思いはじめた
海側の岩山を更地にしたら拠点外だったから建物を使ってもらえない
谷あいの村っぽくて気に入ってはいるんだがなあ >>213
石板のところから高台を段々状に削って造成してくと谷あいの村らしさは維持できるし
石板からの移動も楽だよ 俺は石版の下に街を作って、高台は森にして滝のそばに教会を建ててるだけだな。
夜になるとミトが街に向かって走り出すけど、決まって川に落ちてそのうち諦めて教会へ帰ってる 岩山を好みに調節するの疲れたお
あかあおみどりをぐるぐる回って調節して街に手を加えてって全然終わらんw 開拓地の範囲外でわかりづらい所は海に沈めてるな
逆に範囲内で海の所は埋め立て 青と緑の開拓地の境目あたりは潰して1つの大きな街にしてある 二周目クリアしてモンゾーラとオッカムルの手入れが終わって
ムーンブルクの城の補修どうすんべってところで初めてビルダーズアイを理解した
一人称視点がそれだと思ってたぜ >>196
ジンベイやマンタ、マンボウの特大が
自由に泳げる水槽ってどの位の広さなんだろう
しろじいの山をくり抜いて水槽にしたけどガラスに突っかかってる 魚のAIはこれ以上負荷がかからないよう 敢えて頭悪くしているから広さ関係なく壁にぶつかりながら泳いだりする当時の水族館アプデ公式生放送で公言してるぞ 現実のイカとかも壁にぶつかるから
水族館で飼えなかったりするしね おまえら緑の開拓地の、ススキのとこと赤との国境付近のやたら狭い岩に挟まれてるところはどうしてますか
三周くらいしてるけど一度も満足に手を加えられたことがない。 すすきのとこは元は川っぽいから赤のほうまで水流したわ 魔女の家っぽい建物と毒の沼地や枯れ木類置きまくって人が近寄らない荒れた雰囲気にしてる 枯れた木置いて黄色に染色した花びらを散らして落ち葉ぽく、秋の景色風にしたよ、せっかくススキがあるから
和風セット出すなら紅葉や銀杏の木欲しかったよね 緑って石板まわりと高台を移動しててもらえるのか
心置きなく高台に教会と図書室を作れるよ
段々にすれば地形もそこまで変えず谷あいっぽさが残せそうだ
ミトがどうなるか楽しみだな
教えてもらって助かったありがとう 連投すまん
ススキのところは水を流して雑に荒野っぽくしてるが枯れ木いいな 建築中にお供のキメラが高所から落ちたときわざわざ1階から急いで階段上ってくるのなんかかわいい
仲間モンスターは自己判断で飛ばないって仕様なんだろうけど
また落ちてるし しろじいの元おうち?をそこそこ建て直してぬいぐるみいっぱい置いて賑やか感出してる たまに思い出したように起動するけど
シナリオを進めるでもなく建築するわけでもなく
ただひたすらにオッカムルのオアシス周辺を平らに整地するだけ
砂が足りない 思いついて工事に着手するもなんか違うと直す
整地のやり直しがめんどくて地形に手がつけられん 2をクリアして色々動画見てたら
引継ぎ特典の帽子欲しくなったんで中古で買ってきた
GEOだと1も2も中古価格一緒なのね
2はセール中にストアで全部買ったけど、1も買っときゃ良かった 1もはじめたんだけど落下ダメージと夜の怖さがヤバいね
でも敵も落下で大ダメージを受けててちょっと笑った
等しく厳しい世界なのかな ビルダーハートって島と作業台全開放したら使い道ないよね? >>239
光量、関係ないようですね。ゴンゾーラに作った地下空間でも育ちました。
238あんがと。 >>242
おお、じゃあはぐメタ解放しないでこのまま残しておく方がいいか >>242
おお、じゃあはぐメタ解放しないでこのまま残しておく方がいいか >>243
すぐいっぱいになるまで溜まるから気にせずどんどん解放交換 >>237
こんなド外れた超大量栽培やらかしても「腐る」とか「一斉廃棄」が無いのがビルダーズって感じだな
現実なら、保存というアタマの痛い問題があるから過剰に在庫を抱えることは出来ない
でもビルダーズの場合は何日何十日放置してても新鮮なままというw 最終段階まで育った野菜や花は上限に引っかからないんだっけ…? ビルダー「一生腐らない防腐剤をビルドして散布しました」 キメラ整地に酷使しすぎてるから頭だけじゃなくてしっぽまではげちゃびんになりそう >>241
私も長いことチーズの名前のモンゾーラだと思いこんでた
チーズはゴルゴンゾーラだった 部屋のムードって個室の好みとバフバフ以外で意味ある? 好みの部屋作る開拓レシピで
やっぱペロちゃんでしょって始めたら大変だった
意味のない家具ダース置きとかはしたくないから
ピアノ置いて時計置いて看板置いても届かねー
最終的に広い部屋がごちゃごちゃになった
ほぼ白で染めたし悪くない部屋になってるはず 某人の島で椅子がやたら詰めて並んでる一角に座って立ち上がったら
地下に一瞬でワープして大変びびった
バグワープの応用か。。。すごい仕掛けね >>254
お節介かもだけど
四角い広い部屋にせずに、壁で区切って入り口をタペストリーで区切ったり扉の横を本棚とかの部屋認識されない奴でそれっぽく配置したりすると
ホテルのスイートルームみたいなシステム上は1つの広い部屋だけど中に色々ある空間にできるから、区切った区画毎に物を置くとスッキリするかも シドーとルル、ミルズとマッシモ、ホッホとジロームの部屋の好みが全部同じなのは
「相部屋にしなさい」という公式からの推しなのか?
あらくれの汗臭い部屋やジジイの枯れた部屋はともかくとして
ひょっとしてカミュとベロニカ的なアレなのか? >>256
四角い部屋を複数くっつけても通路を扉で
区切らなければ大きな一部屋と認識される
というかことですかね
寝室とリビングを分けて作る感じかな
その発想はなかった
豪華な部屋を要求する奴らは
広すぎると許してくれないのでつらい ホッホとジロームとルルとシドーを四人部屋にしてヒースのビビットなトイレを作れば簡単にこだわり達成できるね >>258
言語化が下手くそでごめんね…
まさにそんな感じに言いたかった 1の時は拠点の広さ制限があったせいで
最低限コンパクトにする癖が抜けない
今チャコの部屋作ったら数分で完成した
お安い田舎娘よ お姫様の寝室にドレッサー置きたいけど置いたらかわいい個室になっちゃうのどうにかならんかな ハーフブロック作れるんだから1階の天井=2階の床になるのどうにかならんのか
マイクラでも出来てないんだから処理的に難しいんかな
かと言って2段にすると外観がのっぽになっておかしいし 自分は諦めて外観3階建て中は2階建てとか異空間量産してる >>265
ホッホ代わりの愚痴に即レスありがとう
うまくいきました! オッカムル編で遊んでるけど
順番無視して火山洞窟で水の羽衣回収したり
金やブルーメタル装備作るの楽しいわ ビルダーアイよりその先にいる仲間との再開が欲しくて頑張ってしまう がんばれ
自分はそこに行く直前のデータを確保してる
あの再会、何回見ても大好き 船長たちに会うのとはまた別?
ビルダーアイまであと1つ
地面の種類のやつなんだけど、何が足りないのか見当がつかない
リストになってくれてたら良いのに…… スマホ版のセール来てるけどどうしようかな…ビルダーズと8が欲しいんだよな…
ビルダーズは操作周りが便利であればあるほど嬉しいから、格段に改良されたと聞くスマホ版が気になってて
8はPS2版準拠のを今動かせるハード(スマホだけど)でやりたい
ただセールとはいえちょっと金額が嵩むので迷ってしまう
どっちかというとビルダーズを重めに聞きたくてここに書くけど良ければ有識者に買って良かったとか後悔したとかの話を聞きたい スマホ版ビルダーズの評価ググったら良い所悪い所詳しく書いてる人居るからそれ参考にした方がいいかも スマホ版は外部コントローラー使えないのがキングオブクソ
たまに「外部コントローラーが使えないので操作性に問題があるのではと思っていましたが、全くそんな事はなく、むしろ外部コントローラーよりタッチ操作の方が快適且つ直感的に操作出来るようになっています」とか
どう考えてもお金貰って宣伝してるとしか思えない無理のある擁護してる紹介ブログとかあるけどマジで微塵も快適じゃないから気を付けろ 溶岩は囲ってある場所に流せば大丈夫なんだよねドキドキ >>281
俺もそんな風に思ってた時代もあった
でもマグマ岩に変わらない黒溶岩や黒い岩で囲んだら
確かに四方の岩は溶けないが、その更に周辺の水がどんどん蒸発していった
全ての色を使おうのお題で、ウゾーンの船の真下辺りに溶岩ルーム作ったんだけど
気が付いたら部屋の下の海が全部干上がっていてゾッとしたわ >>283
マジかよ…
いちおう達成後すぐ汲み取ったけど溶岩怖すぎ
今後も気をつけるわありがと 全ての色を使おうは、染色を全カラー使う方だな
溶岩の件は地面の絵の種類を増やそうだ スマホ版について教えてくれたみんなありがとう
自分でも調べてみたけど操作が合うかどうかでだいぶ評価割れるっぽいな…体験版が欲しい
もうちょっと調べて考えてみようと思う 友達があつ森やってて完成した街を見せてくれてお世辞抜きに良く出来てるなと思ってたのにすぐやり直しとか言って壊すんだけど
これやってから友達の気持ちが分かったわ
こんなんじゃ満足出来ねーってなる ビルダーは自己満足のためだけの存在だからな
どんなに凄い街造ったってモチベーションが治まらなければ満足できない
逆に、モチベ枯渇すればビルドの気力が尽きるので殆ど手付かずになる
それでも凄腕ビルダーはアップロードによる承認欲求を原動力に今でも続けている
やる気の補給さえ出来るなら一生遊べるだろうな 見るの自分だけだなあとか思うと淋しくなるけどブロック壊したり積んでると
不思議に脳内シャブ出てくるわ 真似できそうな建築物見たら一週間くらい費やして綿密に作ってしまう
まわりは原野(手つかず)なのに Steamでセールだったから買ってしまった
GW暇だからずっと遊べる Microsoft Store版なら全部入りの完全版だったのに・・・
もうこれテンプレ入れといた方がいいんじゃないかw すまん
知ってたら教えてもらいたい
ビルダーズ1のリムルダールでミノリとヘイザンを治療後に二人に加入マークがついた状態で放置して農業を進めてたらミノリが消えた
話しかけたらヘイザンは仲間になったがミノリは消えたまま
こういうバグあるんだろうか?なおせないなら二章はじめからやり直すしかなさそうで困っている >>294
地下室とか作ってるならそこにいる可能性もあるけど
拠点内のどこにもいないなら「辛くてニューゲーム」しかない 竜王が強過ぎる
人形はハメ殺せるんだけど竜形態が勝てる気しない
2と比べてアクション要素強いね もうなぎ払いブレスは必中の技だと諦めてやったら勝てた
竜王とか雑魚だよな
こんなん余裕余裕( ^Д^) やっとビルダーズアイ貰えたんだけど操作にクセがあるな……
地面整地したいのに変な形に積んじゃう 最初そんな感じだったw慣れたら整地するのに無くちゃ出来ないレベルよ
ジバコ姉に掲示板載せてみなよって言われて緊張しつつ稚拙だけど初めて載せたらいいねついてめちゃ嬉しい >>298
押しっぱなしで並べたい、積みたい時はカーソルのとこにある矢印の向きに気を付けとくとか バニー探しに行くと男率高いの何なん?
主人公の性別って関係ないよね
なんかモブキャラやたら色黒多い気もする
バーテン女って見たことないけどいる? >>301
色黒多いからって黒ギャル集めようと思うとこれが捗らんのだ ビルダーズ3が出たら9方式の仲間ビルド酒場欲しいね…… まあルル顔、ゼセル顔、ポンペ顔、リック顔の汎用モブが山ほどいるしな
好きな髪型、顔パーツを組み合わせて好みのNPCを作ることは普通に可能だと思う ポリコレ的なアレでもないか
バーテン女いないのあかんやろ
あらくれもや フィーとアネッサは顔同じだけど違うタイプに設定されてるんだな
ご飯の時に2人が並んで走るとハッキリ分かる ペット繁殖最後に残しちゃったから猫の幸せ待ちだわ
今まで餌やらなくてごめん >>308
まじで?
1のオネェとかアネゴじゃなしに? >>295
ありがとう
どこにもいないから諦めてやり直す
旗の横にヤシの木を複数育てたのはまずかったか
ビルダーズ2は女あらくれはフィーで満足したけど女バーテンダーも雇いたかった 訓練所って住人のHPが強化されるの?
殆どのサイトで能力上昇は無いって書いてあって
割りと信用できるwiki系にはHP上昇が書いてあるんよ 女バーテンダー
女吟遊詩人
アネッサの顔と声をした荒っぽいシスター
敵が来ると真っ先に逃げる女兵士
この辺りが欲しかった バニーは男女問わずなんだから他の職業や衣装も男女問わずにしてほしかったわ
まあバニーはドラクエの伝統なんだろうけどさ 男バニーと婆ニーは精神的ダメージでかいから廃止して欲しい 男バニーが集団で暮らしてる百景見てうわってなったよね >Microsoft Store版なら全部入りの完全版
と聞いてSteam勢の私としては羨ましいものの
もしかしてキャンセルXと決定Oが逆だったりしませんかね? >>318
お前、彼らのお陰ですけすけシャワーやマッサージ小屋のある町で年若い女性をバニーに仕立てる話がギリ許されてるというのに!
えっちなバフバフ小屋も! >>314
あるかわからんけど微々たるもので
NPCの全ても主人公のレベルと合わせて強くなっていくみたい >>322
まぁ、NPCのHPあと少しあれば勝てたのに!って無いもんね
あっても気にするだけ無駄な数値と思っとくよ
ありがとー >>248
種植えた直後・実がなって収穫直後のアクティブ状態が1000でしょ。 小学生が作った島行ったらめっちゃカオスで楽しかった このゲームほど取り逃し要素多すぎるゲーム滅多にないと思う
一品ものがやたらあって、クリア後に気付いても後の祭りでその度に最初からやり直してたな
最初にやらかしたのは作業台。各ストーリー島につき5つあったのマジで気づかんかった
おかげで木も鉄も石もからっぽ島作業台も全部(5)だけという体たらくだよ あらくれジムって作ってもあらくれ達がハート落とすわけでもないのね。 何を言ってるのかサッパリ分からんが作業台なんて作ればいいだけでは・・・?
あと、一度逃したらもう入手不可能な一品ものなんてあったかな
ドロップ率が低かったり生成される数が少なくてなかなか集まらない素材やブロックはあるが あれは訓練所と同じ効果じゃないかな?
ただ女の子だけのモブ島だと誰も使わんけど
>>328
からっぽ島作業台のモンゾーラ行く前のバージョンってどうやってキープすんの?
あれはシナリオ進むと空気に触れた瞬間にグレードアップしちゃうから箱に入れとくもんだと思うけど
あの段階じゃ箱作れないよね? オンラインやったことないけど
人が作った島は見てみたい
現在プレイ中の人の島しか行けない?
できたら相手に知られずに対応とかなしで
作ったものだけ見たい >>334
ポイント凝視してれば誰か来たなってのはわかるけど誰が来たかはわかんないからどんどん行こう
データ消してなければ今はやってない人の島にも行けるよ おおありがとう
どうも自分の発想は地味でつまんないから
すげーの見たい >>333
・モンゾーラ行く前に木材集めて作る
・モンゾーラクリア後最初に緑の分をアクセスする前に回収し別の島に持ち込んで作る
位かな?
壊しておけば置くまでグレードアップしないよ >>332
それぞれの段階でデザインが違うのでそれぞれの段階の作業台を取っておきたいという人はそれなりにいるよ へぇモンゾーラ行く前に作れるのか!
他にも挫折した作業台あった気がするけど知恵を絞ればなんとかなるのかな ひさびさにやりたくなったのでかいたく島厳選してるんだけど、もう少し初期の地形生成にカスタムの幅が欲しかったな
山がちとか逆に水没しかけとか複数個の島に分かれてるとか
好きに持って削ればええやんとは思うものの、積み上げる労力も半端ないし、自然な地形の感じが出しにくいから… 作業台持ち込みを前スレ?で教えてもらった者だけど
ストーリー中のムーンブルクでバニースーツが流行り過ぎててワロタ
多分改築したくてバニーの更衣室以外の部屋ほぼ全部壊したせい
しかし、リックとホッホとジロームと王様、あとモブ兵士はさすがにバニー着ないんだな >>345
え!?そいつら以外なら着るの!?町人Aちゃんとか? アネッサ「かっ、勘違いしないでくれ。この衣装は戦闘を続けるためにだな...」 >>346
> え!?そいつら以外なら着るの!?町人Aちゃんとか?
試せてないけど、兵士になる前なら着るっぽい気がする
ゼゼル含めた兵士は着替えてる感じがしないから
兵士になってからは着替えてくれなさそう 大木などの成長し終わってる木は設置数上限の対象ですか? 正直王様呼んでも何もいいことないけど
近衛の仕事してるゼセルちゃんがかっこいいんで置いてやってる スライムやキメラが拝謁しに行ってるの見るのも可愛くて楽しい シナリオでムーンペタから
シスターのミトさん連れてきた時
広場で顔合わせた直後王様に対して
気安く「よっ」て挨拶してて吹いた
もうちょっと立場とか職業なりの
振る舞いあるやろ どうしてもアナウンサーが思い浮かんでミトちゃんって言っちゃう
2終わってひたすらからっぽ島開拓してたけどアイディア切れてしばらくいい建造物思い浮かぶまでってヒーローズ2始めてみたけどスレないんだね悲しい ムーンブルクの栄養の偏りが気になって畑と植ってる作物密輸できないかなーと思ったけど
畑は設計図に重ねても作業台と違って壊してくれないんだね……
諦めてシドー投獄まで進めた >>358
作物だけなら砂ブロックとかにグローブで乗せれば密輸出来る
畑は農民がいる間に耕してもらえばいい 最終的に全ての島で全てのアイテム使える様になるからストーリークリアまではマジで駆け足でいいよ
ストーリー中に頑張って作り込んじゃうとクリア後に一気に色々解放されて出来る事増えた時にリフォーム作業がクッソだるくなる ストーリー攻略中にどこまで好き勝手できるか
遊ぶのも楽しいんだゾ ムーンブルク編の終わらない戦いがしたくて
オッカムルクリアまで進めたけど
監獄島が面倒臭すぎて泣ける それもある
だから一周目は攻略とかwikiとか見ずに楽しんだ方がいい
穴だらけでめちゃくちゃになった炭鉱とかどうにかしたいけど愛着も出てくる ストーリーは2昔やったからシドー関係は分かってたけどそれ以外が気になり過ぎるし街復興が楽し過ぎてねw
先に進めたくてつい駆け足になったわ 先のレスした者じゃないけど
>>360
やだー!農民さんがいて町人Aちゃんがいて兵士A,C~Kがいて鐘で呼べる兵士みんないて
人口最大のムーンブルクでくびかりぞくの届ける肉を皆で食べながらいつまでも幸せに暮らしたいの! 今二周目プレイ中で、ストーリーでNPCが抜ける前にどれだけ生活環境整えられるかチャレンジしてるんだ……
>>359
作物密輸、その手があったか!ありがとう
投獄される前に知りたかった…… ムーンブルクの畑は元々ジャガイモ畑があるだろ
畑ブロックをリフォームコテで集めて、後はまとめ置きで一気に1000まで増やせばいいだけ
タネもキャベツ、小麦、キビ、イチゴ、豆を密輸してメルキド角カベで無限増殖すればいいだけ
ウチのお城の裏山は大農場になってるよ ラダトーム編はストーキング骨野郎が大体つまらなくしていると思う
しつこいってレベルじゃない
と言うか誰の趣味なのかこのシリーズやたらとガイコツを推してくるんだが人気になるわけもないよなぁ 拠点外NPCをマグネで引っ張って来るたびに思うが、ムーンブルク城ってかなり高い位置にあるのな
NPCを30、40ブロックくらい上空に打ち上げてようやく運べるくらい段差がキツイ
オッカムルは拠点まで平地で地続きだったからその辺の苦労は無かったのにな B1に名付き骨キャラいたっけ?と悩んでしまった
影の騎士のことね
序盤と避難所以外だと、他の奴等の方が鬱陶しかった認識なんだけどな
B2は世界観の象徴でもあるので(例えばキッシムの種族名は「ハーゴンの騎士」)ある程度は仕方ないかと まあ人間がバタバタ死んでる世界観だから
原材料が容易に手に入って数を増やしやすいモンスターなんだろね
ぴちぴちのおおきづちを腹ばいにして〜とかやって産ませて育てるよりさ ロンダルキアの城ほどではないけど、ムーンブルク城は攻め込むには割と嫌な場所に建ってると思う。山の上に城があって三方は岩山に囲まれてる天然の要害だし、兵団船の辺りまでかつては拠点があった事を考えると大群で攻め込むにはほぼ北の谷間くらいしかないよね
ただし人間が相手の場合に限る >>376
ドラクエでモンスターが攻め寄せてくるときってだいたい空からも大群で来るもんな 心の中で二人の小人さんが「完成です!」「いやこれで完成は手抜きでしょ」「だけど手を加えたら台無しになりそうですけど」
って言い争ってる 三人称でも監獄島みたいな狭い洞窟で視点回すとカメラのズームが頻繁に切り替わるから酔いやすい人は酔うんじゃないかな あと処理落ちでフレームレート変動したりそもそものfpsが低かったりすると酔いやすくなるね
switch版やスペック低いPC以外ならこの点は大丈夫だと思うけど 監獄島で唯一の自分なりに楽しめる部分は
毎朝ダッシュでほかの囚人よりも早く集合場所にたどり着くことくらいだな >>384
Switch版まじで作り込まれた島に行くと島名出て動けるまで10秒くらいかかったりダッシュするとガックガクでスローモーションみたいになる長居すると本体ぶっ壊れないか心配になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています