【悲報】PS4版DQ11、3DS版と比べてアイテムを拾うのが非常に遅い件…。これもう3DS版でいいだろ… [無断転載禁止]©2ch.net
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10を流用しただけだよ
まあ10はドルボードに乗ってるとモーションカット、ほぼ必ずドルボードに乗ってるから、11はただの手抜き劣化だけど 宗教のせいで批判できない奴がヤバイよな
あれだけゼルダを糞グラ糞グラ言ってたのに 0.5秒の差があるから仮に3000個アイテムを拾うとしよう
それで1500秒の差がでてくる
1500秒だよ?1500秒あればツタヤに行けたりコンビニにも行ける
時間大切にしようぜゴキちゃん 3DS版は8時間でクリアのクソゲーwwwPS版は最低20時間の大ボリューム
スレがたつなこれは 無駄に転がらないから実はゼルダより拾うの早いかもしれない 移動時間と戦闘エフェクトも3DSの方が早いだろうから
クリア時間結構変わりそうだな PS4版だけ木を揺らしても付いてる実が落ちないでキラキラが落ちてるし…
はぁぁぁぁ…
ショボい…ショボすぎる… 落ちた瞬間歩きながらキャッチできるよね
そんな動きさせる能力もないスタッフなのか >>18
もう何をさせたいんだよw
滅茶苦茶な言い掛かりだな DQヒーローズ1で、ものすごい不評だったのになんでまた単品アイテム拾いやらせるかね
アホなの?
スイッチ版で治ったけど チカニシがなんとかPS4版を叩こうと探してくるのがこんなものしかないのが情けなくて情けなくて こんなものすらまともに作れない制作会社の低レベルさ
やばいよね まぁどんなに糞糞言われてもスプラトゥーン2には圧倒的大差で勝つからね。豚って本当にかわいそう。 ps4版は実が木についたままだから
いちいち木に触らないと実が採取できるかわからない糞仕様だぞ
拾う動作までつける必要ない 17/07/21 [NSw]スプラトゥーン2 - 177pt +8pt
17/07/29 [3DS]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - 147pt +4pt
17/07/29 [PS4]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - 129pt +5pt
もはや単体じゃ勝つのは絶望的だぞ まず「見えない壁」を露骨に意識させる岸に一本だけ「さぁここからアイテムを入手して下さい!」って雰囲気の木が生えてて、
その木を揺らすとアイテムが垂直にストーンと落ちてきて、地面に張り付いて、落ちたアイテムが光って、拾うのにいちいちモーション挟む
グラフィック云々以前にゲームデザインが壊滅的、PS2かよ PS4版とスプラ2の国内なら、いい勝負の売上になりそうだ PS2だって落ちた木の実を消すぐらいのことはするだろう >>27
>>28
いや、含んでないけど。ドラクエはライト層が多いからね。発売直前に一気に伸びるよwwwww >>26スプラは後で予約開始したのに、2つともブチ抜いてるのね
これ合算でも、抜かれるでしょ そうかワイルドアームズV思い出した、あれとクオリティ凄い似てるんだ >>1
3DS版でいいなんて考えになるわけがない。
あんな糞グラでやるやつなんているの?
頭おかしいんじゃねーのガイジかよ >>34
国内なら合算は流石にドラクエだろ
本体も買わないとダメのハードルが高すぎるから
ドラクエなんて予約しないで買う奴も多いし PS4が主軸としている北米のゲームはリアルグラでリアリティーが
最も重要視されているのでアイテムを拾う動作が入るのは当たり前
武器や防具を地面に置き道具袋の口を開ける動作が
簡略化されているだけでもマシだと思わなきゃ
何せリアル志向の北米主導のPS4の為に作られているんだからさ リアル志向なら落とした木の実を消せよ
木についたままにするなと んなこと言ってFFも半減したわけだし出来って大事だよ FFとDQでたのに負けハードって初めてかもな、PS4 つーか、なんでスプラトゥーンと比べるんだ?
比べるならDQ9とだろw
国内DQ9(DS)>国内DQ11(PS4,3DS)だったら完全に失敗 うわああああ、やってらんねーwww
ゼルダの後だと尚更w ロード時間が遅すぎる3DSという未来か見えるな(笑) >>48
いや…dq9の時と比べて全然盛り上がってないのはお前でもわかるだろ? 時間に余裕がある人はPS4
忙しくサクサクやりたい人は3DS
つまりニートはPS4
社会人は3DS
はっきりしたね これPS4版は発売までにモーション無くすとかで修正されると思うよ
でどこかのタイミングで「アイテム回収もスムーズにできます!(ドヤァ)」みたいにアピールすると予想 >>37
懐かしいなWA
4よりは5のが動かしてて好きだったかなぁ はちまで取り上げてるんなら修正するんじゃね、愛読者が居るんだし、それとも記事がないってことは、、。 >>7
3デス兄貴久し振り!!!
コテつけて!大好き! 今回のドラクエって2倍の手間をかけて2本作ったというより
一本分のスタッフを2組に分けて作ったような印象だもんなあ
世界で800万本売れるなら2本分の手間かける価値もあるが
そこまでの土壌はドラクエにはないよな >>41
PS4は国内100万本以上売れる市場
3DSは国内400万本以上売れる市場
「DQ11は2本買ってね」という商法かつ、合算で良い楽な勝負
この市場でDQ9に劣るなら失敗だわ
お前の体感で盛り上がってないとか言われても知らんがなw ゲーム性よりリアルさを追求したらこういうことが起きるんだよなぁ
だからリアル主義は叩かれる PS4+スイッチに絞って3DS版の開発チームも統合した方が良かったね
どうみても3DS版の方がゲーム開発慣れした人達の作りだ
まあ3DS版が無いと開発費激減したのかもしれんけど なんでアイテムを拾う動作はリアルさを追求したって擁護する奴はアイテムが落下しても木ノ実がなったままなのはスルーなの?
リアルさを追求するならキラキラなのはおかしくない?
中途半端だから叩かれんだよな モーション有るにしても落ちた物は木から無くなる(表現リアルな分凄い気になる)
落ちる光は1つにして1回で全て収集可能にする、とかかな
10流用なのに何で10のフィードバック無いのか謎だ >>65
キラキラはDQ9,10譲りの仕様だからDQでは最早普通のこと >>67
戦闘棒立ちもきになるな
カメラワークのせいかも知れんが
嘘でもちょこまか動けばいいのに ドラクエに限らずアイテム拾うモーションて本当いらないよなバイオ5から6になって唯一良くなった所はアイテム拾うモーション無くなった所
昔からドラクエは無駄が多いんだよ
足元調べて何も無いのに
主人公は足元を調べた しかし何もなかった
なんて無駄なメッセージ出るし
一々不便で遅くてムカつく >>67
10のAIは今では相当賢いのにな
使えばいいのに 悲しいかなぶーちゃんが必死に3DS版とPS4版比べれば比べるほど
3DS版のセルフネガキャンになると言う現実 30周年にあわせて企画されてる上に、
納期最優先で作った上に二分割されたドラクエだからなあ
そんなモノ作りの体制見せられた時点で日本人は若干萎えてしまうし、御三家ももはや年寄り
今までのシリーズのクオリティは期待しないほうがよさそう >>74
ゴキちゃんイライラでキラキラ拾いモーションw PS4版は窓から外が見えてひとつひとつ拾えるリアルさを追求してる
リッチ過ぎるだろ PS4は悪い意味でDQ8の頃と変わってないと思ったけど
比べてみると8にも劣る気が・・・ >>79
マジで見た目最優先な傾向あるよな
その割に鳥山絵とはかけ離れたデザインだけど こういうただのストレスにしかならない余計なモーション付けなかったTESは偉大 >>57
任天堂ソフトなら数時間後には悲報!って記事ですぐにでてくるのに刃やはちまはさっさと潰せ ふくろがあるんだろうからアイテムに触れたら自動取得にしろよ これは酷い種まき
こんなの修正したら修正したでネタにされるし
そのままだったらそのままでネタにされるじゃねーか >>87
ふくろに詰めるモーションも追加しないとな >>89
リュックから袋を取り出すモーションもほしいな グラはギルティギアみたいには出来なかったのか?なんかキャラと背景が差が激しいぞ… だから評判最悪の珍宝2だって教えてやったろ
やる前からクソゲーって分かる オフゲなんだからそこまで効率求めなくてもよくね?
MMOじゃあるまいし省略されてる方が寂しいだろ >>91
ギルティ信者ってあれが凄いグラフィックだって本気で信じてるよな ほんとDQ10だな
DQ10はマウント乗りながらだと取るモーション消せるけどね・・・ 中途半端なんだよな
リアルに拘るならキラキラじゃなくてちゃんと果物の形にして欲しい 本当スクエニって要らないことするの得意だよな
拾うモーション自体が邪魔って判断が出ないのが理解できない スクエニの方が任天堂より開発力があると思っていたけど11を見てちょっとこれはないなと思った。 >>98
そういう所にこだわり出したら7月29日まず無理だな テキスト表示されるんだから拾いモーションは時間の無駄 ユーザビリティ重視する堀井なのに
これ一切関わってないだろ 物を拾う時のアクションがまんまドラクエ10だな
どうせ拾っても大して使い道ないのは確実 >>48
DSのときの盛り上がりに勝てるソフトなんてニンテンドーですら早々ないから そもそも採集要素なんて入れなきゃいいのに
9からの要素なんだから9と10やってない人なら削られた事に気づかない いちいち手に入れたとか言わずに画面の隅に手に入れたアイテムのログ出しとけ ホリィさん「ただ、悩んでいるのが、移動の距離感なんです。ハードごとに、それぞれで違うんです。」 アイテム拾うの遅いから3DS版でいいだろ…
とかアホかよスレタイ ドラクエ9はSMAPのCM撮影の段階からマスコミ入って煽ってたのに
そういう一般向けな仕掛けがまるでないのがなんとも せめて体当たり一回しゃがみ一回全回収拾をワンセットにしろと PS4版は手抜き臭が半端ないないな、どうせ売れないから仕方ないか >>115
スタッフさんちーっす
じゃドラクエはやりませーん
他のゲームやりまーす
これでいいのか?
披露モーションいらねは言いがかりじゃなくて真っ当な批判じゃね? >>12
内容は同じなのにクリア時間だけ長くなっても仕方ないだろう
みんなそんなに暇じゃねぇんだよ アイテム拾うモーションがあるゲームなら、それこそいくらでもありそうだが >>120
いや、本当なに?
和ゲーにも洋ゲーにもないからなんでこうなったか不思議すぎるんだけど 拾うことをストレスにするホラーゲームとならあるけど
収集ゲームで見たことねえよ
基本オミットするだろ
開発がバカじゃなきゃよ 3DS版でいいだろ→🙅♂️
3DS版の方がいい→🙆♂️ これはさすがにPS4版買うやつは批判していいだろゲームのテンポ大事だぞ 何を言ってもゴミッチ版は開発中止という現実は変らないw よく見る要素でかつユーザー不利益にしかならない要素だから
これはバランス調整としてやってるんだとか自己暗示かけるないかぎり
ストレス要因としての役割しかないけどな 拾うモーションに意味があるとすれば、それはアクションゲーにおいてだよな
何時襲われるかわからない状況で隙をみせるタイミングをプレイヤーの任意で挟むから意味がある
DQのは本当に意味のないストレス要素でしかない 3DSのドット版いいけど敵が動かないのが一番の不満 もしかしたら修正されるかもしれないから批判は大事
イワッチメントなんて言葉を使うくらいだから
スタッフはこことズブズブなんだろ
三ヶ月あれば余裕で修正できるよな まだやってるのか。ブタはゴールデンウイーク随分早いんだな >>121
PCのゲームだけど、PUBGとか?
あとは龍が如くとかもあったかな
FF15もモーション自体はあるよ
多分まだ探せばいくらでもあるんじゃないかな 拾うのはまあ、個人的には我慢できるんだけど、なんで実が落ちないの?
これ、ユーザーが実を取ったの忘れてて、また取ろうとして、(実がなってるのに)取れなかったとか、普通にありそうなんだけど
安っぽいキラキラの有無で見分けるとかやめてくれよ…
さすがに修正して欲しい… ボタン長押しすれば近くのアイテムまとめて回収とか、設定で変更とかあるかどうかも分からんのだし、発売して有無を確認してから騒いでも良いと思うがね >>135
だからRPGでっつってんだろ?
あとFF15でも同じ批判されてんだろ
じゃスクエニのRPGはクソってことでいい? そんなややこしい機能をつけるか?
相手はドラクエしかやらない層だぞ 10はそもそもがwiiでしかもオンラインだからキラキラでも仕方ないと思うけど、オフラインかつPS4でもキラキラってどないやねん。 >>138
少なくとも最初に言ってた奴はRPG限定なんて言ってないわw勝手にルール付け足すなよw
しかもFF15がクソ扱いされてるのはモーションが問題じゃないだろ どう見ても固有モーションも無い3DS版が手抜き何だよなぁ... >>141
10ベースにまじでコピペレベルで11作ってたりして キラキラはAAA(笑)の洋ゲーでもよくあるからええわ。拾うのがめんどくせー 拾う動作だけが問題なんじゃなくて、リアルな頭身や挙動がドラクエの面白さに繋がるの? って話だよね。 FF15に拾うモーションあったか?
キラキラは世界観的に変って批判されてたけど
どっちにしろスクエニじゃ
メーカーが糞ってことになるだけだが >>144
戦闘もコピペしてほしかったぜ(´・ω・`) モーションカットして一度に全部拾うくらいの調整なら大して時間かからないだろ 堀井
「10面倒くせーから連射パッドを使おう」
「めんどくせーから主人公もAIにできるようにしたんですよ」
「PS4版は木の実を一つ一つとらないといけない面倒くせー仕様にしました」←!?!? なんでPS4って基本もっさりなんだろうな
ロード時間もバカみたいに長いし
最適化放棄されてんじゃないの 豚ハードは拾うモーションすら無い、ってだけの話じゃんw
ホントいつの時代のゲームだよw こんなもんどうでもいいだろw
遅いっていうから1時間くらいかかるかと思ったわw
とにかくPS4叩ければいいんだろ。
お前ら年いくつよ?バカ丸出し このノリでゼルダ作られてたら
・刃が滑らないように丸太の位置調整
・バラバラになった木の破片を拾う
・積み重ねる(物理エンジンで上手く積み重ねないと崩れる)
・綺麗に積み重なったら紐で縛る
切り倒した木を薪にするまでどんだけ手間になるか めんどくさい人達向けの放置系のゲームも出て来てるし色んな需要はあるわね >>157
別にこれが使う機会が少ないアクションなら良いけど何度も見ることになるアクションだからいちいち長いのは鬱陶しくなるぞ >>136
ほんとそれ
こっちの方がよほど問題なのにみんなあまりこっちは話題にしてくれない これがゲーム内で10〜20回ならまだ良いけど、素材集めとして間違いなく何百回とやるだろうから
拾うモーションだけでマジで累計1時間とかなるだろうな
クッソ怠いわ グラが売りの割りに特別グラも良い訳じゃないってPS4版の利点ってプリレンダのムービーだけやん グラ演出で期待に答えられないなら
せめてテンポだけは旧時代のゲーム並みにすりゃいいのに
そこはPS時代のFF並っていう
一体これは誰に向けて作られてるんだ だってPVで黙せれば売れるし
ホライゾンもハリボテだったけどゴキは大喜び これに限らず大事なところまで適当に
テキスト1行で済まされるから
豚ちゃんは楽しみにしてると良いよ
メモリも容量もないからしょうがない PS4は仲間との会話も8方式なんだよな
くっそ面倒だぞあれ ストーリーぶち壊しのプリレンダムービー
まったくリアルじゃありませんなw プリレンダムービーのせいで9〜10で出来ていた装備反映も無くなった
はぁ…なんでこんな事になってしまったのだろう イカはそもそも正式な予約がまだ始まってなくてゲオが先走ってるだけだからな
予約特典とかが出てくるここからが本番
イカはオーラだけでドラクエを圧倒してる状態 リアルを突き詰めるとテンポ悪くなるから多少はゲームっぽい嘘も必要だということを痛感させられる この叩かれ方はシレン3を思い出す
テンポってマジ非常に大事だよ ハッキリ言ってやろうか。
仮にアイテム拾うモーションなかったとする。
これはこれで「手抜きしすぎwww棒立ちとかwww」と言って叩く。
何をしても揚げ足をとって叩くんだよお前らは。
100%間違いない ゼルダがそれで叩かれてるのを見たことがない
はい論破 >>174
お前ゲームやったことないから知らないんだろうけどほぼ全てのゲームがノーモーションだからな モンハンで言うところの回復薬飲んだ後の無意味なガッツポーズだな
でとあれはれで演出的に必要だと思うんだよね
このゲームもそれと同じ モンハンのガッツポーズは戦闘中に回復するリスクを作るためにあるけどドラクエのは意味ないやん >>176
全機種持っててあらゆるジャンルを遊び尽くしているオレに何言ってんだお前。
モンハンやったことないのか? ぶっちゃけると、拾うモーション位あっても無くてもどっちでもいい PS4のゲームだと思うからダメなんだ
PS3のゲームだと思えば全て解決 >>174
じゃあここでも何回か言及されてるけどアイテムが落下してからも木の実が残ってるのはどうなの?
3DSですらできてるしこれは採集めっちゃ困る仕様だけど テンポ悪くなるなら拾わなきゃいいだろ。
拾わなくてもクリア出来るだろうし。
誰も強制してないぞ?w
どっちにしてもお前らPS4すら持ってないんだから関係ないわなw そうだな
PS3のころに出していればまだ許されたかも >>179
モンハンはガチャガチャ的な演出じゃん
ジョボいアイテム手に入れるのにいちいち演出挟むゲームってまずないわ モンハンの剥ぎ取りはいらねーだろ
特に超大型とかアホみたいに時間がかかるし モンハンの採取も拾うモーションがあるけど一箇所で連続して採取できるし、採取を高速化するスキルもある
しかもモンハンはクエスト時間制限とのトレードになるゲーム要素の一つだ
オフゲーで時間制限も無く、一個一個拾う為に場所を変えダルいモーションを繰り返して、しかもそこにゲーム要素のカケラないDQ11は比較にすらならない そもそもモンハンのアレも叩かれてる対象だが、そんなのと同一にしていいのか? モンハンは一応素材集めが目的な面もある
ノーモーションで拾えたら敵と戦ってるときに落としたやつ拾い放題になってしまうし
回復に関してもノーリスクがぶ飲み戦法はゲームとしての面白さを損ねる可能性はあるね
ドラクエも拾う動作についての説明をしっかり出来るなら受け入れられるとおもう
ただ見栄えのためだけに面倒にしてるから文句がでる つーかいっそPS3版も出せばよかったのに
たぶん全機種の中で一番売れるぞ >>174
ゼルダの場合は0.01秒でアイテム取得できて
1秒以内に集め終わるんだなあ、これが
だがこの仕様は褒められる事があっても叩かれる事はない
むしろ、この手のモーションがフルボッコに合っていたのは相当古くからだぞ……
こんな部分までPS2に回帰しちゃって、ただの退化としか モンハンはまだまだ古臭いギャグみたいなモーションあるけど
クロスで採取採掘剥ぎ取りはAボタンホールドで連続でやれるようになった
高速収集スキルは消え去った >>188
頭悪いのはお前。
テンポを気にするなら拾うなよw
誰も強制してないんだから。たかがゲームごときに馬鹿じゃねーの。
どっちにしてもお前らはPS4すら持ってないわけだしどうでも良くね?
3DS版とswitch版買うからどうでもいいでしょ >>192
こんなPS2レベルのゲームをPS3で出してもな
Wiiがいいと思う ゼルダも拾うモーションなんてないからね
ドラクエもなくしてくれ
でも、実はちゃんと落としてくれ
落とせないなら、もう木をゆすらないで欲しい
そのまま、木に近づいて、ボタン押して「〜を手に入れた!」(実は消える)だけでいいよ
そんな難しい事じゃないんだし、修正して欲しい >>195
たぶんクエストで強制されるのは確実かと ゼルダゼルダ言うとコンプレックスで発狂しちゃうからやめたれ
ゴキちゃん大好きなAAAタイトルも基本ノーモーションだよ もう3DS版予約してるので待つだけだが、サクサクなのは嬉しい しかし、面倒くさがりの堀井がいながら
なんてザマだよ
実は堀井はとっくに開発から手を引いてんじゃないの。宮本みたいな立ち位置で。 モーション自体はそこまで悪くない
テンポが絶望的に悪い ゼルダは叩かれてないとか言われてもPS4で出るタイトルなら叩かれてるよ
結局難癖つけたいやつが叩いてるだけなんだからさ 11をわざわざ8方式で作ってるって事は8を成功例として捉えてるのかな?
8ってドラクエの中でもつまらん方から数えた方が速い部類だぞ 叩かれている披露動作ノーモーションのPS4タイトルを教えてくれ
レス付きでな。さぞかし盛大に叩かれてるんだろうなぁ >>204
アホか。FF15は購入者レビューの方が低いぐらいだってのに
なんでもネガキャンのせいにすんなボケ ゼルダは糞グラ糞グラって発狂してたのに宗教ってスゲーなw >>199
そのクエストすら強制ではない件。
ほらほら、チラホラとゴキブリ云々の書き込みが出てきた。
誰が叩いてるのか一目瞭然 >>186
モンハンも最近じゃあのモーションに異義を唱えられてるなあ
あのゲーム、討伐に向かう前の準備が面倒だし、その要因の一つになっているっつうのもまあある
いくら売れてるゲームだからって全てが肯定されているというわけでもなく 動画見た上での意見を妄想だけでここまで反論できるっていうのも才能だな >>210
たしかに
ドラゴンクエストすら強制ではなかったな
こりゃ一本とられたわ まあなんと言うか、問題点から目をそらさせ自分を叩かせる
クソニー社員のいつものやり方だよな…
気がついたらクソ仕様から単なる煽り合いになるっていう
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/46838191.html なんでこんな要素を擁護できるんだろう
ネガキャンじゃなくて要望言ってるだけなのに
無駄なもっさりモーションなんて、時間があまりないおっさんが多いドラクエユーザーに不評なのは当たり前だろ
これで改善されたなら、PS4版のアプデにも期待が持てるし、悪い事じゃないよ 後、戦闘がどうなるかだよなぁ
9の戦闘はホント良くできてたわテンポ悪いのに悪いと感じなかった 結局ドラクエがキライなんじゃなくてPS4版がキライなだけだったんだなw
わっかりやすぅーいw これに一切文句無いPS4ユーザーだけがソニー信者になれる モーションが無いとは言え……糞グラだしな……安いから売れちゃうのかな? >>217
じゃあこんなところで愚痴ってないで、スクエニにメ一ルしとけよ阿呆。
無駄なんだよ 一つ一つ拾う動作に関しては問題ないとか擁護が出てくるのに落下した木ノ実が残りっぱなしのことは完全スルーってさ… テンポ悪いなら拾わなきゃいいってのはMMOなら通用するんだよ
拾う手間がかかるから誰が拾い集めた素材をバザー等で購入すれば良いって理屈が成り立つ
手間と在庫と需要で相場も変動する
手間と価値がトレードになってるから成立する話
一方で、オフゲーのDQ11では自分の代わりに拾い集めてくれる誰かがいないから手間が増えるだけ
相場も変動しないからひたすら面倒なだけ
何が悪いかというと、MMOの手間と価値の理屈を、何も考えずにオフゲーに適用したスクエニがマジで頭悪い 消えない木の実マジでどうすんだろ
落とす動作はともかく、動作後に実なしの木にすり替えることくらいは出来るだろうに、それすらやってないように見える ドットの敵モーションは懐古向けとしてあえて削っている可能性もあるんだよね
5まで無かったし この素材がどれだけ必要になるかも、実際まとめて拾えるかどうかも不明な段階やんけ >>226
果実の消えないゲームって歴史上存在しないと思うぞw >>231
敵モーション無い方がテンポ良くて良いと思うんだよね
少なくとも俺はね
そもそもドラクエの敵モーションってカッコいいとか思った覚えがないし >>234
俺もDQは余計なモーションいらねって思うから
3DSの2Dモードでやりそう >>231
そこまで懐古向けにするならいっそずっと真っ正面で動いて会話東西南北コマンド出して欲しいわw
あれはあれでドット職人の技が見られると思ったのに…
どのバージョンも残念なら安いの買うわってなるだろうな自分はどっちも買うけど 堀井さん、PS4版のチェックちゃんとやってるのかな?
こんな状態で出して、アプデで修正するより、また延期した方がマシだと思うんだけどな…
FF12と重なって時期も悪いし、みんゴルのちょっと後くらいの秋に出して、年末のボーナス商戦狙った方が良くないかなあ… >>236
でもswitch版がPS4版の移植なら手の平クルーン劇場 >>1
PS4版はリアルメクラと言うヤツですわ
リアルにすればいいと思ってるバカ アニメーションスキップくらいあるだろ
どうせ気にする人いないだろとか軽い気持ちで手抜きすると
悪魔が増殖してうんこになっちゃうんだよなぁ >>240
まあそりゃあ同じクオリティだったら携帯機の方がハードルは下がりませんか?当たり前だよねえ >>241
でもswitch版がPS4版の移植なら手の平クルーン劇場 >>240
全部買わないでスプラトゥーン2を買うって選択はありませんか? >>234
最近のは割かしテンポ良く作られてるけどまあいらないわな
3Dの方は動くし >>245
お前に言われなくてもスプラ2は買うから。
マリカも予約済み。
俺はゴキブリじゃねーんだよ >>240
PS4版のほうが良いと心変わりしたらPS4版買うから安心しろ(震え声) 前作まで2Dドットは動かすのは定番だったし
特にそれについて前々からドットアニメ反対派が結構な数居たという感じでもなかったのに
前々から不満に思ったいたからドットアニメはなくして正解だったという論調のやつが急に湧いて来るのはどうかと思うわ
最悪選択式にすればいい
やっぱりアレは手抜きだろ >>251
まあオプションで選べるのが一番だろうとは思うけどね
観たい人も居るだろうしね
ただ俺は別に気にならんと言う話だ。むしろテンポの方が大事だよねって
それも今だから言ってるんじゃなくてDQ6が出た頃から思ってたよ いつの間にか物理エンジン載せることがハードルになってて笑えるw
どんな身勝手なルールだよw ホントバカって自分のルールでしか煽れないよねw
物理エンジン無くてダメならポケモン本編もアウトやんけw >>251
スクエニはよく2ch見てるからな
このドット3DSPS4全てが手抜きのゴミクズを擁護できるのはスクエニ関係者だけ
しかしドラクエを遊ぶことは強制ではないから
買わずに動画で済ませるのが一番いいかもしれない 手の平クルーンも何も現状でクソだから文句言ってんだろうに
ここ最近はネットの評判を見て変更してくるのがスクエニなんだから
ゴキちゃんも文句はガンガン言った方が良いぞ >>254
テンポが大事って言うなら
あの狭いテキストボックスをなんとかしないとな ゲームやらない連中は知らないんだろうけど
>>1この手の指摘は前世代で散々されてきたこと
モンハンとかみたいに駆け引き要素だったり
ぶつ森とかみたいにスローライフ要素なんかにはある程度必要だが
RPGなんかのアイテム採取は簡素化しろってのは海外でも散々されてきた
これ作った連中はゲームに興味ないんじゃねぇか?って疑われるレベル これは擁護できないな
3DSのほうが完全に優れてる 物理演算で木の実を直に落とせって話だろ
木を揺すってもキラキラが落ちて木の実はそのまま
しかも一個一個拾い集めるとかリアルでも何でもねぇ単なる手間でしかない なんか知らんがこんなことで言い争ってるゲハって平和の象徴だよね
そんなもん知るか選べるのだから好きな方でやれと普通は思う まあ、不便で萎える要素ではあるけど、致命的でもないし、ネガキャンにはならんよね
自分は修正して欲しいけどさ >>263
嘘をつくメリットあるか?
最近FEも買ったで。
そもそも俺は一切任天堂を叩いてない。
レス検索して調べてみろ 3DS版はまだテンポとかに気配りされてるように見えるが
PS4は木の実の他にも無駄にフィールド広くなってテンポ悪そうだし
戦闘は見ればわかるとおり冗長極まりないし
どんだけ3DSに比べてプレイ時間が水増しされてるのか気になるところ。
下手したら二倍くらいかかってもおかしくなさそうだが。 >>265
いやいや。動画で見てる程度ならそうかもしれないが
プレイしてるとこういう所でテンポが悪いのは響いてくるよ
ゲーム中何度も行う事だしさ >>251
一概に手抜きとは言えないけどね
動かない過去のドラクエ(2D)と動く現代のドラクエ(3D)の比較という演出は全然有り得る >>265
ただ、DQ11はそういうポイントの累積点が多いんだよね
免停喰らうんじゃねーかってくらいに
その割にはテンションを上げるような要素が無い……
これが国民的ゲームっていうんだから >>270
サードから免許失効食らってるハードぱねぇよなw ペルソナの戦闘後のスタイリッシュ読み込みも
動画を見るぶんにはさほど気にならないが、プレイした連中からはさんざん叩かれてるので
これもそのまま発売したらそうなるんだろうね 初報から分かりきってた結末やん
3DSはサクサク消化で通信要素によっては長く遊べる、PS4は糞テンポ3Dマップ探索で一周目時間を水増し 戦闘時に移動できるけど、意味がなかったり、そのくせ、取ったら消えて欲しいのに、そのままの実とか
作り込みのバランスの悪さがちょっと不安にはなるよね…
どうしても、FF15のおにぎりや岩を思い出してしまう >>276
言いたくないけどFF15は力を入れる方向が謎で完成度低くなった迷子ゲー
DQ11は力を入れてる所がない完全な手抜きゲー
FF15の方がマシ 10はドルボードに乗ってれば拾いモーションカットできるけどね
11のモンスターライドはどちらかというとイベントや
ダンジョン攻略アイテムっぽいからつねに乗れるわけではないのかな
つか乗り物状態でキラキラを拾えるのかがまず不明だけども FF15は見所あるから1プレイの価値ありだけど
DQ11には無いと言い切っていいだろ 俺の発売前所感(両機種対応版)
グラフィック:うんこ
演出:ふるくさい
シナリオ:みちすう
キャラデザ:びみょう
音楽:やばくね?
システム:いつもの 「3DSのほうが完成度が高い」「PS4版は手抜き」
ん〜とても正気とは思えませんねぇ...w どっちも糞だと思うけどゼルダのグラフィック叩いてた奴がドラクエ庇ってるのは本気で頭おかしいよ キャラクターの頭身に合わせて、各所を調整しないといけないのがな。
3DS版の準じた表現をPS4版でやってしまうと、いろいろおかしな表現になっちゃうしね。
民家の屋根の上に宝箱置いてあったりさ。 どっちか買えって言われたら3DS
なぜかって?安いから
はっきり言って、どっちもいらん PS4はホントに3DSのグラだけ上げたバージョンの方が良かったと思うわ
グラはまあ否定的な奴も多いけど個人的にはこれでもいいと思うが
ちょっとテンポだけは本当にどうにかした方がいいよ
3DS版があるから余計にテンポ悪く見える アイテム拾いに関してはPS4版はクソ過ぎる
ゲーム作りのイロハからやり直せ >>284
3ds版とは、同じシナリオだけど、別物でよかったのにね リメイク456よりしょぼくなってるドット
リメイク7よりしょぼくなってるデフォルメ3D
8に毛が生えた程度でテンポクソのキモグラお人形
やる気あんのかスクエニは そうそう、ここではスレタイのこともあるしアイテム取得に関してだけ言うとPS4版が悪く言われがちだけど
結局それらを改善したとしても時代遅れどころか、過去作のドラクエより時代が遅れているドラクエが出てくるだけなんだよね 3DSサクサクとかねぇわ
アイテム入手程度でテキストウインドウ出すな
まぁ、PS4版は論外だがな ドットアニメないほうが良いとか言ってるのはさすがにないわ
あってもテンポ悪くなってないし
ドッターいなくなったから手抜きになっただけだろこれ オリジナルのドラクエと呼べるのは今作が最後かも知れんから買うけど
ドラクエ補正抜きにしてみれば今のところクソゲーにしか見えない >>285
だな
安上がりで済ますなら3DS版
改善を望みつつ、相棒となったスイッチでプレイするならスイッチ版
だが二本も買うようなゲームでもないのが悩みどころ まあ今のところどっちもクソにしか見えないし、スイッチ版がマジで気合入れた完全版になると言うならそっちに望みを託したほうがまだマシだよな
単なる劣化移植ならスルーすればいい ドッター雇い直して完全版作れよ
ドラクエは最近のハイエンド方向には進化できないってバレちゃったんだからドット回帰しかないぞ こんな手抜きはゴキブリにとっては日常茶飯事だから気にならないんだろう
ゴキブリがBotWやったら歓喜のあまりウンコ漏らすだろうなw モーション自体はまだ良いけど一回で全部拾えとは思う >>234
リメイク456やったことある?
敵モーションあっても大してテンポ悪くないよ
攻撃したときに数字がでるの遅いとかそっちのほうがテンポに関わる BotWはPSWと比較しても最速のロード時間なのに
さんざん文句言われてるよ
スイッチに求められるソフトのハードルはPSWとは比較にならないくらい高いらしい >>300
2D版がしょぼすぎてドッターほんと減ったんだなと思った シェンムーやってたらこんなの何てこと無い感じ
だけど今は木を切り倒して取りたくなるね >>299
これ
こんなもっさりならストーリーは3DSで楽しんで
まぁ気に入ったらswitch版買うだけ
PS4の集金版は買う意味がない 拾うモーション入れる無能
モンハンはアクション性あるから
モーション中に隙が出来るのはわかるがドラクエでの必要性はマジわからん
無駄な仕事をしないと死ぬ病にかかってるのか 3DS版は実を落とした瞬間に全部ゲットできているなあ
この差は流石に酷い 落としたはずの実が消えないとか、フワフワしてるジャンプとか高所からの着地とか…
せっかくPS4なんだし、もうちょっと作り込んで欲しかったよ…
背景とか街並みなんかは個人的には悪くないと思ってるけどね しかしFF15といいアイテムをキラキラにするのなんなんスクエニ
オープンワールドにアイテム存在させるのってそんなに難しい技術なの? >>312
そんなことはないだろうが、ハイライトがないと分かりづらいから、分かりやすい形にしてるだけじゃないか? せっかく仲間がいるんだから
主人公が拾い始めたら仲間も一緒に拾いだして
一回で全部拾えるとかやればええのに ゼルダはキラキラ+実物表示だよな
キラキラだけなのは手抜き >>312
落ちる物までリアルに作ると、落ちた時のさまざまなモーションも作らなあかんくてコスト爆上げいうとった
つまり、手抜き Switch版は遅れるかわりにBotWエンジン使った移植。
とかだったら嬉しい。 >>312
それはゼルダもだが、オープンワールドとかじゃなくて
SFCみたいにキャラとアイテムが同じ大きさではないからね
現実的な大きさで分かりづらいからマーキングされているだけだ >>321
だからゼルダのは実物もちゃんと表示されるだろ
なんでキラキラだけやねん 結局個別にグラ作るのが手間だからだよな
綺麗さを売りにするならちゃんと作るべきだと思うけど 謎の光+余計なモーション
FF14と同じだな
無駄に数だけは多いグラフィックスタッフ
少ない上に無能揃いのゲームデザイナー DQ10でもキラキラだからなあ
11は10のシステム流用だから同じくキラキラにしてるんだろうな ゼルダはフィールドにある素材はでっかいな
ゴーゴーキノコ取りに行ったらリンクの半分くらいのデカさ
矢で射ると小さくなるんだけどな。取るまではわかりやすくなってる つーか、UE4にも物理エンジン積んでるんだから
最悪それ使って落とせば良かったんじゃないのか。 クソスペハードに出したMMOの10から全然進歩できてねーな 結局、洋ゲーの作り込みとかゼルダのバランス調整体験してるから
ゲーマーから見たら手抜きにしか見えないんよね
せめて2Dドット動かすとかPS4版の映像が綺麗とか納期ギリギリまで頑張った感が見えないのに
2機種発売とか、金額が高いとか変な方向に手が伸びてるから不評になるわそりゃ 落としても木の上から無くならないのは冗談抜きで何とかすべき PS4版はどっしり腰を据えてじっくり味わってやるものなので
これで正解なのである DQは木の実が落ちた状態のグラフィックは作らず落下したアイテムはキラキラで済ませる
FFはとりあえず食べ物は作り込む
なんかこうどっちもやるべきことやれよって言いたい一応日本を代表するゲームシリーズなのに ドラクエチーム無能だなほんと
チュン藤澤鳥山で新ドラクエ作らねーかな いくらスペックが高くても開発がアホだとどうにもならん 3DSも9と比べたらゴミクソ
味方の背中見続けるとか罰ゲームでしかない
これなら従来の主観の方がモンスターの攻撃に迫力あっていいよ
どうせ着せ替えも大して楽しめないんだろうし味方映さなくていいから ゼノブレイドもそういうタイプだったし、ゼルダの作りこみが凄いんだろう、これは
固有グラがあるだけでなく、手に持って転がしたり出来るっていうのがね
ただまあ、木から落とす様な演出があるなら、せめて固有グラぐらいは作っておくべきだったかもしれん
色々浅いポイントの累計ポイントがたまり過ぎてるから粗が目立つのだろう なんで10のシステム流用して10より劣るもん出来上がるかな
あと3ヶ月で昼夜2交代制で作業させて10ぐらいの出来にしろよ つまりPS4版の最速クリア動画をアップしたければ
3DSで終盤まですすめて呪文使えばいいわけか しょぼい3DS版と手抜きのPS4版だな
こんなんでも売れるんだからブランドの力ってすごいよな ゼルダは素材を手に抱えて走り回っても違和感が生じない
アートワークにしたって言ってたよ
FFはキャラ側のアートワークに1番違和感が無いのがキラキラなんだろう まぁ今までのFFとかドラクエもキラキラだったと思うしね >>286
これゲーム的にはハード2つにした意味あんまないよね 期待してたアニメの続編がやっと決まったのに、知らないスタジオで微妙な出来だった感じだな
具体例を挙げると「みなみけ」の2期がアスリードだった気分だ 何やってもって最低限の基準も満たしてないから叩かれてんだろ ペルソナ5はゲハで叩かれたのか?
スイッチからゲハを見るようになったんで当事を知らない 据え置き、というかPS4を選んだということは海外向けとかスペックを存分に活かした方向でいくんだと多くの人が思ったと思うんだ
それでこれが出てきたらまあ困惑するよ >>348
ペルソナ5を絶賛する声、最近なくなってね? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492820830/
ボロクソに叩かれてるね
主にロードや演出で 百歩譲ってこの拾う動作を入れるにしても、それがストレスにならないゲーム作りになってるならまだしも
これ見る限りどう見ても錬金とか生産要素で何百個も使う素材でしょ? 8とかの感じだと、その辺に落ちてる素材はモンスターも落とすから、どっちでもいけると思うよ >>341
3DS版も2Dのモンスター動かないって手抜きだな 何でこんなのが大作気取ってるのか理解できない
3DSは目新しさ皆無で論外だし
クソゲーとしてはPS4のほうがFF15みたいに盛り上がりそうではある おい・・・こんな感じなら
PS4版は、リアルタイム連動で昼夜かわるんじゃねえか?
やべえな ドラクエ自体が完全に時代遅れのクソコンテンツだからこれは仕方ない >>356
レベルデザインだろ
発売前からちゃんと遊べることが保証されてるRPGってあんまりないぞ たぶん一つ拾ったらいちいち立とうとするのがとろさを感じる
ワンボタンで屈んだら周辺の物全部拾えてるなら許せる クリア時間が伸びる神仕様じゃん
クリア時間の長さを気にする貧乏性にはありがたいだろうね 神ゲーを少しでも長く遊べるようにとの神配慮だろうな
PSファンボーイへの暖かい心遣いを感じるね 拾うモーションがいちいち入るわりに
落ちてくるのはキラキラってのは
なんだかちぐはぐな感じがしてしまうな ニーアとかでもそうだったし、もうスクエニのゲームの特色なんじゃない?
まぁニーアの場合理由付けできるんだけども >>371
グラフィック的なことなら10の感じとか3DS版を高精細にしていく方向ならそんなに不満出なかっただろ
ゼルダだとリアリティと嘘のバランスを取るためにあのトゥーンになってるわけで11PS4版はどうしてそのグラにしたのかわからん 木になっているリンゴを弓矢で射抜けば、当然、リンゴは落ちる
落ちたリンゴは回収できるし、当てた矢も回収できる
これがリアリティというものではなかろうか >>372
堀井氏は最初の発表時からPS4版のグラに関してはドヤ顔だったし
PSファンボーイも「キレイ!さすがPS4!3DSクソグラwww」と喜んでいた
何も間違っていない こんなところに時間かけてないで他のところ手直ししろよ… 9のためだけにDS買ったやつに聞いたら
星ドラあるからいらないって言ってたな
スマホおそるべしやで 戦略に全く影響しない戦闘中のフリーランといい
アイテム拾うときのストレスしか生まない無駄にもっさりしたモーションといい
取捨選択が全くできてなくて呆れるわ >>227
じゃあ要望を受け入れる窓口教えてくれよ
そんなもんあるわけないよな?
ここに書いて運よくはちまに取り上げられれば
ほりいの目に留まるかもしれないだろww プリレンダムービーといい、前作より改悪させブランド崩壊だな デザイン工学を学び機能の観点からゲームを組み立てていく宮本茂
その彼が築き上げた、ミヤモトイズムの根付く任天堂情報開発部は宮本と共にブレワイを作り上げた
一方物書き、またはユーザーとして観点から快適なゲームを目指していたはずの堀井雄二
フリーランスかつ委託ゆえ開発現場は育たず、唯一の弟子とも言えた藤澤は脱DQ
ユーザーとの感覚のすれ違いが生じつつある
11は仕方がない、あと一作だけ踏ん張っていいものを出してくれ!
ネットの声のでかいやつらの言うことは聞いてはいけない!それは「大多数のユーザー」ではない! ネトゲでもないのにこのうんざり仕様とはとてつもない開発センスの無さを感じる >>1
ID隠してモンハン言いたいだけの惨めな豚のスレw 老舗銘菓のおじいちゃんに若者が「ケーキ作って!」と言ったら
こういうちぐはぐな物が出来上がるという例 堀井はこだわる部分は極限までユーザビリティにこだわるけど
たまに目立ってしょーもない所あったりするな 青沼が育ったのはいいことだな
堀井の弟子は残念なことになった
杉山批判してる女とかいるし
藤澤は堀井に嫌気がさして離脱 元々は3DS版のみで途中からPS4版が加わったって感じがする ちゅーか最近のオープンワールド系のゲームで拾うモーションのあるゲームあるか?
TESもゼルダもゼノクロもウィッチャーもDAIもないだろ
思いつくのではファークライの剥ぎ取りモーションとかか?
それもオフにできたよな
拾うモーションにモンハンみたいに何か哲学があるならわかるけど
3DS版にはないし何がしたいのか。
MMOのダメな部分まで引き継いでどうする。 >>229
お前みたいなやつがいるから末尾d一括NGできねえんだよなぁ 堀井も終わったな
こんなのすらNOも言えないのかよ > アイテムを拾うのが非常に遅い
> 過ぎ去りし時を求めて
今からでも遅くない、このサブタイトルやめーや 堀井は最後の最後に開発に恵まれなかったな
すぎやまも名前だけで20年以上も仕事させてもらえて幸せだっただろう ドラクエ10の開発も続いてるから人材が確保できないんだろうか
外注は昔からだけどゲーム内の要素を上手に取捨選択して方向性を示せる存在が不在な感じ
特にPS4版は色々とチグハグ感が強い
3DSで元々作ってたけど、上からの要請でPS4をねじ込んだって感じなのかねえ >>1
アイテム拾う問題で3DSにするなら、グラフィックの問題ではどうなるんだ? クソグラを取るか、常時ストレスをためながらプレイするか、ユーザーには非常に悩ましいだろうな 適当に頭の中でカウントしてみたが
3DSは3秒掛かるかどうかだが
PS4は手際が良くても8秒はかかるだろうな
戦闘はどれくらい差が付くんだろうか
一回の戦闘で二倍くらい差がついてもおかしくない >>391
実際そうなんじゃね
去年の発表の時点で3DS版は3Dと2Dの同期とかバトル画面(3D/2D両方)も見せてたけど、PS4版は全然作ってなかった
・街にモブがいない →「製品版ではもっと賑わってますよ〜」
・ハシゴを調べると一瞬で上までワープ →「まだ登るモーション作ってないんで〜」
・バトルはしない →「まだ見せられません〜」
今3DS版は完成して磨き上げの作業してるんだろうけどPS4版はようやく形になってきたって感じ >>371
なんか良作の予感するけどブレブリっぽいのだと思うと期待出来ない 御三家最後になりそうなのに悲惨に結果になりそうだな
それはそれですっきりと引退できそうではあるか 3dsの3.5インチ画面の横サイズ=スイッチの縦幅なんだよね
スイッチは普通に3DSタイトルのタッチプレイ対応するんだろうな。LR無理だろって話だけど
スイッチ版なしでも3ds移植はあるんじゃん >>403
もう3DS版は終了して放置で全員PS4版にかかりっきりだったりして
それでも発売日に間に合わなくてFF15みたいに発売延期したあげく
延期した発売日にギガパッチ出すもバグまみれとかになりそう 3DS版は年明けくらいには堀井チェック終わってたって話だからな
30周年に間に合わなかったのは明らかにPS4版が原因
スイッチ版がPS4版ベースなら完全版にするのに相当に時間かかるから、発売が早かったら期待しないほうがいいね
御三家が集まる最後の据置ドラクエが手抜きゲーで終わるのは本当に残念なことだ >>403
ネタバレ嫌だから同時発売にしないとって言ってたのスイッチ云々じゃなくてPS4のことだったんじゃないかこれ
こなれてなくても出すしかねーんだよ!って感じ? 700 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/04/23(日) 23:19:19.93 ID:Rng2bogf0
DQ9の戦闘
https://youtu.be/5nK_kC0hNKE
DQ10の戦闘
https://youtu.be/ujspxKu-bs8
DQ11の戦闘
https://youtu.be/ZFtXkxka_AQ >>410
ここまでいくとわざと劣化してると見せかけて
発売直前にサプライズ用意してるのかと勘ぐってしまうんだが PS4のせいで夏にスプラ2とかち合うとかほんとしょーもないな
3DS先行発売で良かっただろ いやほんと、真面目な話
https://www.youtube.com/watch?v=zz0ExH7LLVY
3DSで十分だと思う
仮にスイッチ版が出てPS4に近いグラだったとしても、それでも3DSで十分だと思う。 社内でもわかってる奴はわかってるだろ
3DS独占で集中し2016年末に発売してりゃグラディスられてもディスりあいにならない
ファンは期待し外野がディスるのは悪くない
盛り上がって売れて評判になったDQ11のPS4フルリメイク版発表なら
ゲハ戦争しか頭にないソニーにもプラスだっただろうに いや3DSはどのみち結局ディスられてたと思うよ
DSの9みたいに。
んでPS4の出来がアレなら結局そっちもボロクソに叩かれてたと思う 後発のスイッチ版が完全版だったとしても11は叩かれてるだろう
そもそもの出来が微妙すぎるんだよな まあ3DSはスクエニ自身がイグイグなんて言葉生み出してるしな 税込み9700円のぼったくり版なのに、いちいちゴミ拾いしなきゃならんもっさりストレス版でモーションも気持ち悪かったら文句出るに決まってるやん・・・
これで更にSwitchで完全版なんて出ちまった日にはww ゲームはグラではない事をドラクエが身をもって証明しそうやな
最近の任天堂への流れの傾き方は凄いわ ハイエンドを使いこなせるのがいないだけなんだよねぇ和ゲーは
海外大作ゲーはバリバリハイエンドだし
グラよければ良いほど最高ってゲームが多い ゲームはグラではないって和ゲーだけの悲しいガラパゴスだよな >>421
グラフィックを向上させるのは人海戦術でなんとかなるところもあるだろうが、デザインは有能なトップがいないと成り立たんからな
ドラクエ10に人が取られたり藤澤が抜けたりして人材不足が深刻なんだろう >>424
30周年なのにこれとかほんと悲しくなるわ >>425
ドラクエ御三家が揃うのも最後だろうしな 個人的には
スマホゲーでブランドを使ってしまうと、いっときの稼ぎはあれどブランド価値って落ちるもんだと思った >>427
ドラクエのテーマがこんなにありがたみ無くなるとはな スマホもそうだしオンラインもだな
熱心なファンほどやり込むが、どこかのタイミングでついていけなくなって費やした時間を取り戻すかのように熱烈なアンチになる 今の子供とドラクエの接点はもう、親であるドラクエ世代からのゴリ押ししかないのに
スマホ化とかチャット付きオン化とか
親が子供に勧めにくい環境を作り手自ら作ってどうするんだと 拾いモーションにいちいち声つけてそう
おっ?とかよいしょっとか >>410
内容劣化はわりとよくあるけど、システム退化はなかなか珍しい。 こういうめんどくさい要素って
本来は一番堀井さんが気を付けてる部分だよね
チェックしてるのかよ本当 >>433
拾うモーションが無いと安っぽくなるとか言い出してるらしい まあ延期は間違いないだろうな
未完成すぎる。今のところ予約も芳しくないし >>434
まじかよ・・・
何かショックだわ
堀井さんも歳だな なんでPS4版は木の実が光でごまかされて
木の実のグラフィックのまま落ないんだ?
手抜き? 3DS的に流石にこれ以上の延期は無いんじゃないか?
PSの方はアプデでなんとかするでしょ アクションゲームなら拾ってる間に襲われるかもってゲーム性が生まれるからまだ何とか理解できるが
RPGでの拾いモーションは本当にテンポ悪くてダルいだけだからな >>39
スクエニの一番の稼ぎ頭スーパーライトに星ドラクソグラwwwww >>439
わかるわ
便利ボタンで調べるだけでも後半はレミラーマとかとうぞくのはなないとめんどくさかったのに
いちいち持ち上げて割るタイプは全編で家捜しのテンポ悪くするだけだった スクエニのゲームってセンス悪いよね
ドラクエもFFもなんかダサい 壺は今回一瞬で破壊できるようになってたな
他人の家の物を勝手に壊す様が酷いけど これ本当に重要なところだよなプレイヤーは物拾いやりたくてゲームやってるわけじゃないからな
洋ゲーでもよくあるがそれ強要されたらただのパシリじゃんゲームバランスおかしい
アイテム収集はあくまでおまけにしろよとくにその行動メインのロンチゲーなんて意味がわからねえ ゼノクロもアイテムが光る玉だったけど触れるだけで手に入るから
大量に落ちててもバイク形態で突っ走るだけで良かったな
今どき3Dで拾うモーションとかフォトリアルでもなかなか無いんじゃね >>446
実はゼルダにもモーションはある。
拾うというより仕舞うモーションだけど ゲームの内容が同じならグラフィックが汚くても手軽に遊べる3DS版が良いと思うが 採集してる最中に敵に襲われるとかの要素があるのなら敢えて行動を制限される拾うモーション付けるのも分かるけど、
自分から戦闘しかけに行ったのに何故か奇襲されるガバガバなエンカウントバトルに過ぎないのになぁ >>448
PS4とVitaのマルチではPS4版が売れることも多いぞ
高グラやTVで遊びたい層もそれなりにいる
ただ今回はVitaじゃなくて3DSだからな、どの程度の割合になるか楽しみ > 自分から戦闘しかけに行ったのに何故か奇襲される
なにそれ?
マリルイRPG以下じゃん >>434
いろんな要素を記号化できるのがドラクエのいいところなのに
写実化でその辺の感覚が鈍ってるんじゃないの ドラクエはそのしがらみの多さゆえ
高性能化についていけず滅びる運命だったのサ 1個1個拾う動作なんて海外のしょぼいインディーですら入れない要素なんだよなあ
素人でも無駄だとわかるのに堀井ェ・・・ >>444
ややリアルなグラフィックなのに物を壊しても誰も怒らないってシュールだよなw アイテムの方から勝手に吸い寄せられてきて欲しい
レギンみたいに >>267
これ予想以上に3DS版とPS4版の売り上げに差が出そうだな
値段は3000円も差があるしゲームのテンポにもかなりの開きがある
そこそこゲームに興味ある層は大半が3DS版に群がりそう ドラクエは「任天堂がソニーのサードになった場合こうなる」の手本だと思うわ
機能や遊びを追及したいタイトルなのに
グラ!ボイス!シームレス!で圧力かけるとこうなる
PS4で妖怪ウォッチを出すぐらい意味がない RPGをそのまんま3D化したときのメリットとデメリットを完成した同じゲームで味わえるとかほんま贅沢やわw
おれはたぶん2Dで遊ぶ SWITCH版はいろいろ調整を加える必要がありそうだな 後発のスイッチ版が最後の希望だな
調整程度じゃどうにもならんから
戦闘システム総入れ替えするくらいの気概を見せてくれ 9や10スルーした人等が「ようやくまともなDQが遊べる!」とか言ってるの
凄く面白い どう見てもソニーハードファンw
ドラクエファンではない >>410
これ主人公が動ける意味はどこにあるん? 主人公だけじゃなくて、仲間も命令させろにすれば動かせるでしょう
意味はないけど 9→演出として仲間が自動で位置取りをする
10→自分で戦闘中に動かせて敵の動きを抑える事ができる
11→動かせます >>471
>9→演出として仲間が自動で位置取りをする→いらないけどまあ分かる
>10→自分で戦闘中に動かせて敵の動きを抑える事ができる→分かる
>11→動かせます→???!?!?!?wwwww クロノで会話中に移動するとイベントが発生するというシステム
この意味があるのは1箇所だけでほぼ意味の無いシステムになった。
会話中にすぐ移動したいという人には便利な仕様だったがDQ11は… 動けなきゃそういうものだと納得してくれるところを、わざわざ動けるようにしたら他の仲間や敵の動きの不自然さが際立ってしまう。
いや、背後に回り込んでボコれよと キャラを見れるってのは恐らく言い訳というか話題逸らしなんだろな
普通に考えて全フィールドで仲間表示してたらいらん機能だし 3DS一択だろ
その後PS4版を改良したスイッチ版でも遊べば良いよ PS4の足に当たっただけで樽が割れるのもどうかと思うわ
別にリアルでもないし意味不明だ 一番サクサククリアできるの3DSの2D版だろ?
ストーリーは一緒なんだしそれでよくね?w PS4敵の上限が3匹なのは気のせいであってほしいな DQ10でも普通に5匹以上出てくるんだからそりゃねーだろwww 目新しい部分やワクワクさせる要素がないよね。
ガッカリな要素ばかりが目につく。 今回の同発はまさに二兎追うものは状態。
低クオリティの同発はユーザーは喜ばないし、スクエニのその時の利益が上がるだけでスイッチ版にも次回作にも繋がらなくなってしまう。延期の英断はもう出来ないものか。。 そもそも3DSとPS4で開発期間が同じなわけないしな
ネタバレに関してはどうせ配信で防げないだろうに ゲハ脳抜きにこれは相当ヤバそうなんだよなあ
それぞれのモードにこれまで各作品で培ってきた2D、3D、その他の良い部分が詰め込まれているというのが理想
だがそれは諦めてもいい
せめてその内のどれかが決定版であれば妥協は出来る
現実は全てにおいて劣化してる臭いが濃厚っていう… 家庭用ゲーム機なんかで出さないでPCでこれから出せ >>477
>PS4の足に当たっただけで樽が割れるのもどうかと思うわ
わかるわ俺もそこ気になった
しかもぶつかるというより足が触れるだけで壊れて消えるんだよな
戦闘中のフリーランといい無意味でつまらんところに力入れすぎ
そのくせ揺らした林檎は落ちずにアイテムはキラキラのみとか
3DS版はいつもの古臭いドラクエだけどPS4版はただの手抜きにしか感じない要素が目立つ 壺や樽が壊れるのは強目のデフォルメだから記号としてよかったが
頭身が高くなると違和感が出てくるんだよな
3DS用に作ってたものを途中から無理矢理マルチで作らせたのが過ちの始まりだな PS4版はモンスターが出ないエリアでは仲間がいるけど、モンスターが出るエリアでは主人公しか表示されない仕様のようだな
アホくさ >>491
仕様だと理解しててそれに文句を言う理由がよく分からんわw アイテム取得のスムーズさは全ゲーム
MGS5を見習うべき
FF15もたまに武器振ったりして怠かったわ >>493
拾う動作を入れるならあれがベストだろうね
余計な工程が入るのに何故か気持ち良い 動作入れるにしてもそういうやりようはいくらでもあるからな
テストプレイしてんのかこいつら 所詮、ゲームはグラが汚くても面白いものは面白いとファミコン時代から任天堂が証明してくれたよな 今でもインディーが証明してるよ
でもソニーハードファンから見ればドット絵ですらクソグラらしいけど >>480
精神状態を保つ為にそういう事にしておきたいんだよ。察してやれ。 ・ハシゴのゴキ登り
・屋根から落ちても微動だにしない着地
・カクカク走る馬
・仲間も敵も棒立ちで動いても意味のないフリーラン戦闘
・コピペ背景
・キラキラになって落ちてくる素材
・落としたのに消えない木の実
・一個一個もたもたしながら素材を拾って時間稼ぎ
・窓から外が見えることを開発者がアピール
・大作洋ゲーに比べれば別に綺麗でもない背景を開発者がアピール
・強気の9800円
・ミサワ風ヒロイン
箇条書きにしといたぞ ドラクエの馬鹿なところはこんなもんで大作面してるところ
もうバブル脳卒業してマスコミに囲ませるのやめとけよ 11の発表会はこっちが恥ずかしくなってしまったじゃねえかよ… ドラクエは快適性を重視とか言ってアホwwwwwww 画面初公開で綺麗なグラにコマンドバトルのあれ出てるの見て
大きな違和感を感じたときから悪い予感はしてた
それでももっと上手く折り合いつけてまとめると思ってたんだけどなあ 3DS版が欲しくなるスレだなww
ps4はドラクエ10まんまやん https://pbs.twimg.com/media/C9nJ-SFV0AACV0n.jpg
原作本見て不覚にも泣いた…
本読んで泣いたのってどれくらいぶりだろ
マジお勧めだからアンチのネガキャンに騙されず読むべき
心に刺さる一冊 ドラ10はもっと遅いから
アイテム拾いは向上してるといっていい PS4版のグラフィックを見たら、3DS版には目がいかない
3DS版は下画面の2Dモードとの連携でテンポ悪そうだし
でもPS4版を見たら、もっさりストレス溜まりそうな造りで、未完成感が強い
WiiのDQ10で出来てたことがなんで出来ないの?
で、結局どちらも買わないで完全版待ちなる >>511
これ、まさにこういう気持ちが原因でドラクエ11の売り上げは半減すると思うわ
日本人は半端な意気込みを少しでも感じたら金払いが極端に悪くなる
それに加えて今の時代ネット動画配信があるしな DSであれだけのことをやってた9って凄かったんだな
Wiiであれだけのことをやってた10って凄かったんだな
PS4であれだけのことしかできない11って一体… >>414
PS版はドラクエっぽくないね、ストーリーも他のゲームみたいだ >>514
>>513
DQ9のアクションRPGで怒ってたおまえらが言えるのか? アクション化に怒っていたのは本当に一般のドラクエファンか?
ドラクエ9のアマゾンレビュー荒らした非購入者と同じ類の人間なんじゃないの ドラクエ11がひどいのは酷い11を出すことで
10のすばらしさを際立たせ再評価させるための
りっきーによる作戦かもしれない いやその人は11関わってないだろう
もうひとりの斎藤は10辞めたがってたから多分ないと思われる 11にもりっきーがいればアスフェルド学園がオフラインでも出来て
PS4がますます覇権になっていた >>511
これはガチ
2機種あるせいで長所よりもそれぞれの欠点が気になってくる >>518
10も酷いからドラクエブランドが終わるだけだぞ >>516
別に怒ってないよ?
アクションならそれでもいいと思ってた >>522
今の10は酷いけど、10のシステムの良さは再認識したわ 今まで後追いばかりだったけどうまいこと落とし込んだなとは思った
が、11でまた劣化してこのザマだからな… PS4は金かけたが無能開発がついてこれなかったという感じだよな だってPが牡蠣豚だぞ?まともなのになるわけがない
まだ吉田に作らせたほうがいいものになる >>528
だからこその低価格なんだろうね
でもNew2DSLLの同梱版出すし相当売れると思う
利益としたらPS4版を凌駕しそうだ
PS4版かなり開発費かかってそうな割に売り上げはしょっぱそう
だから値段高めにしたのか… >>531
今後のスクエニはそんな感じになりそうだな。開発費を抑えた3DSで回収し利益にならないPS4のスタッフ開発技術上げをする。過去にソニーに助けられたとはいえ汚い会社だ 同発にしてる以上どっちも無駄に金かけてると思うけどな
それでこのクオリティだから笑われてるわけで 10の開発段階のムービー見たけどあれでよかったよな
11よりグラも綺麗に見えた 早解きなら間違いなく2D版だろうな
恐らくPS4版の半分の時間でクリア可能だろう
2Dでクリアした奴等がネタバレしまくるな 今時アイテムこんなにちんたら拾うとか終わりすぎだろドラクエ
こんなのが大作とか 開発がちんたらしすぎててゲーム内にもそれが反映されてしまってる感じだよな >>540
これ絶対上の方がいいよな
実際のプレイではなくイメージらしいけど >>541
ドラクエに綺麗なグラは必要無い。グラが汚くてもファミコンみたいに懐かしく遊べる3DS版一択だよな いや、モデルや戦闘の事を言ってるんだがw
11は懐古向けに2D版もあるけどあれも手抜きくさいのがなあ 操作キャラ切り替えて、移動して範囲魔法に巻き込まれないようにとか、離れすぎていると範囲回復が届かないとか、
一人で操作しかできないなら出来ないでやりようはあると思うのよね。
移動指示を出して、指定の位置まで移動させるとかでもいいし。
自分一人だけが動くくらいなら、廃止してカメラ視点を自由に移動できるようにしたほうが良いと思うわ。 それFF12だな
まあスキル関連はFF12からパクってるようだが 堀井は今作で挑戦、責めると言ったんだよな
しかし出てきた物はこれだし堀井がわからなくなりつつあるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています