量子コンピュータが実用化されたらどんな新しい体験ができるの?? [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームでどんな新しい体験ができるの?
グラフィックに限っていえば今のハードの
100万倍の性能は必要らしいけど
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1073424.html
>まだフォトリアリスティックなリアルタイム表示には遠く、(実現には)現在よりも100万倍処理能力が必要になる」として、まだまだGPUへの処理能力へのニーズは高まるばかりだとした。 >>24
ゲーム向けなら量子コンピュータよりもAI技術だろうな
最近だとnvidiaのこの研究が面白かった
NVIDIA、AIを使ったレイトレ高速化/顔アニメーション技術を開発
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1073443.html
特にAIを使ったレイトレ技術が目から鱗のネタ
簡単に言うとざっくりレンダリングした画像をAIが
「これまでの例から言うとこういう絵が欲しいんだろ?」
と判断して残りを描いてくれるって技術
これが高速化できたら色々と応用が出来るなと 仮にこれが実用化されたら
暗号もそれに伴って複雑になるだけじゃねーの >>27
>膨大な数の完成途中の画像と完成画像のデータをAIに学習させ、処理途中の画像からノイズを削除して最終出力を予測させる
すごいな
発想したやつもそれを実現したやつも
>セリフの音声データをAIに与えることで自動的に精巧な顔アニメーションを作成する技術を開発した。
ここまでくるとイミフだわ
顔つきと声は相関関係があるってことか >>15
天才とゲーム好きかは関係ないんじゃね
数学者は趣味人多かったりするし >>27
これって写実だけじゃなくて2Dアニメの制作にも使えそうだな
色々な動きを入れた本気クオリティのアニメを一本作ってそれをAIに学習させ、その後はラフスケッチを本気クオリティのアニメにAIが仕上げてくれるとか、3Dで骨だけ動かしてその動きを元にAIがアニメを描いてくれるとか ゲーム機でブレーカーが落ちるなんて今までにない体験になるだろうな >>32
>本気クオリティのアニメを一本作ってそれをAIに学習させ
テキストアドベンチャーでもAIが文章を付け足していって分岐増やしたりできるようになるのかな aiが自立してプログラム編成したら、ネット接続されてる機械をすべて掌握して、ゼルダのガーディアンみたいに襲ってくるかも、な世界。w コンピュータの性能が上がっても
ゲーム体験は大して変わらないことがPS3,4で証明されている
いい加減分かれよ
ぼくのかんがえたりそうのげーむを作れる人間はいない
金も技術も時間もない
マジでAIが勝手にゲーム作る時代にならないと無理だな 理想は対話型で
ノムリッシュ言語を理解できるレベルのAI
ちゃぶ台返しを1000回しても破たんしないゲーム制作奴隷ロボAIを作れ 他の現実がフローチャートのように見えて
他の現実世界の自分へ入れ替わることができるシフター能力に目覚め
狂信者による80億の人類滅亡を阻止する人たちが現れる 例えばFEみたいなゲームで敵キャラがルートを進んでくるじゃん?
既存のコンピュータはこの「経路探索」が非常に苦手で最先端のスパコンでも
複雑なルート探索には天文学的な時間がかかったりする
だからどのゲームもその部分はショボく作ってる
量子コンピュータは経路探索を従来のコンピュータの1億倍の速さでやる事ができる
経路探索はAIにも流用可能で研究されてる >>42
シーカーセンサーが中古車店探知機だと言っているのと一緒だ。
「カーセンサー」のワードが中に入っているので、引っかかる。 >>29
本当に実用化されたら
暗号は、どんなに複雑にした所で無駄だから
因数分解的な計算は一瞬で回答出る >>45
今のパソコンの何倍なのか知らんが
しょせん計算速度が上がるだけだろ
ただ速いだけなら暗号の桁数をそれなりに上げれば対応可能だろ >>46
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO18158440X20C17A6000000/
>「巡回セールスマン問題」など数々の難問を一瞬で解き、性能はスーパーコンピューターの9000兆倍に──。夢の計算機「量子コンピューター」 モノの壊れ方や破片がリアルになる
水や液体の流れ方やコップの水をぶちまけた後の状態がリアルになる
地面の轍や足跡がリアルになり踏み固められたり逆に崩れて足を取られたりする
街のモブの行動がリアルになり、ぶつかりそうになったときよけたりお見合いになったりパターンではない行動させるようになる >>44
ダジャレにマジれるされても困っちゃうの(´・ω・`) まぁぶっちゃけると現実世界も量子の振る舞いを利用したものだから
新しい宇宙を作ることが可能になる
量子コンピュータ上でシミュレートされる仮想世界の住民は
自分たちがコンピュータ上の存在であることを知覚することは出来ない つーか量子コンピュータが仮に出来たとしても
絶対零度で動かさないといけないなら
一般家庭やそこらの中小企業が動かすなんて未来永劫に無理だよな >>46
今の暗号は桁数を上げると解くのにn乗に比例して時間がかかるので桁数を上げるのが有効だけど、
理想的な量子コンピュータができると単純にn倍の時間をかけるだけで解けるようになる >>52
液体窒素くらいの温度でも大丈夫なんじゃね?
常温超伝導って今どれくらいのレベルなのか知らんけど 量子コンピュータを画像処理に使うんなら画素一個一個に対応した量子ビットが必要になったりするんじゃね
普通に既存のコンピュータのビット数上げて扱える数の桁数増やして
並列処理させまくった方が効率良さそう >>46
計算速度が上がるっていうか計算の仕方自体が違う
バケツリレーで例えると既存のコンピュータが一個のバケツをグルグル回してるのが
量子コンピュータだと各人が自分のバケツ持ってるからバケツ待ちの時間が無くなる感じ
相対的に結果を出すまでの時間が短くなるってだけで
複雑なことやろうとするならバケツを回す時間が速い既存のコンピュータの方が得意とか全然ある
だから実用化するとしたらアルゴリズム的に得意な問題を振り分けて処理する様になるんじゃね >>57
今は4コアとかのCPUがあるけど
4つのコアは今まで通りで、追加で量子コアが入るみたいな感じか
で、アルゴリズム的に得意な問題は量子コアに割り振ると >>51
♪And you don’t seem to understand 〜 既存のコンピュータだとゲームエンジンでゲーム内オブジェクトの動作を計算する時に1つ1つのオブジェクトを順番に計算していく必要があるから、
60fpsなら1/60秒の間に計算できるオブジェクト量に限界があった
量子コンピュータだと沢山あるオブジェクトの計算を並列で行えるから、表示できるオブジェクトが飛躍的に増大する
例えば無双だと敵キャラ1人1人がロボットのような動きではなくきちんとAIで計算された複雑な動きができるようになるし、
オープンワールドだと遥か彼方のオブジェクトもきちんと表示され、遠くに見えるNPCがイキイキと動くようになる
ゲームもそうだが、シミュレーションに関わる分野では夢のような技術 量子コンピュータって2bitが3bitで処理できるようになっただけじゃねーの?
そんな大層なものかね >>61
bitと二進数をごっちゃに理解してそうだけど、多分間違ってる お前ら、量子コンピュータはもう販売されてるんだが…
サイエンスゼロでやってただろうが 1ビット増えるごとに計算能力が倍になる。
倍々ゲームだ。 もう人工知能は十二分に発達してるんだが
SFとか映画漫画みたいな"人工知能"のこと言ってるんだとしたら
作りもののファンタジーや空想みたいなものと現実は違うものだよ カルマを使った業子力学って漫画の中だけの話じゃなくて実際にあったりするのかな 量子コンピュータはもしかしたらノイマン型コンピュータほど汎用性ないかもしれない。
現在の結果判定方法は磁気の方向を見て人間が俯瞰してるだけだから。そこをまず自動化しないといけない。
次に、プログラム言語がそのまま使えるかわからない。
今はCで書いてるけど、もっと最適な量子言語が現れたら資産リセットなんてこともある。
それと、組み合わせ最適化問題というのは、問題の一片でしかない。 量子コンピュータの得意分野ってもしかしたら予知とかそういう分野なんじゃね
マイノリティリポートみたいなことできそう コンピューター技術とかに無知だと未来をピタリと予知するとかすぐそういう方向に考えるのな
大昔のSFやアニメとかでもその当時はまだコンピューターが珍しいから無知で
作中で出てくる真空管レベルのコンピューターでこれから起こること全て完全に当てる未来予知するみたいな扱われ方してた
まあ現実のコンピューターも撃った大砲の弾がどこに落ちるかの着弾点の計算してたわけで
それを「未来に起こることの予測」と言えば「予知」とも言えなくはないが 量子コンピュータと今のコンピュータは全くの別物だぞ
原理的には問題を入力する前に答えが出て来るのもあり得る >>74
じゃあ無知じゃない人はどういう風な使い方するのか言ってみ
言えないんならお前も無知のお仲間ってことで仲良くやろうぜ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています