「任天堂のゲームは面白いと勘違いさせててるだけで本当は面白くないしゲームですらない」
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284 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/10/02(月) 11:55:39.77 ID:O7E5uwxCM
>>20
手法と呼ぶか技術と呼ぶかはかなり曖昧だな
まあ俺もそういうのを技術と一緒クタにしてしまうのは大きな勘違いじゃねえの?とは思うけど
>>5に関して言えば、まず
「面白く観せる技術」なるもの
そんなものは任天に無い
「面白い!」と勘違いさせる手法は随所に盛り込まれている
ムキになって何度もやり直すように仕向ける作りとか、射幸心を煽って熱狂させるとかな
「飽きさせない技術」と言うのも同じだ
それは俺は技術とは思わない
俺自身も任天のゲームはやるけど「これは…ゲームと言って良いのかな?」というのはいつも思う
そもそも彼らにゲームを楽しませよう等と言う発想はない
彼らはどこまでも商人であって、「ゲームの体で動くゲームではない何か」であっても
それに金を払ってくれるカモさえ豊富にいてくれるならそれで良いという文化だ
それはそれでそういう物だと思うべきなんじゃないかね? こういうのが軌跡とかでシコってるんだからビックリするよな 何も間違ったこと言って無いようだけどどうかしたの? キチガイ独占しすぎじゃねえの?大丈夫独禁法に引っかからない? 面白いと勘違いしてるなら面白い事になりそうなのに
俺には理解出来ない何かがあるのか
深いな 飽きさせない技術はゲームに於いて一番重要なのではなかろうか 映画とか小説のほうが面白くないのに面白いと錯覚させてると思う。 最近の豚は言い返せなくなるとすぐキチガイは独占とか言い出すから話にならない
文句があるならまともに反論してみろよ >>2
俺の考えるものだけがゲームであり、俺の考える面白さだけがホンモノ以上のことを喋ってないな。
ただの偏狭な自分の価値観を絶対としてしまう自信過剰のアホ >>15
まともに論立てられるようになってから言ってよ これを読んでどこがまともな文章だと言えるのだろうか
もしかしてキチガイには普通に読めてしまうのか?奥が深すぎるな 結局やってる本人が面白いと感じてるだけで、実際には面白くないんだよね
大多数の人が面白いと言ったとしても面白くないという事実は変わらない 勘違いだろうが本人が面白いならそれは面白いものだろ? 「面白いと勘違いさせてるけど本当は面白くない」…
「海外では大ヒットしてる!」とか「メタスコアは高得点!」とかそういうやつ?
でもあれは「勘違い」じゃなくて「思い込み」だからちょっと違うか これは小学校もまともに出てないのでは…国語ちゃんと習った?
簡単な文章だぞ勢いだけで書いたんじゃないよな? >>25
>>1を簡潔に言うと>>23になる
つまり>>1は意味不明 勘違いじゃないのなら任天堂のゲームはどういう理屈で面白いのかちゃんと説明出来るよな?
具体的にどう面白いのか理屈で説明してみろよ
出来ないんだろ?
こう聞くと豚はいつも逃げるからな キ
チ
ガ
イ
は
プレイステーション
独
占
で
す >>1は
回転寿司美味しいと食べてる家族の前で江戸前寿司がどうたらこうたらうんちく垂れてる自称食通みたいなもんだろ
でも自称食通さんは江戸前寿司を食べないという >>29
さすがに酢飯だと信じたい
本気で言ってんならゴキちゃんキチガイ濃度濃すぎる >>25
意訳すると「任天堂はクソ」
徹頭徹尾それが言いたいだけだから中身は気にしなくていい ゲームを装った別の何か、扇動手法が達者なだけで中身を感じない
正論
ネット上ではやたら抽象的な表現で印象操作を繰り返してもいる
元スレはこちら
任天堂の技術力って最低クラスだけどどうすれば上げれるの?
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506847055/ まぁ、本人がいるなら本当に面白いゲームとやらの具体例をまずあげてほしいものだな つまり任天堂は面白さで面白いゲームの面白さを誤魔化す技術を持っている…? 面白さは主観でしかないのでは?
それが誰かと共感できた時に楽しさや嬉しさに繋がるわけで 楽しいと感じるのにはある程度個人差あるから多数にウケるものが一般的な楽しさっていう極論を言ってみる
>>29
操作が楽しいクリアする達成感があるetc >>29
射幸心を煽って熱狂させる=面白い
ってことじゃないのか普通に考えて
これを否定するってことは
熱狂するゲームは全部面白くないっていう無茶苦茶な論になるけど >>33
反論出来ないからって酢飯扱いして誤魔化そうとすんなよ
はよ任天堂ゲーの面白さを具体的に説明しろ >ムキになって何度もやり直すように仕向ける作りとか
俺はトライ&エラーこそゲームの本質だと思うけど
このキチガイにとっては悪みたいだね 勘違いであれ面白いと感じさせる事が出来ればそれは面白いって事だよ キチガイっていうかひねくれ過ぎてて実社会に居場所なさそうだなこれは
下手したら家庭内でも居場所がないのかもな…若いならまだやり直せるぞ? >>43
なぁ、>>42に答えてくれよ
こういう時って、いっつも質問に答えを返さないくせに「反論できないwww」って発狂してるよね君ら 勘違いではなくてワクワクする雰囲気はある
大して面白くないのは同意する 精一杯論じたものの屁理屈以下とか情けないと思わないの こんなスレ立てて豚共がキチガイ連呼で発狂してるのが
これの正しさを証明している
痛いところ疲れて反論も出来ないから発狂するしかないんだなw 単純に面白いとつまらないじゃ駄目なん?
評論家みたく屁理屈言わなきゃあかんの?
キチガイのゴキ論みたく?
毎日よく屁理屈考えてんなw
だからキチガイはPS独占って言われるんだな トライ&エラーならダクソシリーズの方がよっぽどだろ
ゴキブリ、それでいいの? 俺の>>40のレスとか誰も返さないし都合悪いことは見えない聞こえない定期かな >>12
映画は演出さえ良ければ、割とそれだけでも楽しめるな >>1
長文でだらだら幾ら超個人的意見を書こうが世界レベルで多数の高評価が上がっている事実
普通なら自分の意見はマイノリティー変わってるだけなんだと分かるもんだが
キチガイは自分以外全て違う意見でもそれでも持論を通す
キチガイはPS独占すぎるだろw 理屈で面白さを表現出来ない事を
頭の悪い表現ですると>>1になる ぼくはおもしろくかんじなかった!ってのを少ない頭で小難しく言い換えただけだな >>23
単に私の嗜好は特殊ですって言ってるだけじゃね
俺もマリオがそれほど面白いとは思わんけどそれは特殊だしマイナー趣味だと自覚してる
これを普遍的なゲーマーの共通認識と主張しだしたらヤバい
PSが360化した時に言ったが重度PSWにはこの自覚が足りない
なにかを否定するために何かを持ち上げてるからかね ×面白いと勘違い
◯面白いのは勘違いであってくれ! >>58
あえて言うなら議論する気のない、無根拠で騒ぐ奴相手にまともに会話してあげる義理はないよ >>35
昔はそれを縦読みや斜め読みさせる技術があったんだよなー 任天堂の作るハードやソフトは面白いというより魅力があると言ったほうが正しい
だから面白さを分析してパクった所で任天堂のゲームより魅力的にはならない
かつてスーパーマリオやポケモンをパクったゲームたくさんあったが魅力はパクれなかったからどれも生き残れなかった ゲームに限らず万人に認められるモノなんて存在しない
けど俺が気に入らない意見を正当化させようとしても
ボロがでるだけなんだよなぁ
ゴキブリはそれが分からない、いや理解できないんだよなぁ デジモンはポケモンもろパクリだったけど、結構生き残ってたやん >>75
スマブラをパクったドリームミックスTVにしてもPSオールスターズにしても、表面真似しただけであの軽快で奥の深い操作感は再現できてなかったぞ
ああいうのをサラッと実装できてるのが任天堂の凄いところだと思うわ 面白そうに見えたけど実際は面白くなかったと言うならわかる
初めは面白いと思ったゲームがやってくうちに面白くなくなったのならそれは飽きたってことだからわかる
面白いと思ったが実は面白くなかったと言うのは意味がわからない >>77
バンダイは子供向け商品取り扱ってたからウケるツボみたいなのを持ってるからだろうね
バンナムになっても対象に合わせて商売方法買える程度にはそのどうやればその層に買わせるみたいな手法は受け継がれてるけど
これは合併した時バンダイが主導になってたのも大きいだろうね 射幸心を煽るってゲームの本質だと思うけどね
クリアしたらレアアイテム、レベルアップとか、
面白いストーリーが進むとか「ご褒美」があるから
遊ぶモチベーションになるんだよ
これは金でガチャを引くのとは全く違うからね ID:O7E5uwxCMが考えてる本当に面白いゲームとは何か、具体的なタイトルを教えてほしいな こういう理論を持ち出す連中に本当に面白いゲームが何か聞きたいわ ここまでいくとネタだろとは思うが
わざわざこんなわかりにくい長文書かないよなネタだったら… >>81
バンナムは子供の射幸心と大人の射幸心の違いを理解してると思う
だから糞メーカーとか言われつつも利益はしっかり上げられるわけで >>1
俺のレスじゃねえかwww
何が君をそんなに興奮させたのかなww
>>20
あのね
俺、任天ハードしか持ってないんだけどw >>23
まあ万物の事象はそうだな
だからなんだという話だが >>81
そういうレアアイテムのパラメーター要素ほとんど無しであれだけ遊ばせるゼルダは地味に凄いと思う
ユニーク武器と言えるものが無いわけじゃないけど微々たる差だしプレイヤーの腕が一番重要なのは徹底してる >>86
面白いゲームの具体例をどうぞ。
キチガイ発言でごまかすのがPSWと言われないためにも 人に面白さを伝える時にストーリーやグラフィックの良さは言語化するのにうってつけなんだよ
けど任天堂ゲーにはそれが使えないから言語化出来ない
説明できないんだから実は面白いこと自体が幻想なんでは?というのが>>1の主張だろう
ゲシュタルト崩壊的な状況だな 最近わかったこと。
任豚がキチガイなんちゃら連呼し出した時って、ぐぅ正論喰らって白旗あげてるときだと。
悔しくてしょうがないんだよね。ぶーちゃんwww >>93
>>1をリアル友人、それもゲームやってる人に熱弁してみてくれよ
ぐぅ正論なら当然できるだろ? おも‐しろ・い【面白い】の意味
1 興味をそそられて、心が引かれるさま。興味深い。「何か―・いことはないか」「仕事が―・くなってきた」「この作品は―・くなかった」
2 つい笑いたくなるさま。こっけいだ。「この漫画はなんとも―・い」「―・くもない冗談」
3 心が晴れ晴れするさま。快く楽しい。「夏休みを―・く過ごした」「無視されたようで―・くなかった」
4 一風変わっている。普通と違っていてめずらしい。「―・い癖」「―・い声」
5 (多く、打消しの語を伴って用いる)思ったとおりである。好ましい。「結果が―・くない」
6 風流だ。趣が深い。
「月の―・きに、夜更くるまで遊びをぞし給ふなる」〈源・桐壺〉 >>58
>>93
解読できたのか凄いな。面白いと勘違いしているってどういう意味なん? >>92
結局ゲームは遊んで面白いかどうかだから言語化出来るって部分は実は重要じゃないんだろうな
話で聞くと要素要素で言えば文句なしに面白そうな要素てんこ盛りなのに
実際遊ぶとクソつまらないゲームとかも実際あるわけだし FE無双を今遊んでるけど楽しい
では何が楽しいのか
大量の敵をなぎ倒す爽快感、キャラを育てる楽しみ
良い武器の錬成、三すくみを考えて被害が少なくより速くクリアできるパターンを探す楽しさ
寝転がってTV見ながらの稼ぎミッションの回し
同じ無双でも真田丸は、ただただめんどくさいんだよなぁ 面白くない←わかる
面白くなくなった←わかる
面白いのは任天堂が技術で勘違いさせてるからだ!←キチガイはPS独占 この局面で任天堂ハードしか持ってない設定にするんだ
さすがはキチガイの浅知恵 >>95
ゴキちゃんは任天堂のゲームによく草を生やしているし少なくとも2に当てはまる。任天堂のゲームは面白い、で間違いない ゼルダ面白いぞ
→ストーリーがないから面白くない
ゼノブレイドはストーリーもいいし面白いぞ
→糞グラだから面白くない
素直にこう言いなさい と言うか本人自体あんまゲーム好きじゃ無さそうというか執着が無さそう
とか言うと豚だからで逃げるロジックだろうな >>105
そんな細分化する必要はない
ゼルダ、ゼノブレ面白いぞ
→任天堂だから面白くない
ゴキちゃんの理由はこれだけ そもそも豚が任天堂のゲームが面白いとかキチガイみたいなこと言い出さなきゃ良いだけじゃね?
任天堂のゲームが面白いと思ってしまう理由を無理やり説明したからこうなっただけだろ
豚が初めから任天堂のゲームはつまらないクソゲーだと認めていればこんなことを言われずに済んだのに >>86
興奮してんのはお前の方に見えるけど・・・・ 面白いと勘違いさせる事が出来るゲームって普通に優秀じゃね?
クソゲークソゲー言いながらポチポチレベル上げするとかもあるけど
そのゲームの何かが面白くないと続かねーしな >>111
面白いと勘違いさせるのはソシャゲに多いね
つまり任天堂IPがスマホで成功してるのはそこにあった!? 勘違いさせてない面白さを提供してるゲームってなに? すっげーエロいと思ったネタだったけど
ヌいてみたら案外そうでもなかった的な 面白く見せるってのはプレイしてるのを見るだけでやりたくなるようなのが該当するから
原則として任天堂ソフトに多い >>113
息を飲むグラフィックを実現してるPS4に出てるソフト全て
和ゲーは大したことないとか関係なく
PS4で出したソフトが全力なので何でも評価する
Switchに出した時点で手抜きのクソグラとか言ってるから間違いない 面白いと勘違いはソシャゲとかの周回ハムハムだな
やってる間は中毒性が有るけどやめるとクソだったなと思う ゲームってなんなんだ…?ゲームって遊んで楽しむものじゃないのか?
俺の考えがおかしいのか… ゴキちゃんが顔真っ赤で喚きたててる精神的勝利法がアレ過ぎて笑う
キP独っすなぁw >>119
ソシャゲの周回を面白いと思いながらやってる奴なんているのか…?
報酬のために舌打ちしながらやるもんだと思ってた >>112
本スレ見りゃわかるけど、大体のソシャゲーは面白いと思ってもないぞ
クソつまんねーと言いながら、ガチャ回す瞬間のためだけにデイリーミッションとか
イベント消化のためにひたすらハムハムするのが大半 キチガイはPS独占を体現したかのような>>1だな
親御さん泣いてるぞ >>122
ソシャゲやネトゲにハマると最初のほうは周回でさえ苦なくやれちゃう
自分はやり過ぎると飽きてやめるんだが未だに古いソシャゲやってる人いるしな なんだ哲学のスレか
面白い物とは物が面白いのか人が面白がるのかってか 俺はニンテンドーゲーなんかぜってーみとめねー!
って意固地になってるだけですやん… やっぱ「キチガイ発言でごまかすのがPSW」だったな
このまま終了しそうだから私見を書くと
木の棒をあたえて振り回す興味を持たせた後に、次々と木の棒で叩く対象などの攻略課題を提供するのが任天堂らしい面白さ。
それに対して「大人である自分が木の棒を振り回すに足る理由とストーリーと演出と豪華さがないと嫌」というのが多いのが任天堂アンチ。
ストーリーや演出を加えていくと映画的な豪華さを持ち、商品としての質は高まるが
木の棒を振り回すだけの段階にあった純粋な興味と自由な玩具感が薄れる
それとは別にソシャゲは「強さ」を貨幣のように蓄財させること自体を中毒性の核に仕立てている
>>75は将棋と「将棋のようなもの」に認知度に天と地の差があるようにマリオやポケモンが固有の遊び固有のジャンルとして認知されるという現象。
ドラクエなんかはとくに中身は古典的かつ新鮮味がないRPGでもタイトルだけで「こう遊ぶものだ」「こういう感覚のものだ」というのが想起されるから特別になる 任さん?
ゴダールの映画と君の名は
売り上げが高いのはどっち?
そして面白いのはどっち?
答え
第一問の答えは君の名は
二問はゴダール
ではなぜこの逆転現象が起こった?
それは浅薄なストーリーを大衆に媚びた演出でごまかしたからだね
ゲームにも同じことが言えるんじゃないかい >>129
そもそも創作物を「本質的な面白さ」なんて抽象的な枠や評価基準で優劣が決めれるという発想がアホだよ。
違う枠違う目的違う条件で勝負してるものなんだから つまりよお
売上ではFFの方が高いけどゼルダの方が面白いってことだろ? >>131
ゴダールは映画の芸術的手法を極限まで高くした
一方君の名は大衆に媚びただけ
ストーリーは穴だらけ
ひたすらこぎれいな映像と音楽を流しただけ
豚の名がゴダールより優れると思うなら
お前は芸術を一からっ学び直すべき
語る資格がない プレイステーションにはプレイステーションブランド効果というものがある
プレイステーションと言う名の世界最高峰のプラチナブランドが他のハードでやる場合と比べて3倍面白さを引き上げるのだ
任天ハードには当然それはない、だから任天ハードのゲームはつまらない >>135
実際ゴキちゃんはこんな感じだしこう言ってくれた方が納得がいくから困る >>131
確かに豚ゲーと重厚ゲーでは目的が違う
前者は豚のように貪欲で与えられるものを待つだけの大衆に与えられる餌にすぎない
後者は成熟した文化芸術である映画文学演劇に追い付け追い越せとゲームという媒体での表現を広げることについてひたすら腐心した後世確実に評価される野心作 これ要するに自分の中でのおもしろい面白くないのただの主観よね 屁理屈こねまわして正当化を図るけど
前提がずれているのでお話にならない
寧ろその豚ゲ呼ばわりしてるのはソシャゲ系統だから。 >>135
実際、PS派が好きなのは「あなたのためにつくりました」って演出された雰囲気じゃないかって気はする。
任天堂は彼らからすれば八方美人で自分のために尽くしてないようにみえるのが気に入らないのだろう
自分から遊びこなし楽しむというゲーマーでもなく、創作物に敬意を持つファンでもなく
彼らは徹底して楽しませてもらう、搾取する側の消費者様お客様だからな >>138出た
豚の浅さが露呈した
安易な相対主義
ゴダールや黒澤や小津をはじめとした名監督は実に精密な理論に基づいて映画をつくっている
フィーリングで作られる豚ゲーとは違う 残念だが、大衆は芸術を極めた()写真集なんかじゃなくて素直に面白いと言える漫画を買いたいんだよ >>139
あれれ〜?
豚さんもマリ走やポケ行くをプレイしていたよね? >>141
PS4版の開発が難航しまくったせいで3DS版が先に完成してしまい
3DS版を参考にしてようやく完成までこぎつけたドラクエ11の事かしら プレイステーションという神を崇め任天堂という邪教を認めない
それがゴキブリだ
もうこれでいいでしょ? >>142
そのとおり
だからこそ豚ゲーと重厚ゲーの住み分けができる
低レベルな豚ゲーと
高レベルな重厚ゲー ID:D6wwBek20は、ゲームはそもそも芸術なのかから認識しなおした方がいいと思うが
ちょうどいい記事↓がある
>「デザインは芸術とは何の関係もない」、
>デザインの生ける伝説「ミルトン・グレイザー」が世界的によくある誤解を払拭
ttp://gigazine.net/news/20170930-misunderstanding-of-design-art/
ゼル伝BOTWはデザインが秀逸と思う そこで逆にID:D6wwBek2が芸術性の高いと思うゲームを問うてみたい >>134
>ストーリーは穴だらけ
>ひたすらこぎれいな映像と音楽を流しただけ
まんまFF15のことで草生える こういう人って自分が大人である証が「任天堂のゲームをやらない事」なんだろうな。
普通は「社会人として働いて自分で稼いだ金で暮らす」とかなんだけど、それが出来ないからガキの頃やってた事をやってないって事でしか自分を大人と認められないんだろう。 >>146
要するに芸術は大衆から見て面白くないってことなんだよ
面白さって観点で君の言う重厚ゲーは低レベルってこった ガチャゲとそうでないものをいっしょくたにしてる時点で話にならんな そろそろ釣り宣言で逃げそうだな
もしくはもっとキチガイ理論を振りかざして勝利宣言か ○○は(自分にとって)面白くないしこれで遊ぶとかありえないって思うだけならいいけど
それを堂々と書き始めるのは間違いなくヤバイやつ認定されるわ まあ、娯楽産業というものを理解してないから芸術芸術で推してるんだろうな
それがPSの衰退に拍車を掛けている 様々な要素が複合して成り立つゲームは書籍や映画など以上に在り方もジャンルも多様であって当然なのに
ゲーム全体をまるでひとつのジャンルのように狭く扱い、一つの基準で優劣をつけれるとする自称ゲーム好きは多い
そういう人たちこそゲームのポテンシャルを侮り見下してると言えるのかもね ほーん
すまんがゼルダよりおもろいゲームある?ないよね >>153
キチガイ理論でごまかすのがPSWだね、本当に ゴキチョンがまた意味不明なネタでゴミスレ立ててんのか 面白いと感じること自体が極めて個人的かつ感覚的なものなのに
それを錯覚とかいってるんだもんな
面白さの定義を「権威」から押し付けられなければ何が面白いかどうか判断できない奴独特の理屈
高級酒の瓶に入っていれば中身が安酒だろうがありがたがるような奴だな まあこういうユーザーをPSWが引き取ってくれてるからありがたい
外に出てくんなよ >>134
それただ単に君の名はを貶してるかけだよな 流行してないけど
「任天堂は面白さで誤魔化しているだけ」
ってのはぜひ今年のゲハ流行語大賞にしてほしいわ 何らかの精神疾患と、アンチ任天堂(ソニー信者)の関連性って
研究したら解明出来そうだよな ゼルダは面白かったがFE無双はちょっと詰め込みすぎ、、、
ゲームとして錬成などが消化しきれないほど難易度低い
ハクスラや絆がさほど生きない
これをあえて頑張る意味は実績系のシステムで
プレイヤーに動機を与えないとダメかと、、、
あとシナリオがクソ中のクソ
担当は首吊ってこいといいたい
プレイ中にキャラの掛け合いなどを劇的に増やさないと
退屈で叶わない
支持でユニットを動かすのはそこそこ面白い ここでアメリカ国立博物館が選定した
ビデオゲームの歴史に残る殿堂入りタイトルをみてみましょう
ドンキーコング
DOOM
Grand Theft Auto III
Halo: Combat Evolved
ゼルダの伝説
The Oregon Trail
パックマン
ポケットモンスター 赤・緑
Pong
The Sims
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
スペースインベーダー
ストリートファイターU
スーパーマリオブラザーズ
Tetris
World of Warcraft もういっそスイッチ買ってBotWでも遊べばおかしな洗脳も解けるのでは
マリオデでもいいね
見るからに誰が触ってもおもろいヤツでしょあれ まぁゲームに詳しいと語るなら
そういう方向性のゲーム任天堂にあるだけにどうも否定論に徹底するからおかしくなる
ゼノブレイド2とかゼルダメトロイド等があるだけに >>1
プレイステーション独占のキチガイの間では通じる文章なのかな?
キチガイが書いてキチガイが転記
地獄絵図だね
さすがキチガイはプレイステーション独占だわ ナック2は芸術だから売れないのかな?ゴキブリ答えて あのさあ
ゲハはずっと売り上げでやってるんだけど
はっきり言えば経済的な勝ち負けだよ
その中で海外海外もあれば高性能もある
ソニーが芸術だの言ってるのは自分がどこに
いるのかすらわからなくなったお前らだけ ゼルダだってまあ実際やってみれば不満点もあるわけだが
具体的に語ってくれれば話し合いもできるけど
それが一切ないのがちょっとコミュ的な部分の精神疾患を感じるよね 正直娯楽産業はゲームだけの世界じゃない(ゲームは娯楽産業の一部でしかない)から
グラガーグラガーでやっても先細りするんだよね
娯楽産業のものはガワよりも中身で選ばれる
けもフレとか最たる例 >>169
任天堂の昔はすごかった
そういいたいのか?
冷静になってみると
64はともかくGC、Wii時代の任天堂って
マリオサンシャインゼルダタクト、スカヲなどなど
自社の看板ですら粗製乱造して没落していったな
ワンダや大神に普通に負けた 何を言ってるのかさっぱりだわ
ゲームであってゲームではないの意味が分からん
どんな育ち方をすればこんなひねくれた思考になるのやら 結局面白いものってのは
興味、それをやってみたい、という原点の感情をつよく揺り動かすものなんだよな
ゲームはそれでいい。 面白いと勘違いさせてるって なかなかすごい技術だよな >>178
それな
グラがグラがというのであれば映画でも見てればいい
超美麗グラフィックの映画みたいなクソゲーが頻発してるけどな >>181
娯楽産業は多数を面白いと思わせれるのが大正義だからなw
合わない少数は排他される厳しい世界 >>178
作品の内の品質がどうかだけでなく作品の外でどう盛り上がるかの余地やデザインが大事だったりする時代だね。
モンハンなど幸運でヒットした作品も多いけど任天堂はわりと狙ってそれができるのが強み >>178
「先細りする」←あなたの感想ですよね
つまりソニーがこの先負けるって言ってんだろ
負けてから言えよ 妄想で何もかも曖昧にしてるのお前らな癖によ
肝心なところは妄想してる癖に知的な振りしてんじゃねえよばーか ゼルダとの比較としてワンダはともかく
ガワを面白おかしくパロっただけの大神を挙げてしまう時点でエアプ丸出しなんだよね 哲学的な様相も呈してきたけどとりあえず>>1はバカかな 任天堂の面白いは勘違いさせた結果
ソニーの面白いは本当に面白い
マジキチ独占しすぎだろ >>186
グラが良くても中身が付いてこなきゃだめってことね
娯楽産業は中身(面白いと感じる一点)で全てが決まってしまう厳しい世界
だからこそ子供向けに作るのが最も難しいとアニメ監督でさえ言わせる >>186
「お前ら」が誰を指してんのか曖昧にして文句言ってもなぁ
一体誰と戦ってんの? ところで芸術的に凄い!ってのは誰がどう定めたのかね>>134よ
ゼルダの場合はCEDEC AWARDSのビジュアル、ゲームデザインで最優秀賞を受賞したんだから「芸術的手法を極限まで高くした」に値すると思うけど >>188
狼はオープンワールドだったら良かったのにな
あ、、、戦闘の話な
しかし雑魚との戦闘糞面倒に感じたな
他はかなり好き スレタイ以前にソースは2chとか言うアホな糞スレ立ててまでネガキャンしないと
PS4は生き残れませんか? 逆に面白く無いゲームを面白いと錯覚させれるって凄くね お前らがワンダや大神を馬鹿にしようが
タライホースやリモコン操作で失敗作つくったゼルダは失敗だよ
マリオも3Dワールドとか誰も求めてないし >>1
勘違い
思い込み
同化
異化
そう言うモノを全て排除して、
小説でも映画でも漫画でもいいから見てみな
つまらんから こんな意味不明なキチガイスレ建てるとか、よっぽど面白さで誤魔化す発言は都合悪かったんだろうねぇ。 >>197
「誰も認めてない」とか主語がデカすぎだよ
もっとソース含めて具体的に言いなよ
言えるもんならな >>200
お前論破してるつもりで大恥かいてるだけやで
自身はなんのデータも出さず人の類推にケチつけてるだけ
小学生の揚げ足取り 任天堂補正があるのは確かだろうな
とりあえず任天堂が関ってたら持ち上げられるからなゼルダFE無双なんてその典型
そういうのがゲーム業界はダメにした思う任天堂贔屓で正しい評価がなされてないし
需要もめちゃくちゃで必要とされてるものが提供されてない じゃあファミコンが流行ったのも勘違いだったのか
ファミコンはゲームですら無かったか、ファミリーコンピュータだけに >>202
>>需要もめちゃくちゃ
めちゃくちゃなのはお前の脳内なんだよなぁ(笑) 必要とされているもの
パンツ、課金ガチャ
まあ目先の利益を追っかけるだけの企業ならそういうの出すんだろうけど 面白いと勘違いさせたら成功だと思う
まあ実際面白いゲームの方が多いけどな
FE無双はやはりコエテクかとちょと不満な部分を感じてるが 俺は「こんな意味不明なこと言ってる奴が居る」という意図で建てたんだけどな……
【キチガイ】とか入れた方がよかったか? 【キチガイは】【PS独占】でスレタイ囲っといたほうが
わかり易かったかもね 美少女がパンチラしてそれを隠す言い訳要素がふんだんにあれば面白いんだろ? >>53
これってAAAのオープンワールドにこそ言えると思うわ
大作オープンワールドって何度もすげーと思うんだけど実際面白いかって聞かれると?が浮かぶ >>212
そりゃオープンワールドはゲーム側が面白さを提供してくるんじゃなくて
プレイヤー側が作っていくもんだからな
受動型ではなく能動型
完全に指示通りにしかプレイしないんならおつかいJRPGと変わらん
マインクラフトなんかジャンルすら変わるほど100%能動型 >>167
まだ暗夜白夜が合流したところだけど
妹が捕まった!ブッコロして取り戻す!姉さんが捕まった!ブッコロして取り戻す!兄さんがピンチ!助けに行く!
という全く同じ流れを暗夜と白夜で2回繰り返したのはひどいと思った
つーか当の妹、姉が向かっても構わず殺しに来るってどういうことだよカミラねーさんがレオンに落とされて負傷したぞコラ
FEらしくキーキャラが接触したら仲間になるべきだろうが >>218
あそこは正直シナリオ的に萎えた
いやそんな単細胞な、、、と
序盤の萎えポイント
まあ、無双だから、、、で、済ませた ゼルダには広いと勘違いさせる技法、気持ちいいと勘違いさせる技法、
どこまでも探検したいと思わせる技法、メタスコアが高いと勘違いさせる技法、
グラを面白さでごまかしていると勘違いさせる技法、業界人がカウンター
してくると勘違いさせる技法が満載なだけで、本当は大したゲームではない。 >>223
経済的に勝ってるのはソニーでしょ
負けてるのはお前らでしょ
お前らみたいに掲示板で調子こいてるうちに
現実が全く見えなくなっちゃった馬鹿以外は
ソニーが先細りするだの負けるだの言いません CSの方が勘違いを最大限利用しようってビジネス意識大きかったけどね
前評判がピークの売り逃げ行為が多い
スマホゲーはその点プレイ後の後払いってすさまじいハードルの高さ
CSおじさんスマホゲーバカにしてるけど勘違いさせる、錯覚させるなんて二流の方法じゃ
スマホゲーはすぐ閑古鳥だよ >>225
1が必死に立てたスレだからそれに応えてるだけでしょうね >>186
一回SCEガチで潰れてるしそこは否定しようがない気が >>229
とにかく俺は大したことも無い癖に
ネットでふんぞり返ってるお前らみたいなクズが大嫌いなの >>230
ネットでふんぞり返ってる大したことないゴミクズゴキブリ
お前のことか、ゴミクズwww >>230
それならゲハ覗かない方が絶対精神衛生的に良いぞ >>186
発狂すんなよwマジで過去負けてるやん。
債務超過二回
ソース官報 >>234
ファーwwwwwww
何も言い返せなくなったからって死ね死ね連呼wwwwww
バカをコケにしてからかうのってこれだからやめらんねーわwwwww >>236
横から見るとこの草の生やし方も十分怖い なんでPSWの住人って「ぼくのかんがえてることはぜんぶただしい」に囚われたがるんかねぇ >>111
うんそうだね
そういう意味では優秀だと思うよ
だからこそファミコン時代から今の時代まで生き残っている
真性の商人としてはそれが正解なんじゃないかと思うよ
あ、>>1の元ネタのレスしたの俺なんだけどねw
ちゃんと
> それはそれでそういう物だと思うべきなんじゃないかね?
と言っている
元のスレは任天は技術力無いのに〜というスレだからね 面白さで誤魔化すのが任天堂
キチガイ発言で誤魔化すのがPSW >>126
あ〜なるほどねw
そんな哲学的なつもりは無かったけどね
勘違いしてるように勘違いしてるだけ…とか言われたらちょっとクスッとするねw
>>127
そんな事無いよw
ちゃんと認めてはいる
最近買ったゲーム、マリオメーカー、マリオカート、ゼルダ、マリオパーティーだもんwww
だけどこれゲームなのかな?とは思うというだけ
ソシャゲに近いってレスがいくつかあるけど、そうなのかもしれないね 面白いと勘違いさせる事が出来るなら
それはつまり面白いという事なのでは・・・ >>244
いや勘違いはあくまで勘違いでしょ
ジョジョ40点!
マジかおもしろそー(と勘違い)
実際のプレイ後 くそげーでした!
勘違いの魔法はすぐ解ける >>230
お前自分をSONYの人間と勘違いしてねーか?w 面白さね
子供なら面白いと思うが、大人がやるもんじゃねぇなスイッチ。
ハブられてるしw
やっぱりいらねぇwww >>245
んん・・・?
やった結果面白いと感じさせるのと
発売前に面白そうと思わせるのでは
全く意味が違ってくるが? >250
キチガイ
PIGは
DQN
ですねwww >>249
やった後に面白い
それは実際面白いんだよ
>>244のいうとおり勘違いではなく実際に面白いってこと
それに対してCSゲーはプレイする前に面白いと錯覚、勘違いさせるのが肝
その宣伝手法が主流なのは今でも
40点満点とか、見たかアクションゲームの日本代表だ!みたいな提灯記事や
ステマで発売前に盛り上がりのピークをもってく
これはなんでそうするかというとユーザーを勘違い状態、催眠状態に落としたいから
その宣伝構造や攻勢による勘違い発生は実際にあるんだよ
ゲームをプレイすると即座にばれるけど おもしろさで誤魔化してるだの勘違いしてるだのPSWは今日も平常運転ですね 任天堂ゲームって単純にハズレが少ないよね
ソフトメーカーとしてレベルが高いって事じゃん >>1
なんとなく言いたいことは分かる気がする
その対象が任天堂ゲームではなく、JRPGならな 知能の低い奴が偉ぶって批評を書くとこうなる、という典型だね
まず批判したいという欲求があって後付けで論理を適当に組み立ててるのでトンチンカンで誰からも同意が得られない >>252
んん・・・?なんか論点がズレてるが
結局のところ実際にプレイさせた結果
面白いと勘違いさせる事が出来るという事は
つまり面白いという事なんだろう? 例えばシステムとしてまったく練り込みがなく戦略性が存在しないJRPG戦闘システムでも
戦闘という場面で自キャラが敵を派手な必殺技でやっつけると爽快で面白いと勘違いする
画面演出において表面的にゲームを真似ただけのコンテンツとかかな? >>10
むしろ、実際に面白いより
勘違いさせるだけ
って方が凄い気がする >>1
なんか途中からソシャゲの解説パクって来たような文章になってるw >>257
実際に面白いのと勘違いによる面白さは違うよ
その仕組みはこう
世の中には洗脳ってのがある
「これは面白い、世界の評論家も絶賛 高得点の嵐」
そういった宣伝をしつこく繰り返し刷り込む
そしたら自分は大して面白くないと感じてるが面白く感じなければいけないって
権威や宣伝が作り出す雰囲気が9割占める勘違いが発生する
その効果をCS業界は最大限利用してきたし今もしてる
そういった実は作られたブーム、大して面白くなかったゲームは
発売から飽きられるまでの賞味期限も短いしブーム過ぎれば誰もプレイしない
発売時が評価のピークの売り逃げのビジネスモデルなのである
これと対極にあるのがプレイ後の後払い方式
これを数年続けるのは簡単に飽きるゲームでは成立せず内容が真に問われる
スマホゲーは実は騙し売り主体のCSが追いつけないレベルで勝負してる
CSゲーがプレイ後の後払いなんてやったらほぼ生き残れないだろう
CSゲーのほとんどは前口上によって作られた錯覚、発売日直前が評価のピークという偽物なんだから
代金はプレイ後でいいですなんて事は絶対に無理な偽物 >>262
そういう考え方だと「ポケとる」が真に面白いゲームってことになるのかね >>219
シナリオ関連はコエテクじゃなくてISだと思うわ、ほぼ原作通り >>201
ありゃりゃ結局なにも出せなかったのね
揚げ足取られたく無かったらしっかりと地に足のついた発言をしなよ
じゃないと小学生にすら論破されるよ >>265
そういうことだね
くだらないって感じたならそこで終わり
絶対に追加の金は出さないからな
金を追加する以上はハマってしまってるわけ >>269
CSの新品を定価で買ったら面白すぎて
保存用と布教用、関連書籍やサントラ等も買って
それでもまだまだ金を払い足りないと思ってる場合は? クソグラと二番煎じだけどまあ
ゲームとして遊べるようにしてある
クソグラ二番煎じだけど >>269
ソシャゲーはゲームとして面白いから金出してる訳じゃないぞ
FGOなんてゲーム部分はFCの強襲サイヤ人のが100倍面白いがセールス1位だ >>216
ウィッチャーを完全支持どおり以外でプレイって何すんの?w
クエスト消化以外の楽しみ方ないだろw とりあえず面白いから売れてるだけで、深さもメッセージ性もないんだよね
「とりあえずビール」みたいなもん 深さやメッセージ性のあるゲーム作ってる高尚なソフトメーカーってなんかいたかな 所詮ゲームなんだから勘違いでも面白いと思えればそれでいいんじゃないの?
売り上げに自分の人生重ねてる人間の考えはよくわからんなあ >>15
キチガイに言い返せとかさすがキチガイは言うことが違うな ソシャゲって「他の人も沢山やってる」のが何よりのウリだから
バンバンCM打ちまくったり有名アイドルとコラボしたりFFドラクエ
とかの有名IPの冠つけてるようなのしか人が集まらない。
ゲームが面白いから人が集まるわけじゃなく人が集まるからさらに
人が集まるって感じ。
面白さで勝負、ってのとは一番かけ離れている超レッドオーシャン
市場だぞ FIFA18
switchユーザー → ゲーム性重視
PS4版ユーザー →芝を重視 >>280
FIFAに関していえばグラフィック重視の方がいいんだよなぁ… FIFAのゲーム性自体はクラブある分PS4のほうが若干上だぞ
ジャーニーとかいうチュートリアルモードはノーカンとしても
ただそれ以上にどこでも誰とでもやれるってのがデカイ
スポーツのファンって異様に陽気だから初対面のやつとどっちのお気にが強いからとかで争ってそう もしかして、「任天堂が嫌い」っていう結論ありきで後から理屈くっつけてるから滅茶苦茶になるんじゃね? >>276
レイディアントシルバーガンは素晴らしかった 任天堂ゲーの面白さは、適度なディホルメとゲームバランスだと思うけど。異論はあるだろうが、全てにおいて偏りすぎない良さを感じる。飛び抜けた物はないけど、平均点が高い感じ。
リアルに近づけることが良いゲームを作ることではないってことかな。当たり前の話だが。 昔から言われてることだけど娯楽に求められてるのはリアリティであってリアルではないのよね >>48
つまり>>1のいう本当に面白いゲームとはまったくやり直さないトライもエラーもなく勝つも負けるもなく淡々と進んでいくゲームってことか >>83
選択肢のない紙芝居げーじゃないかな?きっと 面白いって思うのと勘違いさせられて面白いって思うのと何が違うんだよ
結局どっちも面白いじゃねーか
具体的に言え >>1
「これは…ゲームと言って良いのかな?」
これは、の後に続く三点リードが
超カッコイイ ムービーや紙芝居こそがゲームの面白さの基準!
そんな環境にいると、いわゆる「ゲームらしいゲーム」の面白さに
疑問を抱いてしまうのかもしれない >>291
面白さで誤魔化してるだけ!
↓
面白いと勘違いさせてるだけ!←いまここ
これもうどうなるかわかんねえな >>197
風タクやwiiゼルダの所為でゼルダシリーズが失敗だというのなら
トリコのせいで上田シリーズのワンダも失敗作だな 海はただの透明の海水なのになんで青く見えるのか
ってことよ 任天堂のゲームはオーバーアクションのキャラを眺めて喜んでる馬鹿がやるゲームだからな >>86
くぁーwww
ゴキブリはゲームやれよwww 任天堂信者はゲームで擦らない
PS信者はゲームで擦ってる 任天堂はつまらなさを面白さで誤魔化しているだけ
実際は大したことはない ゲームをしないのにゲームを語るって趣味ですらないんだなゴキ達は 何がしたいんや 自信が求める結果に結びつける為の理由説明に無理がありすぎる上に意味不明。 >>292
その手のソフトってLDゲームの進化系(唯のチャプター操作)で、
時々進行が止まりやがる不良品のVTRじゃんって揶揄されてたがな。 ここまでレスありながら未だにID:O7E5uwxCMが主張するごまかしてない面白さのゲームとはなんなのか、具体的なタイトルが出てない 豚にゼルダの面白さ開設してって頼んだら漏れなく黙りこく
これは面白さを開設できないから
すなわち実質面白く感じてないから >>178
娯楽って、例えば
デートしました、中出しセックスしました、遊園地で遊びました、とかいろいろあるけど
豚は「指を動かしました」だけになるんよね
ゲームしましたって言うのは要は指を動かしただけ
それなのに面白いとかいうのはそれこそまさに勘違いでしかないだろ ゲームしたこと無いんだろうなあ
思いっきり下半身の事しか考えてない辺り、かつての某賢人を思い出すなー >>312
ただ歩きました、ただ寝てましたで終らんようにな〜 さすがに業者の書き込みだと思うんだが
これでいくらくらいもらえるんだろうか
スレは伸びた方が実入りがいいのか
簡単に論破されてるので報酬もらえばいのか
そう言う話に興味がある バーカ、任天堂ゲームは子供や老人含め誰でもクリアー出来るから人気があるんだよBy任天堂信者 「指を動かしただけで面白いというのはまさに勘違い」
なんて主張してる人には解説しても無駄だからね 開設w
日本語の怪しいザパニーズのソニー信者くんは国に帰ろう >>312
座ったりと基本的に姿勢を固定する映画やアニメを見るのも娯楽だし
"指を動かすだけが娯楽じゃない"は通用しないんだよなあ
それ以下の動きしか必要ない娯楽がある時点で ソニーのゲームは面白いと勘違いさせられないだけで本当は面白い 任天堂→面白さで誤魔化す
ソニー→面白いと勘違いもさせれない フィールドがあって歩くという行為に例えると、
ゼルダは無駄にアイテムやら宝やらを無造作に置いてるもんだから
あの先に何かあるかもと思わせておいて、
それが豚フィルターを通すと「面白い」になる
無駄なアイテムを置かなきゃ済む話だし、もしくはアイテムのありかをマップに表示すればいいだけの話
歩くという行為は果てしなく無駄なのに豚はこれを面白いとかぬかしてる >>329
スルーできるから興味が無ければスルーでいいのに
興味をひかせる→わくわくどきどき→楽しい、だぞ
子供ウケさせる上ではわりと必須のテクニック
この"興味をひかせる"が存外難しいわけで >>330
だからそのわくわくどきどきが勘違いさせてる要因だろ
いらないじゃんだって >>329
ディズニーランドにいって「全部虚構じゃん」といいながら
VITAやてる中学生タイプ >>332
その期待感がなくなれば変化の無いマンネリが待ってる
ゆえにガワだけ変えてもワンパターンと言われる >>329
tesシリーズもfalloutシリーズもブラボもダークソウルも全否定か 探索が醍醐味のゲームで、フィールドを作り込む事を”無駄”とほざくチョニー信者 わかってないな豚は
そもそもなぜ歩くのか、それは目的地に行くため
だから歩く行為の最大の満足度は目的地に着いたときに得られる
普通のゲームは目的地に着くとイベントだったりご褒美があるけどゼルダには何もないから
歩くという行為でしか楽しみを表現できない
だから歩くだけなのに面白いと勘違いさせられてるんだよてめぇらは >>337
キャラを進めるのは目的地に行くためかもしれんが、ユーザーはその目的地に着かせるためにゲームしてるんじゃないだろよ。
歩くという行為にすら面白さを感じさせるゲームって、素敵じゃん。 >>337
今までのオープンワールドがやらされてる感あるって言われてたのはその考えのまま作られてたからだ 久しぶりに基地外レスを見たわ
意味わからん日本語でくどくど書いてるけど
このバカにとっての面白いゲームって何よ >>338
ああ……わかったわ
お前、ニートなんだよな?
普段外出しないから徒歩という行為ですら珍しく感じるんだろ?
なら歩くだけで面白いと感じるのも無理ないわ
ごめん俺ニートと会話したことないからてめぇの素性わからなかったわ パンツ見せるゴミゲー閃の軌跡3が最高のゲームなんだろうwww >>341
なんか流行ったよな、ゲームと現実を区別できない奴って。それと、ニートが外にでないは間違いだぞ。そして、俺もニートではない。
間違いだらけだな、お前は。 ゲーム世界で歩くことと現実は違うのになんでニート発想になるかが理解出来ないが…
ゼルダだって祠見つけてさっさと進める事も出来るし別にその辺歩き回っててもいいだろ
それはスカイリムとかでもそうじゃないか どうにか難癖つけて任天堂のゲームは面白くないと言いたいみたいだけど、言い方がぼやっとしてるせいで大抵そのまま任天堂以外のゲームにも当てはまるからアホなんだよな 目的地だけが重要ならTESとか地図とテキストだけで良いじゃん
イベントだけが重要ならもうゲームじゃなくて良いじゃん >>345
むしろ任天堂以外のゲームの方が強く刺さってる気がする よく見たら>>329でそんな感じのこと主張してるのか 結局、理解を得られず終わるスレ。
まぁスレタイが既に意味不明なんだから無理もない。 子供向けのものを大人が楽しめないのは当然の話
任天堂製品を楽しむ大人がいるのだとすればそれは大きな子供でしかない >>337
どう考えても価値観の違いだな
もちろんそこに序列はない >>350
大きな子供ってお前の事じゃん
無駄に年だけ食った偏屈思考って所が んもう‥反論できなくなるとすぐ人格否定に入るんだから〜 反論するようなレスが見当たらないが
論もへったくれも無い陳腐な文書しかない 豚天堂のゲームには面白さの本質がまったくないんだよな。
ワクワクするとかドキドキするとか、それだけ。虚しいと思わないのかねぇ
いやだいやだ >>350
大人以外でチンカスドウのゲーム遊ぶ奴などおらへんやろ
いたら頭おかしい ドキドキわくわく否定されたらもう何も面白くないだろ 任天堂のゲームって面白さだけで感動させてるから、深みがないというかやはり幼稚に感じてしまう部分はあるね。 >>1の最後のくだりが
まんま現状のPSWを指し示してるコトに
気付いてないのが滑稽で最高だわ
コレぞゴキブリの世界
>金を払ってくれるカモさえ
>豊富にいてくれるなら
>それで良いという文化だ そもそも反論不可能だろこんなの
「面白いと勘違いさせる」ってのが一体何なのかもう理解できねーよ
今ゲームを遊んでて「このゲームおもしれーw」と思ったとして
急にお前らが「だが待ってほしい。今が君が感じた面白さは、はたして本物なのだろうか?」
とか言っても
「は???????(´・ω・`)}ってなるわ 任天堂ソフトを否定する為に破たんした理論を出すから面白かったけどそろそろ飽きてきたな
>>355
わくわくどきどきが面白さの本質だよw
欲求を満たさせyr満足感を与えることで面白いと錯覚させることはできるけど
それだとそういう趣向が好みの一部の層にしか刺さらない
知識が無い子供は面白いという単純な欲求しかないのでそういう特殊な欲求を満たすだけのゲームは刺さらない
ゆえに娯楽産業では子供向け商材が一番難しいと言われる なんか変になってたから訂正w
欲求を満たさせyr満足感を与えることで面白いと錯覚させることはできるけど
↓
欲求を満たさせて満足感を与えることで面白いと錯覚させることはできるけど
ちなみにこれが面白いと勘違いさせてる原理
ゆえにソシャゲは射幸心を面白いと勘違いさせてる ワクワク、ドキドキすることによって面白いと感じさせられてるだけだと
言ってるのにバカ豚にはわからないようだな。 >>365
ふだん白けた感じのゲームやってんのか
面白くなさそーだねー >>365
欲求を満たせた満足感で面白いと勘違いさせられてるのはわかった
パンツゲーか殺戮ゲーかは知らんが PS9やってるからその程度の刺激では面白くないんだろうな 私が今遊んでいるのは恋のバルーントリップだが…
オズの魔法使いを下敷きにしたウィットに富んだゲームなんだがな。 ゼルダを高評価した世界中のゲーマーは
プレイしたときのドキドキワクワクを面白さと勘違いさせられただけ
このガバガバ論法、何にでも応用できそうだな
ゼノクロやゼルダの技術講演に集まったゲーム開発者達は
その技術や開発手法を学びたいと勘違いさせられただけ、とか PS5は世界最高峰のスペックと勘違いさせられただけ >>337
ゲームってのはむしろイベントにたどり着くまでの過程をこそ楽しむものだと思うが
それに意味がないならイベントシーンだけを繋ぎ合わせた映像作品で充分ってことになる
動画評論家を長年やってるとこういう発想になるのか... >>369
君は優越感を得て自尊心を満足させることに楽しさを見いだす人種のようだ 確かにパンツ見たいだけの人にとってはそこまでの過程なんか余計な要素だよな とりま 宗教があきらかになっただけでもよしとします んで>>1は何を持って
面白いと思ってるワケ?
具体的なソフト名を挙げてみなよ >>376
もう出さなくていいだろ
結論出てるよ
「ワクワクドキドキしないゲーム」
こそが
真に面白いゲームだよ
つまり
電源入れた瞬間にオチまで見えてるゲームこそ、神のゲーム
一巡した世界のゲームだよ ワクワクドキドキ…むず痒いが良い言葉だな。ゲームで一番大切なことだし。
むしろ、それ以外に何が必要なんだろ? >>16
俺知ってる
そういうの発達障害っていうんだ >>18
面白さを感じてる当人では無い人が、面白さを感じてる人の感覚を否定できるわけがないんだよね。
他人の感覚を乗っ取ることはできないんだから。 >>23
遅レスだが、
「信仰心wで面白いと無理やり思い込んでるだけだ」と言うなら、まだ話は分かるけど
心底面白いと思ってるなら他人がどうこう言うべき事じゃないだろうに… 例えば俺はゼルダの伝説 夢をみる島DXを10週は軽くやってて、数百時間は遊んでるだろうが、
それは面白くないしゲームではないのか? 世間の評判がよかろうと、俺が面白くないと言うのだから面白くない
やっぱ宗教じゃねーか >>23
俺が面白くないものを楽しんでる奴が憎い
俺だけが仲間外れで辛い
ってこと? 他板のモンハンスレで和ゲーは糞ってスレチの発狂を続ける洋ゲー厨を思い出す >>381
それって人間ではない、神様か何かかって話になっちゃうよね
あとワクワクドキドキって期待感だけで煽って何もなかったら逆に腹立つけど
期待をさせつつきっちり最後まで遊ばせるって、実はかなり高レベルだと思う
ただそれだとハードルが高すぎるから道中で期待は持たせずに何となく最後まで
引っ張るやり方のが楽なんだろうな
プレイヤーがモチベーションを保てなくなったら終わりそうだけど まあわかりやすく言えばカメラがどちらを向いているか。
多くのメーカーはプレイヤーの前にカメラを置いて延々とTVモニターを撮っている。
任天堂はそれらのメーカーとは違いTVモニターの前にカメラを置いて延々とプレイヤーを撮っている。
結局はゲームがどこにあるかの考え方の違い。
一コアゲーマーとしてはどちらが正しいかはわからない。
ただこの掲示板を一つのコミュニケーションゲームと捉えるならばこんな文字と数字しかないものに無我夢中なのはなぜか?
高性能据え置きゲーム機を横に置いてこの便所の落書きがなぜ自分達の心を掴んで離さないのか?
それがある意味で答えと言えるかもしれないな。 >>372
彼女の家に行ってセックスするというときでも同じことが言えるのかい?
彼女の家に行く過程は無駄そのものだろ とりあえず>>1に賛同するやつは
勘違いさせてない面白いゲームを
あげてくれ。
そうしないと話が進まん。 >>392
彼女の家に行く過程って、まだゲームはじまってないんじゃな?家についてからがゲームスタートだと思うが。 PSに出たソフトは勘違いしない面白さ
任天堂に出たそは勘違いする面白さ >>394
要するに、ワクワクドキドキがなくて、なおかつゲーム性があればいいんだろ?
ソリティアじゃね ソリティアにもマインスイーパーにもドキドキ感はあると思うの ソリティアもクリアへの道すじ見えたらちょっとはわくわくするだろ マインスイーパーにはあると思うけど
ソリティアのドキドキワクワクはさすがにかなり薄まっていると思う
少なくともドキドキワクワクで遊びが持続しているわけではないかなあって
最初の配置や引くカードにワクワク感は薄いかなあって
ピクロス……は絵が出来るときにワクワクするし
退屈なRPGのレベル上げも、レベルが上がった結果がどうフィードバックされるかでワクワクするし
ドキドキワクワクがない面白いゲームってのは、なかなか難しい >>399読んだら、あぁ〜、まあ、ってなった
クソッ >>385
ただの作業です。色々とお疲れさまです。 >>402
作業じゃねえよ
やり直すたびにバカンスにでかけるんだよ
たまに休みたくなるんだよ 分かったことがある
こんなイカレた事言う様な連中が支持層なら、そりゃゲームが売れんわな… なんか狙って言ってるのが見え見え。
「グラフィックを面白さで〜」が受けた一発屋の後追いの
芸人のネタみたいだな。 >>1
マリオなんか生涯で何回やったかな。
何がおもしれえのこれ?
って感じ。
やるの苦痛www つうか宗祖ソニー自体がワクワクドキドキを否定してないと思うんだが
どうなん? やるのが苦痛ならまだわかるんだ
やって面白い!って思ったけどそれは面白いと思ってるのは本当の面白さじゃないってのが主張だから 反論して来いよとか言ってるけど個人の感想に反論って意味ないだろ
がどうしても理解できない様子だなw >>337
こういう奴ってエアプだからゲームの楽しさが解らないんだろうな
やれば楽しいって解るよ
一文は一見にしかず >>403
確かにどうぶつの村があるね。
Wi-Fiで書き込み規制されてるから書き込む度にID変わってしまうけど。 例えば次のマリオも、
マリオ自身がマンネリで面白くないと開発者も思ってるから
変身させてあたかも面白くなるかのようにしているだけと言えるわな
ごまかしごまかしばかり >>395
良質の彼女なら、家に行く過程も面白いと思う
お酒買ったりDVD借りたり
セックス意外に価値のない女なら退屈だろうけど >>404
「途中まで騙される」みたいな事は稀ながら有り得るんじゃないかなって思う
例えば嘗て日本でストUが300万弱売れたりしたけど、DQとかから続く流れを見る限り日本人って格ゲーに根本的に向いてなくて、
それでも格ゲーが「そういうゲームだ」って分析が及ばず勘違いしてたから熱狂しちゃったんじゃねえか、って >>404
ある
例えば今の時代にファミコンのゲームが面白く感じるか?
ドリフとかのコントが面白く感じるか?
当時は面白かったのかもしれないが今は違う
つまり、これこそが面白さの勘違い >>418
それは違うだろ
ファミコンもドリフも、「今あるものとは全然別物」じゃなくて
「今あるものの土台になっているもの」なんだから >ドリフとかのコントが面白く感じるか?
むしろ今見る方が面白く感じるだろ
懐かしさもあるけど最近のお笑いはドリフほど大掛かりでもないし手も込んでいない >>394
オナニーとセックスで例えるなら、
豚はオナニーが最高に気持ち良いと言ってるが
一般人からしたらセックスのほうが気持ち良いことを知ってるので
豚に「オナニーの気持ち良さはただの勘違い」と言っている状況
なのに豚は童貞でセックスしたことないからオナニーでしか語れない
↑
こう オナニーはワクワクするけど
セックスはワクワクしない
ってのは、割と結構的を射てる気がする
セックスって割と仕事になるときあるからな エアプのゴキがゲームの面白さを語っても、童貞がセックスを語ってる様にしか見えんわな >>421
>>394は"ゲームで"と書き込んでるのに日本語理解できないのか?
つーか、オナニーの気持ち良さはただの勘違いって、んなわけないだろうに
童貞拗らせすぎだな 勘違いさせることで楽しませることができて儲かってるんだろ?
なにも悪いことはないだろ
バカがない知恵絞って言葉ひねり出してもダメなんだよ
口を開かない方が賢明という好例だな ドリフといえば甲本ヒロト氏が憧れの存在といってた。
見てた子供が飽きて見なくなっても、次の新しい世代の子供が見るという所から。 ドリフやファミコンはダメだろ。
勘違いなわけないんだから。 相手が「じゃあお前の言う面白いゲームって何」って聞いてるの無視して
「セックスに例えると」とか自分勝手にセックス話するような奴なんだから
セックスも相当ヘタクソなんだろうなあと思います
相手の反応を無視して自分勝手にコトを進めてそう >ドリフとかのコントが面白く感じるか?
それが「その時の面白さは勘違いでした」につながらないんだけど? >>415
マリオは昔から変身ばかりしてるよ
今まではコスプレだったけど、マリオデの場合は体乗っ取るっていうありそうでなかったマリオとマッチした優れたアイデア
だから発売前から評価されてるんだよ ごまかし自体が悪いことだと全然思わないんだが
ノーティーとかは昔からいい意味でごまかしがうまい印象 とりあえずどのゲームのどの部分が面白いと勘違いさせてる部分なのか指摘してくれよ
話はそれからだ これは本当に面白いところ
これは誤魔化しの面白いところ
っていうゴキの小咄はぜひ聞いてみたい とにかく、ファミコンとドリフが
「ごまかし、勘違いの面白さ」で
「本当の面白さ」は
今のところセックスしか出てきてない
三大欲求のことかもしれんな
ひょっとしたら フォトビジュアルのゲームなんかも映画やドラマに寄せる事でただのゲームの演出を
さも映画のような素晴らしい映像を見てると勘違いさせてるわけだけど、それはそれで
面白いと感じてるわけだからニセモノの面白さとは俺は思わんのだけどなあ 面白さを勘違いさせ続けて世界規模でソフトが売れ続けるのなら
それはもう娯楽ビジネスとしては十分立派で>>1の言う本当は面白くなかろうが
ゲームですらなかろうがどうでもいい話 「うまい飯を食べる」「いい女とセックスする」「気持ちよくたっぷり眠る」
これ以外の喜びは全てまやかし、という世界観であれば、今までの理屈は全て筋が通る
ゲームは「面白い」と勘違いさせているだけ
ワクワクドキドキさせてもそれだけで空しいだけ
ゲームと呼べるか疑問(※ここでのゲーム、とは『人生』と同義だろうと思われる。人生をゲームと呼ぶニヒリズム)
この世界観だと
ことさらに任天堂だけを否定するのは間違ってると、多くの人は思うかもしれないが
きっと彼は、任天堂以外のゲームならば、根源的生理的な欲求が満たされたような充実感を得ることができるのだろう
もしかしたら宗教的なトランス状態に陥っているのかもしれない 基地外の精神構造なんてあんまり真面目に分析しないほうが良いぞ
またPS9キメて幸せ回路発動してトリップしてるのか、で済ませとけ どんなに面白いと思うことを説明しても、それはどうしても個々人の価値観、主観に支配されるものであり、その要素に価値が見出せなければ聞き手を納得させれない。
宝石や芸術品に価値を見出さないやついるだろ。希少性や光の反射どうの言ってもそいつらに理解できない。もはや理性というより感情の領域に近いから。
だってのに1の書き込みしたやつとか、説明してみろとかわめーてるやつはそんなのも理解できんのか。俺の価値観では任天堂つまらんっていうのを押し付けようとしてるだけ。
そりゃキチガイ言われますわ ゴキブリは宗教上の理由でゼルダもスプラもARMSも遊べないのが可哀想すぎるw >>443
それを「ほら反論できない」と返す簡単なお仕事ですw >>445
キチガイはps独占に対し、反論できないってレスしてることを指してると思っていい?
キチガイ云々は確かに反射的に書いてる奴いるが、正直な話、まともな議論をしようとしない奴が多いがために、もはや呆れてるという意思表示でもあると思う。
この板である程度対話を試みようとしても、マジでトンチンカンというかただただ任天堂叩こうと滅茶苦茶な解釈するソニーハードファン多すぎだもの。言語は解すが論理は解さないみたいな連中の比率が多すぎて独占に近い。 任天堂のゲームは面白いと勘違いした事すらないんだが >>446
いや>>1側の人間に対してかな
どのみちゴキの主張はネタなんだかガチなんだか
わからないくらいぶっ飛んでてプロレスにしてもやりにくい 魔物を倒してこいというクエがあったとする
PSファン、体験が楽しい
MSファン、殺戮が楽しい
任天堂ファン、移動が楽しい
酔狂がまったく違うのだから相容れるわけがないんだよ。 >>448
常識的に考えて、ガチじゃなくネタだと信じたいような主張を奴らの大半がするからな。
どこの陣営にももちろんそんな奴はいるがあそこだけはその濃度が別格、マジで独占状態という。そりゃ面白発言スレが残り続けるわけだわ。 >>449
確かに。
でもそこで思うのは、何に価値観あるかなんて人それぞれなんだから否定しないことは大切だと思うがね。それこそが他者を認めることだと思うわ。
ただ例外的に、明確に社会的な倫理に反した価値観は批判されても仕方ないと思うがね。
まあゲームでその欲求を完結できていて、現実にそれを実行しようとしなければいいけど。それこそがゲームの存在意義の一つだろうよ。 >>392
お前、女性と付き合ったことないだろw
ギャルゲーと現実は違うからな? >>453
いやぁこいつの理論からするとギャルゲーですらないと思うよ
過程は無駄、快楽が至上と断じるってことは
こいつにとっての最高のゲームってゲーム性もクソもない
開始直後にエロシーンが始まるようなヌキゲーってことになるし ギャルゲーなんて、極端な話
>>392が言うところの「彼女の家に行く過程」しかやらないようなもんだからな こんなスレ立てて誤魔化そうとしなくても
「任天堂はゲームを面白さで誤魔化す」という
ゴキブリの名言はちゃんと
今年のゲハ流行語大賞にノミネートされるから大丈夫 >>449
どれも体験な訳だが。
この辺のいい加減な主張もPSな方々の特徴な気がするな。 >>1はゲーム自体遊べない貧乏ニートなんでしょ
そりゃ他人が面白そうに遊んでるのを指くわえて見てるだけだから
そうとでも思ってないと精神保たんわなw >>1
俺は間違ってない
間違ってるのは世界の方だ
まで読んだ >>449
任天堂の場合は魔物を倒す過程よりも魔物
の脅威や障害を潜り抜ける方にカタルシスを生ませてる気がする
映画で言えばシン.ゴジラみたいな感じ >>460
普通に考えれば、こんなところにネチネチ書き込んでる暇があるんなら
働いて金を得てゲーム買えよって事なんだけど、やっぱ「働いたら負け」
なのかね セックスのシチュエーション萌えは勘違いですか?ガチですか? >>464
セックス飽きてないとか羨ましい限りです ゴキは体位とかシチュ変えなくてもずっと飽きずに同じセックスできんの?
あるいは女とっかえひかえで飽きる暇なし? いいなあ
嫁こええし浮気する度胸もないからさー つまりファミコンスーファミ世代はゲームをやっていなかったということか ゴキは任天堂信者には遊べない真のゲーム遊んでるんでしょ?
セックスとかどうでもいいからさ、真のゲームのタイトル教えてくれよ くたらぎがいう
「髪の毛一本そよぐだけでも面白い」
が基準だととんでもないことになるけどな fpsって何が面白いの?
多人数でやってるから面白いと勘違いしているだけじゃないの? >>464
反論どころか、全肯定したことによって
こちらとしては「PSに『面白いゲーム』は存在しない」っていう結論に達したわけなんだが
ソニー戦士ならそちらに反論した方がよいのではないか? >>474
わかりやすく言うとゼルダのときに散々比較したホライゾンとか
あれはごまかしてないよね >>475
ホライゾンってやったことないけど
ワクワクドキドキが全くないゲームなの? >>478
は?
何言ってんだお前
わくわくしっぱなしだけどブスザワと違って >>479
ホライゾンのワクワクドキドキと
「勘違いさせるわくわくどきどき」の違いって何?
332 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/10/03(火) 12:41:35.02 ID:xMRiYqVlM [2/4]
>>330
だからそのわくわくどきどきが勘違いさせてる要因だろ
いらないじゃんだって スレタイ通りなら凄い技術だな
偽物でしかも勘違いで世界中を巻き込むとか
宗教に近い >>479
355 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/10/03(火) 16:12:08.22 ID:DNia0L3O0 [1/3]
豚天堂のゲームには面白さの本質がまったくないんだよな。
ワクワクするとかドキドキするとか、それだけ。虚しいと思わないのかねぇ
いやだいやだ7
>>355では、「ワクワクドキドキ」は面白さの本質ではない
ゲームには、「ワクワクドキドキ」以外に本質的な面白さがあり
わくわくはむしろ勘違いの原因であり有害ですらある、という論が展開されてたのね
では、ホライゾンの持つ、「ワクワクドキドキ」以外の
本質的な面白さって何? はぁ、なるほど
豚には教養がないことをすっかり忘れてたよ
はいはいブスザワは面白いでちゅねーw そろそろ>355の真意をマジレスしないと本当に勘違いしてる奴が出てくる >>481
ホライゾンは明確な目的があるので歩いているだけでもわくわくするが
ブスザワは目的がないので無駄に歩かされてる
だから同じ徒歩でもわくわく度が全然違う >>486
違う違う
ホライゾンの持つ、わくわく「以外」の本質的な面白さ、について聞いてるんだ
>>485
真意って何?
>>355はネタレスなの?
俺は文面通り「ゲームにおけるわくわくは虚しい」って捉えてるんだけど (楽しいと思えるものには個人差が出るのに自分の価値観を押し付けて大衆の評価を無視するのは正直池沼) BotWは目標が長期目標は示されるけど、短期目標は自分で見つけなきゃならないからそういう遊びができない人には面白くないかもね
逆にそういう「ゲームやらされてる感」が少ないから自由で面白いと評価されたのにわからないならしょうがない >>487
IDで辿ってみろよ
それで判らなければ話にならん
正に言わせんなよはづかしい ホライゾンって、グラがきれいだから面白いって勘違いしているだけじゃないの? マリオをアクションとか言ってるガイジが多いからな、任天堂には
マリオ以上にアクションしてるゲームはメチャクチャ沢山あるし、ACTの中ではマリオは最下位レベル >>492
グラは関係無いよ
発売前に期待されてたPSのゲームだから勘違い「しようと」してるだけ
勘違いしようとしてるってのは自分をごまかすってのと同義 徳光和夫「ヤクルトファンは野村克也こと麻原彰晃を崇拝するオウム信者のようなもんだ。
なんで、われわれ正義がオウム信者の抗議にビクビクしながら報道番組をやらなきゃいけないんだ。
誰が謝罪なんかするか馬鹿。」
(ヤクルトに暴言を吐いたため、番組に抗議が来た時の発言) 日テレの中継時
徳光「長嶋さんを見てると後光が差して見えませんか?」
島田紳助「見えません!あんなのただのおっさんやないですか!」
徳光「日本中でそんなことを言うのはあなただけですよ」 神ゲー真理尾オデッセイの発売が迫るに連れて落ち着かないゴキちゃん >>493
マリオはアクションだよ。
マリオ以上にアクションしてるゲームがあろうがそこは変わらないだろ。
どう最下位レベルなのかもわからん。 ディズニーでもハリウッドでも嫌いな人はいる
俺は正直ディズニーはあんまり…
しかし楽しんでる人たちが居れば
それはその人たちにとっては本物なんだよ >>495
それそのままゴキの主張に当てはまるだろ
任天堂のゲームだか勘違い「しようと」してるだけ >>499
そうだと言えばそうなのかもしれないが、アクションを名乗れる度胸が凄いわ
走ったり飛んだりとかいう、昔からある常識レベルのアクション性で恥ずかしく無いのかね 基本は大事だろ
そこを疎かにして叩かれてるゲームも多いぞ マリオは基本を突き詰めたからこそ単純な面白さがある むしろマリオがアクションの常識を色々つくった感ある >>505
PSPにはなんとかポータブルという物理法則を超越した非常識アクションがあったからね もしBotWが他のオープンワールドのようにイワロックやコログにアイコンつけてたらこれほど高評価にならなかっただろうな
ただひたすらマップ見つめながらアイコンを端から端まで潰していくだけの作業ゲーになってたよ
講演会でも言ってたようにフィールドでユーザーの興味を引くように誘導してユーザーに発見させる
だからユーザーはゲームに誘導されたと思わずに自分で発見した喜びを味わえる >>343
というか、歩くことに楽しさを見いだせる人の方が素敵だと思うんだ。 >>449
×任天堂ファン、移動が楽しい
○任天堂ファン、移動も楽しい
じゃないかな? でも特定ファンボーイの間では
ゼルダは「目的もなくただ漠然と歩くこと自体を楽しむゲーム」として認識されてるらしいよ >>449
何だよ体験って
それだけ言葉のカテゴリが違うっていうか完全に抽象的だな
グラフィック綺麗とかいった雰囲気かあるいは心持ちの話? 面白さについては個人差あるしなんとでも言えちゃうけど
バグの少なさとかで製品の質は高さは測れるでしょう >>502
じゃあお前が言う本当のアクションゲームとやらにはどんな素晴らしいアクションがあると言うんだ?
3D空間でジャンプどころかちょっとした段差すら登れないゲームも多いってのによ
まさか銃で人殺しする事を言ってんじゃねえだろうなw >>502
どんな異次元レベルで高尚なアクションゲーやってんの?
ナック? >>517
面白さで勘違いさせるのは満足感を与えることで楽しいと勘違いさせることだよ
つまりソシャゲスマホゲーで射幸心の煽って課金させるシステムのこと
面白さで誤魔化すとは別物
んでパンツゲーとか殺戮ゲーとか欲求を満足させることで楽しいと思わせて勘違いさせるPSゲーはスマホゲーに多数の客を持っていかれてしまった >>421
なんかもう屁理屈こじらせて自分でもわけわかんなくなってるんだろうが
お前の理屈で言うなら、射精の快楽って意味じゃセックスもオナニーも
一緒だけどセックスのほうが気持ちよくてオナニーの方が虚しく感じる
のは射精に至るまでの過程で誤魔化されてるからってことだろ
俺は同じ射精するなら無駄な過程を楽しいと勘違いしてるだけであっても
セックスしたいがなw >>509
日常的に車を利用するようになると改めて歩いた時の発見の多さに驚いたりする 任天堂スイッチはウンコ臭いしょんべん臭いボケハードやな!全く売れて
ないぞ!ゼロや!ア〜、ウンコ臭いぞ!あはは!早く倒産しろ!ボケ会社!
任天堂役員は全員四流大卒で頭の悪い馬鹿ばかり!これじゃ倒産するのも
近いわ!日本の恥やな!あ〜!ホンマにウンコ臭いわ!しょんべん臭い!
さすが京都の零細田舎会社や!株価大暴落するぞ!任天堂は終わったな!
ア〜、任天堂はウンコ臭い!しょんべん臭い!日本から早く追放しろ! セックスとオナニーの例えって適切か?
余計分かりにくい気がする
つーか1人遊びって全部オナニーじゃない?
複数人でゲームやるか遊園地行くか飯行くかとか
そういう分け方のほうがセックス/オナニーっぽいけどどうだろ? >>523
童貞こじらせてセックスに夢みてるだけじゃないかな。
PSVRおそるべし。 >>523
恋愛はセックスのための過程だからセックスの方が楽しい、の方が的確そうだな
俺は全く同意できないが もとはと言えば>>321の書き込みがアレ過ぎる訳なんだが、
「ゲーム以外の娯楽」が「セックス」しか無いというのが悲しすぎるな 世の中の最上級娯楽はシャブだとして、
次点は中出しセックスだろ
任豚はブスザワらしいけど爆笑 娯楽=短絡的な快楽
って奴がなんで掲示板でかまってちゃんしてるんですかね 何言ってるのかよくわからんけど
ソニー教こじらせると
こうも穿った見方になるというのはわかった >>23
>大多数の人が面白いと言ったとしても面白くないという事実は変わらない
これが基地外の最たる例です 今年のゲハ新語流行語大賞は
「ゼルダは面白さで誤魔化してるだけだから」
で決まりやな! >>529
誰かにレスして貰えると射精する性癖の持ち主なんじゃね? 例えばポケモンは、本当は面白くないけど
他人との対戦や交換のため、人付き合いのため
やむなく遊んでる人がほとんどだということが証明されてる
このように面白くないけど遊ばなきゃならないゲームはブヒッチに多い >>537
最後の一行で言いたいことを台無しにするその精神すこ ドラクエも本当は面白くないけどクラスで話し合わせるために仕方なくやってるだけ
とでも言いたいのかな? >>23
やってる人間が面白いと思ってれば良いんじゃねぇの?
お前が言いたいのは行列の出来る食い物屋や素材の良さ謳った食い物屋の食べ物がその雰囲気や肩書き含んで味わってるってのに近い意味なんだろうが、
残念ながら「やりたいものが出来るって最高だ」何て楽しそうに謳ってもゲームはプレイして面白くなければ支持はされないんだわ。 >>537
いやそんな人付き合いでやむなく遊ぶ人がいれば積極的に遊んでる人はもっと多いはずだろ
ほとんどが人付き合いのためにやってる人ってありえないよ >>537は今までで一番破たんのない論理だと思う
もちろん「本当は面白くない」とはどういうことなのか
全く説明できてない時点で片手落ちもいいとこだけど
「単純に考えて、『面白い』からこそ、『他人との対戦や交換』という遊びに使われるのではないか?」
彼はこれに反論しなくてはならない >>529
ゲームすると絶頂に達するんだろう文字通り 勘違いでもなんでもいいや。
マリオデはとんでもなく勘違いさせてくれそうで楽しみだ。
2人同時勘違いプレイも出来るとは。 >>529
指先が性感帯でキーボード叩く度に絶頂するとかだろ 勘違いだろうが何だろうが面白いと感じられりゃそれで良いんじゃねえの? >>534
(任天堂のゲームを)大多数の人が面白いと言ったとしても
(宗教的理由で遊べない自分は全然)面白くないという事実は変わらない
こういう意味なら理解できなくもない 歳取ると感性が鈍くなるんだよな
最近のうんちゃらは〜ってのは大体それ
楽しむ能力が落ちてる人間には合わないかもね 面白いかどうかはひとそれぞれ感性がちがうように一概には測れない
それでもあえて面白さの優越を何かの基準で測ろうとするなら、
完全ではないまでも今現在一番基準として満たしてるのはメタスコアだろな
(ユーザースコアは最早ゲハに侵さなれてるので基準たり得ないけど)
で、そのメタスコアで
任天ファーストタイトルとSIEファーストタイトルどっちがスコアが高いかと言えばぁ
まあ圧倒的に任天堂の方が高いわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています