なんで最近fps重要視する人増えたんだ?
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ちょっと前までむしろ「fpsなんて30以上は違い解らない!」「60だと気持ち悪い!」のどっちかの意見が大半だったのに。 最近?
ゲハでfpsを一番言ってたのはかなり昔だろPS3とか箱〇の時 【訃報】豚「ゲームは60fpsじゃなきゃ!ゲーミングPCは60fpsですごい!PS4しょぼい!」←これさぁ… [無断転載禁止]c2ch.net
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1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/12/14(水) 08:32:21.93 ID:/lJBQPAvM
ゲーミングモニタ(笑)なんて小さい糞画質の豆粒液晶で遊ぶゲームは楽しいか?
アンソカルトに汚染されてる奴を覗いて今の時代はゲームするなら4KBRAVIAが当たり前なんだよな
4KBRAVIAはXR240等の倍速液晶機能が搭載されてるからいとも簡単にPCを追い越した240fpsで遊べんだよなあ
PS4Proで4K240fpsで遊ぶのが当たり前なんだよ
PCじゃ4K240fpsなんていくら金をかけても実現不可能な現実を見ろ
10万するGTX1080を2枚とか入れても4Kゲーミングは不安定で諦めるしかないし自慢の60fpsすらも出ない
そして30fpsが自然でリアルだって皆言ってるよ
だからPS4は30fpsで作られてるしPS4が売れるんだよね
豚がフレームレート真理教を布教しても売上は素直だ
豚がPCで豆粒液晶で発狂してるのを尻目に普通のゲーマーはPS4Proで4K240fpsをリッチな美麗グラで遊んでるのだよ 60fpsにこだわる馬鹿は何なの? [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483437852/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/01/03(火) 19:04:12.39 ID:0aeEd8t70
fpsが30のゲームを叩く馬鹿が多すぎて困る。
60だろうが30だろうが大して差がねえだろうが。
93 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/03(火) 20:14:31.42 ID:0aeEd8t70
ブラボやダクソ3が30fpsと叩くパソニシがいるけど
そういうやつは当然TITAN Xの二枚刺しで身も心もNvidiaに捧げる程度のことは
してるんだろうな? 振り返ると何でそういった意見が挙がっていたかがよく分かるw >>2そのあと少し前まで全然重要視されてなかったじゃん。むしろ「fps下げて良いからグラ上げろ」状態 60fpsが前提の格ゲー畑の人間としては
fpsが重視されない時代とか思いつかぬ うーん。たしかにゲハ戦争の影響は強かったがそれ以前に中立でもfps全然重要視されてなかったぞ。 そんなにフレームレート気にするならOneX買うしかないな。 >>10いや、究極はゲーミングPCだろ。過疎ってるから大してやらんが。 スマブラ4(3DS)買った時は60FPSじゃなくて許されるのはRPGだけだよねーって主張してて
それより前はゲハ見てなかったわ ソニーがPS4発売時にPS4は60fpsが標準と煽ったから 最近とか言ってるのはニワカだろ
バーチャ2で60fpsは必須な流れになった
何年前だと思ってんだ スイッチホルホル君は30fpsで十分って言うよね
正直スイッチ支持層は元ps3ビータ層が多い気がする
30ホルホルホルホルやクレクレのしつこさがとても似てるように感じる 最初はGCの時だよ
要は最初からソニーハード以外の欠点をあら探しする掲示板だった
仮定だがGKが外から工作してる掲示板ってのと
WillViiみたいな会社が合資会社持ちかけて作った掲示板
ソニーならどっちを隠したいと思う? かつてMGS4が60fpsじゃなく可変fpsだって叩かれてたよね トタンシェーディング
とか言う単語を不意に思い出したw Switchホルホルはするけど30fpsで妥協したことは…(多くは)無いです
ソフトによるけどオフラインマルチが面白そうならSwitch一択だけど
そうでなきゃPC考えるかなー >>15
マリカーやイカ2に慣れきってるスイッチユーザーにとって対戦アクションやレースゲーの60fpsは必須
ARMSやFE無双、ガンヴォルトなんかも60fps
30fpsのGTスポーツは論外なのよ 小島秀夫とかPS2のときから60fpsにこだわってたんだけどな >>6
いや逆じゃね?
ファミ通とかは紙面のキレイさのためにfps下げてグラあげてるようなPSのゲームばかり持ち上げててクソ!
fps重視したゲームの見やすさプレイしやすさにスペックつかえよ!って連中多かったでしょ?
特に箱○派の連中
CoDBOがfps60だったのに次の作品あたりで30になっててアホかそんなんでFPS作るな!みたいな会話が結構されてて
そのときは俺はFPSやってる人はそんなに気にするんだなーってはじめて思った レースゲーで60fpsじゃないとかあり得ない
30fpsとかが許されるのはRPGぐらいじゃね ギアーズすら対戦60fpsに舵切った現代の当然の流れだろう
前世代より60fpsが宣材として価値を持つようになった(とメーカーに認識され始めた)のは確かだが、別にユーザー側の態度が大きく変わったわけじゃない 60fpsだと操作性が良くなるので
逆説的に操作性が要らないゲームは30でも24でも12でもいい
そう、将棋だ FPS酔いやすいって話をしたときに60fps固定のやつをやったほうが良い
カクつく分それ以外のfpsは酔いやすいと言われたなぁ
まぁ俺は30でも60でも酔うんだけどな 変わったのは世間ではなく>>1である可能性
もしくは最近低fpsのゲームの擁護でもしてひどい目にでもあったか PCはパーツのアップグレードしないといけないから糞糞言ってた箱信者が
手のひら返して本体まるごと買い直しハードのXOneX持ち上げ始めたから 初めてfpsを意識したのはR4おまけのリッジレーサー60fpsバージョンだった >>32リッジって昔はfps重視だったよな
PS2やPSPでも60fps。
3DSやvitaで30なのが残念だった >>29
マウスでカメラ動かすゲーム試してみるのもあり
カメラが思った通りに動かないのが酔いの原因の一つだし
おれもかなり酔う方だけど移動とカメラが完全に思った通りにできるゲームなら酔わない
fps高い方が酔いにくいのもそれでだし 30fpsも60fpsも持ち味が違うから何とも言えない
願わくば選択可能方式を取っていって欲しい 今までムービーゲー喜んでやってた人種が
やっと普通のゲームをやるようになったらしい >>29
TVモードで酔うようなゲームは
携帯モードにすると割とできるようになった シューティングゲームがゲームの主流になったのが大きいんでは
あと、4Kが普及してきて、実際にプレーできるようになると、32インチくらいのディスプレイで4Kにしても大した違いでないのが分かって、だったらフレームレート上げる方がいいなって
10年後には4Kでも120fpsが当たり前になってだろうし、いずれ4Kに完全に移行するとは思うけど 実際はfps気にする人なんてほとんどいないでしょ
ゲハでハードのスペック煽る上で最適だから持ち出されてるだけ PS2のリッジはグラはいまいちだが車がたくさん出てても処理落ちしにくくてヌルヌルしてた
PS3のは処理落ちあったけどそれでも60fps。流石に処理落あったがPSPロンチのでさえ60fpsだったのは驚いた。
PS4でリッジが出なくなって代わりに出たドラクラが30fpsだったのはなんか悲しかったな。Vitaで出たリッジも30になっちゃったし PS3→PS4、PSP→Vitaってだいぶ3D性能が高くなって解像度とかフレームレートにも気を使えそうな感じだったのに、
なんでロンチのレースゲーのフレームレートが60からがっつり落ちたのか、なぜそんな仕様にしたのか理解に苦しむ
箱1ロンチのForza5は60で安定してるのに PS3がクソハードだったせいでfpsが安定しなくて
ソフトメーカーが苦労してた頃
wiiは全ソフトではないが60固定を頑張ってた
その期間のゴキはクソグラ連呼でfpsは無視してたな >>46
PS3ロンチのリッジはfpsと解像度最重視でグラが控えめなゲームだったのに。
自滅してるようなもんじゃん。 GoogleのdaydreamやMicrosoftのWinMRなど、各方面から続々とVRに本腰参入するようになったからだよ
VRにおいてはリフレッシュレートがメチャ重要だから シューターは画質落としてfps全振りが基本だしね
理想は100以上キープかな 任天堂とMSは
fps>グラって感じの優先度だけど
ソニーは
グラ>>>>>>>>fpsって認識に思える
だからSIEファーストのゲームって面白くないんだよね あるに超したことはないけど30fpsあればいいや
ゼルダレベルのガクガクは無理 フレームレートよりも画質を優先する事にメリットがあるゲームなら良いんだけどあんまりそういうのって無いからなぁ
解像度上げてキャラクターの同時表示数もわんさか上がるならすごいかもだけどアセットの品質も上げなきゃだと2Kと4Kの差を出す以前に性能使い切っちゃう程度だし
加えて有意な差を出せないのにアセットの品質目標だけは底上げされるしで良い事ないんじゃないか? 今世代のAAAタイトルはPC版最高設定(や恐らくは次世代のリマスター)見越してクッソ高い解像度でアセット作ってるから追加の手間は微差よ
だからOneX対応タイトル数がロンチ前にしてproのそれをぶち抜いたわけで 本当の本気で「30と60の違いがわからない」って言う奴が多いことに驚く
眼とか脳の機能の違いなんだろうか? >>36
感知できるのは60fpsくらいだってなんかで見た
おっさんになるとそれも落ちて来る >>55
実際はもっと上まで感知できるよ
CRT時代はフリッカーフリーっていったら75Hz以上だった まあほとんどの一般人はモニター並べて60かそれ以上か判別しろって言われても無理だろうね そうかなあ
大画面テレビを買ってダクソを初めてやった時ピロピロしてて気持ち悪かったけど
テレビが故障してるか地雷掴まされたのかと思ったくらい おっさんより若い人の方が敏感になる話題だね
久し振りに野球して思ったがフライとかのボールを認知する時に
若い時よりボールの動きが滑らかに見えなくなってる
昔は放物線を描いた様に見えたが年取ると多角形の動きに見える フレームレートでマウンティング出来るときは持ち出す
出来ないとき、または不利なときはフレームレートなんか関係ないと言い出す
これだけ ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
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http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
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ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在、ソニー工作員は任天堂スイッチや任天堂の看板ソフトであるゼルダやスプラトゥーン2等の悪口を
はちま寄稿などのまとめサイトや2ちゃんねるでスイッチのネガキャンスレを大量に立てながら必死に書き込みしています。 パッドゲーマーには関係のない話題だよ
必要もないのに見栄張ってフレームレート稼ごうとしたら
高性能化してしまって唯一の利点であるコスパが崩壊する >>57
龍が如く0とかは分かりやすい。
通常イベント(60fps)から30fpsモードなると、あからさまに動きがガクガクしてくる。
>>63
パッドゲーでも、GTA5とか周囲見渡すと30fpsじゃ完全に映像が破綻してる。
パッドで最低60fps、マウスだと120fpsは欲しい。 >>55-56
SONYの研究によると240fps
実際、240Hz液晶も出始めてる。
>試作機のフレームレートを240Hzに設定した背景には、
>ソニーの研究結果で、動画画質劣化の近く限界が240Hz付近にあることが報告されているからだという。 ドラゴンズドグマのPC版で60fpsに馴れた後だとPS4版の30fpsはかなりキツかった ファルコムとかコンパのゲームでfpsがどうとか言ってる子見るとふふってなる 60fps以上を感知出来ないならテレビのフレーム補間とか意味無くね? ちっこいモニタだと分かりにくいのがテレビ等の大きなモニタになると良く分かるようになる
特に3Dゲームで前方向に移動しているときには分かりにくくても視点移動で横スクロールになるとね
50インチ程度のテレビで1秒間に1画面分スクロールすると
1フレでの移動距離が60fpsだと約2cm
これが30fpsになると4cm
さすがに4cmおきにパタパタしてれば誰でも分かるし2cmでもきつい
これが倍速やネイティブ120Hz入れても約1cm
画面が大きくなれば大きくなるほど120fpsでもまだまだだと感じるわ
最近fpsを重要視する人が増えたのはテレビを大型に買い替えた人が増えたからとか
やっとCRTから液晶に乗り換えたとかかなw ファルコムだろうがコンパだろうがインディーズだろうが
カメラを回す、画面を動かすゲームは全て60fpsが望ましい
カメラが動く際のカクツキが無くなるからだ
そもそも液晶パネルの多くがfHDの60Hz(60fpsと同等)で作られてるのだから
その仕様に合わせるのがベストだろう
もっと言えばファルコムやコンパのような糞グラ連中は
洋ゲーと違いPS4の性能を余らせているのだから
その余ったパワーをfps側に回すだけで容易に60fps化できる PS2の頃から散々言われてたしスレも頻繁に立ってた
ハードをカツカツに叩く時代が終わりCSは30が定着した スイッチは携帯性を重視してるから30fpsでもいいんだよ
ps4で30fpsは誰も納得しないよ >>74
switchの携帯とテーブルモードはオマケみたいなもんだろ
マリカ8DXでも60fps出してるんだしそこは拘って欲しいわ >>1にも60fpsが認知されてハッピーってスレ? すでにPCでは競技性のあるゲームは
ほとんど144fps以上が当たり前なんだけどな
グラを落としてでもfpsを上げるのが当たり前 グラ落としても30より60の方がきれいに感じるけどね
FF12とかPS4なのに画質悪いなあと思ったもん PS2は意外と60fps安定したゲームが多かったから、PS3の高グラ30fpsにがっかりした人が多い >>79
いくらグラフィッククオリティ上げたところで、それで30fpsになったら
実際動かした時には画面全体がザラザラのグチャグチャだしな。
60fpsのほうがクッキリ感が増して、綺麗に見えるしゲームプレイも快適になる。 FPSでマウスを高速でぶん回してエイムすれば高ヘルツモニタでも描画は追い付かないし
10msくらいの少しの入力遅延でも高速ドラッグショットとかやったらエイムがズレて弾が当たらなくなる原因になる
高速でマウスを振れば降るほど視認できなくなるしほんの少しの遅延でもエイムがズレる なんかこのスレ見てて、おれはフレームレートにこだわりなくてよかったわと思った >>83
性能の極端に低いPCで3Dゲームをしてみればフレームレートの重要性がわかりやすいと思う
本当にカクカクでゲームにならない
解像度おとしてでもレートをあげろって意見がよくわかるよ カウンターストライクで画質落として200の世界でやってたな懐かしい
やってみれば分かるけど身軽なんだよね実際 ゲームによって最適なフレーム数は違ってくるけど
安定しないのは論外 30と60なら余裕で分かるしアクションなら重要性も分かる >>85
でも極端に性能低いPCでゲームなんかしないからどうでもよくない?
フレームレートの違いが分からないんじゃなくて、こだわりがないだけ PCでゲームし始めるとfpsが低いと不利って3分で気がつくからな
誤魔化しようがないよ いちばん素人がわかりやすくてツッコミやすいからだろうなあ
ゲームエンジンいじってみると、
fpsなんて、たくさんある制作技術の中のほんの一要素でしかないことが分かる あんまり急がないゲームだったら30fpsでもいいけど テレビ屋が倍速やら補完やらでfps気にしだしたからでしょ 視点変え30fpsだと酔うから買わない
60fpsなら大丈夫なんだが 一般人はfpsなんて知らないし煽りが入ってたから
PCゲーを差別するなコンソールは死ね和ゲーは死ねと
言い続けたPCゲーマーだろう 敵が左から右にダッシュしてるのイメージしてみて
30fps□_____________□
60fps□__□ _□__□
90fps□□□□□□
これ真ん中あたりで照準構えてたとすると
照準に敵が入るって瞬間の映像そのものが存在しないのよね30fpsって
結局存在しない絵なので当てるのは無理というわけ >>1みたいなこと言ってたのPS3の頃のソニーハードファンだけだろ
PS3だけガックガクのソフト多かったからな PS4Oneが発表されてからずっと言われてた
遂に1080p60fpsが実現するのか、と >>99
「PS4世代は60fpsが当たり前!! ゲーミングPCいらねwww」
って煽ってたのは家ゲ信者だったな。
当然のようにPCハードの進化についていけず、30fpsゲーで溢れかえってるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています