【SCE】なんでSIEはポポロクロイスとワイルドアームズとアークザラッドを捨てたの?【三大RPG】
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あの頃のPSは輝いていたのに今やPSのRPGといえばファルコ●やコン●イル●ートのキモオタパンツゲーしか残ってねぇorz そりゃダサいからだろ
スタイリッシュなハードに似合わないわ 墓からクラッシュと後忘れたがテキトーな奴掘り起こしてゾンビにしてただろ
それで我慢しろ ロイヤリティもあるしサードにソフト作らしときゃ俺らソフト作る必要なくね?w
その結果がこれだよ! アークザラッド1と2リメイクして欲しいもんだな
開発販売は海外にお願いしたいね この3タイトルがPS4の初期に出てれば本体の売り上げは2倍ぐらい違っただろう
何でPS4でぶっちぎりの人気を誇ってるJRPG無視してナック何かに力入れたのか理解できん RPG以外ならクラッシュは欧州で大復活したけど
パラッパは即死んだな SCEが輝いていた頃ってSMEが実権握ってた頃だろ
社内政治でSMEが負けた時点でそいつらの扱いが悪くなるのも確定やろ
SMEは今でもソシャゲやインディーズで輝いているしな 普通にファルコムのがクオリティ高いでしょ
アークザラッド作ってたジークラフトはスクウェアに丸ごと引き抜かれた
土田はスクエニ退社後グリーへてフリーに戻ったみたいだけどもう歳だし
FF10とかFF13の戦闘作ってソニーRPGにいっぱい貢献したしもういいんじゃね
ポポロの山元は独立して3DSでソフト出してたけど売れなかったのか数年音沙汰無し
ワイルドアームズ作ってたメディアビジョンは今もサモンナイトとか蒼き革命のヴァルキュリア作ってる アークに関してた捨てたというより勝手に自滅しただろ アークザラッドって2はよかったけど3でめちゃくちゃ劣化してたね
それで4でキモい絵になって終わった 2まではジークラフトだけど
3は絵師はそのままだったけどダイナマイトとかいう別会社に変わってる
精霊の黄昏は元データイーストのキャトルコール
別物になるのも当然やね 当時のソニーは出世競争妨害のために実績のあるゲーム開発チームは解散させられていたんだよ
ゲハでこの説明するのもほんと久しぶりだ 開発チームっていうか子会社社長だったのが開発室部長に戻されたんだよな、ポリフォ以外
GTはRPGと違って世界でまんべんなく売れる1000万本セールスでプレステの顔役だから残したんでしょ
FF7を超えてPSソフトで一番売れてるんだよ〜すごいよね >>15
2の延期延期で初期開発メンバーの社内での立場悪くなって
完成後に追い出されてIPのっとられた結果の没落だな ポポロが出せないのは嫌だっていってクターが3DSで牧場と混ぜて出してたから ポポロは一応PSPで生き返らそうと頑張ってたけど全滅した
モンハン以外の需要ほとんど無かったから・・・
これも実際の開発チームの中身変わってたのかな
PS2の時ですでに違う気もするけど ポポロは原作者がやる気あるのにソニーが潰したのが糞
ホント許さん PS4が加速し始めたのはスクエニが参入してから。
初期からソニーがRPG作ってればあんなスロースタートになる事はなかった。
PS1でも初期のソニーのRPGラッシュがなければ覇権取れてたかどうか微妙 ポポロクロイスとかlagend of manaみたいなタッチのJRPGって殆ど絶滅したな
深夜アニメだかエロゲだか見まごうごときの萌え絵に汚染されて殆ど揶揄の対象になってしまった
ガイジンがリスペクトしてるのもクインテットのRPGだったりその時代の古き良きJRPGだし
良心あるクリエイターなら、巷にあふれる萌えと、カワイイは正義という名の、
ただの思考停止にすぎない性欲至上主義に汚染されたゼロ年代にいい加減別れを告げるべきだろう
ドラクエ11の成功を見ても金をかけたJRPGは据え置きでもまだ売れる
あるいは、JRPGって結局ロケーション描くのにコストがかかってそれを嫌がるあまりに
「大作感」が薄れちゃうので、スクエニみたいに低コストの社内インディーに活路を見出すべき
レトロフィールな「大作JRPG」、ポポロクロイスとかまさにぴったり ゲームなんて金のかかるもんはサードに作らせとけ!の精神やぞ アークは2は神ゲーで3は凡ゲー(買う価値なし)だったが
もう3が出た時代は大手サードがRPG出しまくってて
ソニーがRPG出す必要がなかった。
でも今はRPGが全くタイトル足りてない。
つーかドラクエ以降PS4にRPG出してるのが中小しかないぐらい。
しかも本家本元のスクエニはドラクエ11以降PS独占でRPGを全く発売発表
しなくなっていて完全に失速してる。
今はソニーのRPGがPS1の初期並みに必要とされてる ワイルドアームズは掘り起こしてスマホ落ちさせるじゃないか 中二真っ盛りFPSバンバンの今のPSファンボーイが見向きもしないタイトルだから必然 この中じゃあワイアーが1番需要ある
PS4ユーザーが1番求めているのは王道のコマンドRPG 切り捨てたのは単純に売れなくて商売が成り立たなかっただけ
ポポロもWAも初代は名作だったが、その後は必ずしも名作というわけじゃなかったからな
とはいえ、どちらの作品も好きだったので大変残念だ
10年に一作くらい作ればいいのに
そんなに金かけなくていいからさ 特定のターゲットしか狙えないシリーズ作るなら
リソース使いまわせる新規ソシャゲ開発に投資するのは当然だな >>39
それはPS2の末期の事だろう。
PS2の末期はユーザーの減少に加えてRPGのタイトル数が多すぎた
事もあって減少してたよ。
今は全然違う。
ドラクエ11が150万ぐらい売れてもどの大手もRPGを出してない。
RPG出してるのはコンパイルハートとかファルコムとかフリューとか
中小ばかりw
RPGユーザーが150万もいるハードでどこの大手もRPG出さない状況で
アークやワイアー見たいな実績あるRPGが売れないわけない。 >>41
https://www.youtube.com/watch?v=vA0ElTosDF8
ファルコムはRPGメーカーとしては大手老舗でしょ
初代イースってリンクの冒険と一年違いだし
スクエニ、セガ、バンナムはだしまくってるけど大手じゃないの?お前が探してないだけじゃね >>41
そのRPGユーザー150万の中には『RPGはFFDQしか遊ばない』というワールドカップしか見ないサッカーファンみたいなのが結構いると思う。 ペルソナとかテイルズはPS2末期からそんなに売り上げ変わってない。
テイルズはレジェンディアで30万、アビスで50万だろう。
今でもそれぐらい十分行く RPGは日本だけで本体を数百万台動かす力あるしソニーは大金かけて作るだけの価値はある アークとWAならスマホで出るって発表あっただろ
微塵も期待してないけどな ポポロはやめとけ
初代PSの時と違って今のPS4にはポポロを買うようなライト層はいない
ナックやパラッパの結果を見れば分かるだろ
WAの方がまだオタクにウケそうだから見込みがある
ニーアを真似たポストアポカリプス作品にすれば食いついてくるはず 新しいIPを生み出すのも難しいけど既存のIPを続けるのも難しい
例えば来年にみんゴルやGTの新作が出て誰が買う?
逆にマリオやゼルダ新作ならみんな喜んで買う
飽きられずに期待に応えながら作り続けるのは簡単なことではない
ちゃんとゲーム開発の力がなければいけない
ソニーにはその力が無いからあらゆるIPは死んでいる
任天堂にはその力があるから今でも世界一のソフトメーカー >>6
逆に突き進んだ任天堂はサードのロイヤリティ考える必要ないぐらいソフトIP持ったな
それこそ圧倒的にクレクレされる程度には RPGに限らずソニーはIPの使い潰しが多すぎる
作品を本体を売る弾としか考えてないからだろう ゲーム会社のアタリマエをやった任天堂
PlayStationの伝統を守っているソニー
ゲーム業界を20年以上もやってきて「自社IPが何も残ってない」のは、まあ、そういうことなんだろう >>36
>>39
ならポポロの版権売れよ
どうしてしそれもせずにソニーが製作を妨害し続けるのか… >>54
他のメーカーに儲けさせるぐらいなら飼い殺しにしといたほうがいいという考えなんだろ 仮にこの3タイトル出てもアクションRPGとかになるならなんの意味もない
PS4ユーザーがやりたいのはコマンドバトル 国内マーケットが小さいんだよな
二の国もスチームでも出るし WAやアークはともかく
ポポロは田森庸介の著作物で
ソニーはそれを原作にゲーム化しただけ そうそうスチームなんか同人ゲーム中国のデベが拾って修正して売ったりな
途絶された極東の日本は遅いんだろうな
あのアメリカの1960年代マフィアIIIのあの血みどろの中共問題も今くらいからだもんな >>54
ポポロの版権を持ってるのは田森やポプラ社じゃね? 実際この3タイトルがPS4で出た場合どれぐらい売れるか。
ドラクエ買った150万が買うRPGが全くPS4にない状況だし一発ホームランもある。
ワイルドアームズ
PS1の時はコマンドバトルで王道すぎるため特徴がなく大きなヒットにはならなかった。
しかし今PS4ではこの王道が間違いなく求められてる。
最低で30万。はまればドラクエクラス(100万+)もある
アークザラット
SRPGを融合したゲームでPS1時代はWAよりも有名だった。
PS4では王道系よりは一歩劣る最低で20万、最高で80万
ポポロクロイス物語
王道系に見えて実はいうとアークに近い。
世界観は王道ファンタジーでPS4ユーザーが一番求めてる。
安定感ではアークに劣るがはまればDQクラスもありえる。
最低で10万、最高で100万。
おまけ
ビヨビヨ → 糞ゲーで有名。あの連打システムは不採用になるだろう。
知名度は高い為上記3タイトル以外で出すならこれが1番売れる。
俺屍 → 残念だが隠れた名作扱い一般的にはビヨビヨよりも知名度が低い
こういう王道じゃあないRPGは今のPS4では求められてない。
こういうRPG脚光浴びる日が来るとしたら王道が溢れて来た時 SIEがRPG作ってたなんて今からじゃ考えられないよね… もともとSMEのものだったけど全部SIEに飼い殺しにされてる ワイルドアームズは復活してほしいけど関係者シンフォギアにご執心だしなぁ
セルフパロも入れてるし新作出せば適合者取り込んでワンチャンあるかもしれんのに >>60
ゲームであるポポロクロイス物語の版権はソニーだよ
現にポポロ牧場ではゲームで始めて登場したキャラや技名は全部置き換えられてたり、ぼかされてた ほんとにWAが出りゃハードごと買うんだがなぁ
Twitterの言うだけ詐欺と違ってマジで
・・・まあ今のソニーでは絶望的だろうが >>67
シンフォギアファンはあくまでシンフォギアのファンであって金子のファンじゃないからなぁ
中には金子ファンもいるだろうけどアニメの人気は楽曲や声優など複合的なものだし
WAを復活させて金子作品をうたってもゲームに流れてくるかと言ったらノーだと思うぞ >>42
セガは蒼き何とか言う誰が望んだのかよくわからん奇怪なゲームしか出してない。
バンナムはPS4ではRPGには全く力入れてない。
コエテクと同じでユーザーが望んでないアニメ系のゲームばかり出してる。
スクエニはドラクエ11まではそこそこがんばってたけど
ドラクエ11以降は非RPGばかり出してて完全に落ち目になってる。
DQ11以前にしてもFFをユーザーが望んでない奇怪なゲームに変えたり、
ユーザーが期待してるドラクエやクロノのリメイクは出してないしバリバリ
がんばってるとは言い難い。他の大手がもっと酷いからそこそこ売れてたが・・・ コエテクはRPG何もないし。
カプコンもなし。
コナミは幻水や天外があるけどもはや家庭用ではやる気なし
昔のようにソニー本体が作るか
後はRPG系のIPを多数持ってるバンナムやスクエニに期待するしかない この手のタイトルって子供に種まいて
長くプラットフォームに愛着持たせる為のものだから
赤でも続ける意味があるのにな
PS4本体の値段がもう一段階おちれば
キッズ向けタイトルとしてJRPGはありだとおもうが
現状じゃTV自室にない子供相手は無いね
中学生の甥っ子がめっちゃ欲しがってるが
部屋にTVがないし親が良い顔しないしで厳しいらしい
パソコンのモニターならあげるよとは言ってるが
部屋に据え置きゲーム機を買う障壁は
思った以上にたかいな レガイア伝説とビヨンドザビヨンドを忘れるなよタコスケ 当時のアークチームの人が解散当日の様子を赤裸々に綴ったブログがあったんだが
失念、すんげ〜読み応えあって面白かったんだけどなあ・・ >>49
ライト向けのDQがマルチというハンデ背負いながらも
FFよりも圧倒的に売れるハードがPS4。 PS1の時代は黎明期で王道が強くて
PS2の時代はRPGが需要以上にタイトルが増えて個性派が強くなって
そして今は圧倒的なタイトル不足で再び王道が求められてる。 >>3
プレイステーションって名前もいい加減ダサくない?
変えてみてはいかがどす? 幻水5って19万しかうれてない。
ドラクエ前ならまだしもドラクエ後の
今なら楽に20万行くのに ポポロは捨てたと言うかPS2で作ったのが駄作で潰したようなもんだよな 音楽業界は利益出すのにアーティスト育てないといけないから
SMEはその関係でコンテンツを育てる技量があるのかもしれんけどね
まあ、ステマ使うあたりはソニー系列って感じするけどw 多人数対戦が主流となったいまJRPGはもうよっぽどじゃないと無理と思われ
先見の明があったということでは PSP・vita辺りが復活に一番適していただろうに >>85
それはスイッチとか洋ゲー層の話でPS4の和ゲー層は1人でやるゲームを好む >>83
製作陣は2Dドットで作ってたのを無理矢理3Dにさせたんだぞ >>86
携帯機は懐古層そんなに多くないから
RPGは据え置きの方が人気ある。
特に王道物は。 アークは2で賛否はあるだろうけど完結したのに3とかいうゴミを出したからだろ ポポロもアークも自ら潰したじゃん
まぁアークの1と2をリメイクしてくれれば喜んで飛び付くが PS4ってコマンドバトルの方が売れるよね?
FF7のリメイクとかキンハ3よりも
ドラクエ3のリメイクの方が2倍ぐらい売れると思う。
アクション系は万人に売れない。
PS4って以前のPSハードのユーザー層に戻ってると思う どれもこれも出すたびに売上落としてたしそりゃ捨てられるだろ なんでって言うけど
捨ててないゲームないから
全部捨ててくスタイル アランドラ レガイア伝説 レジェンドオブドラグーン先生忘れてるぞ >>83
ロード時間がやばい上に10時間で終わる内容の薄さだったからな
3D化だけで力尽きてた だいぶ前にアークザラッドのスマホ展開発表されたけど
あれどうなったんだよ
SIEはゴンじろーといい仕事が適当すぎるだろ 何でスマホか不明
DQFF世代からは目から鱗が落ちるほどのタイトルだけど
スマホって20代中心でこのRPG知ってる人間そんなにいないだろう >>101
ちなみにキッズの星のゲーム担当と
SIEのスマホゲー担当は同じ子会社のforwardworksな
仕事が遅いforwardworksが無能なのか
キャパ考えないで仕事振るSIEが無能なのか
さぁどっちだろうね? PS4じゃあ和ゲーはRPGと他のジャンルじゃあ売り上げの桁が1桁違う。 アークはもう話を広げる要素ないし
WAはテイルズもどきになったから
ソニーがリスク背負って開発するメリットがない アークはマイナーなWS版のリメイク出せばいいよ。VITAでもいい。あれだけやれてねーんだよ。 >>93
ペルソナもコマンドRPGだな
携帯機とかのマルチを除けば今のとこPS4で出た
中堅以上のコマンド系RPGはドラクエ、ペルソナだけだな。
しいて上げるなら軌跡だが、中堅レベルではない。 ドラクエが150万売れてあれだけ評判いいし
さすがにどっかのメーカーが王道RPG来年出すでしょう
ワイアークラスでも今のPS4のラインナップならミリオン売れたって不思議じゃあない。 >>110
どんな夢見たらそんな数字が出てくるんだよ
DQは特別であって今更王道物だしたって売れないから
今のCSなんてブランド力無いと売れないのに
FFDQ以外でミリオン狙えるブランドがどこに有るんだよwww ワイルドアームズは3までの純粋なコマンド式RPG路線でやればワンチャンあるかもしれないなー
ペルソナだって大人気だし >>112
4以降のあの糞戦闘誰得だったんだろうな
ただめんどいだけで何も面白く無かった 何がSCE三大RPGだよ
SMEのものだろうが殺すぞ
俺はswitchでSMEパブのゲーム買うからな >>1
なんでもなにもそんなローカルタイトルじゃ実写クオリティ画質で
ハリウッドに訴えかけられる様なPSPRゲーには適切ではないって
判断されたからだよ タイトルを育てるっつーことしなかったら売れる可能性すらゼロなんだよね
そんな中デモンズはソニーが捨ててくれたおかげでダクソとして育ったのがめでたい出来事だったな PS4がRPGがこれだけ不足してるとソニーのRPGがミリオン連発しても不思議じゃあない。
同じ事がスクエニにも言える。
他のメーカーはRPGのIPが乏しいんでミリオンまでは厳しい。
ただコマンドRPGが条件。コマンドRPGは上限が高く、競争率が低い。
てかドラクエペルソナ以外中小しか出してない。
アクションRPGは上限が低く、競争率も高い。 ボクと魔王一作で終わらせたのはほんと馬鹿だと思う、 ペルソナとかテイルズは安定して50万前後売れると思うけどミリオンとなるとドラクエ見たいなファンタジーな王道のRPGでないと難しい >>117
PS2時代じゃあるまいし
今の冷え込んだ国内市場でミリオン狙えるわけねーだろ その結果がPSオールスターズの惨状だわな
PS5はよほど魅力のある次世代機にしないと次でコケそう 3以降のゴミっぷりは半端なかったな
過去編やるとかならまだしも何であんなゴミの企画が通ったのか 少なくとも日本のPS4こんなゴミみたいな事になってる原因の一つが自社タイトル軽視 業界は冷めこんでるけどRPGは冷めこんでない
スクエニがPS4に昔見たいにターン制のRPGを中心に
ガンガン乱発すれば今のSWの任天堂の様にユーザー
独占できる可能性もあるぜ。 セツナやSO5やロストスフィアがどうなったか忘れたのかよ
ゴミ乱発したら余計に冷え込むだけ ロストオデッセイリメイクとかのほうが良くないか
あまりに古いタイトルだとシステムもキャラデザも必ず「これじゃない」批判が出るし
別物にされて思い出レイプされる可能性が極めて大 >>126
評判はともかくセツナやSO5はそこそこ売れてるぞ
しかもPS4初期にも関わらず。 仮に出してても
ナック2、みんゴル、GTSの爆死を見るに
今のソニーに面白いソフトを作るのは無理やろね ドリキャスは自社で頑張ってたのになんでコケたんだろうか 日本はスポーツとJRPGだけ出しておけば問題ない。
この2つのジャンル以外ソニーには求められてない テイルズが50万とか何年前の話だよw
制作側は何とか30万割らない方法を考えてる最中だろ・・・ >>131
6600万ポリゴンのクッタリにやられた >>131
そもそもドリキャスを出した時点で企業の体力が切れてた PS4のRPGのソフトの売り上げは桁が1桁違う。ナック2と比べたら2桁違う なんかすげー夢見がちのがいるな・・・
SFC末期からPSにかけての我が世の春を謳歌した全盛期のスクウェアですら
FFとサガ両シリーズと初代パラサイトイヴくらいしかミリオンいってねぇのに
ソニーがRPG出せばミリオン連発?できるわけねぇわ GTのナンバリング相手ならわからんが
それ以外のソニーのタイトルでワイアーやアーク
に勝てるタイトルはない。
爆発的に売れる可能性で言えばGTよりもワイアーやアークの方がある ここら辺のシリーズが死んでペルソナとかイースが生き残ってるとは思わなかったな ペルソナは他にRPGないから売れてるけど
他のメーカーが力入れ始めたらあんなに売れんと思うぞ SIEは米国の企業に成り下がってしまった
米国じゃJRPGは売れないから仕方ないのでは? ペルソナを真似たRPGなんて腐るほど発売してたやん
爆死してたけど ペルソナ並のセンスを出せるメーカーがどれだけあると思ってんの
SIEじゃもう無理でしょ PS2後半の時点で存在感の薄くなった元SCEのRPGを復活させようとするなら、
新ブランドを作ること並みに努力が必要なはずだから、同じ一山当てるには
スマホで絞れるところから絞る戦略は間違っていないように思える。
そもそもジャパンスタジオはシリーズを育てることが致命的に不得意なので、
続編を期待するよりも、元開発者の精神的続編に期待したほうがまだマシなのが悲しい。 PS2後半はRPGタイトルが需要よりも多すぎて
売れなかったけど
今はRPGのユーザー数が全く減ってないのにタイトル
数が全然足りてない状況。
つーかドラクエ150万売れたのにその後まともなRPGって
中小の軌跡ぐらいしか出てないし RPGが少ないのに、よく切り捨てられるよな、、、
鉄拳じゃないけど日本なんてどうでもいいってことだ >>148
完全にチョンボだな。
PS1中期〜PS2時代ならサードメーカーに任せておけばよかったけど。 日本でしか売れなかったタイトルだし日本ですら売れなくなったからな
残当だけど悲しい 詳しく調べきれていないけれど、ポポロとWAは一作目が50万程度で最高。
アークは1、2がミリオン売れていても、1は廉価版の影響が大きく、3で半減。
軒並みソフト売上が激減しているなか、「あの人は今」的なものが、
全盛期以上に盛りがることを妄想できるのか不思議。
任天堂がswitchで「脳トレ」を出せばミリオン余裕とか、
モンハンがでるから、共闘ゲームはPS4でミリオン売れるぐらい無茶だと思う。 ほぼ死に体のWAやアークなんてそれなりの大作感出して復活させないと悪い意味で話題にしかならないだろうし
かといってそれだけ金や人使って作っても国内10万すら怪しいのにGOサインなんて出ないわな
スマホ落ちもさもありなん PSの歴史はRPGの歴史と言ってもいい
PS1の初期にSCEがRPGラッシュで覇権を取り
PS1中期以降はスクエニを始め大手のRPG戦国時代になる
PS2は最初っから覇権が決まってたんで
最初っからRPGの戦国時代。
ただむーびやストーリーに拘り過ぎて後半失速。
PS3時代はWiiや携帯機に振り回されてPS2のIPが
ほぼ全て消える事になる。そん中唯一PS3に参戦したのがガスト。
ガストはネットで物凄い妊娠からのバッシング工作を受けるが
PS3で過去の最高の売り上げを記録することになる。
さらにこの時代大手がPS3にRPGを全く出さなくなったことで
フロム、コンハ(IF)、ファルコム、日本一、フリューといった中小が大躍進する。
PS3中期になるとWii市場が崩壊。いち早くPS3に切り替えたのがバンナム。
バンナムはPS2時代のIP、スパロボ、テイルズ等をPS3に出して
長らくPSで天下に降臨してたスクエニから覇権を奪う事になる
PS4時代・・・またしてPS3時代の歴史が繰り返される。RPGが何も出ない。
このままだとPS4は沈没しそうだった。そんな中社長が変わったスクエニが動く。
PS4でRPGをガンガン・・・とまでいは行かないがそこそこだしPS4でRPGを出さなく
なったバンナムから覇権を奪う事になる。そんなスクエニもドラクエ11以降非RPG
でも売れると勘違いしてMMOや格ゲーやアクション等間違った路線に切り替えて失速。
今は覇権をとってるメーカーがない状況。何とか中小で持ちこたえてる感じか。
恐らくこの先RPGをラッシュしてPS4に出して来たメーカーが覇権を取ると思う。
それがソニーなのかバンナムなのかスクエニなのか何もなくて沈没するか分からん >>152
それはPS1初期はソニー以外ほとんどRPG作ってなくて
PS1末期はスクエニがRPG出しまくってたからしょうがない。
今は大手がほとんどPS4でRPG作ってないからソニーの
RPGの復活が待ち望まれてる RPGは作るの金かかるのに馬鹿売れするのは一部だけだからな
そら阿呆らしくなって出すのやめるわ ワイルドアームズスタッフって確かケイオスリングス3というスマホ史上最高の名作出してスクエニ退社したんだっけ? 基本ソニーは自社制作しないからなあ
ただ、アークなどそれら三大ゲームあげてスマホ
移植する予定だったが、みんゴルこけてどーなることやら >>160
面白かったけどヒロイン選ばせて欲しがった WAってPSPまで何か出てたけどそんなに人気あったイメージないな DQが売れてるから王道なら売れるいうがDQブランドあるからだぞ
ポケモンが売れてるからなんとかモンスターが売れるか?って話
妖怪ウォッチ並みに宣伝しまくれば或いはだが
あれアニメやって玩具作って漫画描かせてやっとあの数出したからな
しかも妖怪は任天堂が開拓したキッズ層が背景にあった
DQおっさんに便乗してもうれんぞ >>147
JRPG層は多くがスクウェアについてる
エニックスはDQ層なんで売り上げほどの人数はいない
でもって今はFFがあの状態
本体もPS1から半減以下
ハッキリ言って >>148
むしろあれら3作が切り捨てられたのはまだRPGが多かった頃、そして大して売れなくなってたそれらが無くてもまあ
で気がついたらRPGが減少してた
その上PSは根本がJRPGで掻き集めた客層がだから洋ゲーに対する受け入れ体制なんてない
でもいったん捨てたブランドは帰ってこない
逆に任天堂がモノリス買ったのはそれらが切り捨てられた前後と言う皮肉 捨てるも何も
WA5の売上10万いくかいかないかってレベルで続けろってのか?
低予算RPGじゃねぇんだぞ PS4クオリティで当時のボリュームとか開発費も時間も足りないし
グラかボリュームのどちらか諦めるしかないな ドラクエ買った150万人のうち100万にんぐらいはPS4でRPGが
なさ杉て買うソフトない状況。
PS2の末期に出た幻想水滸伝5が累計19万らしいけど
今のこのPS4のラインナップならどう考えたって19万は行くだろう。
昔見たいに月1でスクエニが新作RPG出してくるような状況には
今後はもうならないと思うし スクエニはDQ11まではPS4では独壇場だったけどDQ11以降↓の様な
微妙なタイトルばかり出すようになってからは3流メーカーになり下がってる。
DQ10(MMO)
いたすと(ボードゲーム)
ロススフィ(SWとマルチ)
DDFF(格ゲー)
ロボゲー(アクション)
バンナムもPS4は余りRPG出さなくて駄目だし、アトラスもペルソナ以降全然駄目だし、
セガもSWとマルチにしたり駄目だし
だから今でこそソニーのRPGの力が必要。 >>1
ソニーの和ゲー軽視と洋ゲー押しって本当にウザいよね こう考えれば分かる
PS1の時にソニーのRPGラッシュがなかったらあんなにPS1が売れたと思うか?
スクエニを呼び込めなかった可能性もある。
もしかするとPS4でPS1の時みたいにRPGガンガン出してれば
PS4がPS1並みに売れてたかもしれない。
それぐらいRPGが市場に与える影響力はでかい。 クソニーにまともなRPGプロデュースできる人間がいないって
俺屍で見せつけられたのに、いまだに期待捨てないとかどんだけ頭お花畑なんだ? スクエニが昔みたいにガンガンPS4にJRPG出すならソニーがRPG作る必要はない。
でも現状スクエニはほとんどPS4にRPG作ってない。
作っててもコア向けのアクション系だったりするし、ドラクエ見たいな王道はほとんどない よそのスレでswitchのせいにしていた「ロストスフィア」もPS4だけだったら、
「セツナ」のVITAの分も上乗せして売れていたとか考えているんだろうなあ。
書いていて悲しくなるけど、3DSより本体を牽引できず
発売されていたPS4のRPGにも影響もあたえていない150万のドラクエユーザーが
迷走して打ち切られた売り上げ的には、一発屋のRPGを華麗に復活させるなんて、
なんで考えられるのだろう? ペルソナもドラクエもコマンドRPGが爆売れしてるのに
どこのメーカーも動かないのは異常
PS4で一番ユーザー数が多いジャンルなのは間違いないのに。 スクエニはDQ11以降本当にあかんわ
和田時代にリターンしてる 幻想水滸伝も復活して欲しいタイトル
今ならウイイレよりも売れる PS2で変に3Dにして爆死したからじゃない
PSのころグラフィックが良かったのに・・・
あとメーカー違うけど、コナミの幻想水滸伝もPS2で変に3Dにして爆死したよな〜 何でソフトメーカーってあんなに3Dに拘るんだろう
軌跡も元々は2Dが売りだったのに アメリカのご意向だったんだよね
PS2が出たくらいのE3なんかではもう3Dにあらぬものゲームにあらずみたいな扱いで
特に向こうのゲーム会社のお偉方がその考えに凝り固まってた
アメリカ市場狙うために日本のゲーム会社も追随して自分らの持ってた長所である2Dは全部捨てて迷走が始まった
その後当のアメリカ市場で2Dゲーも良いよねとか言い出して今じゃ日本より多いくらいになってる 日本一もファルコムもそうだけど2Dを売りに参戦してきたメーカーは
割とPSでブレイクしてる オクトパストラベラーズもあるし、ペルソナのスタッフも正統派ファンタジーRPG作ろうとしてるみたいだし
これから新しいのは出てくるんじゃないか
アークやワイルドアームズはいまさら復活しても忘れられちゃってるし変に縛られるより新しいのにした方がいいだろう 3D&アクションとか最悪の組み合わせ
まーダクソだけは面白いけど ずーっとPSハードではトップの人気を誇ってるJRPGを切るような事するからサード任せになるんだよな そもそもアークは2までで話完結してるレベルだから今更復活させる必要がない
リメイクもアーカイブで1〜3まである現状必要がない
思い出というのは思い出のままだから美しいんだよ 2のボリュームは凄かった
今では数百時間レベルのボリュームは当たり前だけど
当時はかなり異例だった >>184
PS1発売時にソニーが「次世代機といえば3Dゲーム」キャンペーンを展開し
それが非常に分かりやすい構図だったので大衆が飛び付いた結果
2Dゲームで攻めるはずだったセガサターンまでもが苦手な3Dゲームばかり出すようになって
すっかり3Dゲーム一辺倒になったのがそもそもの始まり
2Dと3Dで開発ノウハウが全然違うので潰しが効かない2Dゲームよりも主流の3Dゲームが好まれてる アークザラッドは喋りまくるRPGというのが当時は新鮮だったけど
SRPGとしてはやり応えが少なかったし
今出しても売れないだろうと思う >>198
それ以前にSRPGそのものの需要がなくなってるからなぁ
もうスパロボとFEくらいしか息してないんじゃないかな スパロボもFEも課金DLC塗れで辛うじて息してる状態だからそうかもね スパロボもFEも全盛期より売れてないだけで息しまくってるだろ。何言ってんだ? スパロボもテイルズも無双やバサラや格ゲー何かと比べたら安定した人気維持し続けてるしRPGの人気は凄い
スポーツゲームも安定してるが >>22
ソニー本体の社内政治に強いやつらが。ポリフォの取締役員に入っているから、給与のために予算とれるだろ。 >>157
売れないから作らない。ではなく、売れるIPを作る必要があるだよ。
結局、ソフトが無ければただの箱。ハード売りたきゃソフトがいるだよ。 俺みたいな奴は居ないと思うが
アーク1の引継ぎで、ちょこ?だっけチートキャラを2で出す
そいつに頼って進み続ける
ラスボスでそいつ以外全員死んでボスを2時間ぐらい殴って倒して2度とやらんと決めたw >>206
呼んだ?
最後の辺りは敵のレベルインフレがなんかおかしかったよね
ちょことアークのトータルヒーリング頼みで進んでた トータルヒーリングでなく、全能力ダウンのウィークエネミーだったw >>207
居るのかよw俺がおかしいのかと思ってプレイしてたわww
1はお手軽な感じだったけど2はやたらと立て込んだ印象だったなぁ 1は2時間映画で言うなら1時間くらいまでしか作ってない感じだからな。お手軽というかとにかく短い
2は映画の残り1時間にプラスして3時間映画が付いてくるくらいのボリューム >>33
つか、もう金のかかったJRPG作れるとこがスクエニと任天堂しか残ってないからね
ソニーもファーストの責任として、日本むけのJRPGに金出して欲しい ドラクエ11が150万売れたのに半年たっても大手がどこもRPG出さないのって
異常だもんな。
昔ならFFドラクエの直後からRPGがマシンガンのように発売されてたし。 ちなみにみんゴルダウンロード版はヤフオクで¥1000で買えるぞ パネキットはネットつければ今の時代なら売れると思うけどなぁ
マイクラ流行っているし PS2の時代って毎週の様にメジャーなRPGが出てたイメージがある。
あれで売りあげが落ちたと言われてもな・・・ サクラ大戦もPS4じゃあ売れるよな
セガは北斗の如くが40万売れるとか考えてるメーカーじゃあ多分分かってないが >>191
実際2で完結予定だった
それが思いの外売れたため急遽3が作られたって流れだったはず おいおいSCEと言えばグランストリーム伝紀を忘れちゃいないか? ソニーは真面目にRPGとスポーツだけ作ってたらいい。 おいおいSCEと言えばビヨンド・ザ・ビヨンドを忘れちゃいないか? サカつく、やきゅつくもPS4じゃあ売れるな
スポーツもSLGもどっちもPS4じゃあ安定して強いジャンル。
シーマンはさすがにネタにしかならんから無理だ スペックにあった高画質、リアルな画像にするには、開発にコストがかかる
儲からないから、作らない、とかだろ 洋ゲー販売で儲ければいいやみたいな甘ったれた事考えてるからソニーは駄目なんだよ
洋ゲーなんてオワコンなんだから
洋ゲー会社「助けて!!開発費が高騰して大作ゲーム作っても儲からないの!」
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1512904000/ シャイニングとかSLGの方ならPS4で売れそう。アクションの奴は懐古にうけてないから無理 ビヨビヨは知名度高いけどワイアーやアークを出さずに出すメリットはない
話題作りにはいいかもしれんが 和ゲー制作に本気出さないソニーってなんなの?
この業界舐めてんの? たしかに今の子供はRPGやらんけど
もしPS4が子供にも売れるなら
ソニーが昔のようにRPGに全力になって
大人につられて昔のように子供もRPGをプレーするような
市場になるのに期待した方が可能性高い アークザラッドってそんなに惜しまれるようなモンだったっけ >>234
昔のRPGが市場にたくさんあった時代はなくても問題なかったが
今は皆無・・・だもん。
スクエニ、バンナムが動かなければ後は中小しかない 唯でさえコンバしないと逃す要素多いのに
更にモンスターゲームやんね〜と入手不可のアイテム平気でぶっ込んでんのは流石に引いた、 >>234
2の名作具合に対して以降の凡ゲー、駄作が続いたから正直もうそっと眠らせてあげて欲しい
つか3がこけた時点で眠らせてあげてほしかった アーク2はシナリオも長かったけど、その戦闘ごとに配置されてる
レアアイテムがめっちゃ多くて、収集要素もかなりのもんだったなという思い出がある。
で、それを反芻して3に挑んだらアレだ、そりゃ皆そっぽ向くよ。 でも今のRPGって大きなはずれは少ないしそこそこのゲームは作るでしょう
SO5見たいにボリューム20時間とかにしたらユーザーの怒りMAXになると思うけど。 戦略シミュレーションの戦闘国家も大戦略よりシステム良くて面白いのに出して欲しい。
PSナウでPS4の大戦略やったらバグ多いし簡単だしグラショボい。サターンのワールドアドバンスド大戦略や初代PS戦闘国家改や新戦闘国家の方が面白い。
PS4の大戦略は三世代前のゲーム機のゲームに面白さで負けてる。 アークザラッドは結構引っ張ってたぞ
ただ開発変わってからクソゲーしか作れなくて、そのまま普通に死んだ
2作るのに時間かかりすぎて元々の開発切ったのが原因 アーク2もガルアーノ倒すまでは面白いけど、その後の展開がワンパターンで少しダレる アーク2はボリュームが凄い
隠し要素豊富だし仲間の数も豊富だしストーリーのボリュームも
100時間超えるレベルだし。
今ならRPGなら100時間は当たり前になってるけどあの当時であのボリュームはユーザーの度肝を抜かれた >>201
スパロボは危ない
一応ロボゲ板住民だけに思う
1ロボットアニメの衰退、07年前後が最後の花火、ガンダムも最近空気
2BBのスパロボが1年単位使い回しメインになっておりカツカツ
3OG全然完成しない
4エーアイさざ波多分切られた
5ガンダムゲーや他のロボゲーも死亡寸前
ジリ貧感半端ない >>241
上の方でもアーク2は開発延期して切られたと言ってる奴がいるけど誰がこんなデマを広めてるんだ?
延期といってもせいぜい三ヶ月だし、元々アークザラッドは全二部作としての持ち込み企画だろ
社内に居づらいも何も独立してる会社だろうに >>3
スタイリッシュ()なハードでやる萌えエロおパンツゲーは最高だよな! まー現状求められてるのはアークよりもワイアーだろう。
SRPGはスパロボが恐らく毎年出るし。
他にもGジェネ、ディスガイア、戦ヴァル(SWとマルチで微妙だが・・・)
とかある。もしかするとスクエニがFFT出してくる可能性もある
ただ王道RPGとなると劇的に少ない。
テイルズも全く動き見えないし、アトラスもやる気ないし。
スクエニもドラクエ11以降あかんし。
こっちは本当にソニーの頑張り次第でPS4の命運を分ける可能性もある アトラスはペルソナ以外は出してもそこまで売れないの分かってるんだからps4では作らんだろ。メガテンは携帯機で出してく方向っぽいし ペルソナ、メガテン、王道RPGはPS4で売れるでしょう
他は売れないかもしれんが ライバルの幻想水滸伝も最近出てない
テイルズ、SO。
どっちもSFC末期に出たタイトルだけど直ぐにPS1に切り替えてブレイクした。
他にもパラサイドイヴ。1はミリオンの大ヒット。シネマRPGを見事に再現してくれた。
チョコボの不思議なダンジョンも何故か200万こえる大ヒットに・・・
不思議ダンジョン系も新作が待ち望まれてる作品の一つかも ポポロは2が酷くて世代交代も失敗して
むしろまだかろうじて息があることに驚くが >>252
不思議のダンジョンはその触れ込み通り別に新作出なくても延々遊べるんだよ。新要素でバランス崩れる可能性もあるし、ぶっちゃけ完成度高いのが多いから別にいらないんだよ ワイアー 30〜100万
アーク 20〜70万
ポポロ 10〜50万
不思議ダンジョン 10〜50万
幻想 15〜40万 ソニーも酷いがスクエニもなかなか酷い
100万本行けなかったシリーズを容赦無く切り捨てて行った結果FFとDQしか残らなかった
色んなゲームを出してユーザーを飽きさせなかったあの頃に戻ってくれ スクエニはPS1、PS2の路線でPS3以降も出し続けてたら
今頃任天堂ハードの任天堂の様なぶっちぎりの1強に
なってただろうな スクエニもPS4でRPGの人気が落ちてないのわかってると思うけど
WADAの時に開発ラインを切りまくってたから
開発する力がもうないんだよな・・・。 チョコボの不思議なダンジョン3とか出せば30万ぐらいは売れるでしょう。
それでもスマホの方が儲かるならしょうがないが >>258
和田の前に鈴木時代からFFシフトは既に始まってたぞ
PS時代に他社からガンガン引き抜いて色々なソフト出したはいいがどれもコケて
FF頼りになった時点で黄金期を築いたスタッフが多く退社してる スクエニは本当にあかんわ。
ドラクエ11以降まともなRPG全く発表してないもん。
昔ならありえなかった・・・。昔ならドラクエFFをきっかけに
怒涛の様にRPG出してたイメージがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています