【SCE】なんでSIEはポポロクロイスとワイルドアームズとアークザラッドを捨てたの?【三大RPG】
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あの頃のPSは輝いていたのに今やPSのRPGといえばファルコ●やコン●イル●ートのキモオタパンツゲーしか残ってねぇorz >>33
つか、もう金のかかったJRPG作れるとこがスクエニと任天堂しか残ってないからね
ソニーもファーストの責任として、日本むけのJRPGに金出して欲しい ドラクエ11が150万売れたのに半年たっても大手がどこもRPG出さないのって
異常だもんな。
昔ならFFドラクエの直後からRPGがマシンガンのように発売されてたし。 ちなみにみんゴルダウンロード版はヤフオクで¥1000で買えるぞ パネキットはネットつければ今の時代なら売れると思うけどなぁ
マイクラ流行っているし PS2の時代って毎週の様にメジャーなRPGが出てたイメージがある。
あれで売りあげが落ちたと言われてもな・・・ サクラ大戦もPS4じゃあ売れるよな
セガは北斗の如くが40万売れるとか考えてるメーカーじゃあ多分分かってないが >>191
実際2で完結予定だった
それが思いの外売れたため急遽3が作られたって流れだったはず おいおいSCEと言えばグランストリーム伝紀を忘れちゃいないか? ソニーは真面目にRPGとスポーツだけ作ってたらいい。 おいおいSCEと言えばビヨンド・ザ・ビヨンドを忘れちゃいないか? サカつく、やきゅつくもPS4じゃあ売れるな
スポーツもSLGもどっちもPS4じゃあ安定して強いジャンル。
シーマンはさすがにネタにしかならんから無理だ スペックにあった高画質、リアルな画像にするには、開発にコストがかかる
儲からないから、作らない、とかだろ 洋ゲー販売で儲ければいいやみたいな甘ったれた事考えてるからソニーは駄目なんだよ
洋ゲーなんてオワコンなんだから
洋ゲー会社「助けて!!開発費が高騰して大作ゲーム作っても儲からないの!」
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1512904000/ シャイニングとかSLGの方ならPS4で売れそう。アクションの奴は懐古にうけてないから無理 ビヨビヨは知名度高いけどワイアーやアークを出さずに出すメリットはない
話題作りにはいいかもしれんが 和ゲー制作に本気出さないソニーってなんなの?
この業界舐めてんの? たしかに今の子供はRPGやらんけど
もしPS4が子供にも売れるなら
ソニーが昔のようにRPGに全力になって
大人につられて昔のように子供もRPGをプレーするような
市場になるのに期待した方が可能性高い アークザラッドってそんなに惜しまれるようなモンだったっけ >>234
昔のRPGが市場にたくさんあった時代はなくても問題なかったが
今は皆無・・・だもん。
スクエニ、バンナムが動かなければ後は中小しかない 唯でさえコンバしないと逃す要素多いのに
更にモンスターゲームやんね〜と入手不可のアイテム平気でぶっ込んでんのは流石に引いた、 >>234
2の名作具合に対して以降の凡ゲー、駄作が続いたから正直もうそっと眠らせてあげて欲しい
つか3がこけた時点で眠らせてあげてほしかった アーク2はシナリオも長かったけど、その戦闘ごとに配置されてる
レアアイテムがめっちゃ多くて、収集要素もかなりのもんだったなという思い出がある。
で、それを反芻して3に挑んだらアレだ、そりゃ皆そっぽ向くよ。 でも今のRPGって大きなはずれは少ないしそこそこのゲームは作るでしょう
SO5見たいにボリューム20時間とかにしたらユーザーの怒りMAXになると思うけど。 戦略シミュレーションの戦闘国家も大戦略よりシステム良くて面白いのに出して欲しい。
PSナウでPS4の大戦略やったらバグ多いし簡単だしグラショボい。サターンのワールドアドバンスド大戦略や初代PS戦闘国家改や新戦闘国家の方が面白い。
PS4の大戦略は三世代前のゲーム機のゲームに面白さで負けてる。 アークザラッドは結構引っ張ってたぞ
ただ開発変わってからクソゲーしか作れなくて、そのまま普通に死んだ
2作るのに時間かかりすぎて元々の開発切ったのが原因 アーク2もガルアーノ倒すまでは面白いけど、その後の展開がワンパターンで少しダレる アーク2はボリュームが凄い
隠し要素豊富だし仲間の数も豊富だしストーリーのボリュームも
100時間超えるレベルだし。
今ならRPGなら100時間は当たり前になってるけどあの当時であのボリュームはユーザーの度肝を抜かれた >>201
スパロボは危ない
一応ロボゲ板住民だけに思う
1ロボットアニメの衰退、07年前後が最後の花火、ガンダムも最近空気
2BBのスパロボが1年単位使い回しメインになっておりカツカツ
3OG全然完成しない
4エーアイさざ波多分切られた
5ガンダムゲーや他のロボゲーも死亡寸前
ジリ貧感半端ない >>241
上の方でもアーク2は開発延期して切られたと言ってる奴がいるけど誰がこんなデマを広めてるんだ?
延期といってもせいぜい三ヶ月だし、元々アークザラッドは全二部作としての持ち込み企画だろ
社内に居づらいも何も独立してる会社だろうに >>3
スタイリッシュ()なハードでやる萌えエロおパンツゲーは最高だよな! まー現状求められてるのはアークよりもワイアーだろう。
SRPGはスパロボが恐らく毎年出るし。
他にもGジェネ、ディスガイア、戦ヴァル(SWとマルチで微妙だが・・・)
とかある。もしかするとスクエニがFFT出してくる可能性もある
ただ王道RPGとなると劇的に少ない。
テイルズも全く動き見えないし、アトラスもやる気ないし。
スクエニもドラクエ11以降あかんし。
こっちは本当にソニーの頑張り次第でPS4の命運を分ける可能性もある アトラスはペルソナ以外は出してもそこまで売れないの分かってるんだからps4では作らんだろ。メガテンは携帯機で出してく方向っぽいし ペルソナ、メガテン、王道RPGはPS4で売れるでしょう
他は売れないかもしれんが ライバルの幻想水滸伝も最近出てない
テイルズ、SO。
どっちもSFC末期に出たタイトルだけど直ぐにPS1に切り替えてブレイクした。
他にもパラサイドイヴ。1はミリオンの大ヒット。シネマRPGを見事に再現してくれた。
チョコボの不思議なダンジョンも何故か200万こえる大ヒットに・・・
不思議ダンジョン系も新作が待ち望まれてる作品の一つかも ポポロは2が酷くて世代交代も失敗して
むしろまだかろうじて息があることに驚くが >>252
不思議のダンジョンはその触れ込み通り別に新作出なくても延々遊べるんだよ。新要素でバランス崩れる可能性もあるし、ぶっちゃけ完成度高いのが多いから別にいらないんだよ ワイアー 30〜100万
アーク 20〜70万
ポポロ 10〜50万
不思議ダンジョン 10〜50万
幻想 15〜40万 ソニーも酷いがスクエニもなかなか酷い
100万本行けなかったシリーズを容赦無く切り捨てて行った結果FFとDQしか残らなかった
色んなゲームを出してユーザーを飽きさせなかったあの頃に戻ってくれ スクエニはPS1、PS2の路線でPS3以降も出し続けてたら
今頃任天堂ハードの任天堂の様なぶっちぎりの1強に
なってただろうな スクエニもPS4でRPGの人気が落ちてないのわかってると思うけど
WADAの時に開発ラインを切りまくってたから
開発する力がもうないんだよな・・・。 チョコボの不思議なダンジョン3とか出せば30万ぐらいは売れるでしょう。
それでもスマホの方が儲かるならしょうがないが >>258
和田の前に鈴木時代からFFシフトは既に始まってたぞ
PS時代に他社からガンガン引き抜いて色々なソフト出したはいいがどれもコケて
FF頼りになった時点で黄金期を築いたスタッフが多く退社してる スクエニは本当にあかんわ。
ドラクエ11以降まともなRPG全く発表してないもん。
昔ならありえなかった・・・。昔ならドラクエFFをきっかけに
怒涛の様にRPG出してたイメージがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています