【SCE】なんでSIEはポポロクロイスとワイルドアームズとアークザラッドを捨てたの?【三大RPG】
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あの頃のPSは輝いていたのに今やPSのRPGといえばファルコ●やコン●イル●ートのキモオタパンツゲーしか残ってねぇorz >>131
そもそもドリキャスを出した時点で企業の体力が切れてた PS4のRPGのソフトの売り上げは桁が1桁違う。ナック2と比べたら2桁違う なんかすげー夢見がちのがいるな・・・
SFC末期からPSにかけての我が世の春を謳歌した全盛期のスクウェアですら
FFとサガ両シリーズと初代パラサイトイヴくらいしかミリオンいってねぇのに
ソニーがRPG出せばミリオン連発?できるわけねぇわ GTのナンバリング相手ならわからんが
それ以外のソニーのタイトルでワイアーやアーク
に勝てるタイトルはない。
爆発的に売れる可能性で言えばGTよりもワイアーやアークの方がある ここら辺のシリーズが死んでペルソナとかイースが生き残ってるとは思わなかったな ペルソナは他にRPGないから売れてるけど
他のメーカーが力入れ始めたらあんなに売れんと思うぞ SIEは米国の企業に成り下がってしまった
米国じゃJRPGは売れないから仕方ないのでは? ペルソナを真似たRPGなんて腐るほど発売してたやん
爆死してたけど ペルソナ並のセンスを出せるメーカーがどれだけあると思ってんの
SIEじゃもう無理でしょ PS2後半の時点で存在感の薄くなった元SCEのRPGを復活させようとするなら、
新ブランドを作ること並みに努力が必要なはずだから、同じ一山当てるには
スマホで絞れるところから絞る戦略は間違っていないように思える。
そもそもジャパンスタジオはシリーズを育てることが致命的に不得意なので、
続編を期待するよりも、元開発者の精神的続編に期待したほうがまだマシなのが悲しい。 PS2後半はRPGタイトルが需要よりも多すぎて
売れなかったけど
今はRPGのユーザー数が全く減ってないのにタイトル
数が全然足りてない状況。
つーかドラクエ150万売れたのにその後まともなRPGって
中小の軌跡ぐらいしか出てないし RPGが少ないのに、よく切り捨てられるよな、、、
鉄拳じゃないけど日本なんてどうでもいいってことだ >>148
完全にチョンボだな。
PS1中期〜PS2時代ならサードメーカーに任せておけばよかったけど。 日本でしか売れなかったタイトルだし日本ですら売れなくなったからな
残当だけど悲しい 詳しく調べきれていないけれど、ポポロとWAは一作目が50万程度で最高。
アークは1、2がミリオン売れていても、1は廉価版の影響が大きく、3で半減。
軒並みソフト売上が激減しているなか、「あの人は今」的なものが、
全盛期以上に盛りがることを妄想できるのか不思議。
任天堂がswitchで「脳トレ」を出せばミリオン余裕とか、
モンハンがでるから、共闘ゲームはPS4でミリオン売れるぐらい無茶だと思う。 ほぼ死に体のWAやアークなんてそれなりの大作感出して復活させないと悪い意味で話題にしかならないだろうし
かといってそれだけ金や人使って作っても国内10万すら怪しいのにGOサインなんて出ないわな
スマホ落ちもさもありなん PSの歴史はRPGの歴史と言ってもいい
PS1の初期にSCEがRPGラッシュで覇権を取り
PS1中期以降はスクエニを始め大手のRPG戦国時代になる
PS2は最初っから覇権が決まってたんで
最初っからRPGの戦国時代。
ただむーびやストーリーに拘り過ぎて後半失速。
PS3時代はWiiや携帯機に振り回されてPS2のIPが
ほぼ全て消える事になる。そん中唯一PS3に参戦したのがガスト。
ガストはネットで物凄い妊娠からのバッシング工作を受けるが
PS3で過去の最高の売り上げを記録することになる。
さらにこの時代大手がPS3にRPGを全く出さなくなったことで
フロム、コンハ(IF)、ファルコム、日本一、フリューといった中小が大躍進する。
PS3中期になるとWii市場が崩壊。いち早くPS3に切り替えたのがバンナム。
バンナムはPS2時代のIP、スパロボ、テイルズ等をPS3に出して
長らくPSで天下に降臨してたスクエニから覇権を奪う事になる
PS4時代・・・またしてPS3時代の歴史が繰り返される。RPGが何も出ない。
このままだとPS4は沈没しそうだった。そんな中社長が変わったスクエニが動く。
PS4でRPGをガンガン・・・とまでいは行かないがそこそこだしPS4でRPGを出さなく
なったバンナムから覇権を奪う事になる。そんなスクエニもドラクエ11以降非RPG
でも売れると勘違いしてMMOや格ゲーやアクション等間違った路線に切り替えて失速。
今は覇権をとってるメーカーがない状況。何とか中小で持ちこたえてる感じか。
恐らくこの先RPGをラッシュしてPS4に出して来たメーカーが覇権を取ると思う。
それがソニーなのかバンナムなのかスクエニなのか何もなくて沈没するか分からん >>152
それはPS1初期はソニー以外ほとんどRPG作ってなくて
PS1末期はスクエニがRPG出しまくってたからしょうがない。
今は大手がほとんどPS4でRPG作ってないからソニーの
RPGの復活が待ち望まれてる RPGは作るの金かかるのに馬鹿売れするのは一部だけだからな
そら阿呆らしくなって出すのやめるわ ワイルドアームズスタッフって確かケイオスリングス3というスマホ史上最高の名作出してスクエニ退社したんだっけ? 基本ソニーは自社制作しないからなあ
ただ、アークなどそれら三大ゲームあげてスマホ
移植する予定だったが、みんゴルこけてどーなることやら >>160
面白かったけどヒロイン選ばせて欲しがった WAってPSPまで何か出てたけどそんなに人気あったイメージないな DQが売れてるから王道なら売れるいうがDQブランドあるからだぞ
ポケモンが売れてるからなんとかモンスターが売れるか?って話
妖怪ウォッチ並みに宣伝しまくれば或いはだが
あれアニメやって玩具作って漫画描かせてやっとあの数出したからな
しかも妖怪は任天堂が開拓したキッズ層が背景にあった
DQおっさんに便乗してもうれんぞ >>147
JRPG層は多くがスクウェアについてる
エニックスはDQ層なんで売り上げほどの人数はいない
でもって今はFFがあの状態
本体もPS1から半減以下
ハッキリ言って >>148
むしろあれら3作が切り捨てられたのはまだRPGが多かった頃、そして大して売れなくなってたそれらが無くてもまあ
で気がついたらRPGが減少してた
その上PSは根本がJRPGで掻き集めた客層がだから洋ゲーに対する受け入れ体制なんてない
でもいったん捨てたブランドは帰ってこない
逆に任天堂がモノリス買ったのはそれらが切り捨てられた前後と言う皮肉 捨てるも何も
WA5の売上10万いくかいかないかってレベルで続けろってのか?
低予算RPGじゃねぇんだぞ PS4クオリティで当時のボリュームとか開発費も時間も足りないし
グラかボリュームのどちらか諦めるしかないな ドラクエ買った150万人のうち100万にんぐらいはPS4でRPGが
なさ杉て買うソフトない状況。
PS2の末期に出た幻想水滸伝5が累計19万らしいけど
今のこのPS4のラインナップならどう考えたって19万は行くだろう。
昔見たいに月1でスクエニが新作RPG出してくるような状況には
今後はもうならないと思うし スクエニはDQ11まではPS4では独壇場だったけどDQ11以降↓の様な
微妙なタイトルばかり出すようになってからは3流メーカーになり下がってる。
DQ10(MMO)
いたすと(ボードゲーム)
ロススフィ(SWとマルチ)
DDFF(格ゲー)
ロボゲー(アクション)
バンナムもPS4は余りRPG出さなくて駄目だし、アトラスもペルソナ以降全然駄目だし、
セガもSWとマルチにしたり駄目だし
だから今でこそソニーのRPGの力が必要。 >>1
ソニーの和ゲー軽視と洋ゲー押しって本当にウザいよね こう考えれば分かる
PS1の時にソニーのRPGラッシュがなかったらあんなにPS1が売れたと思うか?
スクエニを呼び込めなかった可能性もある。
もしかするとPS4でPS1の時みたいにRPGガンガン出してれば
PS4がPS1並みに売れてたかもしれない。
それぐらいRPGが市場に与える影響力はでかい。 クソニーにまともなRPGプロデュースできる人間がいないって
俺屍で見せつけられたのに、いまだに期待捨てないとかどんだけ頭お花畑なんだ? スクエニが昔みたいにガンガンPS4にJRPG出すならソニーがRPG作る必要はない。
でも現状スクエニはほとんどPS4にRPG作ってない。
作っててもコア向けのアクション系だったりするし、ドラクエ見たいな王道はほとんどない よそのスレでswitchのせいにしていた「ロストスフィア」もPS4だけだったら、
「セツナ」のVITAの分も上乗せして売れていたとか考えているんだろうなあ。
書いていて悲しくなるけど、3DSより本体を牽引できず
発売されていたPS4のRPGにも影響もあたえていない150万のドラクエユーザーが
迷走して打ち切られた売り上げ的には、一発屋のRPGを華麗に復活させるなんて、
なんで考えられるのだろう? ペルソナもドラクエもコマンドRPGが爆売れしてるのに
どこのメーカーも動かないのは異常
PS4で一番ユーザー数が多いジャンルなのは間違いないのに。 スクエニはDQ11以降本当にあかんわ
和田時代にリターンしてる 幻想水滸伝も復活して欲しいタイトル
今ならウイイレよりも売れる PS2で変に3Dにして爆死したからじゃない
PSのころグラフィックが良かったのに・・・
あとメーカー違うけど、コナミの幻想水滸伝もPS2で変に3Dにして爆死したよな〜 何でソフトメーカーってあんなに3Dに拘るんだろう
軌跡も元々は2Dが売りだったのに アメリカのご意向だったんだよね
PS2が出たくらいのE3なんかではもう3Dにあらぬものゲームにあらずみたいな扱いで
特に向こうのゲーム会社のお偉方がその考えに凝り固まってた
アメリカ市場狙うために日本のゲーム会社も追随して自分らの持ってた長所である2Dは全部捨てて迷走が始まった
その後当のアメリカ市場で2Dゲーも良いよねとか言い出して今じゃ日本より多いくらいになってる 日本一もファルコムもそうだけど2Dを売りに参戦してきたメーカーは
割とPSでブレイクしてる オクトパストラベラーズもあるし、ペルソナのスタッフも正統派ファンタジーRPG作ろうとしてるみたいだし
これから新しいのは出てくるんじゃないか
アークやワイルドアームズはいまさら復活しても忘れられちゃってるし変に縛られるより新しいのにした方がいいだろう 3D&アクションとか最悪の組み合わせ
まーダクソだけは面白いけど ずーっとPSハードではトップの人気を誇ってるJRPGを切るような事するからサード任せになるんだよな そもそもアークは2までで話完結してるレベルだから今更復活させる必要がない
リメイクもアーカイブで1〜3まである現状必要がない
思い出というのは思い出のままだから美しいんだよ 2のボリュームは凄かった
今では数百時間レベルのボリュームは当たり前だけど
当時はかなり異例だった >>184
PS1発売時にソニーが「次世代機といえば3Dゲーム」キャンペーンを展開し
それが非常に分かりやすい構図だったので大衆が飛び付いた結果
2Dゲームで攻めるはずだったセガサターンまでもが苦手な3Dゲームばかり出すようになって
すっかり3Dゲーム一辺倒になったのがそもそもの始まり
2Dと3Dで開発ノウハウが全然違うので潰しが効かない2Dゲームよりも主流の3Dゲームが好まれてる アークザラッドは喋りまくるRPGというのが当時は新鮮だったけど
SRPGとしてはやり応えが少なかったし
今出しても売れないだろうと思う >>198
それ以前にSRPGそのものの需要がなくなってるからなぁ
もうスパロボとFEくらいしか息してないんじゃないかな スパロボもFEも課金DLC塗れで辛うじて息してる状態だからそうかもね スパロボもFEも全盛期より売れてないだけで息しまくってるだろ。何言ってんだ? スパロボもテイルズも無双やバサラや格ゲー何かと比べたら安定した人気維持し続けてるしRPGの人気は凄い
スポーツゲームも安定してるが >>22
ソニー本体の社内政治に強いやつらが。ポリフォの取締役員に入っているから、給与のために予算とれるだろ。 >>157
売れないから作らない。ではなく、売れるIPを作る必要があるだよ。
結局、ソフトが無ければただの箱。ハード売りたきゃソフトがいるだよ。 俺みたいな奴は居ないと思うが
アーク1の引継ぎで、ちょこ?だっけチートキャラを2で出す
そいつに頼って進み続ける
ラスボスでそいつ以外全員死んでボスを2時間ぐらい殴って倒して2度とやらんと決めたw >>206
呼んだ?
最後の辺りは敵のレベルインフレがなんかおかしかったよね
ちょことアークのトータルヒーリング頼みで進んでた トータルヒーリングでなく、全能力ダウンのウィークエネミーだったw >>207
居るのかよw俺がおかしいのかと思ってプレイしてたわww
1はお手軽な感じだったけど2はやたらと立て込んだ印象だったなぁ 1は2時間映画で言うなら1時間くらいまでしか作ってない感じだからな。お手軽というかとにかく短い
2は映画の残り1時間にプラスして3時間映画が付いてくるくらいのボリューム >>33
つか、もう金のかかったJRPG作れるとこがスクエニと任天堂しか残ってないからね
ソニーもファーストの責任として、日本むけのJRPGに金出して欲しい ドラクエ11が150万売れたのに半年たっても大手がどこもRPG出さないのって
異常だもんな。
昔ならFFドラクエの直後からRPGがマシンガンのように発売されてたし。 ちなみにみんゴルダウンロード版はヤフオクで¥1000で買えるぞ パネキットはネットつければ今の時代なら売れると思うけどなぁ
マイクラ流行っているし PS2の時代って毎週の様にメジャーなRPGが出てたイメージがある。
あれで売りあげが落ちたと言われてもな・・・ サクラ大戦もPS4じゃあ売れるよな
セガは北斗の如くが40万売れるとか考えてるメーカーじゃあ多分分かってないが >>191
実際2で完結予定だった
それが思いの外売れたため急遽3が作られたって流れだったはず おいおいSCEと言えばグランストリーム伝紀を忘れちゃいないか? ソニーは真面目にRPGとスポーツだけ作ってたらいい。 おいおいSCEと言えばビヨンド・ザ・ビヨンドを忘れちゃいないか? サカつく、やきゅつくもPS4じゃあ売れるな
スポーツもSLGもどっちもPS4じゃあ安定して強いジャンル。
シーマンはさすがにネタにしかならんから無理だ スペックにあった高画質、リアルな画像にするには、開発にコストがかかる
儲からないから、作らない、とかだろ 洋ゲー販売で儲ければいいやみたいな甘ったれた事考えてるからソニーは駄目なんだよ
洋ゲーなんてオワコンなんだから
洋ゲー会社「助けて!!開発費が高騰して大作ゲーム作っても儲からないの!」
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1512904000/ シャイニングとかSLGの方ならPS4で売れそう。アクションの奴は懐古にうけてないから無理 ビヨビヨは知名度高いけどワイアーやアークを出さずに出すメリットはない
話題作りにはいいかもしれんが 和ゲー制作に本気出さないソニーってなんなの?
この業界舐めてんの? たしかに今の子供はRPGやらんけど
もしPS4が子供にも売れるなら
ソニーが昔のようにRPGに全力になって
大人につられて昔のように子供もRPGをプレーするような
市場になるのに期待した方が可能性高い アークザラッドってそんなに惜しまれるようなモンだったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています