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ゲームのロード時間っていつになったら無くなるんだ?
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:45:58.74ID:BhqNtdid0
超美麗グラでロード時間ごとに30秒待たされるゲームより、
そこそこのグラでロード時間が3秒で終わるゲームの方が絶対楽しいだろ
0002名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:47:25.56ID:uXBGiLqaM
つミニスーファミ
0004名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:47:48.16ID:p7EPEBx2d
非オープンワールドゲームは爆速ロード前提で作れと思うわ
0006名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:48:35.80ID:elTYbha90
エリア制なのにショパンの画面切り替えはめちゃくちゃ早い
0007名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:48:57.18ID:uXBGiLqaM
>>3
64からはひどかったね
0009名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:50:35.84ID:f1TmQ82wK
XboxoneXのウィッチャー3ファストトラベルくそ早い 5秒かかってない
one持ってないから元がどれくらいだったか知らんが
0011名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:51:11.06ID:JxmYJa4b0
XBOX ONE Xのロード時間はPS4の約半分だよ

ロード時間短くしたいなら買うべし
0012名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:54:18.83ID:4tnEq7M3d
>>4
わかる
エリア制でもエリアが大きいならいいが
0013名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:54:22.80ID:e+uVXRLK0
64はROMな上にスペックもPS1より高いからロードは早い部類
っていうかローディングを感じるゲームなんか64に無かったろ

ロードの長さは円盤時代に入ってからだから
(もしくは超大昔のカセットテープやフロッピーディスク時代)
PS1を挙げる奴が多いだろうな
0014名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:56:48.20ID:x9Ad2PDpa
ローディングがあるほうが、どっしり構えてゲームできるらしいよ?
0015名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:56:51.90ID:OD+EaDPgx
カセットテープでローディングしてた時代に比べれば
屁でもない
0016名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:57:01.46ID:uXBGiLqaM
>>8
いいえ、64はカートリッジのくせに遅すぎた
SFCまでと比較してな

PS1は、PCエンジンやメガCDがあるからなぁ
0017名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:57:33.24ID:5WwFrIMtH
PS1の頃はロード時間にギャラガとかやらされるほど長かったからな
0018名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:57:49.12ID:e+uVXRLK0
まあでもオッサン的にはロードでフロッピーがカコカコ鳴ったり
HDDがガリガリ言ってる方が、ゲームを動かしてる感がある
今使ってるタブレットPCなんか無音すぎて寂しい
0019名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:57:59.48ID:Yxt72aFwa
速さがどうなるかってだけでロード時間なんて永久に無くならない
0.01秒だろうとロード時間に変わりはない
0020名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:58:17.44ID:Ty6q1ppt0
>>16
いや64ロードないだろアホ
0021名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:58:19.65ID:uXBGiLqaM
>>11
嘘まきちらかして大丈夫?
0022名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:59:06.82ID:Zly9fxmr0
ロード時間を何かの演出で気にさせないというかユーザーに納得させる手段を講じていないとイライラするよな

…NOW LOADING
って舞台の幕を一旦降ろして次の舞台設定の準備してるわけだから
構成がしっかりしてるなら観劇に慣れてる人ならそんなに待てないってこと無いと思うんだけど
0023名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:59:35.40ID:uXBGiLqaM
>>20
あほすぎたwwwwww
無知ってスゴいねwwww

多分Vitaもswitchもないんだよね?
0025名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:01:20.49ID:Os/soyZj0
昔はテープガーとか言う老害どこ?
0026名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:02:53.20ID:QDo2RqeZ0
SFCでも稀にロード長いゲームがあったよな
やっぱ低容量でも工夫しないとダメなんだろうな
0027名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:03:05.49ID:sJ78Wgrx0
ローディングが必要なのはね
遅いメディアから早いRAMに吸い上げる時間のためなんよ
でも昔のハードはそんなRAMないからカートリッジのROMの上で直接走ってたんよね
円盤時代以降生まれた子にはわからない世界かもしれない
0028名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:03:35.13ID:E/l8G+4f0
ディスクメディアだとどうやってもロード時間は発生するな
メディア→本体メモリの読み込み時間がロード時間の大半の原因
メディアの速度が遅かったり、本体メモリの容量が少なかったりすると、ロード時間は長くなる
HDDはそれなりに早いがやはりべらぼうに早いわけでもない

このあたりが任天堂がディスクメディアを選ばない要因のはず
快適さ重視のハード設計してる
GCはディスクメディアだったが異常に早かったね
あれどうやってたんだろ
0029名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:03:58.02ID:dYlFOzlid
>>24
3DS版のロード時間は長くてもザッザッザッ二回分ぐらいだからモチベーションが途切れる事なくプレイ出来る
0030名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:04:15.04ID:O/nLL8Kba
>>22
FIFAのロードとか良いよな
0031名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:04:22.48ID:TH/R43Dyr
どっかの有名人が
「ゲームは昔は好きだったんだけど、ロードって言うの?あれで待たされるのが嫌で
あんまりやらなくなっちゃったんだよねえ」
みたいな事を大っぴらに発言してバズったりすればロードは無くなるよ
開発者は「ロードが長いのは誰も気にしてない」と思ってるからな、気付かせてやらんと
0032名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:05:37.18ID:elTYbha90
SFCのカートリッジROMでもシムシティ2000やストZERO2みたいに
圧縮データの解凍やってたらロード時間ができる
0033名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:06:43.55ID:v9E/uGk70
ラジオだからおおっぴらじゃないがそれとほぼ同じ発言を昔さまーずの二人が言ってた
ファミコンの話で「今のゲームにあるナウローディングとかがないのがいいよね」とか
0034名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:06:54.87ID:LBNWrIed0
ロードの無いメジャーなハードなんてFC、GBくらいじゃねーの
0036名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:07:53.45ID:PPr+vvxF0
>>28
8cmディスクだと読み込み時の移動距離が短くなるから早く読み込めるとか言ってた
どれだけ効果があるのかは知らんが
0038名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:14:05.02ID:7Og318Rfa
ロードのないゲームってのは
電車通勤のない社会のようなもの
0039名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:14:21.31ID:Fexm93OC0
世代更新でメインメモリが10倍になった時に
転送速度が10倍以上になってれば徐々にロード時間は短くなっていった
実際はせいぜい2倍なのでロード時間はどんどん長くなる一方
0041名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:16:54.54ID:TH/R43Dyr
>>33
残念ながらラジオ(特に深夜)は
聴いてる方も出てる方も「どうせ誰も聴いてない」と思ってるから
影響力には期待できない
その分、赤裸々ぶっちゃけトークが楽しめるわけだが
0042名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:18:22.59ID:EEXKTrIp0
ファミコンでもロード時間ってか、展開に時間のかかるゲームわりとあったよ アテナとかw
0043名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:18:50.01ID:El/vOP+ed
>>36
GCはロード爆速ゲーム多かった気がする
そういやロードナゲェよってレスした時に、情報量に対するロード時間は前よりもはるかに早くなってるから実質ロードは早くなってるとかいう理論展開してるやついたな
そりゃそうかもしれんが実際に体感するロード時間が短いと感じないと意味ないだろと…
0044名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:19:22.84ID:KOwYRoCGp
PSとかのドラクエ、PSPあたりの軌跡シリーズもロードほぼなくね
0045名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:19:41.85ID:q3HZ0yeNd
今でも前世代レベルでいいのならなくすことはできるしね
0046名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:20:00.18ID:FQNAefSZ0
特別長いってわけじゃないけど一番気になったのはFFコレクションかな…
戦闘前後のワンテンポが気になってしょうがなかったわ
0047名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:21:03.12ID:E/l8G+4f0
ゲームってリトライの繰り返しで上達していくもんだから
一回ごとにロード時間が発生するのはかなりプレイ意欲を削ぐよな

何度も繰り返してようやく達成できたときの達成感ってゲームにはとても大事なのに
ロードが長いせいで数回失敗したらもうやり直すのが面倒になってしまってゲーム自体やらなくなってしまう
0048名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:21:09.07ID:Fexm93OC0
CDDVD時代は外周だけにデータ置くとかテクニックが有ったね
インストール標準になって意味無くなったけど
0049名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:22:06.30ID:El/vOP+ed
HDDが標準になったらロードがなくなると思っていた時期もありました
0050名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:22:42.99ID:7Og318Rfa
>>40
記憶媒体とメモリという長距離通勤があるからダメなんであって
会社が衣食住すべてまかなって会社に住まわすような無理ゲーを行えば
ロードはゼロになる
つまりデータを全部突っ込めるRAMと自動転送して揮発しないようバックアップするメモリコントローラこみの
変態カートリッジ式
カートリッジ一本10万で済むかな
0051名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:23:58.71ID:El/vOP+ed
>>50
違うというのは通勤時間0の会社なんて絶対に入りたくないってことよw
0052名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:26:21.54ID:NvvSJw/+M
リッジレーサーではロード時間にミニゲームを入れてたね
0053名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:27:25.69ID:e+uVXRLK0
ロードの長さはあまり気にしない方だけど、戦闘に入る度に長いロードを行うRPGはキツかった
そういうのに限ってエンカウント率も高いんだよな
0054名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:28:19.09ID:UVEC2zqc0
ゲームがメモリ4GB要求してるのに
HDDが100MB/sしか出なければ40秒掛かる計算

SSDがめっちゃ安くならないともう無理
0056名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:30:44.81ID:e+uVXRLK0
次世代機が本当に4Kハードなら、読み込み時間の長さも、DL版のストレージ消費量も色々とヤバそうだよな
0057名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:32:25.67ID:50pfX4+B0
セーブ時はなにかないと不安になるので嘘でもロード時間入れといてください
0058名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:41:03.75ID:XasHjd0WM
メジャータイトルならPS1のFFからひどいんじゃないの?
バイオは読み込みあったけどドアで間合いとってごまかしてたな即Uターンの時イライラしたけど
0059名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:41:18.68ID:pO9rGhWC0
ゼノブレ2で違う巨神獣にファストトラベルした時のロード時間は笑える
0060名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:41:27.36ID:dDMjVRWxd
最新テイルズは早かったな
PS3でも3秒くらいか
0061名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:47:42.92ID:EJ2W+zc4M
>>10
今遊び直すと意外と速いのも多いんだよね。
当時でも天使の詩とかグラフィック落として快適なのもあったし。
長いのは恐ろしく長いけど。
0062名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:52:07.58ID:PPr+vvxF0
64のF-ZERO Xでカセット+ディスクのハイブリットをやったのが印象的
ただ容量の大きいコースを作るとディスクからのコース読み込みに時間がかかって処理も重くなり
スタートのカウントダウンが遅くなるという
0063名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:52:20.79ID:Os/soyZj0
意外とというか天外2なんか当時であれだけの容量なのに信じられないほど早い
でかいマップの切り替えでほんの少し読み込みがあるけど他は全くと言っていいほど気にならない
0064名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:52:32.91ID:Fexm93OC0
PCEはゲーム本体はHuカードに毛が生えた程度で音楽垂れ流しだから
そこまで酷くはなかった
まあイベントでキューってロード入るけどね
0065名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:00:49.42ID:xFo5Lwa4M
クロノトリガーとか戦闘入るときにロードあったら絶対売れてない
0066名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:01:49.66ID:E/l8G+4f0
>>63
確かに体感レベルではロード時間皆無だったな
まぁ天外2に関しては総データ量は半端じゃなかったけど
1回で読み込む量自体はそこまで多くなかったんだろう

PS1でもドラクエ7とか幻想水滸伝2なんかはロードがなくて非常に快適だった
任天堂ハードは快適なゲームが多いが
そもそもロード時間がまったく考慮されていないような設計のハードで
それでも快適に作られてるゲームのプログラマーは尊敬するよ
0067名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:01:51.95ID:K9VY0boJM
無論、死ぬまで
0068名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:04:14.38ID:evzYEyXI0
SSDにするとかなり減るで
でも高い、100GB辺りの導入コスト考えると使えないんじゃないか
0069名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:04:15.66ID:7qNos3UV0
>>65
PSのクロノトリガーは戦闘開始前に1分近くロード時間あったな
毎回
0070名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:12:45.51ID:ogOgabVX0
フィールドデータも大きくなってきてるからね。
100Mbpsだと100MB転送するのに8秒かかる。
なので、見た目が粗いフィールド作るか、規模減らすか。
折衷案でポリゴン数減らす。
0071名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:15:56.28ID:FrcGhIsC0
SFCくらいの爆速ロードなゲームって
今ならどれくらいのグラのゲームになるんだろうな
0072名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:20:21.73ID:EJ2W+zc4M
>>63
1が遅かっただけに余計速く感じたなぁ。
今じゃ老害扱いの岩崎さん頑張ってたもんな。
PSPの天外コレクションをメモステ読み込みにしたら、
バトル後ジングルが出ないぐらい速くて笑ったけど。
0073名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:38:43.38ID:5VO6oTFOp
>>5
アーケード>>>CSの時代だったしな
後にも先にもこれほどリッチな気分にさせてくれたハードは他に無い
0074名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:44:25.43ID:elTYbha90
ネオジオはロード時間の最強(ネオジオ)と最悪(ネオジオCD)を同時に兼ね備える
0075名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:48:02.22ID:W3nw2bTsp
>>13
SFC版スト2で既にロードはあった
0076名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:49:57.37ID:qGBDHYMar
>>11
へー。なんではやくなってるんだろ?
0077名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:55:01.67ID:ub8cLnHs0
32GBのSSDでも積んでHDDのキャッシュにすれば良いだろ
初回ロード以外はSSD並みの早さになる
0079名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:57:34.19ID:BBOOK7ZDa
何十GBものメモリにゲーム内のデータを全て乗せたとしたら転送ってタイムは無くなるけど
展開だとかマップ生成とかグラフィック表示するための作業とかで手間かかると結局ロード発生になるんだっけ?
0080名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 15:05:34.13ID:Li6g0kFNa
>>76
転送が終わったらすぐ次に進むようにプログラムされてるからだろう

昔は読み込み時間と関係なくナウローディングを一定時間表示したり、
転送速度が速すぎるとエラーでゲームが止まったりしていた
0085名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 15:36:29.92ID:E/l8G+4f0
SSのシャイニングホーリーアークとかカオスシードなんかもロードなくてすごかったな
最近のソフトですげーってのはやはりゼルダbotwとゼノブレシリーズかな
0086名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 15:52:40.54ID:J5RfKAum0
ゼルダはしっかりロードあるじゃんか
めちゃくちゃ遅いとは言わんけど、もっと速ければいいに決まってる
0087名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 15:54:59.07ID:/yfdCTtHa
>>28
ローディングを早くするのとコピー防止で8センチディスクを採用しつつ
容量を犠牲にして速度を重視するようなデータ密度のフォーマットにしてる。
任天堂直々のタイトルはその辺を踏まえてデータ配置など最適化されてるから
スマデラとかアホみたいに快適だが、メーカーによっては手抜きなのか
技術不足なのか普通にそこそこロードで待たされるタイトルも多々ある。
PS2でも、GOWとかだと裏読みを多用しまくってるから内容の割に体感ロードが短い。

>>66
天外2というかSCDは旧CDと比べて4倍の2Mbitまで読み込める。
前作の天外1は0.5Mbitでのやりくりだから戦闘開始と終了のたびに待たされた。
天外2はハード(スーパーCD-ROM^2)の性能のお披露目要素も含む看板タイトルだから
予算的にも技術的にもNECから供与を受けまくってるはず。
もちろん、岩崎などプログラマの尽力による所も大きいんだろうけど。
0088名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 16:37:36.44ID:aYzchrGLd
昔(PS1)のドラクエはロードを感じさせないように裏で頑張ってたのにPS4版11のルーラはどうしてああなったんだか
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/01(金) 16:52:34.19ID:uXBGiLqaM
>>80
あほやw
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/01(金) 16:53:43.42ID:uXBGiLqaM
>>88
裏ではなく石板システムで誤魔化してただけな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/01(金) 16:55:58.59ID:tYG6uWsGa
グラもそこそこで、蠍の倍以上ロードに時間が掛かる
自称Proさんdisってんじゃねーよ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/01(金) 17:16:10.88ID:ayfjYZ6G0
>>77
ロード速度はCPU性能やバス、帯域も重要。
家庭用ゲーム機はCPUが化石みたいなもんだから、SSDとか積んでも誤差レベル。
SSD本来性能の20%程度しか引き出せないのが現実・・・・
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/01(金) 18:12:50.49ID:aEfgMVuI0
3秒は長い
理想は60fpsのゲームで3フレームで終わってほしい
遅くて30フレーム
>>26
SFCで長いやつはデータ圧縮してて解凍してるやつとか
マップを自動生成する時とかのCPU依存が多かったな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/01(金) 18:55:58.74ID:UVEC2zqc0
スト5とか鉄拳とか…

PC版の読み込みが大して速くなくて
実は読み込み画面がただの演出だったってやつw
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/01(金) 19:21:30.80ID:jXtFYWdK0
そいやVITAのエスロジとかなんか早かったな
なんだったんや、あれ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/01(金) 19:25:28.58ID:76Gthtltd
>>98
エスロジ以降は開発に無双のゲームエンジンを使うようになった
0100名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 19:31:05.34ID:S59t8TXm0
無いに越した事はないけど、ロード中にちょっと携帯弄ったり 水飲んだりとそんなに嫌でもない
0102名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 21:22:39.23ID:jXtFYWdK0
パワプロ2016とかまじクソだったな
マイライフ試合入るたびに1分近いロードあってゲームじゃなく精神練習強いられてな
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/01(金) 21:44:10.58ID:76Gthtltd
モンハンワールドはファストトラベルのロードが無いみたいだけど、そのうちオープンワールドゲームでもオンメモリが主流になっていくのかね
0105名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 02:32:35.31ID:ehVwKoAw0
だいたいゲームで心が折れるのは高難度よりもロード時間だわ
0106名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 08:40:02.85ID:GYyUaCByd
ディスク時代に入ってから開発者の技術がモロに出るようになったと思う
PS1時代ですでにロードが全くないゲームとめちゃくちゃ長いゲームが混在してた
0107名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 09:38:34.44ID:QcWZkPuB0
SFC迄のROMカセットはCPUのメモリバス直結だったからそりゃ早いわね。
64からカセット形状だけど外付けの記憶装置扱いになった。
本体のRAM領域にロードしないと実行できないから待たされる。
DVDやBD、HDD内のDL版でも基本的には同じ。
0108名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 09:41:42.49ID:OliEewBR0
「ロード時間は最大3秒まで」とか規定が無いもんな

ロード長いのを知らずに買って後悔した人が多そう

貴重な時間を費やして遊ぶ為に買ったのに、待たされるとかありえん
0110名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 10:17:00.28ID:PZgYrmwa0
>>107
この違いがわからずにとにかくカセットが早いって言ってる奴がここでもチラホラいるよね
0111名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 10:18:35.31ID:bFUbSbk80
それでもディスクのなうろーでぃんぐより大体早いからね
というかディスクが読み込みに時間かかるだけか
0112名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 10:18:44.37ID:17RMFCTt0
PS1のロードの長さには愕然としたわ
0118名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 13:37:24.80ID:bri+bxvD0
ゲーセンはプレイヤーがコールドブートのロードを見ることがないから
その点で家庭用ゲーム機と印象がだいぶ違うはず
同じようにディスクメディア機とカートリッジ機は電源入れてからゲームデータのロードが始まるまでの時間が明確に違ってたから
やっぱ印象違うと思うよ
スタンバイ実装前のディスク機の起動音はあれはあれで趣は有ったけど
0119名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 19:18:39.14ID:U6Pz28fc0
ドラクエ7のロード短縮を持ち上げてるやつがいるが、あれのせいでフリーズ多発したんだぞ
0120名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 19:24:18.89ID:DjLW+g3+0
長いのは仕方ないんだけどさ
メーカーロゴ(飛ばせない)→使用エンジンとかのロゴ(飛ばせる)→長いロード はイライラする
お前そのクソロゴ中に作業しとけよと 
0121名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 19:25:43.65ID:CwwgKyts0
ネオジオCDの話かな?(すっとぼけ)
0122名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 20:10:50.62ID:C9kUpCJH0
>>119
クソ長ロードよりよほどいいし初期のやつだけだし
0123名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 21:18:51.07ID:OjQCPyITM
連邦VSジオンは確か作戦説明中に読み込んでたんだっけ?
0124名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 21:20:26.51ID:k3KfrCH50
メインメモリ大きくして全部格納すれば無くなるんじゃね?
0127名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 22:37:38.78ID:ulItPSBwr
SFCのストゼロ2やMDのエアロブラスターズを体験して欲しいものだ
0129名無しさん必死だな
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2017/12/03(日) 06:49:44.27ID:7TQOZmaZ0
待ち時間を全部ロード扱いしてるアホは何なんだ
カートリッジをROMカセット扱いしてる奴と同レベルの頭の悪さだな
0130名無しさん必死だな
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2017/12/03(日) 07:07:13.55ID:fPbqd8abr
デス仙人が、カセットは本体との回路に繋がってる云々言ってた気がする。
0131名無しさん必死だな
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2017/12/03(日) 07:12:03.31ID:daJakBMC0
>>122
対策バージョンが出たのは5年後だぞ
その間に何百万本出荷したと思ってるんだよ
フリーズに怯えながらちまちまセーブするストレスと待ち時間を味わうくらいなら確実にロードしてくれた方がいいに決まってる
0133名無しさん必死だな
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2017/12/03(日) 09:16:10.82ID:daJakBMC0
>>132
違うよ
ソフトの問題だからハードで改善することはない
ハードの型番との相性で悪化する事ならあったが
0134名無しさん必死だな
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2017/12/03(日) 09:49:44.40ID:APZthA2za
ソフトのバグ(メモリ管理やエラー対策が不完全)xハードの欠陥(型番、熱暴走、エラー訂正が脆弱なディスク)x環境(埃、タバコ)だな
0136名無しさん必死だな
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2017/12/03(日) 16:32:12.71ID:gi5TpBk9d
ロードなくなるのは無理でも演出でいくらでもごまかせるよな
実際にはそんな余裕のあるデベロッパーがあまりいない訳だけど
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