ゲームのロード時間っていつになったら無くなるんだ?
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超美麗グラでロード時間ごとに30秒待たされるゲームより、
そこそこのグラでロード時間が3秒で終わるゲームの方が絶対楽しいだろ ゼルダはしっかりロードあるじゃんか
めちゃくちゃ遅いとは言わんけど、もっと速ければいいに決まってる >>28
ローディングを早くするのとコピー防止で8センチディスクを採用しつつ
容量を犠牲にして速度を重視するようなデータ密度のフォーマットにしてる。
任天堂直々のタイトルはその辺を踏まえてデータ配置など最適化されてるから
スマデラとかアホみたいに快適だが、メーカーによっては手抜きなのか
技術不足なのか普通にそこそこロードで待たされるタイトルも多々ある。
PS2でも、GOWとかだと裏読みを多用しまくってるから内容の割に体感ロードが短い。
>>66
天外2というかSCDは旧CDと比べて4倍の2Mbitまで読み込める。
前作の天外1は0.5Mbitでのやりくりだから戦闘開始と終了のたびに待たされた。
天外2はハード(スーパーCD-ROM^2)の性能のお披露目要素も含む看板タイトルだから
予算的にも技術的にもNECから供与を受けまくってるはず。
もちろん、岩崎などプログラマの尽力による所も大きいんだろうけど。 昔(PS1)のドラクエはロードを感じさせないように裏で頑張ってたのにPS4版11のルーラはどうしてああなったんだか >>88
裏ではなく石板システムで誤魔化してただけな グラもそこそこで、蠍の倍以上ロードに時間が掛かる
自称Proさんdisってんじゃねーよ >>80
これな
互換やエミュで高速読込使っても速くならん奴は大半がコレ >>77
ロード速度はCPU性能やバス、帯域も重要。
家庭用ゲーム機はCPUが化石みたいなもんだから、SSDとか積んでも誤差レベル。
SSD本来性能の20%程度しか引き出せないのが現実・・・・ PS4Pro,SSD,Tipsオフでプレイするイース8が快適過ぎる 3秒は長い
理想は60fpsのゲームで3フレームで終わってほしい
遅くて30フレーム
>>26
SFCで長いやつはデータ圧縮してて解凍してるやつとか
マップを自動生成する時とかのCPU依存が多かったな スト5とか鉄拳とか…
PC版の読み込みが大して速くなくて
実は読み込み画面がただの演出だったってやつw >>95
フレームレートが下がるほど待ち時間増えるのか そいやVITAのエスロジとかなんか早かったな
なんだったんや、あれ >>98
エスロジ以降は開発に無双のゲームエンジンを使うようになった 無いに越した事はないけど、ロード中にちょっと携帯弄ったり 水飲んだりとそんなに嫌でもない パワプロ2016とかまじクソだったな
マイライフ試合入るたびに1分近いロードあってゲームじゃなく精神練習強いられてな モンハンワールドはファストトラベルのロードが無いみたいだけど、そのうちオープンワールドゲームでもオンメモリが主流になっていくのかね だいたいゲームで心が折れるのは高難度よりもロード時間だわ ディスク時代に入ってから開発者の技術がモロに出るようになったと思う
PS1時代ですでにロードが全くないゲームとめちゃくちゃ長いゲームが混在してた SFC迄のROMカセットはCPUのメモリバス直結だったからそりゃ早いわね。
64からカセット形状だけど外付けの記憶装置扱いになった。
本体のRAM領域にロードしないと実行できないから待たされる。
DVDやBD、HDD内のDL版でも基本的には同じ。 「ロード時間は最大3秒まで」とか規定が無いもんな
ロード長いのを知らずに買って後悔した人が多そう
貴重な時間を費やして遊ぶ為に買ったのに、待たされるとかありえん >>106
ナムコはロードが短めな上ミニゲーム遊べたり一歩上いってたな >>107
この違いがわからずにとにかくカセットが早いって言ってる奴がここでもチラホラいるよね それでもディスクのなうろーでぃんぐより大体早いからね
というかディスクが読み込みに時間かかるだけか >>111
それな
逆に言えば、SFC以前のカセットだからって速いとは限らないし ゲームの容量増やすからだろ
ムービーも声もいらんから2メガビットにおさえろ ゲーセンのゲームてロードが気にならないよね
なんでだろ >>115
昔のはともかく最近のはロード割とあるよ >>114
2Mbitあればがんばれゴエモンなら入りきるな ゲーセンはプレイヤーがコールドブートのロードを見ることがないから
その点で家庭用ゲーム機と印象がだいぶ違うはず
同じようにディスクメディア機とカートリッジ機は電源入れてからゲームデータのロードが始まるまでの時間が明確に違ってたから
やっぱ印象違うと思うよ
スタンバイ実装前のディスク機の起動音はあれはあれで趣は有ったけど ドラクエ7のロード短縮を持ち上げてるやつがいるが、あれのせいでフリーズ多発したんだぞ 長いのは仕方ないんだけどさ
メーカーロゴ(飛ばせない)→使用エンジンとかのロゴ(飛ばせる)→長いロード はイライラする
お前そのクソロゴ中に作業しとけよと >>119
クソ長ロードよりよほどいいし初期のやつだけだし 連邦VSジオンは確か作戦説明中に読み込んでたんだっけ? メインメモリ大きくして全部格納すれば無くなるんじゃね? >>115
開店前に職人さんがめもりに全部ロードしてるんやで >>113
SFC以前のカセットは速いでしょ
読み込み無いし SFCのストゼロ2やMDのエアロブラスターズを体験して欲しいものだ >>127
その二つはデータ読み込みでの待ち時間じゃないからな 待ち時間を全部ロード扱いしてるアホは何なんだ
カートリッジをROMカセット扱いしてる奴と同レベルの頭の悪さだな デス仙人が、カセットは本体との回路に繋がってる云々言ってた気がする。 >>122
対策バージョンが出たのは5年後だぞ
その間に何百万本出荷したと思ってるんだよ
フリーズに怯えながらちまちまセーブするストレスと待ち時間を味わうくらいなら確実にロードしてくれた方がいいに決まってる >>132
違うよ
ソフトの問題だからハードで改善することはない
ハードの型番との相性で悪化する事ならあったが ソフトのバグ(メモリ管理やエラー対策が不完全)xハードの欠陥(型番、熱暴走、エラー訂正が脆弱なディスク)x環境(埃、タバコ)だな >>132
それはFF8だな 後期ps1のスペックに合わせて作られたから ロードなくなるのは無理でも演出でいくらでもごまかせるよな
実際にはそんな余裕のあるデベロッパーがあまりいない訳だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています