ゲームのロード時間っていつになったら無くなるんだ?
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超美麗グラでロード時間ごとに30秒待たされるゲームより、
そこそこのグラでロード時間が3秒で終わるゲームの方が絶対楽しいだろ 非オープンワールドゲームは爆速ロード前提で作れと思うわ エリア制なのにショパンの画面切り替えはめちゃくちゃ早い XboxoneXのウィッチャー3ファストトラベルくそ早い 5秒かかってない
one持ってないから元がどれくらいだったか知らんが XBOX ONE Xのロード時間はPS4の約半分だよ
ロード時間短くしたいなら買うべし >>4
わかる
エリア制でもエリアが大きいならいいが 64はROMな上にスペックもPS1より高いからロードは早い部類
っていうかローディングを感じるゲームなんか64に無かったろ
ロードの長さは円盤時代に入ってからだから
(もしくは超大昔のカセットテープやフロッピーディスク時代)
PS1を挙げる奴が多いだろうな ローディングがあるほうが、どっしり構えてゲームできるらしいよ? カセットテープでローディングしてた時代に比べれば
屁でもない >>8
いいえ、64はカートリッジのくせに遅すぎた
SFCまでと比較してな
PS1は、PCエンジンやメガCDがあるからなぁ PS1の頃はロード時間にギャラガとかやらされるほど長かったからな まあでもオッサン的にはロードでフロッピーがカコカコ鳴ったり
HDDがガリガリ言ってる方が、ゲームを動かしてる感がある
今使ってるタブレットPCなんか無音すぎて寂しい 速さがどうなるかってだけでロード時間なんて永久に無くならない
0.01秒だろうとロード時間に変わりはない ロード時間を何かの演出で気にさせないというかユーザーに納得させる手段を講じていないとイライラするよな
…NOW LOADING
って舞台の幕を一旦降ろして次の舞台設定の準備してるわけだから
構成がしっかりしてるなら観劇に慣れてる人ならそんなに待てないってこと無いと思うんだけど >>20
あほすぎたwwwwww
無知ってスゴいねwwww
多分Vitaもswitchもないんだよね? PS4版のドラクエ11はその辺糞だったな
3DS版の方は知らん SFCでも稀にロード長いゲームがあったよな
やっぱ低容量でも工夫しないとダメなんだろうな ローディングが必要なのはね
遅いメディアから早いRAMに吸い上げる時間のためなんよ
でも昔のハードはそんなRAMないからカートリッジのROMの上で直接走ってたんよね
円盤時代以降生まれた子にはわからない世界かもしれない ディスクメディアだとどうやってもロード時間は発生するな
メディア→本体メモリの読み込み時間がロード時間の大半の原因
メディアの速度が遅かったり、本体メモリの容量が少なかったりすると、ロード時間は長くなる
HDDはそれなりに早いがやはりべらぼうに早いわけでもない
このあたりが任天堂がディスクメディアを選ばない要因のはず
快適さ重視のハード設計してる
GCはディスクメディアだったが異常に早かったね
あれどうやってたんだろ >>24
3DS版のロード時間は長くてもザッザッザッ二回分ぐらいだからモチベーションが途切れる事なくプレイ出来る どっかの有名人が
「ゲームは昔は好きだったんだけど、ロードって言うの?あれで待たされるのが嫌で
あんまりやらなくなっちゃったんだよねえ」
みたいな事を大っぴらに発言してバズったりすればロードは無くなるよ
開発者は「ロードが長いのは誰も気にしてない」と思ってるからな、気付かせてやらんと SFCのカートリッジROMでもシムシティ2000やストZERO2みたいに
圧縮データの解凍やってたらロード時間ができる ラジオだからおおっぴらじゃないがそれとほぼ同じ発言を昔さまーずの二人が言ってた
ファミコンの話で「今のゲームにあるナウローディングとかがないのがいいよね」とか ロードの無いメジャーなハードなんてFC、GBくらいじゃねーの >>28
8cmディスクだと読み込み時の移動距離が短くなるから早く読み込めるとか言ってた
どれだけ効果があるのかは知らんが >>19
これ
感知出来ないくらい爆速ロードにならないの?だなスレタイ ロードのないゲームってのは
電車通勤のない社会のようなもの 世代更新でメインメモリが10倍になった時に
転送速度が10倍以上になってれば徐々にロード時間は短くなっていった
実際はせいぜい2倍なのでロード時間はどんどん長くなる一方 >>33
残念ながらラジオ(特に深夜)は
聴いてる方も出てる方も「どうせ誰も聴いてない」と思ってるから
影響力には期待できない
その分、赤裸々ぶっちゃけトークが楽しめるわけだが ファミコンでもロード時間ってか、展開に時間のかかるゲームわりとあったよ アテナとかw >>36
GCはロード爆速ゲーム多かった気がする
そういやロードナゲェよってレスした時に、情報量に対するロード時間は前よりもはるかに早くなってるから実質ロードは早くなってるとかいう理論展開してるやついたな
そりゃそうかもしれんが実際に体感するロード時間が短いと感じないと意味ないだろと… PSとかのドラクエ、PSPあたりの軌跡シリーズもロードほぼなくね 今でも前世代レベルでいいのならなくすことはできるしね 特別長いってわけじゃないけど一番気になったのはFFコレクションかな…
戦闘前後のワンテンポが気になってしょうがなかったわ ゲームってリトライの繰り返しで上達していくもんだから
一回ごとにロード時間が発生するのはかなりプレイ意欲を削ぐよな
何度も繰り返してようやく達成できたときの達成感ってゲームにはとても大事なのに
ロードが長いせいで数回失敗したらもうやり直すのが面倒になってしまってゲーム自体やらなくなってしまう CDDVD時代は外周だけにデータ置くとかテクニックが有ったね
インストール標準になって意味無くなったけど HDDが標準になったらロードがなくなると思っていた時期もありました >>40
記憶媒体とメモリという長距離通勤があるからダメなんであって
会社が衣食住すべてまかなって会社に住まわすような無理ゲーを行えば
ロードはゼロになる
つまりデータを全部突っ込めるRAMと自動転送して揮発しないようバックアップするメモリコントローラこみの
変態カートリッジ式
カートリッジ一本10万で済むかな >>50
違うというのは通勤時間0の会社なんて絶対に入りたくないってことよw リッジレーサーではロード時間にミニゲームを入れてたね ロードの長さはあまり気にしない方だけど、戦闘に入る度に長いロードを行うRPGはキツかった
そういうのに限ってエンカウント率も高いんだよな ゲームがメモリ4GB要求してるのに
HDDが100MB/sしか出なければ40秒掛かる計算
SSDがめっちゃ安くならないともう無理 >>11
タイトルによっては半分どころか4分の1だぞ 次世代機が本当に4Kハードなら、読み込み時間の長さも、DL版のストレージ消費量も色々とヤバそうだよな セーブ時はなにかないと不安になるので嘘でもロード時間入れといてください メジャータイトルならPS1のFFからひどいんじゃないの?
バイオは読み込みあったけどドアで間合いとってごまかしてたな即Uターンの時イライラしたけど ゼノブレ2で違う巨神獣にファストトラベルした時のロード時間は笑える >>10
今遊び直すと意外と速いのも多いんだよね。
当時でも天使の詩とかグラフィック落として快適なのもあったし。
長いのは恐ろしく長いけど。 64のF-ZERO Xでカセット+ディスクのハイブリットをやったのが印象的
ただ容量の大きいコースを作るとディスクからのコース読み込みに時間がかかって処理も重くなり
スタートのカウントダウンが遅くなるという 意外とというか天外2なんか当時であれだけの容量なのに信じられないほど早い
でかいマップの切り替えでほんの少し読み込みがあるけど他は全くと言っていいほど気にならない PCEはゲーム本体はHuカードに毛が生えた程度で音楽垂れ流しだから
そこまで酷くはなかった
まあイベントでキューってロード入るけどね クロノトリガーとか戦闘入るときにロードあったら絶対売れてない >>63
確かに体感レベルではロード時間皆無だったな
まぁ天外2に関しては総データ量は半端じゃなかったけど
1回で読み込む量自体はそこまで多くなかったんだろう
PS1でもドラクエ7とか幻想水滸伝2なんかはロードがなくて非常に快適だった
任天堂ハードは快適なゲームが多いが
そもそもロード時間がまったく考慮されていないような設計のハードで
それでも快適に作られてるゲームのプログラマーは尊敬するよ SSDにするとかなり減るで
でも高い、100GB辺りの導入コスト考えると使えないんじゃないか >>65
PSのクロノトリガーは戦闘開始前に1分近くロード時間あったな
毎回 フィールドデータも大きくなってきてるからね。
100Mbpsだと100MB転送するのに8秒かかる。
なので、見た目が粗いフィールド作るか、規模減らすか。
折衷案でポリゴン数減らす。 SFCくらいの爆速ロードなゲームって
今ならどれくらいのグラのゲームになるんだろうな >>63
1が遅かっただけに余計速く感じたなぁ。
今じゃ老害扱いの岩崎さん頑張ってたもんな。
PSPの天外コレクションをメモステ読み込みにしたら、
バトル後ジングルが出ないぐらい速くて笑ったけど。 >>5
アーケード>>>CSの時代だったしな
後にも先にもこれほどリッチな気分にさせてくれたハードは他に無い ネオジオはロード時間の最強(ネオジオ)と最悪(ネオジオCD)を同時に兼ね備える 32GBのSSDでも積んでHDDのキャッシュにすれば良いだろ
初回ロード以外はSSD並みの早さになる 何十GBものメモリにゲーム内のデータを全て乗せたとしたら転送ってタイムは無くなるけど
展開だとかマップ生成とかグラフィック表示するための作業とかで手間かかると結局ロード発生になるんだっけ? >>76
転送が終わったらすぐ次に進むようにプログラムされてるからだろう
昔は読み込み時間と関係なくナウローディングを一定時間表示したり、
転送速度が速すぎるとエラーでゲームが止まったりしていた SSのシャイニングホーリーアークとかカオスシードなんかもロードなくてすごかったな
最近のソフトですげーってのはやはりゼルダbotwとゼノブレシリーズかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています