X



高橋「ゼノ2は探索を楽しんでもらうためにあえてマップを簡素にした」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/05(火) 18:03:22.29ID:K+iNG8sr0
チュートリアルでもマップなしのプレイを勧めたりしてる。
開発者の意図を無視して叩くのはプレイヤーなマナーとしてどうだろう?
0502名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 13:47:16.46ID:atTubCcN0
>>11
そういうことなのか

道理でSwitchあるけどやるゲーム無いって理由で2から入った俺と
よく調教されたドM信者で話がかみ合わないはずだ

「俺がこれでフィールドマップいいと思ってるんだからマップ改善とか余計なことすんなって言ってんだ」
って言われたときは全く理解できなかったけどようやくわかった
0503名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 14:02:04.03ID:LW9AnvU+d
逆にゼノブレイド2から入った後に
ゼノブレイド1を遊べば見方も変わるのかもね
ゼノブレイド1では最初からフィールド探索が強制か?みたいな逆のクレームが出て来きたりしてな
ゼノブレイド1は後戻りできるけど
遊び方としてはその章のゴールに向かって進むって作りだったから
新しく訪れたフィールドはその時に塗りつぶしておくのは割とセオリーだった気がする
0504名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 14:18:26.78ID:ZSjSR1Aq0
1はゲームを進めるために必要な探索がほとんどないから
そういう論法は無理がある
0505名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 14:33:39.59ID:9Fr5FUlgM
ゼノブレ2はやってないけどオープンワールドゲーの探索ってワープポイント作るためにやるものでしょ
0506名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 14:52:08.57ID:3eZbKX1k0
まず高橋もオープンワールドを自称してないんだから
地図どうこうは置いといてオープンワールドと比べる意味が無い
あくまでリニアなストーリーかつエリア制のフィールドの中では
探索に寄せたRPGってスタイルなんだから
0507名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 14:58:04.81ID:RtsZKpVvM
全体マップなんてあるのか
Xボタンで出るワープ選択のマップじゃなくて?
0508名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 15:03:11.18ID:DH+q0X5Y0
Botwで言うならメインチャレンジにヘブラ山の化石祠が混じってたら
ほとんどのやつは攻略を見たであろうみたいな話だろう
というか祠コンプ狙ってるやつの多くは場所とか攻略サイト見たんじゃないかな
それを強制しないのはジャンルや方向性に理由づけられるものであって
今回そういう方向を目指していないゼノブレ2に対してどうこう言うものではない
0512名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 15:34:21.44ID:VHYGm18i0
探索を楽しむならマップは見やすく、いってないところは灰色表示にするのが普通
頭イカレタ奴が手抜きでつくったクソマップのせいでクソゲー認定されてるからな
0514名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 15:38:10.43ID:3eZbKX1k0
クソゲー認定まで行ってるのはただの・・・
ほんとにそのレベルならIPつきの本スレで
どっかのRPGたちみたいに大荒れしてるから
まあ地図は同意するやつも本スレでも多いだろうけど
0515名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 15:38:22.90ID:2kr4/3NO0
戦艦の中で一瞬で死亡して何が起こったのかわからなかった。
まさか蒸気で瞬殺とか・・・・って思ってたら
今度は毒水でいつの間にか死亡してまたかwって笑ってしまった。

ゼノブレ1みたいにバシ!バシ!ってダメージ音ないの?
0516名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 15:59:32.30ID:EuJ2sPIGM
俺にとっては今作はフィールドしか取り柄ないレベルなのにそこを遊び辛くしてるんだから本当に嫌がらせにしか思えない
モノリスってここまでズレた感性になっちまったんだな
0517名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 16:47:00.65ID:NT9m9qMmM
はよ週末こい。
平日は時間取りにくいのにプレイしても横道逸れすぎて話がろくにすすまねぇ…
0518名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 17:00:26.18ID:8CW0nlmR0
>>447
めっちゃわかるBotWがある以上このスレのゆとりゲーマー論は全部的外れ
0519名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 17:05:00.88ID:5q3a8Biaa
フィールドが分かりにくいってことは無いでしょ
マップやマーカーがデカデカとでる割に機能してないってのが焦点なんだから
0521名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 17:36:22.16ID:RClx+HRE0
ゼノブレ2が色々と糞すぎて
儂の好きなクロスが神ゲーに思えてきたぜ

これでゼノブレ2が完璧だったら1信者がクロス叩きまくるのは分かっていたからな
0522名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 17:39:38.66ID:RClx+HRE0
あとクロスは大型テレビ持ってない層から文字が小さい小さい言われたせいか
ゼノブレ2では街中の人間やフィールドのモンスレベルの文字やらが無駄に太くデカくなりすぎてるのはワロタわ
フィールドなんてモンスじゃなくて文字が躍ってるもんな

モノリスは加減と言うものが分からないらしい
0523名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 17:48:03.20ID:H3Mvsblxd
文字の情報量多過ぎるのが問題なのに、情報量を整理しないでフォントだけデカくしたら余計にゴチャ付くに決まってるんだよなぁ
0524名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 18:23:13.24ID:t7f2j2eJ0
フォントで酷いのは街のショップなんだよなあ
ギャグかヤケクソでやってるのかと思うほど

何のために野菜とかコップ、ケーキのアイコン作ったんだと
一番近いショップだけ名前を出せばいいだけなんだが
あの文字の怒涛の重なりを見て何も思わないんだから
クエストの方角アイコンの重なりなんて気づきもしないんだろうなと
0525名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 18:32:42.38ID:UnFUZw3la
>>522
作ってる奴らの性格がだいぶんおかしいんだろうな
デカくすりゃ良いんだろデカくすりゃ!!みたいな感じ
0526名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 18:36:20.62ID:t7f2j2eJ0
方角アイコンはメインクエの赤アイコンを少し上にずらして数字は上
サブクエの青アイコンは逆に下にずらして、複数あれば一番近いのだけ数字を出す

現状だとごちゃつくからサブクエはアクティブにせず、適当に通りすがった時に
青!が付いてたら倒すなり話しかけるぐらいにしてる
0527名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 18:44:59.32ID:PlNolVFgp
傭兵団クエストのご褒美で店の権利書が売りに出されるようになるんだけどさ
それどこの店のだよ
買いに行けねえよ
0528名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 18:48:26.52ID:UnFUZw3la
>>527
知らない店の権利書買おうとしたの?(^^;)
おかしくないそれ?σ(^_^;)
もっと世界を楽しめよ!!!!!!
0530名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 19:36:08.13ID:EuJ2sPIGM
ゲーム作りのセンス無いんだなって感じる場面がチラホラあって辛い
もうずっと下請けしてればいいよ
0531名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 20:23:11.17ID:NLFs2WcTM
絶対にコイツのゲーム2度と買わねー
イラつく要素多過ぎてもう無理
0533名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/06(水) 21:47:00.21ID:ee84NGvrp
>>1
むしろチュートリアルが文字ばかりでうざい
システム作りが下手すぎるw
0534名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 00:13:58.74ID:hY2kSLuR0
全肯定してる奴ほどシナリオろくに進めてなかったりエアプなんじゃないかと思うわ
後半に行くほどストレスで禿げそうになるんだが
0535名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 00:24:01.43ID:DVNIn7th0
>>534
ヒカリ辺りから深夜アニメのノリでキツい箇所が出てきたが許容させる魅力があるってレスしたら
即日深夜アニメのノリでキツいってスレ立てられた
そんな経験何度もしたら言わなくなるっつうの
ガチで仕事でFUDで駆け回ってる奴がいるから心配してない
0536名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 00:37:03.84ID:FVHXf2Xb0
確かにヒカリのあのテンプレ感はキツいな
連携的にもキャラ的にもはやくホムラ帰ってきてくれーってなる
0537名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 02:13:56.26ID:wvs8K0Jw0
イカでもマップが見づらいから戦略性が上がるって言ってたなww
0539名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 06:23:51.94ID:tezbgsVh0
むしろ発売前から優等生キャラのホムラよりツンデレ(?)系っぽいヒカリの方が好みだったんで
4話でようやく操作可能になって嬉しかった
性格も個人的にはいい意味で予想通りだったし

連係の使いづらさは・・・うん
0540名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 08:55:28.05ID:w7jpgSP50
クリア後の世界でのんびり楽しもうと思ったら
ゼルダ式でショック
あと感傷的なムービーが多くて見ていて疲れる
ヒカリは好きだけどねー
0541名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 10:52:46.09ID:DnI7WN5Xa
マップはまだあれでいいがまともなコンパスと敵図鑑はくれよ
サブクエストとかキズナリンク進められないんだが
0542名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 12:22:52.60ID:WRIBgOqm0
図鑑とかコレペディアは欲しかったなー
街の人のキズナグラムも

収集要素的なのはバッサリ整理した感じ
0543名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 13:15:41.66ID:+JwyC8su0
レアブレとかの萌ばかり気合い入れて完全に他がおざなりだよね
ツイッターでレアブレ紹介ばかりやってたの納得だわ
他にアピールできるものがなにもなかったってことでしょ
0544名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 13:21:08.85ID:uMn7iU2D0
コンパスの距離の数字が被るのはアレだが、特にサブクエに関して
「どこを登れ」とかの上下移動まで丁寧に誘導しないのは別にいいと思うけどな
最初のかくれんぼとかナビでNPCの位置案内しててむしろ「かくれんぼか?」ってなったしw
メインクエストはゼノクロのナビゲーションボールみたいなので上下移動まで誘導してもいいかもだが
0546名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 14:46:52.50ID:dTl6LX6n0
目的地までの距離の数字に高低差が含まれてるのが慣れるまで凄くわかりにくい
例えば後55で数字が止まって上矢印出てたら55真上に目標がある、みたいな感じ
重なったら0の方が絶対解り易いと思うんだが
あとあの方向マーカー、真後ろを指してるのに気づかない時があるレベルに解りにくいんだけどwこんなの初めてだわw

X押して即現在地周辺表示されてくれれば
(加えてX長押しで巨神獣から選んでいく画面が表示されてくれれば)
他はすべてどーでも良い
作った奴の好み、で納得するわ
0547名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 15:08:49.23ID:c3jX396ua
ゼノクロの打ち上げカメラが一番いい
マップが立体構造なんだからさ
0550名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 17:55:20.51ID:hY2kSLuR0
キズナグラムもないの寂しいよ
何で削除しちゃうのかなあ
0551名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 18:07:04.75ID:0aVi9q/Bd
モブの村人との小さな交流よりも趣味丸出しのレアブレイドのイラストレーターと声優発表の方が大事だと判断したんだろうな
所詮高橋もこう言うキモオタでしかなかった
0552名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 20:28:22.83ID:QHNLiqCda
>>550
モノリスの限られた開発リソースをどう割り振るか
そこは常に悩みどころだろうね
優先順位の高い所から開発していくわけで、今回は結果外れちゃったんだろう
ただ、自分もあのキズナグラムの存在が世界との繋がりをとても感じていたので
無くなったのは実に惜しいと感じつつも、なんなら自分で書いちゃっても良いかなーとか思ってたり、マッピングを手書きでするノリで
或は攻略本が空気読んでキズナグラム的な人物相関図掲載してくんねーかなーとか思ったり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況