【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
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https://twitter.com/XenobladeJP/status/938345672268320768
ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!
https://twitter.com/XenobladeJP/status/937953548108566528
みなさん!「キャンセル」使ってますかも?オートアタックが当たったタイミングでドライバーアーツを出すと、パキーンと気持ちいい音と共にキャンセルが発動。
攻撃力が上がって、必殺技のゲージが通常よりも溜まりやすくなりますも! どのゲームもそうだが、ユーザー目線でゲーム作りできないサードは
総じてゴミ
糞ゲーしか作れない ドストライクなネトゲゲーマー崩れは大体の用語は理解できるけどね
ただネトゲ後進国ではニッチすぎる層だと思うが もう既にこんな完成度で発売しちゃってズンパスまで売っちゃったのに今更UI担当呼んで直しても失った信用は戻って来ないぞ
と言うかこのスレでも「クロスの時はだんまりだったけど今回は説明してるからやる気がある!」とか言ってフォローしてる奴もいるけど完全に病気
クリエイターなら作ったゲームで勝負しろよ、SNSでどう謝罪するかじゃなくて ゼノクロも色々と戦闘要素とかは特に説明が不親切だったか
それ以下だしな、ちょっと過去の作品見るだけでマシになっただろうに ちゃんと任天堂サポートにクレーム入れといたよ。
初心者やRPG経験者以外にもわかりやすいチュートリアルや説明にすぐに見られる電子説明書をちゃんと入れてくださいってさ。モノリスに任天堂のメインIP作ってるPやDが乗り込んで高橋に説教しに行って欲しい ホイミとかなら説明不要だからいいけど、一般人には難しいと思う
コンボが3種類あって、それ前提のバランスになってるからなあ そもそも一般人向けのゲームじゃ無いって認識なんだろう
尖ったゲームを作ると俺たちカッコいいみたいな感じを受ける >>958
集団行動してたり乱入もあったりでうんざりする・・・ 最早「尖ってる」じゃなくて「劣ってる」だよな、単純に
分不相応な任天堂マネーのせいで自分達が一般的なクリエイターより明確に劣ってるって危機意識が芽生えなかった 「ゴリ押しが通用してしまうと作り込んだバトルの意味がなくなってしまう」じゃあないんだよ
全員が全員FF5で薬師使って低レベルクリアするわけじゃないだろ?
なぜ「下手な人もクリアできて上手い人はもっと楽しめる」ゲームが作れないんだ?昔作ってたろ貴様らは 不親切は不親切だな
情報屋とかで情報買っても漠然としてる
ただまあ ブレイド三体つけれるようになる頃には慣れるけどな 分かりにくすぎるし、ゲーム内で振り返って見れないのが糞
大事な話の途中でいきなり説明始めて、初回だからボーナス付けるからコンボやってみてとか言われて1発で理解できる奴いるのか?
正直ゼノブレ2は70点の凡作だわ。1に遠く及ばない 戦闘のキズナってどういう仕組みか全然知らねーんだが説明あったっけ?
数値とかグラフ的なのないからマジ増えたのか減ったのかすらわからねぇよ >>965
たぶんちゃんとしたのは無いんじゃね?
2話のニア救出の流れで色々とダラダラ流して説明してたけど、あんなん理解できるわけが無いわ
導線がほんと不親切 キズナの初期値が増えるアクセとかその数値にどれだけの価値があるのかさっぱりわからん
コスメは割合だからわかるけどさ ゲーム内tips未搭載は流石に正気を疑う
あと採取のフィールドスキル発動でいちいち喋られてテンポが悪い
キズナリングを埋め終わったブレイドがまだ埋まってないブレイドと一見して分からないとか
成長要素もどこにいるかわからんユニーク倒せとか
ブレイドのキズナ上げがくっそダルいとかとにかくユーザー目線を忘れて作られてるって感じがする 戦闘は外部見て理解できた
マップはどうにもならん
面白いのにここは残念 もうオートアタックとアーツぶっぱだけで行けるとこまで行くことにするわ
いろいろ面倒になってきた マップが1から最初から全体図があることを除いて劣化してるのは本当に謎 まだクリアしてないけどストーリー進めるのもきつくなってきた、キャラがあんまり好きになれん
助けられるくせに世話になったヴァンダムを見殺しにしたヒカリとか
前向きで人に好かれるということを行動ではなく口で説明されるレックスとかどうなのよ
あと唐突にホムラが大好きとか言い出したときは流石に閉口した、誰か説明してくれよ ゼノクロのアンケでUI関係突っ込んだのになあ・・・ 他が強烈すぎてたまにしか話題にならないけどポーチの謎も何とか説明してくれ
1個入れて時間切れになったら勝手に補充されるのは何でだ?
アイテム5個をまるごと入れてるなら自動で減っていくのは理解できるが
1個しか入れてないのに使い続けるのは何かチュートリアル見落としてるのか?
悪徳業者のクレカ自動引落じゃないんだから、できればやめて欲しい
あと、使い続けてなくなってるはずなのにポーチの中身が空にならないっぽいのは何でだ?
何日も前からずっとポーチ触ってないのに空白になってないとおかしいんだが ブレイドコンボの一覧がないとか
経験値はどのくらいなのかメニューを開いても分からんとか
キャラクターのモードのチェンジがメニュー>キャラクター>Yボタンとか
UI全体的にクソなのは分かるとが戦闘そのものに何が難しいのか全く分からん
属性玉の割る法則とかか?
UIは3作目だしあれはわざとそうしているの? >>973
正直いつ恋愛に発展したかとかわからん、俺も男として好きになる描写なんてあの場面までにあったとは思えなかったし
それにレックスが体格的にも精神的にも子供でそこまで入れ込まれることに共感できないのもある
ヒカリは正直擁護不能、唐突な夢遊病イベントといい悪い意味で深夜アニメみたいだわ >>977
何度も言われてるけどシステムが難しいんじゃなくて
単純にわかりにくいだけ
一度しか説明しないせいで、どっかで一カ所覚え損ねると
そっから先が全部わからなくなるんだよ
単にチュートリアル見返せれば、この部分への批判はほとんどなかった >>981
一回は試せるから特にそういうのなかったな
でも、反属性とか全く資料がないから分かるわ
戦略を立てるのがクソめんどくさい
1はtipsがやかましいくらい来たのになんで消したんだ >>982
お前にとって一回試すだけで支障なくても、そこに支障を感じる人はいるんやで
なんでも自分目線で考えちゃあかんよ どうでもいいから十字キーの割当、3つにヘルプいれんなよw
すげー邪魔www
あとエクスパンションパスの項目をオプションの中に移せw
あれもセーブする時、地味に邪魔ww そういやアクアティックとかの敵がどの種族か一見して分かる要素もないよな?
特効とかやたらあるのにそういうのがすぐ分かるようになってないのもおかしい 十字キーにヘルプ割り当てるのだけは至急なんとかしろw
バグとかわかりづらいとかまだマシw、そんなレベルを超越してるぞw よかったフルプライスで買わなくて
Witcher3終わって安くなった頃に買ってやるよ
どうせクロスみたいに値下がるだろ >>991
このTwitter知らなければ仕様がわからないままなの?
それでいいの? >>866
同じところがダメと反省してたはずの高橋は実際には馬耳東風だったんだな ゲーム自体は面白いからクロスと違って1みたいに当分下がらないと思うよ
WiiUで配信されるまで4000円以上維持してたな >>984
意味分からん。
ギアスの格闘コンボ、
ブレイド1のチェインアタック、
クロスのカラーコンボ、
出る度に複雑怪奇になってるじゃねーか >>994
いや今回は正直…説明不足過ぎるしUIもマップもよくないし
ストーリーとキャラもあんまり…
やっぱ1みたいにオタク集団のモノリスは任天堂ががっちり手綱を握らなきゃ駄目なんやなって… 一度気づけばなんてことないってわかるよ
気 づ け ば
個人的に最初のメツ戦とニア加入時のチュートリアルが良くないと思うわ
いきなりレベルIIを使わせてくれるから勘違いするし、
戦闘中にレベルIIIまではまず溜まらないから完遂出来ずに片手落ちだ >>995
ブレイド1のチェインアタックは分かりやすいと思う ストーリーは最近のJRPGの中では良い方だけどやっぱ2である以上無印と比べてしまうわ。
無印はいろいろと良すぎた。無印プレイしなきゃ良かった。罪なゲームやで。 このスレッドは1000を超えました。
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