アジアのインディーメーカー「これからはSwitchで勝負したい!ソニーは相手にしてくれない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年も台北ゲームショウに行ってきた!
多くのデベロッパーがNintendo Switch市場を指向、「台北ゲームショウ2018」インディゲームゾーンレポート
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1103511.html
今回、コーラスワールドワイドとしては、台湾、中国、韓国、シンガポール、マレーシアと主にアジアのデベロッパーと多くの打ち合わせを持ちました。
彼らの共通するイシューは「どうすればNintendo Switch市場に参入できるか」という点に尽き、
彼らの出展タイトルがモバイルやPCであってもこれからはSwitchでも勝負をしたいという意見を多く伺いました。
これはニュースなどでSwitchのインディゲームが盛り上がっている(=他プラットフォームより良い売上が出ている)という話題が念頭にあると考えられます。
実際のところは「Switch版を考えている」という話を聞いても具体的にどうやって参入するか方法がわからないという人が多く、
運良く任天堂より情報開示を受け開発機を導入できている開発者はごく少数のようでした。
「Nindies」を標榜する任天堂としては、日本以外のアジアの開発者開拓もぜひ進めていただきたいところです。
またアジアのスタジオや開発者はすでにPS4の開発機を入手しているものの、開発になかなか手をつけられないという話も聞きました。
特に台湾勢は「ソニーが中国ばかりに向いていて相手にしてくれない」というコメントもあり、
サポート体制など、なんらかの事情でPS4への開発意欲を削いでしまっているという印象を受けました。 フルプライスのメーカー品と同じストア画面に載せるんだからそりゃチェックもきびs…メーカー品でもクソゲはあるか PSのストアって重いしあそこでDLソフト買おうと思わんよ
表示もわかりにくくて先週出たDLソフトとか何があるか知らんもの
Switchはショップ開けば新作一覧出るしゲームニュースあるしでわかりやすい PSストアは最初から買うもの決めてても見つかりにくいことがある糞だからな
真面目にわかりづらい使いにくい >>14
セミプロ層は同人からスタートする国だからな日本
FGOとかルーツを探れば…となるタイトルは存外に多い ゲーム画面見てきたがトワイライトシンドロームじゃないかw
台湾トワイライトシンドロームならぜひ遊びたい もしくは中華夕闇通り探検隊か 3DSにはアメリカ版トワイライトシンドロームもあるからスイッチの「返校」でトワイライトシンドローム風ゲーム 二カ国目か >>52
なら取り敢えず良いゲーム作って黄さんに持ち込めってのはそんなに間違ってないのか >>48
去年のE3でジム・ライアンが「インディは用済み」ってコメントしてる
The E3 Interview: PlayStation's Jim RyanSony on absent indies, fighting Xbox, reaching mainstream gamers and why a resurgent Nintendo is good for everyone
http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-06-16-the-e3-interview-playstations-jim-ryan
One of the things we have realised is that these video collages of ten indie games shown in a minute, is almost meaningless. Nobody can really learn anything about the games in that sort of time. It is almost viewed as wasted time.
It was just good to talk about in 2013/2014. It is less relevant now. We have VR to talk about now, for example.
インディタイトルを紹介しても意味が無いし、誰も関心を持たない。まったく無駄な時間
(弾が不足してる)2013年/2014年の時点だと(インディで穴埋めするのは)良かったけど、今はVRとか他にアピールするモノが有るしね 任天堂 開発
でググると開発者サイトのトップページが来るから
そこからコンタクト取ればOKかNGかの返事も来るだろうに・・ >>77
そのVRを完全に捨てているのは何の冗談だ
インディーズはゴミのVR以下ってか 1〜2週間くらい前の日経新聞にソニーがインディーズに力入れるって記事出てなかってっけ
と思ったけど、あれはSIEじゃなくてSMEだったか うろ覚えだから間違ってるかもしれないが以前に任天堂と仕事したインディ開発がインディ系のツテとかないからいいのあったら紹介してみたいなこと言われたってのあったな
任天堂で出したインディが売れるってのはSwitchで始まったことじゃないんだからもっと動けよと >>5
テヨンってヨーロッパ市場でしょ。
台湾ってWiiUが売れなくて、任天堂販売は撤退済みだよな。
やっぱ、フライハイの社長しか頼れないか。 ヴァルハラとかいきなり埋もれさせたからな
psでインディーズはマジで不毛の地 >>82
いやすでにテヨンはswitchで出してるけど >>63
誰か教えてやれ、仮にこっちを向いてくれたところで
一緒に困ってくれるだけのクソサポートだぞって 買う気にならないとかそういうレベルじゃなく存在の周知がされないんだよPSだと
んでそれは多分にストアの構造上の問題だと思ってる
PSユーザーはブランド志向とか言われるのもそう
ユーザーの問題ではなく売る側が問題抱えてるのをユーザーのせいにしている気がする メタルギアサヴァイヴの公式ツイッターがPSストアでのソフトの探し方をツイートしてたんだっけか フライハイは事業拡大かな。
任天堂に出資させたらどうや? >>88
まさか「MGS」で検索して引っかからないとか…? >>88 >>90
これかな、MGSで検索してどうなるかは知らない
(というか発売直後とか体験版リリースしたものはトップニュースに入れるような普通)
@metalgear_jp (メタルギア公式 (METAL GEAR))
大変お待たせしました!
METAL GEAR SURVIVE BETAの配信が開始されました。PS4でプレイする方は、検索で「メタルギア」と入力していただき、下のほうに出てきているようです。(J)
https://twitter.com/metalgear_jp/status/953810114997190656 台湾人ってPCゲーマーがシェア高いから、あんな狭い国土じゃそりゃ2台目やウサギ小屋ならswitchが欲しいってなるよな テヨンはポーランドのゲームソフト会社でテヨンジャパンはその子会社
自社ソフトの開発・販売並びに海外デベロッパーのソフトのローカライズ・販売もてがけている あいつらの作るゲームでRPGやると高確率で鎧に翼が付いてきて本当にクッソ寒くなるわ
センスが昭和か小学生なんだよな >>94
これは恥ずかしい
ゲームを買わないゴキちゃんじゃ仕方ないかw テヨンは韓国企業と間違われるから名前変えるみたいのあったよな
ゲハでもこんだけ韓国言われたら変えたくなるわ >>97
まさかと思うけど…名前で韓国のソフト会社だと思ったとか?w 紛らわしい名前にするのが悪い!
とかいってキレそうだなw なるほどねー
テヨンとはポーランド語で希望を意味する、とかじゃないのね >>109
そりゃあ必死に否定するわな
日本じゃあ死活問題だからな >>109
これいつも大塚芳忠と江原正士で脳内再生されちゃう 台湾のゲームショーって、TGSを参考にしてCESAの支援で開催されてるんだっけか
だから、任天堂もMSも出展してないんだな、
台湾は悪いこと言わないからCESAと手を切ったほうが
さらに大きなゲームショーになると思うぞ、TGSは世界的に見ても大失敗してるゲームショーだ
とてもアメリカやドイツのゲームショーと比較されるもんじゃないのに3大とか言われて恥なレベル インディーズコーナーからswitchのポップ排除してる
閉鎖的な空間だしなTGS >>94
うわーwだっせえ
末尾aだからって臭すぎ一生ゲハに籠ってろ >>80
SMEはインディーズに力いれててswitchにも出してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています