【悲報】小島秀夫監督、ひっそりとフェードアウト
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黒澤ですら反発されてた自分で何もかも口出すスタイルなんて小島じゃ無理よ
その上現場の功績はコジマが総取りしていく MGS2では自分で編集までした少年兵の実写部分は指示により、全面カットになりました。
そのわずか数日後、NHKスペシャルをつけると、少年兵の特集が組まれており、僕が
取り寄せたのと同じフィルムが堂々と放映されていたのです。あの時は大きな雪辱感で、
ゲーム作りを辞めようかとも考えました。 今時のゲームなんて何年も開発期間かかるのが普通だし、ゼロから立ち上げてスタッフも集め直しなのにアンチって大昔の一年かそこらでゲーム作れる感覚未だに持ってるの? まったくだ
スマホケース作ったり映画批評したりインスタやったりと成果を出してる
ゲーム作りを始めるまで数年かかって当たり前だぞ この人は承認欲求モンスターだからな・・・ 今は過去の栄光で憧れていた人と会って自分を大きく見せている
次の作品はみんなの目が厳しくなるから大作よりはジャブ的な作品も出さないと 手柄総取りして名前も出さず目もくれてなかった実装側・現場のスタッフたちがどのくらい重要な存在だったのか思い知るだろう >>306
海外大手の最新ゲームエンジンをソース付きで即で手に入れて
要望出せば調整や機能追加まで請け負ってくれてる上に
会社じゃなくて小島秀夫の下で働いていた優秀なスタッフが
こぞって新プロダクションに付いてきたほどの求心力なんじゃなかった? 山ほど部下がついてた時代でも驚くほど遅筆な人だったから
ゼロからスタートとかこれ何十年かかるかわからんね 自分でお金を生まないと行けなくなったらこの遅さはスタッフが不安になるな
野村もさっさとフリーになれよ 小島てプログラム組めるの?
無理難題スタッフに押し付けてるだけ? コナミも困るくらいスタッフ抜けただろ。
バンナムへ移籍していた凄腕技術者を呼び戻したほどだし。 >>313
SIEの1スタジオであるゲリラゲームズが海外大手…?まあそれはいいとして、初めてのゲームエンジンなら使い方を一から学ぶ必要があるんだよね
エンジンの調整や機能追加だって言ったらすぐポンと出来るもんじゃない
独立時は5、6人でスタートしてる。 >>304
そこで辞めてればレジェンドになれたのに >>318
コナミで小島スタジオ無くなって就職するなら
最大手は任天堂、次はバンナム、スクエニ、実際に元小島スタジオの人が、現在スプラトゥーン2のスタッフだったりする
小島とSONYの関係なら1作毎の契約、作品完成後にレイオフ喰らう事もある。 小島スタジオってコナミ内でも特別な部署で高待遇だったしな
スタジオ解散なら一般社員への降格を意味するんで転職を考えても不思議じゃない >>321
>実際に元小島スタジオの人が、現在スプラトゥーン2のスタッフだったりする
そうなの?初耳なんだが 立場が人を作るとは言うけど、小島さんや竜が如くの人は少し俯瞰で物事を見られなくて片寄っているイメージはあるな
独立したら納期とか資金繰りで作品とかにすべてを割けないし こういう人にはクラウドファンディングは相性悪すぎるか >>304
ぬるま湯に浸かりまくって辞める気すらないくせに、こーゆう信者に向けた「辞めないでください!」乞食をするのほどダサい物はないな
首チョンパコラ辺りの時も、ネットで攻撃されるから辞めたろかと思いましたわ、とか言ってたしな >>324
http://mantan-web.jp/2015/12/20/20151218dog00m200022000c.html
>そして対外的に見えていたコジマプロダクションの活動や輝きはある種の「特別区」の
>ような存在だったこともわかりました。それはヒット作を生み出している金のタマゴ的な存在であり、
>ゆえに開発予算や部門の処遇(組織的な人材の選択権限や職種のバラエティー度)などは他の部署とは
>全くことなるものでした。ある社員は「コジプロは、コナミであってコナミではない」と言っていました。 >>325
二人ともクラウドファンディングしてないのに何言ってんだ >>258
中二っつーてもおっさんの中二だと思う
若い中二じゃない スタッフ連れて飛び出ても碌な結果ならんだろ
板垣も悲惨なことなってるし テクモに残されたIPも死んだけど ゲームスタジオのスタッフなんて、1、2作でどんどん移って行くよ。
終身雇用で居座れるなんてありえない世界、特に欧米のゲームスタジオなんか皆んなバラバラ 90年代はまだしも今のゲーム業界は高学歴が普通に志望するから
アメリカとは全く比較にならないほど流動性低いし安定してるよ
離職しても開発職は独立したり、専門会社に転職して古巣の下請けになる事が多く、大企業間を往来する傭兵的な生き方をするクリエイターは多くない
余程儲けてる新興ソシャゲ企業が方々から引き抜く程度 そもそも傭兵は会社を通す時代だしな。トーセって名前付いてるけど 小島はゲームファンドの投資の為のパンダで。
トーセが作ってそうではあるな『デス・ストランディング』 >>327
この辺のノリって昔佐伯がソニーとSCEの関係について語っていた事にそっくりだよな >>338
コジプロに関しては、そう仕向けたんじゃね
小島経由でのみSCEが便宜を計ることで、自動的に小島の発言力と地位が上がって行く
小島はSIEからVIP待遇され、社内では権勢を誇る
SIEは大手サードを金かけずに実質傘下に収める
win-winの関係
小島にとって、承認欲・権力欲 >>> クリエイターの矜持 なんだろ 欧米でもメインスタッフは長期間在籍していることも多いぞ。
アンチャのスタッフなんか確認してみ。 小島をちょっと接待する程度でコナミの金を
数十億円も使い込ませられたんだからコスパいいよな
逆に言うと今の小島は利用価値が低い
いつ切り捨てられてもおかしくない >>8
忘れられないように定期的にスレがたって
旬の人であり続けることが大事 もうゲームやめてソニピク専門の映画評論家でいいんじゃね デビッド・マニングの後継者にしよう
実は中身のない偽物で本物とっくに死んでる状態でもメタルギアソリッドっぽいし信者は気にしないだろう デビッド・小島
秀夫・マニング
どっちでもイケそうだなw コナミ時代は部下のプログラマーとかか仕事してただけで小島自身は大したことしてないよな ついこの間ツィッターで
今作ってるゲームのシナリオ書いてるって言ってたな
え??シナリオ??まだその段階?
ってゴキブリもソニーも思っているはずだけど
一切触れていなかった
マジでいつできるんだろう?
平井もハウスも逃げた今
遊んでいられないと思うんだけどね SIEコリア社長の川内も逃げたな
これはいよいよ終わりの始まりがくるぞ >>357
それ一昨年ぐらいからずっと言ってないか? >>341
ミヤホンに媚売ろうとしたけど相手にされなかっただけだろ
権威に肛門差し出すタイプだし この人はMGS3までだな
まともに評価できるのは
PS3になって完全に狂った(狂わされた?)ったぽい 正直ステルスアクションとしてはスプセルの足元にも及ばなかった
そんなんでも売れたんだからソニーのステマはすげーと思うw 小島はここまで増長する以前に潰しておかなきゃいけなかった 今となっちゃスマブラで出すにしても、名実共にコナミ代表でボンバーマンだろうな。 >>341
ギアーズ褒めながら360本体とそのプレーヤー馬鹿にするようなヤツだし 次のレベルやら映画こえなあかんねん、ギミックは卑怯とか
てめえの狭いゲーム狭義を押し付けんなボケ
意識高い系のバカはほんと勘弁してほしい 派遣で食品工場に行って、社会勉強をしてからゲーム製作したほうがいいよ コナミを叩かせた手前ソニーは小島を切れないし予算もケチれない
誰の目線でも馬の前にぶら下げられたニンジンよ >>385
幻影陣君今日1スレ立て直したはいいけど
別の巡回スレ1つが埋められて
今現在また別の巡回スレが埋められてる最中で
今埋められてる次に古いスレ
(末aはゲハの古いスレ順に埋めてます)
も幻影陣君の巡回スレ
追いつかないペースだなw
このスレもいずれそうなる 平井が更迭だから、次のE3でプレイアブル展示とか翌年発売ぐらいの結果出さなきゃ
ヤバイかもね >>389
その意味じゃ既に失敗という結果が出た山内の方が立場は怪しいだろう。トリコの例考えたら世代変わるまで放置して次世代でもニンジン使い回すコースじゃないかな そのソニーも吉田に変わったからもう小島も贅沢バカンスしてられない とりあえず小島はいいハムでも贈っとけ
そういう気遣いがデキる人間とは思えないがw >>395
サイン入りルーデンスのフィギュアを贈りそう 通勤途中に事故って腰の骨折って一生半身不随になることを祈ってます それはあかん。生き恥を晒してそれを貫き通せるかが見物だろ。
醜態だろうが貫き通す姿こそがカッコいいと思ってる。 CD掛けてサンドイッチ食べながらツイートしてるイメージしかない >>8
本当にアホやな
コナミの時はユーザーの支持を会社に示さなきゃならなかったから外に出まくった
しかし現在は友好的なパブリッシャーと結んだから制作に専念できる
環境が整ったからこそアピールを控えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています