信者「ゼノブレ2は欠点を忘れるほど面白い!」 私「具体的には?」 信者「…」
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ちなみに欠点はこちら
・ブレイドガチャ&オーバードライブの不自由さでプレイヤーにまともな構成をやらせないクソ仕様
・キャラの育成で作業の繰り返しを押し付ける糞ゲー
・バトル中、AIが勝手に動いて転落死・敵の後ろに行って後方攻撃食らって即死をどうすることも出来ない糞ゲー
・フィールドスキルとか言うゲーム性ゼロの邪魔な作業を押し付ける糞ゲー
ミッションの進行をひたすら邪魔する。いちいち能力持ちのブレイドを探して付け替える作業も必要
・スキップできないフィールドスキルボイス
・起伏のあるフィールドが、わかりにくさ、不自由さしか産んでない糞ゲー
・目的地マーカーはゴール地点しか示していなく、行けるルートは一本しかないため
「どう行けばいいのかわからない」「ここからじゃ行けない」状況が頻発
・ご自慢の広大なフィールドでチマチマした迷路をやらされてる気分になる糞ゲー
・しかもゲーム後半は明らかに手抜きで平面のスカスカフィールドになっていく
・ハナ育成でtigertigerとか言うレトロ風糞ゲーの強要
・所持アクセサリーがダブっても1つずつ表示される
・販売も1つずつしか売れず、そのくせ「いくつ売りますか?0→1」とダイアログ操作がいちいち必要な未完成糞ゲー
・ユニークボスの墓に名前も書いてない糞ゲー
・ゲーム中によく出るWTEのような要素も、どこに合わせればいいのかの説明が一つもない糞ゲー
・ひたすら使いにくくわかりにくいUIの糞ゲー
UIがクソなゲームはボディブローのようにストレスが蓄積していく
・雲海の満ち干きの概念が単にゲーム進行の邪魔にしかなってない糞ゲー
・チュートリアルは一度きり、細かいシステムの説明を街の隅っこに隠す開発者のオナニーで
とにかくゲーム理解まで時間がかかる糞ゲー マップうざかったなぁ
フィールドスキル周り、気持ち悪い寸劇とかも重なってプレイすることが苦痛で早々に売った 任天堂信者は、任天堂ハードで出るゲームに対しては、良い点だけをひたすら探して持ち上げるからなぁ
一方、任天堂ハード以外はエアプかつ悪い点だけを誇張して批判するよね >>6
今まさにその逆をやってる奴が立てたスレで臆面もなくそんなこと言えるあたりKPD極まってるな >>7
エアプでもない事実だろwww
ま、バランスとるためにはダメな部分も明確にしないとなwwww 良く書かれているAIキャラがバトル中移動で転落死って実際ある?
バトル中は敵に吹き飛ばされて落ちることあっても移動やモーションの反動で
落ちるのは見たことない気がするんだよな >>9
アーツ使用で落下することはないよ。崖ギリギリで立ち止まるようになってる 欠点が出てこないならスレタイが正しいんじゃん
だって忘れちゃうんだろ ムービー長いけどムービー自体が面白いから解決してて凄いって言ってる人おったけど流石にびっくりした クロスでは「接近戦が有効よ!」って言いながら落ちていく人いたからなw >>13
ムービーそのものが面白いんじゃなくて
シナリオに夢中になって長さが苦にならないってことじゃないのかね
盛り上げる演出とかさすがゼノブレって感じだし そんなん人それぞれ
ひたすら寒いやりとりが続いてたわ 欠点のないゲーム教えてくれ
ゼノブレ2は多くの欠点を補うだけの面白さがある神ゲー >>9
大抵位置取りミスとブローのコンボだわな
巨大な敵相手だと押し出されてーってのはありそうだけど結局戦う場所を選ばないのが悪いわけで
って愚痴スレの文を箇条書きする事でしかゼノブレ2 を語れない>>1には関係のない話か ゼルダのマップ手伝った優秀なスタッフの作成しら素晴らしいマップを迷う奴が馬鹿
みたいな事を言ってたけど
モノリス居残り組のスタッフが組んだマップなんじゃないの?
ゼルダに関わっていない組とは違うの? これで穴だらけで妄想(Not考察)しなきゃ補完すら出来ないシナリオやサイコパスな主人公一行
属性玉割るかドライバーコンボするしかない浅い戦闘
スパイクも反射も一切ゲーム内で説明されない上にいざ発動されても地味過ぎて被害を被るまで全く気が付けない
対処法は隙を見て納刀 馬鹿じゃねえの まぁ良い部分も分かるし、悪い部分も分かるゲームって感じ
1月に買って途中でモンハン出たからまだクリア出来てないけど
冗長的に感じる部分がちらほら見受けられるから、その辺のバランスを調整してくれればもっと良くなると思う >>22>>71は「キモウヨ連呼」という毎日、かつ一日中IDコロりながらジャップジャップキモウヨキモウヨ連呼しながらジャップスレを保守し続け、
ゼノブレイド2、FE、カービィなどに粘着しずっとネガり続けているキチガイ
・特にゼノブレに対しての粘着ぶりは狂的で、エアプでありながら、さもプレイしたかのような口振りでネガキャンを繰り返している
・だが所詮はエアプなのでボロをだしまくり、「ブレイドは核兵器の隠喩! 核兵器賛美!」などと意味の分からないことを言い出すことも
・自分の気に食わないものを叩くためなら捏造ダブスタ妄想ソース◯◯認定上等、というスタンスを持つ
彼の生態がまとめられた過去ログ↓
【ゲハ最凶】キモウヨ連呼をヲチるスレ【末尾p】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508413486 面白過ぎて傑作認定してるが、欠点は一度たりとも忘れたことねーよwww
ちなみに>>1にプラスして
「宝箱や採掘にカーソルが合ってもワンテンポ待たないといけない」
「ザコ戦に高Lvが死角から乱入してくる」
・・・も追加な 面白そうな要素を積み上げただけで磨かれていなく
フィールドスキルとか傭兵団への派遣とか
UI以外も雑で必要性を感じない
傭兵の仕事もただスキルで選んで派遣して放置勝手に終わるので
信者さんはクエストの以来内容とどう解決したのか何本ぐらい覚えています?って感じ
同調ガチャを思い付いたことでバランス崩壊した感じがする
オーバードライブも数が少なく自由にパーティーを組む楽しさが制限されてしまっている
ゲーム性を制限する意図がわからない
一期一会ならコモンも全部別容姿にして愛着を持てるようにするべき
いたるところが雑でこんなのゲームじゃないよ作業だよと感じる
とこのような調子で糞ゲーなのでゴキちゃんはゼノブレ2に粘着しなくていいよ
俺は200時間以上楽しんだけどね 俺はフィールドスキルが一番のストレスだったな
後半のサブイベントや宝箱が軒並みフィールドスキル前提で今持ってるレアブレイドのスキル最大にしても足りないって事がしょっちゅうで、寄り道要素の大半は泣く泣く放置
フィールドスキル持ちレア引けないやつは寄り道する資格ないよ、という制作思想が嫌 ここな開発者は大先輩のポケモンの秘伝技がどう変わっていったのか知らないんだろうな
知ってたらあんなフィールドスキルのクソ仕様なんてしなかったはず ゴキブリどんだけゼノブレ2に夢中なんだよw
毎日ゼノブレゼノブレ 雑談スレも2週目要素が延期して盛り上がりにかけるからなぁ
そういえば2週目はLvが下げられるそうだが、おまいらLvいくつで始めるよ? なかみスカスカの おしゃれなゲームはこのエンジンでは無理?
ショボグラは学力が 400時間弱遊んで感じた欠点らしい欠点は
アクセサリー売却がまとめてできないのと初期カウントが0なところくらいかな
それ以外はほぼゲーム性ってことで納得できる
攻略情報みてなぞるプレイをする人には辛いゲームなんだろうなとは思う サブクエやフィールド探索が難しくなってて、メインストーリーの片手間に出来なくなったのが2やXの欠点だな。 ポケモンみたく普段はドライバーの中に引っ込んでるとかそういう設定の方が良かった
シナリオに出てくるパートナー以外シナリオ設定的には存在しなくてかえって寂しい
シナリオ設定ガチガチに固まるまでガチャのアイデア出なかったとは思えないんだけど >>30
殆どの必須スキルはガチャじゃないレアブレイドで大丈夫じゃないか?
怪力:ハナ、ヂカラオ、テンイ
開錠:ハナ、スザク、サイカ、リンネ
跳躍:ハナ、ワダツミ
観察眼:ハナ、カグツチ
集中力:ホムラ、ヒカリ、セオリ、ヂカラオ
忍耐力:ハナ、ムスビ、ブレイドニア
ノポンの知識:ハナ、カサネ、セオリ
古代文明の知識:ハナ、ビャッコ、ワダツミ
ハナ優秀すぎw 本当に厳しめだった欠点がアプデでだいたい直ってしまって
欠点でもないものを無理やり列挙まできてしまったなw サブクエやブレイドのスキルレベルアップの為に、時間を浪費させられてるのがつらい。
7章で100時間超えてる。 >>45
勝手に浪費してるだけだろ?そこに時間使わなくてもクリアできるわけだし まぁフィールドは自然主義国家さんがピークやったな。 >>46
わかる。ありがち過ぎてなんかなぁ
メツがラスボスか!? あの焼きそば作ってそうな兄ちゃんが?って3話で思って結局そのままラスボスなのは拍子抜けだったわ。 浪費させられてるって思考に至るならなんで辞めないんだ?
ゲームっていうジャンル自体が時間の浪費だと思うんだけど >>39
正直、グーラは序盤のエリアなのに、なんであんなにレベルの高い敵を
通り道の途中に配置したのか意味不明w
ゼノ1やクロス経験者は慣れてるのかもしれんが
あんなの、初めての奴はいきなり絡まれてやられるだろw
自分たちはレベル10くらいなのに、タオースやゴリラだけじゃないぞ
普通に17、18くらいの鳥が町の入り口近くを飛んでるから、絡まれた瞬間死ぬw >>52
1からのプレイヤーでも意味不明やで
あいつの元ネタは1の時は3マップ目、2でいうならインヴィディアくらいの位置で、ゆっくり歩いてただけだったからほとんどレベルのインパクトだけでアイドルになってたんよ
それがほとんど最初のフィールドで走り回るとか制作側どうなってんのレベル 偶然面白いだけ
皆遅延絞ってオモシロイゲーム作ろうとしてるけど無理なのよ
ゼノブレイド2は偶然面白いだけ この>>1とか言うクズはずっとテンプレでゼノブレに粘着してるゴミだよ。 >>44
マップもボイススキップも中途半端な修正しかしてない
この辺も信者が嘘をつく
ほんとこのゲームの信者は嘘をついてまで擁護するから嫌い >>56
ゴミクズ信者のエアプ擁護に騙される被害者が増えないために
ちゃんとプレイした人が感想言ってんだからいいだろ 今回はアプデで改善する気あるみたいだからウッキウキでアンケ書いたわw
開発は難儀してるようだけど、色んな意見見てこれからに活かしてほしいわ >>57
フィールドスキルのボイススキップが気になるってのは
「採集」と「サルベージ」なんだけど
両方とも終盤になるとやらなくなるから気にならんよ。
ポーチや傭兵のは、星4育てるのにも使うから
スキップできるようになってとても良くなったってのが実際プレイしてると感じるんだけどw >>47
1の時はほぼ片手間で出来たんだよな。
Xと2はサブクエ用に時間を取らないといけない。 駄目なところを挙げ連ねるだけの叩きに
自分は気にならないからいいという擁護
この場面見るたび、どっちも死なないかなって思う >>46
盲目なまでに自分の感性でしか考えられないお前の方がきついよ >>63
おそらく、1のときのような簡単な討伐系サブクエは
みんな傭兵団に吸収されたんじゃないかな。
これはこれで良いと思うよ。経験値もちゃんともらえるんだし。
つか、サブクエに時間とられるって良いことじゃないか?w
まあ殆どのブレイドクエはキズナが必須だから、そこまで育てるのが面倒ってのは同意w
信頼度をポーチでポチポチってのはゲームとして全く面白くないw >>70
多分、俺はサブクエという方式が嫌いなんだと思う。
ストーリーが中断してしまうのがあまり好きじゃないから、1が最適解なんだよな。 >>65
単純に、あのゴリラあんなに走り回って邪魔だw
倒せば墓になるから良いんだけど、あのレベルだし・・・。
あと、ニアが捕まったところで、トラを仲間に入れるために倒す敵の居るのが
高レベルの敵が配置されている場所にするのもちょっと意地悪かなーと思う。
(雲海を泳げば安全ではあるんだけどw)
序盤だし、殆どのプレイヤーは慣れてないんだから、もうちょっとどうにかならんのかね。 >>62
終盤ってのは金策終わってレアブレ集めきってクエスト終わらせて探索しきってユニーク倒しきってキズナリングコンプリートした後の話かな? 走り回ってるやつの墓が何処になるのかで探す手間になる >>73
そこまでじゃなく!ww
俺のイメージではプレミアムなシリンダーをじゃぶじゃぶ使えるようになるくらいかな?
採集やサルベージをこなす回数はポーチ連打や傭兵に比べたら微々たる物じゃん。
もちろん「アグリカルチャーは・・・」とか「レックスー」とかおむすびとか
スキップできるならできるで良いことだと思うし、修正されるなら歓迎だよ。 >>56
>>1はある意味エロゲオタみたいな気質だからあまり相手にせん方がいいよ サブクエや探索しんどいとか修正したら FF13みたいなレールになるような 簡単にしたほうがいいのは否定しないけど ゼノブレは 探索とかサブクエも醍醐味でないかな >>77
言うてポーチ連打は対策出来る内容だったしなぁ
まぁなんでも良くなったから楽にはなってたけども
傭兵は大きな改善だけどナナコオリフラジオレットがネタにもならなくなってちょっとさみしい
後採取サルベージよりハイジャンプとかウォールジャンプのタイプのがイラッとする
全クエストとユニークと探索終わるまでずっとつきまとう 縄張りはじめ、たまに混ざってる高レベルMOBやユニークは
よく見て移動しない人は死ね、って事だよ。落下も含めてな。
デスペナルティ無いのは禿げゲーだからってのもある。 >>80
サブクエがゲームとして内容濃くてやりがいがあるなら簡単にする必要はない
現状のサブクエは面白味のない作業が大半なのでそれならとにかく楽な方がマシということになる 作業は別にいいかな
クロス並みに世界のディティール補完や牙剥く系がお好み
NLA住民とノポンは屑だらけで最高だったw サブクエは純粋に単なるお使いな上に
一つお使い終えると「実はあれも必要なんだ」とか言い出してたらい回しとか
町の人に聴き込もうとか言ってフィールドをウロウロさせられるだけで
壊滅的につまらん
メインクエに割くイベントのリソースを少しはサブクエに回して、もう少し興味の持てるエピソードを作ればよかったのに >>80
ヒントが有れば良かったんよ
コレペディアでもあれば、地域と種類わかるんだから多少手探りでも進んでる感ある
でもノーヒント丸投げだと「見落として別の地域行った」「たまたま出なかった」これだけで数時間飛ぶから常に「取り逃してないか」「実はあそこから出たんじゃないか」とか不安がつきまとい続けるんよ
そんなんしんどいんよ 欠点のないゲームなんかないのに
頻繁に似たようなスレ立ててどんだけゼノコンプ抱いているのか >>82
グーラの時点で目の前の敵に集中するなとかエグいな
スペルビア以降は広範囲移動敵によるリンク少ないのもおかしなところ >>87
こんなに欠点が山盛りなゲームはそうそうねえよ
それよりゼノブレのどうでもいい雑談ネタ一つ一つで糞スレいくつも立ててる信者に文句言え >>89
てめえでスレ立てといて何言ってんだおめえ >>91
キチガイ信者がやってるスレ立ては
言うなれば>>1のリストを一つ一つ分割して立ててるようなもんだ 具体的にフィールド探索とクエスト
戦闘システム玉割、名を冠するもの討伐が面白い 面白さを具体的にってさあ、
そんなの人それぞれなんだよ
論理的には説明できないが、トータライズで感覚的に面白いって人もいるし
そしてそんな理由を書き連ねたところで、俺はそれを面白いと思わないって書かれると、ふーんあっそで終わる
だから一々書くのもめんどくせーし、
逆に糞虫がここが面白いと論理的に書いてるところを見たことがない あとおっぱいが揺れるの見てるだけで楽しい気分になる >>30
コモンでも持っているフィールドスキルに限定すれば良かったのにレアしか持た無いフィールドスキルも混ぜるから苦行になる 早くハナのパーツがサルベージで取れるようになんないかなぁ
今日も今日とてコア光求めて潜ってたらステアップ系のLV2とか出るのな
もうマスター全種3個以上持ってんのにまだ隠れてるものあるとかw あとホムラのホットパンツ越しのお尻も素晴らしい
ついつい尻の動きを見るためにフィールド駆け回りたくなる キーキズナギフト上げのためにポーチアイテムAボタン連打が一番意味不明
ブレイド育成なんて到底呼べない脳死作業
何でこんな抜け穴作った? けっきょく、要求信頼度が上昇値に比べて高すぎるからポーチ連打が必要になる
普通に調整を失敗してる 大背骨すげえ!→登れない
右半身広いやん!→左半身狭い
ゼノの場合期待しちゃうから行けないなら初めから作らないで欲しいわ
スペルビアも左肩だけだし雲海ギミックも申し訳程度だし 雲海が満ちてるときや引いてる時に行ける場所もほとんどなくて、あそこに行ってみようみたいな感覚も生まれなかったな >>84
クロスは
「世界観を知るにはメインクリアしてからが本番」
という尖った難易度も良かったw 今作は特にキャラをエロい視線で語る奴が多い気がする
そういうキャラが多いんだが
豚もゴキブリもエロには等しく平等だと言う事が証明された >>6
いや信者としては普通の行動じゃん、、なにがおかしいの? >>103
激しく同意
ポーチ連打はやらないようにしてるが、戦闘するより遥かに効率がいいからな
信頼度はクエ達成や戦闘だけで上がるようにすべきだった
せめてエンゲージして走った距離とかさ、ポーチ連打なんて美しくない 別にポーチ連打の選択があることは良かろう
あまりに戦闘より時間かかるのが問題なんであって ボタン連射できるHORIのコントローラ買ってずーっとAボタン押しっ放しにしてたw
3800→9800の信頼度上げは拷問すぎるのでな
これでゆっくりと中身を埋めていける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています