エース安田モンハンワールドについて予想を外し負けを認め ついでに豚をディスる
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同社については,実績を話してもあまり意味がない。先月も取り上げたように,1月26日に発売した「モンスターハンターワールド」が600万本を超える大ヒットとなっている。
以前指摘したように,同社にとって「モンスターハンター」を世界で売れるタイトルにすることは悲願であった。
まだ国内比率が高いため,完全に達成できたとは言い難い部分はあるが,海外の販売も伸びており,概ね目標は達成できたと考えている。
エース経済研究所では想定していた本数が250万本程度だったので,予想を大きく上回る進捗となっており,おそらく期末は現時点で700万本以上ターゲットと言えるだろう。
予想を外した要因は,ゲーム機を持ち寄って遊ぶというプレイスタイルが,エース経済研究所の想定していた以上に廃れていたという点を見逃していたためと考えている。
>予想を外した要因は,ゲーム機を持ち寄って遊ぶというプレイスタイルが,エース経済研究所の想定していた以上に廃れていたという点を見逃していたためと考えている。
豚「持ち寄りがー!」
安田「笑」 予想と言うかただの願望やん
どうしてこれが商売になるんだ? 250万予想ワロタwww
wiiのトライなんかを参考にしたのかな? 持ち寄りとすれ違いはスマホに殺されたって散々言われてたろ ソニー教の反日在日朝鮮人にはディスってるように見えるんだな 一方同じ記事の後半部分では
大手ではないが,日本一ソフトウエアについても触れておきたい。第3四半期までの進捗度が高くなっており,営業利益は,5億5200万円と,通期計画の4億900万円を大きく上回っている。
これは欧米での「ディスガイア5」の成功によるものだが,同社は,PSの特定の層だけに対する方針を改め,広く普及を狙うことになったことが大きい。
今後は日本ファルコムタイトルの移植を,発表済みの「イース8」だけでなく他にまで広げる方針である。
PS系の顧客は,忠誠心が高いため,反発を心配していたようだが,エース経済研究所では,ネガティブな反応はむしろ関心の高さを示しており,反発が大きいほど大きな成果につながるだろうと見ていたため,同社への関心が世界的に高まることで成果を出せると考えている。
エース経済研究所は、同社に対して特定の層の受けているだけでは、業績の拡大は難しいと評価していた。Nintendo SwitchやSteamといった新しいプラットフォームに対応することで飛躍のチャンスが来たと考えている。注目したい。 >>33
持ち寄り持ち寄り言ってた豚が恥かいたのは確かだけどな >ゲーム機を持ち寄って遊ぶというプレイスタイルが,エース経済研究所の想定していた以上に廃れていたという点を見逃していた
>エース経済研究所の想定していた以上に廃れていた
>エース経済研究所の想定していた以上に
ニシくん 「モンハンは持ち寄り!据置なんて売れない!」
エース安田 「(…でも持ち寄りプレイって廃れてるよね今)」
はい突撃 一番言っちゃいけないこと言っちゃった
Switch全否定でワロタw たぶん据置オンラインは250万で
持ち寄り本編がまた400万って予想してたんだろうな wiiu予想に続いてまたも伝説を作った
エースであった。 こいつ海外3DSが散々ディスったPS3の半分もソフト売れてないの知らんのか シリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』が600万本を突破!
〜 カプコン史上最速のペースで出荷本数600万本を達成! 〜
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180209.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン でもPSP時代の500万から国内売上約半減だからな 俺、エース安田がカプコン低く評価してるの見てカプコン株買ったんだわ
20%くらい利益出てるで そもそも持ち寄りスタイルが廃れたからMHWが売れたわけじゃないと思うぞ
それとは別に高グラでモンハン遊んでみたいって需要が別にあったってだけだ
SNSがどーとかネットが普及したとか書いてるけどそんなのはMH4が爆売れした時点でそうだったわけだし スイッチも外で全く見ないんだよな
本当に持ち寄りなんてされてるの?
携帯性のせいでスペックを落としただけのカスじゃんこれ >>46
初週でDL版が65万本出てるし、パケ版だけで200万本はいくから国内累計300万本以上出荷は狙えるんじゃね
PSP時代のP3の国内480万本出荷は無理だろうが、 このデータで持ち寄りが・・・のデータは分からないだろ。だからここの分析は外れる
単にオンだけしか無いがそれでも良いって人間も増えたって事だろ言うなら
実際には単に何時ものモンハンってだけだろ。日本の売り上げみても
海外でハイスペックのモンハンが売れてるハードに出てそれで売れたって要素がメインだろ >>1 >>2 >>3 >>4
豚ってはちまのことだろ? 実際国内の売り上げは激減してるわけだから持ち寄り云々と言うより「独り1本」が出来ないPS4じゃ
日本で今まで通りの本数は売れないのよ物理的に 海外で持ち寄る文化が根付かなかったからね。
そしてゲーム市場の9割が海外。
最初からわかってたことやんけ。 >>46
P2G 国内380万本→XX 国内190万本
持ち寄り廃れすぎ 持ち寄り出来ない据置モンハンが日本でこんだけ当たるのは発売前に思ってる人少なかったたでしょ >>54
単に3DS市場が世界で伸びなかっただけだよ
持ち寄り云々の問題ではない 250万から700万以上は流石に笑える
こんなんで金貰うとか楽な仕事やな 結局、一人一本の携帯ソフトで国内でたくさん売りさばくよりも、一家に一台の据置ソフトで海外展開させたほうが収益は上がるって見本でしょ。
肝心の国内の携帯機市場だって年々先細りでXXみたいに売上どんどん落としてるんだし。 いつも予想外してんだからこいつはこれで通常運転だろ
逆神の異名は伊達じゃないんだよ >>53
激減?国内で物凄く売れたのってP3とその次の4くらいだろ
そもそも携帯機版の安価な奴とは比べもんにならない 違うんだよな安田君
持ち寄りは「無名タイトルが新しい流行を生み出す」のにはまだまだ有効なんだよ
モンハンワールドは既に知名度もあり、メーカーとファーストによる猛プッシュもある
だから初動はそれなりにイった、ただそれだけの話
果たして外人様の間で現時点でも大人気大流行なのかは甚だ疑問だ
まあそれはカプコンの販売目標、業績の数字達成とは関係の無い情緒的な話だが >>62
でもユーザー数で激減してることは間違いない
実質海外じゃこれが初モンハンって人がほとんどだろうから、本当に成功するかどうかは2作目次第だね >>60
ニシくんやいわっちと同じで勝てる数字だけを前面に押し出してるだけやな >>64
減りだしたのは3Gあたりからだね
まあ何言ったとしてもワールド作んなきゃ減少しつづけてたのは間違いないね >>65
>>55見る限りまんまお前の事じゃんw<勝てる数字しか見ない >>63
持ち寄りが有効なのは昔の話
今、新しい流行を生み出すのはユーチューバーやSNS等のネットでのつながり 国内のピークは2010年のPSPのP3の480万本だしな
3DS時代はこれを越えられなかったし、海外展開もうまく行かなかった >>67
PSP時代の話してるから同じ完全版で比較しただけやん
他になんか良い数字あるなら出してみてくれ いや持ち寄りはとっくに廃れてるでしょ
持ち寄る労力考えたら好きな場所でオンラインできる方がいいだろ >>63
今更持ち寄りで何か出来るのかね?
そんなのとっくにスマホに需要奪われてるだろ >>71
同じ完全版とか意味がわからないw
XXの数字使ってマウント取りたいだけのアホ丸出しのゴキ脳はもう飽きたw スマホガーとかSwitchが売れない理由でバカなゴキが良く言ってたので理由にするには全く話にならんw
所詮スマホの需要はスマホの需要でしかない
ゲーム専用機とは全く関係無いね エース安田でググると即エース安田 逆神と出るだけあるな 持ち寄りなんて文化は日本だけだろ
海外でモンハンが振るわなかったのは携帯機且つ持ち寄る文化がなかったからだ でも持ち寄るゲームであるポケモンは海外でも大ヒットしてるわけでね
結局はハードが普及したタイミングとゲームがヒットしたタイミングがあったかどうかだけじゃん
残念ながらモンハンがヒットしたタイミングでモンハンが出ていたハードが世界的にイマイチヒットしなかっただけ >>80
それはただに知名度が違うだけの話だろ
お前は売れなかったのがハードの普及のせいにしてるがそれこそポケモンだって影響受ける話だろ >>80
3DSでポケモン売れてたけどモンハンはさっぱりだったぞ? >>79
じゃあワールドも爆死ですねw
>>81
ゲームボーイって言う世界的に大ヒットしたハードで世界的に既に大ヒットしているポケモンと
世界的にはまだ大ヒットという実績のなかったモンハンでは話が違うことくらいわからないのかこのバカはw >>83
だからそういってんだろアホ
アスペかこの馬鹿は >>83
とっくの昔にXXの売り上げなんて超えてるのに何言ってんだw
まだ発売1ヶ月なのに必死すぎw
大ヒットするまで実績ないのは当たり前だろ
だからワールドがすごいねって話なのにアホかな? 「持ちよりは廃れた」
これしばらくニシくんの発狂Switchキーワードになりそうだね
スネークの「戦争は変わった」のトーンで脳内再生すると哀愁あっていい 世界ではとか付けておけばよかったのにな
おかげで名言が生まれてしまったが 安田といいファミ通といい企業側の人間のくせにどうしてこうアホなことしてるんやろな。さっさと両方とも廃れてほしいわ。 そりゃなーオンラインあるのにわーざわざ持ち寄るとか面倒なことせんわなぁ >>89
企業だからこそテンプレ化した工程くんで真実にかすりもしなくなる 持ち寄りが廃れたとか関係なくね?
持ち寄りが廃れたら据え置きが上がるの?
単に据え置きモンハンが多くの人の興味を引いたってだけでしょ
持ち寄りに売上を左右するだけの価値はなかったって話ならわかる XXがそんな売れなかったからそれを元にワールドの売上げ予想したら外れたってことでは カプコンが国内外比率は予想通りって言ってるのになに言ってんのこいつ こいつ今後絶対に手のひら返すなよ?
携帯機が弱い海外だからこそ据置機モンハンが売れたからって国内まとめて携帯機モンハンが廃れたと結びつけたのはどういうことかはわからんが今後持ち寄り需要が増えても手のひら返すな >>97
エース安田は宗教上グラ凄いとオンラインに需要があって売れたとは言えないからな
PS4&PSN路線を認めるしかなくなる 仮にMHWGみたいなのがまた据置専門・国内PS4独占で展開したらどれくらいユーザーが残るかは気になる
国内で減った分は脱任のご祝儀で買っただけ >>102
海外重視だからDLCやシーズンパスで出るだけだろ
新規ユーザー向けの完全版パケはあるかもだけどな http://jp.gamesindustry.biz/article/1802/18022803/
>カプコンとしては,最先端のプラットフォームにコンテンツを供給することに強いこだわりがあるため,
>今回の成功も相まって,AAAは今後もPS4/XboxONE/PCとなるのではないだろうか?
これは俺も同意見だな。ゲハではswitchにモンハン新作作ってるという見方が圧倒的だが
カプコンは一度でも自分の目論見が上手くいくと調子に乗って頓珍漢な事をする法則があるから
switch向けモンハンを中止させてても全くおかしくない。株主が何を言おうが我を通す同族企業だしな だからさー必死にワールドはナンバリングだー!って発狂してるのに比較するのは総集編の焼き直し完全版のXXって時点でゴキはバカって確定してるんだよねえw >>105
switch向けモンハンはXX出してるし、それ流用して作れば安くてそこそこ売れるの分かってるし、小遣い稼ぎに出す可能性は高いだろ
勿論本筋の力入れるのはPS4箱1PCに出すモンハンだろうけど >>105
普通に考えればようやく海外でもブランド確立できそうな時に
スイッチ版モンハンなんか出して水を差さないでしょ
どうやってもMHWの劣化版にしかならんのに まあでも250万予想は仕方ないだろ
俺だって国内150万 海外150万で300万程度だと思ってた
社会現象ハードのWiiが想像以上のクソだっただけ
誰一人こんなに売れると思ってなかったと思うよ
負けを認めてるだけまともだと思おう >>106
確かに携帯機モンハン含めモンハンで1番売れたんだから他の比べても良いわな
それらより売れてるんだし 廃れてるんだから小遣い稼ぎにもならないだろ
労力の無駄では? >>108
MHWがグラだけ(しかも据え置きレベルじゃ低レベル)の劣化版って確定してるんだよなあ >>108
今までと違って次作出すのに時間かかるだろうし、ましてやG級商売も海外で売れた以上考えにくい
となると今までの様にポンポン出せないから繋ぎの小遣い稼ぎに国内メインで出してもおかしくないと思うよ
むしろ出さないと現状のCAPCOMじゃキツイんじゃないの? 発売前の安田の気持ちになってみれば、比較できるのはやっぱ3DS版XXだろう
ゲハではWiiの3と比較してモンハンは据え置きでは売れない国内100万がハードルと言われてたんだし
国内100万海外150万くらいの予想だったと しかし以外や以外、また難癖付けると思ってたが普通に謝ったな 普通に考えたらワールドのアップデートをしながらワールド2
小遣い稼ぎと時間稼ぎはアップデートで十分 >>117
これまでのG級程稼げるだほうか?
DLCで >>113
何を持ってカプコンキツイって言ってるのか知らんが
初動でシリーズ最高売上なんだから小遣い稼ぎなんか必要ないほど売れてるだろ
ブランドで言えばスイッチにモンハン作るより新規IP作るほうが
よっぽどカプコン的には先決だわ >>119
パケは売上の50%しか残らんでそこからパッケージ代、プレス代もかかるが、
DLCは売上の70%が残るからな
携帯ソフト価格やすかったしな >>112
そう思わないと豚の精神が崩壊しちゃうからなw 据え置きハードじゃ2作3作出したらもう頭打ちなんだから
ブランド維持するにはSwitchで出すしか無いんだよなあ そういう意味じゃMHXXHDが正しく「小遣い稼ぎ」だったんじゃないの? G級並を安く作って適度に出せば二年以上は持つだろう >>124
>据え置きハードじゃ2作3作出したらもう頭打ちなんだから
それ据え置きじゃなく3DSだったってオチだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています