モノリスソフト「ゼルダbotwではみなさんの想像以上に多くの部分を担当しました」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モノリスソフトってポテンシャルならスクエニ超えてるよね 社内インタビュー載せるだけでゲハに話題にされる悲劇の企業 本当かな? いや、モノリス凄いよ。ゼノブレ2も楽しいし。
でもゼノブレ2ってUIとかシステムの説明部分が拙いじゃん。
ゲーム始めて最初の2時間くらいは酷すぎて買ったの後悔したし。
マップなんて今からでもゼルダを丸パクリして同じ感じにしてほしい。 >>6
というか旧スクのいい部分が集まってるからね
ガンダムで言うならエゥーゴみたいなもん >いわゆるサービス残業がないんですね。
>萩
>そうです。結局、体を壊してゲーム業界を辞めちゃう人とか結構いると思うんですが、ここでは、そういったブラック的な要素はないですね。
>残業のない日は定時で帰れますし、そのあとはプライベートの時間なので、その時間でほかのゲームや本、映画を見聞きできる。
UIデザイナー倒れてるじゃねえか!と突っ込みたくなった まじで有能だな
というかなんでモノリスあんなに確変したんだ
高橋以外にも名前が知らないだけで優秀なやつおるん? ゼノブレやって入社したやつ多すぎだろ
今はゼルダやって任天堂に入る人けっこういるけどやっぱ良いソフトはいい開発者を集めるんやね >>6
そもそも全盛期のスクエニの有能な人たちの集まりだからな んなことやってるからゼノクロがクソゲーになったんだな どうでもいいけど写真左端って誰や
表に出しちゃいけない顔つきしとる どことは言ってないけど他のメーカーからの転職組は多そうだな
そりゃ間違えてスクエニなんかに入社しちゃったらオニギリ10年とかスマホゲーム開発しかできないだろうし、勝ち組だな ゼノブレ2はなんであんな20年前みたいなUIだったんだ
任天堂の仕事手伝ったんなら逆に学べよ 任天堂の完全子会社になって化けたよなあ
バンナムに飼い殺しにされてたらとっくに潰れてた ゼノクロ2なの?
新プロジェクトがゼノクロの後継っぽくね?
もとはゼノクロARPGの予定だったらしいし >>21
確かスクエニ第1から転職したFF13スタッフもいるはず
ゼノクロ発売前の当時ちょっと話題になってた記憶がある 基本的にモノリスソフト東京はRPGメインなわけだし
ここに行けば必ずRPG作らせてもらえるってのは大きいだろうね
大手だとどこに回されるかわからないこともあるだろうし 2の進化っぷりを見てこらモノリス成長してるわと思わされたね クロスでオープンワールドの地盤を築く→高確率でゼルダに活かされてる
ゼノブレ2でモデリング技術向上、モデリングメーカーとのコネを大量入手
ゼノブレシリーズはモノリススタッフ精錬工場か何かなの? >>10
残業がないからホワイトってわけでもないからな ゼルダにとられたからインヴィディア以降マップしょぼなったんだな ホワイトと呼ばれてるところで働いてても病気になるときは病気になるし 任天堂は良い買い物したな
買った当初は笑われたけど ゼノギアス……フィールド3D、キャラがドット絵
FF7……フィールド2Dの1枚絵、キャラが3D
まぁ元から真逆とも言える作りだったからな。高橋もだけど、一緒にスクウェア抜けたメンバーが優秀すぎるわ
当時はスクウェア全盛期だからな。あそこでゼノギアス任されたってのも凄いが >>34
モノリスにとってもこれ以上ない
後ろ楯になってるから
winwinになっとるな >>25
任天堂ってマジで人材大好きだよなw
レア社買収で少しだけ失敗した分、その後の扱いが滅茶苦茶うまくなった ゼノブレは元からさして結果を期待されてない分
メーカー間のコネクションの拡大や社員の技術力向上、モチベーションの維持が主な目的なのか 聖剣チームとゴエモンチームも
持ってるんだっけか
形態は違うかもだが >>40
ポケモンて外注なんだっけ
いっそモノリスにポケモンつくってもらえ ゼノブレ2のキャラモデルに言いたい事は山ほどあるけど
新規IP楽しみにしてます モノリスソフトは職人の集まる町工場なイメージある
物量では敵わないけどそれを補うものを感じる さて散々批判されたモデリングがめちゃくちゃ凄く良くなったんだ
次はuiだ グッドフィールにゴエモンチックなアクション作らせて欲しいわ ゼルダに多く関わってなんでゼノ2はあの出来なんだよ 何やってたんだほんとにw >>43
キャラモデルはギャルゲのレコラヴのモデル担当した人がやったらしい >>50
多く関わってたからでしょ
荒い作りなったのはどう考えてもそのせいよ >>50
いや、十分凄い出来だよ
あんなの今のスクエニどころか他の和サードには引っくり返っても作れんだろう
どんだけ金積んでもな モノリス信者「ゼルダbotwはモノリスのおかげ。だからゼノブレ2も神ゲー」 手伝いしつつ2、3年に一本あのレベルのもの出せるって結構すごいな
リマスターや移植は他に委託してこのまま新しいもの作り続けて欲しいね モノリスはあのゼルダに関わってるしあのフィールドはモノリスあってのものなんだぞっていう意見をめちゃくちゃ否定してた輩はどうな気持ちやろうか… ゼノブレ1と2ならフィールドは遜色ないと思うがね
ゼノクロと比べると劣るけど ゼノブレ2の尼評価ずいぶん下がったね
いつのまにかゼノクロと同じ3.6になっとる モノリスの今の好調ぶりだとかなりいい人材集められそうだよね 対立煽りするのが紛れ込んできたな
ゲハだししょうがないが これまでの3作のマップデザインでゼノクロが最高なのは事実だろ >>54
bowはそうでしょ
いきなりフィールドがあそこまで進化したのは >>51
これはちょっと違う
インタビューをいくつか総合的にまとめると
ゼノブレ1の頃からスタッフはあまり入れ替わってはいない
ゼノブレ2は齋藤や野村が詳細付きでキャラデザ早く完成させてくれたんで、ちゃんとモデル作る余裕が出来てとても良かったと高橋談
レアブレイドやモブ含めて数多くのキャラは外部で作ってモノリス社内で調整
モノリスソフトにはキャラモデラーが複数いて、メインキャラは古参の人達が主にやってて
新しく入って来た人(これがレコラヴの人?)にも割り振ってるよということらしい >>12
ゲーフリが求めるかどうかだろう
増田見てるとプライドだけは高くて自家でやりたがりそう >>59
でもバンナム在籍時はあまり発揮してないイメージがあるモノリス...
任天堂が上手く鍛えたおかげなのかな? ゼノブレ作ってそのポテンシャルの高さに気付かれたからここまで信頼される様になったんだぞ Botwもゼノブレ2もフィールドから直接繋がるダンジョン的施設少ないのがな
クロスは前線タワー、地下基地、空中基地、溶岩洞窟、縦穴、色々ゴロゴロしてたのに 社長が訊くで任天堂に買われてからの開発手法に触れてたはず バンナムは今頃モノリス手放したの後悔してそう
テイルズ超えちゃったし 量じゃなくて何をやったのか質の部分を知りたいんだけどな
自社で同じことができない時点でああやっぱりそうなのかとなるわけよ >>57
絶景というか秘境が全然綺麗じゃなかったな2
絶景・秘境ポイントの前にほとんどフィールドスキルが必要なのもダメだな ある程度予想出来ちゃうからねフィールドスキル必須だと >>54
これ事実じゃん
否定する要素ないぞ。スカウォから3段階くらいフィールド進化したし >>64
これは忘れちゃいけないことだが
ゼルダBotWを主に作っているのは任天堂内製
風タクHDのヘキサドライブの話もそうだけど、はじめてのHDでパパッとあれ作れちゃう任天堂内製は優秀なんですよ >>74
後半のマップがしょぼいのはどっちも共通してるが1の方が見せ方が上手かった
エリア式のオープンフィールドだけど一つのそれぞれにちゃんどつながり感じられた >>72
任天堂のやり方に合わせて上手く順応出来ただけだぞ
バンナムが根本から変わらんと無理だろ >>72
バンナムの下では何も変わらなかったんじゃ
テイルズにしたって元を辿れば主にPCゲーで知名度あったウルフチームとかなんだしさ >>76
頭おかしいわ。ゼのブレイドだってモノリスの功績無かったらこんな魅力的なフィールドは無理だったろ フィールドはやってないと思うがキャラのモデリングとかはやったかもなゼルダ
ゼルダの糞uiももしかしたらモノリスかも ゼノブレ 2面白いんだけどさあ
なんでゼルダの快適さを見習えなかったんだ? >>82
ゼノブレイドはモノリス東京開発だから当たり前じゃん
何を言ってるんだ? ゼノブレ2がゼノクロに続いて期待外れだったからむしろ自分のとこのまじめに作れよと言いたくなるな >>83
んなわけねえだろ
わざわざくそな実績しかないUIをゼルダでやらせるか
どう考えても実績のあるフィールド関係だろ >>83
UIはWiiU想定して作ってたから岩田社長かゼルダチームの責任だろ
どう考えてもタッチ操作を意識した作りだし >>82
モノリスの功績って何?
CEDECの講演記事読めば分かるけどフィールドのレベルデザイン全部任天堂社員が管理してるんだよな >>87
ゼルダ
の伝説
ブ
レスオブザワ
イル
ド
の略称なんだが 可愛い娘いっぱいで寝る暇なくなるぞ...
https://goo.gl/crh1vW >>92
あれが表に出たのはモノリス信者には痛かったな >>79
後半毎回一本道になるが俺はむしろその部分は評価高い
後半になるとストーリーが凄く気になって進めたいけどマップとか調べ尽くしたい性格だから一本道だと助かる モノリス信者とやらと任天堂信者を対立煽りする方向性か >>86
まぁ社員が40人も取られてたんじゃな…
ファースト様の意向には逆らえんのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています