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モノリスソフト「ゼルダbotwではみなさんの想像以上に多くの部分を担当しました」
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0689名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 00:37:19.04ID:FpUgSp9o0
ゼノクロ開発時にスタッフ大募集してたけどその頃入ったスタッフが多いのかな
0690名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 00:42:57.80ID:yWL0Hs8+0
まあオープンワールド最強なのはスカイリムでまなくウィッチャー3でもなくゼノクロ だからな
ゼルダはそれにオープンエアーを加えてある意味超えてきた
0691名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 00:45:52.40ID:MmXDfZjn0
>>689
どうなんだろな
ゼノクロ開発中の公式サイトの記述で従業員数120人くらいまで増えたのが
ゼノクロ発売後いったん従業員数が100人切るところまで急に減ってたから
(ゼノクロ発売後の求人広告に従業員数が書いてあった)
ゼノクロのためのプロジェクト雇用の契約社員が多かったのかもしれない
0694名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 01:00:30.84ID:C4pDsFoQ0
俺たちのモノリス
0696名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 01:06:38.64ID:6J/DdD7G0
ただの対立煽りだろうにそれに乗せられるお前も大概だね
0697名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 01:21:09.95ID:/7tTdjh60
ゼルダの開発に関わったのはやはりゼノブレ1のマップが凄かったからだな
あれはいまでも脳裏に鮮烈に残ってる
0698名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 01:30:25.49ID:c0Ry6GIf0
モノリスはゼルダのフィールドの何一つ関わってないぞ
それ以外の部分
0699名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 01:31:29.21ID:C4pDsFoQ0
>>698
お前の願望はどうでもいいからさっさと寝ろ
0700名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 01:33:43.22ID:3sP2N3pT0
CEDEC2015のゼノクロ講演であった
シームレスマップ描画手法が活かされてるんだろうね
0701名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 01:41:30.71ID:/EWUEdry0
>>698
でもゼノブレイドの影響めっちゃ受けてるよね
キノコ傘みたいな岩があるエリアあったけどまんまゼノブレのあそこだし
ゾーラの里もゼノブレのエルト海じゃん
0702名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 01:42:44.76ID:c0Ry6GIf0
>>701
うん
0703名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 01:47:36.03ID:CvIv9eS30
ゼルダみたいにどこまでいけるRPGを次作にぜひ作って欲しい
0704名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 01:58:11.08ID:3sP2N3pT0
>>703
それは既にゼノクロでやってるからなぁ

次回作はストーリー進行に合わせて行動範囲が広がり
最終的にはゼノクロのように完全自由飛行できる形がいいな
0706名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:10:25.89ID:eZt3aUTH0
>>667
就活したことない学生なのか?w
就活用ページに職員のインタビューって普通にあるだろ
0707名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 02:43:17.59ID:C4pDsFoQ0
>>667
中学生かな?
0708名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:02:34.61ID:nYWsJbUOd
ゼルダのマップはモノリスにやたら過剰に拒否反応示してたのも、これですこしは落ち着くだろうかしらね
0709名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:10:04.06ID:wlGzzZoZ0
>>708
インタビューでBotWのフィールドについては何も話してないので
そうはならないんじゃ

クレジットでも地形モデリングにモノリスの人居ないみたいだし
0710名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:11:23.61ID:M9UPLNOs0
なんで担当部分の公表も出来ないんだよ
本当に担当してんの?
ゼノブレイド2はあの出来なのに?
0712名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:30:54.39ID:+QkKebJS0
そもそもゼルダとモノリスのマップ全然違うから
ゼルダのマップは壁登り有りきかつオブジェクトや高低の配置を決めるのに独自の方法論つかってますと講演されてるし
モノリスの得意とする立体構造マップとはまったく違うのがプレイすればわかる

凄いマップだからとモノリスのおかげって方向にもってくのはまともに理解できてない
0713名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 05:10:06.14ID:7z9mUFLO0
謎の対立煽り…
取り合えず神ゲーをつくるノウハウはswitch独占よ
0714名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 05:44:02.06ID:7Ht51OBz0
ゼルダBoWの最初の?PV見たときフィールドが
ゼノクロスか?って思った人多いと思う
それぐらいモノリス担当してる感あった
0715名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 05:45:47.68ID:K8Eq4Jq00
モノリスすげーで終わるスレ
0716名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 06:18:23.68ID:7Ht51OBz0
あと今までのゼルダがオープンワールドじゃなかったのに
いきなりオープンワールドであそこまでの完成度になるかってのがあると思う
担当はしていなくとも手法とか工程管理の基礎みたいなことは
情報のやり取りしてそうフィールド政策で
0719名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 07:33:32.00ID:R/byE84n0
>>708
モノ信者ほんときめぇ
0720名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 07:37:32.04ID:aqkTM8qX0
同じモノリスでも、東京と京都に拠点があって、たしか京都のモノリスがゼルダとかをヘルプして東京のモノリスがゼノブレ作ってるんだろ
少しはノウハウ共有とかしてるかもしれないけど、基本は別スタッフなんじゃねーの?
0722名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 07:48:23.82ID:R/byE84n0
>>720
東京からもかなり動員されてるよ
0723名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 07:54:42.84ID:H7RI4b/m0
モノリスさんにはフォトリアル系のゲームを作ってほしい。skyrimが行けるならswitchでも出せるでしょ
0724名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 08:09:16.75ID:38jgcfM90
おう これからも立派にゼルダ奴隷こなしてくれや
ゼノブレに 浮気してるんじゃねーぞ
0727名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 08:24:29.57ID:0LpPLQUr0
1本超名作を作れば人材が集まってくるんだな
いい循環だな
0728名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 08:26:40.04ID:Rrm7gq6U0
>>701
キノコ岩ってこれのこと?
https://goo.gl/images/n7F5wA
竜血樹はゼノブレイドオリジナルじゃねーぞ
>>708
CEDEC講演BotWのフィールドのレベルデザインは全て任天堂社員だからそれはない

ゼノブレイドに似てるから影響されてる!!って小学生の発想かよ
0729名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 08:27:46.18ID:nRU34ZJma
これ見るとゼノクロ開発の経験は生きてるけどBotWとゼノブレ2は完全に別チームだからフィードバックはない感じだな
0732名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 08:43:20.82ID:4eSQ9FY9d
部分受託だからといって「ハイこのとおりやっといて」じゃないってことだろ
0733名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 08:46:14.29ID:31fT7xal0
流石広さとクオリティを両立させるマップ作らせたら世界一のモノリスさん
0735名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 09:07:30.29ID:31fT7xal0
ゼノクロプレイしてれば信者ならずともモノリスにどんだけマップ作る技術あるかわかるんだよなぁ
0736名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 09:12:01.65ID:jFNc/qxc0
モノリス風味のマップがある理由がわかった が
全部モノリスの手柄 と読めちゃう頭の弱い子がいるんだな
0738名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 09:12:54.18ID:ckR9F9wbd
社内インタビューを公開するだけでゲハが暴れる唯一の企業
0740名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 09:23:51.84ID:zasKyLAO0
>>663
ゼノクロで壁上りできたら
登山ルート探す楽しみも無くなるしな

ドール入手前の徒歩で探索してた時が一番楽しかった
0742名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 09:25:11.33ID:pQR3XsYv0
>>671
これアクションならな
0745名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 10:11:09.90ID:bP44wl1NM
マップロケーションには絶対ゼノブレのノウハウ入ってると思う
遊んだことある人ならわかるでしょう
0746名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 10:22:18.25ID:G1Dizg9y0
>>744
分かってて言ってるんだろうけど
風タクの海とゼノクロやブレワイのフィールドでは地形データ容量が違いすぎる

ゼノクロは(おそらくブレワイも)膨大な地形データを分割し高速で読込表示削除しつつ
それによって断片化するメモリの整理も並行する手法をとってる
0747名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 10:37:33.71ID:33CLswKnK
よくわからんがゼノブレ2を目の敵にしてる任天堂ファンが結構いるのが意外
0748名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 10:38:52.13ID:w4JFzgBj0
それは任天堂ファンのフリをした…
0749名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 10:39:22.17ID:LfGeYZgs0
>>745
両方遊んだ人ならなおさら別物だってわかると思うけどな
そりゃ双方間のフィードバックは完全にゼロじゃないだろうけども
0751名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 10:48:37.77ID:8OioayW6a
>>747
過去作や別作品持ち上げれば叩けると思い込んでるソニーハードファンだろ…知識がにわか仕込み過ぎる
覚醒以降アンチスレの住人と同じようなもん
0752名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 10:50:24.42ID:KB3zeoywF
>>751
FE無双は任天堂の買い取り保証、とか言い出したんだっけアイツら
0755名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 10:55:01.13ID:QjAHGN8g0
まぁコアゲー担当として任天堂がお金ぶちこんだ甲斐くらいはあるでしょ
0757名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 10:58:39.67ID:DIdm6rGT0
>>747
ゼノブレ1を神格化してる任天堂狂信者が一定数いるからね
ゼノブレ1スレ覗いてくればどういう連中かすぐにわかるよ
0758名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:00:56.65ID:8OioayW6a
>>752
ゲハで転記されたレスだけ見るのもアレだから過去ログ漁ってたら本気でそう言ってたぜ
おまけにアレにツッコミ入れるヤツがいないどころか同調するヤツしかいないという恐怖
名前欄見なければゲハと誤解するレベルだぜ
0759名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:02:41.10ID:jFNc/qxc0
ゼノブレ1ってゲーカタwikiのゼノブレ2のページを複数回線から同一PCで荒らしまくった結果
アク禁された紙クズが次の荒らし標的にしたスレだっけか
0762名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:11:39.82ID:hqYA1fNip
>>671
キモオタは感覚麻痺してるからわからないだろうけど
一般人はロボットやアニメ風キャラやアニメ声あるだけで逃げるからな。
キモオタ専用でミリオン行ったゲームはないと思われる。
一番売れたのがゼノギアスかな?
0763名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:17:12.58ID:UnELbL2t0
最近のモノリスageすごすぎてちょっと嫌な目で見ちゃうな
0764名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:22:23.43ID:q+ro28xNM
>>754
ゼノブレイドってそもそも任天堂からノウハウもらって作ったゲームじゃん
0766名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:28:47.20ID:m74hVorg0
>>763
今まで見くびられすぎてたんだよ
最近やっと正当な評価もらえるようになってきたけどまだまだ足りない
0767名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:33:44.38ID:QjAHGN8g0
ゼノブレ1、ゼノクロときてゼノブレ2作っちゃうのがモノリスの限界だな
0768名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:46:31.89ID:fdpBjeRx0
こうやって自分らが多くの部分担当したって言えるんだから守秘義務あるわけでもないのに
具体的にどこ担当したのか言わないのが胡散臭いわ
でもあの双子山見るにマップの地形デザインにはかなり関わってそう
マップのレベルデザインはゼノブレイド2にまったくフィードバックされてないから
そこくらいしか思いつかない
0769名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:46:35.89ID:PP2D0jts0
>>763
ゼノブレ2でやらかしてるしな
あれグラフィックも大したことないし

ゼルダの場合、任天堂がいい仕事しただけだぞ
0770名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:53:31.07ID:EDQvFkRe0
モノリスさすがだな
ゼノサーガもけっこう好きやで
0773名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:01:08.57ID:ckR9F9wbd
どこどこをどう担当したとか具体的な事を一体誰の為にそこまで深く言わなきゃならんのか。
モノリスがゼルダは俺らの手柄だと主張してる様に見えるんかね。
0775名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:10:18.39ID:fxZZdyPLa
>>773
そりゃ親会社の任天堂様のためだよ
うちの傘下にはこんなに有能なスタジオがあるんですよと宣伝することは任天堂のブランド価値の向上につながるし、
モノリスの売上は結局は配当として任天堂に還元されるんだから
0776名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:15:26.79ID:4eSQ9FY9d
ゴキの優越感を根こそぎ奪ってる会社だからな
高橋のみならず本根を筆頭とした3Dマップ屋を手放したスクウェアを恨むんだな
0777名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:19:02.84ID:5uIFnOlPd
>>775
つまりすでに131万本販売しているゼノブレイド2を作ったモノリスは有能ということだね
0778名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:19:04.92ID:ckR9F9wbd
モノリスは深く関わってるとしか言ってないし
ミヤホンがわざわざモノリスだけを名指しで参加してると言及して助かってるとまで言ってて、更に平行してゼノブレ2も作った
そう言うのをファンが誇る事は何もおかしく無いと思うんだけどこう言うスレにまで来て生産性の無い煽りを入れる奴はモノリス社員に親でも殺されたのかと言いたいわ。
0779名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:19:38.64ID:UtrIbjLFM
>>559
残業のない日に定時で帰れない会社って何だよ
毎日飲み会でもやってんのか
0781名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:24:54.22ID:GTzT5KsB0
モノリスのコアメンバーが今もスクに残っていたらFFもああはならなかっただろうとは思う
0782名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:26:58.78ID:QjAHGN8g0
>>781
無理じゃね
モノリスだって最初からこうだったわけじゃなく
任天堂のコアゲー担当としてあんま売れんでも大規模ゲーの開発継続できたからの今だろ
0783名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:27:05.86ID:iR98SYZY0
やっぱモノリスすげえええええ
0784名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:29:04.23ID:nRU34ZJma
ゼノブレ2はストーリーやBGMは良かったけどフィールドはゼノクロの方がずっと良かったな
どっちか言うとゼノクロの方が伸びしろがあってこの先が期待できる
0785名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:30:49.12ID:owZegpNb0
10のうち1と思ってるかもしれないですが2ですよって話じゃん
0786名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:36:48.74ID:iR98SYZY0
そりゃストーリー主軸にするならオープンワールドは合わないしね
ゼノクロと2ではコンセプトから違う
0788名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 12:39:05.04ID:ckR9F9wbd
どっちにせよ野村が功績や地位共にトップなんだからモノリス社員が居ようが居まいが同じだろ。
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