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モノリスソフト「ゼルダbotwではみなさんの想像以上に多くの部分を担当しました」
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0088名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:19:05.08ID:0jTr0S7hd
ゼノブレ2がゼノクロに続いて期待外れだったからむしろ自分のとこのまじめに作れよと言いたくなるな
0089名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:19:38.49ID:YQ/LLGYq0
>>86
同じ大学でも学部が違えばほぼ他人だろ?
0090名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:19:40.30ID:o3TRut2Va
>>83
んなわけねえだろ
わざわざくそな実績しかないUIをゼルダでやらせるか
どう考えても実績のあるフィールド関係だろ
0091名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:19:40.38ID:QxwM/N650
>>83
UIはWiiU想定して作ってたから岩田社長かゼルダチームの責任だろ
どう考えてもタッチ操作を意識した作りだし
0092名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:19:48.01ID:HQB/yFrVd
>>82
モノリスの功績って何?
CEDECの講演記事読めば分かるけどフィールドのレベルデザイン全部任天堂社員が管理してるんだよな
0093名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:20:55.57ID:HU1KgujS0
>>86
モノリスでも作ってるチームが別だから
0094名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:21:13.34ID:QxwM/N650
>>87
ゼルダ
の伝説

レスオブザワ
イル


の略称なんだが
0095名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:21:46.48ID:yGj7r/l60
可愛い娘いっぱいで寝る暇なくなるぞ...
https://goo.gl/crh1vW
0096名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:22:11.80ID:HGbJm+9Xp
>>94
きもすぎ
0098名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:22:17.92ID:2c4tSJex0
>>79
後半毎回一本道になるが俺はむしろその部分は評価高い
後半になるとストーリーが凄く気になって進めたいけどマップとか調べ尽くしたい性格だから一本道だと助かる
0099名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:23:26.23ID:YQ/LLGYq0
モノリス信者とやらと任天堂信者を対立煽りする方向性か
0100名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:23:45.48ID:QxwM/N650
>>86
まぁ社員が40人も取られてたんじゃな…
ファースト様の意向には逆らえんのだろう
0101名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:24:02.94ID:IhK3+UR30
>>10
息を吐くように嘘を吐く会社かw
0102名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:24:20.73ID:O8yAfupM0
ゼノブレ2見るとやっぱ青沼の存在って凄いんやなと思った
舵取りする人間がいないといくら技術あってもなぁ
0104名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:25:41.16ID:5stMmpZMM
>>92
これが出てるのになんでモノリス信者はいちいち拡大解釈するんだろうな
0105名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:25:47.51ID:cNmdSA6T0
なにいってんだ?
ゼノ2は開発速度も早かったし内容も良かった
舵取りがしっかりしてたおかげじゃねぇか
0106名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:25:51.06ID:YQ/LLGYq0
京都支部そんな人おらんぞ
0107名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:26:03.81ID:QxwM/N650
>>102
株を上げたのは青沼じゃなくて藤林ディレクターじゃね?
0109名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:26:56.36ID:P7uZ+NxI0
CEDEC2015のゼノクロ講演で語られた苦労話
「参考になるような資料も少なくとにかくトライ&エラーを繰り返した」
「必要になった機能を後から盛り込んでいく泥縄式の開発」を経て獲得した
大量のデータを高速で読込表示削除するノウハウ

これがゼルダにも活かされてると思う、というか
子会社のノウハウを参考にせず任天堂本社が同じ苦労を繰り返したとは考えにくい
0110名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:27:01.93ID:oO1tWwkS0
個人的にはテフラ洞窟やガウル平原みたく
露骨なまでにこっちゲーム終盤になるまで絶対に近寄るんじゃねえ!ってエリアある方が好きなんだが
0112名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:27:15.63ID:cNmdSA6T0
>>108
なにがよ?ゼルダもゼノ2も面白いぞ
何が天と地なんだよ。同じゲームでもないのに
0113名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:27:51.76ID:rz9TFVwqa
>>108
ゼルダは1回作り直してるで
舵取りってのがどういう意味合いを指してるかは知らんけど
0114名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:28:08.67ID:YQ/LLGYq0
ゼルダ信仰でパラセール飛ばせろ!壁登らせろ!とか言うやつの方が俺は嫌いだなぁ。
ブランド力からして違うだろと言いたいわ。贅沢言い過ぎだって。
0115名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:28:24.86ID:hw6U++duK
自分たちだけで作ったらブレ2みたいなのができるんだから何も凄くなと思うが
0116名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:28:24.57ID:934jl9Ge0
>>108
開発2年のスタッフ40人のゼノブレ2と開発4年ほスタッフ数は何倍上のゼルダを一緒にするのはNG
0118名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:28:48.12ID:O8yAfupM0
>>112
UIやクソみたいなチュートリアル
あまりにも不親切な設計

ここらの部分て舵取りの人間の匙加減や意向やんけ
ゼノはクソ寒いストーリーや演出に偏りすぎ
ゼルダは快適さや面白さで勝負してる
0119名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:28:52.17ID:2c4tSJex0
>>99
毎回思うんだがファルコム信者とかゼノブレ信者が凶暴とか言われるけどゲハ民だから凶暴が正解よね
本スレは両方平和にやってるし変な批判じゃなければ別に叩かれない
たまにゼノ本スレはgk来るが
0120名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:29:20.32ID:cNmdSA6T0
アンチがどう騒ごうがモノリスは確実に成長してるから
いつも次が楽しみだわ
0121名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:29:25.55ID:st1YLYLNr
>>51>>65
どちらにせよ困る
原画のホムラは胸が強調されてなくてバランス的にカッコ良かった

なぜDカップ(絵)→Iカップ(3Dモデル)になるねん…
0122名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:29:42.84ID:HQB/yFrVd
ゼルダとゼノブレイド2に天と地ほどの差があるって事実を認められないキチガイ2信者ワロタ
開発期間2年とか嘘もついてるしw
0123名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:30:24.78ID:YQ/LLGYq0
>>115
人から信頼されて物作り頼まれるって事がどう言う事なのか分からないのか
0124名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:30:46.14ID:2c4tSJex0
>>110
テンペランティア
0125名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:31:12.08ID:QxwM/N650
モノリスに協力を依頼してる時点で、もうゼルダチームが学ぶ側だったんじゃね?
ゼルダチームだけであんなフィールド作れたとは思えない
0126名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:31:12.32ID:934jl9Ge0
>>118
そりゃギアスの頃からストーリーと演出にこだわりすぎてゲームの部分があれになるのはいつもの会社ですし…。俺はそれに惹かれてギアスからついてきてるがホントにここまで成長できて嬉しいわ。
0128名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:31:25.83ID:IhK3+UR30
>>119
ゼノブレ信者がキチガイなだけでファルコムファンはみんな優しい紳士だよ
0129名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:31:30.06ID:cNmdSA6T0
セールスも好調なのになにをやっきになって否定したがるんだろうね
俺にはさっぱりわからん。
ゼルダなんてゲーム持ち出せばなんだってダメ出しできるわ
そんなゲームいつも存在するわけじゃないのに
0131名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:31:58.60ID:oO1tWwkS0
ホムラやヒカリはイラストとモデルに微妙な差異あるせいか
イラスト基に立体にしたフィギュア見ると「こんなんだっけ?」ってなるな
0133名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:33:11.96ID:0jTr0S7hd
基本的にあまり有能ではないのがゼノクロとゼノブレ2で分かった
ゼノブレ1だけたまたま上手くいった感じだな
0134名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:33:30.14ID:QxwM/N650
開発チーム借りた恩義で、ゼルダにレックスのコラボコス用意したのかな?
0135名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:34:06.70ID:934jl9Ge0
>>131
あのフィギュアは多分saitomの原画とか参考にしてんじゃないかな。saitomがTwitterに上げてる絵と公式の絵とか設定資料の原画とか全部別物感あるぞ。
0136名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:34:37.58ID:HQB/yFrVd
ゼノ2のスタッフロールにゼルダでテクニカルディレクターやってた堂田の名前載ってるし
モノリス社員の技術力不足を相当補ってもらったんだろうな
ゼルダBotWに関わりつつゼノブレイド2の面倒も見てた堂田ヤバすぎw
0137名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:34:47.96ID:hZQvCnf00
>>117
ゼルダの設計・ディレクションは任天堂とSRDの人たちがやってるので
ゼルダのUI設計にモノリスは関係ないだろう
0138名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:35:03.13ID:oO1tWwkS0
>>124
あそこは恐竜回避容易だし侵入ヤバいのはジャガーみたいなヤツの巣くらいじゃね
ただ6話入ってすぐ海岸のアイテム回収挑むとなかなかの魔境だったな…
0139名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:35:07.07ID:wh48718X0
モノリスが言ってるのは「部分受託」の範囲を超えたような踏み込んだ幅広い仕事をさせてもらったということであって
フィールド全部作ったよ!なんて話はしてないからね
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol05.html
自社タイトルの開発と任天堂タイトルの開発とでは、開発の仕方に違いはあるのでしょうか。

安藤
そうですね。やはり違いますね。
「ブレス オブ ザ ワイルド」チームの僕たち3人は、自社タイトルの「ゼノブレイドクロス」でも同じ班でやっていたので、双方の比較をしやすいんですけれども、
任天堂タイトル「ブレス オブ ザ ワイルド」の場合ですと、まずプランナーが面白いと思うものを考えてまとめ、ざっくり遊べる物をプランナー主導で「試作」して“実際に遊んでみた感触が良ければ”次の段階に進む、といった感じです。
その際、感触が良い、面白い、という「遊び」だけの視点では足りなくて、ゲーム内のルールである「仕組み」、絵的な「世界観」を入れた“3つの視点”を持つことが大切になります。
そのため、それらを深く知る、プログラマー、デザイナーと“かなり早い段階から”コンセンサスをとって一緒にカタチにしていく、といった辺りが自社タイトルとは違うかなと思います。
作り手側は、それぞれのパートを複数人で分担し別々に制作しますが、遊ぶ側は「1人で通して遊ぶ」ことが多いと思うので、そうした時に違和感のない“これならユーザーに納得してもらえるだろう”という点を、かなり意識しています。

(略)

社内の仕事で一番感じた達成感はなんでしたか?

安藤
僕はやっぱり「ブレス オブ ザ ワイルド」を、面白くつくりきれたことですね。
「部分受託」というと“一部を依頼された通りに作るだけの仕事”と思われそうですが、おそらくみなさんが想像されているより多くの箇所を担当させて頂いていますので、ものすごく大変だった分、達成感も半端じゃないです!
0141名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:35:40.91ID:0JHqSmgp0
アンチはきしょいな。
やってないのがわるわかりだし。
0142名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:35:49.49ID:P7uZ+NxI0
>>129
セールスが好調だからでしょ

「モノリスの役割は任天堂のセカンドとして任天堂が出さないようなゲームを出すこと」
ゲハ的に分かりやすく言ってしまえば「PSからユーザーを奪うこと」だから
ソニーハードファンにしてみたら、モノリスの実力も成果も絶対に認めるわけにはいかない
0143名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:36:05.96ID:jeyAvAl8d
>>129
ゼルダもゼノも同じとこ(モノリス)が関わってるから言われてるんでしょ
ゼルダ→一部担当
ゼノ→モノリス主導
これだけで月とスッポンの面白さの違いあるから
0144名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:36:12.06ID:QxwM/N650
ゼノブレイド2のスタッフロールで以前から噂されていた元ディンゴのヤマザキマサハル氏
https://i.imgur.com/IyK8NDR.jpg
角川の杉山イチロウ氏の公式ツイートによりモノリスソフトへの入社が確定

https://twitter.com/SweetOne_KG/status/994881525308116995
【公式】優美菜チェック SweetOne @SweetOne_KG
【公式】足かけ8年に渡りパートナーであったヤマザキマサハルさんから「大規模開発に身を置きたい」という次の目標を聞かされた時、ずっと応援していくと心に決めました。
そんな彼から応援イラストを頂き、身が引き締まる思いです。
彼と #モノリスソフト の未来を心から応援しています。杉山イチロウ
https://pbs.twimg.com/media/Dc6HPTtWkAgf66R.jpg:orig
19:06 - 2018年5月11日

【公式】誤解なきように、というところで補足しますが、ヤマザキマサハルさんは、昨年ディンゴを退社されたあと、ずっとモノリスソフトでお仕事されてます。
すでに彼らしい素晴らしい仕事をしてらっしゃるようです。杉山イチロウ
19:57 - 2018年5月11日

この人を取り込んでキャラデザ能力もゼノクロから向上したと思うが
0145名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:36:52.47ID:0JHqSmgp0
>>138
あそこはなぁ。
レベルが高くてもシャレにならないのが居るし。
0147名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:37:06.94ID:YQ/LLGYq0
ファーストから信頼されてて、会社単体で今も幾らかの固定ファンがいるってもう充分過ぎるくらいだろうにどうしても無能扱いしたい人は何なんだろう。
任天堂と任天堂を喧嘩させて殺すって言う最近のあれか?
0148名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:37:23.47ID:+ZJ+WD/90
>>105
早いだけの駄作でしかなかったな
0149名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:37:31.39ID:HQB/yFrVd
>>142
ゼノブレイド1は任天堂が絶対作れないような大傑作JRPGだったのに2で一気にポンコツゴミゲーに格落ちだもんな
任天堂が作らないような糞ゲーを作るって役割は果たさなくて良いんだけどな
0150名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:38:19.26ID:Nm02lQBB0
ゼノクロは親会社にちゃぶ台返されたからこそあの独特の味が出たと思ってる
良くも悪くも
0151名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:38:32.63ID:51+HqCZ2M
>>148
やってないくせに偉そうだな。
0152名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:38:40.65ID:w8ySGah1M
>>147
無能扱いなんかしてないぞ
過剰に持ち上げてるバカを笑ってるんだぞ
モノリスを貶してるんじゃなくモノリス信者を馬鹿にしてる
0153名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:38:49.76ID:934jl9Ge0
テンペランティアの晴れはゼノクロの黒鋼の大陸の晴れに通ずるものがあって好きだったわ。
0156名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:39:15.67ID:YQ/LLGYq0
クロスは任天堂が有能に動かなかった部分があるからああなったんだよなぁ…
0157名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:39:34.59ID:zdy4DD8ua
>>8
ゼルダのUIもひでーだろ、ゼノブレはもっと酷いけど
担当してないところはフィードバック無理だろ
ゼルダの手伝いで何かフィードバックして次につなげて欲しいな
0158名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:40:14.70ID:9JHdtOp/M
任天堂対任天堂の勝負させるの草
対立煽りしか出来ないのかよ
0159名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:40:23.05ID:wh48718X0
>>103
モノリス京都じゃなくて
モノリス東京からもゼルダに行ってる、と電ファミで高橋が言っているよ
みんな「40人」とか「想像以上に多くの部分」とかキャッチーな部分しか読まないのかなw

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
橋野氏:
 モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか? 

高橋氏:
 モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。

 ただ、このメンバーだけでは作れないので、アウトソースに出して、上がってきたものを修正するというのが主な流れですね。

※モノリス東京
モノリスソフトは、東京と京都にそれぞれ開発スタジオが存在している。ここでは東京スタジオについての解説が行われている。

橋野氏:
 では、キャラクターモデルも外部で? 

高橋氏:
 はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。
 新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。

江口氏:
 それにしても、『ゼノブレイド2』のような規模のゲームを40人で作るというのは、スゴイですよね。

橋野氏:
 イベントのデザインやシナリオは、外部でやられているんですか? 

高橋氏:
 それも内部ですね。

橋野氏:
 それで40人というのは、本当にコアメンバーですね。メインプログラマーとメインデザイナーにプランナーを入れたら、それだけで40人ぐらいになっちゃうので。
0160名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:40:43.17ID:QxwM/N650
>>146
あそこはグッズでたんまり儲けてるし、ゲーフリはプライド高い集団だから本編で外注しないでしょ
最近のPVだと、実写でハワイのやつとか意識高い系丸出し
0164名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:41:14.47ID:2k1IvuuP0
そのあと出したHentaiゲームが悪い
何故あんなのが通るのか
0165名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:41:40.13ID:YQ/LLGYq0
>>152
凄いと誉める事は「持ち上げ」
ファンは「信者」

ゲハ以外だと君の倫理観は馬鹿にされるから気をつけてね
0166名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:41:43.53ID:W8N1cPcCM
優れたUIって何も意見が出てこないものだよな
センスあるとか尖った方向行くと必ず反発出てくるし
マリオデとかUIどんなだったか思い出せないだろ
0167名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:41:54.46ID:HQB/yFrVd
複数いるディレクターのうち一人が任天堂社員で
そいつが社長が訊くでオンライン主体のモノに変えた時のエピソードを話してた

これだけの事で「クロスが糞ゲーなのは任天堂のせい!」とか喚いてるのがキチガイモノリス信者ね
0168名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:42:20.42ID:rz9TFVwqa
>>152
単発なのに?
0169名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:42:33.05ID:0JHqSmgp0
>>163
具体的なことを何も言ってないからだよ、このクズ
0170名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:42:44.48ID:1uVlkd+JM
>>165
凄いと褒めるだけなら良いのにやってもないことやったかのように喧伝する馬鹿いっぱいおるやん
なんでありのままのモノリスを愛せないのか
0171名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:43:17.01ID:2k1IvuuP0
>>166
スカイリムはボロクソだったな
まぁそのお陰でSkyUIが出来たから次も手抜きだろうな
0172名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:43:20.89ID:cNmdSA6T0
>>163
具体的なことも言わずただ天と地と比較するだけ
これが馬鹿にされないわけ無いやん
0173名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:43:52.16ID:Y+C8WzMZ0
ゴキブリがどれだけ喚こうが結果を見ればゼノブレ2大成功だしな
どんだけネガキャンで評価下げようと値下がりなしでジワ売れで国内30万本以上売ってるし
クソゲーだったら二ノ国みたいにすぐ値崩れだもんな
0174名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:44:03.82ID:jeyAvAl8d
>>166
当たり前だろ
UIはストレスを感じさせない程度のものでいいんだよ
でもちょっとでもストレスを感じるとメタクソに叩かれる
優秀なUIとはなにも感じさせないことに成功しているものなんだから印象に残らなくて当たり前
0175名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:44:12.77ID:rz9TFVwqa
何でさっきから単発末尾Mばかりが対立煽りしようとしてるんだろうか?()
0176名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:44:32.94ID:HQB/yFrVd
>>161
糞ゲーだっただろ
チュートリアルUIが1から劣化してて
フィールドスキルとかいう誰得仕様と見辛すぎるマップのせいでフィールド探索の楽しさ激減してて
シナリオに整合性取れてない部分があって粗だらけだもんな
0177名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:44:36.15ID:zdy4DD8ua
>>161
NG推奨だろ
0178名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:44:49.73ID:P7uZ+NxI0
任天堂に任天堂をぶつける対立煽りってダサいな

>>167
さりげなくゼノクロまで貶そうとする薄汚い性根がほんと気持ち悪い
0179名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:45:01.45ID:YQ/LLGYq0
>>170
部分委託を超えて深くまで関わってるとか言ってるんだからフィールドしか思いつかないだろ。
ありのまま愛せよ、俺は馬鹿にするけど愛してるなら黙ってろよモノリス信者ども
とでも言いたいのか?頭おかしいぞお前

それからHQB/yFrVdは恐らく一時期暴れまわってた自称1好きだから触れるなよ
0180名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:45:01.70ID:UpE6iCH+d
凄えな
0181名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:45:24.37ID:i8FrdSizM
>>174
いやお前の言うとおりマリオデに関しては褒めてるんや
悪く言ったように見えたならすまん
0182名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:45:48.03ID:vL8iEAxv0
>>156
オンライン導入でマルチプレイ出来たり
アバター導入で遊びの幅や没入感出したりと
有能なことしかしてないんだけど?
ああ、わざわざゲーム機買ってまでアニメが見たかったんすか?
0183名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:46:31.48ID:2k1IvuuP0
>>170
ありのままも何もゼノブレイドって1つのシリーズでブレすぎなんだよ
正統派JRPGからオープンワールド探索ゲーになったかと思えばそのあとHentaiクソアニメゲーになったりさ
0184名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:46:41.31ID:K6NzUrSAr
モノリスはゼルダに多く関わってた
謎の勢力「ゼノブレ2はクソゲー!」
会話になってねぇな
0185名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:46:41.70ID:QxwM/N650
マジキチ任天堂信者?いるな
何が憎くてそこまでモノリス乏したいのか分からない
0186名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:47:26.13ID:UpE6iCH+d
>>175
末尾mだからな
0187名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:47:56.62ID:P7uZ+NxI0
>>176
基本的にどんなゲームでも
それこそあの神ゲーゼルダですら粗はあるので
「粗があるからクソゲー」というのは成り立たないよ
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