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逆にクラウドに向いてるゲームとは?
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:47:24.59ID:eTl3bK3i0
なに?
0002名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:48:14.38ID:7AWKJlXTa
ドラクエやスパロボみたいなターン制でリアルタイム操作の要素が一切ないもの
0005名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:48:56.38ID:gPgsxqBo0
ドラクエ11
0006名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:49:26.28ID:p8QOEXRb0
セガワールド
0007名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:50:55.00ID:I3rpwNs00
ディスガイア
0009名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:53:27.32ID:tIAmS4BZr
>>2
こう言うのだね
0010名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:53:43.02ID:4F0rw0FSr
ポケモン
0011名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:55:35.13ID:MWJ4Cckb0
ノベルゲー

入力がシビアでないのと
遅延してても間でごまかせる
オートモードなら遅延は全く関係なくなる

大容量ムービーやフルボイスに凝らなければ
通信回線も比較的細いのでいい
0012名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:57:33.30ID:UKdGH2bx0
結局は即応性とリアルタイム動画データが全てだからな
ゲーム画面の一部しか更新されないような対面式コマンドRPGみたいなのは
その気になれば全く問題ないのできそうである
0013名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:58:56.04ID:RQycjoeB0
コマンド式RPG、SRPG、ノベルゲー、パラメータ管理型SLGみたいなその手のやつ
ただその手のでもレスポンス悪いようならやってられないだろうけどな
さすがに入力から15フレーム以上遅延した段階であらゆるソフトにアウトの判定を出さざるを得ない
0014名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:00:01.15ID:gPgsxqBo0
マリオ
0015名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:00:20.59ID:UetGH+Xca
シムシティとかメモリモリモリ食って遅くなる系のゲームは向いてるだろ
0016名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:01:19.13ID:ypB/7ne50
白騎士
0018名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:05:09.00ID:PKONeheJd
>>11
とは言え、クラウドだとノベルゲームでも文字が送受信される分けじゃなく、文字が写っている画面の画像を垂れ流しだから、レスポンス問題は問題なくてもデータ量はそれなりに多くね?
0019名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:08:59.67ID:lhVd1XSI0
  |ヽ∧_
  ゝ __\
  ||´・ω・`| >
  /  ̄ ̄  、ヽ _______
 └二⊃  |∪=| |───  /
  ヽ⊃ー/ノ 
0020名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:09:21.51ID:tIAmS4BZr
そもそもクラウドの問題点はラグがどうこうよりもデータが手元にない向こうの都合で無くなるかもしれないっていうスマホゲーと同じ部分だよ
0022名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:10:17.74ID:RQycjoeB0
そういやあまり画面情報が多いとブロックノイズとか画面崩れが起きるか
でも下流3〜4Mbps位ならHDアニメでもなければそこまで問題ないんじゃないのか
HDアニメとかとんでもないビットレートしてなかったっけ
0023名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:10:40.11ID:Kwc3OxIJa
PSnow無料体験でホワルバ2、toheart2はコンプしたな
レースやアクションゲー、格ゲーあたりは触る価値なし
0024名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:10:42.70ID:4HPQr/d1M
>>11
PCゲームをタブレットなんかに転送して遊んでるけど、
音声の遅延と表示のズレは割とストレスになる。

ページ繰りばかりの場合は、ワンアクション遅れるのも無理で、
Windowsタブレットでネイティブ実行したり、ノートパソコンで遊ぶことになる
0025名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:12:35.81ID:Jd2dhP4b0
おパンツADVとか、コマンド型ターン制RPG、SLG、映画ゲー、サンドボックス。
忙しいアクションやらSTGやらレースみたいなので無ければ
0026名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:12:56.02ID:4HPQr/d1M
>>18
コンフィグで 「エフェクトの瞬間表示」 みたいな完全紙芝居にすると
通常シーンでもグリグリモーションするタイプでない限り
基本的に同じ映像がずっと続くような場合は、データ転送量がほぼゼロになる
0029名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:15:30.23ID:F6If3fE/0
ドラクエのクラウドを語るならDQX遊んでからにしろよ。PCでも応答に数フレームかかることが多いのに、完全クラウドの3DSで遊ぶと本当にキーレスポンス悪くてなあ(´・ω・`)
0031名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:17:50.64ID:/CDNqu+1r
ドラクエはゲームとしては向いてるけどユーザーが向いてないから駄目
40代中盤以降の中年老人を相手にしないといけないタイトルだし
0032名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:19:36.62ID:6uMKdlN10
>>2
的確なレスすげーわ
0033名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:19:58.01ID:p8QOEXRb0
パチンコホールシミュレーション
0034名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:21:04.63ID:/K5tJZXc0
思考部分がクラウドのチェスや碁将棋ってありそうだけどまだない?
0036名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:24:16.61ID:4HPQr/d1M
>27
GameStream とかGPUのハードエンコも使ったりしてるけど、
自作のPCの画面を任意にストリーミングするツール
CUDAで自作圧縮かけたり、文字部分だけ高解像度にしたり
0037名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:25:18.31ID:6uMKdlN10
>>34
無いんじゃないかな
素人に圧勝する程度のCPUなら、昔のスマホでも余裕
0038名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:25:23.82ID:zNgfA5NRM
civ5
0041名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:27:58.13ID:8aL0oqpta
VCなんかの移植が必要なやつこそクラウドが便利なんだが
仕組みができてしまうと儲けのネタか消えるし
ハードの垣根がなくなって都合が悪いこともあり
絶対実現しないだろう
0043名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:33:18.93ID:4HPQr/d1M
>>41
昔のゲームほど遅延に対してシビアやで

無線コントローラとかメモリ上にコード展開(メモリ直結じゃない世代)する世代は割とルーズになった
0044名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:34:08.92ID:Y+BaWwq30
クラウドに向いているゲーム
・ハードパワーを必要とする高クオリティグラフィックゲー
・基本ソロゲー(マルチでも位置情報が重要でないゲームならOK)

スパロボとか上にあったけど、そもそもハードパワー必要としないゲームは無駄にクラウド化せずにDL販売の形で十分
0046名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:40:17.86ID:UKdGH2bx0
>>44
理想はそうなんだが現状で技術が追いついてないのが
まず玩具以下のゴミのような端末でも動く、適正のあるゲームで土台固めていったほうがよいと思う
グラしか能がないゲームでグラが乱れるような結果になるのはね
0047名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:41:05.26ID:4HPQr/d1M
>>44
高クオリティグラフィックになるほど、データ通信料金が増えていってビジネスが成り立たなくなる悲惨
0049名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:46:39.19ID:t7ghdFH8r
操作キャラだけクライアント側で処理して
背景はサーバで処理とかできんの?
0050名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:47:35.37ID:khNbF9oi0
まあ普通考えれば、大規模オープンワールド
かつアクション性のシビアでないものかな
0052名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:50:44.55ID:M+DM/b/n0
将棋
0053名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:54:59.31ID:PGZjHAmHd
>>51
思いっきりアクション重視やんけ

ヘビーレインとかあんなやつはクラウド向けじゃねえかな
0054名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:01:57.63ID:0ZjKRvi/d
ドラクエ10のクラウド映像みたがあれで遊ぶのは苦痛だと思う
0055名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:07:36.01ID:hQ5SeR9U0
シビアな操作を要求されないゲームは大体クラウド向けじゃない?
0056名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:08:05.46ID:khNbF9oi0
DQXは移動干渉、所謂相撲のおかげで通常版ですらラグがあるからね
クラウド版は触ったこと無いけど、どっちもどっちじゃないのかな
0057名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:09:31.65ID:/nEMfoxXd
>>45
ギャルゲほど手元に残ってないといけない
0058名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:10:10.06ID:RkyYSMSF0
ギャルゲーは技術的にはクラウドに向いているが、
店舗別特典で儲ける仕組みだから結局パケ版でやるしかない。
0059名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:11:31.50ID:Y+BaWwq30
ギャルゲーはクラウドじゃなくてDL購入でええだろ
最近のギャルゲーは高スペック必要なんか?
0061名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:14:51.84ID:UKdGH2bx0
>>59
PCの3Dポリゴンモデルが行きかうような奴は重いらしいな
技術力がないだけかもしれんが
0062名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:19:41.08ID:TXpd5D9mx
>>18
クラウドげーっていっても将来的にはいろんなタイプが考えられるよ
ただ動画をストリーミングするものから画像やテキストを端末に転送して表示するのもやろうと思えば可能なんだし
紙芝居げーなら少し先読みするだけで快適にプレイできるだろう
0063名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:20:35.01ID:XfGKuPvra
>>53
QTEがあるゲームは向いてないと思う

ギャルゲとかどうぶつの森、マイクラとか
ソフトとは別に他の人の村とか訪れたり出来るようにってこれはクラウドじゃなくてサーバーか
0064名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:27:24.88ID:MiexrKC90
>>2
そんな低スペでも動くようなものをクラウドにしても意味なくない
0066名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:31:11.36ID:GaBzesmQd
ターン制シミュレーション
XCOMとか出したらよさそう
0069名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:43:43.00ID:cF7uUUC60
BGMが無いゲーム
画面に動きが少ないゲーム
反射神経を使わないゲーム
0072名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:54:54.99ID:4UvphA/r0
糞重いゲームの体験版はクラウドでやって欲しい

あと糞重いゲームを買った直後はさくっとクラウドで遊べて
DLが完了したらローカルに移行して遊べる感じ

ファースト主導でシステム組まないと無理だろうが
MSあたりがまず導入しないかな
0073名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 20:32:59.66ID:CtRSQAD30
RPG
0075名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 20:46:02.88ID:G45OjGqC0
ターン制は相性よさそう
CIVはスイッチでやりたいな
カルドもほしい
スマホより大きい画面でやりたい
0076名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 21:00:48.89ID:CeO8xghZ0
向いてるって言うか
比較的問題の無いタイトルって感じで名前あげてる人多いね
0077名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 21:10:30.39ID:whGVdnNtp
本来向いてるのは計算量の膨大なゲームだからな
トロピコをとてつもなく広い島でやるとか、数万匹のピクミンを指揮するとか
0083名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 21:31:21.99ID:3BTf/3Rx0
肉壷ワッショイ
0084名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 21:33:35.35ID:4HPQr/d1M
>81
QTE みたいなのは無理だけど
ピクミンは操作の先読み入力(これはこれでストレスだが)出来るのと
連続したタイミング依存がないから大丈夫だよ。
全ゲーム共通で視点移動操作のラグが気になるくらい?
0085名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 21:38:33.01ID:Jd2dhP4b0
VCはエミュだし、システムもROMも極限まで軽いし、クラウドにする意味薄いだろ
プラットフォームを問わず、買い直しやハンドまたぎによる断絶はなくなるかもしれんがな
ただ、それならPC見たいなのでもできてるし、あまり大した意味はなさそう

PS以降の大容量化とムービーだらけのゲーム(厳密にはPCECDあたりから)
BIOSの概念も大きいから、さっさとクラウドに放り込んでおいても良い
まぁEggとかが実現してる要素も大きいし、古いゲームはCSにこだわらなければ、
そもそもクラウドなんて必要無いほど、発達してる環境がある
0087名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 21:51:43.39ID:QFmAvHzr0
フレーム単位がどうのこうのとかいうオワコン格ゲーだろ
0089名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 22:08:17.67ID:ANgYAUfOd
クラウドに限らず、ムービー部分はインストールさせずに配信で良くない?
スマホ方式というか、こっちのHDDも有限なんだし一回しか使わないものを保存したくない
0090名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 22:10:42.96ID:UKdGH2bx0
>>89
近いことはGTSでやってたな
あれに関しては無駄に安っぽくなった失敗例だろうけど
0091名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 22:13:54.14ID:f9cNXcRv0
DQ11にしたってフィールド移動で絶対遅延が気になるよ。
ノベルゲーくらいしかない。
0094名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 22:32:38.47ID:u71HztbS0
超大人数バトルロワイヤル
スパコン使ってVRならいけるだろ
0095名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 23:01:13.06ID:3janpy2P0
シミュレーション系でCPU負荷が高いゲームは恩恵高そう。
後 はじめからクラウド前提で作ったら敵AIが超かしこい(手加減具合も)とかもできるのかな?
0096名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 23:14:55.26ID:lkHebncP0
飛龍の拳の心眼システム
あれは半ターン制のもぐら叩きみたいなもんだから
サーバーとやり取りする情報は心眼ポイントの表示に正しく対応出来たかと入力の時間差ぐらいもの
0097名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 00:03:03.50ID:+Ca0fLwpd
Switch向けなら持ち歩かないという前提が入るからなかなか難しいな
0098名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 02:59:17.07ID:uw+F1g7DM
スマホでもクラウド版のゲーム体験版あるけどそこそこ動いてたな
買いたいとまでは思わなかったが
0099名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 05:22:28.57ID:F7epx+LHa
みんな意外に環境についてのクラウドに向いてるゲーム考えるんだねぇ
個人的には1回クリアしたらもう遊ばないタイプはクラウドに向いてると思った
0100名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 05:45:37.24ID:hRIhvPD/0
アクションで視点変更する系はラグで酔いそうだな
帯域細いと画面荒れそうだし
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