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格ゲーを流行らせる方法を真面目に考えよう
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:51:25.05ID:GM28joM00
e-SPORTSが正式にスポーツ種目に決定したり
プロゲーマー制度が認可されたりで
近年格ゲーに興味を持つ人がじわじわ増加中らしい

この勢いを無駄にしないためにも
どのようにすれば新規が増えてかつ長く続けてもらえるようになるかを考えよう
0002名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:52:36.37ID:dSOckkkV0
体力ゲージをやめる
0003名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:54:05.52ID:1FHUtB+e0
格闘を辞める
なんで戦わないといけないのかわからないよ
0004名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:54:09.61ID:yQ3skYL50
ブジドーブレイドみたいに1〜3発くらいで終わるゲームにして欲しい
あんな長い体力ゲームあったら素人だと集中力が持たないは
0005名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:54:28.17ID:JOoTqPFo0
ウメちゃんを囲う
賞金に大金出す
海外では流行ってるとゴリ押す
0007名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:56:12.30ID:ZMzI0wDkM
いままでの格ゲーのシステム全部廃止していろんなシリーズの次回作はスマブラのシステムでだせ
スマブラを格ゲーということにしよう
というかもっとスマブラをリスペクトしたゲーム出てもいいのになぜ出さない?
0008名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:56:54.79ID:a3BMBdTcM
3すくみをきっちりさせたら良いのに
どこが有利だかわからなかったり
でもこいつのこれは逆に有利とか意味不明過ぎるんだよ
0009名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:57:01.43ID:UzTyx36a0
初心者でも勝てるようなランダム要素をいれる。
で、既存格ゲーマーはそれを受け入れる事。

この2つが大前提だな。まぁ、格ゲーマー様()は一方的ボコりたいだけだろうから
まず無理だろうなw
0011名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 21:59:07.09ID:L7Y8JC0P0
まず全体的人が少ない上に初心者バイバイだからどうやっても無理
限界集落になってんだよ
0012名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:00:12.58ID:1FHUtB+e0
スマブラとは言わんけどキャラが多すぎるとな
キャラ6体でいいんじゃない
男2女2性別なし2
0013名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:00:19.57ID:GM28joM00
・1人プレイモードを充実させる
戦闘のみ格闘でそれ以外の要素をRPGにしたストーリーモードを作る、
ベルトスクロールモードを作る、など

・初心者部屋を作る
勝率5割以上の人や100戦以上してる人は入室不可にする、など

・熱帯にギブアップシステムを付ける
絶対に勝ち目がないとわかった相手と
最後までバトルを強制させられる事ほど萎えるモノはないです
すぐに試合を切り上げる事ができればそれだけモチベ維持に繋がります
0017名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:07:14.31ID:+jpYpl1dd
ベアナックル2とか天地を喰らう2のようなゲームが先だな
あるいはパンツァーバンディットのようなゲームを売る
格ゲーぽいゲームを広めて間口を広げる作戦
0019名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:09:39.14ID:0WwqI812K
そう言やオープンワールドとか言わないの?
3D格闘なら割とありだと思うけど
0021名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:10:22.35ID:Jc7t7oXu0
スマブラの下位互換だからスマブラがこの世から消えれば日の目を浴びるかもね
0022グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/06/16(土) 22:11:00.35ID:S+Sdmxlr0
現実の格闘技と同じように反射神経で勝負が決まるシステムにした方がいい
ややこしいシステムは無しで
0024名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:12:16.86ID:wUaiWyGm0
こういうスレに上がってる案ってどれもこれも練習せずに上級者ボコりたいって案ばっかだし無理
0026名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:15:03.23ID:SFldaSA00
使いたいキャラと使える性能の不一致をなくして欲しいな
具体的にはキャラクリ
女キャラ使いたいのに大抵スピードテクニカルキャラにされててつらい
0029名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:25:52.28ID:9FvgIpWh0
>>24
現状の先行者利益を絶対に捨てないから初心者お断りどころか
最底辺を足切りし、最底辺を切ったことで次の最底辺となった元中級者を最底辺として足切りし…
の負のスパイラルを繰り返してどんどんプレーヤー層が小さくなって限界集落化してるのに
現状を一切変えずにプレーヤーというか俺がボコれる最底辺のサンドバッグ増やせって
言っても無理な話なんだよバカちん
0031名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:28:41.95ID:JOoTqPFo0
プレイヤーと見せかけて弱いCPUと戦わせえる
これで満足やろ?
0033名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:31:41.67ID:1FHUtB+e0
50vs50とかやってみたいな
あの狭いステージで100人対戦は凄いことになるぞ
0035名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 22:46:59.53ID:DX2Zfm9r0
>>29
先行者利益があるのは当たり前
それが嫌なら無理してゲームしなくていい
0036名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:09:03.18ID:wFa5jLmB0
1vs1の対戦とか負けたらくっそストレス溜まるし触ろうとも思わないな
0037名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:23:16.23ID:GM28joM00
テレビ放送のゲーム番組でスト5とかやっての見ると
俺も真面目にやれば結構いい線いけんじゃね?って気にはなってくる
0038名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:33:48.54ID:X6yE64bj0
流行ってないならわかる。

でも、格ゲーって、
一度流行った結果廃れたんだよね。
人気を維持できなかったってことは、
根本的な原因があるんだよ。

任天堂が作ってないってのも
意外と理由になるかもしれない。
0039名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:37:53.22ID:iQ/AVtYk0
一過性のブームを再燃させるのって
新規のアイデアで一発当てるより難しいんでないの?
0040名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:39:29.11ID:O+4cWIpzM
景気がインフレ傾向に傾けば、広告費の予算ふえて宣伝も豊富になりeスポーツの大会もひらけて一般人を取り込める
海外が今この状態
日本は無理だ、安倍ちゃんと日銀を説得しないと
個人的には今のままでいいと思うが
0041名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:51:02.80ID:GM28joM00
廃れたのはネットの時代に突入してMMOとかが流行り始めた頃だね
0042名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:53:15.78ID:uvSn8bRPa
BMやDDRなんかの音ゲーだらけだった20世紀末期はまだ廃れてなかったってこと? もうその時期にはオワコンだったような
0043名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:59:03.87ID:/u46LKYk0
初心者でも勝てるようにとかランダム要素とか
上手い連中はそれすらも利用するんだよ。
最早試合内容に関係なく、最後にルーレットで決まる方式に
0044名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 23:59:33.39ID:GM28joM00
KOF98の頃はゲーセンにそれなりに人が多かった気がする
0045グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/06/17(日) 00:00:41.22ID:PKRV48Tc0
だから反射神経の競い合いしかないって
反射神経ならプロが大概勝つし素人もワンチャンあるし納得もできる
0047名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:10:59.46ID:EisDi3PD0
対戦ではライトモードとエキスパートモードを選べるようにする

ライトモードでは超必殺技は使用不可
通常攻撃から必殺技へのコンボも不可
いわゆる初心者向けモード

エキスパートモードは超必殺技あり
キャンセルコンボあり
通常モード
0049名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:18:27.64ID:HQmWCE25M
上ジャンプ、後ろガード、コマンド必殺技をやめること
それは格ゲーではないというのなら無理
0050名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:21:22.97ID:nMzYsmuz0
>>46
その前にdiabloやUO、EQなんかが当たってるし
トム・クランシー(レインボウシックスやゴーストリコン)を題材にしたFPSなんかも流行ってる
0051名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:21:40.31ID:uTzIUMfn0
そもそも対戦ゲームがずっと流行ることはない
スト2のときに流行ったってだけ
もうアーケードもゲームセンターもいらない時代になってる
最近流行りのTPSもそのうち過疎村になる
対人っていうのは絶対に最後は過疎る
負けた側がつまらなくなってやめていくシステムだから
0052名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:23:39.56ID:YezHvLUHM
スマブラは格ゲー?
0053名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:24:47.61ID:ZyPp4ELV0
初心者狩ってマウント取ってくる格ゲーマー様を消滅させる
0054名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:27:52.73ID:+CEJmjfC0
精神勝利でネガキャンしかしないゲハに意見もとめても
基本アホだからアホな答えしか出ないだろ
0055名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 00:28:15.13ID:nMzYsmuz0
格闘技を題材とした対戦ゲームであること
という条件ならば
格闘家そのものではなくコーチやトレーナー目線でもいいと思う

古い時代の格闘ゲはもうお腹いっぱいだから
違う味付けのモノなら欲しい
0056名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 06:54:19.35ID:Nqr4bAi+M
> ・1人プレイモードを充実させる
戦闘のみ格闘でそれ以外の要素をRPGにしたストーリーモードを作る、
ベルトスクロールモードを作る、など

これなら買う
0058名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 11:12:01.30ID:fEdBXN2oM
>>52
格ゲーのイメージが悪化しすぎて
格ゲーを名乗ってない格ゲー
0059名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 11:14:09.25ID:JcwwliNn0
今後の日本のゲーム業界の流行りであると思うフォトグラメトリとジャスティス学園のようなストーリーモードとrpgモードの両立をつけ足せばいいのだと思う。
0060名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 11:24:20.72ID:c2ucfPLGK
>>1
25年間ろくに進歩がない時代遅れマンネリゲーはどうあがいても無理
0061名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 11:34:20.45ID:hFpsigTj0
何としても格ゲー復権を望むっていうなら新規IP作らんとダメよ
10年も同じ技同じ連携が通用するようなシステムじゃだめに決まってるだろ
0062名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 11:52:10.11ID:fEdBXN2oM
こんなに古参にこびてきたジャンルはないからな
その古参が、息子娘が成人する年齢に入ってきてるんだから、
まず古参にこびることをやめることだ
0063名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:00:32.54ID:BoHf1zm+0
新宿の街を舞台にして100人の格闘家を同時に投下
2vs1とかもありで最後の1人になるまで戦う
っていう斬新なシステムでやれば流行る
0064名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:01:13.88ID:hRAFWYb+0
今の世代はガードとか目押し、コマンド入力は無理
対人戦の一対一が無理とか、

今までにない乱戦のごり押しで、2対2、人間かCPUのお供付きも面白いかも
0065名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:01:54.93ID:b2IbdAya0
鉄拳は、なんと23年前と同じようなコンボ使ってたりしてる
youtubeみてると追撃までふくめ大差ないレシピ組んである
それでも海外では売れるんだからビジネスとしては正解なんだろ
0066名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:02:14.15ID:hRAFWYb+0
書き忘れたが、画面の同時4人登場の意味
0068名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:07:14.53ID:2gO7Ld/a0
日本e-sports・プロゲーマーは業界人がゴリ押ししてるだけで肝心のライト客に届いてなくて、
そんなのに乗じても「存在は知ってるけど自分には関係ないし興味ない」が増えるだけな気がする

>>45
刹那の見切りが格ゲーより人気かって言われるとどっちの意味でも首を傾げる
0069名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:11:20.28ID:8d1p8iKtM
殴る蹴るのシステムをやめる
これガチ
0070名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:12:11.46ID:b2IbdAya0
いわゆる格ゲは反射神経ゲーじゃなくてフレーム暗記&暗算ゲーだよ
どれだけ暗記してそれを焦らず選択きるかで勝敗がきまる

格ゲを新調したいなら、まずフレームの呪縛から抜け出さないかぎりスト系のフォロワーにすぎない
0071名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:12:37.29ID:u4BKYnH2M
ガチタイマンも出来てみんなでワイワイも出来るスマブラが上位互換過ぎて…
0072名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:15:24.32ID:8d1p8iKtM
任天堂好きはとりあえずジャンプ中心のゲーム出しておけば高評価となる
0074名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:19:45.94ID:dmUkAEWN0
マリオカートみたいに操作テクニックに加えてアイテムの引きと言う
運の要素が大きなウェイトを占めない限り絶対に流行らない
ゲームに修行や苦行を求めている層なんて微々たるもんだろ
0075名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:22:01.30ID:iQiakId/0
全ジャンルの国内売上げが落ちてるから格ゲーが特殊ってわけでもない
ソシャゲをどうにかしないと無理
0076名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:23:02.67ID:RRx3Q0Ns0
>>35
ソシャゲーのことかな?
0077名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:24:38.11ID:OOKnPSsy0
キッズ層にキッチリ訴求する それだけで良い
0078名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:24:50.52ID:RbOC6bCO0
流行らせたいのなら、みんなでワイワイ対戦or協力プレーをなんとかしてシステムに盛り込むしかない
タイマン対戦は古いんやろな
0079名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:27:28.70ID:nUkz8V0S0
ゲームやってるやつがスト2やバーチャ2くらいは(やり込みの程度の差はあれ)
普通に触れてて当たり前なのが前程でどんどんシステムを積み上げていったジャンルの肥大化を
一旦どこかでリセットしなきゃいけなかったのを怠った結果が今の惨状だよな
いやストZEROとかGGがそうだったじゃんみたいな意見もあるんだろうけどそういう次元の話じゃなくてな
0080名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:30:17.26ID:EisDi3PD0
運の要素が絡むゲームはパーティーゲーとしての域を出ない
テレビで例えるとバラエティ番組で芸人同士でやるようなスポーツ
0081名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:32:30.94ID:msqCmyt4M
ガンダムvsガンダムみたいなのもやり尽くしたし
ディシディアFFとかあんな惨状なんだから多人数バトルにしたところで既視感強いよ
0082名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 12:35:41.61ID:msqCmyt4M
PUBGにしてもFortniteにしてもアイテム拾う要素が受け入れられているのだからアイテムはダメでは全くない
古参ファンがそんなの格ゲーじゃないなどと文句を言おうが、まずその古参ファンの声を切り捨てることだ
0084名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 13:33:03.06ID:b8c2nu6L0
単純に連打の速さで決着をつけるってのは?
例えば5秒ごとに画面が10秒静止して、その間に
次の5秒間にどう動かすかを透明キャラで指定する
その間にパンチボタンを1秒くらい連射すると攻撃タメ>強い攻撃が出る、
ひたすらファイブスターストーリーズの「攻撃ポイントの予測」をして
そこに向かって連射ボタンを叩き続けるみたいのは?w

・・・没!こんなのかわねぇ!!!w
0085名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 13:53:54.12ID:hFpsigTj0
アイテム拾うとか、サムスピなんかは有名だし
ロックマンとかコーディーとかも拾ってたけどな
0086名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:05:48.77ID:IZSL6xlZM
飽きられたから衰退したのに盛り上げるとかw
0087名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:13:27.96ID:r77rxYOf0
そもそも格ゲーが流行ったってのが錯覚なんだよ
流行ったのはゲーセンコミュニティ
そしてそれはとっくにスマブラに奪われてる

日本でeスポを流行らせたいなら格ゲーじゃなく
それ用のゲームを新たに作ったほうがいい
0088名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 15:57:30.90ID:nUkz8V0S0
二行目まで同意したのに三行目で草
豚ってこんな狂った理屈を真顔で説けるから全方位から笑われてるんだな
0090名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 16:57:05.35ID:GOfcH8LJd
>>35
そうだよだからみんな無理して格ゲーなんかやってない
その結果どんどん足切りが進む限界集落化してる訳だ
限界集落のまま滅びる方がいいというなら今のまま放置しておけばいいだけのこと
その割にはこのスレみたいにもう一度流行らせたいって言い出すから
流行らせたいなら限界集落化を招いている現行の仕様を諦めろつもて言われてるのに
現行の人が離れている仕様は維持したまま俺が狩れる初心者バンバン連れてこいって無理いってるのがこの手のスレ
大人しく滅んどけ
0091名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:02:31.59ID:GOfcH8LJd
>>83
衰退するには理由があるからな
昔は受けたものが時代の変遷で時代遅れになり受け入れられなくなったが
過去の栄光にとらわれて今は受けなくなった要素を捨てられず固執していよいよ衰退するなんてのは
格ゲーに限らずよくあること
そこでもう一度持ち直したいなら、かつては成功した要素も全て含めて見直して時代に合わせてリファインするしかないんだが
リファインすることを迎合だ媚びだ堕落だとユーザーはもちろん作り手すらその考え方だから
刷新等望むべくもなく滅ぶしかない
まあそこまで信念()があるのなら盛り返したいとか考えずに素直に滅んどけとしか思わんが
0093名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:12:25.60ID:Avn5FdI7p
>>71
このイメージがもうすでに幻想なんだよなぁ...
レガシーな格ゲーがそうだったように、スマブラも経験者と初心者の差で初心者が定着しづらい状況になっている
0094名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:51:24.07ID:2gO7Ld/a0
コロコロやCMでしか情報得てないようなキッズ層がキャラ効果で相当量買うから初心者同士でバカやりやすい、とかなんじゃないの
それでもどうしようもない差がつくなら、スーパーサドンデス等の半運ゲーや1人vs3人チームとかの露骨な不平等戦設定にもできるし、
極論、友達だろうとガチで殺す事にしか興味ないKYを追放してPvEモードや対CPU専に切り替えてもそれなりに遊べる部分はある
0095名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 17:56:32.29ID:EisDi3PD0
価格も重要だと思う
初心者にフルプライスの格ゲーを買わせるには結構ハードルが高いから
シンプルなシステムでキャラが8人ぐらいで熱帯ありの格ゲーを1000円ぐらい売るとか
0096名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 18:10:04.16ID:w7jqd4bY0
子供にやらせて将来的に格ゲーマーが増えるようにしないといけない気がする
昔スト2をやってた奴らが今スト5で大会出てるわけだし
入り口になる子供でもやりやすい格ゲーを産むべき
0097名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 18:13:14.77ID:ogW+NTK0r
4人以上での対戦をメインモードのように見せて初心者に媚びる
覚えるのが億劫な操作を減らし初見でも動かせるようにする
4人対戦を死んだら終わりにしない
0098名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 18:20:18.21ID:w7jqd4bY0
デザインも重要だと思う
内容は別としてARMSみたいな知らない人が興味もちやすいキャラや世界観のデザインは必要かと
ただ、無名の格ゲーが売れるかと言うと難しい気もするが
0099名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 18:36:25.73ID:3jkcxH5xp
格ゲー人気は社会現象であの人気を再びなんて無理なんよね
実際にゲーセンがあってもわざわざゲームやりに行かんでしょ
0100名無しさん必死だな
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2018/06/17(日) 19:52:11.41ID:nMzYsmuz0
ミニ四駆ブームは二回来た
キン消し、ビックリマンは再ブームがなかった

この差を分析すればそこにヒントがあるんじゃないの
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