堀井、齊藤「任天堂がTegra X1をデグレードしたせいでドラクエ11がまともに動かない……」
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 13:47:03.07ID:qgGlz/M+0
ひどい話
0003名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 13:47:21.93ID:qgGlz/M+0
ちなみにsteam版はすぐに作れた
0004名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 13:47:30.45ID:qgGlz/M+0
ダクソ1リマスターも被害者
0005名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 13:49:21.13ID:hnxa9vU8M
無策にPS4でイケるギリギリまでアセットブチ込んだ結果やな

移植するならそれ前提で調整必要なのに、ビジネス考えない開発陣の自己満足だけで作るからこうなる
0007名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 13:54:22.38ID:YZmYc5OI0
>>5
PS4版DQ11で使ってる古いバージョンと違ってswitchは最新バージョンだからな
0013名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:23:51.38ID:drvbKlch0
ドラクエチームってNXに最も早くに挙手したサードの開発チームなんだよなぁ

ドラクエチームに渡してたハード仕様はデタラメだったんだろうなww
0015名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:28:51.61ID:FFHh+yZH0
今からDQ11出たからって売れるもんじゃないよなあ
ゴキブリは後発マルチでも売れなきゃ爆死扱いするんだろうけど

既に世に出たゲームの後発なんて行って20万ってとこじゃないの
移植にリソース割くより別のゲーム作ったほうが…
0016!id:ignore
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2018/06/18(月) 14:34:32.09ID:qgGlz/M+0
保守
0017!id:ignore
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2018/06/18(月) 14:35:31.38ID:qgGlz/M+0
保守
0019!id:ignore
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2018/06/18(月) 14:36:32.33ID:qgGlz/M+0
保守
0020名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:37:05.85ID:drvbKlch0
>>14
技術力?
NXの真の姿を見破れない諜報能力の間違いじゃね?ww

そんなもんゲーム屋には当然いらないよなぁ
0021!id:ignore
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2018/06/18(月) 14:37:31.75ID:qgGlz/M+0
保守
0022!id:ignore
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2018/06/18(月) 14:38:32.41ID:qgGlz/M+0
保守
0023名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:40:01.38ID:Xyg1Tak50
>>13
CAPCOMが口出ししなかったらいまの半分の性能だったらしいぞSwitch
0024名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:41:32.02ID:hnxa9vU8M
>>23
それだけのスペックを要求してカプコンは何作ってるの?
0025名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:43:47.24ID:K7M610dC0
結局のところ魅力がないからスクエニのなかでの優先順位をあげてもらえないSwitchと任天堂が悪い
これで片付けられるお話だよね
0027名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:50:43.68ID:Rr+W5c0N0
こんだけ何もでないってことは、
本当に全く動かんのだろうなあ

となると、
もうちょっとやそっとの手直しじゃ無理そうだし、
ほぼほぼswitch版は素材を作り直ししてるんでないの?

きっつw
0028名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:51:18.95ID:hnxa9vU8M
>>26
前々から任天堂はサードに技術力求めすぎたよな?

何も考えずに動いちゃった、メモリ管理なんて要らなかったんや

レベルの開発者は馬鹿でもいいハードが求められてるのにな
0029名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:53:15.48ID:drvbKlch0
現行機の素材流用で考えてたら全く動かず
3DSの素材流用は任天堂がNO出してるって所じゃね
0030名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:55:02.43ID:K7M610dC0
任天堂はサードの開発に口は出せないだろ
金でも出した資本関係でも出してなければ
買い取り・・・
あ・・・(お察し
0031名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:55:09.59ID:6SyIX6uG0
汎用エンジンで他のハード向けに作られたものが
switchでは性能が足りなくてまともに動かない

これ、ゲームを作る技術はちゃんとあるけど
低性能ハードに向けて見た目やプレイ感がかわらないように
「処理の大半を削る」
という低性能向けでしか使われない技術だったりするんだけど
普通のメーカーはそんな技術が必要になること無いんだよね
当然任天堂にもない
任天堂自体は低性能に向けてルゲームしか無いからな
0032名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:57:01.59ID:GoTkyfr+0
公言しちゃった以上は作らなきゃね
中止して叩かれるのはスクエニですから
大変だねー売れもしない今更なFF7も今から開発なんでしょー
せっかくスマブラに出してもらったのに全然間に合わないね

外野から見てる分にはとっても楽しい
0033名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:58:30.34ID:GoTkyfr+0
>>30
まーだこんなバカがいるwwww
かいとりほしょー晒し上げー
0034名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 14:59:36.55ID:YlAyVL8f0
FortniteやらDOOMやらドラゴンボールが動くのに
コマンド式ターン制のゲームが作れないんなら無能
0035名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 15:02:12.29ID:K7M610dC0
>>32
嘘ついてそれがばれたところでなんのペナルティがないのが
この業界です
0036名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 15:08:09.94ID:KS6Sd6lP0
>>34
そのとーり
DBFZなんて携帯モードでもドックモードでも60fpsだしな。
ウルフェン2も動かせている以上、言い訳なんて無駄。
0038名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 15:25:23.28ID:drXwvsfP0
今さら出ても誰が喜んで買うんだよとは思う
0040名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 15:31:33.70ID:GoTkyfr+0
>>35
いやードラクエはさすがにマズイと思うぞ
ドラクエはニュースになっちゃう
「あのドラクエが」ってクズメディアも面白がる
買いもしないやつらが喜んで便乗してくる、これが今という時代

一番困るのが株主総会でドラクエ中止は絶対追及されるしな
0041名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 15:41:25.35ID:la/gn9i4M
>>33
誤魔化しても事実はかわりませんよ?w
0042名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 15:41:52.34ID:z3/VPJAKr
ハードの性能におんぶだっこで作るからじゃね?
PS4のがハードの限界に挑んだと言えるような出来だったら話は別だが。
持ち歩いてドラクエやりたい人は3DSでやっただらろうから、なぜスイッチに出そうとするのかわからんけど。
0043名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 15:42:21.67ID:la/gn9i4M
>>31
昔はそんな開発ばっかりだったぞ?
ゲーセンのゲームを家庭用に、ってのがな
0044名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 15:43:19.92ID:la/gn9i4M
>>40
スクエニは一度も公式にDQ11switch版を発表してませんよ?
0046名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 15:46:07.63ID:GoTkyfr+0
>>42
3DSでやったし話も知ってるから同じものやってまたレベル上げするって
もう色々出てるんだし他のゲームやりたい
ちょっと遅れて出すならまだわかるけど時間経ちすぎじゃないかと
ドラクエって賞味期限短いのになんで出すんだろうな
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 15:46:48.66ID:la/gn9i4M
>>23
半分じゃなくてメモリが足りなさすぎると言ったら、1Gだけ増やしてくれた、ってやつだろ?

カプコンは「え?それだけ?」って思ったとか
0048名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 16:02:37.60ID:kqIStoBx0
>>23
カプコンが口出したのはメモリな
確かに作業領域4GBなんて有り得ないけど
その分どこを削ったのかを>>1の話を見ながら邪推すると
プロセッサだったのかもねぇ
0050名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 16:05:11.81ID:kqIStoBx0
>>47
「据え置きのWiiUと同じ4GB」じゃなかったっけ?
0051名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 16:06:30.63ID:la/gn9i4M
>>50
WiiUは2Gだろ...
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 16:11:55.53ID:szDqSJW30
>>49
ドラクエ11ちゃんと遊んだのか?
PS4版は現代のゲームにおける最高峰のグラフィック表現だ
他のゲームの5年先を行ってる
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 16:13:19.63ID:Jzj6xXA4M
プログラムの出来がいいって表現笑えるなw
creationengine対応幅広いなってとこなのに

なお、そのcreationengineの新作fallout76やヤングブラッドはswitchに出ない模様

ヤングブラッドはswitchに出すべきだと思うんだがなぁ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 16:37:05.06ID:+pCKdwKrp
>>28
まぁ任天堂とスクエニが同じもの作ろうとしたら
任天堂100に対してスクエニだと500くらいの性能が必要なイメージはある
昔はFF3みたいな変態プログラマーも居たのになぁ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 16:37:52.18ID:6SyIX6uG0
>>43
それは(当時は存在しないが)汎用エンジンじゃなくて
フルスクラッチで作られているものを同じくフルスクラッチで作り直しているわけだが
DQ11もUE4を捨てて作り直せ、ていうことになるのかな
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 16:47:47.67ID:ixPh+L6K0
もう3DS版の移植でいいじゃん
3DSって後継機はもうでないんだろ?
スイッチが後継機ならもう3DS版の綺麗なやつでいいじゃん
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 16:50:52.14ID:la/gn9i4M
>>56
二画面どうすんのさ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 16:57:19.83ID:1xhMxiSYd
>>58
縦持ちにして上下に分ければ行けるべ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 16:57:55.61ID:la/gn9i4M
>>59
テレビ「。。。」
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 16:59:07.46ID:1xhMxiSYd
>>60
じゃあ左右に2つか・・・
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 17:11:01.77ID:JUrHkfaV0
ゼルダやマリオデが3DSで出せないのと一緒な
いい加減スクエニのせいにするのはやめて低性能が原因だと理解しろ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 17:19:06.43ID:84C0BrNOa
>>52
あれが最高峰??

低すぎて草生えるわ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 17:24:26.57ID:r9PQ0GlG0
最近も堀井がSwitch版作ってますって言ってたからそのうち出るんでしょ
同時にPS4完全版も出そうだけど
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 17:42:14.92ID:9kp+tJUy0
>>53
なんでfo76出ないんだろう
珍しくスカイリム出した時点でベセスダも無関心って訳じゃないと思うんだけど
テクスチャとオブジェクトがんがん削ればとりあえず動くはずだよな
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 17:42:37.33ID:CkVfxsnK0
サードに無駄な負担を強いてるの正直良くないと思う
いつもそれで失敗してきたのに
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 17:44:57.18ID:la/gn9i4M
>>66
PS3もそれで悲惨なことになってたもんな
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 17:48:48.71ID:Jzj6xXA4M
>>65
MMORPGベースなのにHDD非搭載、オンライン構想ほぼ未定のハードに出せるわけ無いじゃんw
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 17:56:47.45ID:z3/VPJAKr
わざわざ3DSとPS4で違うの作ったのに、PSのをスイッチで出そうとする判断をしたのってスクエニじゃん?
それで移植に手こずるってのは、どう考えてもスクエニの技術力その他もろもろが危ういと言えるだろよ。
こうなると、3DSのもPS4のももっと良いもの作れたんじゃないかという疑問が。
まぁ、最終的にスイッチに最適化したが
出ればいいんだけど。
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 18:05:03.31ID:yhhnS3Kzd
>>65
スカイリムの移植は任天堂が費用を出した
移植は安く外注にして浮いた費用でスカイリムVRを開発した
要するに金目当て
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 18:15:48.99ID:CW/o6Bdq0
>>69
>スイッチに最適化
これで解決じゃん
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 18:16:16.94
保守
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 18:17:07.27ID:CkVfxsnK0
そういえばGTAも移植がどうのこうのあったけどあれもガセか
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 18:18:37.28ID:8Ux5kPIx0
てか少々の+αつけくわえたところで今更PS4版のグラ劣化移植なんか来年あたりに出されても訴求力皆無だろ…
PS4とも3DS版とも全く違う見た目ならばそれで興味を惹かれることもあるかもしれんが
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 18:21:04.04ID:bNjMlWFvp
>>70
開発費任天堂持ちってどこソース?
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 19:30:37.45ID:DauOleRf0
>>14
これだな なんだかんだでスクエニはもう技術者がいない プレイヤーの事を何も考えてないし
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 22:02:44.92ID:XqPCVwDT0
ムービー容量がでかすぎるだけだったりして
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/18(月) 22:36:59.42ID:dI1SBhI70
スクエニはいいかげんな企業だよ。11発表会の時、NXで出すって急遽言ったんだぜ。当時どんなハードかもわかってなかったのにな
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 00:11:59.88ID:SzQZgsUb0
>>65
動かないから
FO4は現行機でも厳しい動作なのにスイッチで動くわけ無い
特にCPU処理能力求めてくるし
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 00:53:03.75ID:rrpaPgzMM
>>80
クラフトを無くして敵キャラの動作制限すれば
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 02:16:17.57
保守
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 06:26:13.51ID:WB6+mOGH0
スクエニは完全版が出るから完全版待ちなんだが
さっさと出しておくれよ
0084バトン・スイッチャー@導かれし者たち
垢版 |
2018/06/19(火) 06:47:16.65ID:aPSos5PCx
268
ドラクエ12をSwitchで出すために11を頑張って移植しているのでは
12はSwitch独占かな

>>268

正解。 今の国内での、スイッチとPS4の週間販売数の差をみれば分かるやん。
「ドラクエ12」が発売される頃に、現行機で生きているのはスイッチだけやで。
ドラクエは「勝ちハード」に出るのが常識なので、12は圧倒的に普及しているスイッチ独占へ。

その為に「ドラクエ11」の音声付の完全豪華版を、スイッチの市場開拓する為に
時間を掛けて作っているのが現状や。 そして11をベースに「ドラクエ12」を作るんやで。
大人なら誰でも分かるで、、、

だって、来年3月頃までにPS4の累計ハード売り上げを上回るねんで。分かる?
つまり、PS4は「高性能な負けハード」の烙印が押されるねんで。こりゃ、相当つれーわ。
任天堂が据置機で勝つのは20数年ぶりで、スーパーファミコン以来の超・大変化や。
しかも、ファミコン・スーファミ世代が親世代になって、子供の為に買ったはずの
スイッチで自分用のソフトも買ってしまうので、まさに敵なしや。

ちなみに、「ドラクエ・モンスターズ」もスイッチ独占になるのは誰の目にも明らかや。
今後(次世代機スーパースイッチで)10年以上互換が続くハードの勝ちハードのスイッチに、
ドラゴン・クエスト全作が移植&リメイクで揃うはず。ゴキブリはひっくり返るで〜。
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 07:51:08.84ID:wmG85ZdZ0
11ですらこのザマなのにマルチはない
12はスイッチ独占が正解
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 08:09:57.81ID:O/gmA/cK0
>>14
スカイリムは動いてるもんな
コードが古いって言ってもオブジェクト数が文字どおり桁違いなのに
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 08:26:59.04ID:10NLtSm8M
>>78
検討してる、だけどな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 08:31:06.18ID:x7sDsT/Z0
むしろPS4移植はあきらめて3DSの移植でいいよ
しかも中途半端な3Dモードは捨てて2Dを極めるくらいの感じでいいと思う
オクトパストラベラーみたいな感じで
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 10:16:17.42
保守
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 10:31:39.31ID:6/j7/Qk10
>>84
なんとなくSwitch版11発表の席で堀井あたりが12もSwitchで出すとかお漏らししそうな気はする
もしくはDQM新作とか
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 10:40:45.74ID:bObsMoch0
>>79
社内エンジンだしDQXはWiiUでも動いてるわけで
それほど負荷のかかる部分がないんだろうな

UE4は社外エンジンだしPS4と比較すると
CPUやらメモリやらが少ないし
スクエニ技術者では難しいのかも
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 13:35:04.39ID:+vgzGeib0
>>93
DQXはWiiからWiiU、PCへの移植作品だからな。

DQ11はPS4からswitchへの移植を想定して作られていたが、
switchのTVモードとテーブルモードには厳しい性能差があるので、
テーブルモードである程度の作り直しが迫られてるんだと思う。

ドラクエは最新鋭のグラは捨ててるが反復戦闘前提のテンポに相当なこだわりがあって、
それはPS4の性能、メモリの大きさやHDDキャッシュに頼ったところも大きいんじゃないか。
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 13:42:27.75ID:qW/R2ILN0
クソハードで出すことを技術力とか言ってる豚ってほんと笑えるなw
そういうの無駄な努力って言うんだよwww
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 13:51:32.64ID:6/j7/Qk10
>>95
前世代その無駄な努力のおかげで箱〇ソフトの劣化版喜んでたゴキちゃんは言う事が違うね
かっこいいよ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 14:06:53.88ID:3ZslGSNYp
ハードどころか会社依存体質だとすぐに相手を特定陣営呼ばわりするよな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 14:21:54.29ID:K5VAer90M
任天堂様に不満を持つのは皆ゴキ!
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 14:57:36.12ID:+bfkPEcvM
豚と言ってる時点でゴキでいいだろ
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