桜井「スマブラSpecialは音楽数も過去最高です」 収録曲は500曲以上確定
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Xの時のようなスーパー音楽祭感は二度と味わえんだろうな… これだから買わなきゃいけない
ゼルダとゼノブレシリーズのアレンジ曲楽しみすぎる どうせ入手がアホほど難しい条件の曲とかあるんだろうな WiiU版は495曲で今作は500曲以上ですって何かのギャグかよ >>5
そういうのは全キャラでクリア系(ハンマー使えない)は勘弁してほしいな 前作は追加DLCだったからとはいえFFの曲少なかったからビッグブリッジの死闘とか入れてほしい ステージも過去作全部入りそうな勢いだからとんでもないことになるで
https://i.imgur.com/i5MVFI2.jpg >>2
32Gまでは可能だから
WiiU並には入るよ しかも作曲やアレンジしてるの一流のレジェンドばかりだからな >>14
同じ曲数をそのままCD化したら
”大人の利権” が発生してとんでもない値段で売らないとペイできないらしいね
ゲームソフト内のサウンドモードで収録ってのは良く考えたもんだ スマブラはゲーム音楽作曲家のお祭りゲーでもあるな
サントラはまず出ないから人によってそれだけでも買う価値ある >>14
だからこそクラブニンテンドーの無料配布ってものを使ったんだな。無料ならどこの陣営も争いはないからな。任天堂だけか作成費用を負担する仕組みだっただろうし そもそも
今回のスマブラってまだどんなゲームあるのか一言も言ってないよな桜井 豪華主義も良いんだけど、DL版を常備しておきたいソフトだからサイズには気をつけて欲しい。 どんなゲームでもBGMオフにする自分としては申し訳ないな ゼノブレイド2からレックス待ってるぜ
DLCでもいいから参戦させてくれ そしてカウンターアタックとさらに名を冠する者達 戦闘イーラあたり収録してくれ ゼノブレイド2はBGMもすばらしいからキャラ込みで是非参戦してほしいなぁ ゴキブリハードじゃこういうタイトルは未来永劫でないわなw 真面目に毎回BGMだけで買う価値あるんだよなスマブラ >>36
曲数の物量があるゲームという意味ならミクの曲だけで238曲集めた音ゲーならPS4で出たぞ
http://miku.sega.jp/FT/ ベラボーマンのBGMとか収録されてて正気かと思ったわ この前のニンダイでの桜井の言葉で印象深いのは「はっきり言ってオトクです」
新作ゲームなのにそんな紹介のしかたあるかよとw まあ今までのプラス、スペシャルのテーマ曲関係で500は超えるべ 容量めっちゃデカそうだな
DL版で欲しかったけどやっぱりパケ版買おうかな ゼノブレ2USBサントラみたいなの作ったら
定価10万超とかでも手を出すヤツいるんじゃないか…? いよいよ64Gカード使う時が来たか!
それとも最低32G使うだろうな!
とか思ってるとビックリの10Gぐらいしか無いとか任天堂はやるしな
ゼルダでそう思った >>48
スマブラWiiUはソフト15.6GB+セーブ0.24GB+パッチ3.1GB+DLC
(キャラ:DLC含め56、ステージ:46+DLC9、BGM:495)
物量に比例して増えるならSwitch版は20GBくらいはいきそう
https://www.inside-games.jp/article/2014/11/13/82516.html
■『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』詳細
■必要な容量:15.6GB
■セーブに必要な容量:240MB以上
https://www.nintendo.co.jp/support/wiiu/soft/axfj/update/index.html
※更新データをダウンロードするにはWii Uの本体保存メモリーに十分な空き容量が必要になります。
すでに更新データ(Ver.1.1.6)をダウンロードされている場合は、[60MB]の空き容量が必要です。
ご購入後一度も更新データをダウンロードされていない場合は、最大[3.1GB]の空き容量が必要です。 >>52
確かSwitch版のドンキーはU版より容量少なくなってるんだよな てことはスマブラはもしかして15G切ってる可能性あるな スマブラはDXではオーケストラの音源を入れ、Xからは様々な有名ゲーム音楽作曲家が集ってアレンジしまくり、とBGMの豪華さは間違いなくゲーム史上最高
スマブラfor3DSはゲーム自体も当然やったけど、活用時間で言えばサントラとしてのほうが長かったレベル
3DSではスリープモードでも再生出来てたが、今回のスマブラSPはどうなるだろうか? 任天堂の曲は出だしだけで何のソフトかキャラかわかる秀逸な曲ばかりだもんね
ドレミファドンできるわw 最近のカービィ曲アレンジ期待してるでミスターカービィ原曲収録でも可 昔やって音楽が好きだったのは確かなんだけど多すぎるのもどうなのか すべて作り直してガッツリ改良くわえてます
ってすげーなとんでもないボリュームになってしまった >>61
ステージも作り直してるのが本気度がうかがえるな 3DSのステージもそのままじゃなく据え置き向けにしてるみたいだしな 新要素的なもんは今作に期待できないのかね
あくまで集大成重視で、後にDLCをちょこちょこ追加と ぶっちゃけまだ色々隠してるよね
参戦キャラもまだまだいるだろうし
既にステージ数が80以上確認されているけどこれまでのシリーズは大体キャラもそれと同程度いたんだよね
唯一3DS版だけはステージ数少なかったけど容量の問題だろうし
初代 キャラ12 ステージ9
DX キャラ26 ステージ29
X キャラ39 ステージ41
for キャラ58 ステージ3DS:42、WiiU55 >>64
まぁマンネリ化については桜井コラム見ても気にはしてるみたいだし
今回は全員参戦をコンセプトにしてるから集大成方向に舵を切ったと考えるとこれの次は大きく変えてくるかもな WiiU版のアレンジそのまま流用して曲数稼ぎやってそう 吹っ飛び速度上がってたのは気のせいじゃなかったんだな
forの延長線としながらも結構ガッツリバランスいじってるから
ほぼ別作品くらいの印象はあるな 曲より無線どうなるのか気になる
今の大塚の声は大分違うから追加だと違和感あるし 内蔵音源なら音楽データが誤差に感じるレベルまで小さくできるぞ
BotWみたいに動的に曲組み立てられるし
問題点としてサウンドプログラマーが死ぬ 曲数多いのは本当に嬉しい
昔スマブラXでよくサウンドテスト聞いてたときこれが携帯機だったらいいのにとずっと思ってたのが現実になるのが嬉しい3DSは曲数少ないのとwiiuはハード自体買う気しなかったのでノーカンで >>72
無線しかない3DS版でも大概問題なかったけどね
10戦に1戦ぐらいはスローになったけど >>76
>>72が言ってるのはその無線ではないでしょ… マザー2のスターマンの息子とのバトルBGM欲しい
ボス戦で何度も聞いた好きな曲なんで ぶっちゃけレトロゲームの原曲はそんないらん
ドット絵ならともかくスマブラのグラでそんなのバックに戦っても違和感がでかい 亜空もワールドスマッシュもアドベンチャーも全部入れてくれ スマブラで一番かっこいい曲はDXの百人組み手1だよね でも2分縛りなんでしょ?
せめて原曲はそのまま入れてくれよ 2分縛りはやめて欲しいね
テンポアップしてて回避が弱くなってるから試合自体は2分に収まるんだろうけど これやらない奴は二度とゲーマー名乗らないで欲しいね ニシくんBGMの物量で誇って本当にゲーマー()なの?
BGMが沢山あればいいならそれはゲームじゃなくて単なるデジタル音楽集やん うわあこれは悪い意味で心配だわ
スマブラXとか音楽半分以下にしてロード削ってくれた方がよほどよかった
BGMなんて1ステージに1つありゃ十分なのに 音楽を全部メモリにロードしてから再生していると思っているんだろう ある意味色んなゲームのオムニバスだしな
なかなかサントラまでお祭り騒ぎだよ
スマブラやらない人もサントラは買いと思う >>95
キャラ解放条件を複数儲ける的な話がそれを示唆しているような気がする。
俺は大歓迎 でも500曲中400曲以上過去作の使い回しとかになりそう
過去の音楽全部に加えて新曲を500曲以上追加しようぜ? 過去曲使い回し自体は別にいいと思う
過去曲中に同曲のアレンジ違いみたいな水増しが大量にあるからなあ
ダッシュミュージックとして1曲にカウントしないようにしろよ アレンジ違いってあったっけ
基本原曲とアレンジしか無かった記憶 使いまわしはいいんだけど、ポケモンDPのラスボス戦のピアノアレンジは作り直してほしい まーたマリオ地上、ゼルダ地上、カービィグリーングリーンズの新しいアレンジかよ的な? ピクミンの歌はXにはあってforで削除されたけど権利的な問題かな? >>100
あのアレンジは熱さが足りない
スマブラの音楽としてどうなんだ >>65
桜井も「新キャラはそれほど多くは期待しないでくれ」と言ってたから
公式サイトの1枚目に追加キャラを入れるスペースはあと5体前後くらいだ 桜井の言う事をそのままの意味で受け取る奴多過ぎ
つーかほぼ初報みたいな場であれだけ一気に情報を公開したのは他にも色々あるからなのはなんとなくわかるだろうに >>108
さすがにリドリーで打ち止めってことはないが今まで同じくらいの
新キャラ数まではいないと思っておいた方がいい
根拠は公式サイトの一枚絵のスペースな
デイジーとリドリーは発表後にイラスト内に加えられたが
さすがにどうやっても10体以上のキャラをねじ込められそうにはない >>109
そもそもループしてる一枚絵だし実際はキャラ毎に描かれているバラバラの絵だぞあれ
こんなのいくらでもスペース増やせるだろ… >>111
いつものスマブラなら発売してから判明するキャラも沢山いるはずだけど 前作ほどキャラ増やすにしてもネタ自体がないだろ
for→SP間でそんなに新作も出てないし、ARMSやゼノブレ2は時期的にDLCじゃなきゃ無理っぽい
だから今回は全員参戦をテーマにしたようなもんでしょ >>113
なんで新作前提で既存シリーズの別キャラって発想はないのか
そもそもE3で発表されたのデイジーとリドリーだぞ レックス参戦はどっちでもいいんだけどゼノブレ2の曲は入れてくれ >>109
最初にダイレクトの動画内で出た全員集合の時の一枚絵
デイジーとリドリーが追加された今の一枚絵
この2つを比較するとわかるけど微妙に配置変わってるよ
特にリドリー側を比較するとわかりやすいと思う >>117
リドリー入れたことで右端部分はギチギチになった
デイジーも周囲のキャラを微妙にずらして追加されたがもちろん入れた分だけスペースはなくなってる
そこら辺計算しても残り4、5体くらいじゃない?
DLCキャラはさすがにそれとは別に考えるとしてもな >>118
スペースがなくなったと言うよりキャラが増えた分だけ横に引き伸ばされてるように見えるけどなぁ
特にデイジー側がそんな感じだし
まぁ何にせよ>>110の言うように個々に描いてあるバラバラの絵だしどれだけキャラが増えようが対応出来ると思うよ 以前ボツになった古代氏によるゼルダの伝説メインテーマのロングバージョン収録してほしいな さすがに一枚絵を横に伸ばすほどの新キャラが非DLCで来ると思ってるのは
期待しすぎて発売後アンチ化するようなタイプだなw
開発期間考えても、リュウ以降のforのDLCキャラはSPの新キャラの前倒しのようなものだろ リドリーが追加されてダックハントの位置が下に下がったように、周囲のキャラが少しずつ位置をずらしてるんだよ
一枚絵の長さ自体は変わってないからキャラが追加されればされるほどスペースが減ってギチギチになっていく >>121
流石にそんな事でアンチ化する奴はいないだろw
個人的にはステージ数と同程度のキャラがいるっつう意見に乗りたい
その方がこの先の予想が面白いからな
みんな予想が守りに入り過ぎなんだよ あんまりマイナーキャラ増やされても困るし
主役と悪役とスピンオフが出た脇役ぐらいで十分
あれ出せこれ出せ言われてるけど正直知らないキャラばっかりだわ >>123
ステージと同程度となると80以上のキャラが出ることになるんだけど
それが期待しすぎだと言ってんだよ
DLC込みでもまずそんなに出るわけねぇし
ダッシュキャラで水増しされまくられても困るわ >>126
追加が残り5キャラみたいな守り過ぎな予想するよりはよっぽどマシだろう
つーか期待し過ぎが悪みたいな反応する意味がわからんよ
お祭りゲーなんだから色々と期待するに決まってんじゃん
その上で期待以下だったとしてもアンチになる程ガキじゃないから
あと個人的にはダッシュファイターで水増しは全然いいけどな
つーかその為の呼称だと思うが
コンパチが数キャラ程度ならそんな呼び方にはしないんじゃね 期待しないでって言ってるし
追加はリドリーのみか追加で発表してももう1,2体がいいとこだと思う
開発期間的にも復活キャラとDLCの制作期間何か考えたらそんなもんじゃないかな
総集編的な位置づけだしな さすがにあまりに可能性の低い発想はなぁ・・・
キャラ数とステージ数を合わせてキャラごとのホームステージを用意するって発想かもしれないが
FEとかあと三ステージ作らないとステージがキャラ数に追いつかないけどそんなに作ると思うか? 過去ステージも復活するって考え方の方が自然だと思うな
マリオだけでもそれぞれのスマブラ作品のマリオステージあるから
1キャラながら6ステージ以上あるし ベヨネッタの即死コンボそのままだったしな
今回タイマンだと与ダメ増えるしバランス調整くそめんどいだろうな ほかはまだいいよ
ベヨのコンボだけは勘弁してくれ
これだけでクソゲーか神ゲーに別れる コンボは全面廃止の方向に持っていって欲しいんだけどね
決まった動きしかしなくなるしツマラン forは弱キャラには投げコン与えて全キャラそれなりに戦えるようにしましたみたいな調整だったけどな メタナイトがXで強すぎてforの時に懸念してる人多かったけどかなり弱体化したから、これからちゃんと調整するだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています