【疑問】Hollow Knight 実況者さん曰く「このゲームは子供には無理」
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今の大人は子供時代にコンボイの謎で遊んできたんだぞ アクションゲーム経験者には適度に良い難易度だと思うんだけどなぁ >>1
実際難しい。今2体同時を連戦するボスキャラで詰まってる。何回も死んだかわからん。もうちょいなんだが 魔界村とか忍者龍剣伝やってたのって子供が多いんじゃね 今の大人は子供時代に頭脳戦艦ガルで遊んできたんだぞ >>8
そうなんよ
難しいって言っても絶望的な難しさじゃなくて
「出来るはずなのに……!」って思わせながら何度も殺してくるところがウマイと思う まあ今のガキはソシャゲ基準だからなあ
糞判定のシビアゲーやってた世代と比べるのは酷 子供のほうが理不尽なゲームを何とかプレイすると思う 子供時代に魔界村とかクリアしてたのいるのに子供舐めるなよ リトライポイントが結構手前になっちゃう事があるから、子供は知らんがコンティニュー三回で投げ出すユーザーさんには無理だろうな >>19
マリオデでヒーヒー言っとる奴には無理って事だな 子供の方がゲームを好きに買えない分ちゃんとプレイすると思う
買って満足してプレイしてないとかいう大人もいるくらいだぞ 自分まだ途中だが予想よりはいけるという印象
攻撃当てたら回復するためのゲージ稼げるのはありがたい
今のところ一番辛かったのは渓谷のクラゲ 大人は経験、子供は時間があるから無理ってことはないと思うの いや子供はバカだよ
全ての子供を過小評価してはいけないが過度な評価もいけない
君はやれば出来る子なんて言って実際やれるガキなんぞ1割もいないよ 難易度調整ミスった様なソフトばっかりの時代の子供と、難易度調整しっかり出来てるソフトが大半の時代の子供じゃ、比較対象として上手くいかないんじゃない? 子供はバカというより空っぽという方が適切だな
何をすればいいかわからない時に誰かが手を貸してやらんと子供でも投げる
昔の子供が攻略本に頼らなかったなんて話はないしな
Wikiなり動画探してでも食いつく有望な子供がそんなにいるもんかね? 俺はいまだにミッキーマニアクリア出来ん
わざわざSFC買ったってのに >>34
いい先生に出会って、いろんなことを教わって出来るようになっていった ダクソ的な難しさだから何度かやるばパターン覚えてボス余裕でしょ 昔の攻略本は
攻略なんかしてない本ばっかりだったよ >>37
あれ小学生の頃はでかい虫の所までで精一杯だったな
鬼門はエレベーターの骨な >>40
ファミ通かVジャンプの本買ったのか?
買うのはアルティマニアか解体新書にしとけって >>38
ほら、君がそうであるように、ゲームできる子なんてザラにいるもんだよ。
ホロウナイトは難しいけれど、それほど極端でも理不尽でもないし。 PS4ユーザー向けだよね
ブヒッチにはガキしかいないから、ブヒッチで出してもこれは売れない 昔は友達と情報交換していくうちに勝手に都市伝説みたいな展開やらエンディングが出来てたりしたなw
それを確かめてやろうと燃えてたのもいた (難易度高くて)「子供には無理」「子供泣くだろ」みたいなこと言う奴たまにいるけど、自分が子供の頃そんなに学習能力無くて根気もなかったの?って問いたくなる
子供なめすぎ >>42
そんなのファミコン時代に存在しなかったわけだが >>41
嬉しい、仲間がいた
2面はトロッコのタイミングが難し過ぎる >>46
そんな触れ込みのゲームってぶっちゃけ誇張入ってるよな
バイオの犬が出てくる奴も言うほどかよってなったし
ガチで多くの子供が投げ出した奴は誰も語らないぞ
ドンキー64とか
クリアするためにファミコン版ドンキーコング2周は当時の子供に色々求めすぎだろって思ったな
まぁミニゲームも鬼畜の連続だったけど
あとバンジョーのクイズもあんなん子供に答えさせる気ゼロだろ アルティマニアや解体新書ってただのデータベースじゃないか?
それ以前に攻略が必要なゲームに出てたかな…。 >>44
既に25万売れましたが…
PS4だとミリオン行かれますか? >>48
ファミコンのゲームって攻略本いるとか考えたことないよ
アトランティスとかドルアーガはこんなんわかるかってなったけどさぁ
あれを当時の大半の子供たちがクリアできてたなんて信じられんよ 今にして思えばファミコン時代よくあんな理不尽な難易度のソフト何本もクリアしてたと思うけど、結局のところ時間が有り余ってたり年に数回しか買ってもらう機会のないゲームだからとかそういう感じよ >>23
むずいんじゃなくて長いだけやろだいたいの無課金ソシャゲは 子供はクリアできなくて良いんだよと
数々のクリア出来ずに放置したゲームを思い出す >>19
マジかぁ
その仕様ならcelesteクリア出来ててもキツそうかなぁ >>55
お金持ちの子供じゃない限りたまにしか買ってもらえないから、そればっかり遊んでて嫌が応にも上手くなるって感じだね >>55
それもあったけど理不尽なのでも普通に何でも楽しめたってのもある このゲームのむずい所は中盤以降じゃないと二段ジャンプとか空中ダッシュとかハイパーダッシュなくて
HP増やすアイテムとか攻撃力上げる鉱石取りに行けなくて揃わない点だと思うんだけど
そういうゲームデザインと言えばそれまでなんだけどね >>60
理不尽とかいうけどファミコンでもピンキリやん
忍者龍剣伝とか難しい言われてるけどだいぶフェアじゃん
シャーロックホームズとかロマンシアとかのガチの理不尽は誰も楽しめんぞ 確かにボスの手前でベンチは欲しかったかな。
最近のゲームに慣れすぎたか…。 アクション難度はそうでもないだろこのゲーム
子供ナメすぎ >>63
シャーロックホームズは無茶苦茶だったな。
ホロウナイトはメトロイドヴァニアと言われるように、難易度的にはメトロイドやドラキュラ2なんかが近いと思うよ。
その辺なら子供にも無理は無いでしょ? >>64
ボス手前ベンチと駅周辺に店がちゃんとできてるなら
値段が1000円上がってても文句言われない商業流通出来るレベルのゲーム
この辺がインディーズたる所以だと思う 忍者龍剣伝やら超魔界村とかクリアした子供いたんだからプレイヤーの気持ちの問題かな 移動が怠いとかどこ行けばいいか分からないとかの方で子供は投げそう まぁ実際今の子供に難しいゲームって売れてないんじゃないの
と言うかまわりがやらないと自分もやらないってイメージのが先にあるけど >>15
しかもジオ回収の為に戻るから「もう一度チャレンジすれば勝てるかも」でやられるループに陥る。hollow knightは沼 こういうふうに言っておくと
クリアできた子供も嬉しいからな
子供向きとか言うよりよほど有用な発言 >>64
進めると救済措置あるけどそれまではほとんど移動時間だからな
詰めの甘さはインディーらしいね ワイ、ボスで死にそうになったらロードすればいいと最近気づく 最近のガキは反応速度とか身体能力は高いんだけど、避け方とか教えてあげないと投げちゃう
知ってると数フレームでもスイスイ避ける
ちょっと詰まると攻略しないでさっさと別ゲーム始めちゃう
またその内挑むけど腰を据えてはやらないね >73
君はアクロバティック擁護のくせ治したほうがいいぞ PCでもスイッチでも何でもいいからやっとけってゲーム
メトロイドヴァニア好きならやらないと損してる >>69
今は動画や攻略サイトも充実してるし、逆に投げる子の方が少ないんじゃないかな? >>77
多分ネット見て簡単にクリアに慣れすぎてる >>78
別に忌避される発言でもないし
アクロバティックでもない >>80
ホロウナイト のまともな攻略サイトあるなら逆に教えて欲しいレベル あの腕前なのにちゃんとクリアしてる有野ってかなり凄いよな ゲームがやたらうまい子供はいる
スプラでランキング10位以内に入った小学生いるし
でもそういうのは例外で大人になったほうがもっと上手くなる おっさん「これ絶対子供無理」
キッズ「おっさんこんなんもできねーのwだっさw」
これが現実 子供の方がアクションうまいのにな
家庭や社会とは隔絶された引きこもりのオッサンにはわからんのだなw リトライが死ぬほど面倒なだけで難易度は言うほど酷くはない
ボス前にベンチ設置とベンチワープあるだけで快適性はかなり違くなる >>55
そもそもあの頃のゲームってむしろクリア出来ないのが当然であり
クリア出来る奴が凄いって認識だったな
PSぐらいからゲームはアクションゲームとかでもクリア出来るように作らないとダメって
風潮になって来たけど 序盤は雰囲気ゲーみたいな調子だけど潜っていくにつれてトゲ!トゲ!トゲ!ってなるからな
ヴァニア成分求めて買うとストレスにしかならんと思う トゲはそうでもないんだよなぁ
戻れねえってのが本当にどうしようもない 今度はホロウナイトに粘着すること決めたの?
虫ゲーにゴキがたかってるねぇw これよりロックマン無印の方が圧倒的に無理
こっち殺す気マンマンの敵キャラAIは発狂しかけたわ >>95
当時の小学生はあれを普通にクリアしてた奴割と多かったからな
今の小学生は投げそうだな。何となく 「昔の子供はできたが今の子供は無理」
って完全なオッサン思考だぞ。
自分達だって、例えば剣玉なんかで言われたことないか? >>95
わかる古典だけどいま遊ぶもんじゃないわあぁいうのは お前らが子供だったときのことを思いだすんだ
なんだかんだ言って魔界村解いたり
ロマンシア解いたりしたろ?
ウィザードリィやダンマスだって決して簡単ではないし
スーパーマリオだってファミコン版は今と比べて格段に難しいけど解いたろ?
スーパーマリオ2は尚更そう。
難しくても子供でも解く奴は解くし
大人でも解けない奴は解けない 言われればせやな
昔のキッズは有能で、今のキッズは何一つできんゆとりなんかな 今のゲームはキッズに向けて簡単にしてるんじゃなくて下手くそですぐキレるガイジ寸前の大人に合わせて簡単にしてるんだぞ
キッズは難しくても楽しければ頑張ってクリアする 大人なら楽勝とかいうと別にんなこたないジャンルも多いしな
(ゲームセンターCX見つつ) >>100
それ昔子どもだった自分達を美化してるだけでしょ
いつの時代も子どもの適応力は高い
今の大人よりうまい子も沢山いると思うよ知らんけど 今の子供はゲームだけに絞っても遊ぶタイトルは基本無料が溢れてるだけあってたくさん選べるからな
一本に絞らなくていいからやる気なくなったら他のタイトルに行くという選択肢を取る子はいると言うならわかるかな 昔の有能キッズが、大人になってすぐキレるガイジになったってこと? 子供を侮り過ぎだな
上にも出てるが忍者龍剣伝、ワンワンパニック、スペランカー、ドルアーガ
クリアできたかどうかは別としても、昔から子供も鬼畜難度ゲームそれなりにプレイしてた メトロイドサムリタやソルトアンド
サンクチュアリをなんとかやっとこさ
クリア出来た俺でもクリア出来そうな
難易度かな?下手の横好きだがヴァニア
系好物なんよね
ちなみに超魔界村は2面で投げた スプラ2なんか頭につまようじ刺してるタコキッズの多さ見ると子供舐めちゃいかんと思うわ ゲームの上手い下手って子供であることよりも
反射神経や思っているように体を動かせないことの方が
大きい要因では?
レトロゲーのロックマンやドラキュラとかは当時の子供が遊んでたんだし >>1
アクションゲームだから大人だから子供だからってのは無いな
やる気根気なら子供の方が比較的あるし
このゲームはよく2D版ダクソとか言われてるけど、ほんとその通りだよ。ソウルシステムみたいなやつで進むし死んだらパーになる >>1
お前らだって子供の頃ロックマンプレイしてクリアできなくとも何度も挑戦してプレイしてただろ
それで結局やっとまともにクリアできるようになったのは中学生なるかならないかくらいの頃だろ
別に子供時代の間にすぐクリアできる必要なんて無いんじゃね こっちよりエンターザガンジョンとかレジェンドオブウィザードの方が無理だわ >>118
ガンジョンはマジで難しいからな…
全然クリア出来ん >>113
反射神経だけじゃない、子供は視野角が大人に比べて狭いし経験則による避け方とかもあるから理由は一つではなかろう 面白いけど、トゲが悪意の塊で嫌になって放置してる。
面白いけどね。買ったことは後悔しないくらい >>54
アトランティスやドルアーガは当時の大人たちが攻略してたような気がする >>113
視覚情報を指先の運動へと思い通り動かせるまでには、そこそこの経験と時間がかかるよな。 >>8
敵の酷い攻撃もパターン覚えるとノーダメで行けたり最低限のアクションで避けれるようになってて難易度が絶妙だよな…
強化アイテムで少し楽になったらなぁとは思う 小学生のときに爆ボン2とかクリアしてたし子供の方が熱意あるからゲーム上手いぞ
大人になると冷めて無理 ガンジョンクリア出来ないって言ってる人どの範囲の話してるんだ?
ハイドラガンが倒せないのかその先の真エンドがクリア出来ないのか 虫がモチーフなのどうにかしてれ
ガチの虫嫌いだからやりたいのにやれない そもそも今の子供と昔の子供じゃ好みも全然違うだろう
そこが違うから頑張りもしない
つかどの年代でもゲーム以外でも同じ クエスト全取得とかは無理だろうけど
ノーマルエンドまでなら全然いけると思うけどな
強化要素を調べないと回収しづらいとこはあるけど
武器強化でつまるのはノクトが発見しにくい事と闘技場クリアくらいでしょ
そこを越えればラスボスはリトライ簡単だし >>130
リアルな虫じゃ無いから平気だったけどなあ 子供と言っても今の低年齢層はボタンそのものの理解がないからかな、すぐに画面触りに来る >>113
アクションゲームは大まかに分けると、反射神経や動体視力が重要なタイプと
記憶力や学習や理解が重要なタイプに二分される
前者は子供の方が有利、後者は大人の方が有利か >>106
大人になると社会でストレス溜めていくことになるから
家に帰ってまで娯楽でストレス溜めたくないってのはある 出来ることが増える度にエリア戻って色んな場所回るのスゲー楽しいわ
オープニングステージもこれ絶対壁の向こうに何かあるなと思って戻ったら案の定だったし
序盤からほぼ全ての行動が制限なしで出来るゲームもいいけど、やっぱりこういう地道に進歩していくゲームの方が好きだわ 子供は別に全クリしないと嫌だ、とかそういう風にゲーム遊んでないから… ダクソみたいにレベルアップによる救済が無くて
プレイヤースキル依存度が高いんで
ダクソ程度でうまくなった気をしてたゴキちゃんみたいなのが
ビビッて「こ、子供には難しすぎるだろ…・」って言い出すタイプのゲームだよな
実際には子供は平然と対応してクリアしていくんだけど 実況なんてやってる時点で大人になきりれないお子ちゃまだろ >>111
なんとかクリアの度合にもよるがその2つをやってるなら
ゴリ押しは基本的に自分が死ぬだけってのは理解してるって事で良いか?
それなら程よい難易度だと思う
つかたまに見るが超魔界村が高難易度ゲー扱いなのがイマイチ俺にはわからん
超は魔界村関連でダントツ一番簡単じゃね? >>143
充分難易度高いやろ
覚えないと死ぬポイント多いし 超は簡単だけど姫がもう一回行ってこいって言ってきてキレた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています