グランディアと言うシリーズの素晴らしさを語ってくれ
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OPがめっちゃクオリティ高い
OPだけで満足してゲームやらなくてもいいレベル グランディアの戦闘システムはあの頃かなり先進的だった
戦闘システムがおもしろいから、エクストリームという派生作品ができたレベル ひぃひぃ言いながら世界の果てを登りきったら
実はそこまでが序盤だったという衝撃・・・ エクストリームの戦闘はJRPGでもトップレベルで面白い 1だけやっとけばいい
それで面白かったらパラレルトリッパーズだ
サターン版でやるとスチームパンクなOPだ、デジタルミュージアムでセーブデータ集が使えて便利
後は別にやらなくてもOK 1は名作ジュブナイルもの好きな人におすすめ
2は良作個人的に戦闘BGMがピカイチゼノブレ2のホムラヒカリ見てエレナとミレーニア思い出した
Xはストーリーは置いといて戦闘は面白いやり込み好きな人におすすめ
3はクリアしてないのでノーコメント サターンでやったとき2枚組の1枚目がなかなか終わらなくて「どんだけボリュームあんだよw」
って思いながらやってた
2枚目は割とすぐ終わった 1面白いがラスボスは弱いのよね。ジュブナイルものとしては傑作。
2以降どうしてああなった…。 町民のつくりこみ
3回は話しかけろ!ってぐらいかわる 世界観やストーリーもいいけど、主人公ジャスティンが成長していくところもすごくいいね。 なんとなくサターンのイメージ
でも確かマルチだよな >>17
脳筋プレイしてた俺はラスボス一個手前が無茶苦茶きつかった
みんな魔法とスキルは育てていこうぜ >>22
最後までデジミュを移植しなかったのは偉い おぼんチョップ
ガドイン直伝!竜陣剣!
あとは音楽かな 一応全作クリアしてるけど
エクストリームと3しか記憶に残ってないわ
お前ら3だけは絶対にやっとけ
あれやると色んな耐性付くから 1は大作なんだけど2でスケールダウンした
チャルメラが流れる同人ゲーみたいなのが出てるが3ではない 2は期待してたほどではなかったけどまあ普通に遊べた
Xは良ゲー
3はウンコ 回復手段がやたら少なくて
常にギリギリの戦いだったなあ 懐かしい 何故に2がクソ言われんのや面白かったけどなー
Xは戦闘特化、ダンジョンが結構長いんで疲れるなw
3は、まぁ、いろいろ我慢しながらやった。やっぱ脚本と声優って大事やね3とゲド戦記で思い知りましたわ 2は1くらいのボリュームだと思ってたから、なんかすぐ終わってガッカリした グランディア3は進めば進むほど糞になるある意味画期的なゲームだったわ
普通はプレイしているうちにキャラとかに愛着持って糞シナリオなりに楽しめるようになって来るはずなんだが… 1はストーリー進めるごとに前のエリア戻れなくなっていくから
ゲームとしてはなんかすごい閉塞感あったなあ
ストーリーの都合でいけるエリアに強い制限掛かるRPGって本当に嫌だ >>33
俺は序盤が一番きつかったわ
というか一度序盤で投げた 1の戦闘画面が臨場感あってすき
これがスタンダードになっていればJRPGは世界に誇れるものになってた キャラがガキ過ぎて無理だった
喋らないのならともかくガキみたいなこと喋りまくる ひたすら罠にはまって回復魔法のレベル上げ
仲間が使い捨て ガキみたいなことしゃべるって、そりゃジャスティンは14歳だしw 今だとレックスみたいな感じなのかな
世界観はゼノブレ2の前半部に通じるものがある
もう記憶もボヤけてるけど、ケモナーが君は英雄になりたかったのかい?って聞いてくるセリフは今でも覚えてるわ キャラは後半仲間になる猿が嫌だったな
何故かずっと付いてきて最後まで抜けないし ゼノブレ2の愚痴スレでよく似た落ちぶれっぷりとして話題に出る 1は名作ジュブナイル
2は陳腐でありきたりなJRPGだからやらなくていい 1派壁越えたあたりでいつもだれてくるわ、キャラを自由に使わせてくれよ >>51
ルナはガンホーがPSPでやらかしてくれたせいで最悪だ
しかも2はリメイクしないままだった(ある意味では良かったのか)
素直にwin版で終わっていれば、それが完全版として残ったのに晩節汚して終わった 2はつまらなくはないんだろうけど期待値が高過ぎて途中でやめてしまった SS版は全サターンゲーの中でも
1、2を争うほどハード性能使い切ってたな 1が良かっただけ
2はそこそこ
Xは戦闘とBGMは良かったが他がうんこ
3は全てがうんこ未満 サターンで70万本くらい売ったよな。景気のいい時代だわ 1の挫折からの復活が感動した
これまで旅して良かったと思えたわ >>62
今の感覚だと凄いと思うけど当時のライバル
FF7の本数が桁違いだったから宮地さんは不満だったと思う。それはコメントを読んでいても滲み出てた
それくらいグランディア1は力を入れてた
サターンソフトで3億は多分ブッチギリで金掛けてる 眠た過ぎるゲームで、
最初の街でウンザリしてやめたな × 宮地
◯宮路
調べたらプログラマーの弟はもう亡くなってるんか…MCDのシルフィードやガングリフォンはマシンパワーの限界を引き出してたのぅ
技術屋集団ゲームアーツの屋台骨だった 1はナディアをオマージュにRPGとして作られた傑作
2はFF7をオマージュにRPGとして作られた凡作
3はもうすべてがおかしい 父親か母親がラスボス→分かる
母親が冒険についてくる→は? それなりに続いたシリーズでこんなふうに1だけでいいと言われるのは
グランディア以外になんかあるかなぁ? 母親が冒険についてくる
母親が行きずりの男とくっついてさよなら←え?
これな
当時ディスク叩き割りたいって言ってた人多かったけど自分も割りたくなったよ サターンの1はジャスティンの最終奥義がしょぼくてのう >>72
特典で貰ったメインテーマの8cmCD、まだ大事に持ってるよ
これだけのためじゃないけど、8cmCD用アダプターも持ってる >>77
しかもその男はヒロインの両親の形見を盗んでギャンブルに賭ける屑
その後ヒロインを助けるために無茶したことを怒鳴り散らすカス あんなジャンプのマンガみたいな熱血路線のキャラなのに
子だくさんエンドってのが背徳的でゾクソクします >>59
ハード性能使い切るのはいいが、ボイス付けたせいでイベント時にはいちいちシークが入ってテンポ悪いし、3Dの戦闘エフェクトは処理落ち起こすしで、無用の長物感が半端なかった
シナリオもどっかでみたようなのの継ぎ接ぎだなあって当時から思ってた。リア厨だったなら刺さってたかもしれないけど サターンでよくぞここまで、って思ったよ当時は
サターンもドリキャスも良いハードだった >>80
こんなどうしようもない屑とくっつく母親
親がこれでは子も壊れるわなw シリーズで語る必要ないよ
初代グランディアのディスク1だけやればいい
あれだけで伝説作ったゲームだから
あとは蛇足、迷走の連続だから見る必要ない >>83
むしろ年とってからの方が温かく見られると思うわ
中途半端に若いとストーリーがガキ臭いとか感じそう 2も悪くはないんだよ
でもねぇ
3はプレイしてないです、はい >>87
なんでだよ、ガンボの村とか気恥ずかしくていいじゃねえか メガドライブのLUNARと同じ印象
1がね
ロクなJRPGが無かったサターン(やメガドライブ)に出た、及第点超えの出来の大作だったが故に
本来の出来以上にもて囃されてるっていう… ほとんど忘れたけど
1は戦闘のロードが長くていらっとしたけど面白かった印象
2は1の面白さに期待していざやってみたらそれほどでもって印象 スーの、レディになってこのポーズするねって伏線が
回収されないまま終わったのが、開発期間やら何やらでいろいろあったのかなって気はした 2はエターナルアルカディアに持ってかれて印象薄いんだよ >>99
当時は@バライって突飛すぎてバカじゃねえのとしか思えなかったわ
普通に売れと思ったし、当時は普通に売るのが正しかったと思う
セガは良い意味でも悪い意味でも10年早かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています