PS1ってなんで突如として任天堂のシェアを全部うばって覇権になれたの?
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客や開発者のライバル社に対するイメージを変えた
まぁ、ソニーが参入したジャンルではいつもやる事だよ。 >>194
当時のソニーのファーストなんて山内のモータートゥーングランプリ、グランツーリスモ、
吉田(修平)グループのサルゲッチュ、レジェンドオブドラグーンとか数える程度しかなくて
大半は外注だよ
今はサードがわざわざプラットフォームホルダーに付く旨味がなさすぎる
パブリッシャーなんていくらでもあるし普通にマルチかスマホにでも出した方がマシでしょ なぜPS4がスイッチを抑えて覇権を取れたのかも議論しよう >>229
たしかにプレステ=オシャレ感とか最先端ゲーム機とかエンタメ機みたいなイメージはSONYが作り上げてたな
今思えばステマだけどラルクとかSME系アーティストがこぞってプレステの話ししてたし
スーファミまでは中学生以上でゲームやってるやつとかキモヲタのイメージしかなかったし 当時のドラクエやFF7の別格感はリアルタイムで生きてきた奴じゃないと分からないだろうね
任天堂のゲームって昔はマリオとかだいたいロンチで出るイメージだったんだよね
だから、売れてはいるんだけど発売をずっと待たれてってかんじではない
一方でドラクエとかは1年くらい前に初情報が載った時から大騒ぎ
なんつーか、アクションゲームよりRPGのほうが雑誌映えするんだよね
で、キャラクターが発表されて画面写真が出て、発売が近くになるにつれて記事が多くなっていって
発売直前に序盤の攻略が載って発売後も2カ月くらいもたせる
ドラクエ11とかでさえも当時に比べるとポッと出で発売された感はある
FF15やリメ7は期待されてるというより、もう発売しないことがネタになってるかんじで当時と違う >>236
ソシャゲを見ても分かるけど、意外とユーザーは中身なんて見てないよ
映像と話題性だけ Xperiaとか見るにソニーは今でもずっとイメージだけ広告だけで売ろうとしてるんだよな
企業体質なのだろうやってることはずっと同じ 大した性能でもないのに
PS1を買った後にサターンを買ったらサターンのほうが明らかに性能で圧倒してた DQとかまだ売れてるけど業界やユーザーに対する影響力はガタ落ちしてるからな
発売日にテレビで特集組むこともなくなったし
昔はDQ発売が大イベントだったんだ 今の状態だと信じられないけど
当時はソフトの強さが
スクウェア>任天堂だったし
スクウェアPS参入後にSSや64選ぶ理由がなかったわ 音質で言えばサターンがブッチギリでよかったな
画質より音の良さでよく感動してたわ 最初2年はサターンの勝ちだったなぁ
PSが巻き返したのは2年たってナムコの3Dゲームが人気で出してから トドメがFF7
ぶっちゃけPS1年目とか、完全に負けハード扱いだったし 1998年の長野オリンピック、2002年の日韓ワールドカップが立て続けに開催された時代、
ゲームへの関心が薄れていた時代なんだよな。
それらが終わった後、普通に任天堂がDSで盛り返したけど。 調子に乗ってライトゲーマー、女子供を軽視し始めて
それからはもう国内じゃPSを離れた層は二度と戻ってこない
海外相手の商売しかできなくなった オリンピックやワールドカップが開催された間でもゲームが売れたPSは凄いように思えるけど、
あくまで相対的に売れてただけ。 サターンが好きだった
あの頃のスーファミからの次世代ゲーム機が一番インパクトがあったな コントローラーが2メートルあったり、次世代機で1番安かったり、結構便利な部分がPS1にはあっあった。 普段老害がどうこう言いだすPSが昔話にすがるのは惨めなもんだ
据置常勝のPSが据置苦手の任天堂に
3、4倍のハード週販で踏み潰される時代きてるもんな スイッチは据え置きのゲームが動かないから据え置きだと思ってる奴はいないだろ
売り上げも3カ月で320万と180万でボロ負けしてるし据え置きで勝負するのは無理
というか、据え置きのゲームが動かなくてサードがソフト出せない時点で論外 >>262
世界で倍以上売れてスイッチを踏み潰してますがw >>240
9はダメだろ
個人の感想では良かったかもしれないが そのFF7移籍がなぜ起きたのか
海外でFF7の影響力は限定的なのに任天堂離れが世界中で起きたことも考えないとな あの時代にマスクロムとか頭おかしい
任天堂が自滅したのが大きい >>271
後のゲームカード見てたらそうは思えないね。 後のゲームカードを見ると当時の判断が正しくなるのか… >>247
ソニーの宣伝って、嘘は無いんだろうけど別にソニー製品だけの専売特許ではないだろうというのが多いな。
線が2メートルあるコントローラーも、セガサターンもよく測れば2メートルあるし。 >>90
デイトナとリッジでは明らかにクオリティの差があったからな
セガラリーを最初に出せていればな…
>>100
少数精鋭にしたは良かったが少数精鋭にしすぎてソフト数が明らかに足りなかったな
年末商戦にはマリオカートが何とか間に合ったのだが、それまでの間のソフトがあまりにも無さすぎた アーケードゲームが家でできるってのが当時は
美味しかったなあ、、、 当時から思ってたけどFF7発表前からPS優勢の空気はあった
ニュースとかでもPSのCM作りの特集とかライトゲームの紹介とかよくされてた
セガはセガールアンソニーとかやってたからセンスの差が歴然だったなサターンユーザーの自分でもあのCMには嫌悪感覚えた 逆に考えれば何かを境にゲーム業界の覇権なんてスグひっくり返る。今は時期尚早だがクラウドはキーワードの一つだと思う。 >>281
そこはネットサービスで主導権を握ったものが勝つって解釈でもあるよ
だからソニーもMSも赤字出してもネットに投資してた 国内を駆逐したのは初心会が極悪すぎたってのはわかるけどさ
海外も駆逐したのは意外だった
海外って初心会無いし >>285
任天堂のハードは任天堂に話を通すお堅すぎるシステムだったんでしょ
どんな時も現状の規制に対して緩和を行なったものが流行るのは当然の流れ 海外というかアメリカでは結構64売れてたんだよ
スーファミ時代と同じぐらい
だからアメリカでは失敗とはいえない 64出るのが遅かったのと独善的な仕様についていけなかった
まあ今ソフトがあんま来ないのと大して変わらんだろr >>203
セガ製のDQはやってみたかったな
ロード時間短縮も極力努力しただろうね
>>204
ムジュラの仮面はDDで出してたと思うが違う? PSはソフトが安かった。定価5,800円
これが子供には出かかった。
任天堂機のソフト割引率は高かったから7,800円〜9,800円のソフトも実売ではそこまで大きな差はなかったが、子供の頃の1,000円、2,000円違いは大事だった 突如じゃないし
次世代機戦争は一時的にサターンが勝利しかけてたし
知らんのになぜこういうスレを立ててしまうのか わずかに優勢だったことを勝利しかけたとは言わねーよアホ いつの時代もサードの旗向きでシェア争いなんていくらでもひっくり返る
任天堂は兵糧攻めにあったんだよ
戦いは数
任天堂のゲームがいくら優れてるとしてもそれだけではやっていけない スクウェアが離れてから任天堂は元スクウェアの人間を露骨に集めだしてたな PS1時代はソニー発売タイトルもミリオン出してたり
ソフトメーカーとしてもふつうに優秀だったと思う
サルゲッチュにどこいつにブーム起こしてたしな
あの時代のソニーに戻るなら素直に応援するわ ゲームメーカーが小規模で参入できるようになったのも大きな要因
SMEのCD生産工場〜CD販売ルートをそのまま活用できた
任天堂では拒否される少数生産可能
任天堂では不可能な一週間という短期間での追加生産が可能
あとSMEの良くも悪くも音楽向けマーケティングメソッド(根回しとかクリエーターを安くて働かせるとかも含め)全活用 >>294
1年目の年末商戦でVF2が出た事で完全にSSは勢いづいてたよ
その時期はPS1台に対してSS5台くらいのペースで出てたとか
それぐらい当時のVF2の人気は凄かったのだ
ただそのVF2もFF人気の前ではガラスの杖だった訳だが
まあどの道FFが勝敗を分けたのは間違いないよ >>295
その経験があって、任天堂はいろんなジャンルを
手がけてそれぞれにヒット作をだせるようになったけど >>296
アホか。スクウェアから離れた先が任天堂だったんだよ。 サターンはUちゃんより売れてないんだぞ
国内しかみてなかったセガ 世界を見ていたPS1
この差よ ヒットは基本的にゲーセンの移植ばかりだったサターン
ナムコゲーで互角に戦いながらも家庭用オリジナルゲーのヒットを沢山出したPS
ここにどうしようもない差があった
バーチャ2は優勢の証ではなく最後の花火
バイオのヒット&FF7の発表で1996年からはもうPSの優位ムードは崩れなかった >>302
当時は海外市場と国内市場の比重が全然違う
SFC(NES)とMD(ジェネシス)が戦ってた頃は、北米市場と日本市場でほぼ市場を二分してて、残りを他の市場という感じ
まだ欧州市場はほとんど開拓されてなかった
PSが欧州市場を開拓して、ようやく北米市場2分の1、日本市場3分の1、残りが欧州というぐらい
セガが国内市場を重視していたのは、あながち間違いじゃない
ただ、北米セガと連携取れてなくて、北米市場でSSが惨敗したのは痛かった ソニックRは面白かったけど、海外では不評だった、もしくは本編じゃないのかよと。 >>300
単体ではやっていけないという話への反論でそれは無いわ
実際にやっていけてないだろ
数本がランキングを賑わせたらお前の中で勝利なのか? >>307
別に単体でやっているわけでもない
来るところは余程のことがない限り拒まず
格ゲー、シューティング、レース、スポーツ、コミュニケーション他
64以降の経験でより力をつけることになった ファーストとセカンド(任天堂による造語)含めてもやっていけてないだろ
近年成功したと言われるWiiでもサードの方がミリオンタイトルは多い
数が違うんだから当然なんだけど、要はサードがいないと成功できないこと自体が当然のことなんだよ >>309
Wiiタイトルの売り上げランキング20位ぐらいまで見てきて
任天堂のタイトルだけの本数計算してみたら? 普段からこういうデータの見方をしてるから認識がどんどん歪んでいくんだろうな
ニッチタイトルの合計の方が多いロングテールも知らなさそう ナムコはナムコで、PSに助けられた側面あるけどな
アーケードで大コケしてた鉄拳が、システム11のおかげで極めて短期間にほぼ完全移植でPSで出すことができて、
そのPSで鉄拳が大ブレイクしてアーケードでも復活し、それほど間をおかずに出した鉄拳2が大ヒットし、
ナムコが大型筐体以外でもアーケードで復活していくわけだから ナムコはポリゴン技術で先行してたから一時代築いたが
技術的に追い付かれて売りがなくなり衰退したな
今はバンダイに吸収されて冷や飯食わされてる PS1の頃は和サードもノリノリで大作だけじゃなく実験的なソフトも多く出て楽しい時期だったな >>167
このやり方はクリエーターの老害化につながる可能性が高いけどな あの頃まだ強かったナムコ離脱の原因を辿るとファミコンのカセットで他社タイトル製造して任天堂にキレられて優遇政策剥奪まで戻ることになるのか
自業自得のような気もするが >>181
当時のマリオ64と時岡にかなうゲームなんかねえだろ
マジで最先端だった その最先端のゲームがなんで980円でワゴンで売られてたの? >>321
別に異論はないけどそれしかなかったって言うのはアカンやろ
PSにはFFDQみたいな王道やバイオみたいな新規IPや音ゲーみたいな革新もあったからな
もちろんクソゲーも多かったけどね >>285
海外はSFCの時点でジェネシス(メガドライブ)に市場を奪われてたし 全部は奪ってないよ
psss戦争の時点で最強はsfcだった
ただ呑気に構えすぎて64が遅くなりすきた >>302
寧ろセガは海外市場を重視するあまりこけた
北米はジェネシス互換のスーパー32X、国内はサターンを売り込もうとして失敗した
結果北米市場はスーパー32Xとサターンがセガハード同士なのに競合して潰しあってしまった
同じメーカーのハード同士で潰しあう構図は日本市場におけるPS3とPSP、PS4とvitaの関係に似ているかもな 64がゼルダハードだと勘違いしてる奴がいるが
スマブラやどうぶつの森の生みの親でもあるから言うほどPSが圧勝できなかった >>99
よくそんな大嘘がつけるな
全く逆だ
圧倒的にPSの方が欠陥ハード
周りでも色々なトラブルが起きた
任天堂ハードでトラブルが起きた事は
ただの一度もないし聞いた事もない 95年頃だから市場が最大に近くなった時にそろそろ食うかとやってきただけだろ
時期が良かったんだろ >>330
PS1は読取ピックが沈み易いんだっけ?
本体を横にしたりひっくり返しながら使用した結果なのかCDに同心円状の傷が入ったりした
FF7でやり込みの要、3枚目CDでゴールドソーサー入口で必ずフリーズする様になったのはショックだった 初代PSは熱暴走してたなあ
RPGとかで先に進んだのにセーブする前にCDROM読み込み不良地獄に陥って
復活してくれー!ってTVの前で祈りを捧げてたわ
アイスノン敷いたり扇風機あてたり民間療法を色々試していた s端子ついてるから初期型かったけど正直あんまり画質変わらんかったわ
確かにきれいにはなるけどスーファミみたいに劇的な効果なかったな
黄色の端子でも十分きれいだし
スーファミの黄色端子は明らかに滲んでたからs端子の効果あったけど >>335
RGB21ピン接続では逆にクッキリしすぎてたな SONYのトリニトロンにRGBで繋げてたけど、S端子よりナチュラルに見えたが >>321
だよなあ。あの当時に実際マリオ64をプレイした者は好き嫌いに関わらず衝撃を受けたはず
野村もFF7作ってる時あれが出たのを見て「こんなゲームが作れるのか」と衝撃をウケたと言う
残念ながらユーザーにはそこまで見る目が無かったんですねえ
>>322
マリオ64や時オカがワゴン?聞いた事ねえなあ 3DスティックとZ注目は間違いなく今に続く発明だったな PS2全盛期に旧箱でHALO遊んだ感覚だな
PS2のムービーゲーとは世代が違ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています